Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2012/02/05-2012/02/11)

News

【2012/02/10】
[society] 「ワーク」と「ライフ」の相互作用に関する調査 報告書 (pdf)
生活に満足している程、仕事のパフォーマンスも上がる、って改めて調査するまでもなくそれはそうでしょうね。

[society] どうなる、2012年の円高
今の形の為替介入は効果が薄いのはそうとして、日本企業が円高で困っていないのはそうなのかな。政府に期待せず、自分たちで対応(海外への工場の移転とかで)しようとしているのはそうでしょうけど。

[society] 若者よ、選挙へ行こう ―自分達の未来は自分達で切り拓こう― (pdf)
選挙を睨んで票田である高齢者のということで社会保障の圧縮に尻込みしている、ということで、最大の関心事は財政再建のようですが。

[society] 新大人研レポートⅡ ”新しい大人世代“の言われて嬉しい言葉
60代でも若さと見た目を求める時代。

[society] はてなブックマーク - 目指す物価水準に違い、政府「2%」・日銀「1%」 | Reuters
エネルギー価格の上昇があるから、コアコアCPIでない物価(CPI)上昇率1%では実質的にデフレになってしまう。

[business] はてなブックマーク - これは酷い…パナソニック「プラズマVIERA」、日本だけ手抜き仕様に | ガジェット速報
米国は韓国企業との競争が激しい一方で、日本のテレビ市場では日本企業のブランドがまだあるからか。しかしこれはさすがに日本人ナメられ過ぎでしょう。日本企業を基本的には応援したいけど、いち消費者としてはテレビもスマートフォンぐらいに揺さぶられた方がハッピーかも。リモコンは好みの問題はあるにせよ、日本にローカライズしていると考えれば別に変ではない。

[business] はてなブックマーク - 総合電機、家電、AV機器業界の「退職検討理由」 社員クチコミ Vorkers
期間限定、ってのは大手電機の赤字決算を受けてなのかな。円高だけじゃ説明できない大企業の閉塞感が伝わってきますが、一方で、ヌルいからもっと成長できるところに行きたいという人も多い感じ。他人のせいにするのではなく、自分で仕事を作ればいいと思うんだけどな。

[subculture] はてなブックマーク - モバイルSNSゲームが儲かる本当の理由。かーずSPはなぜ15万もつぎ込んだのか? - Togetter
大人の趣味と考えれば、数十万円ぐらいつぎ込んでも別に大したことじゃないですが、未成年に遊ばせるべきではないですね。アーカイブスなら600円で50時間遊べる時代なんだからさ。

【2012/02/09】
[society] 民主主義と幸福度~政策決定過程への市民参加
代議制を補完する役割として、従来型の「意識の高い」人が集まるタウンミーティングやパブリックコメント、公聴会ではなく、無作為抽出による世論調査の回答者から集まって貰う手法が試されている。へぇ、これは知りませんでした。ただ、日本ではそれでも時間に余裕がある人が集まりやすくなるでしょうけど。

[society] 2009年~2011年 首都圏“待機児童”レポート
依然として待機児童問題は解消していない。

[society] 経済フローチャート ~日本経済の現状と6ヶ月見通し(1月5日時点)~ (pdf)
復興需要と海外景気の緩やかな回復で半年後は上向きへ。

[society] ニートの兄貴を戸塚ヨットスクールに入れようと思うんだが ぶる速-VIP
保険金をかけてからって…親切ですね。「家族の絆」が大切にされる社会保障制度のもとでは、両親がいなくなれば最終的に扶養責任が弟にかかってくるでしょうから、苛立つ気持ちは分かります。

[society] はてなブックマーク - トヨタ「ハイランダー」、米に生産移管 九州から  :日本経済新聞
国内にものづくりを残していこうとしているトヨタもが海外移転を進める状況なんですね。

[society] はてなブックマーク - 「日本のようにはならない」 少子化対処で移民受け入れ継続 シンガポール - MSN産経ニュース
シンガポールは失業率が2%強と低いから生産年齢の移民受け入れに積極的になるのは自然です。
関連: [society] はてなブックマーク - 【国際】 「日本は移民を受け入れぬ決断し、経済低迷。わが国はそんな余裕はない」…シンガポール、少子化対処で移民受け入れ継続 なんか憑かれた速報

[society] はてなブックマーク - 冷却機能停止、大惨事と紙一重だった…福島第二 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
今回、外部電源、予備電源の重要性が認識された訳で、同じ事故はもうやらかさないと考えたいですが。

[society] はてなブックマーク - 67歳から一気に…「75歳定年」発言が波紋 90%以上が反対 ― スポニチ Sponichi Annex 社会
日本でも言わないだけでそう考えているだろうな。

[society] はてなブックマーク - ロスジェネ論者の今と最近の若者論について思うこと :: Parsleyの「添え物は添え物らしく」
「論壇」は名前売った者勝ちだから…食える人ができただけ良かったとは言えるかも。

[business] BOPビジネスの戦略的展開 (pdf)
日本企業はBOPビジネスにあまり積極的でない。富士通自身はどうなのかな。

【2012/02/08】
[society] 「国籍を問わず、有能な人材を幹部に登用する」が60% -「企業のグローバル化に対する人材育成に関する意識調査」結果について-
実際に、本社の経営陣に外国人が入っている企業ってどれぐらいの割合なんだろう。外国人取締役が企業価値に与える影響についての考察 (pdf)というのがありましたが、これは外国人取締役がいる企業の中での外国人取締役の割合か。

[society] 消費税率引上げを抑制しつつ社会保障給付を引下げる道を進もう
社会保障費を20%削減すれば、消費税率12%で基礎的財政収支(プライマリーバランス)が均衡する。

[society] 円高でスイスから学ぶもの (pdf)
結局、企業は円高に対応せよ、ということですか。

[society] はてなブックマーク - 【どう生き残る?】日本のサラリーマンの絶望と希望を見つめる記事まとめ - NAVER まとめ
実際に企業で上の役職で生き残っている人たちって、ほとんどは政治力とゴマスリ力と人たらし力ですよね。それとどういう関係になるのかな。状況は変わっていくのかどうか。
関連: [society] はてなブックマーク - 2030年までに技術革新によって全ての仕事の50%が消滅する!!社会の変化と「消える仕事」「新しい仕事」をまとめてみた | コモンポスト

[society] はてなブックマーク - 単身女性32%が「貧困」 20~64歳、国立研究所分析 - 47NEWS(よんななニュース)
主たる生計者がパートでしか働けなければ、まずそうなるでしょうね。パートの多い小売や飲食店で同一労働同一賃金ができないのだとしたら、勤労所得税税額控除が有力というのはいつも書いていることですが。
関連: [society] シングルマザーの就業と経済的自立

[business] イノベーションはどのように生まれるか ~エルピーダメモリの挑戦~ (pdf)
メモリ市場は浮き沈みが激しいので、1期赤字だったからといって取り組みが否定されるものではないですが、迫力的にはちょっと辛いかも。ただ、部門を超えた議論とゴールの共有、中堅リーダーの抜擢による組織の若返りというポイントは、他の不調な企業も参考になるところでは。

[business] テレビが変わる ―デジタル放送移行後のテレビの姿とは
カネがあるからか広告モデルでないからか、NHKは結構色んなチャレンジをしている印象があります。

[business] はてなブックマーク - 地政学を英国で学んだ : 創造性を上げるには「孤独」になれ
頭で考えたり手を動かしたりするのが得意なタイプは一人で没入できる環境が良く、人を動かすのが得意なタイプは逆、なんじゃないかな。それと日本の企業は研究所などを別にすれば、昔からオープンスペース(仕切りがなく机がギュウギュウに詰まっているだけですが)だったんじゃ…?

[partner style] はてなブックマーク - 結婚は金持ちのもの - himaginaryの日記
中間層の没落による婚姻率の減少。結婚が贅沢品になりつつある。

【2012/02/07】
[society] 海外生産シフトを巡る論点と事実
日銀的には製造業が海外に生産をシフトすることは良いことなんですね。そりゃま、海外直接投資に有利な「円高を活かせ」ということになります。

[society] 日本経済 4 つの論点~欧州、貿易、復興、消費税 (pdf)
2012年は新興国を含めた世界の経済成長が4%を割り込み、世界的な不況感が漂う可能性。消費税は軽減税率や経済への影響など現実的な論点を議論すべきと指摘。

[society] サラリーマン世帯の主婦500名に聞く 「2011年冬のボーナスと家計の実態調査」結果をご報告いたします
一昔前は専業主婦世帯モデルが普通だったとはいえ、今はそもそも妻が家計を管理しているのがそんなに一般的なのかな。

[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 自殺対策標語「GKB47」撤回 ポスター25万枚も回収 - ライブドアブログ
そもそも表に出る前に止める人はいなかったのか…自殺対策に取り組んでいる現場からはとても出てこないようなセンス。責任者吊るし上げても仕方がないとは言え。

[business] 自動車業界で進むモノ造り簡素化
自動車産業でプラットフォームの共通化やアーキテクチャのモジュラー化が進んでいる。プラットフォームの共通化やモジュラー化が先行している電機産業では、日本企業は酷いことになっていますが、自動車との違いはなんでしょうね。見た目やブランドが大きい他、デジタル家電程はアーキテクチャがオープンではない?

[business] はてなブックマーク - 僕の知ってる「特許庁」の話 | おごちゃんの雑文
コードを書かないパワポだけのコンサルタント()は技術的、コスト的な実現性を無視した「お絵描き」をしてしまうんですよね。ただ、そういう「お絵描き」を求めてしまう組織的な背景もあって、ハードウェアの老朽化に伴う単なるシステムリプレースに巨額な投資をするのは経営者に認められないから、夢のようなストーリーに基づいて、重要でない新しい機能や、新しい技術(もしくは技術コンセプト)を導入しようとしてしまうということ。特に新しい技術(技術コンセプト)の導入自体が目的になってしまうと、高い確率でデスマが待っています。「ITに巨額投資はもう必要ない―600億円の基幹システムを60億円で構築したJメソッド導入法」が、掘り下げが浅くて物足りないですが、参考になるのではないでしょうか。

[subculture] はてなブックマーク - 本物の「キュレーション」とは?―東京都現代美術館・長谷川祐子(前編) - ヒット研究所 - 日経トレンディネット
切り口の提案というだけではないんですね。東京都現代美術館は昔ほど美術館に通わなくなった今でも結構行きます。

[subculture] はてなブックマーク - クリエイターの方々は今一度『ツンデレ』について考えて欲しい。「ツンデレ=理不尽・暴力女」では無かった筈だ!!:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
そもそもそれはツンデレなのか…? 愛情が感じられれば、というぐらいか。

【2012/02/06】
[society] ワーク・ライフ・バランスの実現に向けて―「女性のため」から「男女共通」の取り組みへ
1ヶ月後に全文公開になったのか。これはありがたいですね。パネルディスカッションの中でもありますが、8時間で定時が標準の企業での6時間の短時間勤務と、4時間残業(サビ残含む)で1日12時間労働が普通の企業での6時間の短時間勤務とは全く違うよね、と。中小企業に関しては、大企業がWLBというよりはコスト削減のための残業削減のシワ寄せを受けている可能性もありそう。

[society] 日本経済の中期見通し(2011~2020 年度) (pdf)
2020年度までに消費税率15%への段階的な引き上げにより、経済成長率は1%を下回る弱い伸びに留まる予測。

[society] 先送り許されぬ社会保障・税の一体改革
ここは社会保障費削減による財政再建でブレないですね。
関連: [society] 増税の条件 ―増税に必要な三位一体の改革― (pdf)

[society] 今年はドル高、ドルの基軸通貨制は高まる (pdf)
「今年はドル高」で、1ドル=75円以下も想定した膠着状態なのか。

[society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:福島第一2号機、一時70度超え 注水切り替え時に - 社会
全ての原発が「コントロール下にある」「冷温停止状態」という説明は何だったのでしょうか。

[society] はてなブックマーク - FRBが日銀の政策に近づいてきたと認識=白川総裁 | Reuters
もはや「何が何だかわからない(AA略」の世界。

[business] はてなブックマーク - コンビニの店長が見た本屋の陳列 - G.A.W.
なるほど、この商品ならこの店に行けばという信頼感か。確かに、何か次に読むものないかなと探しにいくのは特定の書店です。実際に買うのはネットですが。書店だけじゃなく、他の良く行く店もそんな感じですね。

[subculture] はてなブックマーク - 【将棋】 ハッシー(橋本崇載)がまた髪型をイメチェンw さらにA級昇級 & 八段になって頭がおかしくなるwwwwww:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
愛されてる。見た目だけじゃなくてキャラがいいんだろうなぁ。タイトル戦に絡んできてもいいレベルなのに、他の活躍している若手に比べて全然そういうイメージがなかったです。

【2012/02/05】
[society] 企業の利益構造と株価の低迷
株価が低迷しているのは利益が出ていないため(そりゃそうだ)。しかもその利益は、従業員の賃金を下げることで捻出しており、企業が生み出す付加価値は下がり続けている。

[society] 生産性の向上をもたらす創業の促進 創業8年程度の企業が最も生産性向上に寄与
成長戦略としてベンチャーの創業促進が有効。

[society] IMFの世界経済見通し ~世界景気の鍵を握る欧州と米国 (pdf)
IMFは欧州危機を理由に、2012年の世界の成長率予想を引き下げ。

[society] はてなブックマーク - 「あなたのお金は老害企業にむしられているよ、気がつかないうちに」  | ふっしーのトキドキ投資旬報 | 現代ビジネス [講談社]
今の大企業はコンプライアンス遵守には真面目でも、顧客に価値を提供し、社員を大切にし、企業を成長させることについて真面目でない。コンプライアンス違反に対して、トップが責められるのに対して、業績悪化に対する株主などからの責任の追求が(株の持ち合いなどで)弱いからでは?

[society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:首相「むしろ円高を生かして」 中小経営者との懇談で - 政治
具体的に円高をどう活かすかというと、海外直接投資を増やすということで、ブクマにもあるように、国内の拠点や工場を閉鎖し、海外に工場を作ったり、拠点を移したりする、ということになりますね。中長期では利益を国内に還流させる期待もありますが、国内の雇用は更に減る。もちろん、中小企業もすでに海外展開に取り組んでいますが、経営者の反応はどうだったんでしょうね。
関連: [society] わが国製造業企業の海外事業展開に関する調査報告 2011年度海外直接投資アンケート調査結果(第23回)

[business] はてなブックマーク - 電機大手8社決算、家電のリストラで明暗  :日本経済新聞
さすがにテレビは国内は地デジ化による需要先食いで、輸出は円高では儲かる要素がなさそう。重電、インフラ系や白物家電は良くて、デジタル家電がダメというのは以前からですが、何でなんだろう。すり合わせ要素があるから?
関連: [business] パナソニック:今期純損失7800億円、製造業で最悪規模-統合負担で(2 - Bloomberg

[business] はてなブックマーク - 【産業構造】 輸出でしか収益を上げる事が出来ない企業の業績が総崩れの中、商社のみが順当に増収増益 ニュー速VIP底辺。・゚・(ノД`)・゚・。
製造業のコア技術、コア事業へのこだわりがこういう変化の速い時代にはマイナスに働いているんですかね。

[business] はてなブックマーク - 120131_52_フリーランスとか大手とか言ってないで「ソニーの開発18か条」を今こそ振り返ってみよう! - Onigiri.blog
むしろ他社がやっていないとなかなか承認が得られなくなっている。他の大手電機も同じですが、SONY自身にも問われていますね。

[partner style] 【第1回恋愛観調査】好意をもった異性に対する積極的なアプローチが、恋人づくりの鍵
20-30代の未婚男性で恋人がいるのは23.3%、未婚女性では34.2%。「恋人がいる人」と「恋人が欲しい人」の違いは、積極的に行動を起こしているかどうか。

[misc] はてなブックマーク - 全日本製造業コマ大戦、優勝は「材質:秘密兵器」の由紀精密 -- Engadget Japanese
動画で王者と呼ばれているのは、毎年やっていて優勝者の常連だったりするのかな。ネットで売っているものは、単独で回すことを想定しているので重心を下げていますが、対戦用のは厚みと重量感があり、当たり負けしないようになっているのですね。

Posted: 2012年02月10日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?