Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2012/03/18-2012/03/24)

News

【2012/03/24】
[society] 「消費が困難な時代」と消費者行動研究 ―新しい視座をどう据えるか― (pdf)
「消費が困難」という感覚がちょっと分からないですね。カネと時間があれば、欲しいモノややりたいことはいくらでもあると思うんですが。単にマーケッターの思い通りに消費者を動かせなくなっただけなのでは。

[society] 大震災から1年、期待と現実の乖離と適応力 (pdf)
バブル崩壊後、期待水準を引き下げる「草食化」によって適応してきた(また新たな「草食系」の定義が…)。大震災後もまた、民間レベルでは適応力を発揮している。

[society] 地方財政健全化と臨時財政対策債―地方財政のマクロとミクロの捻じれ― (pdf)
道州制が個人的に全然ピンと来ないのは、中央がもし道州制に動く時には、地方債の裏書を止めにかかるんじゃないの、ということ。米国連邦政府はカリフォルニア州の財政危機時に、地方債の債務保証をつけていないですよね。借金の面倒は見てくれ、地方交付税交付金はくれ、社会保障は国でやってくれ、でもカネの使い方は自分で決めさせろ、そんな都合良くは行かないです。

[society] 若者に一人5票の選挙権を与えよう!
若者票を優遇する色んな案がありますが、政策のリターンを受ける期間を考慮すると、平均余命で掛けるのが妥当だと思います。

[society] はてなブックマーク - 最初から正社員、結婚への近道?…厚労省調査 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
最終バスはもう数年前に出てしまったのに、今頃何を言っているのでしょうかね…景気・雇用対策は最大の少子化対策でもあると。今となっては、非正規雇用のカップルが子どもを持てるようにしていくしかなさそうですが。
関連: [society] はてなブックマーク - 最近の若者の2人に1人が無職な件 日本終わってるな… | ニュース2ちゃんねる

[society] はてなブックマーク - 最も幸せな女性管理職がいる業界は?:日経ウーマンオンライン【今ドキ女性管理職入門】
管理職でも金融・保険業は幸福度が高いが、サービス業は低い。金融・保険業は、さすがに年収高いな。

[society] はてなブックマーク - 「仕事はあるが集まらない」 被災地雇用の現実 :日本経済新聞
待遇が悪いから集まらないのを「ミスマッチ」と呼ぶのはちょっと無理がありますよね。「選ばなければ仕事はある(キリッ」というのと同じ。そうは言っても雇用を創ってくれるのはありがたいので、悩ましいですが。

[business] はてなブックマーク - アニメを日本での放送とほぼ同時配信することで違法ダウンロードが7割減少したクランチロールのビジネスモデル - GIGAZINE
より利便性の高いサービスを提供することで、違法ダウンロードは減らせる。至極もっとも。しかしこれでは、日本国内の地方の方が、むしろ多様なアニメ番組へのアクセスが悪くなっていませんかね。

[communication] はてなブックマーク - 内向的な人が秘めている力
いい話。人を動かすような仕事にはもちろん外向的な人が向いていますが、新しいものを創造することに関しては内向的な方が向いているように思います。そういう人たちを活かせるチームを作りたい。

【2012/03/22】
[society] 新たなエネルギー産業研究会‐中間とりまとめ
グローバル・国内市場とも日本企業のシェアが趨勢的に落ちている。2020年の市場規模では、ZEB/ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ビル/ハウス)が大きい。風力、蓄電池、太陽光と続く。

[society] 提言:日本の医療改革 ~3.11震災復興をわが国の医療再生に活かせ~
医療改革に起業家精神を。肝心の医療現場からの参加メンバが少ないようなので、どれぐらいリアリティがあるのか分かりませんが、医療機関の統廃合、先端医療特区の提案など。

[society] 女性活用の国際比較
上場企業の取締役の女性比率を規定するノルウェーでなくても、米国では女性管理職の割合が43%。日本は長時間労働や子育て支援サービスの不足が女性の活用を妨げている。

[society] はてなブックマーク - ほとんどの課長は残業代をもらえます|社長は労働法をこう使え!|ダイヤモンド・オンライン
プレイングマネジャーは管理監督職ではない。これが正しいなら、世の中名ばかり管理職だらけですね。ただ働く時間が自由だからなぁ。どの構成要件が一番大きいんだろう。

[society] はてなブックマーク - 定年国家公務員を再任用へ…希望者は原則全員 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
原則としては国や自治体が率先垂範すべきとは思うものの、ますます民間との格差が広がりますね。

[society] はてなブックマーク - 時事ドットコム:「震災の痛み分かち合おう」=公務員採用減、学生に説明−野田首相
上の再任用と合わせるともはや訳が分からないことに。若者だけが痛みを分かち合っている(むしろ分かってすらない)。企業は、若年層が入ってこないと活力がなくなってしまう(実際に現場で働いているのは20-30代ですし)ので再雇用が義務付けられても、全体の賃金を下げてでも新卒採用を続けるでしょうけど。

[society] はてなブックマーク - Natureが報じる「減り続ける日本の若手研究者と、低下し続ける日本のサイエンスの生産性」 — 大「脳」洋航海記
これもポストが増えないのに上が詰まっているからですが、かと言って高齢の教授に辞めて貰う訳にも行かない。成長している海外に行ってくださいということしかないでしょうね。

[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 「市の名前、売ります」 破綻寸前の泉佐野市…大阪 - ライブドアブログ
総務省が何も言っていないところからすると、意外にも法的には問題ないのか。破綻寸前の自治体がメディアに出てくる時なんて、いいことないだろうから、企業名をつけてもマイナスイメージにしかならなそうです。

[business] キャッシュ・フロー計算書の見方 (pdf)
キャッシュ・フロー計算書を見る際のポイントについて。

[business] はてなブックマーク - 金を払って人に会う米国人、タダでも会わない日本人:日経ビジネスオンライン
物理的に近いことと、日本ではカネを払う顧客側がキングだからかな。ベンダにちょっと説明しに来てよ、と呼びつければ、ホイホイ喜んで説明しに来てくれたり、無償で勉強会をやってくれますからね。わざわざ自分からセミナーとかを聞きに行く必要がない。

【2012/03/21】
[society] 新たな局面に入った企業のカネ余り ~守りの債務圧縮から攻めの投資へ~
企業のカネ余り状況の変化について。バランスシート調整は一段落し、攻めの投資に向かっている。ただし海外への直接投資が中心であるため、必ずしも国内の経済成長に繋がる訳ではない。

[society] 「食」の文化による地域活性化 ~新たな地域ブランド創造の試み~ (pdf)
ご当地グルメによる地域活性化の取り組み。食の総需要は変わらないので、全国で見ればゼロサムゲームになる可能性とのことですが、そうかな。高く売れるのならば胃袋に入る物量は変わらなくても市場は拡大しそうですが。いずれにせよ、地域間の競争はますます激しくなりそう。

[society] ベルリンでクルマ社会を考える
ドイツも都市部ではクルマ離れ。地方ではクルマは必需品なのも同じ。

[society] はてなブックマーク - 2ちゃん的韓国ニュース : 米政府 サムスンとLG製冷蔵庫に廉売関税適用へ、サムスンは不当と反発
ジャイアニズムをいかんなく発揮。勝手に関税を設定できるなら、何が自由貿易化なのか。

[society] はてなブックマーク - 【話題】 放射能を避け母子のみで西日本に移住する夫婦に離婚増加中・・・夫 「“戻ってこい”」 妻 「“いまはまだ戻れない”」 なんか憑かれた速報
放射能的には全く合理性がないにしても、それで不安のストレスが緩和されるならまぁいいと思うんですが、子どものストレス的にはどうなんでしょうね。学校を変わるのは、子どもにとってはよほどストレスが高いのでは。

[society] はてなブックマーク - 「ベーシックインカム」の誤解を解く|山崎元のマルチスコープ|ダイヤモンド・オンライン
健康保険を残すかどうかですが、健康保険を残す代わりに給付額を押さえるアプローチならまだ可能性があるかな。

[business] エルピーダ倒産はエレクトロニクス激震のはじまり
勝てる見込みもなく、大きな投資もできず中途半端に続けている事業が問題と指摘。システムLSI、携帯電話、液晶パネル、テレビ、パソコン…。飛び出して戦えるトップレベルの技術があるのなら良いのですが。

[business] はてなブックマーク - 凋落ソニーをファンドマネジャーも見放し始めた? 関係者に聞いてわかった家電メーカー“失敗の本質”|今週のキーワード 真壁昭夫|ダイヤモンド・オンライン
ソニーは商品のイノベーション、洗練されたデザイン、というブランドイメージがあるのでプレッシャーが重いですね。ただ他の日本の電機メーカーにはそんな期待はないので、それだけでも日本の中ではユニークな立ち位置にはあると思います。合理的なだけでは新しいものは作れないので、MBA的な合理性を消化・昇華して次に行けるかどうか。
関連: [business] はてなブックマーク - シャープ・次期社長 「足りないのはマーケティング」「『GALAPAGOS』不振はメーカー直販だったせい」│あんどろいど速報

【2012/03/20】
[society] 復興を導くソシオデザイン -新たな社会づくりに向けて (pdf)
ポスト「熱い社会」。哲学的でよく分かりませんが、地域の資産を活かせば地方の活性化はできる、と。

[society] 都道府県別のできちゃった婚比率
都市部ほどでき婚率が低く、地方ほど高い。色んな擬似相関が想定されそうな。

[society] はてなブックマーク - <雇用推計>若者ミスマッチ鮮明 「即戦力」重視、構造的に (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
簡単な仕事は海外に出したり非正規雇用で賄っているから、勉強しながら成長できるようなジュニア向けの仕事がないってのが構造的な問題か。米国みたいに、タダ働きインターンでも何でも、職歴やスキルを身につける流れに向かうのでしょうかね。

[society] はてなブックマーク - 【karoshi過労死の国・日本 第3部(3)若者に迫る危機】“国策”地デジの影…SEは鬱率3倍(1/4ページ) - MSN産経west
そりゃこんな働かせ方をしていたらITドカタとか言われるよな(むしろよほどプロジェクトマネジメントが進んでいる土木作業に失礼か)。

[society] はてなブックマーク - 貧乏なら自炊をすればいいじゃない - カリントボンボン
自炊能力も、文化資本の一部という指摘になるほど。仕事でクタクタに疲れていると家事をする気になれないというのもあります。

[business] はてなブックマーク - テレビ敗戦「失敗の本質」 シャープ、パナソニックを惑わせた巨艦の誘惑 :日本経済新聞
ブコメにもあるけど、スマートフォンとの競合や大艦巨砲主義のアナロジーが全然ピンと来ませんね。普通に液晶テレビの市場でサムスンやLG電子に負けている訳で。

[partner style] 婚姻率、過去40年で男女とも大幅低下 ―主因は男性:所得格差拡大、女性:就業率向上
米国の話ですが、日本と似ている。

[partner style] 未婚化・晩婚化の一方で、国際結婚は増えている?│研究員の眼│ニッセイ基礎研究所
ここ数年は国際結婚が急激に減っている。偽装結婚の摘発が強化された可能性。

[subculture] はてなブックマーク - 国語の教科書に「アニメのヒロイン像」 ”アニメに出てくる女性キャラは男性の理想像を描いただけで女性に勇気づけるものが存在しない。このままだとアニメ文化は滅びる” って書い
万人向けでない商品には必ずターゲットがあるはずで、ターゲットに心地よいコンテンツがターゲット以外の人にはそうではないのは当たり前なのでは…?

【2012/03/19】
[society] 当面の海外経済の動向について
原油を始めとして原材料価格の高騰がリスク。欧州の回復は2012年後半以降。

[society] 男と女の幸福格差―目指せ“大資本家”
日本は男女格差が大きく、相対的貧困率は女性の方が高いにも関わらず、自殺は男性の方が多く、幸福度も女性の方が高い。男性は人間関係が希薄なことと、カネを稼ぐための働き方自体が不幸を招いている可能性。

[society] 大阪都構想について (pdf)
いつもの国立国会図書館による議論のまとめ。正直、本気に受け取っている人がどれぐらいいるんですかね。重複機能の合理化は別に今でもできることですし。

[society] はてなブックマーク - あなたの隣にもいる「貧困女子のビンボー生活」 | 経済の死角 | 現代ビジネス [講談社]
新卒での正規雇用に就けないのと、一旦辞めると正規雇用として復帰するのが困難というのが背景でしょうが、労働市場の流動性が高まれば改善するんですかね。有効求人倍率がここ数年1を切って(しかも離職率が高いからいつも募集しているようなブラックなのを合わせて)いて買い手市場が続いている訳で、単に流動性を高めてもますます不安定な雇用が増えるように思われます。

[society] はてなブックマーク - 若者の雇用 深刻な状況が浮き彫りに NHKニュース
以前から753とか言われていませんでしたかね。ここでは高卒が特に問題になっていますが、大企業志向によるミスマッチなんて、とてもあるとは思えないけどな。

[society] はてなブックマーク - Twitter / 常見陽平(つねみようへい): 同意。フリーターも派遣もリクルートが仕掛けまくったわ ...
雇用が不安定な方が儲かるビジネスってことですかね。エグゼクティブフリーターとかインディペンデントコントラクターという言葉もありました。

[society] はてなブックマーク - 65歳まで雇用、企業猛反発「若者にしわ寄せ」 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
[society] はてなブックマーク - 65歳まで雇用、企業猛反発「若者にしわ寄せ」 : SIerブログ
若者をダシにしているというブコメのように、企業側の言い分は、ややハッタリかもしれませんね。体力があって素直な若い人材は欲しい訳で、高齢者の雇用を継続をしようがしまいが、新卒採用は続けると思いますし。要は高齢者は要らないということ。45歳で肩たたきが始まる時代ですし。そうはいっても高齢者になるほど別の仕事に就くための再訓練の投資対効果は低いので、同じ企業が雇用継続してくれる方が社会全体としては効率が良くなりますから悩ましい。

[society] はてなブックマーク - 「46都道府県に使用済み核燃料を分散して保管する」:日経ビジネスオンライン
リスクやコストを考えると効率は悪いけど、考えさせる問題提起。

[society] はてなブックマーク - 急増する「孤独死」…現場からは悲鳴
そう言えばNHKは、今は「孤独死」ではなく「孤立死」という言葉を使っていますね。「孤独死」だと、ひとりは良くないという価値観が滲み出ているけど、「孤立死」なら単に状態を示しているからかな。

[business] 急増する日本企業のアジア投資 製造業の現地生産強化、非製造業のM&Aで拡大続く (pdf)
経済成長によって、アジアの中間層や富裕層が急拡大していることで市場の成長性に期待。

【2012/03/18】
[society] №269 「 新たな豊かさ」を考える?「成長」か「脱成長」か
まだ「脱成長」とか言っているのか。社会保障を維持の上でも経済成長は必要なのに。その中では「新しい豊かさ」とか「幸福度」を国が規定するのはおかしくないかという盛山氏の指摘に同意ですね。

[society] イノベーションによる再生と成長のために (pdf)
システム輸出の国によるトップ営業はあるかもしれませんが、政策で基幹産業を育成する、ね。

[society] 野菜の用途別需要の動向と対応課題 (pdf)
外食率は横ばいだが、弁当、惣菜といった中食を含めた「食の外部化」率が増加。

[society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:「大学無償化」国連人権規約を協議へ 外務省が留保撤回 - 政治
すでに東大は世帯年収400万円で無償ですが、旧帝大クラスは同等な制度があって良いと思う。
関連: [society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:奨学金1万人滞納 金融・信販会社に登録 - 社会

[society] はてなブックマーク - 【karoshi過労死の国・日本 第3部(2)若者に迫る危機】“正社員”餌に残業100時間 「マジで無理…」首つり
ワタミの件と同じですが、マネジメントが末端レベルの真面目さを利用し、真面目な人程潰れる構図。
関連: [society] はてなブックマーク - 【karoshi過労死の国・日本 第3部(1)若者に迫る危機】ワープア、ブラック企業、鬱で自殺…悪循環(1/4ページ) - MSN産経west

[society] はてなブックマーク - 街の個人経営店が潰れまくってる→魚屋、花屋、八百屋、金物屋、酒屋、喫茶店、玩具屋、スポーツ店、本屋、CD屋、文房具屋、洋菓子屋:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
定番ネタですが、生き残る個人店はパターンがありそう。1)飲食店・喫茶店・パン屋・洋菓子・和菓子店: 原価が低くその場で加工しているので付加価値をつけやすい。もちろん美味しいことが前提。2)文房具・洋品店: 地域の学校など顧客と密接な関係を構築している独占店。3)電器屋・自転車屋: 導入やメンテナンスのサービスが重要な商品。手離れが良く、どこで買っても変わらない小売はネットも出てきてしまったので、まずアウトでしょうね。コンビニはバックエンドが凄いので別ですが。

[society] はてなブックマーク - 経団連のいうグローバル人材がマジキチな件 - Togetter
マジキチというか、要求高過ぎだろう、ということですが、商社やグローバル製造業の主任・係長ぐらいだと普通に求められるレベルなんじゃないかな。新卒に求めたらもちろんマジキチですが。

[business] 2020の人事シナリオ 第23回 損保ジャパン
魅力ある上司作りが必要、と。

[business] はてなブックマーク - タイム・コンサルタントの日誌から : 哀しい工場。
華々しい新商品や海外に新たな市場を求める、とか大きなイノベーションがなくても、まだまだ改善の余地のある現場がある、と。

[subculture] はてなブックマーク - もしも緊急地震速報がオーケストラだったら
開幕から心臓に悪いけど、音的に不安や危機感を煽るメロディなんだな。

Posted: 2012年03月24日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?