Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2012/03/25-2012/03/31)

News

【2012/03/28】
[society] 成熟国家日本の新しい統治システム (pdf)
新しい統治システムって大阪都構想や道州制のことを言っているのか。マクロ経済政策や規制緩和以外で、企業が国に期待していることってあるのかな。
関連: [society] 日本における道州制、大都市制度議論の変遷 (pdf)

[society] 高齢社会対策の基本的在り方等に関する検討会
いきなり「講師島耕作75歳」登場に吹いた。65歳以上になっても尊厳を持って働けるようにしていくことが必要なのはもちろんですが、そのための人的資本の蓄積をしないといけないのに、若年層の雇用はこの状況。

[society] 法人税の改革について (pdf)
法人税減税とその財源について。いつもながら、社会保険料を無視して法人税率の高い低いだけで議論して意味があるのでしょうかね。

[society] 変わりゆく日銀と変わらない日銀 (pdf)
「目処」という言葉の意味は不明。議事要旨の公開タイミングが1ヶ月遅いことが問題。次の会合で承認を取っているからでしょうけど、ドラフト版でもすぐに出して欲しいということですね。

[society] はてなブックマーク - 家計簿に映る田舎のリッチ感(若者、地方へ) :日本経済新聞
都会の家庭の事例も、田舎の家庭の事例も、収入も支出も全く「代表」しているように思えないということに尽きます(それだけ貰ってたらもっと貯まるでしょ)。
関連: [society] はてなブックマーク - ヒルズ族よりノマド族(若者、地方へ) :日本経済新聞

[society] はてなブックマーク - 自殺大国ニッポン、どうしたら悲劇を減らせるのか:日経ビジネスオンライン
若年層はもちろん状況が違うにせよ、ボリュームという意味では、中高年男性と高齢者が多い訳で、経済問題と健康問題の2大要因と考えれば、後者の健康問題は解決が難しいとしても、前者の経済問題は、景気対策が自殺対策にもなるはずです。

[society] はてなブックマーク - 専業主婦世帯12%が「貧困層」 子育てで働けず :日本経済新聞
元ネタは子どものいる世帯の生活状況および保護者の就業に関する調査 (pdf)かな。以前も書いた通り、「相対的貧困」は、中間層(基準となる世帯年収600万円は記事にも書かれている通り中央値であってもちろん富裕層ではない)が未だにそれなりには厚い日本では高めになってしまうので、「貧困」という水準ではないと思いますが、待機児童解消は喫緊の課題。ただ、保育サービス料金より稼ぐのが難しい人が子育てをするのは合理的であるとは思います。

[society] はてなブックマーク - 原発停止の影響に苦しむドイツ
何とか乗り切ったってまるで日本みたいな。極端から極端に振れ過ぎなんだよな…日本も仮に原発全廃を目指すにせよ、何十年スパンで考えられてきたエネルギー政策に対して、いきなり全部止めるのが現実的なはずがないのに。

[business] はてなブックマーク - Foxconnグループがシャープ筆頭株主に 「1社ではグローバル競争に限界」──提携の狙い - ITmedia ニュース
[business] はてなブックマーク - シャープいままでありがとう!Foxconnの「鴻海」が筆頭株主に | ガジェット速報
生産工場を売るってことでは、NECのPC事業の売却と似たような感じか。ただまだ開発力が残っている分は今後の可能性がありそう。

[business] はてなブックマーク - 高齢者の話し相手をします NTT西が会員制有料新サービス - MSN産経ニュース
本当に会話だけの高齢者向けのサービスが出てきた。サービスにお金を払う習慣が根付いているかどうかですかね。

【2012/03/27】
[society] サービス産業と日本の構造変化 ~産業構造の長期予測~ (pdf)
情報処理・コンテンツの括りは全然しっくり来ないですね。B2Bのソフトウェア業は労働集約的でむしろ「対事業所サービス部門」に属するべきだし、同じB2Cでも、新聞・出版とネット企業では市場成熟度合いのフェーズが全然違います。

[society] 海外投資から稼ぐ時代に向けて ~家計部門への還元が課題~ (pdf)
海外投資が国内に還流されても、自社株買いや配当など株主を重視する傾向から、従業員には還元されない。家計部門が恩恵を得るには株式を持つ必要がある、と。
関連: [business] 日本企業のアジア投資急増 (pdf)

[society] 平成23年度「大学等卒業予定者の就職内定状況調査」 ~大学卒業予定者の就職内定率は前年度より上昇、平成24年2月1日現在~
2月1日時点の大卒予定者の就職内定率は80.5%と、前年度同期に比べ3.1ポイントの増加。全般的に雇用は改善している。

[society] 負担増は消費税だけではない
組合健康保険料や厚生年金保険料も引き上げられる。

[society] はてなブックマーク - または有難迷惑な応援団を謝絶する勇気: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
派遣ではないですが、「フリーターこそ終身雇用」というメッセージが強烈に印象に残り過ぎてます。

[society] はてなブックマーク - 異議あり! 有給休暇 - 守井 嘉朗(河北新報 オピのおび ふらっと弁論部) - BLOGOS(ブロゴス)
[society] はてなブックマーク - 異議あり! 有給休暇 : オピのおび ふらっと弁論部 / 河北新報
本音が思わず出てしまったのでしょうが、一生働けるワークライフバランスとは程遠い。
関連: [society] はてなブックマーク - まったくそうなんだが、実はそうなっていないというオチ: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)

[society] はてなブックマーク - 大学生、就職活動さらに厳しく…さまざまな企業が「外国人留学生」採用活発化 : SIerブログ
是非3年後どれぐらい残っているかの追跡調査をして欲しいところですね。

[society] はてなブックマーク - 福島第1原発:2号機の水位 底部から60センチのみ - 毎日jp(毎日新聞)
それでも「冷温停止状態」という前言を撤回していないのであれば、圧力容器からは完全に燃料が落ちていて、格納容器を突き抜けている可能性もあるということですよね。
関連: [society] はてなブックマーク - 解説:福島第一原発2号機に何が | NHK「かぶん」ブログ:NHK

[society] はてなブックマーク - 福島県立医大:被ばく恐怖「影響」24%…精神科入院 - 毎日jp(毎日新聞)
放射能で想定される障害以上の悪影響が…だからこそストレスを回避できて、引越しのストレスよりも小さいなら、遠く離れるのは心理的にプラスかと。

[business] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 音楽の違法ダウンロードに、ついに刑事罰。6月法案化へ…音楽事業者協会「これでソフト産業全体がプラスに」 - ライブドアブログ
もちろん、違法ダウンロードを排除する方向に向かえるとは思いますが、ビジネス上は言い訳がなくなって、さて音楽産業の市場規模が実際にどう変化するかが見物です。

[business] はてなブックマーク - 単行本不振…小説、いきなり「文庫」が主戦場 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
小説は基本的に文庫落ちしたものしか買いません。高いし場所を取るし。単行本は巨大な本棚を持てる富裕層の道楽なのでは。

【2012/03/25】
[society] 所得税・給付つき税額控除の経済学 ─「多元的負の所得税」の構築─ (pdf)
これまでの再分配制度を概観し、給付つき税額控除と積極的雇用政策を組み合わせた新たな社会保障制度を提案する。

[society] ISバランスからみたわが国経常収支の行方 ~経常黒字が持続も、プラス成長と財政再建が不可欠~
国家戦略室が「日本再生の基本戦略」の「慎重シナリオ」で示した名目1%半ば、実質1%の成長率よりも低い経済の低迷も予想されるため、増税による財政再建が必要、と。

[society] 円安・株高・債券高の持続性 カギを握るのは日米の金融緩和 (pdf)
米国が更なる金融緩和に踏み切る可能性。

[society] 日本の相続と投資の実態 5500 人の相続人アンケートにみる相続による資金移動 (pdf)
相続人1人当たりの平均相続額は3172.7万円。ただし中央値は862.5万円で格差が大きい。

[society] 企業のカネ余り (pdf)
企業がカネ余り状態にあると言っても、重い債務を背負っている企業は返済に追われている。債務の軽い企業は、海外への投資に向かっている。

[society] はてなブックマーク - 3月のお給料|三十路の官僚のブログ
民間でも同じだと思うけど、体力的に辛いから若手しか現場で働けない、って業務のやり方を見直していく必要があると思います。これから中高年だらけになるんだから、中高年も現場で働けるような、長時間労働をしなくても良い仕組みにしていかないと。

[society] はてなブックマーク - AIJ社長「もう100億円あれば巻き返せた」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
リーマンショックの時に、他人のカネでギャンブルやって上手く行けば荒稼ぎ、上手く行かなくても首になるだけじゃ、インセンティブとしてバランスが破綻しているよね、って話があったけど、今回は単なるギャンブル依存症だった…!

[society] はてなブックマーク - 名目成長率の向上で財政再建を行う条件 - こら!たまには研究しろ!!
名目3%、実質2%の経済成長を消費増税の条件にしたら、消費増税なんてできなくなりますよ、ってアナリストは言うけど、経済成長できないことを当然にして欲しくないですね。

[society] はてなブックマーク - 時論公論 「がれき受け入れ"拒否"の理由」 | 時論公論 | 解説委員室ブログ:NHK
放射能の問題以前に産業廃棄物処分場の問題だった、と。なるほど。東京の場合は、中央防波堤外側埋立地がまだどの区にも属していないようなので、東京都(というか都知事)の独断で決められたんだろうな。

[business] 2020の人事シナリオ 第24回 旭化成
マネジメントができないから専門家というのはダメ。優れた専門家はマネジメントもできる。

[business] はてなブックマーク - スーパー「世界ビッグ3」はなぜ日本で勝てないのか (プレジデント) - Yahoo!ニュース
庶民はブランド品なんてそうそう買えない訳で、何か分析がズレている感じ。単に生鮮食品の調達網を日本では上手く構築できていないだけじゃないのかな。

[subculture] はてなブックマーク - ソーシャル死ね。ソーシャルゲーム死ね。ゲームを返せ。ゲームから出てけ。 - 真性引き篭もり
それはソーシャルゲーム違うと思うけど、いつの間にかリア充のものになっていたネットと同じ構図。ただオンラインゲームはOKである点では、症状は軽い気がするんですがね。オールドゲーマーとしては、ソーシャルゲームで稼いで、昔ながらのコンソールゲームを半ば道楽で作ってくれれば良いです。
関連: [business] はてなブックマーク - 俺だってソーシャルゲームなんか作りたくねーよ!

Posted: 2012年03月28日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?