Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2012/04/01-2012/04/07)

News

【2012/04/07】
[society] 高齢期の新たな就業へ向けて ~「第三の働き方」拡充の必要性~
継続雇用でもなく、独立(自営)でもない新たな働く場を拡充する必要。新たな職業訓練は投資対効果が難しいし、経験を生かして、という場がどれぐらい作れるかですね。シルバー人材センターは正直、自治体の単純業務の下請けになっているようですし。

[society] 円高は競争力にどのような影響を与えたか
企業は円高の価格転嫁ができず競争力が低下している。ただし海外への直接投資についてはプラス。

[society] 人材の育成と活用・処遇を考える (pdf)
日本は米国に比べると、長期雇用のためか賃金カーブが急。ただし今後は変わってくる可能性がある。

[society] はてなブックマーク - 米国の若者、車離れ 「ネット普及で他人と会う機会減る」 - MSN産経ニュース
ネットが普及でクルマが不要になるというロジックが分からないな。交通機関が少ない地方では今でもクルマは必須だし、米国も同じだと思ってたんですが。

[society] はてなブックマーク - 橋下市長、市音楽団員の配転認めず「分限免職」 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
橋下氏の好きな「民間」なら、廃止された企業スポーツ部門でも希望者はスタッフ部門に残れるよね。人事とか広報とか。続けたいなら新たな場所を目指すしかないにせよ。

[society] はてなブックマーク - 原子力人材確保 「脱原発」からの決別が急務だ : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
「脱原発」であろうとここ数十年は廃炉のニーズがあって食いっぱぐれないし、海外では新規の建設もある訳で、不人気なら逆に狙い目でもあると思うけど、イメージの問題か。

[society] はてなブックマーク - 日本の人口推移
支給開始年齢を75歳ぐらいにして、給付水準を下げれば破綻自体はないにせよ、自分たちが高齢者になる頃には今以上に邪魔者扱いされるだろうな。

[society] はてなブックマーク - 再稼働 “同意取得は義務ではない” NHKニュース
地元の同意前提にすると、二度と再稼動できなくなってしまいそう、と。

[society] はてなブックマーク - 自殺とか鬱病とか:島国大和のド畜生
経済問題と健康問題が2大要因なら、前者はもちろん、健康問題もカネがあれば医者にかかれる。
関連: [society] はてなブックマーク - 年金カットで将来悲観、男性拳銃自殺「ごみあさり始める前に…」 財政難ギリシャに衝撃 - MSN産経ニュース

【2012/04/05】
[society] エネルギー政策見直しに不可欠な視点 ~事実に基づいた冷静な議論に向けて~ (pdf)
エネルギーの安定供給こそが重要であり、省エネ・節電に過剰に期待することは危険であると指摘。原子力への依存度は下げつつも、ポートフォリオとして維持していくことが必要という立場。

[society] Tokyoが先行する、持続可能な都市づくり
地方都市では防災やエネルギー問題に対する危機感や取り組み姿勢に温度差がある、と。ただ、単に財政的な余裕度の違いなのでは…?

[society] 日本が陥った『デフレの罠』のメカニズム ― 価格据え置きの“呪縛”、金融政策では解けず ―
別に個々の企業が価格据え置きに縛られていることが原因じゃないと思うんですがね。バランスシート調整が一段落し、貯蓄過剰に陥っている企業も、貯蓄より将来への投資に振り向けることが合理的になれば、需給ギャップは多少なりとも解消に向かうでしょう。

[society] 平成24年度  新入社員のタイプは「奇跡の一本松型」
相変わらず、ネーミングから全くイメージが湧かない。

[society] 常識的に考えた : 【話題】 資産もなく、職もないニートや引きこもりの若者たちはデフォルト待望 「みんなが不幸になり、既得権益が一掃されることを願う」 - ライブドアブログ
「希望は戦争」ならぬ、「希望はデフォルト」。ただ、資産を持っている人はどこにでも行けるし、フローで稼げる人もどこでも稼げる訳で、日本の社会保障が壊滅して更に酷いことになるだけかと思いますが。

[society] はてなブックマーク - 「僕らは評価経済の高度成長期に入った」 週刊東洋経済インタビュー ノーカット版掲載! - 岡田斗司夫公式ブログ
もともと物々交換の交換性や可搬性を高めたものが通貨な訳で、例え評価経済になっても通貨への換金性が高まるだけでしょ。大体、評価経済で評価を得られない人のセーフティーネットはどうするの。

[society] はてなブックマーク - 西村博之氏の名前も報じられた「2ちゃんねる捜査」で警察が狙う「Web業界」取締強化に隠された「思惑」 | 伊藤博敏「ニュースの深層」 | 現代ビジネス [講談社]
新しい天下り先を増やすための動きか。ありそうで困る。
関連: [society] はてなブックマーク - パチンコ屋さんオーナー対ソーシャルゲーム業界: やまもといちろうBLOG(ブログ)

[society] はてなブックマーク - 事業者、小型風力61円を要望 再生エネ発電の買い取り - 47NEWS(よんななニュース)
これは将来的に化石燃料が高騰しない限り、全く現実的じゃないな。

[business] はてなブックマーク - 【終わりがおっぱじまった】あまりにもひどいNOTTVの惨状まとめ - NAVER まとめ
確かに最近の日本の大企業のプロダクトやサービスにおいて、自分が利用者の立場で本当に欲しいと思えるものを作っているのかという点で、疑問なものが次々に出てきてしまっている印象がありますね。

[business] はてなブックマーク - DLC商法やアンロック商法についての考察: やまもといちろうBLOG(ブログ)
なるほど。2つの意味があって、1つは2重価格によりその商品にどれぐらいお金を払って良いかという値頃感について多様性を受け入れられる(もっとカネを払って良いと思う人は追加コンテンツを得られる)ということと、どれぐらい売れるか分からないリスクに対してオプションを持ち、売れたらコンテンツを追加できるということ。ただ、アンロックの方は初めから作り込んでおかないといけないので後者の効果がない。それならDLCだけで良いと思いますね。

[subculture] はてなブックマーク - ポスターの女性とキスできる日本の発明品が世界に衝撃を与える! 海外ユーザー「日本よ…なにやってんだ」 | ロケットニュース24
これぞクールジャパン。昔、PCカメラの視線に合わせて動く3Dゲームがあったけど、それの延長かな。

【2012/04/03】
[society] グローバル化の進展による企業活動への影響-ニッセイ景況アンケート 2012年1月調査より-
グローバル化による企業活動への影響をプラスと捉える企業が25%、マイナスが20%と拮抗するもわずかにプラスが多い。ただし地域によってかなり状況は異なっている。

[society] PBR1倍割れ時代の株式投資を考える~リスク・プレミアムをどう考えるのか~
2011年末の状態で、PBR1割れが7割。将来の成長性に期待できない企業や、業績予想が楽観的すぎて下方修正がある企業など。

[society] 「超高齢社会における生涯学習の在り方に関する検討会」報告書の公表について
生涯学習は昔から言われている言葉ですが、実際には60歳以上になるとほとんど教育にカネを使っていないですよね。例えば世帯主の年齢階級別消費支出割合の推移 (pdf)。教養娯楽も広義の生涯学習に含めるのかな。報告書にもあるように、放送大学は老後活用したいと思います。

[society] TPP参加の決断を求められる日
5月が日本としての参加を決定するタイミング。

[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 【米国】 大学で銃乱射、7人死亡…韓国籍の男を逮捕 - ライブドアブログ
銃が入手しやすいことと、アジア人は米国の学校のスクールカースト上では低位に陥りやすいということがあるとして、何故韓国人ばかりなんですかね。単に留学者数の問題なのかな。米国におけるアジア留学生の推移によれば、数だけで言うと中国やインドの方が多いようですが。

[society] はてなブックマーク - 爆弾低気圧:関東、今夜暴風の恐れ 超大型台風に匹敵 - 毎日jp(毎日新聞)
危機感を伝える上で悪くない表現だと思いますがね。昨年の暴風では出るタイミングが1時間遅かったがために、傘は瞬殺し、ズブ濡れになったのに懲りたので、午前で早々に帰って来ました。

[society] はてなブックマーク - 2月の追加緩和にもかかわらずマネー急減速-日銀の本気度疑う声も - Bloomberg
「口先」だったのか?

[society] はてなブックマーク - 「全員エリート」はもう無理@海老原嗣生: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
日本は基本、全員に昇進のチャンスがあるかのように見せかけて、若いうちに馬車馬のように働かせるモデルですからね。昔のようにある程度の年齢になればお情けで昇進できる訳でもなく、3分の1ぐらいしか課長クラスにも上がれなくなって来ているのは、確かだと思います。

[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 首相官邸ホームページ、4500万円かけリニューアル
内訳が分からないのでどうこう言っても仕方がないですが、普段仕事で提供する側かどうかで印象は変わるだろうな。仕事で普段やっていれば、全然高くはないと感じるはず。

[society] はてなブックマーク - 失われた時代の経済運営 - 経済を良くするって、どうすれば
企業が過剰貯蓄に陥っている問題に関して、日銀は単なる金融緩和は効かず、企業がアニマルスピリットを取り戻して成長率を高めることが必要としていますが、企業は日本の経済政策が緊縮財政を志向しているために成長が期待できないからこそ積極的に投資できないでいるという指摘。

[society] はてなブックマーク - 【完全にブラック】 この会社の求人wwwwwwww | ニュース2ちゃんねる
ブラックというか、営業系会社の雰囲気が嫌でも伝わってきます。ネット住人的には人種的に対極にいるのでダメでしょうが、合う人もいるんじゃないかな。

【2012/04/02】
[society] 若年層の経済的余裕感<消費離れ・厳しい雇用情勢の今どきの若者たち、暮らし向きの実感は?>
夫が高収入の専業主婦、正規雇用の共働き夫婦、正規雇用の未婚男性、親と同居の未婚女性の経済的余裕が高い。年収が高くない既婚男性や、非正規雇用者は余裕がない。

[society] 少子・高齢化の進展が都道府県の経済成長に与える影響
少子高齢化、人口減少による経済成長率への影響について、2010年度から2030年度の平均成長率は沖縄が1.0%で最大。3大都市圏では、東京圏、名古屋圏に比べて大阪圏の伸び悩みが目立つ。

[society] ゼロ金利下の長期デフレ
ゼロ金利のもとで何故長期デフレに陥っているのか、その理由や処方箋は分かっていない、と。

[society] はてなブックマーク - 希望する数だけ子どもが持てる政策の手当てを!~筒井淳也氏インタビュー回答編~(BLOGOS編集部) - BLOGOS(ブロゴス)
価値観の問題に踏み込む訳ではなく、希望する子どもの数だけ子どもを持てるようにする政策を。

[society] はてなブックマーク - 脱原発って簡単にいうけどさ、それで今の日本の豊かさを維持できるとおもってんの? なんか憑かれた速報
地域によって意見がどれぐらい違うんですかね。昨年の関東の計画停電や節電による企業の大混乱を考えられば、一切再稼動すべきでないなんて簡単には言えないと思うんですが。

[society] はてなブックマーク - 給与高水準なのに…県庁、1種の内定辞退3割超 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
まぁ、一流の大企業に内定したらそちらに行きますよね…内定辞退3割超って、これぐらいのレベルの企業・自治体では普通なのでは。

[society] はてなブックマーク - 東京新聞:消費税5%上げ 4%分は借金返済:政治(TOKYO Web)
他の大手新聞では見ないトーン。もし全部が社会保障の強化に使われるなら、景気に対してはニュートラルになりますが、財政再建のために4%が補填されるのであれば、もちろんその分は景気にマイナスになりますよね。

[society] はてなブックマーク - 正社員の解雇には2千万円かかる!|社長は労働法をこう使え!|ダイヤモンド・オンライン
これも取り上げ忘れてました。解雇時にトラブらないためには、社長さんは弁護士までご相談下さい、というプロモーションなんでしょう。実際、最後にセミナーのお知らせもありますし。

[partner style] 多属性意思決定問題としての結婚パートナー選び
サイトの体験談を見るとSPIみたいというコメントがあるので、要は性格テストに、カネを優先するか、家族の時間を優先するか、といった人生で何を優先するかが付け加わった感じですかね。昔ながらの結婚相談所のマッチングを機械的に行うことを目指すアプローチに見えます。

【2012/04/01】
[society] 希望者全員の65歳までの雇用確保義務化による影響 ―人件費への影響試算と企業・国に求められる対応 (pdf)
企業の人件費は2013年に0.22%、2020年に0.57%押し上げられると試算。もちろん、企業が高齢者を生かせて人件費以上の(経営学上の意味での)付加価値を産み出せば良いのですが。

[society] 団塊世代の退職による労働市場への影響 ~「2012 年問題」から考える超高齢社会における働き方
将来的には、平均的な労働者が70歳まで働くようになる。

[society] 企業のワーク・ライフ・バランスへの 取組み状況 -ワーク・ライフ・バランス施策の推進に関する企業事例集- (pdf)
61社における事例。ワーク・ライフ・バランスへの取り組み熱意の違いなのか、企業によって回答の密度に差がある。特に実績は自信を持って書けるかどうかという点で。

[society] 非正規労働の現状と課題 (pdf)
国会図書館の調査レポート。この20年、全年代で非正規労働者が増えているが、特に若年層で急激に増加している。教育訓練機会が減り、人的資本形成が進まず、生産性の低下、ひいては長期的な経済成長に悪影響をもたらす懸念。

[society] はてなブックマーク - リコーが退職強要 拒否した社員を倉庫や工場に“島流し” マスコミは社名報道できず:MyNewsJapan
大企業ではこの手の退職勧奨は普通の光景。周辺の業務を行う子会社をたくさん抱えているのは、こういう中高年を異動させる先を用意するためでもあるのだろうな。

[society] はてなブックマーク - 特集ワイド:内閣府参与を辞任、湯浅誠さん 「入って」みたら見えたこと - 毎日jp(毎日新聞)
湯浅氏自身のエントリのサマリみたいな感じですかね。企業で、役員に上げる前に複数の事業部門を経験させるというのがありますが、それと同じで、両方の立場を経験することで、より高く広い視点を持つことができる。

[society] はてなブックマーク - 生活保護給付10%下げ=自民が改革案、衆院選公約に (時事通信) - Yahoo!ニュース
まずは雇用を増やすのが先決というのがその通りですが、働くのが難しい人向けの生活保護と、勤労所得税額控除を組み合わせるのはアリだと思う。

[society] はてなブックマーク - 「増税ラッシュ」家計負担増大 年収500万円世帯で31万円 - SankeiBiz(サンケイビズ)
これでどうして将来への安心が高まって経済が活性化するのでしょうかね?
関連: [society] はてなブックマーク - 【政治】野田首相「消費税を引き上げることで社会保障の将来像に不安がなくなり、消費が喚起され、経済が活性化される可能性もある」 なんか憑かれた速報

[business] はてなブックマーク - [速報]スルガ銀-IBM裁判、日本IBMに74億円超の賠償命令 - ニュース:ITpro
契約に細かい外資が負けるのは相当のことだよな。ますます契約文書が煩くなりそう。
関連: [business] はてなブックマーク - @tsuchie88さんによるスルガ銀行vs日本IBM裁判のまとめ - Togetter

[misc] はてなブックマーク - 放射能を可視化、JAXAがカメラ開発 除染に活用 :日本経済新聞
これは凄い。「目に見えない恐怖」という説明がこれでなりたたなくなるのか。

Posted: 2012年04月07日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?