Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2012/04/08-2012/04/14)

News

【2012/04/13】
[society] 中流階層の復活を (pdf)
社会の安定感、という意味では、まさにその通りだと思います。今向かっている方向はどちらかというと、中流階層が没落することによって、新たに設定された低いレベルの「総中流」に落ち着き、結果として相対的貧困率が下がるというモデル。ただ、中流階層の復活のための方策については、必ずしも意見が合う訳ではなさそうですね。

[society] 企業が変わればグローバル人材が育つ (pdf)
企業が大学での成績を重視すべきというメッセージ。

[society] 死にかけている日本農業はTPPで蘇る
是非、農協や農水省と戦って欲しいんですが、TPPで蘇るというよりは、TPPで生き残る農家だけが生き残る、って当たり前の話になりそうな。

[society] はてなブックマーク - ライフネット生命保険社長 「いい歳して親と同居してる奴はクズ。甘えるなカス」 | 【2ch】ニーてつVIPブログ
一方、一人暮らしが長くなると、それはそれで共同生活能力が落ちて、家族に生活時間を合わせることができなくなる問題もありますよね。普通は早々に同棲とかするからその辺は大丈夫なのかな。

[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 日本てんかん協会が9日、法相に「運転免許取得を巡って『病名による差別』が行われる事のないよう求める」要望書を提出 - ライブドアブログ
[society] はてなブックマーク - 【京都 暴走車両】「どうおわびすれば…」容疑者の姉が謝罪 - MSN産経ニュース
本人以外にも危険を振り撒く以上、意識が失うような疾患(ニュースによれば今回、意識は失っていなかったとされていますが)に対しては、てんかんに限らず、薬の服用忘れや医者の診断書なしに乗ることを、酒気帯びや居眠りと同様に取り締まることが必要だと思いますが、とはいえ、(特に地方では)雇用や生活上の手当なしに単に規制を厳しくしても、疾患を隠すインセンティブが助長されるだけだろうし。これは難しい。

[society] はてなブックマーク - 消費税率35%でも年金は賄えません:日経ビジネスオンライン
WBSのコメンテータは、ロバート・フェルドマン氏以外、大体そうなんですけど、正直、経済学の基本レベルから疑問になってくることがある。

[society] はてなブックマーク - 年収800万。生活が苦しいです。 : 生活・身近な話題 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
経済観念のマッチングは価値観同様に重要。本人のレスを見る限りは謙虚な印象なので、かなり裕福な良家の出なんだろうな。

[business] 「スマート家電」という名でネット家電が復権するかもしれない4つの理由
技術進歩で利便性が高まれば、また変わってくるのでは?という見立て。先日のパナソニックのFelica対応炊飯器のコレジャナイ感が失笑を買っていたのが記憶に新しいですけど。

[partner style] はてなブックマーク - 彼氏に勤めてほしい会社No1は三菱商事 女子の本音はカネと「安定」 (1/2) : J-CASTニュース
商社が人気。これが「三平」のレベルで求める「平均的な年収」ということでなければ、希望が高いのは当然かと。

[partner style] はてなブックマーク - 専業主婦(37才)「ゴキブリの旦那が隔週土日休みでストレス。男に休日はいらないんだって。年に数日でいいの。」:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
昔から亭主元気で留守がいいとは言いますが、お互いに感謝する気持ちがなくなったら終わりでしょうに。

【2012/04/12】
[society] 高年齢者雇用ルールの変更とその影響 ―希望者全員の65歳までの雇用確保義務化― (pdf)
仮に希望者全員の雇用義務付けを行わなくても、年金支給開始年齢の引き上げにより、希望者(働かざるを得なくなる人)は増加する。

[society] 中国の少子高齢化問題と日本の経験からのインプリケーション (pdf)
中国も2015年には人口ボーナス期が終わり、少子化に向かう。しかし、日本の経験からのインプリケーションって、日本はもうお手上げってことですか。

[society] 「マイナス金利」の発想
銀行の口座維持手数料の可能性。ただ、実際にはジャパンネット銀行、口座維持手数料を廃止みたいに、日本では横並びにでもならないと、上手く行っていないようですね。

[society] 首都直下地震と「キュウカンチョウ」
毎年更新してくれるのはありがたいサービス。ただコスト的には、やはりアルファ米の方が良い感じ。普通に食べてもそこそこ食べられますし。

[society] はてなブックマーク - 曹洞宗?貧乏檀家の悲運
だからこそ、明朗会計の僧侶派遣サービスとか始まっていますし、本当にカネがなくなってくると、都市部はもちろん、地方でも変わってくるんじゃないのかな。

[society] はてなブックマーク - SYNODOS JOURNAL : 解雇規制を緩和しても、若者の雇用環境は改善されない―労働経済学者、安藤至大氏が語る”今後目指すべき働き方”
解雇規制を緩和しても、若者の雇用環境は改善されない」というのは正しいとは思いますが、「真っ当な会社は「中高年の高給取り」を簡単にクビにしたいとは思わない」というのはどうなんでしょうね。実際に、40歳とか45歳とかで早期退職を募集していたり、50歳で出向や職種転換を含めた事実上の肩叩き研修をやっている大企業も聞く話です。え、それは真っ当な会社ではない?…そうかもしれませんが。

[partner style] はてなブックマーク - 36歳女SE独身 もう死にたいです
こうして、30代の恋愛は、結婚の意思の有無を早期に突きつけろという教訓が広まる、と…。
関連: [partner style] はてなブックマーク - 婚活をすると結婚から遠ざかる理由|水野敬也オフィシャルブログ「ウケる日記」Powered by Ameba

【2012/04/11】
[society] 職場の一体感とワーク・ライフ・バランス (pdf)
WLBには制度だけでなく、職場のコミュニケーションや人間関係が重要。助け合ったり、感謝が伝えられる雰囲気は重要ですね。

[society] 雇用調整助成金による雇用維持機能の量的効果に関する一考察
リーマン・ショック後の急激な景気悪化に対して、雇用調整助成金によって、150万人の雇用が維持された可能性。構造改革主義者の立場からは、ゾンビ企業の延命だと言うんでしょうけど。

[society] 消費離れの今どきの若者たち、消費牽引の鍵は?
まだ若者の消費離れとか言うか。カネがないからこそ、カネがなくても満足できるように価値観の方を変えているんですって。社会貢献消費というのか、単なる機能的な効用だけでなく、社会との繋がりに価値を見出すというのは若者に限らないと思う。

[society] 経済フローチャート ~日本経済の現状と6ヶ月見通し(3月1日時点)~ (pdf)
現状は停滞も、今年後半には海外経済の持ち直しや復興需要で上向きに。

[society] はてなブックマーク - 1972年『成長の限界』の予言通りに人類は2030年の臨界点に向かっている : ギズモード・ジャパン
未来予想として面白いけど、ブコメでも指摘されているように、転換点を迎えてみないことには何も言えない。

[society] はてなブックマーク - 「移民受け入れは不可避」「終身雇用は幻想」:日経ビジネスオンライン
どこを見ているか分からないけど、首都圏なら中国人や韓国人だらけだと思います。欧米人にとって魅力的な職場は少ないだけ。

[business] はてなブックマーク - 鴻海精密によるシャープ買収をどう考えるのか? | 冷泉彰彦 | コラム&ブログ | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
以前にも書きましたが、単に(事実上)工場を売ったというだけだと思います。本当に問題なのは今後、プロダクトやサービスの企画開発で戦えるかどうか。

[business] はてなブックマーク - 家電業界の凋落は誰のせいなのか?:日経ビジネスオンライン
何を持って産業政策とするかですが、円高やデフレ解消、減税、規制緩和、教育といったこと以外に企業は国に期待していないと思いますがね。研究投資や海外進出とかは企業は自分でやりますんで。あるとすれば、自動車業界と電機業界のロビイング力の違いなのか分からないけど、エコカー補助金は復活しているけど、家電のエコポイントは終了してしまってますよね。
関連: [business] はてなブックマーク - シャープ、ソニー、パナの赤字合計1兆7000億円 見通し甘く、経営瀬戸際 - ITmedia ニュース

[business] はてなブックマーク - スルガ銀が事実上の全面勝訴 IBMの責任認めた判決の深層 - 日経コンピュータReport:ITpro
パッケージに要件を合わせようとしてこじれたのはベンダ側の責任にせよ、要件定義は原則としてはユーザ企業が主体の仕事(もちろん、実際にできるかという意味では違いますが)なのに、これはベンダ側にとってリスク高過ぎる。だから海外のソフトウェア製品ベンダは、日本企業から直接、請負では仕事を請けない。

[subculture] はてなブックマーク - ソーシャルゲーム「HARLEM HEART」イラストコンテストの応募要項へのツッコミ - Togetter
[subculture] はてなブックマーク - Pixivと株式会社インパクトの共同企画が許されるべきではない理由 - 未来私考
悪条件でも描きたい人がたくさんいたら成立しちゃうよな。

【2012/04/10】
[society] 消費増税関連法案に盛り込まれた『名目 3%、実質 2%』成長のレベル感 (pdf)
名目3%、実質2%の成長は、過去20年の日本を振り返ると高い目標ではあるが、海外と比べれば「最悪レベルを抜け出し、"ごく普通の状態に戻す"」程度である。「消費増税待ったなし」がアナリストのほぼ統一した見解の中ではちょっと異色なトーン。

[society] 復興支援を地域の内発的成長につなげよ ―被災地の現実と経済学の視点から
「成長都市」と「収縮都市」を見極めて、「成長都市」に投資を集中せよ、ってのは合理的だしその通りではありますが、「収縮都市」側は簡単には納得しないでしょうね。

[society] はてなブックマーク - 「眠くなった社員は寝てもよい」――さいたま市のリフォーム会社が昼寝制度を導入 (オルタナ) - Yahoo!ニュース
ブコメの指摘の通り、広告としての意味合いが強いにせよ、実際、15~20分程度の睡眠は効果があるという文科省の報告もあるみたい。仕事中の眠気に負けよう!“20分昼寝”のススメ (05/04/14) - ニュース - nikkei BPnetなど。

[society] はてなブックマーク - 各論なき総論哲学者の末路: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
デリダでしたっけ? いずれにせよ、単に専門の哲学で食うのは難しいから、ライトな方面で露出してるだけなんじゃ。

[society] はてなブックマーク - 佐×急便に荷物指定偽造(?)されました。 - Togetter
自分のところでは特定の宅配業者に特に悪いイメージはないけど、ヤマト運輸ほど末端までサービスが徹底されてなくて、地域の担当者次第なんだろうな。

[society] はてなブックマーク - 高木浩光@自宅の日記 - ローソンと付き合うには友達を捨てる覚悟が必要
ビッグデータ()活用狙いか。最近、ホント大企業でもこういう常識的な感覚とズレたサービスが目立つ印象。リリースする前に自分で使ってみたりしないの?

[business] 「イノベーション」に対する認識の日米独比較
日本は、技術の持続的な向上や業務プロセス改善を「イノベーション」とはあまり捉えない傾向がある、と。

[business] スマートグリッド関連産業の産業構造とビジネスモデル ~事業戦略の方向性と求められる産業政策についての考察~ (pdf)
スマートグリッド関連産業を既存産業と新産業に分類する。メーターは既存産業に含まれていて、確かにメーターはすでに設置されているものかもしれないけど、スマートメーターで検針員が不要になるのであれば、電力会社の非常に強固な組合の反発が激しいだろうから、実はビジネス的にはxEMSなどと比べてもむしろジャンプがあるのでは。

[business] はてなブックマーク - Business Media 誠:アップル“下請け”不安 シャープ、鴻海提携もろ刃の剣 (1/2)
最終製品もパネルも売ろうとするのであれば当然そのジレンマはありますが、売れる最終製品を作る能力で勝てないとすれば、パネル売りに重点をおいて、あらゆる最終製品メーカに売り込んでいくというのも1つかと。アップル1社依存だと、価格交渉力が弱いですし。
関連: [business] はてなブックマーク - シャープ「市況の変化に見通しの甘さがあった」 :日本経済新聞

【2012/04/09】
[society] 消費増税だけでは解決できない (pdf)
消費税20%が必要であり、10%への増税は通過点でしかない。

[society] 「ワークライフバランスなんて無理!」 経営幹部は大反対 (1/3) : J-CAST会社ウォッチ
専業主婦世帯あるいは単身世帯を前提としたワークライフバランス無視の企業って、家庭がめちゃくちゃになったり、将来世代の再生産が止まるという点で、ある種の外部不経済の問題ですね。
関連: [society] ハードワークこそ勝利の道

[society] 「多様な形態による正社員」に関する研究会報告書をとりまとめました ~「一人ひとりの労働者が満足できる働き方」としての活用に向けて~
職種・勤務地・労働時間等が限定された「多様な形態による正社員」の提案。残業がない代わりに賃金は8-9割、というのが相場なのか。そもそも残業がない状態が普通なんですがね。

[society] はてなブックマーク - NEWSポストセブン|自殺率 10万人あたり28.4人の韓国が急上昇して世界一
日本超えって半端ない。格差と貧困化が日本以上に進んでいるのかな。例えば、韓国の貧困問題 (pdf)によると、雇用の不安定化により労働者の貧困化が進んでおり、再分配も機能していない、と。確かにこの点では日本の先を行っています。

[business] 3月の提言『高業績企業の経営課題から何を学ぶか』
売り上げ・シェア拡大を最優先課題として目指しているのは高業績企業もそうでない企業も同じだが、高業績企業は、人材強化、顧客満足向上、ブランド価値向上に注力している。

[business] はてなブックマーク - 太陽光発電 「メーカー主導」の終わり 引き金引いたソフトバンクとカカクコム :日本経済新聞
良い取り組み。しかし日本企業が性能でも負けているんじゃ厳しい…。

[business] はてなブックマーク - 特別読み物 巨大エレクトロニクス産業の興亡 パナソニック シャープ ソニー 日立 東芝「失敗」の研究「選択と集中の罠」 にハマった経営者たち | 経済の死角 | 現代ビジネス [
農業とかでもこの作物が売れそうだとなると、皆が同じものを作ってしまって価格がダダ下がりになるってのがありますが、テレビでも同じことが起きてしまった訳ですかね。ただテレビに匹敵するような大きな市場も他になかなかないので、企業の図体がでかくなる(例えば中高年社員や企業年金で)と、分かってても突っ込むしかなかったのでは。ソニーは一旦、リストラで企業規模を見直す方向に向かったか。
関連: [business] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:ソニー、従業員1万人削減へ テレビ事業などの不振響く - 経済

[business] はてなブックマーク - この異常事態は単なる買い控えだけなのか? 家電価格“底なし下落”の知られざる真因|News&Analysis|ダイヤモンド・オンライン
顧客接点を強化してニーズを汲み取れっても、メーカーの直販サイトも未だに家電量販店にかなり遠慮した感じです。

[business] はてなブックマーク - 4Gamer.net ― 【山本一郎】ソーシャルゲーム業界の「ガチャ」商法,規制強化情報乱舞の怪。いま,おまえのソーシャルの危険が危ない
今GREEが取り組んでいるような、年齢による自主規制と、RMTの取り締まりぐらいで十分なんじゃないのかな。大人が自分で稼いだカネを突っ込む(突っ込んでしまう)のは自由でしょう。
関連: [business] はてなブックマーク - 小野和俊のブログ:ブラウザ三国志の課金システムを振り返る

[business] はてなブックマーク - 見出しに"の衝撃"をつけると日経ビジネスの記事っぽくなる衝撃 - NAVER まとめ
これは良い皮肉。実際に衝撃だったのはどれぐらいなんでしょうかね。

【2012/04/08】
[society] 平成23年度「能力開発基本調査」の結果公表 ~「労働者全体の能力を高める」ことを重視する企業が昨年に引き続き増加~
正規、非正規に関わらず、企業は選抜した個人よりも、労働者全体の能力を高めることを重視している。

[society] 日本の課長と一般社員 「職場のコミュニケーションに関する意識調査」 ~価値観多様性に適応できるコミュニケーション力の向上が必須~
課長はコミュニケーションが取れていると思っているが、一般社員はそうは思っていない、ありがちな光景。

[society] 日本経済の中期展望 -12~16 年度の年平均成長率は名目 1.8%、実質 1.6%と予測- (pdf)
依然としてデフレ圧力は強い。そりゃ名目3%成長を条件にしたら、事実上増税できなくなる、なんて言い出すわな。

[society] はてなブックマーク - 必要な経済政策とは何か - 経済を良くするって、どうすれば
設備投資ももちろんですが、人材にも投資して欲しいところ。

[society] はてなブックマーク - 経済成長の終わりと贈与経済の始まりについて (内田樹の研究室)
だから若年層はカネがあればいくらでも欲しい物がありますって。買うものがないなら、どんどん若年層に贈与してよ、って話。

[society] はてなブックマーク - Joe's Labo : 会社が儲かっても給与は上がらない
単に組合がない企業で業績が好調だったり、組合の交渉力が弱くなった結果じゃないのかな。

[business] はてなブックマーク - 日本IBMの売上推移 2012-04-08 - 未来のいつか/hyoshiokの日記
一方、日本のITサービス産業全体は緩やかながらも伸びている(IT産業の動向 | IT Job Gate)し、日本のSIerのトップに立つNTTデータはわずかながらも売上は増え続けている(業績・財務ハイライト | NTTデータ)。もしかすると、グローバル標準のビジネスのやり方に、顧客となる企業側が、グローバルな大企業を除くとついていけていないんじゃないですかね。だとすると、外国人社長でむしろ更にその方向が強化されてどうなるんだろう。

[business] はてなブックマーク - 【企業】 男性60人を全員転勤させ、全正社員を女性にした百貨店、客の反応上々…埼玉 なんか憑かれた速報
男性は女性に接客されたいし、女性も(イケメンとかでなければ)女性に接客されたい。サービス産業化が進むと、基本的に女性の方が有利になる仕事が増えると思います。

Posted: 2012年04月13日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?