Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2012/05/13-2012/05/19)

News

【2012/05/17】
[society] 若年層のライフスタイルと消費動向の変化 ~ハードからソフトへ~ (pdf)
所得の減少により消費支出も減少。消費の変化として、(1)つながりを求める(ソーシャル)、(2)持つことにこだわらない(レンタル、シェアリング)、(3)家事負担の軽減を図る(家事のサービス化)、の3点を指摘する。

[society] エコカー補助金の終了時期を占う ~9月中旬から下旬に終了か。終了後の反動減が景気の足を引っ張る可能性大~ (pdf)
1-3月期は復興需要やエコカー補助金もあり、実質GDP成長率は年率換算4.1%と高かったようですが、9月中旬~10月にはエコカー補助金が終了し、景気回復は弱まる可能性。
関連: [society] 実質GDP年率4.1%増 1~3月、3期連続プラス :日本経済新聞

[society] 60歳代後半の「働き方」(その1)-「2012年問題」は活力ある超高齢社会構築へ向けての通過点-
継続雇用や独立以外の第三の働き方、シルバー人材センターのようなマッチングの仕組み、NPO法人、ボランティアなどの活動の場を創っていくことが必要。ボランティアだと所得には繋がらなそうですが、誰かの役に立っているというような張り合いがないと、心身ともに一気に老化が進んでしまうという面もありますからね。

[society] +1%を目指す消費者物価上昇率
海外から輸入しているエネルギー価格の上昇による物価上昇に意味があるんですかね。需給バランスが改善している訳ではないから、所得の増加に繋がらないどころか、エネルギー支出の負担が重くなるだけ。エネルギーを除いたコアコアCPIで見なければ意味がないのでは。

[society] はてなブックマーク - 経団連 身勝手「提言」/消費税19%に 増 法人税25%に 減/社会保障「毎年2000億円抑制を」
消費増税と法人減税の組み合わせは、内需産業から輸出産業に売上や利益を移転する効果がありますよね。国内限定の設備投資減税ならともかく。大手製造業は海外売上比率が7割を超えてきていますから、国内市場の拡大はもう期待していないのでしょう。

[society] はてなブックマーク - 東京新聞:残業で不正手続き ワタミ過労死 労使協定形だけ:社会(TOKYO Web)
[society] はてなブックマーク - ワタミ叩きのネタでは済まない問題: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
組合がある企業でも、入社時には36協定なんて全然意識していないと思う。

[society] はてなブックマーク - 高速ツアーバス、夜間450キロ以上は2人乗務に :日本経済新聞
死なないレベルの安全性は当たり前品質であって、いくら安いほど良いといってもそこを削ることは利用者も期待していないはずなので、第一歩としては良いのでは。

[society] はてなブックマーク - 地味な印象だが実力はピカイチの地熱発電:日経ビジネスオンライン
太陽光や風力に比べて出力が安定しそうだから、原子力に代わるベース電源としてはちょうどハマリるので期待されます。

[society] はてなブックマーク - 慶応大学生による詐欺投資団体「ル ミュウ」の実態 - NAVER まとめ
[society] はてなブックマーク - 現役慶應大学生の投資ファンドで巨額詐欺か、代表者は海外へ高飛び済み : 市況かぶ全力2階建
海外に逃げて二度と表に出てこないつもりなら、こういう手もあるんだな。

[business] はてなブックマーク - 東芝 テレビの国内生産を停止 NHKニュース
現地生産、現地販売の流れからすれば、国内の需要が伸びなければこうなるのは避けられませんが、円高の影響も大きいと思うんですよね。

【2012/05/16】
[society] 日本産業の中期展望 -日本産業が輝きを取り戻すための有望分野を探る-
再生可能エネルギー、農業、高齢者向け市場、エコ住宅、首都機能再構築、統合型リゾート。民間の成長期待を高めるためにも、呼び水としての財政政策(財政投資)が必要であると指摘。その他、業種別の中期展望も。

[society] 原発の全基停止と今夏の電力需給 (pdf)
夏までの再稼動は困難と見るが、昨年と同じ程度の節電で済むのであれば、経済活動への影響は小さいと期待される。もっとも、昨年の節電は主に関東だけだったのが、今年は全国で、ですからね。

[society] 平均初任給が最も高いのは女性・院卒 ~顕在化していない女性の活躍が今後の課題~ (pdf)
平均的に賃金が高い業種に就職している割合が多いということかと。日本では職種よりも業種選択と企業規模で賃金水準が決まりますからね。

[society] 成長こそ最大の国益 - 経済を良くするって、どうすれば
国債を持っているのは(金融機関を通じた間接的な保有を含めて)ある程度資産を持っている国内の富裕層な訳だから、消費増税で国債を償還するということは、国債を持たない中間層・貧困層からカネを集めて富裕層に返すということであり、つまり、それ自体が逆再分配になる。

[society] はてなブックマーク - 女性採用増を2万社に要請 厚労省 : SIerブログ
両立支援の他は、育児に専念したい人も多いことを考えれば、いつでも退職した企業に再度復帰できる制度ができると良いと思うのですが。

[society] はてなブックマーク - 電力需給:「節電」新料金で不足2.6%改善 関電提示- 毎日jp(毎日新聞)
[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 【節電】 照明が明るすぎるオフィスや店舗を住民が通報する制度が大阪で開始 - ライブドアブログ
節電五人組か。薄ら寒い時代になったものです。

[society] はてなブックマーク - 【津山恵子の欧州最新ルポ】若者の半数が失業中のスペインでデモ 将来への失望は深く - WSJ日本版 - jp.WSJ.com
不況時に緊縮財政を取れば、雇用、特に若年層にシワ寄せが行く。

[society] はてなブックマーク - 福島第一の電源喪失リスク、東電に06年指摘 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
想定外というのは、全く想定していない訳ではなく、可能性があっても極めて発生確率が小さいと想定されるので、何も対策をしないこと(リスク受容)を指す、と。しかし、高台に予備電源を置くとか、そんなにコストがかかるものなんですかね。
関連: [society] はてなブックマーク - 津波で4原発も深刻被害 浜岡など全電源喪失、保安院 - 47NEWS(よんななニュース)

[society] はてなブックマーク - 鳩山氏また「県外に」…野中氏が直接「恥知れ」 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
目の前の人に対してリップサービスをしているだけのつもりなんでしょうが、リップサービスしていいことなのかどうかの判断が全くできていない…。

[subculture] はてなブックマーク - 『咲-saki- 阿知賀編』 阿知賀のメンツは決勝にいけるのだろうか?|やらおん!
今期では一番楽しみなんですが、本編観たら、本編の方が能力者な分、カタルシスのレベルが圧倒的に高いですね。本編の決勝戦の対戦相手を掘り下げるという意味では、準決勝で勝っても負けても問題ないし、赤土晴絵が再起するストーリーとしては、教え子たちが負けても折れない心を発揮する、つまり、準決勝で負けてもおかしくないように思います。

【2012/05/15】
[society] 空洞化緩和と経済サービス化を両立する方法 ~日独比較からみた輸出と国内サービスの雇用創出の相違~ (pdf)
サービス輸出を増やしたり、専門職・技術職を増やすべき、と。ただ、労働力の移動には時間もかかるので、円高による空洞化の加速を所与とはして欲しくないですがね。
関連: [society] 現在の円高続けば海外生産へのシフト加速=日産、ホンダ - WSJ日本版 - jp.WSJ.com

[society] 日本経済展望 2012年5月 (pdf)
復興需要と消費増税前の駆け込み需要で景気は緩やかに回復も、デフレは継続。

[society] 目標達成なるか? 女性の継続就業率55% (pdf)
育児休業の利用は増えているものの、第1子出産前後の就業継続率は4割弱で、この20年間ほとんど変わっていない。自発的に辞めた人が最も多いものの、両立困難や解雇も辞めた理由の3分の1ある。

[society] 「男性にとっての男女共同参画」に関する意識調査報告書
性別役割分担意識は男性において、特に年代が上がるほど根強い。ただし、経済的に一家を男性が支えるべきという意識については、女性も強い。

[society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:性犯罪に厳しく、執行猶予は増加 裁判員制度3年 - 社会
市民感覚はそれなりに反映できたということですかね。

[society] はてなブックマーク - 橋下氏「一度経験するのも必要」電力使用制限令を容認:社会:スポーツ報知
いやでも、今の民意によれば、実際、経験してみるしかないんじゃないですか。企業もイメージ悪化を恐れて表立って反発していないようですし。
関連: [society] はてなブックマーク - 「再稼働どこへ」企業困惑 政府、原発ゼロ想定で夏の対策 :日本経済新聞

[society] はてなブックマーク - [FT]ギリシャはいつデフォルトすべきか :日本経済新聞
うーん、ユーロから抜けて独自通貨を取り戻しても、ギリシャ経済は復活しない、か。

[business] はてなブックマーク - スマートTVで日本が繁栄するために、「国際標準」はいらない :日本経済新聞
スマートTVのビジネスはアンバンドルモデルである、と。Googleはデジュールな国際標準を取りに行くというよりは、デファクトを目指すスタイルなんでしょうね。

[business] はてなブックマーク - ミクシィ、身売りを検討:日経ビジネスオンライン
日経の先走りがしばしば企業の妨害になったりするけど、これはリークによって買い手を増やして値段を釣り上げようとしているのかもしれませんね。

【2012/05/14】
[society] 出産・育児と就業継続―労働力の流動化と夜型社会への対応を―
夜間勤務が増えると、女性が出産・育児時に両立が困難と認識して退職してしまう可能性が高まる。夫が保育所の送迎をすれば良いのですが、得てして男性も夜間勤務をしている訳で。

[society] 低所得高齢者の実態と求められる所得保障制度
高齢者は豊かなイメージがあるが、日本の65歳以上高齢者の貧困率は22%と米国に迫る高さ。単身世帯での貧困が多い。

[society] 効率化される家計消費~過去30年の年齢階級別消費パターンの変化~
食費、被服費、交際費が減って、交通・通信費が増えている。若年層で住居費が増えたのは、全体的にデフレで価格が低下している中で、賃貸は余り下がっていないからでしょうか。

[society] 電力会社の電源構成
2010年度実績における関西電力の原子力の依存度は51%。これは関西電力はキツイわな。

[society] はてなブックマーク - 世の中を幸福にする「不都合な真実」 週刊プレイボーイ連載(49) | 橘玲 公式サイト
失業率の推移(日本と主要国)によると、米国の失業率が日本を下回ったのは1999年~2001年のインターネットバブルと思われる時期のみですね。

[society] はてなブックマーク - コンプガチャ、カギはネトゲ廃人・搾り取り加減 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
腐っても新聞である以上、裏を取っているはずですが、だとすると確率操作を明言するとは、ずいぶん踏み込んでいます。

[society] 大学に設置されたハローワークは結果「ブラック企業」への就職斡旋所になるのでは? : アゴラ - ライブドアブログ
まともな雇用が増えなければ、本質的な解決にはならない、と。

[business] 先送りされた技術・技能伝承「2012年問題」
本当に求められている技術・技能を持っている人は再雇用されて更に先送りされるんじゃないかな。

[business] はてなブックマーク - 「ちゃんと」できる人なんていない - レジデント初期研修用資料
その通りなんですが、インテリジェントな判断が求められる業務を無理にマニュアル化しようとすると、業務フローがとんでもなく膨大になるんですよね。

[communication] はてなブックマーク - プログラマーを落とす♥清楚系妹メイク | ハウコレ
妹系のイメージって、例えば夏帆とかですが、これは…メイクの問題なのかな。

【2012/05/13】
[society] シニア人材の新たな活躍に関する調査研究報告書 (pdf)
企業における50代以上の従業員が3分の1に。60代以上も15%。企業はシニア人材を単にコストと捉えるのではなく、利益に貢献する人材として捉え直し、活躍の場を創るべきである、と。

[society] 欧州で高まる政治リスク ~厳し過ぎる財政緊縮路線の軌道修正のきっかけとなるか?~ (pdf)
財政再建を後退させる訳じゃなくて、経済成長と財政規律のバランスを取ることが財政再建に繋がるってことなんですがね。

[society] どのような人がリスクのある投資をするのか?
現役世代がリスクのある投資を魅力的と考えていない一方で、引退世代はリスクのある投資を魅力的と考えており、一般的に、若いほどハイリスクハイリターンな投資の割合を増やし、年齢が上がる程安定した金融資産の割合を増やすべきとするセオリーとは逆の傾向を示している。引退すると定期収入がなくなって、投資で稼ごうと思うんでしょうね。ひとつ間違えるとカモにされるだろうけど。

[society] ご馳走しあうことで「絆」を深めよう!― 無縁死や孤独死の減少を期待する ―
自意識過剰になると便所飯なんてのもありますが、一般的には、日本はひとりで食事を取ることについて、相当寛容な国でしょうね。

[society] はてなブックマーク - 維新政治塾:参加者に評価と落胆 神髄に触れた/人多過ぎ- 毎日jp(毎日新聞)
徴兵制…。ずいぶんと憂国の士が集まっているようです。

[society] はてなブックマーク - お前らが車を持たない理由。1位 維持費が高い 2位 乗らない 3位 車が高い 4位 他のことに金を使いたい なんか憑かれた速報
都市部では公共交通機関とレンタカー+タクシーで十分だからというだけで、理由は後付けなような気がします。貧困化による非婚化で子どものいる家族が減っていることはあるかもしれませんね。子どもがいたら、プライベートな空間を確保できるクルマは有り難いですから。

[society] はてなブックマーク - ASのぼやきストライクス・バック 就活に失敗した先輩として - Togetter
婚活とは違って、採用者数は景気で変化するので、不景気や構造変化で単に雇用の席数が減っていて、たまたまオーバーしてしまっただけなんですが、あまりにもお祈りされ続けていると、全人格が否定されているようにも感じてしまうのでしょう。

[business] はてなブックマーク - スマートフォン戦争の勝敗はついたのか - My Life After MIT Sloan
Appleの一人勝ち状態ですが、そんな中でも利益を出しているサムスンが凄い。

Posted: 2012年05月17日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント

Ecoomnies are in dire straits, but I can count on this!

Posted by: lOxvLobqoWEiuFuz : 2012年07月20日 01:50

wnGb6e , [url=http://qdhaarsztwoo.com/]qdhaarsztwoo[/url], [link=http://lneokcwnfchq.com/]lneokcwnfchq[/link], http://hvrtemzalphy.com/

Posted by: AUyNsLfptjZsF : 2012年07月20日 22:30

edCHnw , [url=http://vjwinmsmbcfk.com/]vjwinmsmbcfk[/url], [link=http://fxqbmpaqsmbl.com/]fxqbmpaqsmbl[/link], http://zcvxrxealohm.com/

Posted by: wgEpAjCzDwdGMHjmPM : 2012年07月22日 04:41

ニース記事を、それがあった面白い。

Posted by: MCM バッグ 中古 : 2013年08月19日 03:25
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?