Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2012/05/20-2012/05/26)

News

【2012/05/25】
[society] 働く人の自律を考える―会社人間という殻を打ち破れるか―
能力開発やキャリア形成を会社任せにすることなく自分で行い、会社に対して「退出する」(辞める)ことを含めた交渉力を持つべきという提言。ただひとつ間違えると、つまり、交渉力を持てないと、業績責任だけはあって、能力開発は自己責任で教育しないよ、やり方は自分で考えてね、全員が経営者のように行動してね(でも給料はいち労働者)、ということになりかねないような。

[society] 超高齢未来に向けたジェロントロジー(老年学) ~「働く」に焦点をあてて~
高齢者の働き方とその事例について。都市の人口高齢化の中では、地方におけるそれとは異なり地域の繋がりが弱いサラリーマンだった人たちが引退してくることになるので、どう働く場を作っていくのかがより重要になる。

[society] 消費税の逆進性は大問題か?
軽減税率の恣意性の問題。給付付税額控除は所得捕捉が問題。要は、社会保障として返ってくるのだから、消費税の逆進性を気にすることなく消費増税せよ、ということですかね。

[society] 【正論】双日総合研究所副所長・吉崎達彦 極端なリスク回避は停滞への道+(1/4ページ) - MSN産経ニュース
若者は思い切って冒険しなよ、大人たちは自分は安全なところから応援しているから、ってのはムリがないですかね。特にこれだけ不景気が続いていれば。
関連: [society] はてなブックマーク - 社畜として一生を終えるぐらいなら起業した方が人生楽しそうだよね(´・ω・`) なんか憑かれた速報

[society] はてなブックマーク - 管理職:短命?…00年ごろ境に死亡率急上昇- 毎日jp(毎日新聞)
不況で、管理職への業績プレッシャーが強まったり、就職氷河期で若手が入ってこなくなり、管理職のプレイングマネジャー化が進んだことが原因でしょう。

[society] はてなブックマーク - 【2020年五輪招致】東京、際立つ国内支持率の低さ - MSN産経ニュース
[society] はてなブックマーク - 【2020年五輪招致】電力に不安、低い支持率、ロビー苦手…招致実現に正念場+(1/3ページ) - MSN産経ニュース
五輪招致を機会に老朽化した社会インフラを再構築するのなら良いのですが、「税金の無駄遣い」イメージは確かにありますね。後、前回もそうでしたが、趣味の多様化で、単純に関心が薄い層も少なくないとおもいます。

[society] はてなブックマーク - 欧州合衆国にむけての決定的瞬間が近い - Market Hack
財務統合か、ギリシャの離脱か、このままダラダラ行くのかどっちだ。

[society] はてなブックマーク - 出世街道を下りる独身者たち ワーク・ライフ・バランスは既婚者だけの問題ではない - WSJ日本版 - jp.WSJ.com
家庭を持っていなくても、個人の時間を重要視する人や仕事人間を望まない人にとってはWLBは重要。

[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 【自民党】「生活保護を現金給付から現物支給に」など、生活保護見直し検討 - ライブドアブログ
[society] はてなブックマーク - 生活保護支給引き下げ検討 厚労相、見直し表明 - 47NEWS(よんななニュース)
現物支給は非効率だけど、納得性を高めるぐらいの効果はあるか? 本来であれば最低賃金を上げて生活保護との逆転現象を解消できれば良いとは思いますが、これだけデフレが続いていれば、生活保護支給額の引き下げは仕方がないのでは。その代わりに捕捉率を高める方向に。

[business] はてなブックマーク - シャープ、ホンハイに液晶技術供与、数百億 報道で株価一段高 | ガジェット速報
生産工場の売却は身軽にするためと考えることもできるけど、コア技術の切り売りは自滅への道なのでは…。
関連: [business] はてなブックマーク - 「もう抜かれとるやないか」 シャープの決断(迫真) :日本経済新聞

【2012/05/24】
[society] 高まるギリシャのユーロ離脱観測 ~最後に決めるのはギリシャ人~ (pdf)
ギリシャ人自体はまだユーロを離脱したくないと思っている人が7割以上と多い。

[society] 主要国と日本の地熱発電
地熱資源量と地熱発電の稼働率を考えると、全部とは言わないまでも、今の原発の半分ぐらいの電力をまかなえる可能性があるんですね。確かにこれなら代替エネルギーの最有力候補かもしれない。

[society] 子ども向けの商品は「子どもの最善の利益」にかなっているか(第1回)
年中・年長児にまで紙おむつを使う傾向が広まっているが、「おむつ離れ」を阻害する可能性があるのではないか、また、環境負荷が高いのではないかという指摘。難しいところですが、それで子育ての負担が軽減されているのなら、必ずしも悪いこととは言えないと思いますけど。

[society] 日銀追加緩和の評価と課題
次回の緩和は7月が有力との見方。おかげで円高基調が続いていますね。
関連: [society] はてなブックマーク - 日銀の金融政策決定会合が「水不足で枯れそうな田んぼに、洪水が心配だから現状維持」状態 : 市況かぶ全力2階建

[society] はてなブックマーク - 「技術流出」、特効薬なきジレンマ:日経ビジネスオンライン
やりがいがあって、高く評価してくれるところに行くのは当たり前ですが、契約で2年間は同業他社への転職を禁止するとか、縛れないのでしょうか。

[society] はてなブックマーク - 昭和初期の『格差』について - Togetter
「昔は良かった」と言う人はエリートであり、格差が大きくなるほど良い思いができる人なんでしょう。

[society] はてなブックマーク - 悪い冗談のようなしきたりに“よそ者”は四苦八苦! 日本にまだあった、人間関係が超濃ゆい「監視ムラ」|相川俊英の地方自治“腰砕け”通信記|ダイヤモンド・オンライン
都会人からすると「悪い冗談のようなしきたり」に見えるのでしょうけど、基本的には「郷に入っては郷に従え」ということだと思うんですけどね。それで誰も入ってこなくて人口減で消えていくのならそれまでのこと。

[society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:「電気必要ないなら動かさない」 大飯再稼働で福井知事 - 政治
そりゃそうだ。政府が責任を持って判断しろ、ってことですね。
関連: [society] はてなブックマーク - 夏の電力需給対策 節電覚悟、関西に問いたい 論説 福井のニュース :福井新聞

[business] はてなブックマーク - 「NOTTV 出足低調」らしいけど、多分今が絶頂期だろ、これ - 世界はあなたのもの。
スマートフォンをTV端子に繋ぐって…絶対自分たちで使っていないだろ、としか思えません。

[business] はてなブックマーク - エルピーダに続きルネサスも苦境に、問題は会計制度では? | 冷泉彰彦 | コラム&ブログ | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
なるほどなぁ、とは思うけど、意思決定スピードの遅さの主原因が会計制度にあるというのは今ひとつピンと来ませんが。
関連: [society] 6000人削減と500億円増資観測のルネサスエレクトロニクスが直前にインサイダー気味の不自然な出来高 : 市況かぶ全力2階建

【2012/05/23】
[society] 社会保障改革の最終列車と成長戦略 (pdf)
投票率を加味した50歳以上の人口が選挙権を持つ人口に占める比率が50%を超えると、年金、医療、介護保険を始めとした社会保障制度の改革に、給付を増やす方向への圧力が起きる。IMFはそれを「年金改革の最終列車」と呼んだ。日本はその時点を2003年に超えている。

[society] 総人口の減少に加え、団塊の世代の大量退職により、労働市場への大きな影響が予想される (pdf)
生産年齢人口が減ってくるのなら、求人倍率が上がっても良さそうなものですけど、有効求人倍率の推移(2012年全国版)-年収ラボによれば、まだ、「いざなみ景気」の頃の水準にも戻っていないですね。

[society] あってもいいんじゃない?クールビズ手当て
クールビズのためのお洒落なYシャツを揃えるぐらい、給与所得控除の範囲(経費)じゃね、と思うけど、そもそも、3.11以前からコスト削減のための節電は行われてきて、昼休み時間にオフィスが真っ暗だったり、暑くて生産性が落ちたりするのはどうよとかいう話もあった訳で、値上げ分以上に更に節電できる企業ってそんなにないと思うのですが。

[society] 【証券】東証 個人投資家呼び込みで催しを開くことに なんか憑かれた速報
アルゴリズムトレード+HFTで個人投資家は大手機関投資家に吸われるだけというのもあるけど、単純に株価が上がっていないというだけじゃないですかね。空売りをするなら、値動きさえあればいいとしても、素人を呼び込みたいのなら、中期で持っていればそれなりに上がっていく、という状況にならなければムリなのでは。

[society] はてなブックマーク - 特別公開記事:国立大学で若手研究者が減少傾向 (Nature ダイジェスト)
中高年の構成比率が大きくなっているのは、企業でも同じだと思いますが、65歳以上が多いのが特徴ですね。

[society] はてなブックマーク - 焦点:ギリシャに迫る悪夢のシナリオ、「ドラクマゲドン」襲来か | Reuters
経済の繋がりが深くなって、もはや国内で閉じていないから、単に独自通貨に戻すだけではダメなのか。

[society] はてなブックマーク - 日本の豊かさ、「働き過ぎ」で21位にダウン : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
経済の低成長から目をそらして「幸福度」を重視するのは個人的には疑問(経済が成長しなければ十分な社会保障もできない)ですが、もし「幸福度」を重視するというのなら、当然、長時間労働の解消、ワークライフバランスの向上に注力してくれるんですよね。

[society] はてなブックマーク - 続・行き過ぎたソーシャルゲーム 依然残る「射幸心」 :日本経済新聞
射幸心はゲーム(ギャンブル)の娯楽性の一部を構成するものだから、「射幸心」自体を否定すべきではないと思います。でなければ、パチンコや競馬、カジノもNGになる。

[society] はてなブックマーク - 人件費急騰で「脱中国」の動き加速 日米製造業、自国に回帰+(1/3ページ) - MSN産経ニュース
税制改革(要は法人税の減税ということでしょうが)や経済連携協定ももちろん必要ですが、輸出産業で雇用を増やしたいと思うのなら、何故まず円高を何とかしようとしないのでしょうか。

[misc] はてなブックマーク - 落ちてしまった食べ物。「3秒ルール」をまじめに研究してみたら « WIRED.jp 世界最強の「テクノ」ジャーナリズム
何と「3秒ルール」は世界標準。

【2012/05/22】
[society] 学び、世界に打って出て、日本式サービスをブランド化しよう -日本のサービス産業経営者よ、世界を変革せよ!- (pdf)
サービス産業は広過ぎるので、知識集約型のプロフェッショナルサービスと、自動化されたITサービス、労働集約型のおもてなし型サービスとでは、それぞれだいぶ特性が違いそうですが、日本式サービスと言われると、普通はおもてなし型をイメージしますよね。その裏側には高度な感情労働があるのですが。

[society] 成長戦略としての起業家支援 ~75万人の雇用創出ポテンシャルを活かせ~ (pdf)
政府支援でベンチャーへの投資を増やそう、というのはいいとして、景気が良い時程起業は成功しやすく、悪い時は失敗しやすい、ということが分かっているのなら、景気が悪い時に政府支援で起業を促進しても投資がパーになるし、一時的に創出された雇用も失われる可能性が高いってことを言っている訳なんですがね。
関連: [society] 成長ファイナンスの推進

[society] 仏政権交代でも「ユーロ危機」は深化しない (pdf)
結局のところ、オランド大統領が緊縮路線なのかどうかよく分からないのですが。大きな政府志向で「基本的に緊縮路線」ねぇ。

[society] 最近の当地における就業構造について (pdf)
沖縄県における雇用のミスマッチについて。企業が求める「労働の質」が上がっており、仕事を通じた人材育成が進んでいないことからミスマッチが起きている、と。とは言え、有効求人倍率が0.29、完全失業率が7.6と、47都道府県で最悪の状況では、鶏と卵です。

[society] はてなブックマーク - 「老人」とは呼ばれたくない!?:日経ビジネスオンライン
実際、精神的に歳を取っている感覚ってないですよね。ただ、「未来で評価される人が若者、現在で評価される人が大人、過去で評価される人が老人」というのを思い出せば、現役で社会のために貢献することを辞めたら、それはもう老人ってことなんでしょう。

[society] はてなブックマーク - 若年失業率、世界平均12.7%に ILOが報告書 :日本経済新聞
日本ほど再チャレンジが困難な国ばかりはないだろうけど、仕事を通じた能力蓄積ができなくなる点で、中長期に悪影響が出ないかという不安はありますね。

[society] はてなブックマーク - 東京新聞:自助・自民か 公助・民主か 社会保障の理念で論戦:政治(TOKYO Web)
あれ、民主党は公助と言っても「新しい公共」を推進していませんでしたっけ。

[society] はてなブックマーク - 伊藤忠商事が特別ボーナス 夏季賞与と同時支給 :日本経済新聞
円高で製造業が苦しんでいる一方で、商社は景気いいんだなぁ。

[society] はてなブックマーク - Business Media 誠:“ナマポ”ってなに? 若者の間で広がる不正受給 (1/2)
景気が悪くて職歴がない人でも雇ってくれそうな雇用がないか、生活保護より酷いブラック企業が跋扈しているだけだと思うんですけどね。
関連: [society] はてなブックマーク - NEWSポストセブン|生活保護はネットで「ナマポ」と呼ばれ利用促す風潮と大前氏

[society] はてなブックマーク - アルゴリズムは記者より優れた記事を書けるだろうか? « WIRED.jp 世界最強の「テクノ」ジャーナリズム
自動化できるところは自動化して、人間はもっとバリューのあることしようよ、ってのがニュース・報道の世界でも起きるのか。何かワクワクする話ですね。

[subculture] はてなブックマーク - 『萌えるSE』と「燃える営業」、永遠の闘い - 記者の眼:ITpro
谷島氏が完全にハマってて笑った。デスマの本丸である業務アプリケーション開発の話を書くのは、主人公がネットワークSEという設定である以上、ストーリー的に難しいんじゃないかな。

【2012/05/21】
[society] 空洞化問題について
電気機械では国内の雇用が減り続けているが、輸送機械(自動車など)は海外の雇用も増やし続けている一方で、国内の雇用も維持している。製品の競争力の違いということなのでしょうが、その違いは一般的に言われるようなインテグラル型とモジュラー型の違い?

[society] 財政再建 増税と同時に歳出を削減せよ (pdf)
経済成長、景気回復によって税収を増やそうという発想が全くない。

[society] マネタリーベースの過少供給を憂う (pdf)
市場の追加緩和の期待とは裏腹に、実際にはマネタリーベースは3月、4月に前年割れとむしろ減少している。

[society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:大飯原発再稼働「反対」54% 朝日新聞世論調査 - 政治
え、全国に聞いちゃうんだ。それ意味があるの。しかしこうなると、政府判断で強行しない限り今夏はムリそう。

[society] はてなブックマーク - 太陽光発電買取がkW42円とな? ドイツじゃ14円なのに: やまもといちろうBLOG(ブログ)
国内メーカーの太陽電池パネルを使うことと制限をかけるのも、競争に歪みが生まれてイマイチだしなぁ。根本的に、発電方式によって買取価格を変えるというのが非効率だと思いますけど。

[business] 企業の教育訓練の決定要因とその効果に関する実証分析
労働生産性が高い企業ほど正社員に教育訓練(特に計画的なOff-JT)を実施しており、大企業ほど教育訓練を実施している。ごく常識的な結果ですが、だからこそ、新卒採用時に、突出している人でもない人が大企業を目指す行動は合理的なんでしょうね。

[business] はてなブックマーク - 【どの口】日経新聞 「某メディアが『ドコモからiPhoneが出る』と報じたため、国内メーカーからドコモに怒りの電話殺到」 - iPhoneで遊ぶ夫
日経も、ゼロから捏造している訳じゃないんだろうけど、色んな人脈で、企業の各部門の人と話をする中で、中の人の何らかの思惑だったり、リップサービスでポロッと漏らしてしまっているんでしょうね。しかし国内メーカーもビビり過ぎでちょっとかっこ悪い。

[business] はてなブックマーク - 「カフェで仕事」は理にかなっていた! 静かすぎずうるさすぎない環境がクリエイティブな発想を生むことが判明 | ロケットニュース24
これはあるかも。勉強は図書館がいいけど、仕事は何故かカフェとか適度な環境音がある方が捗る感じ。

[business] はてなブックマーク - 戦略なきグリーンツーリズム 顧客本位の視点が欠けている WEDGE Infinity(ウェッジ)
これまで農協の言われるようにやってきた農家が、いきなり自立せよというのも厳しい。

[business] はてなブックマーク - スルガ銀・IBM裁判、判決全容が判明 :日本経済新聞
日本はただでさえ現状業務にこだわるあまり、パッケージの活用が進まないとされてきたのに、これはまたネガティブな判決になってしまいましたね。

【2012/05/20】
[society] 日本の抱える「病」克服と自立のための方法 (pdf)
関西経済同友会の提言。これはまたネオリベチックな。ただま、地方の借金は自分の地域(州)で面倒を見ると言い切っているところは覚悟があるか。

[society] 「高度外国人材が求められる産業及び国内人材の育成に関する調査」アンケート調査
高度人材でも、コミュニケーション能力を求めるのか。高度人材だからかもしれませんが。

[society] 保守派と左派の支持を集めた仏オランド政権に危機管理は可能か (pdf)
オランドの支持層は保守派と左派で同床異夢。

[society] クールビズと豊かさの向上
ノーネクタイは95%以上の普及。こんなに普及していたのか。

[society] 若者層の車離れに思うこと
メーカーとしてはそれしかできることがないのかもしれませんが、魅力的なクルマを作れば新たなにクルマを持ちたいと思う人が増えるものですかね。

[society] はてなブックマーク - 【解説】ワタミが36協定の不正手続き!……でも、ワタミだけじゃない - NPO法人POSSE(ポッセ) member's blog
36協定を結べばやりたい放題で、新卒での応募時や採用時に気にする人なんていないですよね。就職人気企業の6割が過労死基準超え 225社の36協定で判明 トップは大日本印刷の時間外1920時間:MyNewsJapanとかでも指摘されていますが、大企業でも過労死クラスの36協定を結んでいるところは少なくないし。新卒採用のページに記載を義務付けたらどうでしょうか。

[society] はてなブックマーク - クルーグマン「まもなく終末」(NYT,2012年5月17日) – 道草
通貨が1つで格差が大きい国々の不均衡を解消するとすれば、地方交付税交付金のように、豊かなドイツから補填するしかない。

[society] はてなブックマーク - 復興、エネルギー問題、幸福度のカギを握るのはむしろ「成長」:日経ビジネスオンライン
幸福の価値観は多様であっても、カネがなければ不幸の多くは回避できる。

[society] はてなブックマーク - 「預金残高は増える一方だし、貸し出すアテは増えないし」・・地銀協会長「国債依存から脱却するのは難しい」 なんか憑かれた速報
バブル崩壊後、儲かっている企業は投資するよりも借金を圧縮し続けているから、経営が危機的で貸したくない企業と、借りる必要のないキャッシュリッチ企業に2極化しているんだろうな。

Posted: 2012年05月25日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!

Posted by: モンクレール アウトレット : 2012年10月08日 12:34
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?