Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2012/05/27-2012/06/02)

News

【2012/06/01】
[society] 円高と競争力、空洞化の関係の再考
海外直接投資の増加には確かに円高は有利ですが、国内に研究開発と本社部門ぐらいしか残らないと、生活者の所得増加に繋がるとは限らない訳で…。

[society] 企業の海外進出と貿易収支の関係
かつては海外進出に伴って、日本からの部品などの輸出が増えていたが、現地調達が増えれば、企業の海外進出が貿易収支の赤字幅を拡大させることになる。

[society] 男性の育児休業取得率は、過去最高でも2.6%
業務が、有給休暇を取得せず、長時間労働をする前提で成り立っていることも育児休業の取得を阻害する要因。

[society] ギリシャのユーロ離脱の行方 ~運命の決断の日まで残すところ1ヶ月~ (pdf)
6月17日の再選挙と、その後に想定されるシナリオについて。筆者はギリシャ国民の8割がユーロ圏への残留を望んでいることから、ギリシャのユーロ離脱は回避されると見る。

[society] はてなブックマーク - 元受給者が語る生活保護から抜け出せない5つの理由 - Togetter
断崖のようになっているという指摘はそうだと思います。高齢者、重度の障害者、長期無業者向けの既存の生活保護とは別に、現役世代向けの、雇用支援に重点を置き、多少資産を持っていても受けられ、稼いだ部分全てが減額されない、負の所得税的な社会保障を検討するのが良いのでは。

[society] はてなブックマーク - 「それならうちももらえるはず!」生活保護問題で全国の福祉事務所に問い合わせが殺到中(日刊サイゾー) - livedoor ニュース
捕捉率が2割だとしたら全員来たら5倍殺到してもおかしくはないですが…そういうことなんでしょうか。

[society] はてなブックマーク - スカイマークの試みはうまくいってほしい - medtoolzの本館
具体的に書かないと想定しているターゲットに届かないというのはそうなんだと思います。
関連: [society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : スカイマーク「機内での苦情受け付けない」「丁寧な言葉遣い義務付けなし」…サービス簡略化へ - ライブドアブログ

[misc] はてなブックマーク - 野村ホールディングス定時株主総会の株主提案がぶっ飛んでいると話題に : 市況かぶ全力2階建
モノ言う株主()。5年間で10分の1の株価に、株主無視の経営で怒ってるのは伝わってくる。

【2012/05/31】
[society] グローバル競争に勝つ、新しい成長戦略
経済同友会の提言。国のバックアップによるパッケージ型インフラ輸出の拡大、TPP/EPA/FTAの推進、メディカルツーリズム、再生可能エネルギーの拡大、都市鉱山の活用、贈与税の凍結、企業再編、社会インフラの更新投資等々の他、強力な追加金融緩和を要望している。

[society] 2012・2013年度日本経済見通し ~政策効果で2012年度前半は好調も、その後はモメンタム鈍化~ (pdf)
エコカー補助金や復興需要の効果がなくなった後の民需の回復は緩やか。デフレは2013年度まで継続。

[society] ソーシャルメディアに表明される声の偏り (pdf)
実名性の高いFacebookでは肯定的な意見がストレートに表現されやすく、匿名性の高いTwitterでは否定的な意見がストレートに表現されやすい。

[society] 古賀 洋吉(@yokichi)/2012年05月31日 - Twilog (日本企業ではグローバル人材なんてのは求められていない)
これまでと同じ給料と忠誠心でキリキリと働いてくれる、グローバル社畜が求められています。

[society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:橋下市長、大飯再稼働「事実上容認」 国対応を一定評価 - 社会
うーん…結局、国の対応は何か進んだのでしょうかね。ただ、地元企業の反発も強く、夏のピークに間に合わせるためのリミットが迫ってきている中では、タイミングを狙っていたんでしょう。空気を読んだ妥当な判断。
関連: [society] 15%節電、企業7割「困難」 大商調査 「経常益減る」56%

[society] はてなブックマーク - 「助けて」1日2万件、死にたい・食べてない… : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
2万件のコールで1200件しか受けられていないって、「パンク寸前」というより、すでにパンクしてる。

[society] はてなブックマーク - SYNODOS JOURNAL : 「生活保護制度に関する冷静な報道と議論を求める緊急声明 」 生活保護問題対策全国会議
高齢化によるものは仕方ないとして、現役世代の受給者を減らすためには、デフレ不況を脱して雇用を増やすのが重要です。

[society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:東電社員年収、来年度46万円アップ 値上げ申請の中 - 社会
[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 東京電力社員の年収、来年度から46万円アップ - ライブドアブログ
なるほど、賞与(ボーナス)では印象が悪いから、年俸制にするということか。事実上の国有化で、国家公務員の平均年収と比べて特に高いとは思えませんが、総括原価方式が反発を招く一要因かも(総括原価方式でなくとも従業員の賃金がサービス料金に乗ってくるのは普通ですが)。

[society] はてなブックマーク - 福島第一原発事故を予見していた電力会社技術者 無視され、死蔵された「原子力防災」の知見
「安全神話」というよりは、安全ということにしないと、影響範囲が大きくて原発が作れなかったということか。

[business] はてなブックマーク - 壊れゆく日本企業が再生するために──オリンパス元CEO、マイケル・ウッドフォードの直言 « WIRED.jp 世界最強の「テクノ」ジャーナリズム
質問がいいですね。ウッドフォード氏自身も、12億円貰って和解してれば十分勝ち逃げだよなぁ。

[business] はてなブックマーク - 私は役員になれない - β2
合理的なだけでは戦略ではない、ってことですね。合理的に考えるだけでは誰でも同じ結論に達してしまうので、他社との差がつかない。他社に差をつけるにはどこか偏っていないといけない、と。

【2012/05/30】
[society] 社会保障と税の一体改革のさらなる推進に向けた提言 (pdf)
関西経済連合会の提言。消費税率15%への消費増税、自立と自己責任を基本原則にした社会保障費の圧縮ととともに、成長戦略が必要とする。

[society] 想定以上の減速が進行する中国経済 (pdf)
中国のGDP統計は人的なものであり、次期首相と目される要人ですら「あてにならない」とする。

[society] 雇用促進へ起業支援、安全網は縮小 デフレ脱却閣僚会議
企業の新陳代謝を促進するというのは清算主義的な構造改革主義ですね。景気が良い時の方が起業や労働力の業種転換もしやすいのに。

[society] 米国製造業の「国内回帰」は虚構にすぎない――これも明日は我が身の問題| nikkei BPnet 〈日経BPネット〉
米国製造業は、中国の人件費が上がっても、すぐに米国に戻る訳ではなく、東南アジアや中南米、アフリカなどに移転している。米国に戻っている雇用はわずかであり、これは日本で今後起きることでもある。
関連: [society] 米製造業の復活は賃金抑制のおかげ-同一労働二賃金も広がる - WSJ日本版 - jp.WSJ.com

[society] 消費を控える理由は収入の不安
収入が増えないもしくは減ったか、将来の収入に不安があるから消費を控えている。そりゃそうだ。
関連: [society] 幸福度は消費で量られる - 経済を良くするって、どうすれば

[society] はてなブックマーク - 景気が良くても悪くても消費増税の影響は同じ:日経ビジネスオンライン
いつでも景気にマイナスであるからこそ、景気が良い時に過熱した範囲で上げないと酷いことになるということなんですがね。

[society] はてなブックマーク - 秋田県「企業が来ないのにどうやって雇用対策すればいいんだよ・・・もう死にたい(´;ω;`)」 - ゴールデンタイムズ
国際教養大学は成功していますが、肝心の卒業生はグローバル企業に入って秋田県に残らないだろうからなぁ。

[society] はてなブックマーク - スカイマークの「サービスコンセプト」糞ワロタwwwwww:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
[society] Gucci Post : ぐっちーさんの 金持ちまっしぐら : スカイマーク・・・・頭は大丈夫か?
高いレベルの接客を求めるならフルプライスの航空会社を選べ、ということでしかないですよね。LCCのようなノーフリルな低価格サービスにも高いレベルの接客が求められるのが日本。書き方に問題がないとは言えないけど、具体的に書かないと伝わらない顧客層をターゲットとしているということかな。
関連: [society] 非正規雇用に押しつけられる「感情労働」のお仕事 (1/2) : J-CAST会社ウォッチ

[business] パナ次期社長、“聖域”に覚悟の大ナタ 本社人員を大幅削減+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
実際にはほとんど配置転換なのか。見た目、間接部門を減らして間接費率を下げる効果はあるけど、送り込まれた事業部門や子会社でお荷物にならないのかな。

【2012/05/29】
[society] 商店街は再び活性化できるのか ~ 統計からみた商店街の四半世紀 ~ (pdf)
商店街の業種構成の変化について。やはり業種(店の種類)によって増減がくっきり出ている。絶対的な需要が増えている料理品(惣菜屋、弁当屋など)、花、自動車、カバン、医薬品では一般小売店も増えている。

[society] ギリシャのユーロ離脱-誰も望んでいない結末に至る可能性-
確かに取り付け騒ぎとは行かないまでも、銀行預金残高が急速に減っている。国内外で経済が混乱して「誰もハッピーにならない」なら分かるけど、「誰も望んでいない」かどうかは、ユーロに留まりたいと考えているギリシャ人は7割という調査もある訳で。

[society] 消費税引上げによる短期的分配効果の計測
一般的に、消費税引き上げ前に駆け込み需要が起きるとされているが、空間的・時間的に余裕のある引退世代が駆け込みで買え、現役世代は相対的に買えないため、短期的に現役世代の負担が重くなるという分析。いやま、なるほどとは思うけど、必要にならなきゃ買わないだけなんで、それぐらいは気にしなくていいのでは。

[society] 貨幣数量説の限界を再検討する ~なぜ物価コントロールが効かないのか~ (pdf)
緩和していると言いながら、マネタリーベースの推移 (pdf)を見れば実際には外国に対して緩和していないからとしか言いようがないのですがね。海外から輸入するエネルギー価格の上昇で物価が上がっても生活は苦しくなるだけで、家計の所得が増える物価上昇でなければ意味がない。

[society] はてなブックマーク - ツリー効果想定外…地元商店街「客減った」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
まだ自転車で外からしか眺めていませんが、本当に駅直結だから、外に出る必要がない。そもそも、わざわざスカイツリーまでバスや電車で来て、商店街で何を買うの、という話も。

[society] はてなブックマーク - 【日本版コラム】大失敗だった太陽光発電推進 ドイツの教訓に学ぶ - WSJ日本版 - jp.WSJ.com
うーん、ドイツの再生可能エネルギー促進 過去、現在と未来~ (pdf)といったレポートと比べるとだいぶトーンが違いますね。実際、他に有力な再生可能エネルギーがあるのに、太陽光発電だけを優遇する理由はないはず。

[society] はてなブックマーク - 野田政権「社会保障と税の一体改革(消費税増税)」の見取り図: 極東ブログ
分かりやすい。実際のところ、消費税の話しかほとんど目にしません。社会保障費の伸びを圧縮しようとしたら、高所得者の年金減額や医療・介護の自己負担額の増額でしょうが、社会保障改革って何か議論されているのでしょうか。
関連: [society] はてなブックマーク - 野田政権「社会保障と税の一体改革」をフィナンシャルタイムズはどう見ているか: 極東ブログ

[society] はてなブックマーク - なぜ年収800万の「Mart主婦」家計は破綻しやすいか (プレジデント) - Yahoo!ニュース
高級品でなくても、収入に見合った買い物をしていないのなら、それは浪費でしょうよ…。外食費が多いのは、年収1000万円(手取り800万円)クラスだと、付き合いが多いってことですかね。

[society] はてなブックマーク - パナソニック、本社人員半減 次期社長が実施へ :日本経済新聞
[society] はてなブックマーク - パナソニック 本社半減で検討 NHKニュース
半減はインパクトがありますね。パナソニックの株価は大きく上げていますから、マーケットはこのリストラを好感している、と。半減しても機能するなら、正直、本社はどんな業務をやっているの、という感じですが。

[society] はてなブックマーク - 東電:賞与も値上げ分に 今冬147億円、人件費に計上- 毎日jp(毎日新聞)
大企業では賞与も通常の賃金の一部でしかないんだけど、「賞与」(ボーナス)って言葉がイメージを悪くしていますね。WBSでは「年俸として」と言っていましたけど。

[subculture] はてなブックマーク - 日本人はなぜ絵やアート作品を買わない? 電子美術館 現代美術の質問回答Q&A
無教養とか、値段が高い方がありがたがってくれるとか客を馬鹿にしている時点で、状況が改善することはないでしょ。ただ、あえて理由として考えるなら、子どもの頃にどれだけアート作品に触れているのか、というのはあるかも。都市部で親に文化的な理解があれば美術館に日常的に連れて行って貰っているのかもしれませんが、親に理解がないと、学校でも行く機会は稀だし、ほとんどアート作品に触れないまま大人になってしまうために、素養が身につかないのでは。美術館は中学生以下無料にするぐらいはやっていいと思います。

【2012/05/28】
[society] 「幸福度の定量化に関する調査研究」中間報告書 (pdf)
これまでの研究や各所における幸福度指標を踏まえて、主観的幸福度の他、経済、健康、教育、環境、安全・安心、コミュニティ・関係性、ガバナンス、文化を挙げる。

[society] 今夏の電力問題に係るリスクについて (pdf)
節電効果が上がらないこと、気温の上振れ、ムリをしている火力発電所のトラブルが3つのリスク。

[society] 先進地・米国で考えた「起業活性化」の条件 (pdf)
金融、人材、雇用流動性に違い。リスク回避・内向き志向のマインドセットが最大の課題って、仕組み(インセンティブや制度設計)でなくマインドのせいにしたら何も変えられないでしょうに。

[society] 産業技術総合研究所のイノベーションスクール -若手博士人材の幅広い活躍のために-
企業OJTは、トレーニングというよりはインターンみたいなものか。200人のポスドクのうち、40%が民間企業に雇用されている。企業側が食わず嫌いをしているだけなのであれば、実際に一緒に仕事をしてみるのは有効です。

[society] はてなブックマーク - 「いまは拡張が必要だ」クルーグマン・インタビュー(2012年5月23日)[part 1] – 道草
インフレが起こるのを恐れて、ちょっと景気が良くなったらすぐに引き締め始めるのは、まるで日本を見ているかのよう。

[society] はてなブックマーク - 「消費税の国」フランスが教えるその功罪 | 東京に住む外国人によるリレーコラム | コラム&ブログ | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
誰でもある程度は社会保障や公共サービスとして受け取っているはずだけど、自分に返ってくるというのが分かれば、増税に対する反発は減るでしょうね。

[society] はてなブックマーク - 米で急増「ブーメラン族」 NHKニュース
WikipediaによるとBoomerang Generation、つまり「族」ではなく「ブーメラン世代」のようです。単に米国の不況の問題なのか、構造的な変化なのか。

[society] はてなブックマーク - ロスジェネより過酷な「ポストロスジェネ」@内閣府「雇用戦略対話」2012年3月19日 - NPO法人POSSE(ポッセ)代表・今野晴貴 - Yahoo!ブログ
かつてロスジェネ論壇にいた人たちは、今は正社員になって落ち着いているのでしょうか。

[society] はてなブックマーク - 環境という足枷 - G.A.W.
単に経済格差が直接、教育格差に繋がっているというよりは、こういう環境の差が大きくて、経済格差との擬似相関になっているのだと思います。

[business] 美人がお手伝いしてくれる! 新しい家事請負サービスがスタート | ライフ | マイナビニュース
新たな「持たない(持てない)生活」をサポートするサービス。

[business] はてなブックマーク - 新日鉄の怒り 韓国に極秘技術「方向性電磁鋼板」はなぜ流出したのか
人材の流動化を前提とすれば、秘匿することで技術を守るのはもう難しいんだろうな。後は競合企業への何年かの転職禁止の契約か。

[business] はてなブックマーク - 巨大EMS企業、「上流工程」を握れ 破格の出資 :日本経済新聞
個人での出資なのか。懐が大きい。

【2012/05/27】
[society] ミドルマネジャーをめぐる現状課題と求められる対応
プレイングマネジャーとしての動きも求められ、新たな事業の立ち上げや、育成や管理が疎かになっている問題。トップマネジメントがトップマネジメントの仕事をしていないからなんじゃないの。

[society] 成長戦略の実行と財政再建の断行を求める ~現下の危機からの脱却を目指して~
消費税を増税して法人税を減税したら、内需は落ち込み、企業は海外への投資にますます向かってしまうのでは。

[society] 消費者物価の先行きを展望する ~日銀展望レポートにおける2013年度のCPI予測値は実現困難~ (pdf)
原油価格の上昇を前提にした物価上昇率の目標達成に意味があるのでしょうか。

[society] スペインは日本のデジャブだが違いも大 (pdf)
スペインで起きている不良債権によるバランスシート調整は日本と重なるが、日本の時とは違って、外需の厳しさや国債調達の困難さがある。
関連: [society] 最近の欧州経済について (pdf)

[society] はてなブックマーク - 東京新聞:自殺後 是正勧告10件 残業 月100時間超も:社会(TOKYO Web)
[society] はてなブックマーク - 東京新聞:法令順守 追いつかず 急成長ワタミ「労使一体」:社会(TOKYO Web)
そもそも、残業ゼロでシフトを組まずに、数十時間の残業をすることを前提でシフトを組んでいるから、忙しいと超えてしまうんですよね。他のブラック企業でも状況は同じだと思いますけど。

[society] はてなブックマーク - “アラブの春”はどこへ - NHK クローズアップ現代
共通の敵がいる時は団結できるけど、いざ倒してしまうとバラバラになってしまう。経済の安定成長と教育の普及がないと、民主主義も成立しないんだろうな。

[society] はてなブックマーク - 生活保護に関する、渡邊芳之(@ ynabe39)さんのツイートまとめ - Togetter
親は微妙だけど、親族はねぇ。家族関係に問題を抱えている人がいる以上、BIにしろ、負の所得税にせよ、基本的には、個人ベースの社会保障を目指すのが望ましいと思います。ただ、1人当たりの最低所得保障は少なくなるでしょうから、結果的に、複数人で寄り添って生活するのが合理的になる可能性は高いですが。

[society] はてなブックマーク - 河本準一さんをめぐる生活保護費の不正受給疑惑について: 極東ブログ
所得捕捉の問題は、今の所得税の不公平感(クロヨン)でもそうだけど、負の所得税でも同じ問題は起きますから、共通番号制度や名寄せを進めていくべきだと思いますね。

[society] はてなブックマーク - ルネサス、最大1.4万人削減 主力工場を台湾企業に売却 :日本経済新聞
これは厳しい…日本の工場に買い手がつくからには、単に円高の問題だけではなさそう。

[society] はてなブックマーク - 石原知事「東京も薄情な街に」…五輪支持低迷で : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
都知事の我欲にしか見えないから賛成が広がらないんだと思いますが、いざ東京に来たら来たで実際には盛り上がると思います。愛知万博の時も、最初は今時万博?ぐらい、だった冷めた反応が、終わりに近づくにつれて、どんどん入場者が増えて入場者予想をクリアしていましたからね。

Posted: 2012年06月01日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?