Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2012/06/03-2012/06/09)

News

【2012/06/07】
[society] 少子化対策に関する調査 報告書 (pdf)
中国地方における出生率の状況と次世代育成支援の取り組み。若年女性の流出も子どもの減少に影響。一般に、「育児・教育の経済的負担が大きいこと」が、子どもを希望人数まで増やさない理由として挙げられることから、世帯収入が高い程、出生率が高くなりそうなものだが、都道府県別の世帯平均収入と出生率は何故か「かなり高い負の相関」がある、と。だから、都道府県別のデータで相関を分析するのは余り筋が良くないんだと思います。

[society] 人口減少・高齢化社会を踏まえた集約型都市構造への転換に関する調査 (pdf)
中国地方の都市からのケーススタディ。公共施設の複合化や用途転換の取り組みについて。

[society] 製造業の空洞化に歯止めをかけるために :日本経済新聞
日経的には経済連携協定を加速し、法人税を減税し、企業の社会保障負担を軽減せよ、と。大きな為替差損要因となり、海外移転を加速している円高の放置はいいのですかね。
関連: [society] 東証1部・2部上場メーカー422社 2012年3月期「為替差損」調査~為替差損額1,224億円 前年同期より約6割減~

[society] はてなブックマーク - 消費税に「逆進性」は存在しない:日経ビジネスオンライン
ブコメで指摘されている通りですが、すでに「消費税は累進的」という笑い話 - satologなどで否定されている議論ですね。仮にライフサイクル仮説が成り立ち、消費税でも所得に比例した税金を払うとしても、再分配のために「払える人が払うべき」という公平感に立てば、累進的な所得税よりも逆進的。結局のところ、租税負担について何が「公平」なのかという考え方次第なのですが。

[society] はてなブックマーク - 野村HDに“和式便器”提案の株主直撃!その真意は - 経済・マネー - ZAKZAK
なるほど。野菜ホールディングスは全くのネタじゃなくて、農業ビジネスに参入したことに対する揶揄だったのか。どの提案もそれぞれに意味があったんですね。

[society] はてなブックマーク - 神奈川県が引きこもり支援サイト「ひき☆スタ」を開設 - ねとらぼ
快適なひきこもり生活を支援するのか、ひきこもりからの脱出を支援するのか、サイトを見てもよく分からない。何でもありのコミュニティサイトということは、前者のようですけど。

[society] はてなブックマーク - 就活生ですが、自殺することにしました。
みんなが数十社以上にエントリするから、倍率が数十倍、数百倍にもなれば、お祈りされて当たり前なんだけど、落ち続けると、人間として否定されているように感じてしまう…か。

[business] 中小企業の ”勝ち残り” 戦略の一考察 (pdf)
オンリーワン企業を目指すと発注側にとってサプライチェーン上のボトルネックになってしまうリスクをどう解決するか。

[business] はてなブックマーク - スカイマーク騒動が浮き彫りにした“感情”のお値段:日経ビジネスオンライン
あくまでクレーマー対策であって、実際は常識の範囲で別にタメ口とかで喋る訳じゃないんじゃないかな。NBOnlineのコメントにもあるけど、顧客の期待値を下げるってことですよね。もちろん、安全性までコストカットしているとしたら問題ですが。
関連: [society] はてなブックマーク - スカイマークに文書回収要請へ NHKニュース

【2012/06/06】
[society] ギリシャのユーロ離脱による円高リスク ~万一のストレス・シナリオを探る~ (pdf)
ギリシャがユーロを離脱した場合の極端な可能性として1ドル72円、1ユーロ90円のシナリオを予想する。しかしユーロ安ならともかく、何故ドルに対して円高になるのか…。

[society] 空き家率の将来展望と空き家対策
住宅ローン減税など新築優遇や、相続・節税対策としての賃貸経営が空き家率を高めている要因であると指摘。中古住宅の活用を進めるため、住宅ローン減税の廃止などを提案する。ただ、住宅ローン減税は景気対策としても使われているし、金融機関としても、優良顧客がなかなかカネを借りてくれない中で貴重な商品だし、デベロッパーや住宅販売会社が新築抑制を飲むともなかなか思えません。

[society] 世界の若年失業率12年12.7%、2016年まで高止まり ―ILO報告書
若年層は専門知識や経験がなく、先進国で若年層の失業率が高止まりしている。厳しいとはいえ依然として新卒採用中心の日本はやはり特殊。

[society] 2つのデフレ指標の今後
GDPデフレーターはマイナスを続けているが、消費者物価指数は微減かほぼ横ばい。消費者物価指数は原油価格が上がることで維持されている訳で、エネルギー価格を除かない消費者物価指数で判断するのが間違いなんじゃないかと。海外への所得流出を減らすために原油の輸入を減らそうよ、ってのは暗に、原発を再稼動せよってことですね。

[society] はてなブックマーク - 世界同時株安 借金経済破綻、ツケは日本に 編集委員・田村秀男+(1/4ページ) - MSN産経ニュース
田村編集委員個人だけなのかもしれないけど、経済に関しては何故か産経新聞がまっとうです。
関連: [society] はてなブックマーク - 【経済】米倉経団連会長「とてもじゃないが耐えきれない」「政府・日銀は単独介入も機をみてやって」 連日の大幅な円高と株安に なんか憑かれた速報

[society] はてなブックマーク - 東京五輪招致、随意契約が突出 都側が電通に53億円発注 - 47NEWS(よんななニュース)
PR戦略の一貫性を考えると、何でもかんでも入札という訳にも行かないだろうけど、ここまで随契が多いと色々と疑ってしまいますね。

[society] はてなブックマーク - ヘルパーという仕事の「明るい未来」:日経ビジネスオンライン
正規職員で社会保険に加入できて年収300万円が地方ではあまりない待遇なのであれば、離職率が高かったり人手不足で困ったりすることはなさそうなものです。職場の人間関係が重要なのはどの業界でも同じでしょうし。仕事のストレスが高いからギスギスするとか?

[business] はてなブックマーク - ニュースリリース : 2012年6月5日 : 本日の日本経済新聞の報道について
日経の飛ばしに対してニュースリリースでの報道の否定はしばしばありますが、「数多くの間違いが含まれた」「全くの憶測記事」のような言い方はあまり見ません。よほどイライラしてんだろうな。

[business] はてなブックマーク - 【企業特集】日本航空(上) 破綻2年で営業利益2000億円 JAL式アメーバ経営の真髄|週刊ダイヤモンド 企業特集|ダイヤモンド・オンライン
「アメーバ経営」の、従業員全員が経営者のように考えて行動せよ(でも賃金は一般社員でね)的な考え方はあまり好きにはなれませんが、しかし経営者が変わるとここまで変わるものなんだなぁと、経営者の重要性を改めて認識します。

[business] はてなブックマーク - パナソニックが5百億円出資へ オリンパス筆頭株主に - 47NEWS(よんななニュース)
パナソニックとしては、デジタル家電で苦しむ中で医療機器事業を強化したいとして、オリンパス側としてはどうなんだろう。中核である医療機器事業を食われるのは避けたいでしょうし。

[business] はてなブックマーク - IHI、清水建設 巨大インフラの建設、世界で強み :日本経済新聞
社会インフラは日本が海外で売れる産業として期待されますね。国内も、インフラの老朽化を考えれば、財政が厳しいとはいえ、きちんと公共投資をしていく必要があると思います。

【2012/06/04】
[society] 雇用のミスマッチ等についての中小企業の認識調査 (pdf)
応募者に企業が求める能力がない、もしくは企業が求める能力を持った応募者がいないことが「ミスマッチ」の原因だが、人件費を増やす余裕はない、と。単なる高望みなんだけど、不況で競争環境が厳しければ、そうなるのもムリもないんだろうな。

[society] 日本経済見通し:(1)経常収支赤字化、(2)ギリシャ問題を検証 メインシナリオでは緩やかな景気拡大を見込むが、景気下振れリスクに要注意
供給サイドの政策と財政再建を中核に据えた対応、ねぇ。需要不足は問題にはならないと。六重苦はもちろん大問題ですが、産業の「地産地消」の流れを考えれば、日本の市場が魅力的がどうかも重要だと思うんですが。

[society] 消費税の経済への影響 ―消費税をめぐる論点②― (pdf)
専門家の意見のまとめ。消費税の経済への影響というよりは、引き上げ時期、引き上げ幅の論点が中有心になっている印象。

[society] OECD「より良い暮らし指標」のアップデート版発表
幸福度の指標として重視するものとして、医療、教育、生活満足度を挙げる。多くの国において、男性よりも女性の方が幸福度が高い。

[society] はてなブックマーク - 日本企業「人材不足だ…」 なんか憑かれた速報
コミュニケーション能力と専門性の高い人材が欲しい、と。

[society] はてなブックマーク - 2ちゃんねる、一部まとめサイトを名指しで「転載禁止」に? - ITmedia ニュース
[society] はてなブックマーク - 5つのコピペブログが名指しされた経緯ログ - coldcupのメモ
偏向、捏造が酷いところが狙い撃ちか。やらおんとかは2chを直接見ない中では、放送を観た後に他の人の感想をざっと眺められてそれなりにありがたいところもあったけど、2chとしてはまとめサイトが下手に影響力を持っているがゆえに苦情を言われるし、ページビューを奪われるしでいいことないから、仕方がないだろうな。

[society] はてなブックマーク - 「働き方」というのは生活と自己実現を満たすための手段の選択に過ぎない:投資十八番
どなたかも指摘されていましたが、普通の人にとっては働き方は手段でしかないですが、ノマドの人たちにとっては、働き方自体がコンテンツですから、目的でもあるんですよね。

[society] はてなブックマーク - 上場企業、半数が無借金 11年度末、欧州不安を警戒 :日本経済新聞
バブル崩壊後のバランスシート不況を経て「羹に懲りて膾を吹く」状態に。ただ、円高・デフレ不況下での消費増税・少子高齢化で(特に国内に)投資しようという企業はないだろうな。今は海外景気も不透明だし。あと、企業の高齢化もあるかも。抜本的な事業領域やビジネスモデルの転換をしない限り成長余地が小さい。
関連: [society] はてなブックマーク - 【日曜経済講座】デフレ不況下の消費増税は中間層を破壊する(編集委員・田村秀男)+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

[business] 創業家一族のドロドロ内紛 見かけだけグローバルなサムスンで働く日本人たち | Bizトピックス | キャリコネ
グローバル企業のイメージがあるけど、実態は創業社長の日本企業と変わらないのか。

[business] はてなブックマーク - 合弁や分社化で弱体化した半導体メーカー、組織をいじるとロクなことはない
弱体化したから合併したり分社化したんだ、というのもその通りですが、企業再生本とかでやっているように、最初にどかんとリストラして、残した人にはもうリストラはしない、必ず再建すると鼓舞して行かないと、いつまでも不安がつきまとってダメなんでしょう。

[business] はてなブックマーク - 質問に対して「善意」を与える人たち - G.A.W.
客側が自分が欲しいものを説明することができない時にどうするか…B2Bを含むあらゆる商売に通じる話です。

【2012/06/03】
[society] 日本再生のために真のイノベーション力強化を
研究開発も現地化していく可能性を指摘し、投資減税や国による基礎研究の推進、人材育成などについて提言。

[society] 福島第一原子力発電所事故による原子力災害被災自治体等調査結果 (pdf)
周辺自治体に対するヒアリング調査のまとめ。初期に情報がほとんど伝達されていなかったことが分かります。

[society] 為替政策に関する提言 (pdf)
一層の金融緩和を進め、物価上昇率の目途を2%に引き上げること、財務省と日銀が連携して為替対策のための50兆円を超える基金を作ること、IMFの機能強化に対して日本が積極的な役割を果たすことを提言する。

[society] 幸せの指標 ― 中国三都市-「家族仲良く」の次に幸せを感じることは?
中国では国家公務員が人気。年金や医療といった社会保険も重要視している。

[society] はてなブックマーク - この1ヶ月、発言小町でトピ職人して分かったことまとめ
読売新聞としてはページビューが増えて広告収入が上がれば良いので、釣り・炎上トピはむしろ歓迎なんだろうな。釣り師、自慢や憂さ晴らしができる回答者、広告収入を得られる読売新聞でWin-Win-Win()な理想的なプラットフォームじゃないですか。

[society] はてなブックマーク - ジャパニーズドリーム - mizuiro_ahiruの日記
吉本がトップ芸人のギャラから多少ピンハネして、売れない芸人を含めて全員に食っていけるだけの給料を払うこともできると思うんですが、それをしないのは、その方がハングリー精神が発揮されると考えているということですよね。

[society] はてなブックマーク - 「物価安定の目途」の失敗 - Baatarismの溜息通信
メディア界隈では日銀が金融緩和をしていることになっているけど、マーケットでは全くそうは受け取られていない。

[society] はてなブックマーク - 古市くんの「ずれ」: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
番組観ましたが、古市氏がどういう意図で提言したにせよ、視聴者的にはノマドの人のイメージが前面に出てしまった印象があります。

[society] はてなブックマーク - スカイマークを正義の味方かなんかのように勘違いしてるアホども
スカイマークは別として、LCCは安全を無視してはいないし、安全コストを削ってまで安くすることは求めていない。従業員の待遇改善に繋がらないのはそうかもしれませんが、高級路線のサービスの方が、従業員の待遇もいいのは当たり前だと思う。

[business] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : パナソニック、除菌&美肌効果ある「ナノイー」搭載テレビ発売へ - ライブドアブログ
迷走感が半端ないけど、女性の個室向けとかだとニーズあるのかな。

Posted: 2012年06月07日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?