Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2012/07/08-2012/07/14)

News

【2012/07/14】
[society] 沈む大阪、消える若者:背後に「雇用・街並み・治安」への不安 ―「おもてなし産業」の活性化で働く場の創出を― (pdf) / 資料 (pdf)
東京や名古屋に対して、大阪の地盤沈下が進んでいる。第三次産業への移行が進まず、製造業も成長に貢献しなかったのが要因。雇用がないために、若者の大阪離れが進んでいる。何だか、東京と大阪で2大都市圏、あるいは東京・大阪・名古屋で3大都市圏というよりは、もう大阪はただの地方都市みたいになってきてしまっているんでしょうかね。おもてなし産業と言っても観光資源も弱いんだよなぁ。

[society] 日本はなぜ消費税増税に苦労するのか ―アンケート結果が浮き彫りにする政治対話の欠落― (pdf)
何だか主婦が国の財政の問題を理解していないので啓蒙する必要がある、みたいなトーンですが、国の立場に立って問題に理解を示してしまう(まるで全員が社長の立場に立って考えるかのような)企業人よりも、身近な損得で判断している主婦の感覚の方がよほど生活者として自然な振る舞いのようにも思います。

[society] 消費増税「低所得対策」の一長一短 (pdf)
所得に対する給付付き税額控除では、資産を捕捉している訳ではないので、低所得でも高い資産を持っている層(主に高齢者?)に給付されてしまう問題がある。

[society] 先進国全体の移民人効率の推移
OECD高所得国31ヵ国では、移民が10.6%と1割を超えるが、日本の外国人比率は1.7%とまだ低い。

[society] はてなブックマーク - 東京電力はどういう理由でブラック企業なのか?: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
確かにブラック企業の定義が拡大し過ぎですね。賃金カットは一時的なものであって、東京電力は今もホワイト企業。

[society] はてなブックマーク - 発達障害者ONLYの職場で能力全開で働く人たちのこと - Togetter
これが適材適所か。新人の時に「君はもっと人間に興味を持った方がいいよ」とか言われたのが強く印象に残っています。

[society] はてなブックマーク - クルーグマン氏:先進諸国は政府支出拡大が必要-ユーロは大変な過ち - Bloomberg
不景気の時には金融・財政を拡大し、好景気の時には金融・財政を引き締める、それによって景気変動を緩やかにコントロールできるのは国しかない、って経済学的にはごく常識的なことを言っているだけなんですけどね。財政については、経済学者の間でも議論が分かれていますが。しかし、実際には、好景気時に減税し、不景気時に緊縮財政をやるという逆のことをやっている。
関連: [society] 緊迫する欧州情勢 ―金融緩和はまだまだ必要

[society] はてなブックマーク - 理系修士のモチベーションの話 - obsession
昔は修士は教授推薦だけでほとんど優良企業に通ってたから、就活なんて必要なかった訳だけど、理系が修士が当たり前になってしまうと、そうも行かないのか。

[business] 想定外に備える
意図しているかどうか分かりませんが、3.11をイメージさせるサプライチェーン対応能力の話。

[business] はてなブックマーク - ドコモ社長「米アマゾンになる」 来年度からモバイル通販で野菜、健康機器など販売 - SankeiBiz(サンケイビズ)
叩かれまくりで笑った。ドコモに期待されているのは、安定した土管をリーズナブルに提供して欲しいということですからね。iPhoneがないということもあるけど、釣れた魚にエサをやらない、既存ユーザへの冷たさも、他社への流出を後押ししているはず。でもそれじゃドコモのビジネスとしては広がらないから、。

[subculture] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:「アンミラ」中国へ進出 元祖メード喫茶、制服で勝負? - 経済
日本で上手く行っていなかったのに、中国で上手く行くんでしょうかね。

【2012/07/12】
[society] 消費税率引き上げと個人消費 実質所得減と駆け込み需要・反動の影響試算 (pdf)
段階的な引き上げによる駆け込み需要の影響で、2015年度の消費の変動が大きくなる。生活必需品よりもむしろ、耐久消費財の税率引き上げを遅らせる提案も。

[society] 政局混乱に揺れる消費税増税 ~財政再建の切り札を漂流させる悪影響~ (pdf)
消費増税にせよ他の方法にせよ、いずれにしても財政再建が必要、と。生命保険会社は、とにかく財政再建最優先なんだよな。

[society] 通商白書2012
FTA/EPA推進、パッケージ型インフラ輸出、クールジャパン、中小企業支援、グローバル人材育成、法人減税などを訴える。

[society] カナダ・メキシコのTPP交渉参加の持つ意味
カナダは、既存のTPP9ヵ国が合意した(公開されていない)章について交渉を再開できないこと、今後の交渉においても、既存のTPP9ヵ国が合意した内容を拒否でないことを条件に交渉参加を認められている。日本は参加するとして、まさかこんな不利な条件を飲まないよね?

[society] はてなブックマーク - どう救う 中高年の”ひきこもり” - NHK 特集まるごと
もともと、社会参加の可能性が残っているという意味で、40歳未満という区切りを設定していたのでしょうから、どう救うっても、生活保護以外には難しいのでは…。

[society] はてなブックマーク - @May_Romaさんによる「夢のないことをいいますが、Twitterで移民したいとか質問してくる人の殆どは移民無理です。」 - Togetter
現地語が話せるのはもちろん、技能がなければ働けないし、技能があるんだったら日本でも働けるでしょ、ってのはそりゃそうだ。

[society] はてなブックマーク - Twitter / raitu: 会社でメンタルヘ
実際、メンタルヘルス対策が普及しているところでは、メンタル休職経験者はムリさせないように配慮されますもんね。絶対に残業はしない宣言とかのキャラ作りによって守る方法にも似ている。

[society] はてなブックマーク - 「高学歴・高収入の独女」の後悔と不安な日々 家計の現状ルポ【年収840万円】:PRESIDENT Online - プレジデント
[society] はてなブックマーク - 「高学歴・高収入の独女」の後悔と不安な日々 : SIerブログ
単身で年収850万円なら、年300万円ぐらいは貯蓄できるのでは。

[society] はてなブックマーク - 野田内閣「国家戦略室」の「40歳定年制」は議論の材料になるのか? | 冷泉彰彦 | コラム&ブログ | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
40歳までは日本型のマネジメント()で皆が管理職になれるかのように働かせた上で、40歳で非正規化するってのは経営側に都合が良いだけであって、単に、海外では当たり前の、年齢を問わない働き方にすればいいじゃん、と。

[society] はてなブックマーク - 新エネ政策の選択肢は“非現実的” NHKニュース
「0%」「15%」「20%~25%」という選択肢を用意したということは、政府側は真ん中の「15%」を、ある程度妥当な落とし所として見ているんだと思いますが、企業の方がずいぶん保守的。単に電気料金が上がるのは嫌なだけでしょうけどね。

[business] はてなブックマーク - ヤマダ電機、ベスト電器を買収 売上高2兆円超す :日本経済新聞
[business] はてなブックマーク - ヤマダ電機、ベスト電器買収へ ビック・コジマ連合引き離す - MSN産経ニュース
ヤマダ電機は、品揃えが悪くて、良いイメージが全くないけど、何が強みなんだろう。種類が少ないってことは、売る商品を定番に絞り込んでよりボリュームを出し、買い手の交渉力を高めているんでしょうけど。小売の集約化が進んで、メーカーはますます厳しいよなぁ。

【2012/07/11】
[society] 2012年 男性の幸せに関する意識調査
仕事よりもプライベートを重視する人が大半。やりがいよりも収入を重視。男性の幸せに必要なものはお金、良きパートナー、健康。男性は女性よりも幸せ度の分布が全体的に低い。

[society] 長期金利の上昇リスクについて (pdf)
長期金利が大きく上昇するリスクは限定的。
関連: [society] 日本の財政を見る眼-ソブリンリスクに対する対応と国債投資の考え方

[society] 日本再生戦略 雇用480万人超創出、デフレ脱却+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
[society] デフレ脱却が経済政策の最優先課題、今がチャンス=経済財政相 | Reuters
デフレ脱却を掲げるのはいいとしても、その手段が規制緩和といった供給側の改革だけじゃなぁ。消費増税による財政再建を急ぐという意味では逆行しているし。日銀と一体となってというのなら、目標を明確に共有すればいいのに。ただ、WBSでの古川経済財政担当相の発言によれば、3%の名目成長が必要といったメッセージは出しているので、せめて消費増税の前提条件にしてくれればまだマシなんですが。

[society] ビールと発泡酒の税率と経済厚生
発泡酒の登場による経済厚生上のロス(税収減という意味ではない)を2400億円と見積り、発泡酒は望ましくないイノベーションであったとする。税率の違いが生活者の需要を歪めている可能性については、軽自動車にも似た様な話があるような。ただ、可処分所得が減っている以上、発泡酒の税率がビールと変わらなければ、発泡酒は生まれず、今もビールを買っていたのかどうかはよく分かりませんね。

[society] はてなブックマーク - ブラック企業大賞2012にノミネートされた会社リストまとめ - GIGAZINE
ノミネート理由が分かりやすい。外食やITで、残業100時間とか200時間とか、うつ病になるとかはあまりに日常的でインパクトも弱いけど、亡くなるまではなかなかないんですかね。あるいは、企業側の冷たい対応や、経営者のマジキチ発言とかがポイントでしょうか。ウェザーニュースは知りませんでした。

[society] はてなブックマーク - 「一体改革」はなぜ支持を広げないか@宮本太郎: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
どんな組織も自分の組織の立場で見るので、横軸を通して考えられる立場の組織が主導すべきというのはその通りで、政治家だったり、国家戦略室だったりするんだと思いますが、えてして横軸組織って、実際の権限がないんですよねぇ。

[society] はてなブックマーク - 最低賃金が生活保護水準下回る NHKニュース
[society] はてなブックマーク - 生活保護費より安い最低賃金、11都道府県で : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
経済成長の中で、最低賃金を引き上げるのが本来の筋ですが、今のデフレで雇用者の所得が下がり続ける中でバランスを取るには生活保護水準の側を下げるしかないと思います。

[society] はてなブックマーク - 日に3時間以上座っていると余命が縮小、たとえ運動していても=研究 - WSJ日本版 - jp.WSJ.com
椅子のないキヤノン電子が人気で笑った。

[business] はてなブックマーク - Business Media 誠:窪田順生の時事日想:冗談みたいな通販カタログが成立する理由 (1/3)
複数の通販カタログを受け取って、「なんじゃこりゃ」となった人はいなかったのでしょうか。

[subculture] はてなブックマーク - 電撃文庫の表紙とパンツ
データの圧倒的な説得力。ラノベが制作コストの安いギャルゲーのような位置づけになっていることには変わらないでしょうけど。10年前の「イリヤの空、UFOの夏」とかの頃って、萌え絵ではあるけど、もう少し普通のジュブナイルという印象だったんですがね。

【2012/07/10】
[society] 日本の再生に向けての提言
日本商工会議所の提言。超円高の是正、原発再稼動、震災復興の加速、TPP参加、社会保障と税の一体改革を早急に解決すべき5つの課題として挙げる。中小企業の立場としては、消費税を価格に転嫁し辛い中小企業の方が消費増税に苦しみそうですが…? 中長期では労働規制を含む規制緩和、社会保険料の負担軽減、海外進出・輸出支援、起業支援、コンパクトシティ化など。

[society] 正社員と非正社員の雇用動向
正社員の有効求人倍率はリーマンショック以前のレベルに近づきつつあるが、非正社員の有効求人倍率は戻っていない。非正社員の求職者が多いことが理由。フルタイムでは働けないと思っている人が多いということでしょうか。

[society] 資金需要の低迷とリフレ政策の間 - シェイブテイル日記
市中銀行に既に資金はじゃぶじゃぶ(だから金融緩和は効かない)という批判は常にされているので、繰り返し説明が求められるでしょうね。

[society] はてなブックマーク - 中国からのツアー 扱い控える方針 NHKニュース
WBSやNHKニュース24でやっていましたが、日本の旅行代理店がツアー企画を主導できる訳じゃないんですね。日本側に価格決定権がないから、そりゃ値段を下げられたら受けられないということになる。免税店でのキックバックの仕組みも、旅行者は高いモノを掴まされて日本に悪イメージを抱き、誰もハッピーにならないし。旅行者を増やそうとして、性急に中間層に広げたのが失敗だったのでしょう。

[society] はてなブックマーク - 採用関連のお知らせ | ソフトバンク株式会社
[society] はてなブックマーク - また「やりましょう」詐欺。「1年以内に1万人雇用作った!」とソフトバンクがまた嘘をついた。 - No!SoftBank
直接雇用への切り替えは新規の雇用創出じゃないし、○○人「分」も確かに意味不明。

[society] はてなブックマーク - 一部の高給取りと多数の低賃金社員が… サラリーマンの生涯賃金10年で9.6%も減 (1/2) : J-CASTニュース
一企業では、業績が上がらない以上は給料も上がらないので、全体として経済成長してくれないと困る。
関連: [society] はてなブックマーク - 夏のボーナスから夫に小遣い「渡さない」48.8%に増加 | うー速

[society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:1〜6月の自殺数11%減 15年ぶりに3万人切る推移 - 社会
3月には自作対策強化月間で、ゲートキーパーが話題になりました(すでにほとんど忘れられてそう)が、効果があったのでしょうか。単に、上期は復興需要で経済成長率が高かったのかな。

[business] 世帯数から見た国内乗用車市場
「若者の車離れ」というよりは、東京圏と大阪圏で世帯あたりの保有台数が減少しており、交通の利便性の影響か。子どもがいたら、都市部でもクルマは欲しいでしょうから、単身世帯が増えているということもあると思いますね。一方、保有台数が増加している地方では、世帯数が減少し続けている。

[business] ノンアルコールビールがアルコール市場を救う?~少子高齢・人口減少時代のマーケットのとらえ方│研究員の眼│ニッセイ基礎研究所
若年男性の飲酒は確かに減っているが、中高年男性の飲酒も減っており、「若者のアルコール離れ」ということではない。一方、ノンアルコールビールが、当初のビールの代替品という位置づけからは想定していなかった需要を創造している。ノンアルコールビール、許せる?許せない?によると、運転以外の理由では「お酒を飲む気分を味わえる」か。

[business] はてなブックマーク - 英判事が「格好良くない」 サムスン特許侵害認めず - 47NEWS(よんななニュース)
英国人らしいユーモアで面白い。

[subculture] はてなブックマーク - 『なれる!SE』公式サイト
相談室の名を借りたネタ募集だったり? 一通りの職種は経験してしまいましたし。アニメ化の可能性については、すでにIxy氏の絵に釘宮ボイスで脳内再生されているだけに、期待半分不安半分。

【2012/07/09】
[society] 社会保障・税一体改革による家計への影響試算
試算の結果、全ての世帯類型で、可処分所得が5%以上減少。共働き子ども2人で世帯年収1500万円なら70万円減、単身で世帯年収500万円なら20万円減。改めて、消費へのインパクトが半端ない。

[society] 欧州危機への個人的見解 (pdf)
財政統合なき通貨統合は根本的に持続不可能。ただし、財政統合が一気に進む見込みは薄い。先進国は、低成長、財政赤字、低金利、低インフレ、高失業の「日本化現象」に陥っている。
関連: [society] 日本化現象は世界の政治不安に波及 (pdf)

[society] 2030年までの日本経済中期展望 -財政再建への道-
プライマリーバランスの黒字化のためには、消費税率10%では足りない。名目成長率2%、消費税率15%でようやく2020年代前半にプライマリーバランスの黒字化を達成する。
関連: [society] はてなブックマーク - 10年後をにらめば消費増税は必然 長期トレンドを見ることの重要性|伊藤元重の日本経済「創造的破壊」論|ダイヤモンド・オンライン

[society] 最近の新規上場企業の「陽気な薄給」 ベクトル、アイスタイル、ネクソン | Bizトピックス | キャリコネ
雇用者なんだから仕方ないかもしれないけど、創業社長と一部の役員が全てを得ているように見えますね。薄給でも喜んで働いて貰えるのが、今時求められるマネジメント能力なんでしょう。

[society] はてなブックマーク - ブラック企業大賞2012の全貌が明らかに
ワタミとすき家はもう「レジェンド」として、年間大賞からは外していいと思う。どこがブラックなのか、結構知らないところがあります。

[society] はてなブックマーク - コンビニ閉店するときにかかった費用wwwww おもいっきり濁点
起業希望者向けビジネスと同じように、雇われはもうたくさんと、一国一城の主を目指す人を釣るビジネスなんだろうなぁ。はてなから引退されたMK2氏のように回っている人はいる訳で、結局、経営手腕次第なんだと思いますが。

[society] はてなブックマーク - パナソニック本社大幅縮小 7000人から一気に数百人に (1/2) : J-CASTニュース
単に異動しただけなのか、最終的なリストラが狙いなのかはこれだけだとよく分かりませんね。例えば、研究開発部門をなくせるとは思えないし。
関連: [society] はてなブックマーク - パナソニック本社大幅縮小 7000人 ⇒ 数百人:特定しますたm9(`・ω・´)

[business] はてなブックマーク - 雑誌のせいにされた日本半導体の凋落 SoCへ舵を切のは実は間違っていなかった
他の論者でもそうだけど、出身企業や出身業界への怨詛が出過ぎる記事は、ちょっと眉に唾をつけてしまいますが、実際、あったんだろうなとは思います。メディアやアナリストの言うことを聞いてやってたら、競争優位が生まれるはずがないんですが。

[partner style] まとめたニュース:「女性経験が乏しい人なんて、結婚の対象外!」 男の恋愛能力を品定めする女たちの“あんまりな本音”
結婚にも即戦力志向。もっとも、結婚適齢期にもなって恋愛経験がないと、何かあるんじゃと考えるのもムリもないのでしょうけど。

【2012/07/08】
[society] フロンティア人材研究会 報告書 (pdf)
新事業創造やフロンティア人材の活用が企業には期待できない、ってのは、企業からの要望が「労働時間規制の緩和」じゃ、そりゃそうかもしれないけど、金融政策や減税、規制改革、教育とか以外に国ができることなんてあるのでしょうかね。新事業の創造が重要だと思っているけど、上手く行っていないと思っている企業の偉い人に読んで頂くと良いかも。

[society] 一体改革は生涯現役社会を目指しているか
生涯現役社会を目指すのであれば、所得というフローに対して高所得者に年金の減額を行うのは問題があるのでは、と。もちろん、資産が正確に捕捉できるなら、ストックによって年金の減額を行う方が良いと思います。

[society] 高齢者の終末期ケア ―QOLからQODへ― (pdf)
QOD=Quality of Death/Dyingについて。日本では、もっぱら医療費の削減の観点から、延命治療の中止が語られている。

[society] はてなブックマーク - 雇用流動化へ「40歳定年を」 政府が長期ビジョン :日本経済新聞
[society] はてなブックマーク - 40歳定年制の法律的意味: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
正社員とそれ以外で意見が分かれているのか、賛否が大きく割れている。これまでも、雇用の流動化とか多様な雇用とかを煽った結果が、今の状況ではねぇ。以前も書きましたが、大企業の雇用を流動化させたいなら、退職金制度の優遇を辞めて前払いにすることと、企業年金のポータビリティを実現すればいい。あともちろん、景気を良くして、雇用の需要が絶対的に高いことが重要ですけど。今の状況では、40歳以降に転職しても生涯年収が下がってしまいますからね。企業年金や退職金を気にするまでもない、比較的若い年代で、かつ景気が良かったソーシャルゲーム業界で、非常に雇用が流動的だったことを考えれば、退職金、企業年金、雇用需要がポイントということが分かりそうなものですが。

[society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:NTT「50歳になったら転籍」廃止へ 給与制度見直し - 経済
給与水準の低い子会社に転籍しなくても、もともと給与水準を引き下げれば転籍する必要がなくなる、と。

[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 「世の中甘くないからね」 営業に来たピエロ女性をタダ働きさせたスーパー担当者のブログ炎上 - ライブドアブログ
日常的にやってるから、問題があるとは全く思わなかったんだろうなぁ。

[society] はてなブックマーク - クソ株ランキング2012 上半期ノミネートしそうな企業はこれだ : 市況かぶ全力2階建
普通に業績が悪いだけだと小粒感あります。

[business] 企業参入が加速する農業分野 (pdf)
農業への企業の参入が増えているが、収益化は困難であり、本業の付加価値・差別化や原材料の確保、地域貢献のために行われている例が多い。

[business] はてなブックマーク - シャープ町田相談役「もう抜かれとるやないか」…鴻海技術開発拠点訪問で 電子立国日本の再挑戦はあるか : SIerブログ
優等生的な学生ばかりを集めてしまった結果なのか、コンプライアンスでガチガチになっているのか、大手メーカーはお行儀が良くなってしまっているのかもしれませんね。

[communication] はてなブックマーク - コミュニケーション能力の高い奴は仕事が出来ない:島国大和のド畜生
外向性と内向性は相反していて、内向性の方が創作には有利な印象は確かにありますが、能力ポイントの最大値が人によって違う訳で、出来ないといいなぁ、という願望なような。ものづくりはしていなくても、営業とか政治とかで仕事をしているんだと思いますけど。ただ、コミュニケーション能力だけの人ばかりを集めても何もできないというのはそれはそうで、だからチームの意味があるのだと思います。

Posted: 2012年07月14日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?