Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2012/07/22-2012/07/28)

News

【2012/07/28】
[society] 幸福のフロンティア部会報告書 ~「尊厳ある生」を保障し、世界の最先端モデルとなる~ (pdf)
ビジョンや目標はいいとして、具体的なアクションや行程表が欲しいですね。具体的なアクションに繋がらない「報告書」はムダなので。

[society] 日本の失われた20年~正しい不満は何か?~
20年前はとっくに「飽食の時代」で、量より質だったのでは。東京が賑やかになった、という方には地方を見てまわって頂くのが良いと思います。で、不満は何か。普通は、所得が増えないことじゃないでしょうか。例えば、[世] 一人当たりの名目GDPの推移(1980~2011年)(日本)では、20年前よりも下がっている。

[society] 楽観論と悲観論が交錯する中国経済
いつまでも10%以上の高い成長率を続けることは難しいので、7%程度の持続的な成長を目指すことは望ましい。高い成長率を求めるのは、格差が大きく、貧困層の不満を解消しないといけないからでしょうけど。

[society] 消費者の観点から見た固定価格買取制度(FIT)のあり方について
市場に合わせた買い取り価格の見直しが必要。

[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 民主党が「日本再生戦略」…420万人の雇用、100兆円規模の市場を開拓へ - ライブドアブログ
やれるものならやって欲しいけど、残念ながらもはや与党として全く信用されていないようです。

[society] はてなブックマーク - サイバーエージェント 新人大量採用で反省 :日本経済新聞
ソーシャルゲームも、大手電機がみんなで薄型テレビの工場に積極投資して爆死したのと似た感じになりつつあるのでしょうか。更に人はすぐには育たない。
関連: [society] はてなブックマーク - サイバーエージェントが自称ダイヤモンドジェネレーションなキラキラ新入社員を採用しすぎてダメーバなう : 市況かぶ全力2階建

[society] はてなブックマーク - いじめ|渡邉美樹オフィシャルブログ 夢に日付を! Powered by Ameba
従業員への「指導」は、従業員の成長のためであると信じて全く疑わないんでしょうね。天性の経営者だと思います。

[society] はてなブックマーク - 「53歳妊娠」いいかげんにしてくれ:日経ビジネスオンライン
産めなくて後悔している人のプレッシャーになる、ってのはそうだろうな。大企業か公務員なら普通に20代後半でしっかり育児休業取って産めるので、そうした環境をできるだけ増やしていくことが必要。
関連: [society] 平成23年版 働く女性の実情

[business] はてなブックマーク - NEC株価、成長見えず低迷 ルネサス足かせ…破綻リスクは東電超え+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
[business] はてなブックマーク - "NEC、ピンチ" 破綻のリスク、警戒ライン突破。東電以上に…株価、成長見えず低迷。ルネサス足かせ - 世間のあれこれ
大手電機の中で事業ドメインが似ている富士通は、やはり株価は下がっているにせよ、まだ踏みとどまっている。10年前の富士通は社長の「業績が悪いのは従業員が働かないからだ。」発言で総ブーイングを受けていたのに、どこで差がついたんでしょう。慢心、環境の違い。

[business] 東芝傘下の米WH、中国で原発保守 中核機器供給から一貫 :日本経済新聞
[business] はてなブックマーク - 日立、英高速鉄道の車両受注 総額5500億円 - 47NEWS(よんななニュース)
社会インフラ系は好調。

【2012/07/26】
[society] 世代間格差に拍車をかけたリーマン・ショックと東日本大震災の爪痕
経済成長と、社会保障費の圧縮を行わなければ、世代間格差がますます拡大する。ただ、法人税減税と、企業の社会保険料の削減が、経済成長にどれだけ効くかが個人的には信頼できないんですよね。前回の消費増税時にも、代わりに法人減を減税したことが単に税収減になっただけなので。デフレだからであって、マイルドインフレに転換すれば違うのかもしれませんが。

[society] 消費税は地方税にふさわしいか (pdf)
地方税は、固定資産税、所得税、住民税が一般的。仮に消費税を地方の財源とし、各自治体で税率を変えられるとすると、消費税の減税競争が起きる可能性がある、と。消費税を地方財源としたいという自治体の要望としては、安定財源が欲しいという意味であって、各自治体で独自に消費税率を設定したい訳ではないと思いますけど。

[society] 歳出増加を招く消費増税
消費増税が決まったのを良いことに、様々な歳出増加により財政がかえって遅れる可能性もある。もっとも、デフレでかつ不況なんだから、緊縮財政を急ぐべきではないと思いますが。

[society] はてなブックマーク - 「ブラック企業ってなんですか?」NPO法人POSSE事務局長・川村遼平氏に聞く、『うつになる前に相談に来て欲しいです』 | BPnetビズカレッジ | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉
ただの従業員が、ましてやバイトが仕事に命までかける必要はない。

[society] はてなブックマーク - オスプレイ配備―強行は米にも不利益 : 朝日新聞デジタル:社説 - finalventの日記
[society] はてなブックマーク - 簡単にコメントしておくと - finalventの日記
市街地に基地があること自体が本質的な問題である、と。オスプレイ問題の中では、一番腑に落ちた。そんなに危険性が他の航空機やヘリより高いなら、徹底的に合理主義な米国がその状況を放置しておくとは思えないし。

[society] はてなブックマーク - 水産庁、ウナギ稚魚1万匹生産 5年後、完全養殖確立へ - 47NEWS(よんななニュース)
予算の無駄遣いって指摘もあるけど、現時点では成功確率が低いのなら、企業でなく国が中心になってチャレンジするのは悪くないのでは。
関連: [misc] はてなブックマーク - うなぎ高騰で“ナス重”人気 NHKニュース

[society] はてなブックマーク - 老後も働き続けないと生きていかれない:日経ビジネスオンライン
雇用に関しては、日本の先を行く韓国。

[society] はてなブックマーク - 楽天の求人がヤバイwwww グローバルな ベストプラクティスを実践していただくグローバルなオポチュニティ:ハムスター速報
確かに笑ってしまうんだけど、意外と外資系IT企業出身の人とかが、素で書いていたりしないかな。求めている人材は、マーケティングマネジャーなんだからそんな無茶でもないのでは。グローバルなオポチュニティ()の割には何故かTOEICの条件は果たして仕事回るの、って程度(720点以上)だし。一番の問題はやはり、担当業務がスタートダッシュでこけたkobo事業の立て直しってことだろうな。前職のキャリアのイメージとして大手メーカーのマーケッターで課長になる前、30代前半で年収900万円ぐらいとすると、年収1000万円を提示されても躊躇うレベルの茨の道なのでは。

[business] 若手社員の定着と戦力化
定着率を上げるには、上司のコミュニケーションや先輩のケアが重要。しかし、賃金や労働環境を上げられないから、定着率を上げるのも現場任せになっているってことですよね。

[business] はてなブックマーク - 「大きなミスを犯してしまった」――楽天koboに何が起きたのか (1/3) - ITmedia ニュース
NOTTVの時もそうなんだけど、この手のサービスで、自分たちでまず使ってみないのか、というのが凄く不思議なんですよね。使ってみたらすぐに気づきそうなアラがザクザク見つかるってのはどうなの。

[business] なぜカカクコム最安店に注文が殺到しないの? アマゾンが強い理由 : SIerブログ
自分も書籍以外はほとんどAmazonだから人のことは言えないけど、これだけお客を持って行かれると、バーゲニングパワーが強くなってメーカーがますます苦しみそうだからな…他のECショップも頑張って欲しい。

【2012/07/25】
[society] 日本経済展望 2012年7月 (pdf)
足元の景気は総じて回復基調だが、絶対水準は低い。円高が継続すれば、企業は設備投資に慎重になり、株価の低迷が続く。

[society] 世界経済は「黄金の10年」へ (pdf)
新興国の成長が中心の話とは言え、欧州危機が新興国の輸出産業を含め世界に暗い影を落としている中でのゴールドマン・サックスの逆張りはさすがです。

[society] 質素な暮らしと贅沢な暮らし
「質素な暮らし」のイメージは大体共通的(最低限度の人間らしい生活をイメージしますからね)だが、「贅沢な暮らし」のイメージは、人によってかなり異なる。

[society] 高齢化社会への対応について (pdf)
現役世代のうちから、介護保険制度についてよく知っておくことが重要、と。

[society] はてなブックマーク - 【新連載】 なぜ今「ノマド」は“炎上祭り”と化しているのか 日本の“ノマド先駆者”佐々木俊尚さんに聞く【前編】|ノマドってどうよ?~賛否両論から「働く」を考える~|ダイヤモ
産業によるとしか。ライターやメディアは個人ベースになるかもしれないけど、社会インフラその他、設備産業は個人ベースでできるはずもないですよね。

[society] はてなブックマーク - 「増税は公約違反ではありません」:日経ビジネスオンライン
いよいよ開き直ってきたなぁ。衆院任期中の4年間に消費税引き上げはないから公約違反ではない、ってほとんど詐欺でしょ。見通しの甘さがあったのなら、まずそれを認めた上で、改めて必要性を説明すれば良い。ただ、NBOnlineのコメント欄を見る限り、その説明も全く説得力はないようですが。
関連: [society] はてなブックマーク - 「消費税を上げないと日本から企業や若者がいなくなる」:日経ビジネスオンライン

[society] はてなブックマーク - 民主党の新キャッチフレーズ募集 ネットからは「国民の生活が台無し」 : J-CASTニュース
「国民の生活は二の次」が好みだったけど、「国民の生活が台無し」も語呂が合っていていいね。
関連: [society] とりのまるやき 民主党が新キャッチフレーズ募集・・・2ちゃんねる「国民の生活が台無し」 「嘘つきは民主の始まり」

[society] はてなブックマーク - 東京新聞:7割過労死基準以上 残業協定 大手100社調査:社会(TOKYO Web)
36協定を結べば事実上の無法地帯で、しかも就活時には意識していないですからね。採用サイトに掲載を義務付けたらどうでしょうか。もっとも、最近のメーカーは、むしろ「ベンチャー企業に就職した大学同期が深夜まで働いているのに自分は定時帰宅が推奨されている。キャリア面で差がつきそうで不安」(ソニー)といった感じで、残業代の削減のためか、定時帰宅が標準になって、それはそれで自分の首を締めていそうですが。

[society] はてなブックマーク - シャープ、赤字1000億円 希望退職含め数千人削減 :日本経済新聞
これは厳しい。為替も一因とは言え、液晶技術への集中が今は完全に裏目か。太陽光パネルも中国企業に食い散らかされているし、打ち手はあるのでしょうか。
関連: [business] 家電量販、迫る中韓ブランド 最後の主要市場に切り込み : SIerブログ

[business] はてなブックマーク - 五輪商戦の変:特需なき五輪 売れないテレビ - ITmedia ニュース
五輪だから売れる訳じゃなく、五輪は買い替え需要のきっかけになりやすかったということでしょうね。今回は、地デジとエコポイントでいっきに買い替え需要を先食いしたので、今は全然ニーズがない。

[business] はてなブックマーク - トヨタ、カーシェア参入 全国最大1200カ所で :日本経済新聞
新車・中古車販売と共食いになる可能性があっても、自ら踏み出すところがさすが。所得が減ってクルマを持てなくなって来ている中では的確な動きかと。のび太のシュールな「免許取ろう」CMにせよ、浅井三姉妹の「FUN TO DRIVE AGAIN」CMにせよ、クルマに乗る人が増えれば最大手のトヨタのビジネスも拡大するというところが、すごく王者の戦略だなぁ、と。
関連: [business] JAMA - 日本の自動車産業

【2012/07/24】
[society] 日本農業再生のグランドデザイン ―TPPへの参加と農業改革
TPPの影響はコメに問題が集中。高齢者の離農を進め、大規模水田複合経営により高齢者に雇用の場を提供するモデルを解として挙げる。質疑の中では6次産業化やIT活用についても。最大の抵抗勢力は、農家以上に農協なんだろうと思うけど、そこの言及はないですね。

[society] 2012年後半の世界情勢展望 (pdf)
2012年後半も欧州危機に引きずられる、と。

[society] 求人情報サービス「an」若者の就業観調査を実施 ~働くのは“お金のため“、やりたい仕事は”具体的“半数以上に~
働く理由はカネと生活のため。そりゃそうだ。

[society] 「消費税の実態!」輸出大企業を優遇する税制
個人の見解と断っているものの、こんなの載せていいのかな。輸出分について消費税が取られないのは仕方がないかと(輸出先では現地の税金がかかる)。要は下請け企業がちゃんと消費税分を発注元から貰えるのか、という価格転嫁力の問題だと思います。

[society] はてなブックマーク - 妻の稼ぎが多い家庭で起きていること - WSJ日本版 - jp.WSJ.com
米国ですら、まだ抵抗感はあるのか…これは時間がかかるなぁ。以前も同じこと書いていますが、だいたい年収の逆で家事・育児を分担していれば、別に後ろめたさを感じなくてもいいはず。妻が夫の2倍の年収なら、家事・育児は夫が3分の2分担するってことで。母親が行う家事、1千万超の給与に相当=カナダ調査なんて調査もありますし。

[society] はてなブックマーク - 最低賃金は生活保護を下回ってもいい: ニュースの社会科学的な裏側
負の所得税にせよ、給付付き税額控除にせよ、基本的に賛成の立場ですが、かといって、最低賃金は生活保護を下回ってもいいとか、最低賃金を下げれば雇用が増える、というのは、たとえ経済学的には正しいとしても、政策としては同意できませんね。特に日本だと、所得補填されるんだから最低賃金でいいよね、という社会保障にフリーライドする企業が間違いなくゾクゾクと出てくるので、雇用の質が落ちる。ただでさえ、地方では公務員以外の雇用が最低賃金に張り付いているのに。だからといってデフレ下でどんどん最低賃金を上げても企業は潰れる訳で、物価上昇と生産性向上に合わせて上げていくべき。
関連: [society] はてなブックマーク - クルーグマン「粘着賃金とマクロのお話」 (ブログエントリ,2012年7月22日) – 道草

[society] はてなブックマーク - 記者の眼 - 政府システムの調達はなぜ失敗したのか:ITpro
読んだけど、以前の特許庁の時のコメントと印象は変わらず。コスト最適を目指して分割発注・競争入札をしたいなら、発注側にまともなプロジェクトマネジャーやアーキテクト、エンジニアがいなければ回らない。EAやBPRをやりたいなら尚更。そうでなければ、むやみやたらに競争入札するよりも、2,3のベンダに絞って長く付き合う代わりに、ケツ持ってくれるんだよね、とやった方がマシ。その中間が、プロジェクトマネジメント部分をPMコンサル会社に任せる方法ですが、PM会社が完成責任を取れないとすると、結局時間ベースでカネを持っていかれるだけで微妙ですよね。そして完成責任を取らせるんだったら、実行部隊であるマルチベンダへの商流を通す訳で、それはとりもなおさず、従来の多重下請け型モデルと同じじゃないかと。

[society] はてなブックマーク - Business Media 誠:JR東海社長の我慢も限界? リニア大阪早期開業論に「ありえない!」 (1/3)
普通は「口を出したいならカネを出せ」で、投資体力がない企業は国のカネやプロジェクトに頼らざるを得ませんが、ドル箱路線を持っているJR東海は資金に困っているわけではないので、カネは要らないから口を出してほしくない、ってことになるんだろうな。

[society] はてなブックマーク - トヨタ 一部の生産を海外へ NHKニュース
いずれにせよ、地産地消型で、市場のあるところで生産するという大きな流れは避けられないとはいえ、新たなサービス業や内需型産業への労働力の転換には時間が必要。なのにこの円高ではますます生産の海外流出が加速してしまう。政府と日銀はホントに何をやっているのでしょうかね。

[society] はてなブックマーク - 日本をより競争的社会に : SIerブログ
競争的でないのなんて規制産業ぐらいで、製造業にせよ、小売、飲食、ITなどサービス業にせよ、すでに極めて厳しい競争にさらされていると思うんですが。

[business] はてなブックマーク - 漢(オトコ)のコンピュータ道: 最高の土管が欲しい
以前も同じようなことを書きましたが、ドコモユーザの期待に関してはその通りかと。ただ、ドコモとしてはそれでは単なる価格競争に陥るし、売上・利益を拡大できない訳で、垂直統合を目指さざるを得ないんだと思いますが。

【2012/07/23】
[society] 米国経済が抱える長期的課題 ~米国は今後どう変わるか、労働問題を中心に~ (pdf)
失業率は低下しているものの賃金などの雇用の質が改善していないのは日本にも通じる。ただし米国は、日本はもちろん、中国やインドよりも若年層の比率が維持されるところが強み。

[society] なぜ「大卒者の3割が3年以内に退職する」のか 「入社3年の離職危機」に関する調査 (pdf)
MyNewsJapanで「5年で3割が辞めてしまう」と書かれているJTBがこういう調査を発表するのは、ちょっとシュール。給与や仕事環境といった外的要因ではなく、仕事を通じた成長といった内発的なモチベーションを促進せよ、ねぇ。単にカネを払いたくないだけじゃ(正確には、デフレ下の価格競争でカネが払えないから、カネ以外でモチベーションを上げることに努めるしかないということですが)。
関連: [society] はてなブックマーク - 賃金水準-給料が高い会社ほどトラブルが多いのはなぜか :PRESIDENT Online - プレジデント

[society] ユーロ圏複合危機に風穴は開いたか? 重要なのは決まったことではなく決まらなかったことの今後
欧州はまだ財政統合に向けての歩みを進めてはいない。

[society] 日本から見てスペイン問題はこれからが本番 (pdf)
スペインには、日本がバランスシート調整から抜けた時のような、好調な外需要因がないし、統一通貨で為替調節も難しい。日本は、独自通貨なのに、円高で輸出企業が苦しんでいる中、為替調節機能を放棄している訳ですが。
関連: [society] はてなブックマーク - 日銀総裁、景気の底堅さの一因として円高メリットに言及 - WSJ日本版 - jp.WSJ.com

[society] はてなブックマーク - 倫理観の欠片もないうなぎ報道 - Apes! Not Monkeys! 本館
そうは言っても、一般の生活者に、資源が危機的なので食べないようにしましょう、とかいう啓蒙は上手く行かないだろうし、マスコミも商社もうなぎを安く食べたいという生活者の声を汲んでいるだけでは。世界中で資源獲得競争が起きてしまう以上、国際的な規制をかけるぐらいしかなさそう。漁獲量が限られるようになれば、値段が高くなって富裕層しか食べられない贅沢品になるし、完全なライフサイクルでの養殖技術といった研究開発も進むだろうし。
関連: [society] はてなブックマーク - Twitter / TETSUJIDA: TV朝日の報道ステーションのウナギ特集にいろいろ協力 ...

[society] はてなブックマーク - 暴力団を捜索したら出てきた「県警本部長通達」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
北九州の無法地帯化が凄い。でもこれは他県でも普通にありそうで困る。

[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 「なぜ職員だけ有償なのか」「不公平だ」 花火大会後の清掃、市民から指摘受け市職員も無償参加へ - ライブドアブログ
2chのトーンもちょっと変わってきた印象。

[society] はてなブックマーク - 【日本オワタ】30代後半でもヒラ社員だったらどうする? 1位「どうでもいい」 | ライフハックちゃんねる弐式
業績に対する責任が重くなる一方で、残業代が出なくなり、組合員から外れて誰も守ってくれなくなり、業績悪化時に真っ先に賃金やボーナスのカットになる。リターンが期待できなくなれば、なりたい人も減るのは当然ですね。

[partner style] はてなブックマーク - 男の影ないアラサー娘に父親 「箱入り娘として大切に育てすぎた。女の歓び知らず申し訳ない」 | ライフハックちゃんねる弐式
男性も同じだけど、高校とか大学とかぐらいまで厳格に育ててきて、適齢期になってそろそろ結婚する相手はいないのか、とか急に言いだすのは手遅れですよね。普通の人は中学生とか高校生の頃から経験を積んできている訳で。

[subculture] はてなブックマーク - サマーウォーズを田舎の大家族の嫁の視点で観たら - Togetter
田舎の古くからある家はああいう感じ。それが嫌な人が都会に出てきて核家族を作ったのでしょう。

[subculture] はてなブックマーク - 2ch名人 : ハッシー「解説が誰であれ、脇役は脇役。あくまで主役は対局者なんだから、もうちょっとたてなきゃ駄目でしょう。」
橋本八段が将棋バーを開いたりして、A級というトップ10クラスに入りながらも、これまでの将棋界にはないアプローチで将棋ファンを増やそうとしているのに対して、渡辺竜王は、ヒール的な、強けりゃいいだろみたいなところがあって、合わないところがあるのかもしれませんね。確かに、兄弟子の扱いが酷いなぁとは思ったけど、将棋の解説自体は視聴者には分かりやすくて良かったかと。ご高齢の人とか、ほとんど解説になっていない解説は、ホント観てるこちらが居たたまれないんで。

Posted: 2012年07月28日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント

まったく想像がつきません。そういえばここでいろいろ質問を読んでいると「そんなのここで質問するより相手に面と向かって文句言えばすむことなのに」とか「そんなことされたら怒って当然なのにそこで怒らずにここで質問するってどうしてだろう」と思える投稿がよくありますがあなたのはその中でもトップクラスです。私なら切れて帰りますよ。別れるという可能性だってあるでしょう。投稿日時通報するこの回答を支持する現在人が支持していますお礼回答ありがとうございます。トップクラスですか??;自分もミスはあるし??って思うと、つい許してしまうんですよね??。でも、やっぱり怒ってもいいんですよね。なんというか、人より怒りのボーダーラインが低いみたいで待ってる間いろいろ心配もしてしまうので、会えたら安心感で、その場はなんかごまかしてしまうのだけどさすがに前回の、ちょこちょこ延ばすメールにはちょっと呆れてしまいました??。
プラダ アウトレット http://www.monaco-coaching.com/

Posted by: プラダ アウトレット : 2014年01月13日 09:29
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?