Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2012/07/15-2012/07/21)

News

【2012/07/21】
[society] 縮む「見える」消費、拡がる「見えない」消費 (pdf)
デフレはともかく、サービス型消費や、ネット販売・ダウンロード販売を「見えない」消費として挙げていますが、モノやリアル店舗じゃなくても、これらの消費動向は統計としてちゃんと「見え」ていますよね?

[society] 名目GDPの水準低下による貯蓄の減少 ―過少投資是正によるパイの拡大を― (pdf)
所得の分配に必要なパイを拡大する経済成長のためには、企業の新規投資の拡大とともに、既存設備の除去促進が必要。
関連: [society] 投資に願いを (pdf)

[society] 6月短観は良好な内容だが、割り引くべき部分も (pdf)
復興需要で企業の景気判断は上向きも、絶対水準として投資意欲は高まっておらず、雇用を拡大する状況ではない。

[society] 新しい鏡に映る姿と真の姿
新たな会計基準では、企業年金の積立不足がより可視化されやすくなる。

[society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:線量計に鉛板、東電下請けが指示 原発作業で被曝偽装 - 社会
確かに、労働時間規制におけるタイムカード問題(退社記録を残した後にまた仕事をする)に通じる。仕組みをどう設計したら、正確に被曝量を記録するインセンティブが働くでしょうかね。年間限度まで被曝したら働かなくても1年分の賃金を払うようにするとか。それだと、進んで被曝してしまうインセンティブが働いてしまうか。

[society] はてなブックマーク - 子供と母親への理解と働き蜂化した世の中と:島国大和のド畜生
公共交通機関がますます殺伐としてきているように感じるのは、色んな意味で生活に余裕がなくなっていることの1つの表れなんだろうな。

[society] はてなブックマーク - 働けるのに働かない人に、お金をあげてはいけません!:日経ビジネスオンライン
タイトルが煽りというかミスリードでは? 高齢や病気で働けない人向けの生活保護と、働ける世代向けの納税者番号制度+給付付き税額控除はインセンティブの歪みが小さく、生活保護と労働者の断絶もゆるやかになり、積極的な雇用政策や経済政策と組み合わせれば、むしろsocioarcがイメージしているモデルそのものです。
関連: [society] はてなブックマーク - 東京都足立区の生活保護費420億円 税収374億円と逆転現象へ 13万7400円貰える上に医療費無料等のメリットがある為『とりあえず貰っておこう』という傾向:ハムスター速

[society] はてなブックマーク - 「生活保護が浮いて見えるのは、世の中が地盤沈下したせい」派遣村"村長"の湯浅誠氏がナマポ・バッシングを斬る(1/2ページ) | ニコニコニュース
その通りなんだけど、経済自身を成長しなきゃ賃金の原資も出てこないですよ。

[society] はてなブックマーク - 適性検査「サイコテスト」をめぐって - Togetter
言葉遣いのセンスは直接的過ぎて疑問だけど、企業が採用時にやっているような普通の適性検査の狙いも、企業側の本音としては似た様なものだったりするんじゃないのかな。

[society] はてなブックマーク - 橋下市長“コスプレ不倫”認める「娘に制服を着ろと言えなくなった」+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
橋下氏の政策に不満を持ちダメージを与えたい筋からのリークなんだろうけど、「英雄色を好む」ぐらいの反応になっているなぁ。大阪市の有権者はどう思っているんだろう。

[business] はてなブックマーク - スズキのインド工場、稼働停止続く 相次ぐ労働問題重く :日本経済新聞
ストの直接的な原因は別として、根本的な要求は賃金か労働環境の改善ぐらいしかないのでは。

【2012/07/19】
[society] ステークホルダーとしての「責任ある消費者」と持続可能な消費 (pdf)
筆者も書いている「衣食足りて礼節を知る」の通り、消費の持続可能性を意識するかどうかは、経済的な余裕ありきなのではないでしょうかね。経済的な余裕がなければ、生産プロセスにまで想像力を及ぼすこともできない。

[society] 消費税5%分の負担は、今後10年間の経済成長で取り戻せる
2012年度から2021年度までの10年間のGDP成長率を、実質年1.8%、名目年2.4%と予測すると、10年後には単身世帯で可処分所得が同程度になる。ただし、片働き4人世帯では依然としてマイナス。

[society] 2007 年シニア・マーケットの不発とマーケットのシニア化への対応
シニア扱いがそもそもNGなんだと思います。精神的にシニアになったとは思っていない。

[society] 1人当たりGDP(PPPベース)の世界ランキング(2010年)
購買力平価ベースの1人当たりGDPで、日本は184ヵ国中、25位。

[society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:Tポイント、医薬品の購入履歴を取得 販促活動に利用 - 社会
むしろ、ポイントカードの仕組みを考えれば、購入履歴を利活用するのは当然だと思うんですが(情報を提供する代わりに少し値下げして貰う)。医薬品はプライバシーの問題がある、と考えるのが社会的な合意なのであれば、医薬品にポイントカードを採用すること自体が馴染まないということでしょう。

[society] はてなブックマーク - 3人娘の進学・成人・結婚が「名ばかり高収入」に追い討ち 家計の現状ルポ【年収1000万円】:PRESIDENT Online - プレジデント
散々突っ込まれている通りですが、「名ばかり高収入」という用語がおかしい。年収1000万円はサラリーマンの平均からすれば高めですが、子どもがいたら余裕がある収入ではない。サラリーマン家庭なら、共働き管理職で、世帯年収2000万円ぐらいになってくると、さすがに余裕が出てくるでしょうね。仕事の忙しさの面で、別の意味でゆとりのある生活ではないかもしれませんが。
関連: [society] 企業&職種別“平均年収”を一挙公開!こんなに違うフトコロ事情 - 経済・マネー - ZAKZAK

[society] はてなブックマーク - 現金をどんどん積み増す米国企業
日本の銀行と、日本企業の行動に重なる。米国だと、株主からの還元要求が厳しくならないものなのでしょうか。

[society] はてなブックマーク - 「家族形成格差」の時代 | nippon.com
いつもの山田昌弘氏の持論。男性の所得を上げるにせよ、女性の正規雇用率を引き上げるにせよ、経済成長により雇用需要を増やすしかないのでは。

[business] はてなブックマーク - 女の子が洋服を買ってきてくれる 男性向けファッション代行サービス「bemool」 - ITmedia ニュース
提示する情報によっては似合うかどうかが分からないと思うのですが、自分の写真を送ったりするのでしょうか。買い物に同行してくれるサービスの方がよほどニーズがありそう。

[business] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:遺体から皮膚や骨……闇取引 調査報道NPOが取材 - 社会
安全性に対する懸念はもちろんあるにせよ、それ以上の問題はあるのでしょうか?

[communication] はてなブックマーク - 特集ワイド:気になる「コミュ力」 就職活動で、職場で「必要性」独り歩き- 毎日jp(毎日新聞)
「コミュ力」の中身については、以前「コミュニケーション能力のスキルツリー」で書いた通り。ただ、経団連の調査で使われている意味としては、「職場・チームのメンバと上手くやれる力」「お客さんと仲良くなれる力」ぐらいでは。

【2012/07/17】
[society] 平成23年度 国民生活選好度調査 国民の幸福感の現状、ボランティア・支え合う活動(「新しい公共」)、国民の意識とニーズ
幸福度はやや減少もほぼ横ばい。震災の影響で、寄付が増加。NPO、ボランティア活動、市民活動への参加意欲も上昇。

[society] 経済フローチャート ~日本経済の現状と6ヶ月見通し(6月4日時点)~ (pdf)
半年後は復興需要の一巡や、エコカー減税終了の反動から、景気は後退へ。

[society] LCC(格安航空)の浸透が求められる理由 (pdf)
既存の航空会社への低価格化への圧力になるものの、観光を始め新たな需要喚起への期待。昨今のLCCは単なるノンフリルではなく、サービスフィーで利益を得るフェアプライス的な考え方になってきている。ただし、日本のLCCはスカイマークでもエア・アジアに対して約3倍のユニットコスト(1席1キロ当たりのコスト)と、まだまだコスト高。

[society] 「3大死因」が変わるかも?
高齢化の影響で、肺炎による死亡率が増加。現在3位の脳血管疾患を追い越す勢い。風邪の延長だと甘く考えていると、体力が落ちていると危険なんだなぁ。

[society] はてなブックマーク - 「学修」大学とやらではなく、職業訓練大学校こそが必要: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
今の時点では企業側が大学の教育内容に期待していない(ただし調査力や論理的な思考力といった汎用能力についてはそれなりに期待している)から鶏と卵なんですが、職業訓練大学校を一気に増やせば、意外と状況は変わるかもしれませんね。例えば、研究業績などから20大学ぐらいのみを選抜して、研究とリベラルアーツ中心のエリート大学にし、後は全部、職業訓練大学校に転換すると、超一流企業はそれでも大学のみから採用するでしょうが、普通の企業は職業訓練大学校からしかほとんど採用できなくなるので、多少なりとも業務との関連性を気にするようになるし、訓練内容にも口を出したくなると思います。

[business] はてなブックマーク - AUTHOR’S INTERVIEW ママチャリ文化にみる日本の危機:世界最強の自転車メーカーGIANTに学ぶ « WIRED.jp
スポーツバイクに乗っていると、日本のママチャリに不満があるのかもしれませんが、潜在顧客を馬鹿にするような言い方は、とても啓発や説得をする態度ではないよね。日本の自動車中心の道路事情でどうせ速く走らない、自動車に乗るまでもない短距離移動用、アップライトでラクなポジション、小さい子どもを含む重い荷物の運搬用途に耐える頑丈さ、雨ざらしで置いておいても動き続けるほぼメンテナンスフリーさ、盗まれてもさほど痛くない安さ、といった点で、日本市場にあった進化を遂げていると思うのですが。GIANTは今ではコストパフォーマンスに優れたブランドとして認知されていると思いますし、100万円クラスの高級車も出していますが、大量に生産を請け負っているうちに、自分で作れるようになってしまったパターン。シマノを始め、部品ではまだ日本が強さを持っているところも、確かに他の製造業と似た構図ではある。

[business] はてなブックマーク - 1万人クビ切りNEC、ルネサスに経営危機をバラされる ルネサス融資でNECは破綻寸前? : SIerブログ
いくら重電系は堅調で体力的に余裕があるとはいえ、ルネサスへの支援がカネをドブに捨てるようなリターンを期待できないものであれば、日立や三菱電機も支援しようとは思わないだろうからなぁ。

[business] はてなブックマーク - シャープ元幹部が実名で明かす 日本のテレビが韓国製に負けた「本当の理由」 | 経済の死角 | 現代ビジネス [講談社]
まだ大画面の薄型テレビの市場が育っていないと言ってるのに、解決策が大画面テレビなのか。画面サイズは3Dよりはよほど分かりやすい価値ではあるけど。

[business] はてなブックマーク - ガラスマの「囚人のジレンマ」はもうやめたら? - Tech Mom from Silicon Valley
ガラケーの頃の頻繁な新機種リリースはキャリア主導だったんだと思うけど、今もそうなんでしょうかね。

[communication] はてなブックマーク - 凍れるコミュニティー: 極東ブログ
日本の会議あるある…。

【2012/07/16】
[society] どんな人が幸せなのか ―幸福に対する価値観との関連から― (pdf)
幸福の3大条件は、健康、経済的ゆとり、家族関係。ただし、経済的ゆとりを重視している人の幸福度は必ずしも高くない。

[society] 女性の労働意欲を蝕む「男の甲斐性」 ―労働・社会保障改革を断行し、家庭内ワークシェアリングを実現せよ― (pdf) / 資料 (pdf)
男性の長時間労働(というよりは正社員=長時間労働か)が女性の労働力率を高める上で障害になっている可能性。ただ、夫の年収が高くなる程、妻のフルタイム労働率が減っているのは、選択の自由が高いということでもあるのでは。

[society] 広域化するEPA・FTA 供給網の効率化に不可欠
サプライチェーン効率化の観点からの広域EPA。

[society] 雇用関連統計12年5月~求人・求職間のミスマッチから雇用の減少が続く
東北地方で求人が増え、全体としても求人倍率が上がっているが、応募が少ない、地域間のミスマッチ現象が起きている。

[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 【秋田】 上小阿仁村の公募医師がイジメに耐えかね辞意 3人連続1年で - ライブドアブログ
末端の自治体の権限が強化されるとは思えないものの、地方切り捨てや減税競争以外に、地方分権に疑問な理由の1つがこれですね。
関連: [society] はてなブックマーク - 上小阿仁村・記録のためだけに書いときます - 新小児科医のつぶやき

[society] はてなブックマーク - クルーグマン「階級闘争選挙」(ブログエントリ,2012年7月15日) – 道草
日本の富裕層も、米国モデルを目指している。

[society] はてなブックマーク - 日本人夫婦、タイでの男女産み分けが年々増加 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
身勝手と言っても、夫婦が産む子どもの数が減っている以上、産み分けしたいという気持ちも自然なのでは。男性が戦争とかで死ににくくなって、男女バランスが悪くなっているので、産み分けで女の子が増えるでしょうから、バランス的には改善すると思いますし。

[society] はてなブックマーク - 消費税増税後の日本 - Baatarismの溜息通信
消費増税の影響まとめ記事。法人税はそもそも減税してますから、それだけでも税収は減ります(一般的な説明では、法人減税で企業の業績が上がって、税収が増えても良さそうなものですが、前回の法人減税時を見る限り、減税効果は疑問)。
関連: [society] はてなブックマーク - 文明の代価と小さな政府 - 経済を良くするって、どうすれば

[society] はてなブックマーク - 利害関係者の発言を圧殺したがる思想: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
NHKの報道が疑問なのは確かですが、電力会社や利害関係者の意見は意見で聞くべきだと思うけど、今回の「国民の意見聴取会」からはやはり外した方が良かったんじゃないかな。アナロジーとして、商品に関する定性・定量調査をする場合、調査モニターの抽出時に、そのメーカーの関係者はもちろん、同じ業種の人は極力外しますよね。大手広告代理店が集めたのなら、当然そういうルールは分かっているはずですけど。

[business] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 「こんな日産だったら、クルマを買う!」 日産がアイデア募集中 2.3万円で買い取ります - ライブドアブログ
社員の1日未満の給料じゃ、そりゃショボいって言われるよね。カネなら大賞で230万円は欲しいし、それよりも、名誉的なものの方がより良いのでは。

[partner style] はてなブックマーク - 街コンは草食系男子向き 参加者「女性と話さざるを得ない」 (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース
共学の小中学校みたいなものか。特に大学以降は能動的に行動しないと全く会話の機会がなくなるし。ただ、街コンに参加している時点で草食系じゃないってのもその通りかと。

Posted: 2012年07月21日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?