Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2012/08/12-2012/08/18)

News

【2012/08/17】
[society] 「これからの国土と社会資本を語る」-大災害頻発国に暮らす覚悟- (pdf)
斜に構えてみると、自分の研究領域にもっとカネを出してくれ、ってことになってしまうけど、ビジョンはあっても実行が伴っていない、っていう指摘は、国だけでなく企業にも言えることですね。

[society] 農業は成長産業となりうるか (pdf)
6次産業化および輸出産業化についての現状と可能性について。
関連: [business] 農業生産法人の6次産業化の取り組み

[society] イノベーション生むか?増加するシニア起業
日米ともに、シニアの起業が増えている。日本の場合は、中高年の転職で同等以上の収入を目指すのが難しいから、リストラなどが増える中で、起業するしかないという状況があるんだろうなとは思いますが、米国でもそうなのか。

[society] 穀物価格の上昇
米国の干ばつに伴う穀物価格の上昇の影響は限定的という見方。

[society] はてなブックマーク - ワタミ会長 いじめ発覚なら担任教師の給料下げるべきと提案(NEWSポストセブン) - livedoor ニュース
これはもちろん論外ですが、ではどういうインセンティブ設計なら、いじめの発見と対処をスピーディにできるかですね。いじめの発見数をプラス評価したら、助長してしまうし。生徒や親から警察に届けられるよりも先に報告した割合で評価する…というのも、何でもかんでも報告されて警察がオーバーフローしてしまうからイマイチか。

[society] はてなブックマーク - イクメン社員とモーレツ社員はどちらが生産的か? 企業が検証したがらない育休取得者の「真の価値」|News&Analysis|ダイヤモンド・オンライン
労働時間だけで判断するのはさすがにマネジャーの評価能力欠如ですが、時間当たりの付加価値額で見るとしても、時間当たりの付加価値額がもし同じなら、固定費が薄まる分、長時間労働の方が人件費当たりの付加価値額は高くなってしまうのは、どうしても避けられないと思います。家族を持てる、つまり人間的魅力が高い人の方が、平均的には生産性は良くなりそうですけど。社会全体で見ると、次世代を再生産している分、子育てしている人の社会に対するアウトプットは遥かに大きい訳で、企業なり個人なりに、国がインセンティブを与えるぐらししかないのでは。
関連: [society] はてなブックマーク - Business Media 誠:育児休業の取得は女性65%、男性7%――会社の規模によって違い

[business] はてなブックマーク - シャープ、複写機など売却検討 亀山工場分離も :日本経済新聞
打ち手にスピードがあるのは良いことなんですが、出てくる話が切り売りばかりなのは果たして大丈夫なのでしょうか…。
関連: [business] はてなブックマーク - 追い込まれるシャープ、5000人の大リストラ(1) | 企業戦略 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

[business] はてなブックマーク - フリパン【男性用無料ボクサーパンツ】最大7枚毎月パンツをご自宅へお届けします。
その発想はなかった、なんだけど、着用している時にも、洗濯して干している時にも、基本的に他人に見せるものではないよ…ね?

[partner style] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 初デートで彼女の体を触る 大阪府職員の男を逮捕 - ライブドアブログ
[partner style] はてなブックマーク - 20代女性にわいせつ 大阪府職員“初デート”で逮捕|MBSニュース-MBS毎日放送の動画ニュースサイト-
ブコメでも指摘されているように、知り合いの間ですらデートレイプがあるのに、お見合いパーティで出会って初デートでは、事実上まだ赤の他人なので、これは男性側がNG。とは言え、いきなり名前まで出てしまうのは公務員だからかな。

[misc] はてなブックマーク - ニュース - COBOLなどの既存システムから日本語の設計書とJavaソースを作成、富士通が新サービス:ITpro
実際にメンテナンスする現場のエンジニアが恐らく死ぬけど、意思決定する経営者は、自分でコードを見る訳ではないですから。残念。

【2012/08/15】
[society] 類型別世帯数および所得の動向-「平成23年 国民生活基礎調査の概況」より
世帯の類型として、単独世帯、夫婦のみの世帯、ひとり親と未婚の子のみの世帯が増えている。世帯所得としては、高所得世帯は減少し続け、低所得世帯が増加し続けている。

[society] 再エネのFIT導入で家庭の電気代は300円/月上昇
10年後に再生可能エネルギーの割合が20%を達成しているとして、買取価格が変わらない場合、電気代は月600円増加。買取価格を随時見直して行くことが必要。

[society] 60代に入りリスク資産投資に向かう団塊世代 (pdf)
一般に若いうち程リスク資産の割合を高め、年を取る程リスク資産を減らしていくのが鉄則だと思っていましたが、むしろ、60歳を過ぎてからリスク資産投資を増やしている、と。カネに余裕ができるのが引退後にしかないのかもしれません。

[society] 大東建託 太陽光発電事業に参入 成果なければ修羅場と化す会社 | Bizトピックス | キャリコネ
住宅販売系の営業って大体、超体育会系でブラックなイメージが。金融系もそうだけど、売れれば大きいけど売りにくい高額商品はどうしてもそうなりがちなのかも。

[society] 自殺者数と雇用(有効求人倍率の対前年度変化)の関係
[society] 自殺者数と雇用(失業率)の関係
雇用の需給と経済問題による自殺者数は相関している。

[society] はてなブックマーク - 理研、今年度限りで「基幹研究所」廃止へ−組織の変更も:日刊工業新聞
単なる組織変更なのか、活動自体が変わるのかがよく分かりません。企業の研究所も業績悪化に伴って、近視眼的に業績への貢献を求められつつあり、せいぜい2-5年先の応用研究しかできなくなっている中で、10年、20年先を見据えた国や大学の基礎研究への期待は大きいと思います。

[society] はてなブックマーク - 時論公論 「竹島上陸 どうなる日韓関係」 | 時論公論 | 解説委員室ブログ:NHK
政権末期の人気取りもしくは内政失敗の目眩ましでビジネス的には余計なことすんななんだけど、さすがに最近の動きは政府としても黙っている訳には行かないよねぇ。

[society] はてなブックマーク - 新築の9割売れ残り?人気エリアでもマンションが売れないワケ | ビジネスジャーナル
ニュースでは消費増税前の駆け込み需要みたいなことを言ってましたが、住宅販売業者の仕込みなんでしょうね。

[business] はてなブックマーク - Tポイントツールバーに関する重要なお知らせ - TポイントとTカードの総合サイト[T-SITE]
ようやく軌道修正に来たか。

[business] はてなブックマーク - シャープの誤算 見誤った液晶パネルの海外生産…追加リストラ必至か (産経新聞) - Yahoo!ニュース
[business] はてなブックマーク - シャープ社長「AQUOSのような、いまのテレビを国内で生産していても採算はあわない : SIerブログ
ソニーやパナソニックの場合は、不採算事業を切り捨て、もしくは縮小するという手があるけど、シャープは厳しいよなぁ…コア技術である液晶パネルを他の用途(スマートデバイスやB2B)に転用するってのはもうすでに取り組んでいる。更に液晶パネルの構成技術の他の用途への転用ってできるのかな。

【2012/08/14】
[society] 持続可能な社会の構築に向けて -東日本大震災の経験から-
操業40年で原子炉停止、新規原発建設なしで、原子力に依存しなくても2050年にCO2排出削減目標80%(1990年比)を達成する段階的原子力依存低減のシナリオ。再生可能エネルギー、特に太陽光がそこまで期待できるのかは疑問ですが、1つの理想的なシナリオではあると思います。

[society] 地方公共団体の発電の取り組み 分散型発電に向けて
微々たるものではあるが、自治体の中にも電気事業を行なっているところがある。エネルギー政策の抜本的な見直しが求められる中で、自治体の電気事業が改めて見直される可能性がある。

[society] 金融行動の転換を促す「行動介入」とは -行動経済学から学ぶ英国の金融教育- (pdf)
金融教育っても、投資とかそういうことではなくて、財力の範囲内で生活する、とかそういう基本的な話なのか。当たり前な気もするけど、浪費して破産しまう人が出ているのなら意味があるのかもしれません。

[society] はてなブックマーク - なぜ企業業績が回復しているのに給料は上がらないのか (プレジデント) - Yahoo!ニュース BUSINESS(ヤフーニュースビジネス)
果たして企業の業績回復時に付加価値額は上がったんでしょうかね。先日の「成熟」と「多様性」を力に ~価格競争から価値創造経済へ~ (pdf)によると、全産業の1人当たりの付加価値額は1990年代半ばを頂点に低迷が続いています。要はデフレ商売が広がり、日本企業は従業員の賃金を削って利益を出しているだけなのでは。

[society] はてなブックマーク - 実質GDP4~6月、年率1.4%増 内需が下支え :日本経済新聞
精一杯復興需要が内需を下支えして、名目GDP成長率はマイナス0.6%。これで日本経済は回復基調と言えるんでしょうか。

[society] はてなブックマーク - 入院2年、老親の2000万がなぜ底をついたか - Infoseek ニュース
壮絶。ブコメの多さが他人ごとでないことを示しています。カネがない場合はどうなるんだろう…。

[society] はてなブックマーク - 【からだ こころ いのち 夏の特別編(2)】乱交セックス「盆踊り」 性を解放、神聖な伝統行事(1/3ページ) - MSN産経west
話としては興味深いけど、産経新聞はどこを目指しているのか。保守の「昔は良かった」という時の昔がどこまで遡るかは、人によって違うということでしょうかね。
関連: [society] はてなブックマーク - 盆踊りの変容と衰退に多大な影響を与えたメディア | Kousyoublog

[society] はてなブックマーク - 中学教諭「いじめ=犯罪では子どもや教員萎縮」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
いじめの構成要件は曖昧でも、犯罪の構成要件は基本的に明確なんだから、その範囲で警察と法律に協力を仰げば良い。

[society] はてなブックマーク - 電力会社、事故後に3兆6000億円喪失-7年分の利益吹き飛ぶ - Bloomberg
リスクではあってもコストではないよね。全ての原発を止めて、海外に燃料費を流出させているのは政治なんだから。安全対策が強化されるまでの一時的なものではなく、二度と再稼動しないと国民が決めるなら、総括原価方式でこれが電力料金に反映されれば赤字は解消されるのですけど。

[society] はてなブックマーク - 進学校の落ちこぼれ - 日本裁判官ネットワークブログ
成長のためには自信も必要だから、上位2-3割に入るぐらいの学校を選ぶのが良さそう。

[subculture] はてなブックマーク - 「昔のニコ動は…」Twitterで話題のニコニコ動画への不満ツイート - NAVER まとめ
ニコ動は最近ほとんど見なくなってしまいましたね。創作コミュニティからのプロの誕生とROM専門のお客様化が進むのは、昔からあることですが、コミケとかがお客様が多くても回っているのは何でだろう。システム的には視聴者のNG機能以外に、投稿者が指定したユーザのコメントをブロックすることは必要そう。

【2012/08/13】
[society] 欧州経済見通し 内外需ともに停滞感 EUの経済政策転換が企業景況感の悪化を止められるかに注目
緊縮財政による内需減退で景気が悪化。財政健全化には経済成長も必要との認識が広まる中で、経済成長と雇用創出のバランスも重視する政策に転換しつつあるのがどう出るか。
関連: [society] 財政健全化に向けて消費増税に踏み切る日本 - WSJ日本版 - jp.WSJ.com

[society] 経済学第三の危機 (pdf)
緊縮財政だけでは逆に財政健全化は遠のくよ、というのは経済学がずっと警鐘を鳴らして来たことであって、経済学が実際の政策に有効でないというよりはむしろ、政治が経済学的にはすべきではない政策を実行してしまいがちなこと(あるいは経済学者に政治を動かす影響力がないこと)が問題なのでは。
関連: [society] はてなブックマーク - 巨額の財政赤字の謎 - 経済を良くするって、どうすれば

[society] 個人年収「上昇の見込みなし」半数以上:日経ウーマンオンライン【トレンド(スキルアップ)】
将来に渡って所得が増える見込みがないから、節約するしかない訳であって、消費増税で社会保障の安心感が高まって消費が増えるなんてことが起きるはずもありません。
関連: [society] はてなブックマーク - 2016年の家計予想図 食費削り、預貯金取り崩し…ずしりと重い負担 (SankeiBiz) - Yahoo!ニュース

[society] はてなブックマーク - 【日曜経済講座】日韓の株式市場ゲーム 円高・ウォン安で日本が惨敗+(1/3ページ) - MSN産経ニュース
日本でも自動車のように生き残っている産業もあるので、電機産業は経営に根本的な問題があるとは言え、政府も日本の製造業の敗北を後押ししている。
関連: [society] 円高と電力不足で日本製造業は壊滅的危機に=ポスト危機時代の日本病―中国紙

[society] はてなブックマーク - 欧州に蔓延する自殺という疫病 | ビジネス | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
日本より依然として遥かに少ないとはいえ、自殺を罪とするキリスト教の国で、自殺が増えるというのは、緊縮財政によって、いかに一般の生活者に大変なことになるかを示しています。

[society] はてなブックマーク - 就職板で銀行業のしんどさを伝えようとしても無視される・・・ 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
給料がいいってイメージがあるからかですかね。

[society] はてなブックマーク - 乞食「生活保護くれ」 役所「食糧なら支給しますよ」 乞食「え?」 役所「え?」 - 世間のあれこれ
生活保護に陥る前のセーフティネットとしては、食事の提供は有効だと思うのですが、生活保護抑制のための窓際作戦として使われると問題です。

[business] 日本独自の強みを生かそう (pdf)
日本企業のものづくりの強みは捨て去るべきではなく、使いどころを変えることが必要。

[business] 日本のメーカーは、今すぐ現場至上主義から脱却を! - INTERVIEW - CIO Online
日本企業では依然として経営者の「現場至上主義」が好まれるが、経営者の仕事はあくまでも経営。日本の製造業の失速原因は、経営者の危機意識の欠如にあると指摘。開発、デザイン、マーケティング、経営のあり方を根本的に変えられるのであれば、まだ世界で巻き返せると鼓舞する。

[partner style] はてなブックマーク - 【婚活】婚活女子の嗜好変化「三高」から「三平」平均(収入、学歴、身長) 男子にはバツ有女子人気へ:ニュースアワーズ
女性の大学進学率も男性並に高くなっていたり(高校・大学進学率の推移)、独身の若年層では女性の可処分所得の方が上だったりする(若者は女性の方がお金持ち?!その差2,641円!)訳ですから、「平均」のレベルが上がってそうですね。
関連: [partner style] 理想の結婚相手は"三高"より"三平" - だが、女性が男性に求める年収682万円 | ライフ | マイナビニュース

[communication] はてなブックマーク - かつて典型的なコミュ障だった俺が、克服の方法を伝授する。 | ライフハックちゃんねる弐式
結構合っていると思いますが、合っているから実行できる訳じゃない。マイナスの経験を積み過ぎていたり、年齢がいっていると、頭で分かっていても実行できないのでは。

【2012/08/12】
[society] 世界経済危機を契機に資本主義の多様性を考える (pdf)
日本は全ての制度を合理的判断に基づいて築き上げた、か。外からはそう見えるのですね。日本の問題点としては、経済的影響力に比べ、国際的な影響力や文化的な影響力において遅れていると指摘する。

[society] 21世紀の海を巡る争いのはじまり
海底資源、水産資源、防衛など様々な観点を横断した海洋政策が必要であり、タテワリに陥らないような政治主導の取り組みが求められる。

[society] 「東京を1日観光した場合の放射線の影響(2012年7月9日)」実地測定結果についてのご報告 | 2012年 | 報道発表 | 報道・広報 | 観光庁
若干ホットスポットが点在しているとは言え、国内で観光程度の滞在時間で東京の放射線量を気にしている人はいないと思うけど、海外ではまだ東京も危険だと思われているのかな。

[society] はてなブックマーク - 福島第1原発:吉田前所長 ビデオでの発言全文- 毎日jp(毎日新聞)
壮絶。現在の状況でさえ、現場の奮闘と偶然の積み重なりで辛うじて達成されたものなんだよな。
関連: [society] はてなブックマーク - 一時帰宅者を襲う疲労感と焦燥感 復興の第一歩も踏み出せていない福島・双葉町

[society] はてなブックマーク - 東京新聞:ロムニー氏、また同盟国を侮辱 「日本と違い100年衰退しない」:国際(TOKYO Web)
デフレ、円高放置の消費増税でこの先、経済と雇用の長期停滞の可能性が高いので、あながち否定できない訳ですが。
関連: [society] はてなブックマーク - 消費税増税を主導したのは誰が何のためだったか - シェイブテイル日記

[society] はてなブックマーク - 全長1キロ、「道頓堀プール」は実現するか :日本経済新聞
土地勘がないから的外れかもしれないけど、堀の水質自体を徹底的に綺麗にして、直接川で泳げる清流の自然公園を再現した方が今風のアプローチだと思う。ただ、税金を全く使わないならば反対する理由はないので、企業や地域住民に事業計画を提案して、出資を募ればいいんじゃないですかね。事業性は出資者候補が判断してくれるでしょう。
関連: [society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 道頓堀川に全長1kmのプールをつくる「道頓堀プール」計画始動…利用料金は1時間1000円 - ライブドアブログ

[business] 人材マネジメント調査2011 基本報告書
人材マネジメント、次世代リーダー育成、女性管理職、グローバル人材といった調査項目がありますが、ざっと眺めて気になった点としては、大卒新卒採用者の3年以内離職率で、5割以上は5%と低いということ。調査対象が「日本のリーディングカンパニー約1700社」なのでホワイト度が高かったり、調査の回答率も11%強と低い(郵送調査としては普通かと)ので、回答するような企業では、リテンションに注意しているということなんでしょうか。

[business] はてなブックマーク - 東京新聞:増える 書店ゼロの街 :社会(TOKYO Web)
自分もほとんどネットでしか買いませんが、ネットは何気に万引きがないところも利益面で大きいのだろうな。知らない本に出会うという書店の良さは依然としてネットでは再現できていないので、書店も残るとは言え、大型店とヴィレッジヴァンガードのような雑貨屋ぐらいだろうな。

[business] はてなブックマーク - ソーシャルゲームの出現によって現れた新しい価値観 #ブログ合宿
新しいかどうかは分からないけど、これだけ基本無料と釣っていたら、そりゃ子どもの頃から基本無料のコンテンツに触れていればそう思ってしまいますよね。

[subculture] はてなブックマーク - 【コスプレカフェの現実】衣装買い取り、集客ノルマは当たり前 - MSN トピックス
ライトなキャバクラとか言うけど、仕事はあまりライトとは言えなくなってしまっているのか。制服の買い取りは完全に搾取産業だよなぁ。

[misc] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 【五輪】 日本選手団「食事が口に合わない」 中国選手「中華料理がマズイ」 - ライブドアブログ
味付けが濃いためか、中華料理はどの国でもそんなに外れない印象なんだけど、それでもダメか。期待できないことは分かっていて、食事は体調管理上も非常に重要なんだから、日本から食材や料理人を持ち込む予算はなかったんでしょうかね。

Posted: 2012年08月17日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント

お世話になります。とても良い記事ですね。
モンクレール ダウン http://monclervestshops.sinaapp.com/

Posted by: モンクレール ダウン : 2012年10月08日 08:42

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします

Posted by: バーバリー バッグ 一覧 : 2013年01月17日 10:01
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?