Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2012/08/19-2012/08/25)

News

【2012/08/25】
[society] 『分厚い中間層の復活』を実現せよ ~年収400~700万円層を増やすための所得倍増計画~ (pdf)
中間層を復活させるためには、名目経済成長率が上がり、賃金として分配されることが必要。
関連: [society] 日本再生戦略 ~フロンティアを拓き、「共創の国」へ~ (pdf)

[society] 2012年経済財政白書を読む ~未完の復興ビジョン~ (pdf)
具体策の不足。「大きな政府」路線への懸念。

[society] 20代~70代の仕事における現在と未来についての調査 報告書
就業状況、就業意識など。60代、70代も今の形で働き続けたいと思っている。仕事の満足度が高いのは、自営業、法人経営、家族従業。

[society] はてなブックマーク - Business Media 誠:既婚男性の昼食代、いくら?
月3万円の小遣い制で、昼食代も飲み代も出さないといけないとすると、こうなるか。

[society] はてなブックマーク - 【書評】『ニートの歩き方』(pha・著): やまもといちろうBLOG(ブログ)
ニートをやるにも才能が必要って、夢も希望もないじゃない。

[society] はてなブックマーク - @May_Romaさんによる、「インターンとは?」から始まる諸々に関する本当の話。 - Togetter
ポテンシャルだけで採用される新卒一括採用とどっちがマシか。一緒に仕事をしてみないと実際の相性は分からない訳で、評価の手段としてのインターン自体は日本でも拡がって良いと思いますけど。

[society] はてなブックマーク - 32年の追跡調査でわかった「幸福な人生の秘訣」 « WIRED.jp
生まれた瞬間に親は決まってしまうし、大人になったらもう手遅れということじゃないですか。

[subculture] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 素人によって修復されたスペインのフレスコ画が酷すぎると話題に - ライブドアブログ
もうこれがアートでいいよね。

[subculture] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : ドラクエ好きの女優・淡路恵子さんがドラクエ10に激怒 「あれはダメ」「ドラクエは一人で楽しんでやるものなの」 - ライブドアブログ
老害かもしれないけど、ビデオゲーム、特にRPGは一人静かにやりたい。全くもって。

【2012/08/24】
[society] 女性活躍推進には労働市場改革が不可欠 ~長時間労働の是正で全員参加型社会の構築を~ (pdf)
長時間労働前提の働き方が、家庭との両立を困難にし、女性管理職比率を引き上げる上での最大の障壁になっている。新卒採用偏重や、正規非正規間の移動の困難さも問題。

[society] 日本経済中期予測(2012年7月)グローバル化・高齢化の中で岐路に立つ日本経済
製造業の海外移転の影響、高齢化による消費の変化、デフレ下の名目賃金の硬直性による失業と非正規雇用の増加がテーマ。

[society] 雇用のイス取りゲーム 座り続ける中高齢労働者
雇用調整助成金制度が一時的な不況対策を超えて社内失業者の維持に利用されている。「雇用は市場が保証する」のはいいけど、景気が良くて完全雇用に近い状態になっていなければ、保証になりませんよ。

[society] はてなブックマーク - 技術者たちの沈黙 : タイム・コンサルタントの日誌から
原発事故は技術の問題だが、技術者は組織人であるがゆえに表立って発言することができない。彗眼。日本は「科学技術」と科学と技術が一緒に扱われてしまっているという話も以前ありましたね。

[society] はてなブックマーク - 時事ドットコム:9割が原発ゼロ支持に=エネルギー政策の意見公募−政府
国民の要望は重く受け取るべきとしても、専門性の必要な議論を民意だけで決めるべきじゃないってことが改めて確認されましたね。

[society] はてなブックマーク - バーナンキ議長の成績は「B」、白川総裁「C-」-米誌 - Bloomberg
白川総裁より下がいるのか…確かに物価の低位安定という意味では「優れた」仕事をしてますが。

[society] はてなブックマーク - 非正規雇用社員の老後は「生活保護」以下に:日経ビジネスオンライン
将来の社会不安に対する重大な懸念という問題意識は正しいと思うのですが、物価が高いのは消費税が高いのと同じといった頓珍漢や、肝心の数字が曖昧なのが惜しい。

[business] エネルギー革命(2):日本は"バッテリー"で世界一目指せ!
再生可能エネルギーを増やす上でも重要になってくるので期待は大きいですが、太陽光パネルのように、中国企業などの大量参入で市場が滅茶苦茶にならないと良いのですが。

[business] はてなブックマーク - 無駄なやつは一人もいない 本田宗一郎のDNA(後編) :日本経済新聞
昨日のカンブリア宮殿も、利益は結果としてついてくるものということでしたね。

[business] はてなブックマーク - シャープ危機の真因は“製品力”の凋落にあり? 家電大不況のなかでも各社の明暗が分かれる理由|News&Analysis|ダイヤモンド・オンライン
シャープのコア技術である液晶で、他社との違い(しかも顧客が分かるだけの)を出せなくなってしまっているのだとすると厳しい。
関連: [society] はてなブックマーク - 【日本の解き方】シャープ“惨状”を招いた日銀無策…超円高はなぜ起きたか - 政治・社会 - ZAKZAK

[subculture] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:ローマで「女体盛り」騒動 日本料理店、全国紙に登場 - 国際
日本の文化でいいかもしれないけど、男性の上にも盛れるんだったら、もはやカリフォルニアロールみたいな別物になってませんか。

【2012/08/23】
[society] 2030年以降に原発を残す4条件
除染、賠償、廃炉の将来試算を早急に行い開示する。国家補償の保険制度を確立する。温暖化ガズの削減目標を再検討する。放射性廃棄物の最終処分場を選定する。

[society] 欧州ソブリン債務危機の現状と行方 第1回 危機の深刻化・長期化の要因 (pdf)
「欧州ソブリン危機の本質は危機国の国際競争力の低下」ではあるんですが、統一通貨により為替による調整ができないのが辛い。

[society] ルネサス、エルピーダ失墜で、技術者の海外流出が止まらない | ビジネスジャーナル
それでも技術があるからこそ行き場がある訳で、技術を持たないスタッフは厳しい。

[society] はてなブックマーク - ITは雇用を生まずに所得格差だけを広げるのか? 米国の失業率が回復しない本当の理由|シリコンバレーで考える 安藤茂彌|ダイヤモンド・オンライン
自動化による「機械との競争」から、自動化が一巡した後は、コンピュータを使って価値を生み出す「機会を使った競争」へと進んでいる。

[society] はてなブックマーク - 「サヨナラニッポン ~若者たちが消えてゆく国~」ツイートまとめ - Togetter
仕事が国内でなければ、あるところに行くしかないのですが、番組制作者はこの番組を通じて何を伝えたかったんでしょうね。

[society] はてなブックマーク - 介護ってもう心の底から考えたくない問題 - Togetter
限られた国の介護予算の中でやりくりするために、自宅介護を実質的に強要するのと、物価の安い国に施設を建ててそこで暮らして貰うのと、どちらが幸せなんでしょうね。

[society] はてなブックマーク - 泉佐野市の命名権、照会ゼロ…10億円高すぎ? (読売新聞) - Yahoo!ニュース
そりゃ、ねぇ。高い新聞広告ですら何回も打てる訳で。10億円には看板付け替えといったコストが入っているから、単にオークションにすればいいってものでもないんだろうな。

[society] はてなブックマーク - 東大でも定員割れ 知の国際競争、脱落危機 第4部 沈む大学院(1) :日本経済新聞
教員の雇用を増やすための大学院重点化にしか見えないものね。ただ、これだけ産業が高度化しても米国などのように、博士が企業で評価されるようにならないってのも不思議ではあるのですが。

[business] 変化の時代を生き抜く経営戦略
売上が増加しても資源高などのコスト増により利益は低下。企業のコスト削減が限界に来ている。

[business] 最悪の選択は「霞ヶ関主導の対等合併」だ。瀬戸際に追い込まれた日本家電メーカーに「目のつけどころがシャープ」な生き残りの道はあるのか | 山崎元「ニュースの深層」 | 現代ビジネス [講談社]
必要なのは統合よりも分割。
関連: [business] “わがまま”パナ・富士通・ルネサス半導体事業統合が崩壊寸前!? | ビジネスジャーナル

[business] はてなブックマーク - 空きビルに舞い降りた「ファーストクラス」:日経ビジネスオンライン
鍵がないってのはそれだけでとても安心して寝られないんですが、そうでもない人も少なくないのでしょうか。そもそも鍵をつけるのってそんなにコストにはねるのかな。鍵をつけないことで、ホテル業の規制を回避しているというのが見立てですが。

[business] はてなブックマーク - コンテンツ販売の未来は――津田大介さん、佐々木俊尚さん、ドワンゴ川上会長など議論 (1/2) - ITmedia ニュース
[business] はてなブックマーク - niconico、動画とメルマガなどを組み合わせた「ブロマガ」 -AV Watch
一度名前が売れて、ファンが付いた人向けのビジネスプラットフォームとして、凄くいいところを突いていると思う。

【2012/08/22】
[society] 日本再生戦略と高齢化対策
生涯現絵社会に向けた高齢者の雇用の推進、高齢者の生活ニーズを満たす商品サービスの開発の推進を「日本再生戦略」に盛り込むべき、という提案。前者はともかく、後者は必要なら企業が取り組むんじゃないですかね。そもそも今の高齢者はシニア扱いされるのを好まないということですが。政府が成長産業を想定した産業政策を取るのは基本的に非効率。

[society] 「課題先進国」の本当の課題とは
一般に課題先進国と言われるのは、少子化・高齢化だと思いますが、経済や政治の「日本化」が指摘される中で、「政府債務の累増」と「デフレ懸念」も、今後世界が直面する可能性のある日本の課題に。日本は懸念というか、デフレそのものですが。

[society] TPP参加決断のデッドラインは8月末
最近、TPPに関する政府の動きを全然聞きませんが、政局の不安定化でそれどころではないのですかね。

[society] 休暇を取ることは義務である (pdf)
有給休暇の買取制度を義務付けたり、年度を超えての未取得の有給休暇の切り捨てを禁止すれば、年休取得率も改善すると思います。
関連: [society] 日本人の休暇 (pdf)

[society] はてなブックマーク - 中国経済にハードランディングの兆し? 足元の成長率は4~5%との観測も
世界の需要が低迷したら、そりゃ「世界の工場」は厳しいだろうけど、4-5%の成長でも、前年からの変化率で見ればハードランディングになるのか。

[society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:死亡記者、山本美香さんか ジャパンプレス所属 シリア - 国際
使命感を持っているから危険は承知だったでしょうが、大手メディアから見ると、危険地域での取材をアウトソースする形になってしまっているのですね。

[business] はてなブックマーク - できる人ほど「モチベーション」を口にしない:日経ビジネスオンライン
読者を含めて潜在顧客の心の掴み方が上手い。要は科学的な営業マネジメントですかね。この辺の良本だと「最強の営業戦略」「思考する営業―BCG流営業戦略」「ユニ・チャーム SAPS経営の原点―創業者高原慶一朗の経営哲学」あたり。

[business] はてなブックマーク - パナソニック、「スマート家電」を本格展開 (1/2) - ITmedia LifeStyle
[business] はてなブックマーク - 【末期】 パナソニック、クラウドサーバー経由で洗剤や柔軟剤の量を調べてくれる洗濯機を発表!! 価格は35万円 - ゴールデンタイムズ
ネットでの評判は散々。いかにも日本企業が誤解している「付加価値」()のノリですからね。ただ実際に価値を判断するのは家庭の意思決定を握っている主婦な訳で、それがどうなるかですが。

[partner style] はてなブックマーク - スパルタ婚活塾 第12講 「アラサー女が結婚できない最大の理由」|水野敬也オフィシャルブログ「ウケる日記」Powered by Ameba
そこまで本心を曲げて落とす必要があるのでしょうか。

[communication] はてなブックマーク - もし上司からお友達申請されたら…? 8割以上がSNSで「上司とつながりたくない」理由|ザ・世論~日本人の気持ち~|ダイヤモンド・オンライン
Diamond Onlineの「世論調査」でも83%が「できればつながりたくない」とほぼ一致。単純な話で、上司が仕事上の関係を離れた時に、友人としての関係を築いているか、築きたいかどうか。

[subculture] はてなブックマーク - 『GOD EATER』中二病のまっただ中にいる人に好まれる中二的キャラ表現とは!? 【CEDEC 2012】 - ファミ通.com
戦闘系のビデオゲームのキャラは中二病が多いね。いやま、好きですけど。

[subculture] はてなブックマーク - 4Gamer.net ― [CEDEC 2012]“Too Japanese”だから受け入れられた「GRAVITY DAZE」の制作手法。プロデュースとシナリオから見る海外で評価される考え方
国内ゲームの子ども主人公と海外作品の大人主人公とでの違いはよく言われることですが、女性キャラが男性キャラに暴力を振るうのも日本独自で、海外ではウケないのですか。

【2012/08/21】
[society] 大卒就職率はなぜ低下したのか ──進学率上昇の影響をめぐって (pdf)
大学進学率の増加が大卒就職率の低下に繋がっている。はっきりした理由はこの論文では明らかにされていませんが、よく言われるように、平均的な大卒生の「質」の低下が企業の期待水準、親の期待を含めて「ミスマッチ」を生み出している可能性。

[society] 長期失業が景気回復を阻害:日経ビジネスオンライン
一旦長期の失業に陥ると、労働市場への復帰が難しくなる、というのは、経験の蓄積が少ないからというだけではなく、本人の意欲の持続や、雇用する側の評価(まさに日本企業が職歴の空白期間を気にするように)といった色んな理由が積み重なってしまう、と。景気対策に関しては、日本はEUと違って、金融政策も財政政策も自由度が高いはずなんですがね。
関連: [society] はてなブックマーク - 若年失業、パラサイト、少子化、日本とスペインの怖い共通点:日経ビジネスオンライン

[society] 『住みたくない街』から脱却するには
若者に不人気な大阪について。女性を増やしたいのであれば、雇用も重要ですが、治安のイメージも大きいのでは。住むところではないと思いますが、通天閣のあたりとか、雑多な雰囲気は東南アジアっぽいし。いや、街レベルで言えば、東京にもそういうところはあるか。

[society] ポピュリズム
原発やTPPはともかく、消費増税はポピュリズムというよりは、単に経済学的に「いまは消費税率を引き上げるタイミングではない。」訳で。確かに一部で、国民の生活が第一なんかは単に政局として消費税反対を掲げていると思いますけど。
関連: [society] はてなブックマーク - 東京新聞:「第三極」6氏政策の相性は? 焦点はTPP:政治(TOKYO Web)

[society] はてなブックマーク - 『サヨナラニッポン~若者たちが消えてゆく国~』第21回FNSドキュメンタリー大賞 - フジテレビ
かつてライブドアが中国にコールセンターを作るという時にも、戻っては来れないよね、という話はありましたが、中国も賃金水準が上がり続けているので、いつか日本のコールセンター(日本の中でも給料は安い)と逆転したりするのかな。

[society] はてなブックマーク - この国は金持ちと貧乏人に分断された第2部 新・富裕層はこんな人たち、新・貧困層はこんな人たち 日本人の6人に一人が貧乏で71人に一人が大金持ち 新・富裕層と新・貧困層の対決が
再分配後のジニ係数はここ10年では変わっていないですね。指摘されているように円高の影響もある。いずれにせよ、再分配を強化するには、所得税の分離課税を止めて総合課税にするとか、相続税の基礎控除を減らすとかが有効だと思います。

[society] はてなブックマーク - 白川総裁に失望、リフレ政策不発で円安期待剥落-物価目標程遠く(1) - Bloomberg
「不発」ってのは効果がなかったということではなく、実行しなかった、という意味ですか。

[business] はてなブックマーク - 障害を次々乗り越える日本の自動車メーカー 苦戦する電機メーカーと明暗くっきり
産業レベルで構造的にコモデティになってしまった(液晶テレビにせよ、太陽光パネルにせよ、日本企業だけでなく世界中で苦しんでいる)からこそ、円高によるグローバル市場での競争力の低下のダメージがより大きいのに。
関連: [business] はてなブックマーク - よみがえるか日本の電機 いでよ信念の経営者 稲盛和夫氏に聞く :日本経済新聞

[partner style] はてなブックマーク - 今や“三平女子”の希望年収さえ満たせる男はなし!? 婚活女性の平均感覚が現実とズレまくる本当の理由|「ロス婚」漂流記~なぜ結婚に夢も希望も持てないのか?|ダイヤモンド・オンラ
希望が高いのは当たり前なので、問題は本当の足切り条件がどれくらいか。

【2012/08/20】
[society] 明暗が分かれる男女の賃金動向 (pdf)
女性の賃金が維持されている一方で、男性の非正規雇用化が進み、正規雇用でも賃金カーブのフラット化が進むことで、男性の賃金が減っている。もっとも、女性はもともと非正規雇用が多かった訳で、全体として賃金低下の方向で男女格差が縮まったということ。
関連: [society] はてなブックマーク - コールセンターで予感する「低収入・ダブルワーク時代」の到来 10年間全く収入が上がらない人も : SIerブログ

[society] 増加が続く医療費の公費負担について (pdf)
医療費を抑制するということは、現在も破綻寸前の医療現場を更に崩壊に進めてしまう訳で、基本は自己負担額の増加しかないのではないかと思いますが。

[society] 日本経済はアジアの成長をどれほど取り込めているか (pdf)
アジアの成長を取り込もうとしているのは日本だけではなく、日本はむしろシェアを落としている。

[society] はてなブックマーク - [PDF]SNS 利用の注意(急告)|聖心女子大学 (pdf)
公開タイミング的には事件の前なのか。高校の「情報」の授業でやるのがいいのでは。

[society] はてなブックマーク - 平均勤続年数、グリー:1.1年、DeNA:2.5年、楽天:3.3年の理由 | [仕事×求人] 情報ブログ
新興企業では平均勤続年数ではブラック度は測れない。なので若い企業は離職率(1年間の離職割合)でいいと思います。あまりにも急成長している企業はそれでも分からないですけど。

[society] はてなブックマーク - 経営難、権利に目覚めた労働者・・・、中国工場での生産はもう限界?
日本の労働者があまりにも従順で、それに甘えて過ぎたのでは。
関連: [society] はてなブックマーク - 暴力、放火… 追跡・スズキ痛恨の大暴動 :日本経済新聞

[society] はてなブックマーク - 北海道 原油と天然ガス産出 NHKニュース
日本でも原油資源がと夢がありますが、1日当たり250キロリットルの生産量は、日本の1日あたりの消費量442万バレル≒70万キロリットルの0.036%か。正直100倍ぐらいにならないと誤差ですね。

[society] はてなブックマーク - 中国の裕福層の16%はすでに国外に脱出、残りの44%も脱出を計画している:らばQ
土地の所有権に対する制限とか、そういう問題ですかね。一旦富を築いたら、個人資産を尊重してくれるところに行った方がいいと。

[society] はてなブックマーク - 低収入だけど少ししか働かず毎日平日昼間から遊んで暮らす生き方 - @fromdusktildawnの雑記帳
普通に働いたほうが楽そうという話なんですが、実際には週60時間労働で年収400万円と、週15時間労働で年収100万円の2択、みたいなのは極論化し過ぎで、もっと多様なんじゃないですかね。週35-40時間労働でもっと上の年収とか、別に無茶ではないと思います。

[business] はてなブックマーク - 「日本の家電」に未来がない理由 : SIerブログ
V字回復に向け、“全社情報戦”に挑む:日経ビジネスオンラインでは、パナソニックは「我々自身がクラウドのプラットフォーマーになる」と言っていますが、ソフトウェアやサービスのプロフェッショナルは育っているんでしょうかね。

[business] はてなブックマーク - 暇人\(^o^)/速報 : 【バカ売れ】ホンダ「N-BOX+だけど所詮N-BOXの派生車だし月3000台程度が目標だな」→月に1万を超える - ライブドアブログ
ステータスとしてのクルマから、今はもう実用性、機能性しか求められていないよね、というのにぴったりと応えているんだろうな。キャンプや自転車など野外レクレーション好きにも魅力。

【2012/08/19】
[society] 若年層の生活意識と消費実態~厳しい経済状況の中、生活満足度の高い若者たち、その背景は?
雇用を始めとして若年層の経済環境は悪化しているが、単身若年層の生活満足度は高い。子どものいる世帯に比べて、時間や金銭的な自由度が高いため。ただし、将来への不安は強い。

[society] 低い女性の管理職比率:積極登用、生産性押し上げ
本文中ではやや抑制されたトーンで、女性が管理職になれるような人材育成施策や働き方の改革をしている企業では生産性が高い、という感じでしょうか。

[society] 焦点:物価上昇1%達成は増税でも不透明、金融緩和の時間軸先延ばしへ | Reuters
そもそも物価が上がることが目的なのではなく、生活者の名目所得が増えることが目的である訳で、コストプッシュインフレで企業業績が悪化し、生活者の所得は減少、更に消費増税で可処分所得が減少では泣きっ面に蜂です。

[society] はてなブックマーク - 暑すぎる職場、法令違反?節電の落とし穴とは… : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
空調の設定温度28度で、実際には29度どころか30度とか行っていないですか。節電は目に見えるコスト削減になるから企業も率先して進めていますが、はっきり言って暑くて仕事にならないので、かえって生産性が落ちているとしか思えません。

[society] はてなブックマーク - 十和田湖観光汽船 再生法を申請 客数減、原発事故追い打ち (河北新報) - Yahoo!ニュース
昨年の夏に乗りましたが、確かに空いていたような。原発の影響って、放射性物質の拡散の影響は東京よりも小さいどころか、ほぼ無視できるぐらいだと思いますが、海外の旅行客の割合が多かったのでしょうか。

[society] はてなブックマーク - 「迷惑空き家」が増えている 全国で約180万戸、自治体も頭が痛い (J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
税制度を見直してインセンティブを変える必要がありそう。旅行繋がりで言えば、地方では放棄された事業用の建物も目立ちますね。ホテル・旅館、飲食店、土産物店、ガソリンスタンド、等々。観光地としてますますうらぶれた印象が強まるので、撤去した方が良いと思うのですが。

[society] はてなブックマーク - 地方公務員も給与減、国と同調要請へ…財務省 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
デフレ下に緊縮財政をすべきではないので、「身を切る努力」は国民の溜飲を下げる効果しかないのですが、地方では官民格差が開き過ぎているのも確かですから、公務員を増やすか、削減した分を生活保護の捕捉率向上、低所得世帯の経済支援、次世代育成支援などに使うのが良いと思います。

[society] はてなブックマーク - 首都圏青年ユニオンの「すき家」判決/非正規でも会社と対等交渉 個人加盟の労組敵視を断罪
アルバイトは業務委託だから残業代は発生しない、ってまだ主張していたのか。本当に懲りないな。
関連: [society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 「すき家」ゼンショー 「アルバイトは『業務委託』なので『労働者』ではなく残業代は発生しない」 - ライブドアブログ

[society] はてなブックマーク - 「原発について」 ニコ割アンケート結果 2012/08/08
母集団が偏っているとしても、地域ごとの差がこれ程くっきり出るのは興味深い。原発事故の恐怖を身をもって経験したかどうかの差は大きいのですね。

[business] はてなブックマーク - H-Yamaguchi@Tumblr - T氏は、 日本で20年、韓国で7年、中国と台湾で8年のキャリアです。 お話の中で驚いたのは、...
技術力のある企業の「技術力のある」っていうのはどういう事かというと、技術力のある技術者がいるってこと。

Posted: 2012年08月25日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。

Posted by: ルイヴィトン バッグ : 2013年07月09日 06:21
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?