Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2012/08/05-2012/08/11)

News

【2012/08/11】
[society] 2012年の世界大企業ランキングを読む
フォーチュン・グローバル500において、米国や日本の企業のランクインが減少、停滞する中で、中国企業が急増しており、中国は日本を上回るようになっている。

[society] 日本経済見通し:「欧州危機」深刻化に伴う世界的なマネーフロー逆流のリスク
メインシナリオは緩やかな景気回復の継続だが、欧州危機がリスク。日銀にはより強力な金融緩和を期待。

[society] はてなブックマーク - 政権公約にない消費増税、おわびしたい…首相 (読売新聞) - Yahoo!ニュース
経済と雇用、国民の生活に大きな影響がある税制度変更に関して、マニフェストとまるで正反対の政策を決定するというのは、議会制民主主義に対する重大な挑戦であるということが分かっているんですかね。何故決める前に「国民に信を問」わないのか。大手新聞もこのことを東京新聞しか指摘していない。
関連: [society] はてなブックマーク - 東京新聞:消費税増税法が成立 「代議」機能せぬ危機:社説・コラム(TOKYO Web)

[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 【党首会談】 消費税増税法案可決後、「近いうちに解散」で合意 - ライブドアブログ
菅前首相時に「一定のメド」でやらかしたばかりでしょうに。財務省からの強い要請があったんでしょうが、自民党が腰くだけ過ぎる。

[society] はてなブックマーク - 首相、消費増税「増収分は全て社会保障に使う」 :日本経済新聞
プライマリーバランスの達成を目指す以上、税金が社会保障に使われるのは当たり前なので、何も言っていないに等しい。論点は真水の社会保障の強化分がどれぐらいかということ。

[society] はてなブックマーク - クローズアップ2012:インド・スズキ工場暴動 アジアの日系企業、相次ぐトラブル 深刻、労務リスク- 毎日jp(毎日新聞)
日本の労働組合が経営側と馴れ合い状態で御用組合化し、経営状態を慮って昇給やベアを要求しなかったりしてラクしているのに慣れてしまっているんでしょうね。労働組合がより多くのカネを要求するのは当然。

[society] はてなブックマーク - 世界の雑記帳:財政難のギリシャで自転車ビジネスが盛況、車の高コスト背景に- 毎日jp(毎日新聞)
日本の自転車ブームは、環境に優しいとか健康に良いとか、震災後には自動車のバックアップといった要因ではなく、生活者の貧困化が原因なのでしょうか。

[business] 日本企業はコモディティ化の罠から脱却できるか - 問われる「解のない世界」への対応力 (pdf)
マーケティングを強化せよ、って、もちろんそんなこと分かっていると思うんですが。

[business] ソニーが目指すのは人々の行動を変える新製品-平井CEO - Bloomberg
行動を買えるような新製品を日本のメーカーに期待したいのはもちろんですが、これまではその役割をもっぱらAppleに持って行かれている訳で、有言実行でお願いします。
関連: [business] はてなブックマーク - 株価急落 シャープ、ソニー、パナソニック “断末魔” : SIerブログ

[business] はてなブックマーク - Amazonの商品開発は、まずプレスリリース作成から始める | fladdict
事業/商品開発前にプレスリリースを作るってのは、実は他の企業でも普通にやっていること。ただ、日本企業のプレスリリースを見れば分かりますが、メディアやアナリストへのインパクトを狙って大抵目指す事業規模を入れたりするところが、あくまでも企業の視点に留まっています。それよりも、「仮想ユーザのコメント」のように、徹底してユーザ視点での価値やインパクトを重視しているのが、顧客主義のAmazonということなのでしょう。

[subculture] はてなブックマーク - 西暦2037年のエロゲ
老後になっても共通の趣味を持つ友人がいて、ゲームを楽しめていたら、それこそ幸せだろうなぁ。

【2012/08/10】
[society] 弱い世界経済回復 (pdf)
IMFは2012年と2013年の世界経済の成長率を、それぞれ3.5%と3.9%と予測。スペインとイタリアの問題対応次第で下振れリスク。

[society] 環境の改善は消費者次第―環境コストが認識される仕組みを
単純に環境コストを税金としてかければ、同じ購入価格ベースで消費者が選択できるのでは。政府・自治体は別として、一般の生活者は、よほど環境への関心が高くなければ、ましてやこれから消費増税でますます貧しくなるのに、環境コストを総合的に判断して選択するのは難しいと思います。

[society] 幸福度を測る(上)―日本とブータンを比較する
加重平均では日本の方がブータンよりも幸福度は高い。もっとも、筆者自身書いているように、アンケート回答時の特性に違いがあるでしょうから、国際比較に意味があるのかどうかは疑問ですが。同じ国の中で、経年変化を見るための指標でしょうね。

[society] はてなブックマーク - 喫茶店に10分立ち寄り、職員4人処分…大阪市 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
プレゼンや打ち合わせの後に次回の作戦会議としてカフェで、とか、民間でも普通にあると思うけど。どちらかというと、通報する側が陰湿だよな。著作権侵害とかと同じで、通報されたら無視する訳にも行かないだろうから。

[society] はてなブックマーク - 男性40代最低でV字回復=女性は60代がピーク―「幸福度」調査・第一生命経済研 (時事通信) - Yahoo!ニュース
元ネタは以前に紹介したどんな人が幸せなのか―幸福に対する価値観との関連から― (pdf)。経済的に家庭を支える責任が重いからだと思いますが、男性の40-50代の幸福度が低いのはいつものこと。問題は氷河期世代以降がシニアになった時に、ちゃんと「V字回復」するかどうかですね。

[society] はてなブックマーク - 男性の94% 「女性には結婚後も働いてほしい」…男の身勝手な結婚観
男女共同参画社会推進の成果で、妻が働くことに対して理解がある男性が増えたのだから、望ましいことだと思いますが…。

[society] はてなブックマーク - 緊急提言、いま消費増税を決められなければ国が滅びる:日経ビジネスオンライン
経済成長なしにはプライマリーバランスの達成はできない(消費税を20数%以上に引き上げない限り)のだから、どう考えても同時に進めるしかないのですが。

[society] はてなブックマーク - Tポイントツールバーを導入するとSSL通信の履歴までもが盗聴可能になる | 徳丸浩の日記
ポイントカードは、履歴を取られたくない時には出さないということができますが、これは完全にただのスパイウェアですね。アンチウイルスソフトやMSの悪意のあるソフトウェアの削除ツールで検知されないのでしょうか。

[society] はてなブックマーク - 東京新聞:<過労社会>過労死遺族ら「国は企業名公表を」 地裁開示命令も黒塗りのまま:社会(TOKYO Web)
企業が非協力的になるデメリットが仮にあるとしても、企業名が公開されて、雇用者が自分で判断できるようになるメリットの方が大きいと思います。

[society] はてなブックマーク - 【読書感想】ニートの歩き方 - 琥珀色の戯言
昔、モジュール化する社会でも似た様なことを書いていますが、カネとコミュニケーション能力はある程度補完関係にあると思います。評価経済()はこれをコミュニケーション能力(人間関係構築力)側から見たもの。カネを払えば大体のサービスは黙っていても得られるので、普通に働いてある程度カネを持っている方が、非コミュには生活しやすい。もちろん、カネがあれば働く必要もない。

【2012/08/08】
[society] 失業者数、今後4年で450万人増加も ―ILO、「ユーロ圏における仕事の危機」報告書
若年失業率はイタリア、ポルトガル、スロバキアで30%超、ギリシャ、スペインで50%超と、南欧を中心に、若年失業率が非常に高い状態になっている。財政緊縮により経済成長が鈍化し、更に投資減少や雇用削減に繋がる「緊縮の罠」に陥っていると指摘。

[society] 電力は成長産業だ
省エネで電気使用量を減らそうとしているのに、市場規模が拡大するということはすなわち、一般の企業や家庭の電気料金が上がるということなのですけど。再生可能エネルギーを増やして、燃料輸入費を減らせるなら、日本から出ていくカネが減るので良いですね。
関連: [society] “サプライ・ショック”の再来

[society] ―「すべての社員にとって働きやすい職場づくり」に向けたアンケート調査― ディーセントワーク(働きがいのある人間らしい仕事)の実現に向けて
郵送調査としては普通の回収率の範囲内ではあるとは思いますが、多くの企業はディーセントワークには興味がないんでしょうかね。結果としては、ディーセントワークは企業の業績との相関は、以前の上場企業への調査では見られたが、今回の非上場企業への調査では見られない、と。

[society] 公務員人件費をめぐる議論 (pdf)
国家公務員が議論の中心になっていることが多いですが、国家公務員よりも地方公務員の方が問題だと思います。

[society] はてなブックマーク - iCloudハック事件の手口がガード不能すぎてヤバイ | fladdict
いくら顧客主義とはいえ、Amazonのこのソーシャルエンジニアリングへの脆弱性はいただけない。

[society] はてなブックマーク - 沖縄経済圏、アジアを引きつける新産業の衝撃| nikkei BPnet 〈日経BPネット〉
物理的にアジアに近いため、新興国経済の発展により物流面で有利な位置に。物理的な距離の近さが、軍事戦略上の魅力も高めている訳ですが、基地への経済的な依存度が低くなったことで、基地への反発が強くなっている。

[society] はてなブックマーク - 対策本部 爆発の夜ほとんど幹部不在に NHKニュース
どうせ後から圧力で公開させられるなら、はじめから公開した方が印象悪化が避けられるのに。
関連: [society] 「大変です。爆発です」-東電、原発事故発生当時のビデオ公開 - WSJ日本版 - jp.WSJ.com

[society] はてなブックマーク - 【日本版コラム】「女性のキャリアと家庭の両立は無理」 元米国務省高官が見た現実 - WSJ日本版 - jp.WSJ.com
米国でさえまだまだ両立は厳しい。米国はエリート層はハードワークからでしょうか。
関連: [society] はてなブックマーク - 育児と仕事 両立に広がり

[society] はてなブックマーク - 「新幹線に新駅必要」 知事、中部圏会議で発言 滋賀 - MSN産経ニュース
トップの思いつきで振り回されれば、そりゃJR東海も、国や自治体の介入を嫌がるよな。

[society] はてなブックマーク - ジェットスターが欠航=他社便に初の振り替え - WSJ日本版 - jp.WSJ.com
一旦こういう対応を取ると、後々厳しいクレームを呼び込むことにならないかな。期待値を適切にコントロールすることが必要だと思います。低価格サービスは特に。
関連: [society] はてなブックマーク - 格安航空の弱点が露呈 「折り返し」で芋づる式遅れ続出 (1/4) : J-CASTニュース

[business] はてなブックマーク - IT業界で高く評価される10のソフトスキル - CNET Japan
多くの人に誤読されているけど、「ソフトスキル」だから、エンジニアとしての専門的な技術力以外に求められるスキルってことかと。

【2012/08/07】
[society] 最近の高齢者の消費動向について
高齢化で消費性向の高い高齢者が増えており、また、団塊世代が「アクティブシニア」として高齢者層に達することで高齢者の消費性向自体も上がっている。企業がシニアに合わせた商品を提供するようになって来ている面も。

[society] デカップリング論は誤りだったのか (pdf)
「論」って言っても、そもそも理論的な根拠があったのでしょうかね。せいぜい「期待」レベルか、もしくは金融機関の意図的な誘導ではなかったのでしょうか。

[society] 消費税と逆進性
消費税の逆進性への対応の議論から、いきなり対応手段としてTPPによる農業自由化の話に繋がるところが笑った。「トンカチにとってすべての問題は釘に見える」なのでは。

[society] はてなブックマーク - ミリ秒の戦い…東証に勝算はあるのか ライバルは速さ10倍+(1/3ページ) - MSN産経ニュース
新システムで海外の取引所と伍せるようになるという話だったのに、もう10倍の差がついているのかぁ。しかしHFTはどう考えても個人投資家離れを助長しているようにしか思えないよね。
関連: [society] はてなブックマーク - 東証でシステム障害 派生商品取引すべて停止 :日本経済新聞

[society] はてなブックマーク - 見当違いな原発依存度シナリオは政府の政策能力がない表れだ| nikkei BPnet 〈日経BPネット〉
普通の生活者には専門的な判断が難しいという意味では、マクロ経済政策と似ているところがあるかもしれません。ただ今回の意見聴取会は、国民のご意見を伺いました、といったアリバイ作りぐらいで、最終的に決めるのは専門家の意見を聞いた政治家(実質的には官僚)だと思いますがね。世界主要各国の発電供給量割合によると、地熱、水力、風力は主要な発電手段として機能しうるように見えますし、火力も今後天然ガス+ガスタービンの発電所を作っていくことで需要変動に対応できるし、揚力や蓄電技術の発展にも期待できる訳で、再生可能エネルギー比率30%を非現実的とはじめから切り捨てることはないと思います。
関連: [society] はてなブックマーク - 米GE イメルトCEO 原発“見切り”発言の衝撃度 :日本経済新聞

[business] 最近はやり(?)の「儲かるCSR」
商品に社会的な価値を付与するアプローチとしての「儲かるCSR」。

[business] はてなブックマーク - 闇株新聞 シャープ迷走の根本的問題
払込期間が1年間と設定されており、状況が変われば払い込まない可能性。一旦資本参加に合意して入り込み、内部状況を把握した上で、株価をが下がりきったところで、経営権を渡さないんだったら手を引くよ、と脅す訳か。これは完全にしてやられたな。

[business] はてなブックマーク - 「声をかけない接客」 新しい売り方模索中 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
ブコメでも言われているように、客からすれば「デフォルトが声をかけないで、かけられたら親身に対応する」で良い訳で、だったらブレスレットは緑色だけでいい。

[partner style] 現在30代前半の独身男子の3人に2人が未婚で一生を終える? - ライフ - 週プレNEWS
「年収こそが結婚の条件」なのだとしたら、マクロ政策としては、どうやって若年層の所得を上げるかを考えるべきでしょう。

[misc] はてなブックマーク - 上司の言葉をまとめてみたよ。夏コレクション - Everything You’ve Ever Dreamed
大口取引先の縁故でしたっけ。クビにならないのが凄い。これで部長が務まるという点では、ある意味勇気づけられる。

【2012/08/06】
[society] 人口減少社会に対応する都市経営課題に関する調査研究(その2)ー 公共施設の再配置に関する研究 ー (pdf)
他の大中都市の取り組みを含めて。堺市の人口は2010年に84.2万人で、2035年に75.7万人と8.5万人の減少か。どちらかというと公共施設の維持が問題になってくるのは、数十万人の中堅都市というよりは、数万人以下の市町村でしょうね。限られた財政の中で維持していくには数十万人都市に集約していくのが良さそうですが。

[society] 南欧諸国とは異なる日本の利払費負担 ~利払費負担が軽いうちに財政健全化にメドを~ (pdf)
長期金利が低いうちに返済できるのならそれは良いでしょうけど、景気と雇用を放置して財政再建を急ぐことが果たして妥当なのかどうか。

[society] 明るい日本経済診断 (pdf)
昨年が震災後で大きな変化があったため、前年同月比で見ると判断を見誤る場合がある。

[society] はてなブックマーク - [FT]「原発は高くつく」 GEトップの発言は本当か :日本経済新聞
火力が当面の主力電源になる以上、天然ガスの確保能力次第ってのは確か。

[society] はてなブックマーク - 求む「グローバル人材」…経団連が就活セミナー : SIerブログ
経営者は外資系ヘッドハンターからバンバン声がかかってるんだよね、って皮肉にニヤリ。今の企業は自分たちができないことを新入社員に求めるようになってしまっていますね。企業が求めている「グローバル人材」の定義は、新入社員の新興国研修を見ると何となく見えると思います。例えばパナソニックとか大成建設とか。語学は前提として、外国人チームをマネジメントできるか、外国企業と交渉できるか、日本ほど暮らしやすい国じゃない国でタフに生活できるストレス耐性があるか、といったところですか。
関連: [society] スズキのインド工場「再開のめど立たず」 :日本経済新聞

[business] 日本企業の取締役会構成の変化をいかに理解するか?:取締役会構成の決定要因と社外取締役の導入効果
情報獲得コストが低い企業では、社外取締役を導入した方が業績が上がるが、情報獲得コストが高い企業では、社外取締役を導入するとむしろ業績が下がるため、内部昇進の方が望ましい。ここで言っている「情報獲得コスト」って何だろう。対象の事業ドメインや技術に対する深い知識や経験のことでしょうかね。例えば、特許や先進技術に依存しているメーカーの場合は、情報獲得コストが高いから、異業種から社外取締役を入れても適切な助言ができないとかそういう理解で良いのかな。

[business] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 「銀だこ」値上げ 6個入り500円に - ライブドアブログ
タコの値上がりか。原材料の価格上昇を転嫁できないデフレ圧力の方が嫌だけど、気軽に買食いする金額じゃないのも確か。狭い店舗にスタッフが多過ぎってのも気になる。

[business] はてなブックマーク - なぜ失敗しそうな事業から撤退できないのか (プレジデント) - Yahoo!ニュース BUSINESS(ヤフーニュースビジネス)
それはもちろん、今の事業責任者が立ち上げた事業だからでしょうね。明示的に撤退すれば責任を取らないといけなくなる。

[business] はてなブックマーク - 夏セール分散は効果なく“共倒れ” 百貨店大手「予想以上のマイナス」 (SankeiBiz) - Yahoo!ニュース
生活者がセール慣れしてセール時にしか動かなくなってしまっているのか、一斉セールによる高揚感がなくなってしまったからか。

[business] はてなブックマーク - 【2ch】ニュー速クオリティ:シャープ 自力再建困難 死亡秒読み
株価が3分の1になれば、同じ出資額で3倍の株式を取得できますね。

[partner style] はてなブックマーク - 産経「日本の若い男性は妄想世界で性に浸り、生身女性との性的体験に乏しい。生身に萎縮する男性まででてきた」|オタク.com
酷い言い草なんだけど、ネットでは意外と否定されていない。

【2012/08/05】
[society] 消費税率引き上げによる経済への影響試算(2013~2016年度)
実質GDPへの影響は、2014年マイナス2.1%、2015年マイナス0.1%、2016年マイナス0.4%。

[society] 法人課税と資本コスト・設備投資 (pdf)
法人税の減税は、資本コストの低下を通じて、設備投資を増やす効果がある。ただ今の日本で、法人税が減税されて、企業は国内に積極的に投資しようと思うのかな。

[society] 「責任感ある資本主義」の誕生を待つ
資源、エネルギー、温暖化への懸念。

[society] はてなブックマーク - 首都圏青年ユニオン : ゼンショー(すき家)が東京高裁で四度目の敗訴
[society] はてなブックマーク - すき家「アルバイトは労働者ではない」 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
ゼンショーまだこれ主張しているのか。懲りないな。本気でそう思っているというよりは、訴えるとこういう面倒なことになるぞ、という従業員への脅しなのでしょうけど。

[society] はてなブックマーク - 民主党政権で「国民の生活が台無し」 参院自民が検証レポート - MSN産経ニュース
「国民の生活が台無し」なのはデフレ+不況下に消費税増税を推進する自民党もですよね。民主党に増税を決めさせておいてから総選挙になだれ込もうという点で尚更あくどいよ。

[society] はてなブックマーク - 【野田白川不況】 日銀8月も緩和見送り 野田白川はソニー、シャープ、マツダ、鉄鋼、海運、硝子を見殺しへ:特定しますたm9(`・ω・´)
大手電機は企業側の問題もあるけど、円高のダメージも大きい。数万人単位で失業しているってのに、ゾンビ企業が退出するのは結構、ぐらいのノリなんだろうな。
関連: [society] はてなブックマーク - シャープ再建正念場・・・鴻海、資本提携内容見直し : SIerブログ

[society] はてなブックマーク - デモの参加者にも広がり始めた焦りと無力感 「脱原発」意識の二極化現象に覚える違和感の正体|News&Analysis|ダイヤモンド・オンライン
例え脱原発の方向性には賛成できても、即時0%では折り合いようがないよね。論点は、既存原発について40年で必ず停止させるか延長を認めるか、代替発電手段の動向も見据えながらリプレースするか、あるいは、中長期でも、原子力技術維持や発電手段の多様性の観点から5%なり10%なりでも残しておくべきか、ぐらいなのでは。

[society] はてなブックマーク - 日本経済を活性化し、 もっと楽しくするための処方箋|山崎元のマルチスコープ|ダイヤモンド・オンライン
鶏と卵かもしれませんが、まずは景気が良くて完全雇用が達成されているぐらいじゃないと。

[business] イノベーション創出に満足していますか? (pdf)
デザインシンキングとフューチャーセンターについて。

[business] はてなブックマーク - 【楽天ちゃんまじ楽天すぎワロタw】楽天三木谷 「我々には元AppleやMotorolaの人材がいる。koboは世界規模でAmazonのKindleを倒せる」
人材面で言うなら、それこそAmazonの方が一流人材を集めてるから、世界を取れる理由にはならないよなぁ。

[business] はてなブックマーク - 牛丼、値下げキャンペーン効果なし 「御三家」脅かす「東京チカラめし」 (J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
がっつり肉を食べたいなら、東京チカラめしは牛丼屋よりコスパいいですね。

Posted: 2012年08月11日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。

Posted by: バーバリー ポロシャツ : 2012年11月11日 15:43

お世話になります。とても良い記事ですね。

Posted by: シャネル 財布 : 2013年07月04日 02:58
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?