Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2012/08/26-2012/09/01)

News

【2012/09/01】
[society] 熾烈な競争で「4つのハンデ」を背負う日本企業 (pdf)
中国・韓国企業との競争における4つのハンデとして、低賃金による価格差、技術・人材の移転による製品品質の向上、絶望的なレベルの円高ウォン安、韓国の官民一体の輸出戦略、多極的FTAを挙げる。

[society] 生涯現役時代における賃金管理の方向 (pdf)
60歳定年で60-65歳は6割程度の賃金に減る企業が多い。更に65歳から70歳への引き上げに向けては、役割に合わせた賃金に見直していく方向が考えられる。
関連: [society] 『高齢者雇用に向けた賃金の現状と今後の方向』 について (pdf)

[society] 失業リスクが偏在する脆弱な雇用構造 雇用構造がもたらす必需的品目の需要増加と不要不急品目の需要減少
デフレ下の名目賃金の下方硬直性により、構造的な失業や非正規雇用が増加。所得の減少から、自動車、家電、IT製品といった不要不急なモノへの需要が減少している。自由貿易協定の締結やデフレ・円高対策の推進による輸出拡大、再生可能エネルギーやスマートシティ、コンパクトシティといった社会インフラの再構築による雇用創出、労働集約的なサービス業の生産性向上が期待される。正規雇用と非正規雇用の垣根を下げていくことも求められる。

[society] はてなブックマーク - 海外投資を加速させる日本株式会社
官庁やシンクタンクも、工場が海外移転しても国内の雇用は減らないと、後押ししているからねぇ。国内市場が縮小すれば、それもどこまで続くか疑問ですけど。

[society] はてなブックマーク - 厚労省調査:非正規労働者の30代男性、未婚75%- 毎日jp(毎日新聞)
フリーターこそ終身雇用」だったのでは? おかしいですね。…いつも言ってますが、雇用対策と景気対策こそが最大の少子化対策。

[society] はてなブックマーク - Twitter / hiwa1118: この数日で分かったことだけど、いかに日本の技術者が技 ...
以前にも「専門家の「コミュ力」」とか「顧客の言葉で語る」とかで書いている、専門家(と意思決定者)のコミュニケーション問題だと思うんですよね。えてして専門家は意思決定者ではなく、意思決定者は専門領域については素人だったりする。専門家は意思決定者の考えや行動を変えたいのだから、伝え方を工夫する必要があるということ。感情をこじらせると、態度を硬化させてしまいます。一方で、専門家に気持よく働いて貰うには、使う側の度量や専門性の尊重が必要。でないと、よくいる、技術が分からないことを自慢する残念な偉い人になってしまいます。

[society] はてなブックマーク - 日経 原発ゼロを性急に選んでいいのか  :日本経済新聞 - finalventの日記
トレードオフを肌感覚で実感できない人は、そりゃゼロにできるならその方がいいに決まっているからね。

[society] はてなブックマーク - 自民:日銀の外債購入や2%物価目標盛り込む-経済再生プラン案 (1) - Bloomberg
産業政策は微妙ですが、全体的には悪くはないですね。経済政策を軸に再編してくれないかなぁ。政策レベルでの協力でもいいっちゃいいのですが。

[business] はてなブックマーク - 質より量なんでヨロシク、楽天「Koboイーブックストア」がギターコード譜6363冊を日本語タイトルにぶっこみカウント : 市況かぶ全力2階建
量は質に転化する(キリ。タイトル数がプラットフォームとしての魅力をユーザに訴求するにも、出版社・著者に訴求する上でも、重要視されているってことなんだろうな。

[partner style] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 「男性が70名以上、女性が1名」…オタ婚活の応募状況が酷過ぎると話題に - ライブドアブログ
学校で男子が余って男子同士でフォークダンスするってイメージしかない。

【2012/08/31】
[society] 2012年度の日本産業動向
毎年公開されるみずほコーポレート銀行の産業別の動向概要。海外事業の収益化のために、「現地化の深化」が必要と。

[society] なぜ非製造業の収益力が高まっているのか
大企業非製造業で収益力が高まっており、それを海外への直接投資に使っている。小売の大規模化で、メーカーを買い叩いているってことですかね。

[society] 正社員の年間休日数 夏季休暇の多い職種は? ~ビジネスパーソン5,000人 休日の実態調査~
年間休日が多いのは、メーカーの研究開発職。夏期休暇は、メーカ―の設計・開発職。顧客サービス系はイメージ通り基本的に休みが取りにくい。

[society] フィリピン:グローバル人材の宝庫:日経ビジネスオンライン
え、やはり「グローバル人材」って英語が話せる、って意味だったんだ。

[society] はてなブックマーク - ベテラン社員が若手の横で社内清掃…改正高年齢者雇用安定法が成立+(1/3ページ) - MSN産経ニュース
大きな会社はグループ企業に、清掃とかそういう単純労働をやる子会社を持っていたりしますが、再雇用時に、グループ企業への移籍を認めるっていうのは、要はそういうことなんだろうなと思います。

[society] はてなブックマーク - 「ゾンビ農家」が日本を滅ぼす:日経ビジネスオンライン
典型的な構造改革論ですねぇ。

[society] はてなブックマーク - 「じわじわ来る」首相問責決議: 極東ブログ
「小異にこだわらず」とか、え、消費税増税は小さなことなんだとか、問責決議の三党合意への批判は小さなことなんだとか、じわじわどころか、ニュースで谷垣総裁の発言を聞いて度肝を抜かれましたけど。野田首相は確かに、政策さえ間違っていなければ、弁も立つし肝が座っていて悪くないかも。政策さえ間違っていなければ。

[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 学生「救急車…」 119番「タクシーで行けるでしょ」 学生「え…はい」→自宅で死亡 母親、1000万円請求へ - ライブドアブログ
リソース(救急車や隊員)を増やすつもりがないのなら、実際問題、電話の対応フローを見直すぐらいしかできないでしょうね。

[society] はてなブックマーク - あなたは本当にオタクですか?/オタクとサブカル、ヤンキーと体育会系 - デマこいてんじゃねえ!
右上は「体育会系」よりは「エリート」かなぁ。「体育会系」は「ヤンキー」とも重なりそうだし(日本のベンチャー企業に見られる3つの類型 - よそ行きの妄想とか)。でもこれぐらいの割り切った分類の方が、議論を巻き起こせて良いと思います。

[society] はてなブックマーク - 大学入試、意欲や能力を総合評価 文科相が改革諮問 :日本経済新聞
せめて旧帝大クラスは、筆記試験で決めた方がいいと思うけどね…コミュ弱者のチャンスがますますなくなるから。

[misc] はてなブックマーク - 人に仕事をお願いする時は、シンプルに「結果」と「期限」だけを伝えればいい : ライフハッカー[日本版]
元記事を読めば分かるけど、タイトルが凄くミスリード。元記事には「結果に対する責任は、引き続き依頼者にある」って書いてありますよ。その上で、あれこれ口出しして邪魔するなって話。

【2012/08/30】
[society] 21世紀の隠れたチャンピオン
ドイツの強い輸出力には、無数の中小企業の活躍がある。日本企業への7つの教訓として、1)極めて野心的な目標、2)特定市場への集中とバリューチェーンの深化、3)グローバリゼーション、4)イノベーション、5)顧客との近い距離、6)忠誠心の高く有能な従業員、7)強いリーダーシップを挙げる。もちろん、マクロではユーロの恩恵も大きいと思いますがね。

[society] 世界経済を見る当面の主要ポイント ~欧州債務危機、米財政の崖、中国政策効果、日本内需→外需へのバトンタッチ~ (pdf)
内需が政策効果の剥離で一段落する中で、外需へのバトンタッチが期待され、その上では円高が課題だ、ということなんですが、そもそも今、外需にどれぐらい期待できるのかが、欧米中とも疑問がなきにしもあらず。

[society] 立ち上がる日本 (pdf)
IMFは消費税率の引き上げを歓迎。成長率の引き上げが必要としつつも、消費税率も更なる引き上げが必要と指摘。

[society] 国会 事実上の閉会―決めたのは消費増税だけ。過去最低の法案成立率 (1/2) : J-CASTテレビウォッチ
決めればいいというものではないけど、ここまで筋書きが書かれていたんじゃないかと邪推してしまいますね。
関連: [society] 【日本の解き方】財務省がマイナンバーを潰したがるワケ - 政治・社会 - ZAKZAK

[society] はてなブックマーク - 成長戦略の三つの重要部品は未完成:日経ビジネスオンライン
政府が成長する産業を決めることはできない。政府ができる重要な3つの取り組みはエネルギーの安定供給、医療・介護制度改革、TPP。ほぼほぼ同意できる内容。

[society] はてなブックマーク - 65歳まで雇用、義務付け法案成立へ 年金の空白に対応 :日本経済新聞
職業転換するよりも社会的なコストは低い、という指摘はそうなのでしょうが、以前から書いているように、60歳以前での自己都合退職という名の事実上の退職勧奨が増えそうに思います。

[society] はてなブックマーク - NEC、早期退職制度に正社員2393人応募 1万人削減の一環 :日本経済新聞
ブコメに興味深い話。やはり40代以降の転職は非常に厳しい。本当に希望退職な人の割合はどれぐらいなのか。
関連: [society] はてなブックマーク - NEC早期退職、2400人が応募 予定、大幅に上回る : SIerブログ
関連: [society] はてなブックマーク - 電機リストラ 「NEC調査、指導必要」/厚労相 田村氏「退職強要」追及に/参院決算委

[society] はてなブックマーク - 面接でフルボッコ - オリーブの牧杖 (セプトル)
面接官がフルボッコ。バイトへの要求水準がそんなに高くなっているのか、単に、面接官が応募者に説教して悦に入っているだけなのか。

[society] はてなブックマーク - 日本はまだ半分の力しか使っていない 「女女格差」も「男女格差」もない豊かな日本社会へ
政府に対しては配偶者控除の廃止、長時間労働の解消、教育への公的支出を要望。女性に対してはベンチャーのススメ。

[society] はてなブックマーク - 妊婦血液で出生前検査 異常99%判明 NHKニュース
子どもの数が減っていて、一人あたりの期待も負担も大きいのだから、出産前に判断材料が提供されるのはとても良いことだと思います。

[business] 円高と企業のブランド戦略
円高でも価格競争に巻き込まれないためにはブランド力を高めることが重要だ(キリ、って、そんなことメーカーはもちろんよく分かっているけど、どうやってブランドを構築するかが問題なんでしょう。

【2012/08/29】
[society] アジア中間所得層の拡大を妨げる「成長の果実の偏在」
アジアにおける格差の拡大が、中間層の拡大を妨げている。成長率が高いうちに所得再分配政策を導入することが必要。

[society] 生活保護の現状と課題 ― より公正、公平な生活保護制度の構築に向けて ― (pdf)
生活保護の歴史、現状、課題、見直しの議論について。
関連: [society] 城繁幸氏のまともすぎる生活保護論

[society] はてなブックマーク - 「インチキ数字」研究家(ほぼ自称) 元木一朗のブログ:田舎の自治体ってすぐに騙されるんだよね(大刀洗町の事例)
特に地方の自治体は人材が限られ、自分たちで考えるのが難しいので、目立ちたい首長やシステム部門長がいると、コンサルタント()に乗せられることになりがち、と。ただ、ツールは月数百円のWebホスティングでいいけど、数万人規模の人口、観光資源にも名産品にも乏しく、少子高齢化の影響を受けて人口が減り続けている(大刀洗町の人口は増えているようですが)地方の自治体が、どうやって自分たちの街をアピールすればいいのよ、って悩みにこそ応えないといけないんだと思いますけどね。
関連: [society] Open ブログ: ◆ 自治体サイトのあるべき姿

[society] はてなブックマーク - 1万社起業へ助成制度 経産省、数百万円を補助 :日本経済新聞
起業が活性化するのは良いことですが、多くの人が突っ込んでいるように、専門家にカネが流れるだけになる可能性も高いですね。専門家の契約は成功報酬型を必須としてはどうでしょう。

[society] はてなブックマーク - 現役世代「不幸とはいえない」=社会保障の負担と受益で―厚労白書 - WSJ日本版 - jp.WSJ.com
相続する財産は親によって格差が大きく、人生のスタート地点での差がついてしまうことになると思いますが、それはそれで構わないってことですか。

[business] 「見たくないものは見えない。見たいものが見える」 (pdf)
原発事故から得られた知見は、投資判断や経営判断にも適用できる。

[business] サムスン電子に勤める博士数、5000人目前
博士ならいきなり課長待遇か。何故、日本の多くの企業では博士の雇用が進まないんだろう。

[business] はてなブックマーク - ソニー執行役「クラウドコンピューティングに開発の重点を置き、外部からの技術購入にも躊躇しない」 : SIerブログ
ソニーには手垢のついた言葉を使わずに、自ら新しいコンセプトを打ち出して欲しいですね。
関連: [business] はてなブックマーク - ソニー「そろそろ本気出す」ヒット商品開発へ100人チームを結成|オタク.com

[partner style] Bクラスの男性では釣り合わない-中国で高学歴女性の独身増加 - Bloomberg
へぇ、中国も上方婚なのか。

[subculture] はてなブックマーク - パンツもはけない? “無能ヒロイン”がラノベ界に増殖中 | ニコニコニュース
…どういうニーズなんだろう。保護欲なんて言葉で説明できるものなんでしょうか。

【2012/08/28】
[society] 企業行動に関する意識調査結果 2012年6月 (pdf)
日本国内に拠点を残す理由は、日本の需要への対応のため。「地産地消」型への流れということですね。だから国内の需要が減退すれば、日本国内の拠点もどんどん流出してしまう。

[society] 消費税率引き上げは後追いの負担増 ~負担増の先送りは世代を超えた不公平を生み出すことに~
消費税は高齢者にも広く薄く負担を求めることができるから、ってのは昔はそれで理解していたのですが、これまでは消費増税分だけ年金が増額されてきたということを知って、全然嘘じゃん、と。資産課税か「インフレ税」の方が、現役世代よりもよほど資産を持っている人に対して、負担を求めることになるはずですが。
関連: [society] はてなブックマーク - 思潮の変化と論説 - 経済を良くするって、どうすれば

[society] 「女性の活躍促進による経済活性化」行動計画 ~働く「なでしこ」大作戦~ (pdf)
企業にとってメリットがあるのであれば、基本的には、黙っていても取り組みそうなものです。もちろん、実際には経営者も完全には合理的ではない訳で、そこを啓発、後押しすることは有効だと思います。つまり、多くの企業経営者は、まだ長時間労働ありきのマネジメントがトータルでは合理的と判断しているのではないか? という疑問ですが。

[society] はてなブックマーク - ゆとり社員 言われた事しかしない:特定しますたm9(`・ω・´)
「言われたこと以上のことを求める」ってのはどういうことなんだろうと考えてみると、つまりあれではないですかね。消費者は自分が欲しいものが分かっていない。だから、提案して貰って初めて、そうそう、これが欲しかったんだよ、って言うモノを企業は創れ、って話。上司を部下にとっての「顧客」と捉えると、上司は部下にやって欲しいことが分かっていないから提案してくれ、と。自分がやって欲しいことを表現するコミュニケーション能力のない上司はどうなのよ、ってことですけど。

[society] 新卒ニート3万人の意味
「働き手」が足りない、のではなくて、「働き口」が足りない。ですよねぇ。将来の労働人口の減少は、潜在成長率の面でも社会保障維持の面でも問題で、だから女性や高齢者の活用を進めることが重要だ、と言われている一方で、現実には雇用の方がが足りなくて、むしろ労働人口が多過ぎるという状況なのはどういうことなんだろう、と。言うまでもなく、国内の投資を増やして経済成長率を上げるしかないはずなんですがね。
関連: [society] はてなブックマーク - 大卒「ニート」3万人規模 労働力の質低下懸念 :日本経済新聞
関連: [society] はてなブックマーク - 大卒者の4人に1人「安定雇用なし」 文科省調べ :日本経済新聞

[society] はてなブックマーク - 危機的レベルに近づく韓国の家計債務
国内の経済が不安定だから、国民の不満を逸らすために、余計に外交で極端な行動に出るんだろうな。しかし、日本経済もこのまま行くと韓国の後追いをしかねませんね。

[society] はてなブックマーク - 「2世帯住宅」から37年目の進化は「2.5世帯住宅」生涯未婚者と働く女性の増加が住み方を変える (ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース
前向きなのかどうかは分かりませんが、経済的なメリットから多世帯同居の時代が戻ってくるんですかね。

[society] はてなブックマーク - サービス残業はダークサイド。ブラック企業の労働実態と対策
あれ、プログラミングはクリエイティビティを求められる「設計」業務なのではなかったでしたっけ。

[society] はてなブックマーク - 車取得税、14年度廃止検討 民主税調会長 消費増税に対応 :日本経済新聞
もともと特定の産業に税金をかけることの問題はあるとは言え、消費税を増税して、特定の産業を減税するのでは、広く薄くカネを集めて、その産業にカネを移転することになってしまいます。

[business] 2011年度 温泉まちづくり研究会 ディスカッション記録 ~日本の温泉地、温泉旅館の将来を考える~ (pdf)
温泉旅館には年数回行くので、とても興味深く、読みふけってしまいました。長期滞在への対応の話と、板室温泉の2つの旅館の取り組み。板室温泉にちょっと行ってみたくなりました。

[business] はてなブックマーク - 独り勝ち・『ゼクシィ』商法の光と影、今や強者の驕りも垣間見え (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース
結婚式場の運営やコンサルをしているから、ゼクシィにカネを吸い上げられる構造に恨み節ということですかね。しかし、それだけ集客ニーズがあるのであれば、ネットで競合が出てこないものなのでしょうか。

【2012/08/27】
[society] 平成24年雇用政策研究会報告書の公表 ~「つくる」「そだてる」「つなぐ」「まもる」雇用政策の推進~
雇用政策の方向性としては、基本的に良いと思いますが、雇用創出には何より景気が重要だし、製造業の雇用1000万人維持を目標としているのに、デフレや円高対策は政府・日銀任せですかね。需要が増えなければ、多くの企業は低価格競争から逃れられないのでは。
関連: [society] はてなブックマーク - 大学卒業した人の3万3000人がニートに 就職も大学院などへの進学もしていない人は8万6638人 今年も俺達の仲間が大量に増える事に:ハムスター速報

[society] わが国における医療観光の成長可能性2(外国人患者の受入に関するアンケート調査結果速報)
メディカルツーリズムには興味のない病院が6割。正直、医師もベッドも足りなくて現場が苛酷な状態なのに、更に患者増やしてどうすんの、ということだったり。そもそも、自由診療(混合診療)なしにメディカルツーリズムって成り立つものなんでしょうか。以前カンブリア宮殿でやっていた、亀田メディカルセンターの事例(全国から患者続々の超人気病院 患者も医師も大満足のワケ…革新経営で医療の危機を救う)のように、周辺サービスで稼ぐ形ですかね。

[society] METI Journal 経済産業ジャーナル平成24年8・9月号 豊かさが「実感」できる新しい成長へ
「豊かさを実感できる成長」というのは、とりもなおさず家計の所得が増えることなのに。個々のミクロレベルの提言自体は、良い事言っていると思いますが。

[society] 日銀総裁、関西景気「やや出遅れ」 :日本経済新聞
[society] はてなブックマーク - 日銀白川「わざと円高にしてるけどそれで不景気なのも知ってる、でも俺は悪くない」←関西人激怒でワロタ:特定しますたm9(`・ω・´)
白川総裁は日銀が行使できる金融政策の力を過少評価しているのか、より強力な金融緩和のデメリットがメリットを上回ると考えているのか、あるいは確信犯で、富裕層や高齢者のようなすでに資産を構築した層向けにデフレを維持しているのか、一体何なんでしょう。

[society] はてなブックマーク - 【続・経済人が語る 私とビートルズ】ジョンに影響受けた 社会を変えるモデルを ワタミ会長 渡辺美樹氏(52) - SankeiBiz(サンケイビズ)
目指す社会を実現するためのビジネスパートナーである従業員は、自分の手足でありどう使ってもいいものであるとでも思っているんですかね。その従業員も社会の一部なんですが。

[society] はてなブックマーク - 全国のアパホテルでミネラルウォーターがじっとこちらの様子を見ている : 市況かぶ全力2階建
アパホテルのサービス自体は価格なりで悪くないと思うけど、このカルト臭だけはどうも。創業・同族社長には目立つことや、自分がみんなの中心でいるのが大好きな人が多いんだろうな。周りの人も誰も止められないし。

[society] はてなブックマーク - シンガポール 少子化対策強化 NHKニュース
シンガポールは日本と課題も必要な対策も似ているようです。
関連: [society] はてなブックマーク - 少子化対策のヒントは出産天国フランスにあり | 東京に住む外国人によるリレーコラム | コラム&ブログ | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

[society] はてなブックマーク - 日経 シニアが暮らしやすい街づくりを :日本経済新聞 - finalventの日記
ブコメにもあるように、昭和の感覚でそうなるのか、歳を取ると誰でもそうなってしまうのかどうか。市街地中心部のクルマを減らせないものですかね。自転車でも十分危険ですが。
関連: [society] はてなブックマーク - 東京新聞:脱車社会 ドイツの取り組み 高齢化も見据え交通網:暮らし(TOKYO Web)

[society] はてなブックマーク - NEWSポストセブン|大阪維新の会 大口後援者にマルハン、ソフトバンク、パソナ
マルハンのカジノ構想、ソフトバンクの再生可能エネルギー推進は分かりますが、パソナの期待は何でしょう。

[business] はてなブックマーク - 通信業界はグローバル人材とか言ってる暇はない件 - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)
正論でもこれでは伝わるものも伝わらないのでは…。

[business] はてなブックマーク - ソフトウェア開発プロセス残酷物語 - give IT a try
このプロジェクト、人間3分の1でいいよな、とか昔から思ってたし、今ならツールも色々揃ってきて、実際もっと少なくても回るんだろうけど。少数精鋭でやろうぜ、ってのは、300億円の大規模プロジェクトをどうやったら成功させられるのか、といった経営者の悩みや、与えられたリソースでチームメンバを育てながらプロジェクトを成功させられるのか、といったプロジェクトマネジャーの悩みには全く応えていないのよね。エンジニア個人の観点から言えば、苦労して会社を変えていくよりも、自分が働く会社を変えた方が簡単な訳で、そういう意味では、これは現場で(周囲が酷くて)悶々としている優秀なエンジニアに、ソニックガーデンに来ませんか、というマーケティングなんだと思うけど。

【2012/08/26】
[society] 2012年後半の市場は政策対応で決まる(下)~楽観と悲観では極端に異なる先行き~ (pdf)
2012年後半は楽観シナリオと悲観シナリオで大きく振れる。財政に余裕がある新興国では財政出動による景気対策を、余裕のない先進国では新たな金融緩和を、欧州ではECBによる危機国の国債買い取りが求められる。

[society] 日本の財政を見る眼-ソブリンリスクに対する対応と国債投資の考え方
誰が日本国債を買っているのか、ってとりもなおさず生命保険会社が買っているんじゃ。

[society] 「自分はダメな人間」と思わせない社会
日本の高校生は米中韓と比較して自己肯定感が低い。「評価基準の多様性」が重要。

[society] はてなブックマーク - 「物」より「心」の豊かさ大事=過去最高の64%―内閣府調査 (時事通信) - Yahoo!ニュース
所得が減りつづけているから、適応しているのでしょうか。その割には政府に最も要望しているのは景気対策である訳ですが。

[society] はてなブックマーク - 財務省の財務省による財務省のための消費税増税 - Baatarismの溜息通信
権力の源泉はカネの分配にある、ってヤツですね。陰謀論だと思いたいけど。

[society] はてなブックマーク - @May_Romaさんによる【海外で自分の身を守る方法】 - Togetter
ものの本にも似た様なことは書かれていると思いますが、良内容だと思います。日本に近いレベルで治安が良いことになっている西欧の街の3つ星ホテルですら、物取りが侵入してスーツケースが壊されて盗まれたり、クリーニングがなくなったりしましたし。もちろんホテルは替りました。

[society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:巡査部長、釣りうますぎて処分 原稿料受け取る 京都 - 社会
公務員の賃金も下がっていくことだし、本業に影響しない範囲での兼業は認めてもいいと思うんですがね。

[society] グローバル人材育成のための革新的アプローチへの提言 (pdf)
本社の経営陣が語学力に欠けているため、海外人材と十分にコミュニケーションが取れていない。トップダウンのグローバル人材育成の取り組みではなく、ボトムアップ型で「共通体験プログラム」を行うことを提案。ただ、日本企業は、元より全社戦略策定もボトムアップ型で行われているのでは…?

[business] はてなブックマーク - 【底流】シャープより重症? 縮小均衡“連鎖”にはまったNEC、いまだ出口みえず (1/3ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)
不採算事業を切り離して一時的に黒字化しても、残った事業で成長戦略が描けていない。それでは「選択と集中」をしたことにはならない、と。
関連: [business] はてなブックマーク - “シャープショック” : 「受注がゼロになる…」--部品などを納入する取引企業への影響が深刻化 : SIerブログ

[subculture] はてなブックマーク - 2Dの嫁を3D風にする描画技術「Live2D」 原画の持ち味生かして立体表現:ひまねっと
デモは凄く可愛いけど、売り込みのために相当時間かけて作り込んでいるだろうからなぁ。ゲームの立ち絵に広く使われてるようになって欲しいけど、普及するためには、3D風にするための作業量を減らす自動化がどこまでできるかでは。

Posted: 2012年09月01日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?