Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2012/09/23-2012/09/29)

News

【2012/09/29】
[society] 中国における二つの構造的転換 ―労働市場の構造変化と都市化の進行― (pdf)
少子化や高学歴化により「農民工」の供給が減ってきている問題への対応について。低賃金労働者の調達、って表現も、まぁ、そうなんだけど、そりゃ経済が成長してくれば反発を食らうよね。

[society] 「新しい公共」に関する取組について (pdf)
「新しい公共」とはつまるところ、NPO法人による社会的なサービスの提供と、それを支える寄付税制ということか。

[society] 「攻めの社会保障」こそが中期的な日本の成長戦略になる
女性の労働参加のための育休や職業訓練はいいとして、きっかけとしてのTPPというのがよく分からない。雇用需要が増えることではじめて、高齢者や女性、外国人を含めて多様な人材をどうやったら活用できるのか、という考えが出てくるんじゃないのでしょうか。

[society] 8月全国消費者物価は前年比‐0.3%、4カ月連続マイナス | Reuters
そもそもエネルギー価格が含まれるコアCPIで見ることは、生活者の物価の実感には近いとしても、雇用や所得が増えることにこそ意味があるという点で、金融政策の指標としては不適切だと思われるのですが、エネルギー価格が上がることでコアCPI+1%を近いうちに達成するでしょう、という「目処」って他力本願過ぎるんだよね。
関連: [society] 成長力の強化に向けて:日本経済の課題

[society] 【経済が告げる】編集委員・田村秀男 超円高の元凶「小出し緩和」 - MSN産経ニュース
戦力の逐次投入問題。

[society] はてなブックマーク - リモート勤務のようすを紹介します - give IT a try
[society] はてなブックマーク - ssig33.com - text/在宅勤務について
自分も働き方としてどこでも仕事ができると言えばできるけど、カフェとかならともかく、ずっと自宅で集中し続けられるってのは精神力が凄いと思う。

[society] はてなブックマーク - 「金融緩和で支える必要」 財政健全化でIMF提言 :日本経済新聞
欧州の緊縮財政一辺倒による更なる景気悪化を見て、IMFのトーンが少し変わったのでしょうか。

[society] はてなブックマーク - Twitter / ocha1978: インドネシア人看護士「日本人は時間を守りません。遅刻 ...
グローバル標準に合わせるというのは、まずこういうところからですね。
関連: [society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 外国人看護師 「日本人は時間を守らない。遅刻には厳しいのに仕事終了の時間は守ったことない」 - ライブドアブログ

[society] はてなブックマーク - 採用選考で最も重視されるのは「コミュニケーション能力」ってホント?:日経ビジネスオンライン
「コミュニケーション能力」が1位になるのが、調査の設計によるもの、ってのはその通りでしょう。学歴(学校歴)はもちろん、面接以前の足切りとして、重視されているし、具体的な専門性には期待されておらず、ポテンシャル重視だとしても、「コミュニケーション能力」の前提となる論理的な思考力や学習能力については、大学教育に期待されている。

[society] はてなブックマーク - 生きられる社会へ:生活保護の今 基準額切り下げ現実味 「耐えている」層を直撃- 毎日jp(毎日新聞)
最低賃金とのバランスは取らないといけないし、年金の物価スライドと基本的な考え方は同じなんじゃないですか。

[business] はてなブックマーク - 当施設では、下記の理由により楽天トラベルの予約受付を一時中止しております。奥津温泉 名泉鍵湯 奥津荘 プレミアム 【楽天トラベル】
楽天のサイトはデザインが使いにくいので、旅館・ホテルの予約サイトとしてはじゃらんを使っていますが、じゃらんも以前、一方的な規約の変更やFacebook掲載で、旅館・ホテルと揉めてましたよね。じゃらんnet説明会紛糾、旅館組合が猛反発とかじゃらんのフェイスブックページ公開、宿泊業界に反発と不安とか。強くなったプラットフォーマーの横暴というヤツかと。

【2012/09/28】
[society] 失業率、来年末まで高水準 ―2012年版OECD雇用アウトルック
一部の国で、需要不足による摩擦的失業から、構造的失業に向かう兆し。また、この20年間で、世界的に労働分配率が低下している。

[society] シェール革命とは何か (pdf)
米国で天然ガスの価格競争に繋がると言っても、日本はエネルギーの交渉材料に乏しい以上、その恩恵を得られるかどうかは微妙ですね。

[society] 人材活用、「女性社員」の活用を重視する企業が約2割 ~ 企業の海外進出が進むなか、3年後の外国人の現地法人管理職は約1割に拡大 ~
女性や外国人といった多様な人材の活用が進んでいる。

[society] はてなブックマーク - あんたがたの精神力も体力も異常。
ミドルマネジメントだと、チームのメンバが、自分と同じ事が出来る訳ではないことを前提としたマネジメントを研修で学んだり、実際のマネジメントでも痛感しそうなものですが、創業者だと、そういう経験することはないんでしょうか。いや、企業の立ち上げ時期にはありそうなものなんだけど。

[society] はてなブックマーク - お前が言うなよ、ってお話 - 常夏島日記
自分ができないこと・やらないことを他人に要求するな、というのはそうなんですが、じゃあ、自分ができること・やっていることは他人に要求しても良いのか、というと、上のような「精神力や体力が異常」な方たちがいるので、そういう訳でもない。

[society] はてなブックマーク - さば水揚げ去年の2000倍以上 NHKニュース
へぇ、魚種交代なんて仮説があるのか。そしてサバの豊漁は予測されていたと。サバは好きだから、安く入手できるのはありがたいけど、そのうち、漁獲制限しても、また不漁になってしまう可能性があるのですね。

[society] はてなブックマーク - 中国離れについて (内田樹の研究室)
いや、得する人がいるから、煽っている人がいるんだと思うけど。

[society] はてなブックマーク - サラリーマン 平均年収下がる NHKニュース
非正規雇用の増加によるものと、正規雇用の賃金低下とどちらの影響が大きいのでしょうか。

[society] はてなブックマーク - 「田舎の仕事」と「田舎が悲惨かどうか」について | 水窪暮らし
都道府県別の自殺率を見れば、高齢化要因も大きいのは確かですが、経済的要因でもやはり地方の方が高いことは分かります。

[society] はてなブックマーク - 「特定の主義主張 ご遠慮いただく」/原子力規制委が取材規制
原発の必要性・有効性があるのなら、堂々と説明し、批判に耐えうる議論を戦わせればいい訳で、これは最悪手だよなぁ。

[business] はてなブックマーク - ドコモが交流ゲーム グリー・DeNAに対抗 :日本経済新聞
確かにやまもといちろう氏のエントリと重なりますが…。利用者からすれば、ドコモへの期待は安定した通信品質を妥当なコストでってことなんで、迷走してるよなぁ、と映る訳ですが、プラットフォームビジネスは、何よりi-modeで実績がある訳で、あながち無謀でもないのかも。

[partner style] 中国の「剰女」現象の背景と今後の行方
中国では男女のバランスが崩れている一方で、やはり非婚化が進んでいる。

【2012/09/27】
[society] NPO法人の存在意義と経営課題 (pdf)
新たな起業家を育てる環境、「新しい公共」の担い手、市民の社会参加の促進、雇用の創出、といった社会的な意義がある一方で、収入の確保や、人材育成やマネジメントが課題となっている。

[society] 幸福度指標で経済成長の「質」を測る (pdf)
経済成長の「質」ねぇ。レポートの中でも不平等度に言及されていますが、「質」に大きな影響を与えるのは、再分配政策ではないでしょうか。であれば、基本的にはジニ係数などで見れば良いのでは。

[society] 消費税の転嫁に関する議論 ―消費税をめぐる論点④― (pdf)
消費税における「益税」「(価格転嫁できない)損税」問題と、対策としてのインボイス方式の有効性。

[society] 親と同居の未婚者の対人口比推移
若年層に加え、35歳以降でも「パラサイトシングル」が増加。

[society] 延べ労働移動率、04年以降で最低 - SankeiBiz(サンケイビズ)
景気が低迷すると、雇用の流動性も低下する。

[society] はてなブックマーク - 「企業の海外展開が増えると 日本が空洞化する」という勘違い|伊藤元重の日本経済「創造的破壊」論|ダイヤモンド・オンライン
日本の工場がどんどん海外に出ていっているのは、普通に空洞化以外の何ものでもないと思うけど。
関連: [society] 製造業の海外シフトと国内立地の意義 - 海外進出促進は空洞化回避につながるか - (pdf)

[society] はてなブックマーク - 自民党安倍新総裁誕生の感想: 極東ブログ
経済政策で安倍氏が良さそうなのは確かですが、改憲、教育・家庭観などの抱き合わせがどうもね…金融政策の転換でデフレ脱却、円高対策、あと消費税増税の景気条項の厳格化だけまずはちゃんとやってくれればいいんだけど。経済政策ではイマイチな石破幹事長とで良い方のミックスになればいいけど、実際には悪い方のミックスにならないかな。

[society] はてなブックマーク - 女子大学生、短大生、女子高校生のみなさんへ|厚生労働省
何より長時間労働をなくすことが、結果的に、働き続けることがしやすい環境を可能にすると思いますね。何度か書いていますが、1日14時間、15時間労働が当たり前の職場では、4時間とか6時間といった短時間勤務はとてもできない。働き続けられれば、管理職も自然と増えるはずです。
関連: [society] はてなブックマーク - 「女性はすべてを手に入れられない!」―Time machoの不毛と本当の幸福:日経ビジネスオンライン

[society] はてなブックマーク - メイド喫茶:気弱なオタク狙い…悪質、大阪・日本橋で横行- 毎日jp(毎日新聞)
競争激化というか、提供する側の「人種」が変わっているんでしょう。初期のメイド喫茶はサービスする側もオタクで、文化祭のカフェぐらいのものだったと思うんだけど。

[society] はてなブックマーク - 高木浩光@自宅の日記 - Tポイントは本当は何をやっているのか
Tポイントカードは持っていませんが、事業者間で共有するポイントカードなんだから、こういう風に活用されるのは当然だと思いますけど。個人情報の使われ方として気持ち悪いと感じる人はいるでしょうが、知られたくないものを買う場合は、カードを使わなければいい訳で。

[business] はてなブックマーク - 中国での出店減らさず、毎年100店舗出店へ=ファーストリテ会長 (ロイター) - Yahoo!ニュース
あえて逆張りの経営判断する企業もある。
関連: [society] はてなブックマーク - 政経ch - 【毎日新聞】日本は、中国や韓国の投資をもっと積極的に受け入れるべき 「乗っ取られる」というのは過剰反応

[business] はてなブックマーク - コモディティー化への対処は、PC撤退を決断したパルミサーノIBM会長に学べ| nikkei BPnet 〈日経BPネット〉
泥沼化する前に売ってしまえ、と。正しいのでしょうけど、コモディティ化した製品領域しか事業を持っていないメーカーはどうするんでしょうね。

【2012/09/26】
[society] 4~6 月期の企業部門は良いところなし (pdf)
復興需要やエコカー補助金で内需は堅調という話と繋がらない印象ですね。
関連: [society] グラフで見る景気予報(2012年9月)

[society] サービス付き高齢者向け住宅制度の創設 (pdf)
厚生年金受給クラスの所得層をターゲットとした、医療や介護などのサービスつきの住宅がこれまでなかった。

[society] 女性従業員による中小企業の評価 (pdf)
中小企業は転職者を広く受け入れ、出産・育児により退職した女性の受け皿になってきており、家庭との両立の面でも、運用上は大企業に匹敵するレベルでの対応ができている。就労時間や通勤時間、転勤、定年などの点では大企業より働きやすい側面も。一方で、収入水準は相対的に低く、不満がある。

[society] はてなブックマーク - サラリーマンの昼食代 30年前の水準に下落 NHKニュース
元データは、サラリーマンのお小遣いは30年前の水準に回帰―「サラリーマンのお小遣い調査30年白書」について (pdf)。弁当の場合が、どう計算されているかが分からないな。材料費? どちらかというと、小遣いが月7万円台から3万円台に落ち込んでいるのが凄いよね。
関連: [society] はてなブックマーク - 丸の内サラリーマンの約7割が2万円未満の靴 AERA STYLE MAGAZINE調べ | Elastic | Fashionsnap.com

[society] はてなブックマーク - あの“成功体験”が大失敗? 震災直後の一斉帰宅はダメダメな愚策:日経ビジネスオンライン
理屈はそうなんでしょうけど、ブコメにもあるように、小さい子どもがいる人に「帰るな」ってのは、ほとんど非現実的な気がします。もちろん、親を会社に留めておくなら、学校や保育所は子どもを3日間預かってくれて、状況を随時連絡してくれるんですよね。

[society] はてなブックマーク - 東京新聞:アニメ大国 色あせる現場 過酷労働、制作会社を訴え:放送芸能(TOKYO Web)
大手スタジオを別にすれば、個人の業務委託の扱いになっているのではないのでしたっけ。

[society] はてなブックマーク - 2393名 早期退職応募のNEC、リストラ面談の生々しい様子をご覧ください
[society] はてなブックマーク - 「あなたの仕事がなくなります。会社の決定事項です。ブルーカラーになるかも」… : 魔王ブログ。-beelzeboul-
自主退職に持って行くためのノウハウ。40歳も過ぎると、トップマネジメントクラスの経験や、市場価値のある能力がなければ、同等水準で転職するのは困難だから、しがみつく方が正解だったりするかも。
関連: [society] はてなブックマーク - 石にしがみついても再雇用を勝ち取れ:日経ビジネスオンライン

[society] はてなブックマーク - 「助けて!若者が介護の仕事を敬遠するの><」 100人以上の求人に対し申し込み7人で面接会中止www:特定しますたm9(`・ω・´)
いつも疑問ですが、混合介護を積極的に認めて自費の割合を増やし、介護職の待遇を改善できないのでしょうかねぇ。介護施設に入ってくる高齢者はカネを持っていないのかな。

[society] はてなブックマーク - 「なぜ、貧困層、社会的弱者ほど国家の戦争に熱狂するか」から始まる会話。 - Togetter
仮に今後、日本で戦争があったとして、貧困層や社会的弱者から兵士の募集に応募が殺到するイメージが全く湧かないんだけど。ただ、社会の安定化政策として、経済面はもちろん、社会的な承認や自尊心の面からのセーフティーネットが必要だろう、というのは、以前も書いていることではあります。

[business] 現代マーケティングの新潮流 (pdf)
コモディティ化時代に対応する現代マーケティングとして、(1)サービスビジネス化、モノとサービスの融合、(2)使用価値(用途提案)、(3)組み合わせによるソリューション化、を挙げる。

[business] はてなブックマーク - 『ガイアの夜明け』デオデオと提携で町の電気屋さんが年商1億3千万円!《READING LIFE EXTRA》 - 天狼院書店
家電で地域密着戦略が取れるのは、購入後のサポートや商品提案に顧客が見出す価値があるからですが、書籍でそういうニーズはあるのかなぁ。

[business] はてなブックマーク - ベトナムは本当に新天地か?:日経ビジネスオンライン
インフラは比較的整備されているが、教育や人材育成は必要。

[subculture] はてなブックマーク - 4Gamer.net ― 【島国大和】「ゲームをするのが面倒くさい」について考えてみる
ビデオゲームの快楽の本質は、インプットとそれに対するスピーディなフィードバックだと思っています。ロード時間が長いというのは、フィードバックが遅い、ということだし、見ているだけのムービーゲーはインプットの機会がなくなってしまうのでダルいということ。「リアルでは努力しても報われないのに、ゲームだと努力すれば報われる。だから辞められない」もフィードバックの延長かと。なので、作業ゲーの定義かもしれませんが、必ずしも作業ゲーがかったるい、とは思いませんね。最近やっているのは、「グロリア・ユニオン」と「ユグドラ・ユニオン」で、基本的にはパターンに当てはめるだけの作業ゲーだと思いますけど、一見、戦略の裁量性があるだけで、良質なシミュレーションRPGは時間を忘れるぐらい没頭してしまいます。

【2012/09/25】
[society] 持続可能なインフラ整備に向けて ~官民連携の強化と長期資金~ (pdf)
社会インフラの大規模な更新を控えているが、財源が限られることから、選択と集中をしながら、インフラの整備・更新・運営費用を削減、効率化するために、コンセッション方式や民営化、ファンド化の活用を提案する。

[society] 企業との協働による地域活性化
自治体と企業の協働による地域活性化の事例。1つ1つの事例があっさりして掘り下げ足りないのがやや残念。

[society] 新大人研レポートⅥ「”新しい大人世代”の社会意識」
40~60代を「新しい大人」と定義。若者を応援しようという「新しい大人」は6割と少なくない。

[society] はてなブックマーク - Joe's Labo : 「分厚い中間層の復活」を掲げた直後に身内の非正規職員に労組結成された厚労省
経済が成長せず、財源が限られれば、同一労働同一賃金を実現して「分厚い中間層の復活」を実現するということは、正規雇用の条件を引き下げるということにしかならないよね。
関連: [society] いまこそ小泉構造改革に学ぶとき―八代尚宏(国際基督教大学客員教授) (1/2)(月刊誌『Voice』) - BLOGOS(ブロゴス)

[society] はてなブックマーク - 「Amazonがあれば本屋はいらない」は田舎者の台詞 ジュンク堂池袋本店とか彷徨うだけで楽しいだろ : SIerブログ
大規模書店は、新しい本を探す分には便利。

[society] はてなブックマーク - ソーシャルゲームの相談 依然相次ぐ NHKニュース
クローズアップ現代(「ソーシャルゲーム 急成長のかげで」)連動ニュースか。

[society] はてなブックマーク - 暇人\(^o^)/速報 : 日本の意味不明な習慣 「エスカレーターの片側を空ける」 - ライブドアブログ
トータルの輸送量としてむしろ効率が落ちるという話もありますが、少しでも急ぎたい人とそうでない人がいることを考えれば、効用の最大化としては片側を空けるというのは妥当なのではないでしょうか。

[society] はてなブックマーク - 尖閣諸島有事は、結局「日米同盟がないと日本の安全保障は成立しない」ことを示した: やまもといちろうBLOG(ブログ)
これはその通りだろうなぁ。

[business] はてなブックマーク - 政経ch - 【尖閣】一部の日本企業、中国市場からの撤退を計画
リスクがあってもマーケットとしては捨てがたいけど、世界の工場としての魅力は薄れつつある。
関連: [society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 【中国】 アップル下請け工場で2000人が暴動 iPhone5の出荷に影響も - ライブドアブログ

[misc] はてなブックマーク - Google Japan Blog: Google 乗換案内にバスルート登場
確かに便利だとは思うけど、ついでに自転車走行禁止の道路(自動車専用道路)が分かるようにして欲しいですかね。「バイパス」系は大体ダメかな、とは予想がつくけど、それ以外が分からなくて、現地で標識を確認しないと分からないのは、ルートを計画する上で不便。

【2012/09/24】
[society] 通貨統合自体が問題なのか
財政統合され、労働力の移動が自由にならなければ機能しないってEUで分かったんだから、アジアでは到底ムリでしょう。

[society] 高齢社会で増える電力コスト ~電力需給体制の早期効率化を~ (pdf)
高齢化すると、在宅率が上がるので、家庭の電力消費が増える。家庭の電力需要を調整できる仕組みを導入することが求められる。

[society] 高齢者は意外と肉が好き? (pdf)
家族の経験からすれば、年を取ると肉より魚になるってのはウソだと思う。

[society] 8割超の企業が10年後の日本経済に悲観 日本生命調査
ニッセイ基礎研究所の景況アンケートにはまだ最新版が公開されていないのかな。10年後の経営見通しでは、6割が悪化するとの予想とのことですが、中期経営計画とかで右肩下がりの事業計画作っているんでしょうか。多分そうじゃないですよね。経営が悪化すると予想しているのに、社員には右肩上がりの予算を落とすってどうなの。

[society] 韓国の正社員、月給5万5000円に下落。生活苦しく「絶望しか感じない」:特定しますたm9(`・ω・´)
これは厳しい。ただ、一人当たりの購買力平価換算のGDP(USドル)の推移(1980~2012年) (日本, 韓国)で見ると、最近の日本と韓国の差は1割ぐらいしかないですけど。格差が大きいから?

[society] 韓国国内の科学者7割「韓国を離れたい」 | Joongang Ilbo | 中央日報
日本よりも研究の環境が酷いのでしょうかね。

[society] はてなブックマーク - あえてきついこと言わせてもらいます。都会と田舎の格差はますます広がっていくのに、地方のみなさん、ちょっとのんびりしすぎじゃないですか | ふっしーのトキドキ投資旬報 | 現代ビ
ブクマコメントの通りだけど、Facebookというのがピンと来ないということに尽きる。例えば、「葉っぱビジネス」では、PC(“葉っぱビジネス”の上勝町で、高齢者がパソコンを使いこなせる理由)や、タブレット(おばあちゃんでも使える――葉っぱビジネスにAndroidタブレット活用)の活用は報じられていますが、ソーシャルを駆使していたりするのかな。ITを活用することは有効だけど、そこで発信する中身の方がもっと重要。

[society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:消費税10%で家計負担は…内閣が初試算 公表予定なし - 政治
すでに大和総研からも社会保障・税一体改革による家計への影響試算 (pdf)という分析が出ていましたから驚きはないですが、これでは隠蔽と言われても仕方がないでしょう。

[society] はてなブックマーク - 再上場JAL919便公募割れ事故の闇、上場3日目でほぼ全員が含み損に : 市況かぶ全力2階建
そもそも株式の売却益の多くが借金返済に使われるのでは、今後の成長に投資される訳じゃないですからねぇ…個人投資家のカネで借金を返済しただけだったか。

[society] はてなブックマーク - 東京新聞:新司法試験 法科大学院離れ拍車:社会(TOKYO Web)
第6回法科大学院(法曹養成制度)の評価に関する研究会 議事録 (pdf)では、ほとんど赤字じゃないか、とか報告されているし、失敗を認めて、一部の有力大学院以外閉じるか、なくしてもいいのでは。

[business] 百貨店低迷の背景と今後の方向性 (pdf)
百貨店の主力商品である衣料品にカネを使う30代から50代の消費者の所得が大きく減少したことが原因。専門店やショッピングセンターとの競争においても苦戦している。今後の生き残りの方向性として、PB開発、ファッションビル化、新興国展開を挙げる。

[business] はてなブックマーク - 日本経済を待ち受ける「モルヒネ切れ」の苦しみ 薄型テレビの次はクルマ、「いつか来た道」の恐怖
ちょっと短絡的過ぎるというか煽り過ぎと思うけど。もちろん、エコカー補助金の反動減は確実に起きると思いますが、経営や組織能力の違いなのか、インテグラル型産業であるがゆえか、まだ家電やスマートフォンのようにアジア企業に負けてしまった訳ではないですから。
関連: [business] はてなブックマーク - 日の丸スマホ、崖っぷち 売れ筋10位中で外資7機種 :日本経済新聞

[business] はてなブックマーク - 【PC Watch】 楽天、電子書籍サービスRabooを2013年3月いっぱいで終了 ~サービス開始から13カ月
こうして、あまりにも簡単にサービスを廃止されるということになると、電子書籍は本を買うという感覚から、借りる、という感覚になってしまうんじゃないかなぁ。つまり、レンタルぐらいの価格でしか買いたがらなくなる。

[partner style] すくいぬ 「こいつアウトだろ」ってなる男の特徴3つがついに明らかになる!
「三平」における「平均」の、身長や年収の最低ラインが明らかに。
関連: [partner style] はてなブックマーク - 結婚相談所の女性の9割以上が身長170cm以上を希望 ブサメンなら年収は最低400万円:ハムスター速報

[subculture] はてなブックマーク - ゲームショウの伏兵、エンタメの未来映すソニーの実験 :日本経済新聞
テレビは敢えて没入し過ぎないように縦横サイズの比率を設計しているといった話を聞いたことがありますが、ビデオゲームで没入してしまうのはいいのかな。スマートフォンのような汎用機に勝つには、ヒューマンインタフェースで特徴を出していくしかないんでしょうけど。

【2012/09/23】
[society] 日本を「希望と誇りある国」に再生するため、我われは何をなすべきか? (pdf)
「40歳定年制」に込められた狙い。「気持ちはわかる、でもたぶん無理」--若者に広がる「終身雇用」礼賛にとか、現実性はともかく、むしろ終身雇用志向は強まっているのではなかったですかね。

[society] 日本の若年雇用問題が深刻なのはなぜ (pdf)
日本の若年層の失業率は、OECD平均に比べて低いが、長期失業割合が高く、新卒時に採用されないと、その後も長期間職に就けない傾向がある。企業に余裕がなくなり、育成コストを外部化していることも背景に。

[society] 平成22年社会保障を支える世代に関する意識等調査結果について
子育て、介護、仕事、社会保障について。

[society] 消費税率引き上げで景気は悪くなるの? (pdf)
景気が悪くなろうが、財政健全化のために消費増税が必要って言いたいだけでは。生保らしいけど。
関連: [society] 世界経済は2013年も低成長 ―2013年度の日本経済は復興需要がピークアウトし、減速― (pdf)

[society] はてなブックマーク - 若者の“食の節約志向”強まる NHKニュース
[society] はてなブックマーク - 暇人\(^o^)/速報 : 若者の“食の節約志向”が強まる…健康面や安全性以上に安さを重視 - ライブドアブログ
「節約志向」というか、カネがないし、もう他に削れるものがないだけなんだろうけど、年取ってからが心配。雇用環境も悪化しているから、日本人の平均寿命は将来的に縮まるんじゃないかと。

[society] はてなブックマーク - 「にやける」 70%超が誤って使用 NHKニュース
むしろ「誤用」の方でしか使わないような。言葉の意味は、時代によって変わるものだと思います。

[society] はてなブックマーク - 2012-09-23 - IHARA Note
ビッグデータのプライバシー問題に関してもそうですが、Googleはいかに人間を排除して技術的に自動化するかに拘っていると思っているので、直接的・間接的に個人情報を取られているとしても、その利用に意図が入らないだろう、ということについては一定の信頼感はありますね。今のGoogleは、もはや初期の「Don't be evil.」を守っていないとされているとはいえ。

[society] はてなブックマーク - 無職の父と、田舎の未来について。 - headworkin’ player
少なくとも3つの問題が混在しているような。製造業の工場の流出などによって地方にまともな雇用がなくなっている問題。これは受け皿として期待されるサービス業の密度の経済を考えれば、各地域で中核都市に人口を集めるしかない。それから、中高年の雇用の問題。これは雇用の流動化に加えて、景気を良くすることが大前提。それから、コミュ弱者の雇用の問題。これは対人サービス業への構造転換によるものでちょっとどうにもならない。

[society] はてなブックマーク - 茂木健一郎よ、ペーパーテスト批判はやめなさい - 常見 陽平(アゴラ) - BLOGOS(ブロゴス)
企業がペーパーテストに見出すシグナリング効果を考えれば、これは全くその通り。

[society] はてなブックマーク - 人は禁じられた方向に努力する - レジデント初期研修用資料
便利な言葉は思考停止ワード。

[business] 7月&8月の提言『戦略ブームの再到来で今考えるべきこと』
戦略はストーリーよりも人(経営者)が重要であると、「ストーリーとしての経営戦略」をチクリと批判。

[business] はてなブックマーク - ~釣りガール企画はなぜ頓挫したのか~ :: 首都圏からの巨大魚釣行記|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
面白い。「時代の空気が読めない」ということですが、ここで挙げられたような問題は、時代が変われば変わるんでしょうか。なお、スポーツ用品市場に関する調査結果 2012 (pdf)データを見ると、アウトドア業界は確かに成長していて、「山ガール」を理由と指摘していますね。釣り業界は減少傾向。ちなみに自転車は、健康志向や震災で増加。ただし、やはり女性が増えたイメージはない。

[business] はてなブックマーク - May_Romaさん連続Tweet:「インフラとかシステムとかの問題ではなく、そもそも仕事のやり方がおかしい。」 - Togetter
日本のIT業界のドキュメントがガラパゴってて、Excel帳票は止めて欲しいのはまぁそうですが、技術者だったら、エンジニアリングをちゃんと身につけることこそが一番重要だと思います。

Posted: 2012年09月29日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント

お世話になります。とても良い記事ですね。
モンクレール ダウン 激安 http://monclervestcheap.sinaapp.com/

Posted by: モンクレール ダウン 激安 : 2012年10月08日 04:34

その上で掛かり付けのお医者さんに「眠れたけど、次の日に響いた」等コミュニケーションをとりながら、薬の量を相談して下さい。私の体験としては、眠い時程目を瞑って太陽を見る様にしてます。後、夜には早い時間(時~)から、なるべく位環境で生活するようにしてます。(夜に明るいのも、質の良い睡眠の障害になります。)参考URL:http//wwwmhlwgojp/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/shougaishahukushi/jiritsu/indexhtml投稿日時通報するこの回答を支持する現在人が支持していますお礼回答ありがとうございます。現在は確かに寝る時間等ずれたり、また日中にどうしても眠くなる等の不調があります。
トリーバーチ 長財布 http://grandmonadnockballroom.com/

Posted by: トリーバーチ 長財布 : 2014年01月14日 21:38
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?