Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2012/09/30-2012/10/06)

News

【2012/10/05】
[society] 農業の6次産業化、農商工連携とは (pdf)
農業の多次産業化への取り組みは、消費者への直接販売が2割と圧倒的に多く、加工や観光、飲食店などへの展開はまだ非常に少ない。

[society] 消費税率引き上げはマイナスか? (pdf)
消費税率引き上げによる先行き不透明感の払拭により、投資や消費が活性化し、日本経済の成長力強化に繋がる、ってホントにそう思っているのかな。

[society] 『日経WOMAN』調査の「女性が活躍する会社Best100」に見る女性が幸せに働ける会社
「やりがい」と「働き続けやすさ」を両立している企業は少なく、片方だけの企業が多い。もともと化粧品とか女性比率の高い企業ではそれだけでは分からないでしょうけど、一般的な企業では、女性管理職比率も就職先の魅力やブラック度を判断する上での良い指標になりえます。

[society] 米FRB、インフレと失業の目標採用する可能性=FOMC議事録 | Reuters
失業率も目標として検討するFRB。さすがに雇用は金融政策だけでは厳しいとは思うけど、雇用に対する責任をメッセージアウトするところが違いますね。

[society] はてなブックマーク - 第6回 離職率を隠す企業の事情とは?:日経ビジネスオンライン
何度か書いているけど、市場が機能するには、情報公開が重要。起業直後のベンチャーでは参考にはなりませんが、一般には、その企業のやりがいと労働環境を合わせて見る上で、1年後とか3年後の離職率はかなりいい指標だと思います。
関連: [society] はてなブックマーク - 離職が止まらない 介護スタッフ、職場の惨状 仕事キツイのに低賃金 平均勤続年数は4.4年

[society] はてなブックマーク - 前原経財相「強力な緩和」を要請→日銀の金融政策決定会合に出席→全員一致で現状維持→ただの社会見学に→日経平均株価急落 : 市況かぶ全力2階建
ホント、「期待」を外さないねぇ。もっとも、法的な実行力もないから、日銀法改正すべきってことになるんだろうけど。
関連: [society] はてなブックマーク - 日銀、金融政策を現状維持 景気「横ばい圏内の動き」 :日本経済新聞

[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 「県民が本気になればオスプレイを止められる」 市民団体がたこ揚げをして抗議…普天間 - ライブドアブログ
過激な反対派は、むしろ穏健な反対派や、関心を持っている一般人を遠ざけてしまう。都市部上空の飛行を避ける上では、辺野古移転案に戻って、大元の普天間基地の代替施設の問題を粛々と進める方が良いのでは…(普天間基地代替施設移設問題 - Wikipedia)。

[society] はてなブックマーク - 100の職業でどんな数学を使うのか1枚の表にまとめてみた 読書猿Classic: between / beyond readers
数学なんて社会で何の役に立つのと言われ続けて、カッとなって作ったんだろうなぁ。

[business] はてなブックマーク - 長居をされる方へ | cafe moyau
席が空いていたら歓迎でいいだろうけど、たくさん人が待っていてもいいのかな。客としては、誰も待っていなければ気兼ねなく長居するけど、人が待っていたら出ますね。土地コストが高くて狭いので、回転率を上げてナンボの都会では難しい。

[business] はてなブックマーク - レアアース「もっと調達して」中国業者懇願 2年前と状況変化+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
少し前には都市鉱山を活かせとかよく言われてました。この辺の対応力はいいね。

[partner style] 結婚と就職、その類似性
相手にとっての価値を、他者との関係においても評価される「普遍価値」(いわゆる市場価値)と、特定の相手においてのみ評価される「(関係)特殊価値」の合計として見た時に、就職においても結婚においても、「特殊価値」よりも、「普遍価値」が高まる傾向。これは、労働市場や恋愛・結婚市場の「流動性」が高まっていることが背景にありそう。

[misc] はてなブックマーク - マックのメニュー自作した結果wwwwwww:キニ速
これは見やすい。先日、実際にマックに行ってみましたが、壁に貼ってある大きいメニューは、結構分かりやすくなっているとは思いました。混乱はなかったですね。

【2012/10/04】
[society] 外国人労働者受入れをめぐる法的枠組みと統合政策の重要性
コンビニや低価格の飲食店はやたら外国人店員が多いですが、どういう枠組みで入って来ているのだろうと思ったら、学生が多いのか。あとは不法滞在。
関連: [society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:広島カキ、外国人頼り 進む過疎・高齢化、不法就労も - 社会

[society] 再生可能エネルギー固定価格買取制度による再生可能エネルギーの普及および家計負担
毎年5%ずつ買取価格が下げられる前提で、家庭の負担増を、2020年に月当たり820円と試算。これぐらいなら家庭では受け入れられる範囲でしょうか。損益に直結する企業では、2割弱の電気料金アップは厳しいと思いますが。

[society] 東京都児童福祉審議会提言「虐待から子どもたちを守るために」 児童虐待防止に向けた対応力の強化について
「社会で育てる」とは程遠い状況。報告後、知事からの具体的な指示はあったのかな。

[society] はてなブックマーク - 限りない経済成長の時代は終わったのか? 現在の情報時代はほとんど空騒ぎ
イノベーション自体の減速ということと、イノベーションによって生産性が向上して要らなくなった労働力が、次に向かうべき有望な産業があるかどうか、という2つの問題がありそう。

[society] はてなブックマーク - 野村総研クー氏「今は消費増税すべきでない」(QUICK特別セミナー) :日本経済新聞
クー氏が指摘していたバランスシート型不況からは日本はさすがに脱しているのではないかと思いますが、「今は消費増税すべきでない」は正しいとして、では経済成長とプライマリーバランスの両立に向けてどうすれば良いのでしょうかね。
関連: [society] はてなブックマーク - 危機の終わり遠い、緊縮で30年代型恐慌も-クルーグマン教授 - Bloomberg

[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 生活保護不正、執念の見破り 生活福祉課十数人が張り込み2週間 - ライブドアブログ
「公平」を人手でやろうとするとえらくコストがかかる、と。BIも1つの手段ではありますが、より現実的なところで、総背番号制で所得捕捉率の向上で良いと思います。

[society] はてなブックマーク - 離職が止まらない 介護スタッフ、職場の惨状 :日本経済新聞
ワタミの介護事業は好調なようですが、どうやってマネジメントしているんでしょうか。
関連: [society] はてなブックマーク - 暇人\(^o^)/速報 : ワタミ会長 「生きがいと誇りを持ちながら働き、安心して老後をむかえられる。それが国民の幸せ」 - ライブドアブログ

[society] はてなブックマーク - シェールオイル埋蔵わずか、全国消費1日分か : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
これでは実用はもとより、エネルギーを買う際の交渉材料にもとてもならない。技術を蓄積して、海外で技術を提供するから資源開発プロジェクトに噛ませてくれ、という方向でしょうね。

[society] はてなブックマーク - 「尖閣で中国完勝」と読んだ韓国の誤算:日経ビジネスオンライン
NHKではよく「領土問題の存在を認めるべき」といった専門家の「物分りの良い」意見を出していますが、なるほど、一旦、領土問題の存在を認めれば、中国は軍事行動に出てくる、という見方もあるのか。そう考えると、今の政府は結構頑張っているようにも見える。

[business] 素直さと人の成長
成長するには、素直さが不可欠。

[subculture] はてなブックマーク - イラストにおけるキャラクターの撮り方、考え方、tips - pal-9999の日記
凄く面白いですが、影をなくした平面的な絵面は何故可愛く見えるのでしょう。

【2012/10/03】
[society] TPP参加 日本の選択 ルール形成への関与急げ
ルール作りに参加することが重要であり、そのためには早期に参加する必要がある(参加時点ですでに決まってしまっている条項はそのまま飲むしかない)。TPP推進な人たちはむしろTPPで農業再生と仰っています(農業こそ自由貿易を追及せよ-人口減少時代の農業再生への道-など)が、農業におけるマイナスが大きいことは認めるのでしょうか。

[society] 成長戦略待ったなし 再生エネ・人材育成を軸に
エネルギー分野への補助金・規制緩和、雇用流動化、対ウォン・人民元の円高対策。成長戦略で構造改革ねぇ。

[society] 「1歳児」への対応が鍵を握る 待機児童対策
女性の就業継続のためには、1歳児での保育所への入所数を増やすことが重要。育児休暇は普通は最大1年間ですからね。

[society] IFRSは製造業に向かないのか
企業間の株式の持ち合いで、株主が最も重要なステークホルダーであるという意識が弱いのと、内部統制騒ぎで嫌な目にあった記憶が新しいんでしょうか。

[society] はてなブックマーク - Twitter / hanacoppy: 新しく上小阿仁村に赴任する先生の著書をネットで少し読 ...
これは…ある意味では割れ鍋に綴じ蓋。「成果」が気になります。
関連: [society] はてなブックマーク - 僻地医療の最終兵器|戦闘医師 ~医療のスキマで火を放つ~

[society] はてなブックマーク - 日銀は外債50兆円を購入せよ:日経ビジネスオンライン
今のWBSのコメンテーターの中で一番信頼できると思うフェルドマン氏も、昨日、食料品とエネルギーを除いた物価指標で見るべき、ということと、岩田氏の外債購入の提案に賛成していましたね。FRBのQE3における雇用を踏まえたメッセージで、中央銀行や金融政策の役割について理解が深まったように思います。物価の安定というのは、日銀の生活意識に関するアンケート調査のように、生活感覚としての物価であれば、食料品やエネルギーも含むもので良くて、その安定も必要ではありますが、より重要なのは、賃金の安定的な上昇と、それに繋がる雇用の安定なのであって、そのためには、食料品やエネルギーを除いて見る必要がある。

[society] はてなブックマーク - 次の危機:社会にたかるベビーブーム世代
表現はアレですが、基本的にはシルバー民主主義の問題。とは言え、医療や介護といった社会保障費用がかかってしまうのは避けられないのだから、同世代の人数によって負担感が変動するのを軽減するためには、同世代内での再分配を促進するような仕組みにしていくことが必要と思います。
関連: [society] 国連が恐れる高齢化の津波 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

[society] はてなブックマーク - 人からコンクリートへ 民主党が転向した理由とは? WEDGE Infinity(ウェッジ)
どう分配するのが一番票田に繋がるか。

[society] はてなブックマーク - 撤退ができない… 中国進出・日系企業の苦悩 - NHK クローズアップ現代
番組観ましたが、中国進出支援のコンサル会社が今度は撤退支援って、どんなけマッチポンプなんだよと。いずれにせよ、撤退がそんなに難しいのかというのは、勉強になりました。

[society] はてなブックマーク - 頓智ドットを退職した
密度の濃い仕事が経験できるというメリットはあるとは言え、役員でもないベンチャーは、リターンの割にリスクが大きいね。大企業だったら半年とか1年ぐらいは休職できるのでは。
関連: [society] はてなブックマーク - 逃げろ、そして生き延びろ - インターネットの備忘録

[society] はてなブックマーク - 「東大より欧米大」秋入学の海外学生、3割辞退 (読売新聞) - Yahoo!ニュース
最近のQS 世界大学ランキング2012-2013では東大は30位。日本文化などに興味があるというのでもなければ、より上位の大学に受かっていればそちらに行くだろうね。

[business] 急場しのぎ、関係各社は無関心…ルネサス官民共同救済案の内実(1/2) | ビジネスジャーナル
想定を大きく超える希望退職者が出た(朝日新聞デジタル:ルネサス、早期希望退職に7511人 全従業員の18% - 経済)ということですが、大丈夫でしょうか…。

[business] はてなブックマーク - Business Media 誠:新幹線と飛行機の“顧客獲得競争”が過熱している (1/2)
LCCはもともとポイントツーポイントでバスのような感覚(もちろん運賃も)で乗れるというコンセプトなので、LCC路線があるところは価格競争では厳しいだろうなぁ。個人的には、直前に駅に着いても悠々乗れて、時間精度の高い新幹線の方がメリットを感じるので、新幹線で4時間台までなら新幹線を選びますけど。輪行も気楽ですし。

【2012/10/02】
[society] 再生可能エネルギー拡大の課題-FITを中心とした日独比較分析-
ドイツの事例を踏まえつつ、日本の再生可能エネルギーについては、メガソーラーや風力発電などにおける買取価格の見直しの必要性を提言する。工場の地方進出がなくなった後、久しぶりの土地を高く売るチャンスだと手ぐすね引いているからねぇ。

[society] サービスから始めよう
規制緩和や設備投資による生産性向上もあるとは思いますが、それは個々の業界や企業におけるミクロの話であって、マクロ的には内需型サービスは国民の所得が増えないと難しいんじゃないかな。

[society] 単身世帯の増加と金融機関に期待される役割
高齢単身世帯向けの金融商品へのニーズ。

[society] 伸び悩む大学進学率―平成24年度学校基本調査から―
少子化による学生の減少だけではなく、大学進学率が伸び悩んでいる。卒業後の就職の観点から、専門学校と比べて、投資対効果が見合わないと考えられ始められているか。

[society] はてなブックマーク - 暇人\(^o^)/速報 : ワタミ「葬式で休むなら代わりのスタッフ見つけろや - ライブドアブログ
ワタミばかりが悪目立ちしていますが、飲食・小売系は、どうしても平日も休めないし、土日も休めないで、全般的に休みが取りにくい構造になりますよね。やたら規制を強化することは避けるべきですが、労働環境が悪化する方に競争が向かってしまっているのであれば、営業時間に対する規制も改めて考える必要が出てきているのかもしれません。
関連: [society] はてなブックマーク - 13カ月で休みはたった3日 社員過労死で書類送検 茨城の和菓子メーカー - MSN産経ニュース

[society] はてなブックマーク - マクドナルドさん、メニュー表を無くさないでください - lessorの日記
ポテトが要らなくて単品や100円マックを頼むから、これまでのレジ横メニューも非常に分かりにくかったんですが、指差し注文は、健常者でも間違いを避ける上で有効だと思う。
関連: [society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : マクドナルド 「本日からレジの所のメニュー表がなくなります」 - ライブドアブログ

[society] はてなブックマーク - 世界で2億人失業、若者が打撃=雇用創出へ環境整備を―世銀 (時事通信) - Yahoo!ニュース
世界的に経済が不調になってくると、金融政策だけでは通貨安競争になってしまい、お手上げなのではないでしょうか。

[society] はてなブックマーク - スギちゃんの悩みに対するオードリー若林のガチすぎる解答がすごい。:Blogで本を紹介しちゃいます。
ブコメの通りですね。プロフェッショナルが次の仕事を見つける心構えとしては極めて正しいことを言っていると思うのですが、お笑いの人たちが真顔(かどうかは分かりませんが)で語り出されても困る。(冷たい言い方をするならば、視聴者からすると、知ったことではない。)

[society] はてなブックマーク - 兜町:消える証券マン 20年で17万→8.8万人- 毎日jp(毎日新聞)
これは不景気や低成長だからというよりは、IT化(自動化)の影響。機械が自動的に売買した方が儲かるんだから、その仕組みを創る人以外は要らなくなる。

[business] リストラが相次ぐ電機業界、抜擢人事なくして、復活は望めない - 産業動向 - Tech-On!
仮に、みんながそう思っていたとしても、誰だって我が身が可愛いから、株主からの圧力なしに、トップが自分で後進に譲るなんてできないのでは。その意味でYahoo!Japanは凄い。

[business] Open ブログ: ◆ シャープの経営悪化の直接的理由
競合との競争では、業績がズルズルと悪くなることはあっても一気に悪くなることは少ない。一気に悪くなるのは、設備投資に失敗した場合。その通りなんですが、だとすると、もう大規模な設備投資が必要な生産工程は外部化すべき、ってことになってしまうのでは。

[subculture] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : フジテレビの女子アナに採用されたCGキャラ「杏梨ルネ」さんがひどすぎると話題に - ライブドアブログ
伊達杏子から文字を取ったんでしょうか。3Dモデリングのコストがかけられないなら、2Dで良いのに。

【2012/10/01】
[society] 幸福度―計測可能か? 意義ある概念か? (pdf)
主観的幸福感には、周囲と比べてどうかという「相対的所得」の影響が大きい。「クーラーのある生活とない生活の、どちらであなたは暮らしたいですか」といった比較・選択による満足度を重視すべきという指摘。分配の政策設計には使える可能性。

[society] 平成24年版子ども・子育て白書
トピック的には昨年と大きく変わらないですが、コラムとして、未婚男性の意識調査や社会全体で子育てを支える支援事業の話など。

[society] 「若年者のエンプロイアビリティの向上と労働市場参入の促進」―日本・EUシンポジウム開催
EUでは、スキルのミスマッチにより「失業率が高いまま求人が増加している状況」があるようですが、日本はスキルのミスマッチではない?

[society] 彼岸の墓参り-“おひとりさま”時代の「お墓」
子どもに負担をかけたくないから樹林墓地というだけではなく、子どもがいなくて、兄弟姉妹も少なければ、必然的に樹林墓地的なものへのニーズはますます高まるのでは。

[society] 時論公論 「増え続ける生活困窮者 ~支援戦略 どう描く~」 | 時論公論 | 解説委員室ブログ:NHK
なるほど、中間的就労か。中間的就労の場を提供する事業者への助成金が有効だと思いますが、一方で、安価な労働力として悪用する事業者も出てきそう。

[society] 外資系企業の面接で嫌われる『見た目』 - ガジェット通信
外資系企業の面接では外見や「一緒に働きたいかどうか」が重視される。

[society] はてなブックマーク - 安倍自民総裁:「改憲が次期衆院選の争点」- 毎日jp(毎日新聞)
懸念していた通り。論点としてなくはないのでしょうが、優先順位の見えてなさは政治的センスに疑問。そう言えば、かつての首相時には「空気が読めない」とか言われてましたかね(きまぐれな日々 「安倍晋三はKY」の仕掛人は明治学院大の川上和久教授とか)。

[society] はてなブックマーク - 「福島支援」をダシに金儲け-”安く買いたたいて高く売る” - Togetter
がんばります福島県農業!二本松農園ブログ 野菜の価格はどのようにして決まるのかによると、通常は5kgで1000円~2700円。Webでせり値が公開されているところでは、平成24年10月1日(月曜日)|岡山市|市況報告|市況日報でも、5kgで1050円~2310円で、大体同じぐらい。野菜・芋類の目方の目安と1点重量によると、きゅうり1本100gなので、5kgは50本で、1本20円~40円ぐらい(農家の粗利は例えばその15%引)。大手スーパーはもっと安く仕入れているとしても、1本6円は確かに安い。

[society] はてなブックマーク - Business Media 誠:20~34歳のビジネスパーソン、貯蓄額はいくら? (1/2)
基本的には所得が直結するけど、ブコメにもあるように、自宅暮らしかどうかは大きいでしょうね。元ネタを見ると、都道府県別の調査で、ひとり暮らしが多そうな東京都は、平均11位とそこまで高くないし、分布も他県とさほど変わりない。

[society] はてなブックマーク - SYNODOS JOURNAL : 安楽死や自殺幇助が合法化された国々で起こっていること 児玉真美
先行している国の状況か。自己決定権の反面、無言の圧力として働くことがあるだろうとは思います。

[society] はてなブックマーク - 【これが現実か・・・】派遣プログラマーの漫画が悲しい(´;ω;`):もえたす
[society] はてなブックマーク - IT土方ってこんな感じなん? - ゴールデンタイムズ
ソーシャルゲームを始めとしてWebサービス業界にプログラマーが流れ、優秀な人はいつでも不足しているから、優秀なら大事にされると思うけど(IT人材白書2012 (pdf)とか)。「なれるSE」はオススメですが、華があるだけで超ホワイト企業。

[partner style] 一目惚れ体質で結婚願望が強いのにデートは超苦手! 国際比較調査が暴く「ジャパニーズ結婚難民」の群像|「ロス婚」漂流記~なぜ結婚に夢も希望も持てないのか?|ダイヤモンド・オンライン
日本は国際的に見て結婚願望は高い方だが、交際率が低い。日本人男性は恋愛下手で、一部のイケメンに人気が集中している。

[subculture] はてなブックマーク - 『モバマス』ハロウィンガチャに杏ちゃんの新SRカードきたぞ! 可愛すぎる|やらおん!
Tシャツの「必要悪」の文字って、元ネタは「本当にいいんですか、俺、必要悪ですよ?」かな。ネットのトレンドを押さえているところがさすが。

【2012/09/30】
[society] ビジネスパーソンの「ワクワク感」調査
「ワクワク感」以前の、衛生要因が満たされていないんじゃないかな。賃金とか労働時間とか。

[society] どのように高齢者の仕事を創るか
IT業界のように、高齢者の仕事を創るのが非常に難しいところでの事例を調査して欲しいところ。
関連: [society] 高齢社会対策大綱 (pdf)

[society] 新規就農の促進にむけて (pdf)
若年層からの就農者も出てきているが、例え耕作放棄地であっても知らない人に貸したくないという感覚から、農地の確保に苦労している。

[society] Open ブログ: ◆ 米国の太陽発電の事情
太陽光発電はすでに大量量産されており、これ以上の量産効果は期待できない、と。太陽光発電の買取制度における優遇の筋の悪さがはっきりしてきましたね。
関連: [society] 太陽光発電の現況と今後の動向 (pdf)

[society] はてなブックマーク - 日本IBMの退職強要&“正社員斬り”に東京地裁がお墨付き 2か月弱で1500人リストラの手口全容:MyNewsJapan
外資系なら解雇自由って訳じゃないだろうからなぁ。ただ、自己都合退職の強要が日常化するぐらいなら、金銭的な解決を法制化した方がマシでしょうか。

[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 朝日新聞 「安倍総裁、高級カツカレー食べ話題」→朝日社内のカツ無しカレーは3675円 - ライブドアブログ
交際費による接待用だろうから、社員がそこで普段から食べている訳ではないと思いますが、いずれにせよ、平均年収1500万円クラスの大手マスコミが「庶民感覚」を語るのは違和感。

[society] はてなブックマーク - 中年転職者の悲哀〜「よその企業が不要だと思った人は、ウチも不要」 : SIerブログ
相性というのもあると思うんですが。でなければ、大企業で飼い殺されている人を流動化させれば、経済が活性化する、なんて話にはならない。

[society] はてなブックマーク - 暇人\(^o^)/速報 : 増加する『新卒ニート』 本当に学生側の問題なのか? 企業側に甘えや傲慢はないのか? - ライブドアブログ
甘えとか傲慢とかいう訳ではなく、単に買い手市場というだけかと。

[society] はてなブックマーク - メンツ丸つぶれを主張する中国 米倉経団連会長も「首相に直接抗議する」と怒り心頭
原発問題でもそうですが、何だか最近、経済団体と国民感覚のズレがますます目立つようになってきた印象があります。

[society] はてなブックマーク - 生活保護:就労努力に加算…意欲低い人審査厳格 厚労省案- 毎日jp(毎日新聞)
景気を良くして雇用を増やす方が優先だと思うけど…「代わりはいくらでもいる」状態だから、空白期間の長い人が避けられる訳で。

[subculture] はてなブックマーク - 人類はエロから進化する 離れていても“圧力”伝える夢のガジェット「LovePalz」 - ねとらぼ
遠隔キスの時も書いたかもしれませんが、遠隔で伝達できるということは、つまりデータ化できるってのが実は大きいのですよね。データとしての販売も可能になる。

Posted: 2012年10月05日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント

今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。

Posted by: Moncer激安 : 2012年11月19日 10:05
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?