Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2012/10/07-2012/10/13)

News

【2012/10/13】
[society] 日本経済見通し:日本の輸出競争力を検証する ドイツの「ブランド力」、韓国の「マーケティング力」に復活のヒント
円高に企業が対抗するには、日本からの輸出を諦めて工場を海外移転するしかないんじゃないかな。

[society] 首都高速の再生に関する有識者会議 提言書 (pdf)
首都高速の地下化を中心に、既存高架橋の撤去と再構築を提案する。

[society] 朝日新聞デジタル:サントリー「65歳定年制」 大企業に導入の動きじわり - 就職・転職
非上場企業だからいち早く踏みきれたのでしょうか。経団連とか、多くの企業は強く反発していますよね。

[society] 職種別の年収とその変化
多くの職業で年収が下がっている。最近言われる弁護士は確かに下がっていますね。一方、歯科医師はインプラントなどの保険対象外の医療を増やしているのか、復活している。

[society] はてなブックマーク - 「金持ち父さん」はやっぱりしたたかだった 会社倒産しても「個人資産」はがっちり確保 (1/2) : J-CASTニュース
信用を失ってももうカネを持って逃げ切るだけのつもりなら、合理的だよなぁ。

[society] はてなブックマーク - ノーベル平和賞に「ヨーロッパ連合」 NHKニュース
オバマもそうですが、ノーベル平和賞って時にイグノーベル賞と区別がつかない。

[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 飛行機内でCAを盗撮した社長 犯行が何県上空だったか特定できず、処分保留で釈放 - ライブドアブログ
こんなの県別に条例を定める必要があるのでしょうか。全国統一で良いのでは。

[society] はてなブックマーク - 「一生独身かも…」と思ったら準備しておくべきこと6つ | Menjoy! メンジョイ
「準備しておく」で準備できるようなものじゃないよね。

[society] はてなブックマーク - とある地方公務員が日々思ったことを10のコラムに分けて書いてみた
安定性は魅力だけど、公務員の仕事ができる気がしません。

[society] はてなブックマーク - 社会保障の知られざる課題 - 経済を良くするって、どうすれば
企業の社会保険料の負担があるために、正規雇用と非正規雇用の段差が大きく、社会保険料率の上昇によりその段差がますます大きくなっている。

[business] はてなブックマーク - ソフトを他人に作らせる日本、自分で作る米国:日経ビジネスオンライン
いつまでこの話題繰り返してるんだろうね。根本的な要因は雇用流動性にある訳で、それが変わらないと状況が変わるとは思えない。あとは、ソーシャルゲーム企業のように、ITを使った売上に直結するビジネスが増えれば、そこの部分は自然と内製化すると思います。

【2012/10/12】
[society] 米国の「財政の崖」問題
米国でブッシュ減税などの財政政策が2012年末で一斉に終了する問題。極端な緊縮財政(増税、政府支出削減)がかえって財政再建にはマイナスであるという教訓はEUでも得られているので、何かしらの手が打たれると思いたい。

[society] 「新興国リスク」の深刻化は本当か? インフラは成長の「条件」ではない
新興国リスクとはつまり、成長機会である。

[society] 日本人ってリスクが取れない民族なの?
以前、DNAレベルで日本と米国では統計的な差があるという説もありましたね(日本人の身体性と市場経済(「世界一受けたい授業」でやっていた驚くべき数値) | isologue)。
参考: [society] ベンチャービジネス概論2012(3)日米の起業環境 (pdf)

[society] 幸福度は役に立つか?
正直、国際的な比較には、調査の回答傾向の差があるでしょうから意味がないと思いますが、同じ国での経年変化や、年齢・性別などの属性による差については、意味はあると思います。

[society] はてなブックマーク - 女性SE、過酷勤務で死亡…勤務先に賠償命令 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
メンタルヘルスからの復帰後に残業させるってのは、管理が全くできてないのですが、業務が属人化して誰も代われず、顧客企業からの納期プレッシャーが厳しかったんだろうな。直接にはもちろん所属企業の問題なんですが、間接的な要因は顧客でしょうね。

[society] はてなブックマーク - 特許庁54億円支出無駄 システム開発中断で検査院指摘 :日本経済新聞
[society] はてなブックマーク - 特許庁54億円支出無駄 検査院「管理も不十分」 - 47NEWS(よんななニュース)
アクセンチュアは2011年度まで、東芝ソリューションは2009年度までで、支払い期間に差があるのは、アクセンチュアのプロジェクト管理は準委任契約だから人を投入した分払ったけど、東芝ソリューションは請負契約だから完成していない分は支払われていないということかな。

[society] はてなブックマーク - ヤフオクで落札された「ヘビメタアイドル」のライブが客ひとりで会場シュールすぎッ! でも心温まるステージでちょっと泣けた | ロケットニュース24
単価は安いけど、昔のパトロンみたいなものか。メジャーなアーティスト以外は、こういうビジネスが普通になるのでは。

[society] はてなブックマーク - 残業ゼロの仕事を探そうとしても見つけられない国、日本 - 脱社畜ブログ
普通にあると思うけど、誰も離職しないから求人の必要がないんでしょうね。

[society] はてなブックマーク - なぜ男女平等なのにデート代男持ち 男の責任に揺れる若者たち 社会 福井のニュース :福井新聞
福井県は、女性の労働力率が高いので、ある意味では男女平等に近いと言えるのでは(なぜ大都市圏の女性労働力率は低いのか -現状と課題の再検討- (pdf)など)。

[business] はてなブックマーク - 「イノベーション欠乏症が日本を滅ぼす」 :日本経済新聞
イノベーションを起こす企業の3つの共通項は、ユニークなリーダー、ロクでもない社員、年寄りがいないこと。そんなこと言ったら全ての創業社長以外の大企業はダメってことになるんじゃ。

[business] はてなブックマーク - クレイトン・クリステンセン:「破壊的イノベーションは職を生み出し、効率的イノベーションは職を奪う」
新しい市場(需要)を創る商品でなければ、破壊的イノベーションも効率的イノベーションも職を奪うんじゃないですかね。

【2012/10/11】
[society] 若年失業率、さらに悪化 ―ILO報告
5年後の2017年には、2012年よりも若年失業率は更に高まると予想。職探しを諦めた若者のニート率増加も予測される。

[society] 2012年度経団連規制改革要望
財界が「規制緩和」を要望する時の中身。雇用のところを見ると…裁量労働の適用拡大、労働時間規制適用除外制度(いわゆるホワイトカラーエグゼンプション)、派遣労働の対象拡大と期間延長、特定派遣の期間制限撤廃などなど。あからさまやね。

[society] 格差・貧困の拡大と生活保護クライシス
生活保護受給者の増加の最大の原因は、日本社会の格差・貧困の拡大。貧困の連鎖を断ち切る教育支援や、就職支援が必要。

[society] 復興はスーバーゼネコンに丸投げしたほうがいい:日経ビジネスオンライン
分割発注した結果、マネジメントする人が内部にいなくて失敗する政府ITプロジェクトにも似た様な感じか。

[society] はてなブックマーク - オピニオン:円高を許した日銀の重責と政府の使命=ジョルゲンソン教授 | 外国為替 | 外国為替フォーラム | Reuters
行き過ぎた円高への対応はいいとして、サービス業の生産性向上のための規制緩和ってのが、イマイチ具体的に分からないな。
関連: [society] はてなブックマーク - 日銀の金融緩和手段、国債・株式など山のようにある=ADB総裁 | Reuters

[society] はてなブックマーク - 「モーレツ社員」はどこへ 池井戸潤×池上彰対談(2) :日本経済新聞
単に、リターンが期待できないからでは。

[society] はてなブックマーク - 「“無能なお前らには”警察庁にメール」 News i - TBSの動画ニュースサイト
どうとでもなるIPアドレスが、確たる証拠と思い込んでいた警察に対する挑戦状だよなぁ。しかし、メンツが潰されたとなると、さすがに警察も本気になるんじゃないか。

[society] はてなブックマーク - 東京新聞:処分場選定 実績「ゼロ」 役員報酬2000万円超:社会(TOKYO Web)
退職後に、いかにこういう美味しい職に就けるかですよねぇ。

[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 「家賃を除くと一日に1000円しか使えず、食べていくのが精いっぱい」 生活保護受給者が記者会見 支給額引き下げに抗議 - ライブドアブログ
ネットの生活保護叩きは恐らく嫉妬から来ているんだよね。嫉妬を抱いてしまうぐらい、みんなが貧しくなっていることなんだろうけど。

[business] NAKAHARA-LAB.NET 東京大学 中原淳研究室 - 大人の学びを科学する: 「グローバル人材育成」という言葉の利用をもう止めませんか!?:「グローバルな活躍に寄与する人事プロセス」をつくる
個人を育成するというよりも、人事プロセスをつくるということが必要。

[business] はてなブックマーク - 【読書感想】なぜビジネスホテルは、一泊四千円でやっていけるのか - 琥珀色の戯言
基本的にネットでしか予約しないですが、確かに、以前、ビジネスホテルで宿泊を延長するためにフロントで予約したいと言ったら、目の前なのにネットから予約した方が安いですよ、と言われたことがあります。セルフサービスで顧客データを入力してくれるというところと、じゃらんや楽天トラベルなどからの申し込みだと更に、これまでの宿泊履歴から、顧客の信頼性を伺えるってことがありがたいんでしょうか。

【2012/10/10】
[society] 活性化するまちづくり競争 (pdf)
世界各国におけるスマートシティプロジェクト。公的な投資ばかりではなく、民間が投資する例も。

[society] 世界経済は「失われた10年」に向かっているのか
世界に拡がるバランスシート型不況。
関連: [society] はてなブックマーク - 不幸な展開を迎えたBRICsの物語

[society] めざすは、リニア中央新幹線の全線同時開業 関経連の取り組み ~フェーズ1・2・3~ (pdf)
カネを集めずに言っても勝手な話ですが、仮にカネを集めたとして、JR東海がどう判断するか。カネは要らないから口も出すな、と言われると難しいのでは。

[society] 欧米諸国の年金事情~隣の芝生は青いか~ 第2回 =スウェーデン編=
スウェーデンでは概念的な拠出型、賦課方式を採用している。「概念的」というのは実際には、現役世代が高齢者を支えることになるのは変わらないためで、そのためには現役世代比率を維持することが必要であり、出生率の安定や移民政策に取り組んでいる。

[society] 海老原嗣生さんと語る「30歳の転職相談」 【第3回】社畜やノマドに幸せな未来はあるのか | 飯田泰之X常見陽平「饒舌大陸」 | 現代ビジネス [講談社]
ミドルワーカーが一番転職が難しいか、なるほど。その他も興味深い話題が満載。経営層を替え、若手に改革を任せて復活を目指す家電メーカーって、社長自体はソニーもパナソニックもシャープも替わっていますが、どこでしょうね。改革が進んでいるイメージがあるのは本社のスリム化を進めるパナソニックですが。

[society] 求職者支援制度:職業訓練講座4分の1が中止に- 毎日jp(毎日新聞)
人が集まらないので中止というのは仕方がないと思うけど、手当が貰えなくなってしまうのか。でも続けていけば、提供側もニーズを見極められるんじゃないですか。

[society] はてなブックマーク - 暇人\(^o^)/速報 : 日本人 「毎日12時間働いています」 ドイツ人「それは不可能だ。集中して仕事をしたら12時間なんて働けるはずがない」 - ライブドアブログ
集中していたら6時間ぐらいかねぇ…もっとも、本当に集中していたら時間を忘れると思うけど。

[society] はてなブックマーク - 環境税導入 企業と家計の負担が重すぎる : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
消費税増税には大政翼賛会で、新聞業界は軽減税率適用してねと要求し、環境税には反対ってもう滅茶苦茶だよね。
関連: [society] はてなブックマーク - 消費税率「10%でも不十分」、IMFが指摘 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

[society] はてなブックマーク - 駅ホームを青色照明にすると…飛び込みが8割減 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
統計的に優位がデータが取れるとしたら、それ自体が異常な話だってのは確かに。

[business] はてなブックマーク - 米マイクロソフト、将来的にハードウエア事業などへシフト=CEO | Reuters
IT業界のトレンドはハードウェアからソフトウェア、更にサービスへと変化し、現代は、再びハードウェアに戻りつつも、ソフトウェアやサービスが融合された新たな垂直統合型ビジネスに変化している。ゴールドマンサックスとフェイスブックの意外な共通点とは? ≪ WIRED.jpのように、IT業界以外の企業が直接ハードウェアを開発するというのも。

[business] はてなブックマーク - 牛丼大手、高価格路線に戦略転換 値引き競争限界…集客効果期待できず (SankeiBiz) - Yahoo!ニュース
「高価格路線」で480円ってのも、外食の価格感覚が崩壊してないかと思うけど。

[mental] はてなブックマーク - うつ病、世界で3億5000万人=自殺者の過半数―WHO (時事通信) - Yahoo!ニュース
日本は多いように思っていましたが、日本の疾患率より大きくないですか。

【2012/10/09】
[society] 多様な働き方が、あたらしいセーフティネットをつくる
比較的長期の有期雇用契約を中心にしていくべきという考え方。「多様な働き方」が、カッコ付きの事実上の待遇悪化にばかり繋がっているから、反発を招いているんじゃないですかね。

[society] 社会保険料を負担しているのは誰?
事業主が支払っている社会保険料負担も、実質的には労働者が支払っている。

[society] 多様化が進む産業の経営環境 ~Zスコアからみた産業の経営安定度~ (pdf)
交易条件は、エネルギー・原材料価格の上昇の影響はもちろんありますが、最終製品の価格競争・下落も反映されるので、経営安定度に影響するのはトートロジーという理解なのですが(交易条件で見えてくる日本産業の将来 : 富士通総研とか)。

[society] はてなブックマーク - 希望退職者に厳しい現実「まさかこの歳で…」 製造業の雇用受け皿喪失 (SankeiBiz) - Yahoo!ニュース
中高年での他産業への雇用の転換は、実際には容易ではない。

[society] はてなブックマーク - 潜在力以上の成長維持は不均衡につながる可能性=日銀総裁 | Reuters
高度成長とか、ハイパーインフレとか、何でいきなり極端に触れてしまうんだろう。実質で2%、名目で3%とか4%とかの持続的な成長を目標にしようって言われているだけなのに。

[society] はてなブックマーク - お上主導で祝日だらけ 効率の悪い日本の“休み方” WEDGE Infinity(ウェッジ)
間違ってはいないけど、有給休暇の取得率を上げるのが先。さっさと国際会計基準を導入して、有給休暇引当金を財務会計処理に反映するようにしてくださいね。有給休暇を毎年切り捨てるのなら、有給休暇の買い取りを義務付けで。
関連: [society] はてなブックマーク - ワタミ、過労死遺族には会わない。有給休暇は取らせない。休みに無給で奉仕活動を強要。忌引もNG!

[society] はてなブックマーク - 私はこうして退職を強要された/NECリストラ 面談一問一答メモ
表向き退職を強要することはできないから、リストラ支援会社の提供するマニュアルに書いてあることしか言えないんでしょうけど。「特別転身」って検索すると、わらわらと出てくるから、リストラビジネス業界の業界用語なのかな。しかしこれは誰もハッピーにならないから、やはり金銭解決を法制化した方がいいのかもね。

[society] はてなブックマーク - 東証で売買された株式代金、4年前の半分以下に : マネーニュース2ch
「貯蓄から投資へ」って話はどうなった。もちろん、アルゴリズムトレーディングやHFTで個人投資家が儲からなくなったってのもあるとは思いますが、それは米国などの海外市場でも、もっとそうな訳で、単純に平均株価が上がって、中長期で株式を持ち続ければそこそこのリターンが期待できる環境でなければ、一部のデイトレーダー的な投資家しか参加できなくなってしまうということでは。
関連: [society] 二〇〇〇年代の株価変調下、世界の投信はどう変化しているか (pdf)

[society] はてなブックマーク - 「研究者を“憧れの職業”に」ノーベル賞山中伸弥・京都大学教授:日経ビジネスオンライン
企業の研究所がますます短期的な事業性を重視されるようになってしまっているから、大学には中長期の研究が期待されている。サポートスタッフの重要性も、プロフェッショナルの職場ではどこでも当てはまる話。

[business] はてなブックマーク - 逆張りで成功した部下は、どう評価すべきか : タイム・コンサルタントの日誌から
上の役職ほど結果で、下の役職ほどプロセスで評価するのが鉄則、と。しかし現実には上から下まで、結果(予算達成度合い)で評価されることが多いのではないでしょうか。

[business] はてなブックマーク - www.さとなお.com(さなメモ): ノマドって「企画の超重要な部分」が抜け落ちる 〜新オフィスに入居しました
ムダな雑談が新しい発想を生み出す。それこそコワーキングスペースってそういう雑談の場を提供するものなんじゃないのかな。

[subculture] フレッツ光公式|NTT西日本|フレッツ公式サイトコンシェルジュ 西野ひかりさん
人工無能サービスだと思っていたのに、いつの間にかこんなサイトが…クラウディアや藍澤光に感化されたか。半官的な社会インフラ企業のイメージに合わせているためか、至って保守的なキャラ作り。

【2012/10/08】
[society] 工業大国の行方 (pdf)
円高で、2008年と比べて、人民元で3割、ウォンで5割高くなっているのか。部品単価1円、作業時間1秒のレベルでコスト削減に血道を上げているのに、これで競争せよってのは鬼だろうな。企画や開発を国内に残して生産は海外へ、って、あきらかに雇用としてボリュームのある工場はもう日本には置くなってことなんですがね。日本企業はこれまでどちらかというと生産技術に強みがあった訳で、工場がなくなって企画や開発が国内に残る理由もないと思います。

[society] 日本企業の海外生産シフトの雇用等への影響について (pdf)
海外展開しても国内の雇用は減らない(キリ、と言っているアナリストが多いけど、現実には、電機業界を中心に、明らかに雇用が減ってますよね。これから海外展開しようという成長過程の企業と、世界中でビジネスをしていて、どうグローバルでサプライチェーンやビジネスプロセスを最適化するかを考えている企業では状況が異なる。

[society] パーティするように仕事する……PAX Coworking (pdf)
そばにいる知らない人に話しかけるのって、日本ではあまりない文化ですが、日本のコワーキングスペースは拡がるのかな。

[society] MAMApicks -子育てトレンド&育児・教育ニュースサイト- : 【米国発】フルタイムの仕事と子育ての両立は健康の秘訣?!
「特別に健康な人だけが仕事と子育ての両立ができる。」

[society] Open ブログ: ◆ 仮設住宅はやっぱりダメ
これも「公平性」を担保しようとして、非効率になってしまう例なのではないでしょうか。仮に被災者が直接契約して国による費用負担ができるようにしてスピードを上げるとして、既存の住宅をかき集めてくると、住宅のランクに差が出てしまう訳で。

[society] はてなブックマーク - 大人は就活のダメ出しで不器用な若者の大いなる未来を潰さないで!昨年は涙が止まらなかった就活学生のこの笑顔を見てほしい | ふっしーのトキドキ投資旬報 | 現代ビジネス [講談社]
新卒採用として営業職が多いからなんでしょうか。相手の長所を見ずに不向きな提案をする「就活コンサル」もソリューションになっていなくて酷い。体育会的営業系企業なら違うかもしれませんが、専門的な技能が求められる企業では、調子がいいだけに見える学生は、実際には評価されないと思います。

[society] ヤンデル先生、コミュ障を語る - Togetter
これも似た様な話ですね。医療を含め、あらゆる産業がサービス業化する中でも、サービスにはプロダクト価値とプロセス価値の要素があり、医療は、プロダクト価値(治療や研究)の要素が大きいので、コミュニケーション能力だけでは決まらない。

[society] はてなブックマーク - 大企業のマネージャもスタートアップに飛び込もうぜ - 科学と非科学の迷宮
ボトムアップな大企業では、実際にビジネスをまわしているのは部課長クラスだよね。安定して800万~1000万円超の年収を得ている人に、どれぐらいの待遇を提示できるかなのでは。

[society] はてなブックマーク - Facebook、偽名を使うユーザーの調査を打ち切る
事実上、実名制を諦めたってことでしょうか。SNSサービスを立ち上げるような人たちは、社会的な強者で実名を使わない理由がないから、実名を公開したくないという人たちの気持ちが肌感覚として分からないんだろうな。

[society] はてなブックマーク - 東京新聞:これが復興予算か 国会・政府やっと調査:社会(TOKYO Web)
日本の再生に繋がるならどこに使っても良い、ということなら、はじめから復興増税をしなければいい訳で。

[society] はてなブックマーク - 平均年収409万円。進む「三極化」
競争戦略の基本は「競争しないこと」だから、競争がない、あるいは小さい規制業種はそれだけで強い。

[business] はてなブックマーク - 暇人\(^o^)/速報 : 銀だこ値下げwwwwwwwwwwwwwwwwww - ライブドアブログ
発表直後に叩かれてました(痛いニュース(ノ∀`) : 「銀だこ」値上げ 6個入り500円に - ライブドアブログとか)が、ネットのツッコミって案外、生活者感覚として馬鹿にできないよなぁ。
関連: [business] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : マクドナルド、メニュー撤去で大混乱 レジ前で考え込む客増え「余計に時間かかる」と不評 - ライブドアブログ

Posted: 2012年10月13日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?