Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2012/11/18-2012/11/24)

News

【2012/11/24】
[society] 若者消費論 (pdf)
若者の○○離れが語られているが、実は、若者はバブル期に比べて最も消費が減っていない世代(中高年の所得減少が大きいこともあるでしょうけど)。若者が消費しているものが、大人から見えなくなっているだけ。若者の心を掴むには「安かろうそこそこ良かろう」商品を作ることが必要。

[society] 経済関係が強まるなかでの日中間の情勢悪化と日本経済 (pdf)
中国への投資対効果は大きいから、企業が萎縮するのは問題だ、ということですが、政治的なリスク環境が変わった中では、投資対効果も変わってくるんじゃないですかね。それでもリターンが大きいと考える企業は投資するし、リターンに対してリスクが大きいと考える企業は他の国に向かうだけで。

[society] 少子高齢化に伴う高年齢者の雇用に向けた国会論議 ― 高年齢者等の雇用の安定等に関する法律の一部改正 ― (pdf)
65歳継続雇用義務化の論点まとめ。

[society] 復活しつつある社員旅行―職場内コミュニケーション重視への回帰―
社員旅行の増加は、にわかには信じがたいけど、再び職場内のコミュニケーションを重視するよいうになっている、と。

[society] はてなブックマーク - ニッポンの生活保護―「入りにくく、出にくい」とはどういうことか | 50+(フィフティプラス)
生活保護はマイナスイメージをメディアで出すことで、遠慮することを前提とした予算になっているところがありますよね。高齢者に働けってのもムリな訳で、働ける人と働けない人の制度を分けるってのもありそうなんですが。

[society] はてなブックマーク - 同世代のおっさんたちが遠い - 24時間残念営業
ネットにどっぷり使っている人とそうでない人のとの違いですかね。消費者向けビジネスの人だと若い世代の感性に通じているのがメリットかもしれませんが、年齢相応に成熟していないことの怖さはあります。

[society] はてなブックマーク - ノルマに達しない社員は個室に呼び出される
予算に達していない営業や管理職が詰められるのはある意味普通だと思うのですが、パワハラになるのは、「自主的」な不利益変更なのでしょうかね。

[society] はてなブックマーク - 【学生よ、これが働くということだ】 1日13時間労働を1ヶ月間やり通した従業員が死亡 店長を書類送検
[society] はてなブックマーク - 【2ch】ニュー速クオリティ:【学生よ、これが働くということだ】 1日13時間労働を1ヶ月間やり通した従業員が死亡 店長を書類送検
デスクワークだと13時間ぐらいではそうそう死なないからかな。

[society] はてなブックマーク - 関電、家庭向け値上げ申請12%前後で調整 九電は8%台半ば :日本経済新聞
賠償を背負っている東電は避けられないとしても、他の電力会社が値上げしないといけなくなる状況っておかしいと思うんだけど、生活者が原発稼働よりは値上げの方がいいと思っているなら仕方ないか。

[society] はてなブックマーク - 「霞む日本を哀れむ世界」に思う - 経済を良くするって、どうすれば
内部留保を持っておきたいから、確実に高いリターンが期待できそうなものにしか投資しなくなってしまっていると思います。その意味でも法人減税よりも設備投資や研究開発に対する減税の方がいいよね。

[subculture] はてなブックマーク - 4Gamer.net ― 今,ハイエンドなゲーム制作に取り組む意味とは?――スクウェア・エニックスが「Luminous Studio」で目指す“ゲームの未来”について聞いてみた
グラフィックだけゲーが問題なだけで、システムやシナリオが面白ければハイレベルなグラフィックは大歓迎ですね。むしろ据え置き型ではもはや、プアなグラフィックではフルプライスに見合った満足感が得られません。それに、中途半端な「ハイエンド」時代には時間かけてレンダリングしないといけないからムービーゲーになって、ビデオゲームの快楽の本質であるインプットに対する適度なレスポンスという部分がスポイルされてしまった訳ですが、ハードウェアやソフトウェアが進化してリアルタイムでレンダリングできるようになれば、操作できるからその問題も解決されますしね。

【2012/11/22】
[society] 技術と文化による日本の再生―インフラ、コンテンツ等の海外展開―
インフラ輸出は、途上国での主要な投資者である政府とのパイプが必要だから政策の意味がなくはないだろうけど、コンテンツ輸出の支援政策は疑問。

[society] 失われた20年~資本市場停滞の要因 [8] 日本人の経済行動に内在する要因~家計はなぜリスク回避的か
家計のリスク回避志向や起業家精神の欠如の背景。株式投資離れが進んでいるのは、とりもなおさず1989年に日経平均が史上最高値をつけた後に下がり続けているように、単に株が上がっていないからと。

[society] 団塊退職者・居場所なう-公立図書館人気の理由
裕福な団塊世代にはカネを使って欲しい訳ですがね。

[society] 非正社員の産休・育休
正社員でなくても、産休や育休を取って仕事を続けることは法律で認められている。正確には育休は場合によるようですが。

[society] 瀧本哲史「リーダーがいなければ自分がなれ」 | 新世代リーダーの条件 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
何もないところから一人で始めるリーダーが求められている。

[society] はてなブックマーク - 夫は退職強要された シヤープ 何度も面談 妻証言/昼休みにメール… 「まともな仕事がないよだって」/違法行為正すのは政治の責任
あれ、あくまでも希望が殺到した訳ではないのか。「技術流出の懸念はない」と言っているのを信じるのならば、間接部門や非中核人材に絞ったということなんでしょうけど。
関連: [business] はてなブックマーク - シャープ、予定上回る希望退職について「技術流出の懸念はない」 : SIerブログ

[society] はてなブックマーク - 中日新聞:金融政策論争 日銀の失敗は明白だ:社説(CHUNICHI Web)
日経新聞がおかしいから、余計に真っ当に見えます。

[society] はてなブックマーク - 「東京は希望」「東京には何もない」山内マリコ×中條寿子の女子と地方 - サイゾーウーマン
地方で居場所がなかった人たちが東京に出てくる。これは男性もそうなんだろうな。

[society] はてなブックマーク - 暇人\(^o^)/速報 : 制作会社幹部が嘆く 「入社した若者の半分は半年以内に辞めます。テレビ(業界)に見切りをつけ、ネットなどに移っている」 - ライブドアブログ
コンテンツよりもプラットフォームを握った方が強い、というのはネットと同じ。しかもネットと違って規制に守られている。本当に規制緩和すべきなのはこういう電波利権なんだと思うけどね。

[society] はてなブックマーク - NAKAHARA-LAB.NET 東京大学 中原淳研究室 - 大人の学びを科学する: 仕事を振ると「なぜですか?」と問われる : 「意味や理由」を求める若い世代!? にイラつく理由
いや、それは仕事の意味を説明できない方が悪いのでは…マネジャーは仕事の会社にとっての意味だけでなく、本人にとっての意味をきちんと説明することと、教えられたと思うんだけど。

[business] コンビニエンスストアの進化(1)~寡占化の背景と今後の課題を考える~
店舗の新陳代謝のための出店と閉店にコストがかかるから、とのことですが、PBが商品構成の中心になって来ていて、(系列スーパーを含めて)規模が大きい方が開発力を持ちやすいし、単純に大きい方がバイイングパワーも高いからというのもあるのでは。

[business] ソニーをダメにした、「派手な成功」狙い | インタビュー | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
B2Cビジネスはパワーゲームであり浮き沈みが激しい。日本の電機メーカーはGEを手本にして、B2Bの渋いビジネスを目指すべき、と。また、日本企業ではトップダウンによる改革は上手く行かない、とも。

[business] はてなブックマーク - 解雇する覚悟がなければ、採用してはいけません:日経ビジネスオンライン
相応しくない従業員を解雇するのは社長の重要な仕事。そう考えると、日本の企業で行われているリストラでは、社長ではなく、中間管理職が(事実上の解雇の仕事を)やっているのでは。

【2012/11/21】
[society] 地域の経済2012-集積を活かした地域づくり-
高度なサービスを含めて、人口を集積し密度を上げることで、労働生産性が向上する。問題は、強制移住ではなく、どうやってコンパクトシティに集まるインセンティブ構造を作るかですが。地方では後期高齢者でもクルマを乗り回していますからね。

[society] 日本の輸出低迷は尖閣だけの問題ではない (pdf)
輸出低迷は、円高と、海外生産(海外で完結した生産)の拡大が2大理由。もちろん、大手電機メーカーの競争力の低下が全くないとは思いませんが。

[society] 生産の減少が続いても意外に堅調な雇用情勢 ~製造業による景気の影響力が低下か?~ (pdf)
関西はパナソニックやシャープの不調のイメージが強いですが、意外に求人数は落ちていない。製造業の雇用に占める割合が低下していることが背景。

[society] 残業代は課長で89%が不支給、課長代理では39%が支給 (pdf)
一般に管理職には残業代を支給しないケースが多いが、労働基準法における管理監督者の要件を満たしているかどうかであるため、管理職だから残業代は不要ということにはならない。

[society] 「大卒インフレ」の悪循環
中国における大学離れ現象。経済的な負担が重過ぎる割に、大卒者の就職難や、非大卒者との賃金格差の縮小により経済的なメリットが低下している。ある意味でむしろ日本より進んでいるかも。

[society] はてなブックマーク - REAL-JAPAN » 「日銀の国債引き受け」を考える
実現性を問われるから、こういう手段についても、選択肢として言っているんだろうけど、基本的には、目標を共有した上で、手段については日銀を中心に専門家の議論によって決めて貰えば良いと思います。目標を達成できなければ責任を取って貰う。それと物価上昇を前面に出し過ぎると、高齢者などからの印象が悪そう。金融政策を多くの有権者に理解して貰うことは難しいだろうから、上位目的である景気や雇用・所得の改善を前面に出した方が良いのでは。

[society] はてなブックマーク - 【就職】三井物産30代前半の男性社員「基本的には入社5年目(新卒)で大台に乗る。その後、2000万円。大体の人はこのレベルまで行く」 : 腹筋崩壊ニュース
社員が優秀じゃなかなったら、総合商社がこれだけ長期に渡って強さを発揮できるとは思えません。

[society] はてなブックマーク - 起業なんてただの選択肢 : Nothing is impossible
個人の選択肢としてはそうですが、上とか下とかではなくて、起業が普通に賞賛を持って迎えられるような環境の方が、新しい企業が増えて良いとは思います。

[business] はてなブックマーク - 企画会議をすると企画の9割はダメになるし、説得材料がある企画というのは二番煎じでしかない - ARTIFACT@ハテナ系
新しい事業を提案する際に、事業計画に裏付けを求められるのは矛盾している気はしますね。他社もやっているからやりましょう、という説明が一番説得力を持ってしまうような環境では、差別化なんてできない。

[business] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 家電量販、「アマゾン価格」に怒り - ライブドアブログ
ヤマダ電機だけかもしれませんが、家電量販店ってネット民に愛されていないんだなぁ、という印象。ヤマダ電機は特に商品を絞り込んで(逆に言えば品揃えは良くない)大量仕入れによる低価格を売りにしてきたからでしょうか。

[business] はてなブックマーク - 日経コンピュータReport - [スクープ]みずほの次期システムはマルチベンダー、4社に分割発注:ITpro
[business] はてなブックマーク - みずほ銀行のマルチベンダー化について解説する - novtan別館
4000億円って、平均単価がざっくり人月200万円として、20万人月、3年間強で5000人、プロジェクトのピークには1万人規模(→みずほ、復活への再挑戦 - 史上最大級のシステム統合に挑む:ITproでは8000人という記述有り)が同時に動く規模ですから、とても1社では請けられないんでしょうね。日本企業のプロジェクトマネジメント能力の高さの証明になるので上手く行くと良いのですが。本当は、巨大なプロジェクトにならないようにこそすべきなんだと思うけど。

[partner style] 年収200万円未満の約6倍!? 20代、年収600万円以上の男性既婚率は65%|ザ・世論~日本人の気持ち~|ダイヤモンド・オンライン
年収別の既婚率グラフで、年収600万円を境にカーブが緩やかになっているのを見ても、年収600万円ぐらいまでは衛生要因ということと言えるのでは。

[misc] はてなブックマーク - 暇人\(^o^)/速報 : 【悲報】普通の砂糖より、カロリーゼロの合成甘味料のほうが体重が増える? - ライブドアブログ
カロリーよりもまず味の面で、スクラロースは比較的OKだけど、アセスルファムKが苦手。最近は色んなものに入っているから、原材料を確認できない自販機は特に油断できません。逆に「人工甘味料ゼロ」を売りにした商品がもっと欲しい。

【2012/11/20】
[society] 2017年までの内外経済中期見通し ―けん引役不在の世界経済、日本は内需拡大が課題― (pdf)
輸出に期待できないので、内需拡大が課題に。デフレ脱却は2018年以降にずれ込む見通し。中国の成長率目標7-8%は十分高いし、新興国はまだ安定成長への移行期に達していないのでは。
関連: [society] 新興国: 力強い成長力を備え、世界経済のけん引役としての存在感を増す (pdf)

[society] 経済フローチャート ~日本経済の現状と6ヶ月見通し(10 月2日時点)~ (pdf)
現在の景気は後退局面だが、半年後には輸出の回復に伴って、景気は上向き。

[society] 消費税の価格転嫁 (pdf)
意味が分からない。事業者が価格転嫁できなければ「生産性向上」のために、雇用者の所得は減ることになるし、消費者は同じ支出(所得が減れば同じ支出もできないが)で得られる価値が減ることになるんだけど。あぁ、財務省出身か。

[society] 『ブラック企業 日本を食いつぶす妖怪』(文春新書)を著して - NPO法人POSSE(ポッセ)代表・今野晴貴 - Yahoo!ブログ
ブラック企業は正社員の問題であり、日本型雇用の問題である。

[society] はてなブックマーク - 第13回 シェアハウスに映る死、夢、そして孤独の今|開沼博 闇の中の社会学 「あってはならぬもの」が漂白される時代に|ダイヤモンド・オンライン
「シェアハウス」という言葉からは、同じ年代層とか趣味とかで集まっているイメージがありましたが、単に値段だけで選んでいる場合もあるのか。どういう割合なんだろう。

[society] はてなブックマーク - コラム:財政赤字削減反対派の告白=カレツキー氏 | コラム | Reuters
国債発行して紙切れにしたりしてたら、さすがに(ギリシャの場合はEU債も)暴落して誰も買わなくなってしまうことに繋がりませんかねぇ。
関連: [society] はてなブックマーク - “永遠の落第生”ギリシャの絶望:日経ビジネスオンライン

[society] はてなブックマーク - 東大生の親の年収 950万円以上が51.8%・・・経済格差=教育格差? : SIerブログ
カネの要素ももちろんあるでしょうし、親の適度な期待や環境整備による読書や勉強の習慣、有意味感の醸成の要素も大きいのでは。完全な貧困だと確かに厳しいのですが、勉強する習慣が身についていれば、教科書を完全にマスターした上で、年間30万円払ってZ会の難問をしゃぶり尽くすだけでもかなり行けると思います。

[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 小中学生の嫌いな料理 「うなぎ」が2位にランクイン - ライブドアブログ
子どもには味覚が合わないとかあるんですかね。自分の場合は、子どもの頃に美味しいうなぎを食べさせて貰えたから、最初から好きでした。今は高くなってしまったから、すっかり気軽に食べられないものになってしまいましたが。

[business] はてなブックマーク - 家電量販、「アマゾン価格」に怒り:日経ビジネスオンライン
値切るのが面倒な人からすれば、初めから明朗会計のネットの方がいいし、家電量販店には受難の時期やねぇ。確かにAmazonは送料を含めると一番安いか、2番目ぐらいに入り込んでいることが多い。そして多少高いぐらいなら、零細店から買うよりも確実にモノが届く安心感で、Amazonを選んでしまいます。競争がないマイナー商品は全然値引かれてないんで、競合他社もそれなりに生き残ってくれた方がいいんですけど。

[subculture] はてなブックマーク - 税金10億投入した鳥取「国際まんが博」の悲惨すぎる内容 - NAVER まとめ
10億円使って自分を含め、存在自体を知らなかった人が多い状況では辛い。この手の企画の成功と失敗を分けるものは何なんだろう。単純に、人口の多い都市部から遠いこともあるけど、コンサル()や広告代理店に吹きこまれて、推進者に「思い」がなかったのでしょうか。

【2012/11/19】
[society] 高齢者雇用政策の展望~生涯現役社会/エイジフリー社会の実現に向けて~
雇用における年齢差別禁止が社会の要請。定年をなくし、雇用市場の流動性を高めること。地域社会における高齢者雇用の促進も重要。

[society] 公的年金改革はどうすべきか 「みずほ総研コンファレンス」等を踏まえて (pdf)
最低保障機能を持たせつつ、働き方によらない一元的な制度が解決の方向性。

[society] シリーズ最終回・TPP交渉は今どうなっているのか?~カナダ、メキシコが変えた交渉の構図~
どの国もそれぞれに国内のアキレス腱を抱えており、一方的に不利な交渉になるとは考えにくい、と。
関連: [society] はてなブックマーク - 「TPP」が日本の農業をダメにするのではない! 「いまの農政」こそが日本の農業をダメにする|伊藤元重の日本経済「創造的破壊」論|ダイヤモンド・オンライン

[society] 「財政の崖」回避 米大統領、年内合意で議会と一致 :日本経済新聞
米国のこの辺の合理性には一定の信頼があるし、信頼したい。

[society] はてなブックマーク - 人口が減るのに街は失業者であふれる!? 「雇用貧乏国」ニッポンの厳しすぎる未来|人口減少 ニッポンの未来|ダイヤモンド・オンライン
人口は減っても、機械化などによって労働力は不足しないどころかむしろあぶれる。新しい産業が起きないならそうなるのでしょうね。

[society] はてなブックマーク - 一度レールを外れるとバイトにすら就けない! 高学歴ワーキングプアの抜け出せない苦しい現実|「引きこもり」するオトナたち|ダイヤモンド・オンライン
社会全体としては人的資本の毀損であり勿体無いんだけど、景気が良くなって雇用が増えないことには買い手市場はどうにもならないと思います。

[society] はてなブックマーク - 日本を激変させた「男性不況」とは何か? | 「男性不況」が日本を変える | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
産業構造の変化により、男性向きの産業の雇用吸収力が低下しており、結果として所得も減少している。

[society] はてなブックマーク - クジラの肉、もっと食べて! 在庫ありすぎ、学校給食にも売り込む (1/3) : J-CASTニュース
現在でも日本には一般的に鯨肉を食べる習慣は全国的にあるのでしょうか? - Yahoo!知恵袋の回答がジャストなのですが、地域差が大きいのと、そんな昔からの文化ということでもない模様。要は、一部の地域を除けば、需要がない。文化が根付いている地域の消費量に合ったボリュームに「調査捕鯨」を見直すべきなんでしょう。既得権益が跋扈してそうだけど。

[society] はてなブックマーク - 日本の有給消化率wwwwwwwwwwwwww:キニ速
有給を消化しないことを前提としたスケジュールやシフトが組まれているんですよね。
関連: [society] はてなブックマーク - 労基法ってなんか守られてなくて当たり前みたいな感じだけど | ライフハックちゃんねる弐式

[business] シャープの失敗が映すニッポン電機の急所 | インタビュー | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
工場を持たなければ、大量生産型のビジネスでも問題ないと思うのですが。
関連: [business] ソニー、株価急落でCEOが直面する試練が浮き彫りに - WSJ日本版 - jp.WSJ.com

[business] はてなブックマーク - 全国のアパホテルで社長の自己主張(暴走)がさらに進んでいる : 市況かぶ全力2階建
ホテル自体は普通のコスパ重視のビジネスホテルなんだけど、その点だけがちょっと異様な雰囲気を醸しだしていますよね。むしろ逆広告だと思うんだけど、ワンマンで誰も指摘できないんだろうなぁ。

[business] はてなブックマーク - 開業半年、スカイツリー活況 “足元”には光当たらず (産経新聞) - Yahoo!ニュース
駅直結で完結していて外に出ないよね、という話は当初からありましたが、東京ソラマチが地元民の消費までも吸い上げてしまっているのか。
関連: [business] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : スカイツリーが出来たのに商店街の客が半減、なぜだ! - ライブドアブログ

[subculture] はてなブックマーク - 【ガールズ&パンツァー】 大洗あんこう祭に行ってきたぞ! オタクと一般人が入り乱れてたwww 大盛り上がりで大成功!:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
何で「あんこう」なんだろうと思ってたらあんこう鍋が大洗町の定番料理なのか。遠いけど今度輪行で行ってみようかな。上手くいくコラボとそうでないのとの違いは、結局のところアニメ自体の面白さ次第なんですかね。

【2012/11/18】
[society] 地球温暖化対策税の導入
6重苦の中にも含められているように、環境規制には企業の不満も大きいですが、外部不経済を内部化する方法としてはやはり有効だと思います。

[society] 地方公共団体の公共調達等における男女共同参画等の推進に関する取組事例集
なるほど、自治体自身における取り組みだけでなく、コンペにおける評価に使うことで、企業にも広げることができるのか。

[society] 12月に迫ったEUの男女同一保険料率への移行
男女に統計的な死亡率などの差があるのなら、数理モデルにより弾き出される保険料率が異なるのは当然のように思われるのですが、それよりもあらゆる性別の差をなくしていくという理念を優先するところがEUらしいと思います。

[society] 「シャープ」グループの下請企業実態調査 | 帝国データバンク[TDB]
シャープの不調が約1万2000社、67万人の従業員に影響。製造業は裾野が大きい。加えて、関西はパナソニックの工場もあるので、実際には更に影響が大きそう。

[society] はてなブックマーク - 大卒初任給20万円割れ=厚労省調査 (時事通信) - Yahoo!ニュース
[society] はてなブックマーク - 大卒の初任給、20万円割れ : SIerブログ
賃金カーブのフラット化は見えにくいけど、初任給は表に出るので、踏み止まっている企業が多いのではと思いますけど、それでも下がってきているのは大きい。

[society] はてなブックマーク - 解散で「マイナンバー法案」廃案に NHKニュース
給付付き税額控除のベースとして重要だったと思うのですが、何年遅れることやら。

[society] はてなブックマーク - こっちの方が桁違いに怒り甲斐があるよね - Apes! Not Monkeys! 本館
どうも公的サービスは効率性よりも「公平性」を重視するところがあるようですね。脱税も、真面目に払っている人からすれば不公平なのですが。

[society] はてなブックマーク - この眼前の、絶望的な40年の差 - やしお
ダメながら40年間生き残っている能力が実は凄かったりしませんかね。

[society] はてなブックマーク - 暇人\(^o^)/速報 : 人事担当 「就活生のFacebook見てるけど、友達が少なかったり、写真がアニメキャラな人はNG」 - ライブドアブログ
[society] はてなブックマーク - 人事担当 「就活生のFacebook見てるけど、友達が少なかったり、写真がアニメキャラな人はNG」 : SIerブログ
コミュ力を求めているんだから、そりゃそうだろな。

[business] 10月の提言『グローバルリーダーの条件とは~盛田昭夫語録によるチェックリスト』
今も通じる盛田昭夫氏によるグローバルリーダーの条件。

[business] はてなブックマーク - アマゾン「キンドル」、ヤマダなど販売見送り :日本経済新聞
[business] はてなブックマーク - ヤマダ電機・エディオン・ヨドバシカメラが顧客流出を恐れてアマゾンのキンドル販売不可:ハムスター速報
競合として意識しているというのはあるとは思いますが、単純に仕切り率が高過ぎて全く扱う旨みがないんでしょうね。付加価値が提供できないなら商流に入るなというのがAmazonのスタンスですから。

[business] はてなブックマーク - 「従業員も経営者マインドを持つのが当然」と考える社長に未来はないと思う:酒井一樹の【就職サイトに書けない話】:ITmedia オルタナティブ・ブログ
「アメーバ経営」のような全員参加型経営との違いですよね。経営的な感覚を持った従業員や組織を育てることは有効なのでしょうけど、育成もせずに経営者マインドを持つのは当然と思っていたり、それで業績が出ない時に、「業績が悪いのは従業員が働かないからだ。」のような、経営者よりも現場の責任が問われるのはおかしいということで。

[subculture] はてなブックマーク - Twitter / tomokiy: 先日とある劇場の支配人が「表現したい人がたくさんいて ...
ネットで見る人が増えたとしても、カネを払ってくれる人が増えたかどうか。

Posted: 2012年11月24日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?