Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2012/12/09-2012/12/15)

News

【2012/12/15】
[society] 原発停止「負担増3兆円」のリスク資産 (pdf)
電力会社によるコスト削減努力を織り込んでも、原発停止による電気料金値上げの影響は、7%の法人税増税、10%強の円高に相当する企業負担。

[society] 中国経済展望 ~2013年&その先
金融緩和と政府投資により、景気拡大方向に。日本が恩恵を受けるには関係の改善が必要ですが。
関連: [society] 関係悪化による日中経済への影響

[society] 働く人の生活時間の現状と長時間労働への対応 (pdf)
長時間労働規制が36協定で事実上無効化されていますからね。日本でも一部の業界で勤務間インターバル規制が始まる。

[society] 管理職の女性割合、30%へ ―役員レベルは僅少
ドイツにおける状況。中間管理職は増えているが、役員レベルは3%と少ない。結構日本と似ているかも。

[society] はてなブックマーク - NTT:継続雇用で現役給与抑制…来秋から、労使が合意- 毎日jp(毎日新聞)
[society] はてなブックマーク - NTT、雇用延長で労使合意 - MSN産経ニュース
継続雇用は体の良い理由で、賃金カーブのフラット化はもともと既定路線なんじゃないのかな。大企業は今、40-50代が多過ぎますからね。

[society] はてなブックマーク - H-Yamaguchi.net: ステマというより芸能人詐欺広告塔事件だろうこれは
だいたい、30万円ぐらいで乗って来るのがやっすいなぁと思う。
関連: [society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:「ペニオク」商品存在せず 家宅捜索、仕入れた形跡なし - 社会

[society] はてなブックマーク - パナ・シャープの希望退職募集 優秀社員から辞めていく懸念(NEWSポストセブン) - 国内 - livedoor ニュース
よくそう言われていますが、希望退職の募集を行う企業も、みすみす優秀な社員に辞められるようなやり方はそうはやらないんじゃないのかな。希望退職とは別に、見切りをつけて転職する優秀な若年層は少なくないでしょうけどね。

[society] はてなブックマーク - 【ビジネスアイコラム】新卒一括採用は「年齢差別」 (1/2ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)
[society] はてなブックマーク - その通り、新卒一括採用は「年齢差別」 。ただし差別されているのは・・・: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
仕事に復帰しにくいのは解決すべきですが、新卒一括採用とは別の話でしょうね。

[society] はてなブックマーク - 「最も働きやすい会社」Facebookに労働組合が必要ない理由
優秀な人だけ集めて、給料は高く、労働環境も良かったら、そりゃ必要にはならないよね。

[society] はてなブックマーク - 東京が世界中の旅行者のクチコミで最も高く評価された街に決定、良かったとされた点はこんな感じ - GIGAZINE
「消費者でいる分には天国」の日本を反映しているのだろうけど、観光資源としてはそんなに優れているかなぁ。
関連: [society] Japan Something:まずは来て見てもらうこと (pdf)

[society] はてなブックマーク - Business Media 誠:シャープが来ても何も変わらなかった……世界の亀山工場の今 (1/2)
業績悪化で元の木阿弥になっただけで、来た時には十分に恩恵があったんじゃん。

[business] はてなブックマーク - 【福田昭のセミコン業界最前線】国有化されるルネサス
経営者が重要、なのはその通りなんでしょうが、顧客企業から出資を受けて、抜本的な事業変革ができるのかどうか。延命にしかならない可能性も。顧客企業も、そのうちに、他の選択肢を探すだろうし。

【2012/12/13】
[society] 特集:日本経済と総選挙の行方 (pdf)
2013年は10年に1度程度の普通の不況。BRICsの急成長は終わった、という見方。
関連: [society] 日本経済 ~景気安定のために間断無い政策対応を~ (pdf)

[society] 日本再生に向けた起業活性化の再考 ~規制緩和の検討を~ (pdf)
ベンチャー企業の活性化のためにクラウドファンディングや労働規制、人員整理、種類株における規制緩和を提案している訳ですが、これらが果たして起業の上でのボトルネックになっているのでしょうか。

[society] 60代後半女性の4人に1人が “今”が一番楽しい 逆に男性は過去をふり返りがち~シニア層の「昔と今」にフォーカス ―「ADK生活者総合調査 2012」より ―
シニア男性が若い頃を懐かしんでいるのに対して、シニア女性は今とこれからを楽しんでいる。

[society] パワハラ「受けた」 4人に1人 管理職が最多 :日本経済新聞
板挟みの中間管理職。管理職になると組合からも抜けて誰も守ってくれなくなるしね。

[society] Business Media 誠:2012年の仕事観を表わす漢字は?
上位から「耐」「苦」「楽」「忍」「忙」。重苦しい漢字が多い。仕事は耐えるもの、か。
関連: [society] はてなブックマーク - 「仕事」による健康被害をもっと深刻に受け止めよう - 脱社畜ブログ

[society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:経団連会長、安倍氏に謝罪 「全面的に経済政策を支持」 - 政治
円高対策を求める自動車業界や、原発早期再稼動を求める電力業界から苦言を言われたのでしょうか。

[society] はてなブックマーク - 「あなたの仕事は職探しです」。巧妙化するリストラ最新事情:日経ビジネスオンライン
企業は事実上の40歳定年制へ向かっている。これなら割増退職金が出る事実上の退職勧奨の方が、まだマシかもねぇ。

[society] はてなブックマーク - 「若者の死因、半数が自殺」はなぜ起きたか 就職できない、生活保護も受けられない若者の孤独|「引きこもり」するオトナたち|ダイヤモンド・オンライン
生活保護と就職支援のワンストップサービス化の取り組み状況はどうなっているんでしょうかね。千葉市自立・就労サポートセンター:設置3カ月 「ワンストップサービスに近づけたい」 国の行動計画に先行 /千葉- 毎日jp(毎日新聞)とか、始まってはいるようですが。
関連: [society] はてなブックマーク - この国はいったいどうなってしまうのか未婚率と離婚率が急上昇 2030年みーんな一人暮らし日本から家族が消えてなくなる | 賢者の知恵 | 現代ビジネス [講談社]

[business] 台湾の「巨人」と「王様」に学ぶ
受託生産会社から自社ブランドの確立に成功した自転車業界のトップ企業GIANTの話。そこには哲学と実行力を持ったリーダーの姿勢が大きい。
関連: [society] はてなブックマーク - ユニクロ柳井正登場!日本人よもっと必死でカネを稼ごう 『フォーブス』誌が認定した日本一の金持ち | 賢者の知恵 | 現代ビジネス [講談社]

[business] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:サントリー、飲料子会社の上場検討 時価総額1兆円規模 - 経済
非上場戦略の代表企業の1つとして挙げられることが多かったですが、大型買収を含めた海外事業の拡大に向けた資金確保か。

[business] はてなブックマーク - ニュース | 大谷選手との入団交渉時に提示した球団資料について | 北海道日本ハムファイターズ
手作り感のあるプレゼンですが、熱意は伝わってくる。

[misc] はてなブックマーク - これぞ温泉街!って温泉街どこにある?【画像付き】 / 流速VIP
関東圏だと、草津と伊香保は泉質は特徴的ですが、観光地過ぎる感じですかね。これまで行った中でこれぞ温泉街だなってのは、水上と四万かな。

【2012/12/12】
[society] 海外経済 ~マイナスの政策金利という選択肢~ (pdf)
デンマークでは更なる金融緩和のために、中央銀行の預金金利をマイナスに引き下げ。ただし緊縮財政でEUの先行き不透明な中、それだけで貸し出しが活性するかどうかは疑問も。
関連: [society] ユーロ圏危機の震源は市場から市民へ 危機をめぐる民意と政治

[society] 排出権制度の失敗からわれわれが学ぶべきこと
排出権取引市場は需給バランスが崩れ、暴落。

[society] 高齢期における「自宅以外の場所」 (pdf)
カネがかからないことが重要なのね。この調査では図書館は挙げられていませんが、地方だとあまり近くにはないからなのかな。

[society] フランス人シェフ「東京は500円で5万円のサービスを楽しめる都市」:哲学ニュースnwk
消費者でいる分にはとても気持よく暮らせる国。

[society] はてなブックマーク - 一般職が有休を取りすぎて困る! 何とか阻止できないか (1/2) : J-CAST会社ウォッチ
[society] はてなブックマーク - 一般職が有休を取りすぎて困る! 何とか阻止できないか | ニコニコニュース
有休を消化しても回るだけのリソースを用意するのは本当は更に上の仕事なんだけど、今のリソースで仕事を回すのが現場の仕事になってしまっているからね。

[society] はてなブックマーク - 日本化の兆し:行き詰まった英国社会
日本は英国に代わり、先進国における長期停滞の代表に。

[society] はてなブックマーク - コラム:米国での出生率低下、その脅威とジレンマ | 外国為替 | 外国為替フォーラム | Reuters
景気悪化が主な理由。米国経済が上向きになってきているとされる中で、出生率低下傾向が続くかどうか。

[society] 日銀はデフレ終息にもっと行動を-元イングランド銀ポーゼン氏 - Bloomberg
自国が緊縮しながら経済を成長させて財政再建するためには、スウェーデンのように外需に頼るしかないから、海外の国にとっても日本の景気が良くなってくれることはありがたいんでしょうか。

[society] はてなブックマーク - クルーグマン:ロボットと泥棒男爵、そしてその他の物語 - P.E.S.
テクノロジの進化、自動化による恩恵は、当然それに設備投資した資本家が独占することになるだろうね。

[society] はてなブックマーク - 事実上の日本が「事実上のミサイル」と呼ぶ事実上の北朝鮮の事実上のロケットが事実上の打ち上げに事実上成功して事実上の人工衛星を事実上の太陽同期軌道に事実上投入成功したもよう
軌道に乗せられているのなら、事実上の人工衛星じゃん。どこかから輸入しているのかもしれないけど、技術力の向上が凄い。

[business] 急速に拡大するアジアでの現地生産・現地販売
市場の近くで生産するのが一般化。高品質な素材や部品を日本から輸出する、ということはもちろんあるだろうけど、部品も現地調達が普通になって行くんじゃないですかね。

[business] はてなブックマーク - 「富裕層ビジネス」という名のビジネス手法が、成功しない理由(内藤忍) - BLOGOS(ブロゴス)
デモグラフィックによるセグメンテーションだけでなく、価値観やライフスタイル(サイコグラフィック)によるセグメンテーションが必要という考え方に通じる(→セグメンテーションの基礎2 - 属性の種類)。低所得層向けビジネスは買えるものが低価格な生活必需品に限られてくるから成り立っても、富裕層は生活の自由度が高いから、余計に単純なセグメンテーションができないのかも。

[business] はてなブックマーク - 元社員「ソニー凋落の原因は社外取締役が増えたせい」 使える(σ・∀・)σ ニュース2ch
そう言えば、公開されていないドメイン知識が重要な業界では、社外取締役の業績への寄与はむしろマイナスだという研究がありました(→RIETI - 社外取締役と生産性)。

【2012/12/11】
[society] 輸出・投資減に起因する需要不足失業 ~国内生産の弱体化が続けば、将来の雇用機会を喪失する~ (pdf)
雇用のミスマッチも大きな課題ではあるが、現在の状況では、輸出や投資の減少による需要不足による失業の影響が大きくなっている。輸出や投資を後押しする有効な対策を打たなければ、将来的な雇用機会の喪失に繋がり、更に消費の低迷に繋がることになる。
関連: [society] 企業の投資資金はどこに向かったのか? ~縮小する国内投資、増加する海外投資~ (pdf)

[society] 二流国への転落 (pdf)
財政再建のためにも経済成長は必要。労働力の減少を補うには生産性の向上が必要であるが、生産性の低い非製造業への経済構造の移行は逆に生産性の低下に繋がる。一定の製造業を国内に残していく政策も必要。

[society] 成長戦略を再考する (pdf)
「成長戦略」も人によって言葉から想像する中身が全然違いますよね。ここでは、政府にしかできないこととして、電力・エネルギー政策、税と社会保障、TPP/FTA、規制改革、日銀との協力によるデフレ脱却、円高対策を挙げている。

[society] 中日新聞:<世代をつなぐ 12衆院選> 少子化対策 結婚ができる雇用を:暮らし(CHUNICHI Web)
子育て支援も重要だが、少子化の最大の要因は若者の未婚化。背景には雇用の劣化がある。

[society] 就職四季報プラスワン » 四季報データでわかる「ブラック企業」
四季報の宣伝ですが、「残業時間(月平均)」「有給休暇取得日数(年)」「3年後離職率」を重要な指標として挙げているのは適切だと思う。

[society] はてなブックマーク - 中国のジニ係数がとんでもない異常値な件 - 木走日記
米国を余裕で凌駕する格差。だから格差是正に舵を切ったと言われている訳ね。
関連: [society] 改めて注目される中国の格差問題

[business] 著者に聞く:国内半導体メーカーに足りないのは 生き残りを懸けた真剣な議論 - 産業動向 - Tech-On!
危機の時にはボトムアップではダメ。ただ、キャリア双六の上がりとしてトップに立ったような人では、もはや自分で考えて意思決定できる力がどれぐらい残っているかどうかですね。

【2012/12/10】
[society] 企業貯蓄はどこに向かうのか - 求められる投資のメリハリ (pdf)
バブル崩壊後のバランスシート調整は2000年代半ばでほぼ終了しており、企業は貯蓄超過になっているが、その理由は投資不足。国内市場の成長期待の低さや業界再編が進んでいないことが理由。もっとも、マザー工場などの競争力に資する投資は国内でやるべきこと。
関連: [business] 11月の提言『金遣いの下手な日本企業に未来はあるのか』

[society] 今後1年の消費と貯蓄の見通し(2012年10月調査)
今後1年の消費は現状維持が多い。外食費、預貯金、娯楽・スポーツ関連の支出の順で減らすとの回答。外食産業は厳しそう。

[society] けん引役不在の世界経済 ―景気後退に陥った日本経済は、2013年度は緩やかに回復― (pdf)
来年の景気回復は、海外の景気次第。日中関係の悪化も懸念。
関連: [society] 経済フローチャート ~日本経済の現状と6ヶ月見通し(11 月1日時点)~ (pdf)

[society] 中国版の所得倍増計画の意味
社会の安定化のためには、パイの拡大よりも、所得分配の公平化が課題。
関連: [society] 底打ちした中国経済 (pdf)

[society] はてなブックマーク - 素晴らしき強制労働社会 週刊プレイボーイ連載(78) | 橘玲 公式サイト
それを強制労働と見るか、手厚い積極的雇用政策と見るか。

[society] はてなブックマーク - 日本で法人税引き下げは更に必要か - シェイブテイル日記
「真実実効税率」と普通の実効税率の違いが分かりませんが、他の国との比較においては、他の国の「真実実効税率」で比較する必要があるでしょうね。それと、社会保険料を含めた実質的な企業の負担で考えるべき。いずれにせよ、消費税を増税して、法人税を減税せよ、という主張は、日本市場を見捨てた企業が言うことだと思いますが。
関連: [society] はてなブックマーク - 米倉経団連会長、安倍氏にかみつく 消費税増税への慎重発言に「自民党総裁としてどうか」 - MSN産経ニュース

[society] はてなブックマーク - 原発「必要」が7割超(都知事選・世論調査) :日本経済新聞
ブコメの通り、調査設計、解釈次第ですが、「脱原発を目指すべきだが、当面は必要」という回答の選択肢があるのはまだ良心的かと。多くの人はそう考えるのだろうな、という方向性ですし。

[society] はてなブックマーク - 【大阪から世界を読む】米国も同じ「無能議員が国を滅ぼす」(1/5ページ) - MSN産経west
日本でもまさに見受けられるところですが、産経新聞の諌言?

[society] はてなブックマーク - 島耕作がしたことは現実のパナソニックに当てはめると全部失敗している : 市況かぶ全力2階建
アートものもそうなんだけど、超大企業の経営をマンガで書くのはリアリティ面で難しいだろうなぁ。プロ経営者からアドバイスを受けたりしてたんだろうか。

[society] はてなブックマーク - 政府システム調達、失敗の本質 - 55億円無駄に、特許庁の失敗:ITpro
プロジェクト失敗要因のデパート状態ですが、この経験を今後に活かしてこそ報われるというものですね。

[society] はてなブックマーク - 年収200~400万円の"新中間層"が生きる道 | 10年後に何が食えるのか? プロと考える仕事の未来 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
米国の方がよほど学歴社会なのでは。大卒じゃ相手にされないよね?

[business] はてなブックマーク - 円安になってもiPhoneのような世界的ヒット商品が日本企業から生まれるわけではない 対症療法より根本治療を : SIerブログ
普通にどちらも必要でしょう。ただ、業績が厳しくなると、研究開発もより事業に関連したものに絞られるし、将来に向けた「遊び」がなくなって、ますます新しい商品が生まれにくく、ジリ貧になるんですよ。株価が低迷して市場からも調達できないし、格下げで金融機関からも借りられないし。大手電機メーカーは全部一旦潰れればいい、という清算主義の人ならいいのでしょうけどね。

【2012/12/09】
[society] RCEP vs TPP
アジアにおける自由貿易協定として、ASEANが主導するRCEPがあり、中国も積極的に推進している。TPPと対抗するともされるが、実際には補完的な枠組み。
関連: [business] アジアにおける日本企業の商機を探る (pdf)

[society] ディーセントワークの実現に向けて
今回の非上場企業を対象にした調査では、ディーセントワークの実現に向けた取り組みと業績との関係に明確な関係は認められなかった、と。

[society] 生活動力2013「総子化」
親が存命の人を「子供」と呼んでいるのか。長寿化をポジティブに見る視点ですね。

[society] 格差是正は政府の責任か?(国際比較)
格差是正を政府の責任と考えない割合が日本は比較的大きい。普通に考えると、政府(自治体を含む)以外にはできないと思うんだけど。米国で政府の責任と考えない割合が極端に大きいのは、寄付、チャリティや教会の果たしている役割が大きいからでしょうか。

[society] Open ブログ: ◆ ホンダが空洞化を進める?
今起こっていることは産業構造の転換でありこれは不可避。輸出を増やすためにはTPPをはじめ自由貿易を進めること、内需を増やすためには景気を回復させることが必要。自動車とか、今は逆輸入が起きてしまっていますが、賃金がグローバルで平準化して地産地消が進むとすれば、基本的にはその国で売るためにその国で生産する訳ですからね。

[society] はてなブックマーク - 自転車通勤勧める「はてな」 手当2万円、保険費負担…思わぬ効果も (産経新聞) - Yahoo!ニュース
[society] はてなブックマーク - 自転車通勤勧める「はてな」 手当2万円、保険費負担…思わぬ効果も - SankeiBiz(サンケイビズ)
自転車通勤手当は良いですね。雨・雪の日は乗りたくないのと、真夏は会社にシャワーが欲しくなるけど。

[society] はてなブックマーク - 2012衆院選:ブラック企業なくそう 若者の雇用守る政策を:衆院全国
若者が可哀想だからではなく、企業に使い潰されて社会に放り出されると、医療や生活保護といった形で社会保障の負担になることが問題。

[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 帰宅中の女子学生の後ろを男が同じ方向に歩いていたという事案が発生 - ライブドアブログ
たまたま同じ方向だったにせよ、暗い夜道に後ろからついて来られたら気味が悪いと感じること自体は否定できないですけどね。

[society] はてなブックマーク - こんなに安く!? アマゾン価格で値切ってみた:日経ビジネスオンライン
値切りありきの明朗会計ではない売り方は関東圏や若い人からは余計に避けられそう。

[society] はてなブックマーク - 「株が怖い」、個人の懐に800兆円埋蔵-日本株再生、脱貯蓄へ壁高し - Bloomberg
日経平均が下がり続けている訳で、怖いのではなくて、儲からないから参入しないだけなんだけどねぇ。長期投資やインデックスでは儲からない、儲かる株に投資すれば、ってのは普通の人には難し過ぎます。
関連: [society] はてなブックマーク - 泥棒証券業界がまた個人の資産を狙っている件について - 総合まとめサイト 軍荼利

[business] 「適正品質」は誰が決めるのか
「過剰品質」はあくまでもユーザが認める価値に対する価格の問題ですよ。「過剰品質」であっても高くないのなら、何の問題もない。

[business] おじいさんのランプ、または経営とマネジメントの違いについて : タイム・コンサルタントの日誌から
「経営」とは、目的・目標を決めることである。

Posted: 2012年12月15日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?