Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2012/12/16-2012/12/22)

News

【2012/12/22】
[society] 世界経済の成長の構図 -「新興国主導」の実相- (pdf)
新興国主導の経済成長と言っても、実態としては中国頼みの面が強い。

[society] 「日本の賃金-歴史と展望-」調査報告書
いよいよ定昇もしないということになってくると、この歴史も新たなフェーズに入って来ますね。

[society] 日銀法改正でインフレは起こせるか
相変わらず、デフレ不況で企業が潰れて産業構造の転換が進むという話なんだよなぁ。確かに投資家の観点なら、企業が潰れて変わってもいいのだけど、企業が利益を出しながら自ら事業ポートフォリオを変えていく方が、雇用者にとっては痛みが小さいし、国の社会保障負担も小さくなると思うんだけどな。

[society] はてなブックマーク - 単純な緩和策では足りない現実 - 経済を良くするって、どうすれば
給付金は即効性があるけど、バラマキ嫌いな国民が多そうだからやりにくいだろうね。あるいは自治体への使い道自由な交付金もあるけど、「一括交付金」を欲しがらない自治体の情けない本音 「ふるさと創生1億円事業」の頃と何も変わっていないのか?という話もある。であれば、普通に緊縮財政を急がなければ良い。
関連: [society] はてなブックマーク - SYNODOS JOURNAL : 安倍政権の今後と日本経済 片岡剛士

[society] はてなブックマーク - 「ネットなど成長分野を伸ばす」安倍氏、新経済連盟・三木谷氏に確約 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
特定産業に向けた産業政策をするというのではなく、規制緩和をする(=国の関与を弱める)ってのだから、これはいいんじゃないですかね。

[society] はてなブックマーク - 「イクメン、弁当男子」は、なぜ出世できないか 「より良く働く」ための全課題:PRESIDENT Online - プレジデント
ワークライフバランスや男女格差の解消において、マネジメントの不理解も問題という指摘がよくされてますが、こういうことですか。
関連: [society] はてなブックマーク - 「イクメン、弁当男子」が、出世できない本当の理由と「出世」の罠 - 脱社畜ブログ

[society] はてなブックマーク - 自公、安全条件に原発再稼働を容認…連立最終案 (読売新聞) - Yahoo!ニュース
今の大飯原発だけ稼働している状態も慣性でしかない訳で、安全条件が科学的に判断されたものなのであれば妥当かと。

[society] はてなブックマーク - 全米ライフル協会が会見 「全学校に武装警官を」 :日本経済新聞
全面的に批判が強いですが、もし販売・所持の規制を強めることができないとしたら、現実問題としてどう守るかということで、他に方法があるのでしょうか。

[society] はてなブックマーク - 2030年、「貧困男子」が社会問題に!? “ひとり暮らし”急増で貧困リスクが上がる理由|人口減少 ニッポンの未来|ダイヤモンド・オンライン
昔は貧しいからこそ共同生活で大家族を営んだ訳ですが、今は目先、何とか生活できないこともないから、そうも行かないんでしょうかね。

[business] 2013年に注目するイノベーションと技術の動向 (pdf)
バイオマテリアル、海洋資源開発、行動予測・予知技術、自動運転システム、再生医療。

[business] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 「Amazonの梱包が凄すぎる」と世界を驚かせている2枚の写真 - ライブドアブログ
家にもダンボールが溜まってしょうがないのですが、全体の合理性を追求するのが米国らしいよね。日本人だったら、箱のバリエーションを増やすとか、1つの箱にどれだけ詰め込めるか、という制約の中で頑張る方向に行く。

[communication] はてなブックマーク - 「相手に対する興味」を欠いたまま、「コミュ力」とかいうものを身に着けようとしてもあんまり意味ないんじゃないだろうか: 不倒城
その通りですね。だからこそ非コミュ指数テストにも他人に興味がない「無関心型」という分類を入れているのですが。コミュ力の高い人というのは、実際に他人への興味が強いのか、他人への興味がありそうなフリをするのが上手いのか、どちらなんだろう。

【2012/12/21】
[society] わが国製造業企業の海外事業展開に関する調査報告 2012年度海外直接投資アンケート調査結果(第24回)
自動車、電機・電子業界を中心に、国内事業を縮小する傾向が強まっている。

[society] 男女間の格差縮小のために今行動が求められている ~日本~ (pdf)
先日もニュースで報じられたOECDの提言。

[society] はてなブックマーク - 三菱商事、主力の金属部門本社をアジアに移管 :日本経済新聞
工場だけでなく本社も海外へ。法人税率や為替の問題なのか、あるいは単純に市場に近いところに持って行くのがベストだからなのか。いずれにせよ、どうやって国内に企業を残していくか、国の悩みは深くなりますし、雇用者もいつでも海外に移住する可能性を考えないといけないですね。

[society] はてなブックマーク - 消えた暴力団禁止標章、おびえる街「商売あがったりやけん」 北九州の繁華街ルポ+(1/3ページ) - MSN産経ニュース
北九州と同じように「また大阪か」とも言われる大阪の繁華街が東南アジア系の猥雑なイメージなのに対して、北九州はメキシコ系のアウトローのイメージ。暴力団排除条例で、個人店が断れるとは思えなかったのですが、結果的に問題が起きているのは北九州だけなのかな。

[society] はてなブックマーク - 自分が右翼なのか左翼なのかわかってない奴wwwwwwwwww - ゴールデンタイムズ
こういうざっくりした分類だと、リベラル右派になるね。2ちゃんねるやはてブでは保守左派が多いのか。

[society] はてなブックマーク - 賃金下落に潜む新たな経済危機:日経ビジネスオンライン
人件費を下げて利益を捻出する企業ばかりになっているからねぇ。

[society] はてなブックマーク - 猪瀬知事:会見 「リーダーシップ示す」 早くも独自色 /東京- 毎日jp(毎日新聞)
「リーダーシップ」というのは、個人的な思いつきを実行することじゃないと思うのですが。
関連: [society] はてなブックマーク - 少子化対策のための公営男女シェアハウス、ディストピア感があっていい - Togetter

[business] 「アジアを『面』で捉える」日本企業の戦略発想 (pdf)
中国でのリスクの高まりを受けて、企業は海外投資を他のアジア諸国に移す「チャイナ・プラスワン」を進めているが、どの国も一長一短の状況。各国への投資を点で捉えるのではなく、面として捉えることが必要であり、それを支える上では、広域FTAの推進も期待される。

[business] イノベーションの原点は料理にあり? (pdf)
NHKの「キッチンが走る!」の創作料理を見ていると、熟練したシェフが、その土地で出会った食材に対して、別の食材で使うような調理方法を組み合わせている例が多いように思います。つまり、異種の人材などとの出会いによる新たなテーマやマーケットの気づきと、専門家の知見・ノウハウの組み合わせということになるのかもしれません。

[business] はてなブックマーク - ベンチャーや。兵どもが夢の跡。僕が学生ベンチャーを応援しない理由(長文) - UEI shi3zの日記
起業の成功率が低いのはその通りとして、新卒で起業するのは新卒カードが勿体無いけど、学生なら比較的敷居は低いんじゃないですかね。失敗しても、就活に転向するとかいくらでも復活するチャンスがある訳で。もちろん、どうしてもやりたいことがあるのは前提として。

[business] はてなブックマーク - マクドナルド、60秒で商品渡せなければ無料券 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
いや、マクドナルドはあくまでも注文があってから作っているのではないのでしたっけ。そんな深刻な話じゃなくて、もともと無料クーポンを配るつもりで、そこにお遊び要素を入れただけだと思うんですが。

【2012/12/20】
[society] 多様性揺るがす「結婚力」格差-「結婚望む人が、結婚できる社会」を!
多様性とはいうけど、経済力や容姿、コミュ力で社会的な淘汰が起きるのは、ある意味自然な感じはします。全体の結婚率の底上げにはもちろん、景気を良くして雇用や所得を改善することですね。

[society] 子育て準備のためには、結婚は早い方がいい?
結婚前に貯蓄していれば同じことな気がするけど、厳密には夫婦の共有財産となるのは、結婚後に稼いだものか。

[society] 「65歳以上は高齢者」の定義返上
75歳まで働ける社会を目指すべき、と。

[society] インターンシップのセカンドステージを迎えて
実際、期間が2週間では、お客様扱いで、企業も学生もお互いに全然分からないと思います。

[society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:経団連「定期昇給、聖域でない」 春闘、制度見直し争点 - 経済
いよいよ定昇に踏み込んできたか。そもそもここ最近は、ベアは言うまでもなく、定昇自体、大企業や公務員しかない時代になってきていますからねぇ。

[society] はてなブックマーク - 自民も民主もいない東京12区、無効投票1割超 : 衆院選 : 選挙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
自民党は公明党候補者を推薦しているので(→東京都第12区 - Wikipedia)、理屈的には自民党支持者は公明党候補者に投票すればいいっちゃいいのですけど、まぁ、ね。

[society] はてなブックマーク - 「無宗教」が世界の第3勢力、日本は2番目に多く=調査 | 世界のこぼれ話 | Reuters
確かに八百万の神の文化で、様々な宗教の行事を取り込んでいるけど、あくまでも商業的な行事であって、宗教として意識しているのかな。

[society] はてなブックマーク - Twitter / dempacat: 「見て覚えろ、技術を盗め」「ボロクソに言われて、なにくそ、と ...
後進を育成することが業務として定義されておらず、評価もされないというマネジメントや評価制度の問題だけなんじゃないかな。技術的に後輩に抜かれたら自分の居場所をなくしてしまうから、そりゃ素のインセンティブ的には教えないよね。

[society] はてなブックマーク - 朝日新聞1面の「高成長の幻を追うな」(編集委員・原真人)が「酷すぎてむしろ面白い」と飯田泰之氏 - Togetter
名目3%成長は全く「高成長」ではない。経済成長なしには財政再建も再分配もできないのに。

[society] はてなブックマーク - 日本の風邪薬のCM異常すぎワロタwwww:キニ速
想定している利用シーンとして、休めない労働者をターゲットにしていて、実際に少なくもないからなのでしょう。

[subculture] はてなブックマーク - 「ガールズ&パンツァー」舞台の大洗、聖地巡礼のファン続々:茨城新聞ニュース
実際に大洗にツーリングして、あんこう鍋を食べてきてしまったのですけど。ファンの発言が、「作品自体が面白い(これは狙ってできませんが)」「地元をゴリ押ししない」という聖地巡礼ビジネスの成功要因を綺麗にまとめている。あとは、「男性向け萌エロを入れない」ことも、地元の協力を得やすく、女性を含めたファンの裾野を広げる上でもポイントかと。

[misc] はてなブックマーク - Ver.2 » 何とかイオン、の顛末
マイナスイオンは感性価値。

【2012/12/19】
[society] 注目すべき国土強靭化の行方 老朽化したインフラの更新は官民連携で (pdf)
かつての全国総合開発計画を復活させるのではなく、官民連携スキームを活用したインフラの更新投資を提案。

[society] 選択を前に -賛否分かれるTPP-
仮に産業界にとってプラスで、農業にとってマイナスなのが確かだとして、産業界が法人税などから農業の戸別所得補償の原資を出してくれるかどうかですがね。

[society] 損失回避と財政破綻
国債が暴落すると考えるのなら、金融機関は空売りすればいいのに。

[society] 財政政策の否定と国債を国の借金と言い出す人々へ。IMFの方針転換の事例のお知らせ|moltoke_Rumia1pのブログ
国債は国民の借金ではなく、国民が国に貸しているお金。財政政策について意見が分かれるのは、今の状態が、財政を出し過ぎなのかどうかというところにあるのでは。クルーグマン氏も日本については、さすがに緊縮財政しろとは言っていないけど、更に財政拡大しろとも言っていなかったような。

[society] はてなブックマーク - ものの値段が安すぎる! - 24時間残念営業
ざっくり日商60万円として、365日で1店舗あたりの年間売上2億1900万円。4店舗だと年間売上8億7600万円か。それでもバイトしか雇えない、と。

[society] はてなブックマーク - G7がジェンダーギャップについてOECDから指摘されてる問題点 - what_a_dudeの日記
制度として「育児休暇や子育て支援策は比較的充実」してても、実質的な利用率の問題ですかね。出産を機に事実上退職勧奨されたら分母としてカウントされない。
関連: [society] はてなブックマーク - リアル30’s:選べてる?(2) 私を使い続けて- 毎日jp(毎日新聞)

[society] チャイナリスクの再認識 ―日本企業の対中投資戦略への提言―
チャイナリスクの分析。

[society] はてなブックマーク - マック赤坂、外山恒一、マタヨシ光雄……泡沫候補の政見放送が中国人民に与えた意外な影響とは? | ニコニコニュース
なるほどなぁ。それが当たり前で有難味を感じていませんが、意見の自由や誰にでも被選挙権があるってのは、昔の人が努力して獲得して来たことなんですね。

[business] ルネサス支援に政府の影:日経ビジネスオンライン
事業を建て直すには、商品を高く買って貰わないといけないし、一方でコスト効率化のためにはできるだけ顧客の要望を標準化してボリュームを出さないといけないのに、顧客企業からの出資を受けて、上手くやれるのかどうか。

【2012/12/18】
[society] 上場企業経営者 緊急アンケート調査報告 経済成長と企業のアジア展開 (pdf)
経営者は今後の日本の経済成長率が名目1-2%、実質0-1%と低い水準に留まると見ている。いわゆる「6重苦」のうち、経営に最も悪影響を与えているのは、1位:円高、2位:高い法人税率、3位:労働規制。

[society] けいざい早わかり 2012 年度第 9 号 2013 年の日本経済 (pdf)
財政再建を急ぐあまりに更に財政が悪化している欧州の経験を踏まえているのに、何故、景気がどうであれ消費税増税による財政再建を急ぐべき、とするのでしょうね。国債を買い込んでいる金融機関としては、財政の発散状態(ワニの口)を早くコントロールできる状態に持って行きたいというのは分からなくはないですけど。

[society] 企業の新卒採用志向の現況と背景にあるメカニズム (pdf)
大企業が新卒採用を重視するのは、新卒採用の方が優秀な人材を確保しやすいから。

[society] 人事担当者に聞く、2014年新卒採用に関する調査
企業の新卒採用数は昨年度と比較して横ばい~ややマイナス。依然として「氷河期」とする人事担当者が4割以上。

[society] はてなブックマーク - [FT]安倍新政権はデフレ脱却を最優先課題に(社説) :日本経済新聞
インフレは万能な解決策ではないが、経済成長にはインフレなしにはできないし、消費税増税は経済成長なしにはできない。日本のメディアと違って、凄く普通の捉え方。短期的には所得より失業率の改善が来るはずなので、すでに働いている人は、賃金が上がらないのに物価が上がったと感じる可能性は十分あると思いますが、そこできちんと国民に対してメッセージを発信し続けて踏み込めるかどうか。

[society] はてなブックマーク - 「柳井正は人として終わってる」 鬱→休職→退職の新卒社員が語るユニクロの人材使い捨てぶり:MyNewsJapan
薄給だから自宅通いができる人を採用する業界もあれば、逆に一人暮らしを指定してくるところもあるのか、なるほど。スタッフがほとんどアルバイトなので、正社員はすぐに店長で管理職扱いになる、ってのは小売・外食ではありがちですが、経営者として評価が高くても現場がこれではねぇ。
関連: [society] はてなブックマーク - 「ブラック企業」が日本の若者を使いつぶす:日経ビジネスオンライン

[society] はてなブックマーク - 東京新聞:人が集まらない 福島「収束宣言」から1年 原発作業暗転:社会(TOKYO Web)
人が集まらないのなら、需給バランス的に賃金が上がらないんでしょうか。

[society] はてなブックマーク - くらげネコの年収と貯金の推移 : 38歳独身手取り11万円の一人暮らし
余裕資金がないのに、リスク性資産に投資するのは一般的ではないのでは…。

[society] はてなブックマーク - 東京新聞:脱原発 世論6割、当選3割 3大争点すべてズレ:政治(TOKYO Web)
メディアが勝手に争点だと思っていただけで、生活者にとっての争点は常に景気、雇用、社会保障。規制業種で所得が安定している大手メディアの正社員には肌感覚として分からないかもしれないけどね。

[society] はてなブックマーク - 日本は働く母親冷遇 OECD報告 - 47NEWS(よんななニュース)
少なくともIT産業は同じ時間働けるなら男女差はほとんどないけど、長時間労働に耐えられるかどうかで結果的に選別されてしまうところが多いかも。長時間労働(あるいはインターバル)を規制するのも1つですが、企業が本気で出産後の女性を活かすためにワークライフバランスに取り組む必要があると考えるためには、雇用需給がもっと逼迫する必要があるのでは。今だと「いくらでも代わりはいる」状態だから。

[subculture] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:米長邦雄さん死去 将棋永世棋聖・元名人 - おくやみ・訃報
早い。昔ながらの棋士らしい変わり者でしたね。米長玉は昔は結構好んで使ってたな…穴熊に席巻されてしまったけど。

【2012/12/17】
[society] 「介護のために離職しない」が可能となるために (pdf)
親の介護のための離職は50歳以降が多いのではと思っていましたが、40歳代でも少なくないのか。晩婚化、晩産化の影響もあったりするのかな。

[society] 社長が選ぶ今年の社長2012
トップ3は稲盛和夫氏、孫正義氏、柳井正氏。来年の動向に注目される企業として、シャープ、パナソニックが挙げられる。

[society] 「国土強靱化計画」ではなく、社会資本の効率的な老朽化対策を急げ | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉:日経BPオールジャンルまとめ読みサイト
大前氏にしては凄く普通の提案やね。「国土強靱化計画」の中身が、老朽化の社会インフラの再構築、メンテナンス中心でないのなら、それこそ将来への負担の先送りだと思う。

[society] はてなブックマーク - 2012年末衆議院選挙雑感: 極東ブログ
自民が勝った訳ではなく、民主の自滅と第三極への分散の結果。米国の大統領選挙と同じように、景気や雇用を良くできなければ、交代させられるってことだと良いのですが。ここまで雪崩的に行ったり来たりになるのは小選挙区制がやはり日本にはあまり合っていないように思うけど、仮に全国比例だとはてなブックマーク - もし全国1区比例代表ドント方式なら議席配分はどうだったか - what_a_dudeの日記だからなぁ。
関連: [society] はてなブックマーク - 自民の比例得票率、大敗した前回選とほぼ同じ : ニュース : 衆院選2012 : 衆院選 : 選挙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

[society] はてなブックマーク - コラム:日本経済を蝕む「モルヒネ中毒」=河野龍太郎氏 | 外国為替 | 外国為替フォーラム | Reuters
米国や中国が、普通に金融政策や財政政策に積極的に取り組んでいるのは、どう考えているのでしょうかね。日本特殊論とか人口減少デフレ論とかですか?
関連: [society] 米国経済見通し~「財政の崖」を回避できれば、緩やかな成長が持続
関連: [society] 中国経済見通し:内需主導で回復し始めた中国経済、この勢いはどこまで続くのか?

[society] はてなブックマーク - 問題の根源にあるのは「家族崩壊」だ! | 中谷巌コラム| 中谷巌のページ | レポート・コラム | シンクタンクレポート | 三菱UFJリサーチ&コンサルティング
だから、意識の問題ではなく、カネの問題なんですってば。結婚の意志は微減するも9割弱(→第14回出生動向基本調査 結婚と出産に関する全国調査 独身者調査の結果概要)。希望する子ども数を持てないのも経済的負担が大きいから(→第14回出生動向基本調査 結婚と出産に関する全国調査 夫婦調査の結果概要)。恋愛・コミュニケーションの問題もあるけど、それは基本的には政策ではどうにもならないので。

[business] 中小企業の海外展開と「生産拠点を持たない海外展開」戦略 ―技術供与・生産委託を活用した海外進出の可能性― (pdf)
対策しているとは言え、技術流出を防ぐのは難しそう。技術の切り売りに終わるのをどれだけ避けられるかどうか。

【2012/12/16】
[society] 女性従業員の活躍を推進する中小企業の特徴 ―女性の活躍を促すための取り組みのあり方― (pdf)
企業も仕事と家庭の両立に悩んでいるというか、業務のやり方を変えられないでいる。

[society] 生涯未婚の時代-ふたつの“出会い”のマッチング
未婚化には経済的要因も大きく、そのためには、「男女の出会い」におけるマッチングに加えて「職業との出会い」のマッチングも不可欠。

[society] 居酒屋業界のライバル、ワタミとモンテローザ ともに疲弊する現場の叫び | Bizトピックス | キャリコネ
海外への社会貢献はいいことだとしても、何故まず従業員に報いられないのかということですね。
関連: [society] 日本を食いつぶす妖怪、ブラック企業(エキサイトレビュー) - エキサイトニュース

[society] はてなブックマーク - 佐川急便 「助けて!amazonのゴリ押し大量物流のせいで死にそう!」:キニ速
個人向け宅配便2位のシェアを持ってしても交渉力を持てないのか。Amazonからの受注量がいかに多いかだよなぁ。

[society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:「夫は外、妻は家庭」初の増加 20代顕著、内閣府調査 - 社会
元ネタは男女共同参画社会に関する世論調査。上の方の論文でもあるけど、仕事と家庭の両立の問題を日本社会が解消できていないことに適応しているだけなんだと思うけど。

[society] はてなブックマーク - 「一生今の会社で」入社半年で半減 新入社員調査 :日本経済新聞
現実に直面すると、1年も経たずに半減か。

[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 【福井】 一人暮らしのお年寄りにつきたての餅をプレゼント 消防署員が「防火餅つき」 - ライブドアブログ
こんにゃくゼリーより餅の方がよほどリスク高いのに。

[business] Works No.115 タレントマネジメントは何に効く?
タレントマネジメントにおけるタレント、って従業員全員のことじゃなくて、リーダーになる可能性のある優秀な人だけなんだ。全員に出世の可能性をチラつかせて、馬車馬のように働かせる日本企業とは全く違う考え方ですね。

[subculture] はてなブックマーク - 「ガールズ&パンツァー」第10.5話の放送と今後の展開に関するお知らせ ガールズ&パンツァー公式ブログ/ウェブリブログ
ストックがあるはずの序盤でいきなり総集編だったから不安があったけど、毎週でこのクオリティを維持するのは厳しいのか。期間がこれだけ空くのは、視聴者の盛り上がりの継続という面でさすがにマイナスが大きいよねぇ。

Posted: 2012年12月22日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?