Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2012/12/23-2012/12/29)

News

【2012/12/29】
[society] 製造業の海外設備投資と国内設備投資について (pdf)
大企業を中心に資金制約が小さい企業では、海外設備投資が増えると合わせて国内設備投資も増えるが、資金制約が厳しい中小企業などでは、海外設備投資が増えると国内設備投資が減ってしまう。

[society] 『未来予測2012~2025』~これから「世の中」はどう変わるか~
どのくらいのマーケットがあるのかのエビデンスを求める企業が多いが、あるはずがない。未来はそう「なる」ものではなく、そう「する」ものである。

[society] 地方における独自減税の本質 ―租税競争とヤードスティック競争の識別の観点から― (pdf)
地方分権への期待として、租税競争によって税金が下がり続けるというよりは、ヤードスティック競争によって、自治体運営の効率化が期待されるということでしょうか。

[society] みんなの党が日銀法改正案を提出、金融政策の目的に「雇用の安定」 | Reuters
これに自民党がどう出てくるか。外交を見ても分かるけど、良くも悪くも「現実路線」なので、口だけで金融政策も財政政策も日和ってしまいそうな気もしてきました。

[society] 風力発電の終焉 :日本経済新聞
米国で風力発電の産業化が失敗に終わる。もっとも、米国の場合はシェールガス革命によって、当面、コスト的に他の発電方法を検討する必要がなくなってしまったことが大きいでしょうけど。
関連: [society] シェールガス革命が米国にもたらす経済効果は4,000億ドル超 「シェールガス革命」と日本企業の戦略(2) (pdf)

[society] はてなブックマーク - 民主党の国際公約「温室ガス25%削減」を見直しへ 茂木経産相 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
もともと原発比率を増やすことで達成することを目指していた訳だから、当然やね。

[society] はてなブックマーク - これから急増 ワーキングプアの老後どう支える 中央大学教授 山田昌弘氏 :日本経済新聞
普通に生活保護しかないでしょうね。少子化対策も、世代人数の多い団塊ジュニアを逃して「最終電車が出てしまった」と言われていましたが、雇用についても同じ。数年間不景気が続くと、スキルの求められる仕事に就きにくくなり、人的資本が劣化して、中長期的に社会保障費の増加という形で帰ってくる。

[society] はてなブックマーク - インタビュー:日銀は無制限緩和を、物価目標2─3%が適切=浜田宏一教授 | Reuters
浜田氏は金融緩和と合わせて財政再建も重視する立場か。

[society] はてなブックマーク - 米兵「被ばく」東電に94億請求 8人、連邦地裁に提訴
[society] はてなブックマーク - 「トモダチ作戦」参加の米兵ら8人、東電に94億円賠償請求:社会:スポーツ報知
弁護士が吹き込んだんだろうし、米国らしいけど、裁判の結果は気になります。

[society] はてなブックマーク - 民主党新執行部が財界にあいさつ回り 米倉経団連会長は面談に応じず - MSN産経ニュース
個人的なものなのか、団体としてのスタンスなのか、最近の経団連はあらゆる面で露骨になってる気がする。

[business] 「スマート・マス」~「スマート・マス」の台頭により生まれる近未来の生活シーン「新・スマート八景」~
メディアと広告の近未来。いや、近未来というか今かな。

[business] アングル:円安ウォン高でトヨタに追い風、韓国勢の価格優位が一転 | Reuters
もともと超円高の中でも競争力を磨いてきた自動車産業には恩恵が大きい。一方、電機産業にはこの程度は焼け石に水だろうな。

【2012/12/28】
[society] 特集:2013年の見通し (pdf)
グローバリゼーションにより世界の統合化が進むと共に、地域意識、民族意識、宗教意識の高まりにより世界の分裂化が進む。バルカニゼーションという言葉は初めて知りました。

[society] パネル・ディスカッション「デフレ脱却・経済活性化に向けた課題」 (pdf)
10年後には団塊世代の本格的な引退により、雇用需給が逼迫し、賃金が上がって自然とデフレから脱却するという意見も。なかなかイメージが湧かないですが。ディスカッションの中でも出てきていますが、金融緩和による一定程度の円安誘導で空洞化に歯止め、財政は研究開発や設備投資に対する減税が良いと思います。企業の投資が進めば雇用も生まれる。
関連: [society] 日商会頭「力強い内閣を歓迎」 「1ドル=90円を実現すべき」 :日本経済新聞

[society] 「デフレ脱却のためなら何でもする、私を信じて欲しい」と言って欲しい (pdf)
やはり、同じ第一生命経済研究所のチーフエコノミストの熊野英生氏とは少しトーンが違う。
関連: [society] はてなブックマーク - リフレ政策の危うさは規律喪失にある ――熊野英生・第一生命経済研究所 経済調査部 首席エコノミスト |経済分析の哲人が斬る!市場トピックの深層|ダイヤモンド・オンライン

[society] デフレ脱却の目標共有が先決 政府・日銀の連携欠如こそ不自然 WEDGE Infinity(ウェッジ)
日本のデフレは複合的な要因によるものであり、政府と日銀が目標を共有すべき、と。

[society] 関電、電気料金値上げで人件費抑制 社員500人削減へ (1/2ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)
賠償責任を負っている東電は別として、他の電力会社は完全にとばっちりだよなぁ。ただこれを機に、検針員の削減に繋がり、組合の反発がネックだったスマートメーター導入が進むかも。

[society] 政府、TPP交渉参加へ正念場 安倍首相、問われるリーダーシップ (1/3ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)
反発を押し切ってやるよりも、所得補償を含めて利害関係を調整することが必要であって。参議院選挙前に農業界を敵に回して強行することは避けたいだろうし、後になって全く交渉できない中で参加するのは余計に危険過ぎるから、これはTPP参加はちょっとムリかもしれませんね。

[society] はてなブックマーク - 韓国では老人と若者が“殴り合い”を始めた:日経ビジネスオンライン
日本と社会的な状況は似ているけど、大統領の権限が強いからこその国民の期待なんだろうな。

[society] はてなブックマーク - 何思う野田氏、首相指名選挙直前の議場に一人 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
政策的にはダメでしたが、政治家の姿勢としては評価する人は少なくないだろうね。またチャンスはあると思います。

[business] はてなブックマーク - どうして「前年比」を超えないといけないんですか?:日経ビジネスオンライン
株主からの目がある上場企業で、右肩上がりの経営計画を出さなくてもいいと言い切れる企業は、よほど確信のあるオーナー企業でないと難しいと思うけど。

[business] はてなブックマーク - 4Gamer.net ― 会社経営はクソゲー過ぎる!――ユビキタスエンターテインメントの清水 亮氏がゲストの「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」第9回
いつも書いていることですが、ゲームの本質はインプットに対するアウトプットを感じられることだと思います。社長は短期的施策から中長期の施策まであらゆるインプットを自分で決められるから、例え理不尽でクソゲーでも楽しくて仕方がないんだろうなぁ。
関連: [society] 大企業よ、さようなら。儲からなくても、忙しくても、自分の人生は自分で決めたい。 - 産業動向 - Tech-On!

[business] はてなブックマーク - 白物家電、10年ぶりデジタル逆転へ 12年出荷額 :日本経済新聞
フリーフォール状態のデジタル家電が凄い。スマートフォンがいつの間にか海外勢優勢になったように、白物家電もいつまで日本ブランドが効くか分からないですよね。

[business] はてなブックマーク - 産経新聞にツッコミを入れつつ、まぐろ養殖業について、まじめに語ってみた - 勝川俊雄 公式サイト
エサの原価が半端ないのか。

【2012/12/27】
[society] 分厚い中間層の形成と若年者の雇用 (pdf)
正規雇用と非正規雇用の労働市場が分断されており、相互の行き来が難しいことが、次世代の中間層の再生産において大きなマイナスに繋がっている可能性。

[society] 未婚男性と非婚女性の少子社会-「扶養呪縛」と「結婚リスク」からの解放
男性は家庭を扶養する責任に呪縛されていること、女性は仕事と家庭の両立が難しいことが、結婚のハードルになっている。

[society] 世界各国が抱える現下の最重要問題
経済を最重要課題として上げる人が多い国が半分だが、中でも日本はダントツに多い。医療や教育を上げる国も少なくない。メキシコが治安なのはイメージ通り。

[society] リアル30’s:選べてる?(5) ここに希望はある?- 毎日jp(毎日新聞)
かつては昇進が従業員を馬車馬のように働かせるニンジンだったが、今や正社員登用や契約更新がニンジンの時代。
関連: [society] はてなブックマーク - 給与・待遇に比例しない責任がなぜ正当化されるのか - 脱社畜ブログ

[society] はてなブックマーク - インフレターゲットをはじめ、あらゆる政策手段を動員しなければ、日本経済の再活性化はない。目標は、皆の給料を上げることである! | 舛添レポート | 現代ビジネス [講談社]
もちろん、生活者の所得が増えることが目的であって、金融政策は手段でしかない。ただ、所得が増えるのは、正直ちょっとやそっとのことじゃ難しいだろうな。ともあれ、新政権が強い経済を前面に出しているのはまずは期待。

[society] はてなブックマーク - 「日本国債」の本当の問題: ニュースの社会科学的な裏側
その意味では(実際は別としても)政府が財政規律を守っていくというメッセージを出すこと自体は必要なのでしょうね。日銀に引き受けさせればいくらでも国債を発行できるから財政規律なんか気にするな、と言い出したら、それこそ通貨の信認に関わる訳で。景気が良くなった後は、増税も必要になるし、社会保障も圧縮する必要がある。ただ実際に財政規律を保ちながら、経済を成長させるのは本当にナローパス。海外の景気が良くなればいいのですが。

[society] はてなブックマーク - 今度こそ明確なビジョンを:日経ビジネスオンライン
ゴーン社長は勝ち組だからこそ、堂々と円高対策を要求できる。

[society] はてなブックマーク - ブラック士業絶好調 - 男の魂に火をつけろ!
貧すれば鈍するで、食えなければ仕事を選んではいられないよね。そこに確かにニーズがある訳だから。

[society] はてなブックマーク - 上の世代って「よくこんなのと結婚できたな〜っ」てほどにブサイクでも結婚できてるよね | ライフハックちゃんねる弐式
親の支援もなく生活コストの高い都市部では、結婚は贅沢品。

[society] はてなブックマーク - 米国、ISD条項発動し、韓国に数千億円~1兆円の賠償請求か
TPP推進派によれば、ISD条項って、公正にやっていればそんなに訴えられるようなものではない、という話だったんだけどこれは一体。

[society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:「ぼったくりです ご主人さま」 悪質メード喫茶横行 - 社会
いつからか、メイド喫茶は経営者が別の人種に変わっている。

[business] はてなブックマーク - ブラック会社の最高経営責任者になった - ゴールデンタイムズ
ブラック企業というか、普通の赤字企業の立て直し案件ですね。社長はこれぐらいの泥臭さが求められるんだな。会長(親)を外した方がいいような気がするけど。

【2012/12/26】
[society] 「夢」と呼ばれる日本の「革新的エネルギー戦略」と欧州・米国の現実路線(会議所ニュース12/11号)
日本商工会議所から「革新的エネルギー戦略」に対する苦言。
関連: [business] はてなブックマーク - 太陽電池、日本企業も破綻へ:日経ビジネスオンライン

[society] GSAM 会長 ジム・オニールの視点 2013 年のテーマ。米国 vs.中国 vs.欧州 vs.日本?
GSなので話半分として、安倍氏が積極的な金融政策に取り組み、米国の景気が回復に向かうのであれば、1-2年のうちにドル円100円-120円の可能性も。

[society] 常識的に考えた : 【経済】中小企業の人手不足、「リーマンショック」前の高水準に - ライブドアブログ
ただし、初めから高スキル人材が求められている。こういう状況なら、職業訓練は機能するかも。

[society] はてなブックマーク - 米国経済はもうイノベーションでは救われない - WSJ.com
イノベーションと経済成長の果実が富裕層に集中するのなら、それは政府の再分配の仕事が必要ってだけかと。

[society] はてなブックマーク - 弁当男子の何が悪いのか - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)
文章がいつもより丁寧なのは、偉い人に届いて欲しいということでしょうか。

[society] はてなブックマーク - ジョブカードはすでに復活しているのだが、むしろ頭痛はそれを攻撃して喜ぶ人々の群れ・・・: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
職歴テンプレとしてはいいとしても、職業訓練が評価されるためには、雇用需給がもっと逼迫しないと厳しいと思います。比較的スキルがポータブルなIT技術者ですら、教育のレベルと実務で求められるレベルの差が大きく、実務経験しか見られない。
関連: [society] はてなブックマーク - 自民・安倍総裁「フリーターの正社員登用を促進する『ジョブカード』、あれは非常によかったので復活して行きたい」 : SIerブログ

[society] はてなブックマーク - “高齢難民”死ぬまで働き続けるのか 倒産やリストラなどで生活ボロボロ (1/8ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)
45歳でリストラ、再就職すると生涯年収で7500万円のマイナス。退職金減額も予想され、40代はもはや逃げ切れない。

[society] はてなブックマーク - SYNODOS JOURNAL : 『ブラック企業』著者、今野晴貴氏に聞く ―― ブラック企業 〜 この、とんでもない妖怪に立ち向かうために
コストを上手く外部化している企業が成功している。社会保険料とか所得税・消費税にハネてくるから、全ての人が被害を受けるのに、見えにくいですよね。

[business] はてなブックマーク - 【底流】ジャパネットたかた社長“背水の陣” アマゾンの脅威、脱家電を急ぐ (1/4ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)
白物家電もエコポイントの反動で調子悪いのか。量販店はまだ、アフターサポートが必要なものが店頭が好まれるのに対して、TV通販はネット通販とより競合するというのはありそう。

【2012/12/25】
[society] 新たな景気回復が始まった (pdf)
相変わらずこの人は気が早い。海外の景気が底入れしたと見るのがその理由。合わせて、政府・日銀の共有の目標として、名目GDP成長率ターゲットの採用を提案する。
関連: [society] はてなブックマーク - 景気後退? いえ既に回復が始まっています:日経ビジネスオンライン

[society] 安倍マジックの限界
普通に需要不足だし、むしろケインズが再評価されているんじゃないですかね。金融政策にもちろん限界はあるけど、今はまだ全く限界には達していない。

[society] 普通の人のインフレ期待
企業が良い物を作るれば高く売れるってのは、だからあくまでもミクロの話。

[society] はてなブックマーク - 「柳井正は人として終わってる」を読んで
上手くいく「全員経営」とそうでないのの違いは何なんだろう。ブコメにもあるけど、選択肢の多い飲食店とは違って、インナーは何だかんだ言って、ユニクロにはなかなか代わりがないんだよね。
関連: [society] はてなブックマーク - 日本型システムをベースに自己責任をぶちこむとブラックになる: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)

[society] はてなブックマーク - “健診受けないとボーナス減額” NHKニュース
管理職が部下が健診を受けるぐらいの時間を割けるようにするインセンティブとしては良いのでは。ただ、全く時間的余裕がないぐらいに予算が設定されていると、それは更に上の問題だと思うけど。

[society] はてなブックマーク - ヨーカ堂「正社員半減」の挑戦 パートに託す命運 :日本経済新聞
「名ばかり管理職」どころじゃない。非エリート正社員どころか、パートにもエリート正社員的な働き方を求められる時代。
関連: [society] はてなブックマーク - 「通常の労働者」から「普通の労働者」へ: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)

[society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:入試面接0点、なぜ 今年医学部不合格「採点基準は」 - 社会
医学部なら、医者候補として面接で適性を評価されるのはおかしくはないとは思うけど、0点って、そんなことあるのかな。

[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 歯医者 「助けて!日本人の歯医者離れが加速」 - ライブドアブログ
あれ、一時期確かに歯科医師多過ぎという話だったけど、厚労省の賃金構造基本統計調査(→職業別年収ランキング・時給ランキングの方が見やすい)によれば、最新の調査ではまた歯科医師の平均年収が上がっていたけど。経済的理由が指摘されているように、歯医者に行く余裕がなくなっているんだろうな。

[society] はてなブックマーク - 外資に勤めるということ - Nothing ventured, nothing gained.
外資系企業の日本法人は、日本のマーケットがダメになったからといって、別の国で商売をするわけにはいかないという話を思い出しました。

[society] はてなブックマーク - 生活保護費、数%ずつ段階削減へ 自民政権復帰(1/2ページ) - MSN産経west
公明党がある程度ストッパーになってくれるという期待があるとは言え、野党はこういう再分配や社会保障を争点にして行く方が良いのに。最低賃金との整合性や、物価スライドは個人的には必要だと思うけどね。

[society] はてなブックマーク - NHKスペシャル「日本国債」の本当の問題 - シェイブテイル日記
酷い番組でしたね。日本国債を空売りしている投資家に聞けば、暴落すると言うのは当たり前。両論併記のためには、ハイパーインフレは起きないし国債も暴落しない、と言っているような、クルーグマンとかにも話を聞くべき。とは言え、ワニの口を早めに発散しないようにしたい、ってのは分かるし、デフレ脱却して経済成長を軌道に乗せながら、経済成長の範囲内で消費税増税を行うのは必要なのではと思いますが。
関連: [society] 危険水域にある日本の財政事情

【2012/12/23】
[society] エネルギー政策の再構築を求める
政府のエネルギー政策に対する経団連の苦言。現行の固定価格買取制度についても問題視。

[society] インフレ目標は時代遅れか? 名目GDPターゲットによるラジカルな緩和策とは
インフレ目標にこだわらず、失業率や名目GDPターゲットで、より強力な金融緩和に踏み込むイギリス。国際的な金融緩和競争により、緩和負けした日本が円高に逆戻りする可能性。

[society] 欧州問題は急性期症状から慢性期症状に (pdf)
財政統合することなしに、時間稼ぎしているうちに、ギリシャやスペインの経済が復活するのかどうか。
関連: [society] ユーロ圏財政統合に向けた光明と障壁 (pdf)

[society] NAKAHARA-LAB.NET 東京大学 中原淳研究室 - 大人の学びを科学する: 大学と企業のつながり、10%の可能性 / 現代大学生の価値観「何事もほどほどに族」の今後
「何事もほどほどに」的価値観は企業からは歓迎されないだろうな。

[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 「子どもの公園や幼稚園での私語禁止!」 老人からの訴訟が全国で相次ぐ - ライブドアブログ
子育て支援政策もそうだけど、子どもが巣立った後の高齢者が数も多いから、「子どもを育てやすい社会」を作る上で、色々とネックになってくる可能性。

[society] はてなブックマーク - 暇人\(^o^)/速報 : マクドナルド“60秒キャンペーン”について店員が評判や裏技を大胆激白! バイトは「やめて」「無理!」の悲鳴 - ライブドアブログ
あら、やはり現場は苦しんでいる?
関連: [society] スマイルが消える?マクドナルド『ENJOY!60秒サービス』に不評の声 - NAVER まとめ

[society] はてなブックマーク - サービス残業とコンプライアンス: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
サービス残業をさせているような企業は、コンプライアンス、コンプライアンスと煩くは言っていないと思います。

[business] はてなブックマーク - パナソニックとシャープの経営危機。銀行管理も待ったなし(1/4) | ビジネスジャーナル
銀行から融資が受けられるなら、まだ復活の可能性があるということではあるだろうけど、経営には口出されることになる。
関連: [society] 東京新聞:独白 家電危機編<下> 優秀な若者辞めていく 技術者は韓国へ:経済(TOKYO Web)

[business] ルネサス再建は前途多難 20社以上の企業が支援要請を断っていた (1/2) : J-CASTニュース
端から見ればそう(顧客企業から出資を受けて、商品の標準化や価格交渉をやり切れるのか)見えるよね、当然。

[partner style] はてなブックマーク - 【日産の実験が鬱すぎ】車アリモテない君VSイケメンどっちがモテるか勝負→結局イケメンに好きな子を取られる | ロケットニュース24
こういう結果が分かっていて、ネットで話題になるところまでを見据えたバズマーケなのでは。

Posted: 2012年12月29日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?