Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2012/12/30-2013/01/05)

News

【2012/01/05】
[society] 2013年 世界経済・産業・市況見通し (pdf)
2013-2014年の世界経済の成長率は、先進国で2%程度、新興国で6%程度と予想。米国、欧州で政策運営の不安定さがリスク要因。

[society] 日本経済見通し ─外需回復と復興需要の後ずれが下支えするものの、国内民需は依然脆弱─ (pdf)
消費税率引き上げ後に景気が長期に渡って落ち込み後退局面に向かうリスクも。内需が脆弱なまま、消費税増税を前提とするのが問題なのでは。

[society] 日本では緩やかなデフレが続く
デフレ脱却は2015年度以降になると予想。

[society] (3)入社できても社内失業 : ワカモノタチ : 企画・連載 : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
景気が良くなっても、失業率の改善の前にまず社内失業の減少が必要そう。

[society] ブラック企業 若者を劣悪労働から守れ 論説 福井のニュース :福井新聞
やはり離職率や有給休暇取得率、女性管理職比率など、情報公開の義務付けがベースだと思います。36協定の内容も企業のWebサイトに載せておいて欲しいぐらい。

[society] はてなブックマーク - ノマド・SOHOを超えた新たなライフスタイル -ニートのままで、働かずに面白おかしく暮らすには、そして働かずに生きていくには -
むしろ就職せずに仕事を創り出す方法。

[society] はてなブックマーク - 個人的な作業スペースを求めてコワーキングスペースに行ったら何か違った : akiyan.com
「コワーク」(共働)の名前通り、そりゃひとりで仕事をする場所ではないだろうね。

[society] はてなブックマーク - 夏野剛さん、新年早々選民思想を切々と語り低所得者を煽る: やまもといちろうBLOG(ブログ)
「BIやるから貧乏人は黙っててくれ」という発想ですかね。平成20年 所得再分配調査報告書 (pdf)の「当初所得階級別所得再分配状況」によると、払った税金や社会保険料に対する社会保障リターンの差し引きは、要は再分配後にプラスになっているかマイナスになっているかということになると思いますが、プラスマイナスの境界が年収550万円。あまり高所得という感じではない。

[society] はてなブックマーク - “スキルアップ幻想”の終焉…会社にしがみついたほうが得?(1/4) | ビジネスジャーナル
マッチポンプの煽りビジネス。資格がないと仕事ができない独占資格じゃなければ意味がないだろうね。

[society] はてなブックマーク - 大学は多すぎるか?→92%がYESと回答 どこまでの大学ならOKなんだよ? : SIerブログ
私学の助成金をなくせば、多いも少ないも市場に任せればいいのでは。上位校以外は生き残りをかけて職業訓練校的なスタンスに転換するしかなくなるだろうし。

[society] はてなブックマーク - 「経済の政治化」米の成長を阻害 ジョセフ・スティグリッツ氏に聞く(2-1) (1/4ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)
格差の固定化は経済成長を阻害する。
関連: [society] はてなブックマーク - 増税は「所得富豪」たちが一手に引き受けてくれる。感謝!

[business] はてなブックマーク - 【秘策付】docomoは大根なんて売らずに、本気で老人にスマホを売って復活すべき | More Access,More Fun!
シニアはシニア扱いされるのは嫌という話はありますが、テレビショッピングは別にシニア扱いしている訳ではないけども事実上のシニア向け販売チャネルなのか。
関連: [business] 高齢者市場開拓の視点~100兆円市場が求める商品サービスとは

【2012/01/04】
[society] 今こそ名目GDP成長率目標の設定を (pdf)
インフレ目標は日銀の狭義の目標とし、名目GDP成長率を政府・日銀の共同の目標とする、名目GDP成長率目標の設定を提案する。

[society] 軽減税率導入の目的は何か~欧州諸国 : 逆進性の緩和よりも、国民生活にとって最も必要で重要な財の負担を軽減~
欧州における軽減税率は、必ずしも逆進性の解消が目的ではない。逆進性にはそれはそれで給付による対応がある。軽減税率か給付付き所得税税額控除か、ではなく、両方という選択肢もある。

[society] 2013 年のアジア:楽観材料あるも、試練待ち構える (pdf)
人口高齢化と中所得国の罠のリスク。
関連: [society] 緩やかに回復に向かう2013年の中国経済

[society] NEWSポストセブン|今年は「ノンキャリ正社員」という働き方が話題集めると識者
企業からすれば、労働時間や転勤の自由が効き、昇進の可能性をチラつかせて働かせた方が都合が良さそうなのですが、どういう規制を入れれば「ノンキャリ正社員」制度を設定しようというインセンティブが企業に働くのでしょうか。

[society] はてなブックマーク - 日銀に行動迫る安倍首相、リスクはあるが大方正しい-社説 - Bloomberg
この記事ではありませんが、個人的には「アベノミクス」という言葉があまりピンと来ないんですよね。大手メディアは独自理論であるかのように批判的な言葉として使っているのかもしれないけど、基本的には教科書通りなんだからさ。もちろん、公共事業中心の財政出動は、仮に需給ギャップを埋めるためには取り敢えず何でもいいとしても、運用コストを考えれば止めた方がいいんじゃないかと思いますけどね(即効性のある財政政策なら、消費税増税凍結と、それでも足りないなら定額給付金で)。社会インフラの更新投資は財政政策としてではなく、定常的にやるべき。
関連: [society] 第187回 「アベノミクス」の基礎知識 | 山崎元「ホンネの投資教室」 | 楽天証券

[society] はてなブックマーク - アベノミクスと伊藤元重東大教授の関係 - シェイブテイル日記
これまでに見てきた文章の中では完全な財政再建+構造改革論者という印象でしたがね。

[society] はてなブックマーク - IMFブランシャール氏:財政再建の成長への影響は想定以上 - Bloomberg
財政再建による経済成長率へのマイナスは想定以上に大きい。
関連: [society] 欧州経済の概況 (pdf)

[society] はてなブックマーク - 中小企業への就職を促そう :日本経済新聞
中小企業がどの程度解雇規制を気にしているのでしょうかね。

[society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:「手抜き除染」横行 回収した土、川に投棄 - 社会
もともと、大量に速く安くやろうとしたら、どうしても拡散させるだけになってしまうものを、避難者の手前「除染」と呼んでいる訳ですからねぇ。

[society] はてなブックマーク - 月給1万円のカンボジア人が「日本語入力」 日本人に残された仕事はあるのか? : J-CAST会社ウォッチ
リモートでできる仕事は残らないでしょうね。残るのはリアルの顧客接点のあるサービス業。

[business] 12月の提言『今年の10大経済・ビジネスニュースにみる来年の経営課題』
グローバル展開の模索と強化、ビジネスモデルの再考、リスクマネジメントの再構築の3つを挙げる。極めて王道ですね。

[business] はてなブックマーク - ベトナムで日本ラーメン戦争!消費が有望、チャイナプラスワンは越? - 経済・マネー - ZAKZAK
ベトナムも生産拠点から有望な消費地へと変化しつつある。

[subculture] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : ソニーが中古ゲームを弾く特許を取得 ついに中古市場崩壊か - ライブドアブログ
[subculture] はてなブックマーク - \(^o^)/オワタ ソニーが中古ゲームを弾く特許を取得 ついに中古市場崩壊か
昔から中古販売禁止の裁判とかをやっていたけど、本当に中古が嫌いなんだな。自分たちにカネが入ってこないから当然っちゃ当然だけど、次のゲームが売れる元手になる効果とどちらが大きいのでしょうかね。

【2012/01/03】
[society] 復活する米国の製造業
中国の賃金上昇と、シェールガス革命によるエネルギー価格の低下が主要要因。特に、顧客の顔が見えるところで製造することで迅速、適切な顧客対応ができる商品において、国内回帰が有効に。

[society] 消費増税と景気をめぐる「3つの不確実性」 (pdf)
3つの不確実性として景気弾力状況、低所得者対策、駆け込み需要の規模を挙げる。これまでのエコポイント等の消費刺激策によって、耐久消費財の需要先食いが発生しており、それほど駆け込み需要が起きない可能性もある。

[society] 生まれ変わるとしたら男がいいか女がいいか(国際比較)
米国と日本は男女とも、もし生まれ変わっても今と同じ性別がいいという回答が多い。

[society] あの総選挙に本当の争点はあったのか WEDGE Infinity(ウェッジ)
消費税増税に加えて、年金を初めとした社会保障費の削減に踏み込まなければ、社会保障を維持できなくなる。

[society] はてなブックマーク - 就職難に打ち勝て! 農学部、新設続々 TPP見据え受験生、熱い視線 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
農業をやりたい学生が増えているのか、農学系学部に受験生急増。知られざる就職率の高さが魅力にの記事にあるような就職力の高さか。

[society] はてなブックマーク - 世論調査の限界を超えろ--オバマ陣営のデータ戦略は「有権者を一人ずつ数える」 - ZDNet Japan
IT全般の活用もある程度は差があるけど、ことデータ活用に関しては日米は雲泥の差やね。

[business] 「時間たっぷり」は誤解 間違いだらけのシニア攻略 :日本経済新聞
子ども世代の雇用環境の悪化から、子どものための備えとして、消費を手控える動きも。

[subculture] はてなブックマーク - マリオがゆとり仕様へと進化を遂げる・・・このコースをクリアしたことにしてつぎにすすみますか?:ハムスター速報
賛否両論。修行をしたい訳じゃなく、遊びたいだけなんだから、別にいいと思うんだけどな。

【2012/01/02】
[society] 若年労働市場における教育過剰―学歴ミスマッチが賃金に与える影響―
いわゆる、「大学(院)が多過ぎる」問題を、ちゃんとした研究的なアプローチで分析するとこうなるのか。そして実際「教育過剰」が賃金に負の影響を与えている分析結果が得られた、と。

[society] 2013年海外経済の展望 (pdf)
財政の崖は回避されるも、財政再建の流れは継続するため、欧米で低成長に。中国は人口ボーナスの終了による失速の恐れも。

[society] 社会インフラ更新費 50年で190兆円
社会インフラ更新は景気対策としてやるのではなく、定常的な公共事業としてやった方が良さそうですね。公的需要に波があると、安定した雇用として安心して建設業などに就く人も減ってしまいますし。あとは限界集落などの社会インフラ維持をどこまで絞り込めるか。

[society] 200XX年 世界大恐慌の足音 (pdf)
デフレにバランスシート不況、そして少子高齢化。経済問題も、日本は課題先進国。

[society] はてなブックマーク - 遠婚時代:しあわせのかたち/1 お金、時間は自分に投資- 毎日jp(毎日新聞)
家庭との両立ができないなら、仕事を続けるために、ひとりで生きる覚悟を持って準備をするのは不思議ではありません。

[society] はてなブックマーク - ようやく来るか、不機嫌な時代: 極東ブログ
[society] はてなブックマーク - 「再配分連盟」と「合理的な無関心」: 極東ブログ
マスコミによる、安倍政権の金融政策に対する猛烈なバッシングは、大きな金融資産を蓄えた富裕層や高齢者の懸念を代弁しているのではないかと思うけど。

[society] はてなブックマーク - 政府に不満? じゃあ自分たちで作ってしまえ!と元Google社員が人工島に国家を建国中 : ギズモード・ジャパン
現実性はともかく、こういう途方も無いビッグピクチャーを描ける(しかも実行できる資金もある)のは羨ましい。

[society] はてなブックマーク - 安倍新政権でもインフレにならないかもと恐れる理由 - シェイブテイル日記
「期待」(予想)が重要であるがゆえに、これだけ長い間しつこいデフレが続いた中でそれを転換できるのかどうかは、実際のところ不透明ですね。

[society] はてなブックマーク - 【2ch】ニュー速クオリティ:エスカレートする「元日営業」に法律でストップを掛けよう
規制なんてないに越したことはないんだけど、小売や個人向けサービス業は、平日も開けるし休日はもちろん開けるで、全く休みがなくなってしまってますよね。これはどうしても従業員への休みの取りにくさに繋がるので規制も考えた方が良いのかなぁと思ってしまいます。

[society] はてなブックマーク - 日本人のモンスター消費者っぷりがやばい サービス提供者も自分と同じ人間だということを考えろ ニュー速(`・ω・´) みっくちゅじゅーちゅ
ブコメで言われているような、消費者がモンスターなのはどの国でも同じ程度で、顧客への対応が現場のスタッフに丸投げされているのが日本の問題だというのは彗眼。

[mental] はてなブックマーク - 大企業の8割に「メンタル不調」の従業員 理由の過半数は「本人の性格」 - SankeiBiz(サンケイビズ)
同じ長時間労働や人間関係のストレスを受けても、平気な人もいれば病んでしまう人もいる。だからこそ企業は「ストレス耐性の高さ」を採用時に見極めようとしているのだけど、そのストレス耐性を「本人の性格」と捉えているなら、そりゃ表面的には理由はそうなるんだろうね。根本的な理由は長時間労働や人間関係のストレスなんだけど。

【2012/12/31】
[society] 2013年日本経済の展望 (pdf)
外需の下押し圧力に加えて、復興需要の一巡がマイナスの影響で2013年の経済も厳しい予想。政策を含めた、新商品向けの設備投資の盛り上がりに期待。

[society] 日本経済2012-2013 -厳しい調整の中で活路を求める日本企業-
企業はデフレに対して労働生産性の向上に加えて名目賃金の引き下げで対応しており、交易条件の改善が必要(産業自体の競争力が一番大きいですが、為替も無視できないかと)。成長性の高い海外市場を取りこむために、海外生産移転が進み、「空洞化」懸念が再び高まっている。

[society] 国が1兆円もかけて電機メーカーの設備を買い取るらしい : アゴラ - ライブドアブログ
産業空洞化は食い止めた方がいいけど、こういう特定産業向けの支援は、緊急時を除いて基本的に筋が悪いよね(今が緊急時かもしれないけど)。国がやるべきは、普通に6重苦の解消でフラットに競争できる環境を用意することだと思います。
関連: [society] はてなブックマーク - 製造業の設備買取をすると聞いて - Togetter

[society] はてなブックマーク - 首相「原発新たに作る、福島と全く違うものを」 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
参院選までは黙ってりゃいいのに。新しい立地場所を見つけるのは到底難しいだろうから、可能性があるとしても老朽化した原発のリプレースだろうけど。

[society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:配属先は「追い出し部屋」〈限界にっぽん〉 - 経済
やはり優秀な社員が自主的に抜けるようなやり方じゃなくて、事実上の指名解雇。

[society] はてなブックマーク - 【赤木智弘の眼光紙背】やりがい搾取の改革。そして非婚問題(眼光紙背) - BLOGOS(ブロゴス)
企業が従業員の生活を支えるのはもはやムリだから、「社会的」に支えるべきだってのがそうだとして、じゃあその「社会的」費用の原資を誰が出すんだってことですよね。法人税、所得税、消費税のいずれにせよ、再分配の原資の大半は企業活動がベースになっているのなら、結局それは負担の押し付け合いなんだけど。
関連: [business] 時代を先取り、正社員を大量首切りしたセブン&アイの功罪(1/3) | ビジネスジャーナル

[business] NRI未来年表 2013~2060 (pdf)
政治、社会、経済、産業における国内外の各所の予想と予測のまとめ。

[business] はてなブックマーク - ケーキ販売ノルマの是非っていうかだめだろノルマは - 24時間残念営業
外にまで出て必死そうなバイト店員が気になったけど、店の判断で仕入れ数を決めている訳ではなくて、本社からノルマが降ってきているのか。

[business] はてなブックマーク - 新OSのスマホ、ドコモが来年にも発売へ : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
他キャリアに対して特色を出すなら、Windows Phoneへの注力の方がよほど良さそうだけど、とにかくプラットフォームを他社に握られたくないんだろうね。Microsoftですら苦労しているモバイルアプリケーション開発者のエコシステムを作れるかどうか。

[business] はてなブックマーク - 東京チカラめし、不振穴埋め担う出店ラッシュの狙いと行方(1/2) | ビジネスジャーナル
東京チカラめしは出てくるのに時間がかかるのはどの店もそうだけど、調理のクオリティ自体が店によって違うのは、本部からの指導が行き届いていないからなのかね。

[partner style] 若年層の結婚観~未婚化・晩婚化の一方で若者たちは結婚を望んでいる
結婚願望自体は大きくは変わっていないが、経済的な問題に加えて、恋愛に対する消極化が影響。雇用の安定化はいいとして、恋愛に対する消極化への対応が出会いの場の創出というのは機能するのでしょうか。

【2012/12/30】
[society] 「非正規雇用労働者の能力開発抜本強化に関する検討会」報告書の公表
正規雇用でも中長期の育成観点が弱くなっている中では、企業が能力開発ってのは難しいだろうな。

[society] デフレ脱却に向け腰を据えた取り組みを ~リフレ政策を囃すマーケットに慢心するのは危険~ (pdf)
金融政策は必要条件であっても十分条件ではないってのはそれはそう。政局的な問題ではなく、実現手段こそ議論を戦わせるべきであれ、インフレ率の安定化はもっと事務的でいいものだと思うんですけどね。

[society] 日本銀行が「物価の安定」に関する検討実施を明示 (pdf)
「2%」のハードルは高いが、「目処」を「目標」と言い換えること自体のハードルは高くない、ということですが、問題はどの程度の責任を取るかということかと。

[society] はてなブックマーク - ノキアの没落で若者のワークスタイルが変わったフィンランド - ZDNet Japan
北欧にみる成長補完型セーフティネット ― 労働市場の柔軟性を高める社会保障政策 ― (pdf) といったレポートもありますが、積極的雇用政策によって労働市場の柔軟性を担保していることで機能しているのでしょうかね。

[society] はてなブックマーク - 労働組合「組織率」過去最低に NHKニュース
ここしばらく労働組合はずっとイメージが悪かったですが、仮に景気が良くなって企業の業績が上がった時に、賃金を上げたり、雇用環境を改善したりする圧力の中心になるのが労働組合だと思うんだけどね。

[business] ビジネスプロセス改革の再考
顧客価値視点、ナレッジ共有、意識改革の3つが必要。

[business] コクヨの救世主は“コピー商品” 中国事業で思わぬ効果 (1/3ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)
中国におけるビジネスにおいては、現地企業と連携して日本企業を前面に出さないことも有効とか言われますが、こんな風に中国でブランドを確立しているコピー商品が生きることがあるのか。

[business] はてなブックマーク - 書籍、無料で当日配送 ヨドバシがネット通販 :日本経済新聞
ネット通販、特に書籍はオーバーストア状態だと思うけどなぁ。

[business] はてなブックマーク - 機を見て商品をぶちこむ - 24時間残念営業
ブコメでも言われていますが、ネット通販とコンビニは買うものが全く違うので、今のところ競合するイメージはない。

[business] はてなブックマーク - 暇人\(^o^)/速報 : 【末期】 パナソニック、特許の売却・供与を推進 技術を売って資金を捻出する方針に転換 - ライブドアブログ
Google、IBMから1000以上の特許を購入――Bloombergが報道 - ITmedia ニュースとか、特許の売買は必ずしもタコ足食いとは限らないですがね。

Posted: 2013年01月05日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?