Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2013/01/06-2013/01/12)

News

【2013/01/12】
[society] 今年は「草食系日本」が新重商主義に変わる年 (pdf)
ここで言う新重商主義というのは、為替を含めてグローバル市場で企業に有利な環境を整えるということですかね。

[society] 若者に働く機会を
若者に働く機会を増やすために、硬直した労働市場を見直し、雇用の多様化を進めるべき、と。日本の労働市場は硬直的か?とか日本の労働市場は本当に硬直的か?といった、世界的には日本の労働市場の硬直性は普通ぐらいという指摘もありますが、派遣業をやっていれば、もっと流動的になって欲しいのでしょうね。

[society] TPP騒動から見えるゼロサム・縮み思考
ゼロサム思考と、今の利益が失われるかもしれないという不安は別物では。例え日本経済全体にとってはプラスサムになっても、自分が食えるかどうかとは別の話なわけで。

[society] はてなブックマーク - バイオのきつい点を俺なりに考察すると
農業の規制緩和と言われている中に、遺伝子組み換え作物に関するものもあるのかな。もう手遅れかもしれませんけど。

[society] はてなブックマーク - ピストバイク:東京都、一般販売禁止へ 2月に条例案提出- 毎日jp(毎日新聞)
[society] はてなブックマーク - ピストバイク販売制限へ=全国初、今夏の条例施行目指す―東京都 (時事通信) - Yahoo!ニュース
どちらかというと企業の負担の方が、自転車通勤への障壁になるのが気になるかな。ノーブレーキピストの販売制限は、ブレーキ付きのを買ってから外せばいいだけなので、あまり実効性がないと思うけどなぁ。コストはかかるけど、街中での取り締まりを続けることが必要かと。固定ギア自体は、慣れればパワーロスが少なくてアップダウンの少ない街乗りには意外と向いていると思うんですよね。もちろん、ブレーキを使わないと止まらないので、ブレーキは必須ですが。

[society] はてなブックマーク - <介護施設>東京・板橋で女性水死 職員が入浴時放置 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : ワタミ経営の介護施設で女性水死 → 施設側は「病死」と虚偽の説明 - ライブドアブログ
ワタミの介護事業は業績を伸ばしているようですが、人件費が大きい介護サービスで、利益を出しているということは、そりゃギリギリの人数でやっているんだろうな、ということは容易に想像されます。
関連: [society] はてなブックマーク - コージ(kouji78)さんによるワタミの介護施設入所者溺死事件に関する考察 - Togetter

[society] はてなブックマーク - 就活についてのインタビュー (内田樹の研究室)
教えている学生が、社会資本に恵まれた良家の子女だからいいのかもしれないけど、他人の人生に対して無責任過ぎないですかね。普通の人なら新卒カードを使える時に使った方がまだマシでしょうし、親身に就活をサポートしてくれる先生の方がいい。

[society] はてなブックマーク - 即死するサバイバル・マニュアル 安藤美冬の『冒険に出よう』 - Hagex-day info
学歴、職歴、人脈、貯金などの面で、とても普通の人には真似できない、と。そもそも本人がサバイバルするためのものでしょうしね。

[society] はてなブックマーク - サビ残が無くならないのは「サビ残=労働基準法違反」ととらえるからだよ | ライフハックちゃんねる弐式
ちゃんと記録を取っていないと、税務署にもどうにもならないのでは。「なれる! SE7」でも出てきたように、「残業は指示していない」と言われてお終い。売上予算目標を達成するように要求しただけで、やり方はお任せなので。

[society] はてなブックマーク - 【画像】終電の山手線で人身事故 →帰宅難民が大量発生でパニック 1月12日 - NAVER まとめ
金曜だから、飲み会が多かったのかな。この規模の補償がJR持ち出しというのは、あまりにも求め過ぎだと思うけど、まぁ、自分がそういう立場になったら違うかも。

【2013/01/11】
[society] 日本企業の収益力評価と設備投資減税
日本企業がキャッシュフローに余裕があるにも関わらず、設備投資に消極的だったことがマクロ経済を悪くした一要因。円高・デフレを是正しつつ、設備投資を刺激する設備投資減税が有効とする。

[society] 岐路に立つ日本のエレクトロニクス産業 ~2012年度設備投資計画調査からみた課題と展望~ (pdf)
2012年度は製造業全体の国内の設備投資が増える中で、電気機械で大幅な落ち込み。エレクトロニクス産業の競争力強化に向けて、バリューチェーンの川上・川下展開、オープンイノベーション、海外販路の開拓を挙げる。

[society] 市場や家族の二極化は本当か
所得・階層の二極化による「ニューアッパーマーケット」と「ニューボリュームマーケット」。夫婦子供2人の「標準家族」と「そうでない家族」。ただし、富裕層が増えているのではなく、中間層から落ちる人が増えているということ。

[society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:千客万来、沸く自民党 経済対策20兆円、群がる陳情団 - 政治
こういうところは昔ながらの自民党だなぁ。裁量性は利権に繋がるから、フラットな減税と給付金でいいのに。
関連: [society] はてなブックマーク - 【直訴】安倍晋三様。土建屋にばらまく財政の一部を人的投資に回してください | More Access,More Fun!

[society] はてなブックマーク - なぜ太陽光発電に批判が集中するのか:日経ビジネスオンライン
集中するという程批判されている印象もありませんが、もし批判があるとしたら、買取価格が高いだけかと。他の再生可能エネルギーと同じ20円代なら誰も文句を言わないのでは。

[society] はてなブックマーク - 台湾の大学卒業の初任給が十数年で12,000円も減り、約69,000円という悲しい現実。 - 鋼鉄的日記
NHKのニュースウォッチ9でもジャイアントや電子機器メーカーが紹介されていたように、製造業で好調なイメージがありましたが、雇用環境は厳しいのですね。中国と言葉の障壁が低いだけに、よりフラット化の影響を受けやすいのか。

[society] はてなブックマーク - 高学歴ワーキングプア問題・・・東大院卒就職率56%、京大院卒は非常勤講師にゴミ収集バイトを掛持ちしている現実:ハムスター速報
文系の話でしょうか。他の先進国だと、院卒でなければまともに学歴として評価されなくなっていると思うんだけど、何で日本はそうならないんだろう。

[society] はてなブックマーク - ペニオク騒動、なぜ芸能人への制裁は異様に軽い?欧米なら処罰も | ビジネスジャーナル
たまたま詐欺サイトだったから問題になっただけで、芸能人を使ったステマ自体はメディア自身が普段からやってることだからね。

[business] グローバル化を進める日本企業が直面する”壁” (pdf)
現地駐在員は、OKY(お前が来てやってみろ)と不満。

[business] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:ドコモ、「iPhone」採用に意欲−加藤社長「条件合えば」 - デジタル
販売台数のコミットメント条件が合わないんだろうなぁ、とは思っていましたが、スマートフォン全体の2-3割という具体的なコミットメントラインを出してきたのは初めて見た気がするけど気のせい? ドコモ側に他のキャリアに対する焦りがあるとして、Apple側も先進国での販売数が頭打ちして来る中で、条件の見直しに出てくる可能性はゼロではないのでは。

[subculture] はてなブックマーク - アイテム課金が滅びる日:島国大和のド畜生
曖昧な規制で解釈に幅ができるのは、よくある日本の法規制のやり方で、それこそ恣意的な運用に繋がると思うけど。
関連: [subculture] はてなブックマーク - 最近はソーシャルゲーム規制賛成派になりつつある俺:島国大和のド畜生

【2013/01/10】
[society] 2013年、新たな企業競争時代の始まり~日本が先陣を切る余地は大~
デフレ脱却、6重苦の軽減によるに企業の競争環境の整備に加えて、賃金雇用の拡大を促す必要。

[society] 細る子育て世帯の家計 (pdf)
過去20年間で、高齢者世帯の所得は増えているが、子育て世帯の所得は下がっている。子育てや教育にかかる費用負担が重い。
関連: [society] はてなブックマーク - 年収の38・6%が教育費 家計の負担割合が過去最高 - SankeiBiz(サンケイビズ)

[society] 人生の終わりまで住み続けられるマイホームが欲しい
今でもサービスが充実した高齢者向けマンションはあると思いますが、どうしても分譲価格、管理費がぐっと上がりますよね。

[society] はてなブックマーク - <所得税>最高税率45%で調整 自公、富裕層課税強化へ (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
[society] はてなブックマーク - 相続税率最高55%軸に 所得税は45%に引き上げ :日本経済新聞
本当の富裕層は働かなくても金融資産からの収入が大きくて、超富裕層の所得に対する実効税率の逆転現象をもたらしているわけで、分離課税を止めて総合課税化の方が有効だと思いますけどねぇ(→日本の所得税制が超高所得者に有利な逆進課税になっている動かぬ証拠 - kojitakenの日記とか)。

[society] はてなブックマーク - サラリーマンの24%「ランチ代は250円以下」 | 日刊SPA!
地方の話ではなく、都内勤務のサラリーマンへの調査でこれか。ファストフード以外の外食の相場は、800円前後だと思うけど、これではとても食べられない。新生銀行の方のレポートは、サラリーマンのお小遣いは 30 年前の水準に回帰-「サラリーマンのお小遣い調査 30 年白書」について (pdf)かな。

[society] はてなブックマーク - 東京新聞:「財政の崖」第2幕 米大統領に奥の手 1兆ドル硬貨発行 債務の制約回避:国際(TOKYO Web)
これが政府紙幣というものか。あくまでも交渉ネタなんだろうけど、米国は攻めるなぁ。

[society] はてなブックマーク - 「公的資金で製造業支援」は禁じ手だ!安倍政権がはまる「ターゲティング・ポリシー」という愚策 | 磯山友幸「経済ニュースの裏側」 | 現代ビジネス [講談社]
清算主義的なのがアレだけど、特定の産業への支援よりも、6重苦の解消などによる環境整備の方がいいのは基本的にそうだと思います。
関連: [society] 公共事業や補助金ばらまきだけでは日本経済は再生しない。建設業者から農家に転じた業者が語る「自助努力を支える構造改革こそがイノベーションを生む」 | 井上久男「ニュースの深層」 | 現代ビジネス [講談社]

[society] はてなブックマーク - マンションの「ホタル族」は風前の灯 ベランダ喫煙でトラブル多発、換気扇にも苦情 (1/2) : J-CASTニュース
これは実際、マンション管理組合でよく問題になります。部屋の中で吸うように通達を出しても、なかなか止まらない。

[business] 日本の家電復活!に秘策はあるか?──並木裕太の株式会社じゃぱん代表取締役気分 第5回 « GQ JAPAN
Appleはユーザ体験という点でソフトウェア、サービス、プラットフォームを垂直統合していると思うけど、要は工場はもう自前で抱えるべきでない、ってことですかね。

[business] はてなブックマーク - これは「知財戦略」の問題なのか? - 企業法務戦士の雑感
知財戦略の前に、経営戦略、事業戦略が重要。指摘されているように、日本企業において本当に稼げる知財はごく限られていて、多くは束にしてクロスライセンスにするために、数も必要ということなんでしょう。

[business] はてなブックマーク - 制約を身につける - レジデント初期研修用資料
「サービス」って、提供機能、インターフェース、プロトコル、契約で構成されているんですよね。できないことをできないとちゃんと明示することは重要。

【2013/01/09】
[society] 経済フローチャート ~日本経済の現状と6ヶ月見通し(12 月4日時点)~ (pdf)
6ヶ月後には輸出の持ち直しにより景気は上向くも、雇用・所得環境は引き続き厳しい。

[society] 人づきあいと幸福度との関係 (pdf)
困ったときに頼りになる家族がいる人ほど、また、地域に愛着があり、近所に信頼できる人がいる人ほど幸福度が高い。
関連: [society] 名刺のない暮らし-退職後の「生き方」「活き方」「往き方」

[society] 2013年は“起業による地域再生”元年に
全てが経験ありきではないとしても、起業経験がない人が起業教育をするのは、どの程度有効なのでしょうか。

[society] 日本経済 ~消費税増税を前にした経済動向~ (pdf)
食品を仮に非課税とすると、税率10%でも税収入は非課税を適用しない場合の8%程度になってしまい、10%相当にするには、全体を13%程度にまで引き上げる必要がある。軽減税率を超えていきなり非課税というのは考えにくい試算ではありますが。

[society] 消費税の「軽減税率」はこんなに問題あり - Togetter
軽減税率の問題として、何を対象にするのかが裁量によるから利権が生まれるというのはよく指摘されることですが、加工食品のように原価にはフルの消費税がかかるけど、お客様からは軽減税率しか貰えないという問題もあるのか。なるほど。

[society] 「「流動性の罠」下におけるインフレーション・ターゲッティング:日本経済に埋め込まれた排中律」(1999) by Paul Krugman – 道草
14年前から全く状況が変わっていないのか。そういう意味ではインフレ率2%でも必ずしも高いとは言えない可能性はある。つまり、エネルギー・資源価格の上昇によって、コストプッシュインフレで行ってしまう可能性。物価上昇率で設定するならコアコアCPIで見るべきかと。

[society] はてなブックマーク - 日本の若者たちよ、慣れ親しんだ環境から世界へ出よう :日本経済新聞
あくまでもトップクラスのエリート向けのメッセージですかね。

[society] はてなブックマーク - 「日本の尺度では中韓に勝てない」日本電産社長、労働規制の柔軟化求める - MSN産経ニュース
「グローバル標準」の働き方を謳うなら、ILO条約の批准を進めるべき。特に労働時間。(→働くルールも先進国最低 ILO条約の批准: 土佐のまつりごととか)。唯一、大企業における正規雇用の解雇規制の運用だけは確かに厳しいと思うけど、それ以外の労働規制はむしろ緩い方なのでは。その解雇規制の運用も、はてなブックマーク - IBM大量解雇、ついに訴訟へ「明日から出社不要」(上司)(1/2) | ビジネスジャーナルといった裁判によって、上書きされそうな勢いですし。
関連: [society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:「追い出し部屋」実態調査へ 田村厚労相 - 経済

[society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:若者の職業訓練、企業に月15万円 子育て対策も拡充へ - 経済
補助金で安く雇って使い捨てるために制度が使われないようなチェックがされるなら、これは良い施策なのでは。
関連: [society] はてなブックマーク - 【2ch】ニュー速クオリティ:「もう働かなくていいから」 職歴のない35歳以上のお前ら ついに国からも見離される

[society] はてなブックマーク - <緊急経済対策>給与増額で法人減税 研究開発減税も(毎日新聞社) - エキサイトニュース
研究開発減税や投資減税は以前からsocioarcでも言っていた施策でありいいですね。賃金引き上げで法人税減税はどういう影響が出るのか未知数ですが、無かった発想。孫世代への教育目的の贈与税免除は、教育を通じた格差固定化に繋がる懸念はあるけど、高齢世代からカネを移転する方法としては有効かも。今でもすでに祖父母がこっそりカネを出したりしていそうですけど。
関連: [society] はてなブックマーク - 祖父母の孫への教育資金贈与非課税に…経済対策 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

[communication] はてなブックマーク - コミュ障に悩む技術者へ - Togetter
[communication] はてなブックマーク - Re:コミュ障に悩む技術者へ。 - Togetter
最初の話は、そう思うのは分かるけど、言い方の問題でしょうね。芦屋広太一つ上のヒューマンマネジメント - どの上司にも通用する説明術(11)ある部下が「評価を落とされ...:ITproのように具体的にやり方を伝えれば良い話で、ターゲットの行動を変えられないのなら、それはコミュニケーションとして失敗しています。そもそも強みを活かし弱みを補いあうのがチームな訳で、凄いトンがった技術者を上手く動かせるマネジャーの方がいい。

【2013/01/08】
[society] 本来の機能を失っている為替市場 (pdf)
米国経済と比較して日本経済の低迷が続いているにも関わらず円高が続き、為替による調整が機能していない。その1つの理由が金融政策のスタンスの違いだったんでしょうけど。

[society] 「社会保障予算のハード化」に関する議論再開がカギ -次の25年を見据えた「改革」推進を-
社会保障費用をその他の予算と分離し、社会保障費用の増加に合わせて消費税あるいは社会保険料が自動的に上がるようにすべき、と。あぁ、はてなブックマーク - 2%インフレ実現でも消費税率32%:日経ビジネスオンラインの人か。

[society] 欧州の緊縮クラブに仲間入りする米国
米国も長期にわたる緊縮財政により、企業の投資や個人消費が低迷し、経済成長率が低下。更なる財政悪化による更なる緊縮財政に繋がる可能性。
関連: [society] 「対岸の火事」ではなくて「人の振り見て我が振り直せ」

[society] 過労死防止 実効性ある残業規制を(1月7日)-北海道新聞[社説]
36協定により、労働基準法の労働時間規制が事実上骨抜きになっている。

[society] はてなブックマーク - 時論公論 「シェール革命に揺れるロシア」 | 時論公論 | 解説委員室ブログ:NHK
ロシア側の事情は日本にとって有利な交渉材料ですが、日本が火力依存度が高いままで他の原油や天然ガスの入手経路が十分でないのなら、依然として交渉力は他の国に比べて弱いのでは。

[society] はてなブックマーク - 横浜市の待機児童 4月にほぼゼロに NHKニュース
これは凄い。まさにやればできる。

[society] はてなブックマーク - 二階俊博氏と特許庁新システム断念の因果 - 木走日記
公共事業が減ってきた中で、同じ多重下請構造を持つIT産業が目をつけられたのでしょうか。

[society] はてなブックマーク - <就活生>「失敗で自殺」4年で増加 NPOが悩み分析へ (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
[society] はてなブックマーク - 【2ch】ニュー速クオリティ:就活失敗で自殺 4年で倍 何でお前らは鉄のハート持ってるの?
何も死ぬことはないのにと言うのは簡単だけど、理由も分からず繰り返し自分を否定されたような感覚を持たされるのですからね…。

[business] はてなブックマーク - 安藤美冬のサバイバルキットで生き抜きます - Hagex-day info
ネタで買う人は自由として、以前も、ライフスタイルを売るビジネスだよね、といったことを書いたかと思いますが、本当にライフスタイルそのものをフォロワーに売り出すビジネスになってしまったんですね。

[commucation] はてなブックマーク - 【コミュニケーション能力=他人の行動確率を変化させて自分にとって適応的な状況をもたらす能力】 - シロクマの屑籠
なるほど、目的による定義か。納得だけど、これだとじゃあどうやってコミュ力をつければいいのかは分かりませんね。
関連: [communication] はてなブックマーク - そもそもコミュニケーション能力ってなによ - 24時間残念営業

[mental] はてなブックマーク - 「性格が原因?」 メンタル不調者に張られるレッテルの恐怖:日経ビジネスオンライン
仕組みで考えないと、個人の問題にしたら改善しない。もっとも、メンタルヘルス対策に相当取り組んでいる企業が増えているからこそ、そこからどうしても漏れるのはもう個人の問題であり仕方がない、と考えるのかもしれません。

[partner style] 世界各国のセックス頻度と睡眠時間
睡眠時間が長い国ほど、セックス頻度が高い。

[subculture] はてなブックマーク - 【NHK】ソーシャルゲー関係者「ロリコン画像みたいなギリギリの水着イラストを出せば売れる」|やらおん!
絵が重要なのはその通りで、実態としてはそうなのかもしれませんが、報道の仕方が視聴者にわざわざ悪印象を与えたいかのようで誘導的だったなぁ、と。

【2013/01/07】
[society] 世界経済見通し ─中国高成長一巡後の世界経済─ (pdf)
緊縮財政により先進国で成長率が低下。中国においても成長率の低下により、その恩恵を享受するその他の新興国も成長率が鈍化へ。先進国における金融緩和競争により、過剰流動性が国債商品市況の高騰を招くリスク。
関連: [society] アジア経済見通し ─前年を上回る成長率となる2013年のアジア─ (pdf)

[society] 経済見通しと不確実性:経済成長の観点から
財政政策の変更自体が、その不確実性により経済成長にマイナスの影響を与える場合がある。

[society] リストラにあたって経営者がやるべきことは - ステークホルダーと一致結束する姿勢を忘れずに!
地域社会との関係維持とともに、従業員の理解のためにも経営者自身が身を切れ、と。もっともなんですが、日本企業の雇われ社長は、業績が良くてもせいぜい数千万円程度の報酬しか得ていないことが多いですからね。

[society] イマジン:第1部 はたらく/7 人口減社会へ韓国先手- 毎日jp(毎日新聞)
やはり色んな点で、日本と韓国は似たもの同士。

[society] はてなブックマーク - ホワイトなノンエリートを作ろう@『中央公論』12月号対談より: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
昔から、バリバリ働きたい人と家庭も重視ししたい人を分けた方がいいんじゃないかなと思っていたので、基本的に賛成なのですが、先日も書いたように、どういう規制や制度設計をすれば、企業にとって「ホワイトなノンエリート」コースを設定するインセンティブが働くのかですね。あるいは、景気が良くなって雇用需給がよほど逼迫し、多様な人材の活用が必須になるか。今までのように、昇進をチラつかせながら馬車馬のように働いて貰い、職務内容や労働時間、転勤に制限のない従業員の方が、企業にとって遥かに使い勝手が良く、業績が悪くなったらリストラ。かつ更に今後はそうした自由度の高い従業員の賃金もフラット化させようとしている訳で、年収にして数割減レベルのよほど安く雇えるとかでないと、ノンエリートコースを設定するインセンティブがない。

[society] はてなブックマーク - 【関西の議論】社員の命か、企業の信用か 裁判所はどちらを向く…過労死公開訴訟(1/4ページ) - MSN産経west
前も書いたけど、過失があろうとなかろうと、労災認定されている時点で業務に関係があることが認められているのであり、隠すべきものとは思えないわけで。どうせ従業員数の多い大企業だったら、どこも過労死がゼロってことはないだろうし。

[society] はてなブックマーク - タカラトミー、希望退職150人募集 国内の1割強 :日本経済新聞
[society] はてなブックマーク - 電通、早期退職100人募集 6年ぶり :日本経済新聞
色んな業界で調整が起きているんですね。

[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : “友達ができない”…「ぼっち」が怖い大学生、トイレで食事したり、レンタルフレンドで友人レンタルして遊んだり - ライブドアブログ
2chではひとりでも気にならない人が多いのかな。

[society] はてなブックマーク - 「非モテは京大に対して宣戦布告せよ!!」 総長の「受験と恋愛経験」発言に猛反発 (1/2) : J-CASTニュース
誰もが同じ基準で評価されるのがいいのに。卒業してから成果を出せるかという視点ならそうなるのかな。

[business] はてなブックマーク - “黒船”大阪三越伊勢丹なぜ大苦戦? JR西と三越伊勢丹に不協和音 (SankeiBiz) - Yahoo!ニュース BUSINESS(ヤフーニュースビジネス)
以前、東京23区の平均世帯年収と、大阪24区の平均世帯年収の差という話題がありましたが、高所得者数の人数でも差があるのでしょうか。

[business] はてなブックマーク - 中国・韓国に「買われた」日本人技術者たち 給料5割増しで引き抜かれても、わずか3年でポイ捨て その哀れな末路パナソニック・ソニー・シャープの場合 | 経済の死角 | 現代ビジネス [講
特許や技術を企業から購入するよりも、実際に技術を持っている技術者を押さえた方が1、2桁レベルで安い。どうせ退職する(あるいはさせられる)なら、3年も働く場所が貰えれば十分ですし。

[business] はてなブックマーク - えっ、米国企業が業績予測をやめてるってホントですか?:日経ビジネスオンライン
四半期決算で極端な短期志向の米国企業も、中期での成長を重視するようになっているのは興味深い。

【2013/01/06】
[society] これからの経済政策で考えるべきこと
財政再建のためには、インフレ率2%、医療の自己負担割合引き上げと年金の大幅引き下げ(所得代替率30%)といった形で、社会保障費を大幅に圧縮した上で、消費税を一時的に30%強に引き上げる必要がある。

[society] アベノミクスへの期待と不安
10兆円の景気対策も、経済を良くするって、どうすればの人が言っているようにどこまで真水かという話もあるし、過大かどうかは議論の分かれるところですが。

[society] 短時間労働者の多様な実態に関する調査
5割以上の企業が、社会保険が短時間労働者にも適用拡大された場合に、短時間労働者の雇用管理等を「見直す」と回答。そのうち、「適用拡大要件にできるだけ該当しないよう所定労働時間を短くし、より多くの短時間労働者を雇用する」が32.6%、「短時間労働者を厳選し、各人に長時間働いてもらい雇用数を抑制する」が30.5%。社会保障格差を平準化する中で、こういう対応が出てくるのは避けられないとは言え、直近ではマイナスの影響も大きそう。

[society] 今年の春闘、サラリーマンに厳しそうだ 40代以降定期昇給は「見直し」の可能性 (1/2) : J-CASTニュース
どうせ転職できないだろうということで足元を見られているんだろうね。

[society] はてなブックマーク - EUの若者は言葉の罠にはまる: ニュースの社会科学的な裏側
EUで起きている問題はホントに「最適通貨圏」理論そのもの。壮大な社会実験ですね。

[society] はてなブックマーク - 秋田県・上小阿仁村の“医者いじめ伝説”を追え! - 週プレNEWS
憶測ばかりなので、実際に取材しているのは貴重。噂好きで情報が筒抜けだったりねっとりした人間関係はどこの田舎でも同じだと思うんだけど、何故ここだけ目立っているのかだよねぇ。

[society] はてなブックマーク - 【主張】出生数最少 結婚しやすい環境作りを - MSN産経ニュース
産経新聞にしては普通。ひとりでも子育てしやすい環境整備もあるけど、その場合でも雇用環境の改善や企業側のワークライフバランスの必要性は共通かと。
関連: [society] はてなブックマーク - 日本は、なぜ少子化に敗れたか - 経済を良くするって、どうすれば

[business] はてなブックマーク - 出版社、書店、取次不況の実態…新刊の7割が返品、コンビニでも雑誌売れない (Business Journal) - Yahoo!ニュース
[business] はてなブックマーク - 雑誌が売れなくなった理由について考えてみた - 24時間残念営業
スマートフォンの登場で通勤時間の読書量がガクっと減ってしまいました。いけないとは思うのですが。雑誌はネットで大体十分なので更に数年前に買わなくなっていますね。
関連: [business] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 本が売れない…新刊の7割が返品、コンビニでも雑誌売れない - ライブドアブログ

[business] はてなブックマーク - ここを逃すと損きりできませんよ、元株屋の人気ブロガーちきりんさんが家電御三家を売り逃げ推奨 : 市況かぶ全力2階建
家電メーカーが全て中国企業や韓国企業に負けている訳ではなく、フィリップスとか、先進国でも生き残っている企業はありますよね。テレビなどのコモディティを避けて商品を絞り込んでいるのと、家電で国内大手3社は多過ぎるのはもちろんあるけど。

[partner style] はてなブックマーク - 30代非正規雇用男性の6割が「交際経験なし」
仕事能力と恋愛能力は共通する部分が大きい、と。聞いちゃいけないはずだけど、採用面接で恋人の有無を聞かれるって話も絶えないし。

[communication] はてなブックマーク - 「コミュニケーション能力」と十把一絡げに捉えることの弊害 - 脱社畜ブログ
職業によって求められる内容が違うのはコミュニケーション能力のスキルツリーの通りで、ベースは「職場の同僚と上手くやれるか」だけ。

[subculture] はてなブックマーク - 任天堂・岩田社長が語る“本当の”ソーシャルゲーム :日本経済新聞
日本ではソーシャルゲームは射幸心を煽り承認欲求を満たすゲームに位置づけられているが、ユーザー同士がコミュニケーションが取れるゲームは本来ソーシャルゲーム。

Posted: 2013年01月12日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?