Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2013/01/27-2013/02/02)

News

【2013/02/02】
[society] 物価上昇目標2%の意味を考える - 優先すべきは「稼ぐ力」と「稼ぐ機会」の創造
GDPギャップは存在しない(!)論。規制緩和や企業のビジネスモデル転換は、もちろんそれはそれで必要だとは思うけど、「成長戦略」の発表はまだこれからだから評価しようがない。
関連: [society] アベノミクスは有効か―問題の本質にメスを入れよ― | キヤノングローバル戦略研究所(CIGS)

[society] “成長戦略”の要件
6重苦の解消に加え、企業の自由な競争を促進する規制改革が成長戦略において最も重要。

[society] 岐路に立つ日本の防衛産業
開発費の高騰で国際共同開発・生産の拡大が必要に。他国が輸出や民間転用によりコストを下げている中で、日本も民間転用に道を開いていくべきと。

[society] はてなブックマーク - 日本経済の緊縮システム - 経済を良くするって、どうすれば
多くのアナリストはむしろ放漫財政っぷりを非難し財政規律を求めているわけで、どうして見方がこんなに逆になるんでしょうね。

[society] なぜ若者の敵=海老原が、POSSEで語るのか? - NPO法人POSSE(ポッセ) member's blog
ブラック企業を排除した上で、中小企業と若者のマッチングを改善することが必要。

[society] はてなブックマーク - 体罰の根っこにある 「理不尽に対する耐性」(金子 達仁) - 個人 - Yahoo!ニュース
企業が体育会系を好む理由ですね。

[society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:パナ常務「特段、人減ってない」 厚労省の注意めぐり - 社会
ロックアウト解雇はともかく、追い出し部屋は違法でも何でもないからね。

[society] はてなブックマーク - 手足を切るような”大リストラ”が始まる | グローバルエリートは見た! | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
「グローバルエリート」でも何でもない人が、長時間労働で酷使されるのが問題視されているのでは。
関連: [society] 東京新聞:<はたらく>過労、パワハラで“自己都合”退職 労働時間の規制強化を:暮らし(TOKYO Web)

[business] はてなブックマーク - 日本企業の経営力は世界最高ランク - 世間話 - Yahoo!ブログ
「経営力」が謎ワードですが、元論文だと、マネジメントプラクティスがどれぐらい実行されているか。しかも対象は製造業なので、現場でのカイゼンや、長期的な人的資本育成に力を入れていることを考えれば、評価が高くなるのは不思議ではありません。

[business] 楠木建「すべては好き嫌いから始まる」 | 新世代リーダーの条件 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
自分の好きなことをもとに事業を創り出すリーダーが求められている。

【2013/02/01】
[society] 賃金が上昇に転じる条件は何か? ~輸出製造業の立て直しを賃金上昇の呼び水に~ (pdf)
賃金が上がるためには失業率が減少し、労働需給が逼迫することが必要。労働需要を増やす上では、企業が輸出や投資を増やせるように環境を整備することが必要。

[society] 「大胆な金融緩和」の成否を左右する諸要因 (pdf)
成長戦略と財政再建、ね。

[society] 昨年の給与、過去最低の月31万4236円 製造業不振、パート増で 厚労省調査 - SankeiBiz(サンケイビズ)
家計所得が順調に下がり続けている。

[society] 「後輩が足らない!」サラリーマンの嘆き | 日刊SPA!
定時後からが自分の仕事の時間…はよくあることですが、新入社員が入ってこない訳ではなく、定着しないのか。

[society] はてなブックマーク - イジメはあるが祝福する文化のない日本 - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)
恋愛禁止は非人道的だし現実的でもないってのはその通りなんですが、最もカネを出す主要顧客層がそれを求めている業の深い商売だからねぇ。ただ、どんな場合であれ暴力が許容されるべきではないわけで、仮にルールにするなら、内部的には単に「バレたらクビ」(つまり、上手くやれよ、ということ)だけで良い。

[society] はてなブックマーク - 売春クラブ運営容疑で警視庁警部補らを逮捕 :日本経済新聞
最近、小説より奇な現実が多い。

[society] はてなブックマーク - 電力7社の赤字額は5800億円、原発停止で相次ぎ値上げへ | 国内 | 特集 東日本大震災 | Reuters
赤字だと既設発電所の災害対策や新たな代替発電力への投資も難しくなるわけで、良いことないのに。

[society] はてなブックマーク - 野村総研、社員によるワイセツ被害女性を“逆に”訴えた恫喝訴訟で実質上の全面敗訴(1/3) | ビジネスジャーナル
高賃金企業でブラック企業呼ばわりされるのは、そうそうないですよね。

[subculture] はてなブックマーク - 女流将棋界で対局ボイコット騒動 プロ資格巡り対立 :日本経済新聞
プロ棋士認定問題以前に、もともと新団体を作った背景にある確執が分からないんですが、スポンサーを味方につけられないならダメだろうなぁ。

【2013/01/31】
[society] 世界の失業者数、初の2億人台へ―ILO報告、2013年の見通し
失業者数の増加に加えて、失業が長期化する傾向。特に日本で、長期失業者率が高い。

[society] 物価目標導入、2014年から毎月買入 ~2%の物価上昇は本当に実現できるのか~ (pdf)
目標だけが引き上げられ、施策が伴っていない。熊野氏は、2%の物価上昇率目標を食料・エネルギーを除いたコアコアCPIで想定しているようで、フィリップス曲線上、非現実的という立場ですが、そもそも食料・エネルギーを除いた目標なのかどうか自体がはっきりしないですね。日銀としては含まれている(素のCPIの)つもりなんだと思うけど。

[society] 円安が日本にもたらすメリットとデメリット (pdf)
海外景気が良くなれば輸出拡大の後押しとなりメリットが大きく、海外景気が悪くなれば、燃料をはじめ輸入コスト増のデメリットが大きくなると見る。ただ、世界の景気によって燃料価格自体も変動するんじゃないですかね。

[society] 軽自動車:好調、実用重んじ…販売台数、国内市場の4割に- 毎日jp(毎日新聞)
家庭の所得が減った結果なのか、自動車はますます実用性重視に。

[society] 安倍内閣と各党の距離を数値化してみた - シェイブテイル日記
自民党内が全然意見統一されていないのが興味深い。安倍政権が交替したら、経済政策は全く別物に変わりそう。

[society] はてなブックマーク - 最新版「生涯給料」トップ1000社 | 産業・業界 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
生涯務めるのが難しい企業での「生涯給料」ってのはちょっとシュール。

[society] はてなブックマーク - NZ地震で残業250時間 過労自殺のJTBグループ課長、労災認定 - MSN産経ニュース
旅行会社の年収 | 給料・給与明細 年収いくら?などを見ると、例え旅行好きでも厳しい業界。

[society] はてなブックマーク - 【社説】フランス軍がアフリカでの作戦に苦戦しているわけ - WSJ.com
実際の戦争が減って、抑止力としての目に見えやすいところに予算が配分されやすくなっているんでしょうか。

[society] はてなブックマーク - 景気回復にともう雇用の改善には、世代ごとに異なる動き - ラスカルの備忘録
景気回復による雇用の改善の恩恵を最初に受けるのは若年層。年を取るほど非正規雇用から正規雇用の転換が難しくなるからだろうな。その意味でも、不況が長期化するのは避けたい。

[society] はてなブックマーク - 不登校のまま何もしなかったらどうなるのか?
読者が必要としているのは「だからどうすればいいのか」であって、想定読者が10代~20代前半の高校中退者、もしくはその親だから、教育による国家資格取得、というのがこの団体の提案なんだと思いますが、30代はあまり想定していないのでしょうね。

[business] はてなブックマーク - キヤノン 円安で1000億円増益に NHKニュース
日本企業の業績が良くなるのは良いことですが、自社でコントロールできない為替水準に業績が大きく依存してしまう事業形態になっているのもそれはそれで、経営のリスク管理としては問題なような気がします。

[partner style] はてなブックマーク - “結婚している人幸せ”意識に男女差 NHKニュース
女性にとって結婚のメリットがなくなっているということですが、「いずれ結婚するつもり」比率が女性の方が高い(→第14回出生動向基本調査)ことや、婚活に女性の方が積極的なこと(→婚活してる男はドコにいる?「出逢いの10パターン」 | 恋愛jpなど)とはちょっと矛盾している印象。既婚者の方が低いということは、結婚を後悔している人が多いということですかね。

[subculture] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : GREEが早速『どうぶつの森』をパクる 「これが任天堂の倒し方だ!」 - ライブドアブログ
競合他社製品をTTP(徹底的にパクる)のは、ビジネス的にはごくベーシックなアプローチですが、コンテンツ系ではどうしても印象悪いよね。

【2013/01/30】
[society] わが国農業の競争力強化と成長産業化に向けた取り組みの加速を求める
企業参入や農地転用の規制緩和や、戸別所得補償制度の見直しを求める。

[society] TPPへの対応は参院選後では間に合わない (pdf)
参加表明から承認に90日かかるため、参院選後に表明したとしても、最後の交渉会合と見られる9月に間に合わず、決まったものを受け入れるしかなくなる。

[society] 安倍新政権の子ども・子育て支援政策への期待 (pdf)
幼児教育無償化の検討以外はまだ具体的には見えてきていないですかね。女性活用に向けた働き方の問題、もう一段の待機児童対策、幼稚園・保育所の所轄官庁の文部科学省への一元化、子どもオンブズマン設置を期待している。

[society] 緊急経済対策のキモを読み間違えるな | ドクターZは知っている | 現代ビジネス [講談社]
日本型産業政策は、ほとんど意味が無いか、個人的な利益誘導に繋がる。

[society] はてなブックマーク - コラム:日本発「通貨戦争」リスクを語る欧州の本音=嶋津洋樹氏 | Reuters
現状の米国は景気循環(回復傾向にある)から更なる金融緩和を行いにくい状況にあるということですが、欧州は景気が良いとは言えないのに、欧州中央銀行も更なる金融緩和を行うのは難しいのでしょうか。ドイツがインフレを怖がり過ぎなのか。

[society] はてなブックマーク - 不登校・引きこもりの親の責任はどこまでか?
冷酷なようだけど、ある種の優しさなのかも。
関連: [society] NEWSポストセブン|レンタルお兄さん・お姉さん ニートの親からの依頼が多数

[society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:女子柔道選手15人、代表監督を告発 パワハラ行為訴え - 社会
[society] はてなブックマーク - 園田監督 交代はなし 全柔連「しないと言っている。その言葉を信じる」 ― スポニチ Sponichi Annex 柔道
トップがこの状態で、中学校の武道必修化ねぇ。

[society] はてなブックマーク - 叫びたい
企業でも出産適齢期がキャリア的に重要な時期と重なっているというのはありますが、企業以上にシビアなのですね。米国ではどうクリアしているんだろう。

[society] はてなブックマーク - マクロ政策と雇用の在り方 - 経済を良くするって、どうすれば
少し景気が良くなると、すぐに緊縮財政に走るため、企業が雇用を増やそうと考えなくなっている。財政だけでなく金融政策も引き締めにかかりますし。

[business] はてなブックマーク - 日本人は「ロボットの心」を創れますか?:日経ビジネスオンライン
重要性が分かっていても創れなかったりするというのもあるんじゃないかな。
関連: [business] はてなブックマーク - アメリカ 「日本企業がアップルやGoogleに追いつくのは不可能。日本はプログラマー軽視しすぎ」 : SIerブログ

[business] はてなブックマーク - スマート家電の前に取り組むべき課題がある:日経ビジネスオンライン
スマート家電はガラパゴっている?

[subculture] はてなブックマーク - 退屈で倒錯した話 - 「森美術館・会田誠展への抗議」問題についての雑感 - Ohnoblog 2
要は、もうそれテンプレでつまんないよ、ということだと思いますが、鋭い指摘ですね。エログロなしで世間を騒がせてみろというか。ある種のゲームにおける、人を死なせずにプレーヤーを泣かせてみろみたいな。

【2013/01/29】
[society] 国際競争力ランキングから見た我が国と主要国の強みと弱み (pdf)
実際に競争しているのはそれぞれの企業や個人であって、「国際競争力」とは何なのか、という話がされますが、「企業の活動しやすさ」「企業立地としての魅力」を示す指標である、という定義がハラオチ。

[society] 幻の「大胆な金融緩和」
金融政策は日銀の独立性や財政の健全性に配慮した常識的な線に落ち着きそうで、市場が期待する「大胆な金融緩和」からすると期待外れに終わると見る。この記事は1/21-22の金融政策決定会合前のものですが、基本線はその通りですかね。

[society] 海外生産拠点の選び方(賃金水準)
日本とアジア諸国の賃金水準、賃金上昇率、人口の将来見通しを踏まえて長期的な視点で判断する必要。

[society] 朝日新聞デジタル:春闘開始、脱デフレ論戦 連合・経団連トップ会談 - 経済・マネー
定昇凍結の経団連と定昇+ベースアップ1%の連合。アンカリングは交渉の基本とはいえ、ギャップは非常に大きい。

[society] はてなブックマーク - 「アベノミクス」の物価上昇計画を脅かす賃金下落
すでに定職に就いている人にとっては、社内失業の解消や失業率の改善が先なので、多少景気が上向いたとして、「収入より先に生活費が上昇する」のは自然。デフレで実質賃金が上がっていると言っても、貰っている額面で上がる期待が持てない中では、消費者マインドとして生活防衛に走るのも当然な訳で、時間がかかるとしても、名目で将来的に所得が上がる期待が持てるように持って行くことは必要かと。

[society] はてなブックマーク - カダフィ亡き後のアフリカの混沌 「欧米諸国はいつか後悔するときが来る」
時間がかかるってのはそうかも。

[society] はてなブックマーク - 2号機、穴開けたら予想外の配管 東電福島原発、調査難航も - 47NEWS(よんななニュース)
いや、ソフトウエアならあるあるだけど、巨大プラント、しかも極めて信頼性の求められる原発の場合、完全なウォーターフォールで建設されているのではないのでしょうか。

[society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:「追い出し部屋」パナなど5社を実態調査 厚労省 - 社会
[society] はてなブックマーク - 「追い出し部屋」パナなど5社を実態調査 厚労省 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
一旦、退職勧奨候補者リストに入れられたらほとんど残れないわけで、それだったら「追い出し部屋」問題、解雇に金銭補償のルール化促すなどのように、金銭的なルール化は現実的な落とし所と思います。

[business] Business Media 誠:サービス業の本質を3つにまとめてみた (1/2)
本質というか、サービス業で何を売るのかという分類ですね。

[partner style] はてなブックマーク - GoogleAdwordsで彼女を募集したら可愛いお姉さんと知り合えた話 - razokulover publog
これは凄い。実際に2年間恋人がいた恋愛歴があるってのが、顔が見えなくてもまともな人だろうという安心感に繋がっているのかもしれません。

[subculture] はてなブックマーク - 中国の軍事紙が『ガールズ&パンツァー』を大批判! 「美少女を隠れ蓑にした悪意ある軍国主義」 | ロケットニュース24
政治的な対立は根深いけど、軍人のアニメ好きは時にそれすらを超えるのですね。
関連: [subculture] はてなブックマーク - 『ガールズ&パンツァー』自衛隊関連のニュースを扱う新聞「防衛ホーム」に広告掲載!「全国の女性自衛官の皆様、私達と“戦車道”始めませんか?」:萌えオタニュース速報

【2013/01/28】
[society] 最終期限が迫る中小企業金融円滑化法 (pdf)
今日のクロ現もこのテーマでしたね(“返済猶予”は何をもたらしたのか - NHK クローズアップ現代)。金融機関が融資条件を急に厳格化することは考えにくいとのことですが。

[society] 結論先送りを意味する延長措置 (pdf)
米国の「財政の崖」回避は、結論を先送りしただけで、またすぐに期限がやってくる。

[society] UPDATE1: ダボス会議で円安誘導批判なかった、主要機関から政策支持の声=甘利経済再生相 | マネーニュース | 最新経済ニュース | Reuters
金融緩和は国内のデフレ脱却のためであって、円安はマーケットが勝手に反応しているだけであり、政策として円安に誘導している訳ではない。政府の公式なメッセージとしてはその通りかと。

[society] シンガポールで再び三菱商事について考えた | レアメタル王・中村繁夫の「スレスレ発言録」 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
国際化とグローバル化とは異なる。グローバル化とは企業が国の枠を超えて自由に行動し、国家の存在感が失われていくということである。

[society] はてなブックマーク - 経済成長率 実質2.5%の見通し NHKニュース
大手シンクタンク2013年度の経済成長率予測 (pdf)では、平均で実質1.3%、名目0.8%。実質成長率も低いし、デフレも解消しておらずで、民間の予想と大きくズレてますね。消費税増税を止めないためだろうけど、鉛筆舐め過ぎでしょう。

[society] はてなブックマーク - 「グーグルカー」は本当に必要ですか?:日経ビジネスオンライン
自動車が自動で走るのは名前そのものじゃないかというブコメになるほど。事故の責任がメーカーに問われるなら、実際上は広がらないでしょうけど、軽自動車が運用コストの安さから好まれているとしたら、自動車が移動するための乗り物以上のものではなくなった、ということに他ならないのでは。

[society] はてなブックマーク - じゃらんで客の非礼さを指摘してくれる素敵な宿を発見wwww宿泊禁止になる人もwwwwwww:ハムスター速報
平均総合評価が3.9ならじゃらんではまあ悪くない方。しかも安い。ただペンション系は相性がある(サービス品質が均一ではない)から、安くてもこういうのが嫌なら、チェーン系ビジネスホテルに泊まった方が安定していると思いますし、自分も評価が4以上ないとペンション系は候補から外しますね。

[society] はてなブックマーク - 30代は男女の幸福度に明暗 - NHK福岡のニュース
30代男性の幸福度が最も低く、30代女性の幸福度が最も高い。かつ未既婚によって幸福度に大きな差がある、ということは、男性と女性の結婚率の差が表れているということでしょうか。

[business] 脅威になり始めた新興国企業の展開力と研究開発力:日経ビジネスオンライン
新興国からも、グローバル市場で先進国の企業と競合するような企業が出てきている。

[subculture] はてなブックマーク - 森美術館問題 | ポルノ被害と性暴力を考える会
昔もエログロナンセンスとかあったけど、アートは物議をかもしてナンボなんで、抗議も想定の範囲内だろうね。

【2013/01/27】
[society] 2013 年の日本産業を読み解く 10 のキーワード ~ この底流変化を見逃すな ~ (pdf)
産業空洞化、ASEAN、スマートシティ、地熱発電、インフラ需要、ビッグデータ、デジタルものづくり革命、グローバルニッチトップ企業、シニア市場、モノからことへ。産業空洞化を食い止めるためには、結局のところ、国内の投資環境やビジネス環境を企業にとって魅力のあるものにする必要がある。

[society] アベノミクスを評価したスティグリッツ教授が言いたいこと (1/2)(小笠原誠治) - BLOGOS(ブロゴス)
今の政権は格差是正に何か取り組もうという感じはあまり見えませんね。左派政党はそこを争っていくべきだと思うのですが。
関連: [society] はてなブックマーク - 生活保護費:7.3%引き下げ 3年間で740億円減- 毎日jp(毎日新聞)

[society] [橘玲の日々刻々]食糧危機はウソだった! 報道されない"不都合な真実"|橘玲の日々刻々 | 橘玲×ZAi ONLINE海外投資の歩き方 | ザイオンライン
食糧不足なのではなく食糧過剰。農業の担い手不足なのではなく、担い手過剰。今はそうなのですが、日本の場合、今の農業の担い手の中心である60-70代が引退した時に、どうなっているんでしょうかね。

[society] 富山市は「第二の夕張市」となるか――「コンパクトシティ」を目指して暴走する国土交通省と富山市長(baby_theory) - BLOGOS(ブロゴス)
「コンパクトシティ」はキーワード先行で、投資対効果が出てないという記事ですが、コメント欄には反論も。

[society] はてなブックマーク - 社説:自殺3万人切る 社会全体で取り組みを- 毎日jp(毎日新聞)
ここ数年で政府や自治体の姿勢が変わったのだとしたら、これは数少ない民主党の成果なのかも。

[society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:4Kテレビ放送、14年7月開始 世界初、まずCSで - 経済・マネー
[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 次世代映像技術「4K」テレビ放送、14年7月開始…地デジ終了か - ライブドアブログ
ブコメでも言われていますが、テレビ局も投資を求められるから、ますます番組にお金をかけられなくなって視聴者にもテレビ局にもそっぽを向かれるという、ビデオゲーム機の高性能化によるエコシステム崩壊と同じようなことが起こりそう。韓国との技術競争の手前、止められないだけで、テレビメーカーや総務省の中の人たちも、これでテレビ事業が復活するとはさすがに誰も思っていないと思うけど。

[society] はてなブックマーク - 天下りがなくならない本当の理由って単純 〜官僚辞めてみて(うさみのりや) - BLOGOS(ブロゴス)
[society] はてなブックマーク - 天下りがなくならない本当の理由って単純 〜官僚辞めてみて|うさみのりやのブログGT~三十路の元官僚の天下りしない生活~
専門性を活かして、企業に転職して活躍する分には何ら問題ないんですが、役所とのパイプの構築、利益誘導のためにほとんど仕事をしないけど謎な役職で受け入れているのが問題視されるわけですよね。それを防ぐことができるのなら、天下りというか転職を禁止する理由はない。

[society] はてなブックマーク - ニュース - 内閣官房が「政府CIO補佐官」20人程度を公募、月収は最大120万円:ITpro
ちょうど良い感じの値付けかも。このクラスの人材を企業に頼んだら人月300万~500万円以上かかるだろうけど、個人ならこれでも魅力に感じる人も少なくなさそう。国のICT活用がより進むと良いですね。

Posted: 2013年02月02日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?