Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2013/05/12-2013/05/18)

News

【2013/05/18】
[society] 日本経済展望 2013年5月 (pdf)
2013年度は高成長も、2014年度は消費税増税と公需の減少により、マイナス成長に落ち込む。マイナス成長に落ち込むことが分かっている大規模な消費税増税になぜ突っ込んでいくのかですがね。

[society] 「アベノミクス」が抱える3つの課題
例によって構造改革と財政規律ね。公共投資はともかく、金融政策の転換は短期的なカンフル剤というよりも中長期的な物価の安定化の実現という意味で、20年近いデフレを続けてきた日本にとっては、下手な構造改革よりよほど「構造改革」っぽいけどな。

[society] 『展望レポート』への疑問 不明確な物価上昇への道筋 (pdf)
コアCPIの物価目標2%に輸入インフレがどれぐらい織り込まれているのかが分からないと。為替変動による輸入インフレは一時的なものだから気にしていないのかも。はじめから賃金の連動性の高いコアコアCPIで目標を置けば良いように思うけど、日銀としてはコアCPIの方が生活者の物価実感に近いと考えているようですからね。

[society] はてなブックマーク - 円安株高でも法人減税なのか - 経済を良くするって、どうすれば
企業あるいは企業の代弁者である日経からすれば、フリーハンドで使える法人税減税の方がどんな場合でも嬉しいに決まっていますが、国はトータルで雇用をどう増やせるかを含めた観点で判断する必要がある。

[society] はてなブックマーク - 人を幸せにするものは何か?ということがハーバード大学の75年間の研究で明らかに - GIGAZINE
人間関係を豊かにする能力は、仕事を上手くやる能力と共通する部分が大きいのでしょうね。

[business] 小型白物家電分野等に関する研究会報告をまとめました
最近アイリスオーヤマとか、家電メーカーの早期退職者の受け皿としても報道で目立ってますね。シンプルな機能で安く売る安価良品型と、デザイン重視のデザイン家電型の2種類が存在。安価良品型は中国・韓国・台湾との競合、デザイン家電型は、海外有力ブランドとの競合が今後の課題。

[business] はてなブックマーク - Amazon紹介料率ショック再び! 6月から書籍は固定「3%」、フィギュアも固定「2%」へ | デジモノに埋もれる日々
プラットフォーマーに依存するリスク。Amazonの1人勝ちになって、どんどんセコくなってきたな。他社にも頑張って欲しいけど、自身、Amazonのヘビーユーザで完全にロックインされてます。

[business] はてなブックマーク - パナソニック、三洋を解体 従業員3年で9割削減 :日本経済新聞
電機メーカーが多過ぎるといって統合した結果がこれか。国内市場が縮小する中では、1つの企業がそのまま消えただけの印象。
関連: [business] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : パナソニック、三洋電機の従業員を9割減らして解体へ - ライブドアブログ

【2013/05/17】
[society] 「政策に売りなし」は継続するか?
法人税率は米国の方が高いので、米国との比較は適切でないかも(→法人所得課税の実効税率の国際比較)。社会保険料の企業負担分を含めて比較しないと意味はないと思いますけど。

[society] 消費税を巡る新たな問題
インボイス方式にして消費税を外税にすべきと。

[society] 看護職の確保・定着における課題と ワーク・ライフ・バランス型人材マネジメントの必要性
絶対的な要員数は足りているのですかね。そうでない中でワークライフバランスと言っても、他の人の負担が重くなるだけで白々しさも。

[society] 高校生の就職率 過去20年間で最高に NHKニュース
いい傾向ですね。景気回復の影響もあるかと。

[society] 元官僚 「年収150万円でも生きていける。吉野家や幸楽苑だって十分美味い。人生楽しんだもん勝ち」 : watch@2ちゃんねる
自宅があって単身なら余裕かな。

[society] はてなブックマーク - なぜみんな緊縮を支持するのかーひとつの仮説 – 道草
危機に陥った方が構造改革が進むという考え方は日本だけのものではない、と。それに加えて、日経が大好きな痛みを伴う改革とか煽るのも、もはや痛むこと自体が目的になっているんじゃないかとか思うよな。

[society] はてなブックマーク - 除染の実施地域は対象の5%以下 NHKニュース
除染の効果はあまりなかったと。除染が上手くできないから基準を見なおそうというのは本末転倒感ですが、科学的な安全面から妥協の範囲なのかどうか。

[society] はてなブックマーク - 「円安=製造業復活」は幻想:日経ビジネスオンライン
生産性向上のため、製造業が成長しても雇用が増えるとは限らない。

[society] はてなブックマーク - アマゾンにドイツで労組の洗礼 | ビジネス | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
グローバル企業のやり方が各国の雇用慣行とぶつかる状況が出てきている。

[society] はてなブックマーク - 事実上、利用できない制度へと変わる!?生活保護法「改正」案の驚くべき内容 ――政策ウォッチ編・第24回|生活保護のリアル みわよしこ|ダイヤモンド・オンライン
3親等の親族による扶養義務って、親戚付き合いが薄くなっている中で、とても現実的とは思えないですが。

[society] はてなブックマーク - 視点・論点 「日本型雇用を考える」 | 視点・論点 | 解説委員室:NHK
1-2年分の金銭解決制度も、結局払いたくないから、自己都合退職に追い込むってことになりそう。

【2013/05/15】
[society] 若者の性別役割分業意識を考える (pdf)
若年層で性別役割分業意識が強まっている背景に、厳しい就職事情や仕事と家庭の両立が難しいといった雇用環境がある。長時間労働の問題などを解決していく必要。

[society] 実感ある成長に向けて輸出の高付加価値化を! ~輸出競争力の裏付けとなる研究開発への支援を推進せよ~ (pdf)
他の先進諸国と比べて、企業の研究開発費は大きい一方で、基礎研究や政府の支援が少ない。

[society] 日本は 7 月下旬から TPP 交渉参加へ、当面の展望と注目点 (pdf)
米国に次ぐ経済規模のため影響力はあるものの、遅れて参加した分、交渉する立場としては弱い。

[society] 図録▽公共事業の動向(中央と地方)
国の公共事業がほぼ横ばいなのに対して、地方自治体の公共事業が大きく減少。地方分権の「成果」とも言えます。

[society] はてなブックマーク - めざせ、“5時まで管理職”?! - NHK クローズアップ現代
顧客と直接接するB2Bの営業やサービス業では、中間管理職レベルのマネジメントでは正直難しいかもしれませんね。経営者が現場でよろしくやっとけと言っても、顧客からの要求を無視することは容易ではない。

[society] はてなブックマーク - 望まぬ非正規、5人に1人 総務省が初公表 - 47NEWS(よんななニュース)
非正規を望んでいる割合が大きいのは、家事育児負担の大きい専業主婦が空き時間で働いているからでしょうけど。

[society] はてなブックマーク - 被災者雇用創出のNPOが破産 NHKニュース
新しい公共に笑った。管理できないのなら、こういうことも起きるだろうな。

[business] はてなブックマーク - 書評: 「採用基準」 伊賀康代 : タイム・コンサルタントの日誌から
メンバがどの程度リーダーシップを求められるかは、仕事に依る。

[subculture] はてなブックマーク - 「人間対コンピュータ将棋」頂上決戦の真実【後編】 一手も悪手を指さなかった三浦八段は、なぜ敗れたのか 文/山岸浩史 | 賢者の知恵 | 現代ビジネス [講談社]
羽生三冠とかもそうだけど、勝負に負ければ悔しいのはもちろんですが、将棋の世界を突き詰めたいという関心の方が勝るんでしょうね。コンピュータが新しい定跡や戦法を生み出せるかですが、もうその可能性も出てきてそう。

【2013/05/14】
[society] 労働市場の現状からみた賃金デフレ脱却の可能性 (pdf)
雇用が増えているが、雇用吸収力の高いサービス業など賃金水準の低い業種で労働者が増えているために、全体の平均賃金で見ると下落している。賃金上昇に繋がるには、人手不足が幅広い業種に拡がる必要。

[society] 1ドル=100円台で産業界に光 「日本は世界の中心に戻ってきた」 (1/4ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)
[society] 円安101円台:「世界の中心に戻った」輸出業高揚 - 毎日jp(毎日新聞)
産業界とか輸出産業と括ってしまっているけど、歯を食いしばって国内に工場を残してきた自動車業界は円安メリットが非常に大きい一方で、電機業界を含め、耐え切れずに海外への工場移転、海外からの部品輸入を加速してきた業界には、むしろ逆風かもしれません。

[society] はてなブックマーク - 当社が用意する中央新幹線の中間駅のイメージについて(平成25年5月13日)|中央新幹線|JR東海
[society] はてなブックマーク - JR東海がリニア新幹線中間駅の建設費をお前らの希望通り全額負担したらブチ切れてこうなった : 市況かぶ全力2階建
JR東は駅ナカとか人口減少を踏まえて事業の拡大を目指しているけど、JR東海の管轄地域は車社会だし、中間駅では尚更追加的な事業が成り立たないと見ただけでしょうね(→JR東海が東日本みたいに駅ナカがあまりないですね。お金たくさん持っているのに。... - Yahoo!知恵袋)。

[society] はてなブックマーク - 不妊治療はしんどい。
不妊を疑ったら時間を浪費しないためにも男性も合わせて調べることが大切。

[society] はてなブックマーク - 婚外子比率を増やせばいいとか言う嘘
少子化に単一の理由もないし、結果的に単一の解決策もないんだから、一つ一つ障害を取り除いていくしかないよね、ってことだと思うけど。投資対効果で優先順位をつけるにしても、基本的には何でもやるしかないんだから。
関連: [society] はてなブックマーク - 女性手帳だけじゃない少子化危機突破の「切り札」

[society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:お給料、先輩ほどもらえない 正社員の3人に一人予想 - 経済・マネー
デフレや定年延長を見据えて賃金カーブのフラット化を進めているからな。期待が転換するには時間がかかる。

[society] はてなブックマーク - 正社員より緩い解雇ルールを 限定正社員で規制改革骨子 - 47NEWS(よんななニュース)
限定正社員の意味が誤解されていませんかね。

[society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:「性は軍の最重要課題」 維新・橋下氏、ツイッターで - 政治
各国のリーダー層が政治的に正しい表現に細心の注意を払っているのに、分かっててぶっちゃけているのでしょうか。政治の方がよほどガラパゴってるな。

[business] 経営戦略としての企業年金
長期雇用に経営戦略上重要な意味があれば、企業年金は効果的だが、そうでない場合は逆効果に。退職金を止めて前払い制にし、企業年金がポータブルになれば、大企業の労働市場はすぐにでも流動的になると思うんだけど、優秀な人材ほど流出するだろうね。

【2013/05/13】
[society] スマートシティ実現に向けた取り組みと今後の課題 (pdf)
国や自治体の投資以上にビジネスモデルができるかどうか。

[society] 6次産業化の現状と課題――地域全体の活性化につながる「地域の6次化」の必要性――
農業の6次産業化において、農協が果たしている役割。

[society] 当たり馬券の税金の話 (pdf)
馬券購入を事業と位置づけて事業所得として報告していれば、裁判も変わってきたのではないか、という話。パチンコはパチプロがいるけど、どうなんだろうと思ったら、パチプロなどギャンブルで生活している人は 所得税を払う義務は無いのですか?とか見ても、更にグレーそう。原則は競馬と同じで、負けても相殺されず、勝ったら所得税が発生ということなのかな。

[society] はてなブックマーク - 育児休業「男女で3年」では 青野慶久・サイボウズ社長 :日本経済新聞
優秀な女性にとって魅力的な企業に見えるでしょうね。トップ自ら範を示せる企業がどれぐらいあるか。

[society] はてなブックマーク - 最も幸福感が高いのは「90代女性」 阪大、老年学研究会シンポで報告 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
幸福な人だから長生きができるんだろうな。

[society] はてなブックマーク - 実測データ収集へのこだわりで、被曝水準の低さが裏付けられる - 山形浩生 の「経済のトリセツ」
地道なデータ収集が海外に向けても信頼感を生み出している。頭が下がります。

[business] はてなブックマーク - 東京新聞:ソニー「何の会社か分からない」 社員 自嘲気味:経済(TOKYO Web)
企業の寿命が30年とか言われる中で、長続きする大企業は、複数の事業ドメインを持ちながら少しずつ組み変えている。何の会社にしたいかは自分で決められると思います。

[partner style] はてなブックマーク - 「レンタル彼氏」を重宝する中国キャリア女性たち :日本経済新聞
中国は格差が大きいだけに、ますますキャリアを手放す機会費用は大きいだろうなぁ。
関連: [society] 二兎は追える 社会の支援、成長を左右 :日本経済新聞

【2013/05/12】
[society] 「結婚」や「家事分担」に関する男女の意識の違い ~ISSP国際比較調査(家庭と男女の役割)・日本の結果から~
女性の家事や育児の負担感が高く、男性の家事時間が長いほど、結婚を幸福と感じる人が増える。30代以下の女性で「収入は夫に頼る」という意識が強まっている。両立に苦しんだ上の世代を見てきたからですかね。

[society] 中小企業の収益力と生産性の動向
資本装備率に企業規模で格差。全要素生産性については、潜在的には技術進歩により上昇するが、需要があってはじめて全要素生産性の上昇に繋がるという話も。

[society] 迫る地方財政・税制改革 ~ 住民のコスト意識を喚起できるか~
住民は行政サービスを一方的に要求するだけでなく、コスト意識が必要。あれ、地方財政の健全化は進んだのか?-その1:財政収支の動向でも言われているように、地方では公共投資を大幅に減らして財政は健全化の方向に進んでいるのではないでしたっけ。もちろん、まだ地方交付税交付金がありますけど。

[society] はてなブックマーク - わかさ生活は正社員雇用月22万円、ワタミは時給645円
それでも人が集まるのだとしたら、道義的な面から責めるのは苦しい面がありますね。もっと雇用需給が逼迫しないと。

[society] はてなブックマーク - 少子化の究極の原因 - 経済を良くするって、どうすれば
当事者の声を聞くと、大きな財源が必要で実現不可能な要望が出てきてしまうというのはそうなのかもね。

[society] はてなブックマーク - 新型“追い出し部屋”も登場 再就職ミドルの悲哀と決断 | 特集 Part1 | 週刊ダイヤモンド
定年延長を見据えて、企業はいよいよミドル層の追い出しに本腰。

[business] 4月の提言『俺のイタリアン・俺のフレンチの競争優位は持続するのか』
一見デフレ商売のように見えて、料理人には高い報酬を払っているし、食材も高原価のものが使えるとなると、料理人にとっては魅力的な職場であり、優秀なスタッフを確保するという面では強い。消費者がもっとリッチになって、高級フレンチに普通に行けるようになれば別ですが。

[subculture] はてなブックマーク - ssig33.com - 翠星のガルガンティアのターゲットとか実際にやってることとかについて
虚淵氏がそのままで終わるとも思えないし、視聴者もそれを望んでいないよね。

Posted: 2013年05月18日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?