Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2013/05/19-2013/05/25)

News

【2013/05/25】
[society] 最低賃金と社会保障の一体的改革における理論的課題―イギリスの最低賃金と給付つき税額控除、ユニバーサル・クレジットからの示唆―
イギリスにおける最低賃金の廃止は、雇用が増えるという触れ込みとは逆に、大幅な賃金低下と、社会保障費の増大という失敗に終わり、最低賃金と給付付き税額控除の組み合わせが導入されたが、給付付き税額控除には期待したほどの就労インセンティブを得られなかった。新たな制度では、就労能力のある人は能力に見合った適切な仕事に就くことをより強く求められるようになる。

[society] もう緊縮には飽きた? 世界的な経済政策の方向転換
飽きたと言うよりも、急激な緊縮が招く経済の長期的な低迷は、財政再建の上でむしろマイナスだという経験が得られたということでは。

[society] 海外隠し資産 追徴課税相次ぐ NHKニュース
企業も個人も国境を超えるので、応分負担のためには世界的な協調が必要。

[society] 解雇ルール整備をけん制、限定正社員で厚労相 - MSN産経ニュース
限定正社員は解雇ルール自体を変えるものではないですからね。

[society] はてなブックマーク - 「使い捨て」の何が悪いのか 覚悟を持って働く若者もいる | ニコニコニュース
競争と選別自体には問題ないが、「使い捨て」は心身を病んだ雇用者が排出され、人的資本が毀損され、社会保障費用が増加する外部不経済の問題がある。

[society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:福島の帰還基準、避難者増を恐れて強化せず 民主政権時 - 社会
安全面に問題がないのならいいけど。

[society] はてなブックマーク - 実は厳しくない日本の解雇規制@『日経ビジネス』5月20日号: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
日経ビジネスに載るってのは、要は大企業も恐れずにどんどん解雇せよということですかね。

[society] はてなブックマーク - クルーグマン: モデルとしての日本 - P.E.S.
雇用が十分に回復していないのに緊縮に走っている米国や、言うまでもなく緊縮で経済低迷に陥っている欧州に対して、日本が自説に沿った政策をしているので上手く行って欲しいと。

【2013/05/24】
[society] 東北における若者の就労に関する調査研究 若者の「多様な仕事・働き方」の可能性と実現方策 報告書 (pdf)
「多様な仕事・働き方」をポジティブに捉えるのはいいことではあるけど、兼業型は昔からサラリーマン農家であったし、請負型、自営型はB2Bだと、専門性があってよほど高い報酬を貰えないと、リスクを背負っているだけだからね。

[society] アジア新興国・地域の経済見通し-2013年は成長回復の年に
アジア新興国への資本の流入の背景には、世界的な金融緩和もある。
関連: [business] 成長著しいミャンマーの消費市場 需要開拓のカギは「手の届くプレミアム」化 (pdf)

[society] はてなブックマーク - 団塊「俺は英語出来ないけど若手はTOEIC800無いと出世させないからな」 | 日系パワハラ
この例では自分が資格を持っている人がいて撤回されたけど、普通にこれから昇進する人だけに高い水準が求められるってことはあるよね。新卒採用でも自分たちができないことを求めていることも。

[society] はてなブックマーク - 『日本の男を喰い尽くすタガメ女の正体』を読んで - Ohnoblog 2
小遣い制月3万で何だかんだとボヤいていても、本人たちは幸せなんだと思いますがね。もっとも、そういうのが嫌な男性が、専業主婦と子どもを抱えられるぐらい稼いでいても、結婚から離れているということも起きているのでしょうけど。

[society] はてなブックマーク - 採用者の「メンタルヘルス」状態 どうやったら見破れる? (1/3) : J-CAST会社ウォッチ
労働環境が一番の原因ではあるけど、残っている人たちのように耐えられる人もいるわけで、会社としては当然そういう人を求めるよな。

[society] はてなブックマーク - 東京都も対策に動き出した弁当の「路上販売」 新しい規制は必要か? (弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース
実際、衛生状態に問題があったりするのか。

[society] はてなブックマーク - 皇居ランナーの大半は、年収700万円超? | 「走り」を制する者は仕事を制す | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
千代田区の世帯年収は783万円なので当然ですが、日本のビジネスエリートも、スタイルが良くないと一人前に見られないようになってきたのかな。

【2013/05/23】
[society] けいざい早わかり 2013年度第2号:企業の設備投資は増加するか
人口減少や国内需要の先細りが懸念されるため、国内に投資するよりも、海外需要の取り込みのために海外への投資を増やす大きな流れは変わらない。

[society] 財政ファイナンス、為替操作、それを言っちゃおしまいよ (pdf)
金融政策は、日本だけでなく世界的にも事実上の財政ファイナンスと為替操作であり、それは認識した上で市場の信認を保つことが重要。

[society] 景気回復と潜在成長率の低下の同時進行
中国は一人っ子政策による生産年齢人口の減少により、潜在成長率の低下が進んでいる。

[society] 「多様な働き方実践」の効果に関するアンケート調査結果
独身者に負担が集中するなどの課題はあるものの、半数以上において、従業員の定着率の向上やモチベーション向上に寄与している。

[society] はてなブックマーク - <外れ馬券>経費と認める初判断 脱税は有罪…大阪地裁 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
[society] はてなブックマーク - 外れ馬券:経費と認める初判断 脱税は有罪…大阪地裁- 毎日jp(毎日新聞)
事実上、事業として判断されたとも言えるし、法律には合ってないけど生活者実感には沿った画期的な判決ですね。

[society] はてなブックマーク - 規制改革会議第2回雇用ワーキンググループ議事概要(濱口発言部分): hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
限定正社員という言い方は限定されていないのが普通であるように聞こえてしまうが、他の国では限定されている方が普通、と。企業のホンネとしては中高年、ローパフォーマーやチームで上手くやれない人をピンポイントに解雇したいわけで、そこは限定正社員の枠組みでは解決しませんね。

[society] はてなブックマーク - 連合 賃上げに政府介入は反対 NHKニュース
儲かっている企業の組合が弱腰だから介入を招いているのに、誰の味方なんだよって話。

[business] はてなブックマーク - AKBファンが握手券に161万円つぎこむ画像が衝撃すぎワロタwwwww - NAVER まとめ
モノからコトへ()。機能から経験価値へ()。

[subculture] はてなブックマーク - 将棋界の重鎮、高橋道雄九段(53) 萌アニメや女性声優にドップリとハマりブログも開設してた:ハムスター速報
ギャップが凄い。男性の精神年齢は年を取ってもそんなに変わらないってことでもあるのかも。

【2013/05/21】
[society] アベノミクス消費を牽引するのは誰か? ~中核は50・60歳代で民間サラリーマン~ (pdf)
最近の消費増の背景として一般に資産効果が指摘されているが、株式などリスク資産を持っていないと見られる層でも消費が増えている。将来の賃金上昇の期待が出てきているのではという見方。インフレ期待と同じようなものだと思うし、民間企業は賃金カーブのフラット化で50歳代以降はむしろ下がっていくぐらいなので、50・60歳代が賃金上昇の期待というのはやや違和感はあるけど。

[society] 日本のデフレ率の再計測
日本の消費者物価指数は米国と比べると低く出る可能性がある。1%の物価上昇率目標では実際にはマイナスになっている可能性があり、2%の物価上昇率目標はデフレ脱却の目標値としては有効。この問題意識が東大日次物価指数に繋がっているのですね。

[society] CSRを巡る動き:大手製薬メーカーの特許訴訟敗訴が示すこと
高騰する研究開発費をかけて開発した新薬を守る特許を、CSRの一言でタダ同然で持ってかれたら商売上がったりな訳で、これは悩ましい。

[society] カタカナ化する職業 ~水面下で流動化する現代のビジネス | 坂井直樹「デザインのたくらみ」 | 現代ビジネス [講談社]
従来の産業区分の枠に捕らわれない、越境的なビジネスが増えているというのはその通りだと思うけど、職業のカタカナ化は、単にカッコ良さそうに見えるからってだけじゃないのか。

[society] 結婚・恋愛ニュースぷらす : フリーターやニート、将来は生活保護受給へつながる恐れも・・・厚労省が危機感
就職氷河期世代以降、ずっと言われてて分かっているはずなんだけどね。

[society] はてなブックマーク - 米アップル、巨額課税逃れ…「住所ない」手法で : ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
各国の税制の抜け穴を利用しただけでやったもん勝ちだと言われればそれまでだけど、企業の社会的責任を果たしているとは言えない。

[society] はてなブックマーク - 米製造業が「中国離れ」…低品質で賃金も高騰 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
製造コストの差が小さくなっていけば、地産地消で大きい市場の近くで製造するようになるだろうな。日本はコスト高で、すでに出て行ってしまった工場が戻ってくるのは、少なくとも東南アジア各国が全て使えなくなるまでまだまだだろうけど。

[society] はてなブックマーク - 震災復興と地域産業 ―― 社会的役割を深める「道の駅」 | SYNODOS -シノドス-
道の駅は地域の複合拠点としての意味合いが強くなっていると。なるほど。10kmおきぐらいにあったりして、自転車ツーリング時には道の駅の名前の通り、安心して立ち寄れる休憩地点として活用していますので、なくなって欲しくはないですね。

[society] はてなブックマーク - メガソーラー建設中止も 北海道でソフトバンク - MSN産経ニュース
発電量が読めないのは確かだけど、ブコメで指摘されているように今では9割を占めている火力なら調節できるはずだし、買い取り価格は生活者に上乗せされているだけなんで、基本、受け入れられない理由もなさそうなんだけど。

[business] はてなブックマーク - 「このままではミクシィは生き残れない」朝倉・次期社長が独白 :日本経済新聞
サービスとしてはオワコンでも、優秀な人材がいて新事業で成功すれば会社としては生き残る可能性はある。

[subculture] はてなブックマーク - 【例のNHK】輪廻のラグランジェ×鴨川の真実が語られる・・・|やらおん!
アニメの出来が全てというのでFAだけど、毎回タイトルに鴨川が入っていたのは、どう見てもやり過ぎで、ゴリ押しと見られてしまうんじゃないですかね。

【2013/05/20】
[society] 女性の職場進出だけでなく男性の家庭進出を進めよ (pdf)
男性を含めた働き方や人事評価制度の見直しが必要。

[society] 自治体における『新しい公共』の法制設計と地域経済活性化
外部に委託している比率が高い自治体ほど、地域の経済が活性化している(因果関係はともかくとしても)。「新しい公共」はアウトソーシングの一種であるとして、包括的にアウトソーシングに対応した法整備を求めている。

[society] EUの経済成長とアジアにおける貿易自由化
自由貿易の拡大を構造改革と呼んでいるのか。「構造改革」は、想定している構造問題が論者によって違い過ぎる。

[society] 図録▽時事トピックス:憲法改正に関する世論調査の結果(2013年4月)
改憲自体についてはどのメディアの調査でも賛成が多いが、96条の改正については慎重。

[society] はてなブックマーク - 1-3月設備資金新規貸出が7.1%増、リーマン前の5年ぶり高水準に - Bloomberg
設備投資が増えてきたのはとても良い傾向です。

[society] はてなブックマーク - 2013年に大学を卒業する皆さん、君たちはだまされていた - WSJ.com
大学の学費が高騰しROIが微妙になっているのは日本でも同じかも。日本の状況は国立大学と私立大学の授業料等の推移か。国立大学は物価の影響を除いても、1975年と比べると、10倍以上になっているのね。
関連: [society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:国立大進学にも親の所得差くっきり 06年調査から一転 - 社会

[society] はてなブックマーク - 「若者には金が無い」ということが、世間一般的には決して「常識」ではないという現実 - yuhka-unoの日記
昔も若者にはカネがなかったが、将来は上がるという期待(予想)があった。あとは、「一人口は食えぬが二人口は食える」がどこまでリアリティがあって、今の若者たちに信じられているかですかね。

[society] はてなブックマーク - 横浜市の「待機児童」がゼロに NHKニュース
[society] はてなブックマーク - 横浜市の待機児童ゼロ達成は企業参入推進で 保育の質など問題は山積 - Everyone says I love you !
質的な問題はあるとしても、いきなりベストな状態に行ける訳ではないんだから、まずは評価していいのでは。問題があればこれから解決して行けばいいわけで。他の自治体での横展開については、大規模な財政投資をしているのが真似できるとは限りませんが。

[business] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 丸亀製麺、全店舗の店長をパートに任せる方針へ - ライブドアブログ
飲食・小売業からすると、これで上手く現場をマネジメントできるのなら、理想的なモデルなのかも。

[business] はてなブックマーク - 競争入札における見積精度とコスト超過のこまった関係 : タイム・コンサルタントの日誌から
競争入札にすることで、見積もり誤差が発生するがゆえに、実際の適正価格よりも安くなる。逆に、請け負う側からすれば、失敗プロジェクトになるリスクが高まる。なるほど、面白い。

【2013/05/19】
[society] 安倍政権の経済政策と日本経済の行方 (pdf)
あら、熊野氏がここにも。規制緩和と財政再建が重要。6重苦については、円高解消と自由貿易協定しか進んでおらず、法人税、雇用規制、環境規制、電力不足の問題が残っている。また、人口減少・高齢化も社会保険料の負担増に繋がり、日本経済にとって大きな問題に。社会保障改革に期待というのは、要は社会保障費を抑制せよってことですよね(公的保険が不安になるほど民間保険への需要が高まるし)。

[society] 日本外交の実力が試されるとき
TPP交渉参加を通じて手に入れた外交カードを上手く使えるかどうか。

[society] 厚労相 医療費などの一律削減行わない NHKニュース
参院選に向けて、ボリュームの大きい高齢者向けのリップサービスっぽいけど、何気に凄いこと言っている。

[society] 出社無理でも…旅行や趣味はOK 若者に増える「新型鬱」 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
「いいからやれ」は上司の説明能力が足りていないだけなんだけどな。

[society] 日経平田育夫氏が相変わらずダメな件
「成長産業」の待遇や仕事が魅力的であれば、自然と衰退産業から人は移る、ってのがそのままですね。一時期のソーシャルゲームのように。紹介されている清家篤氏「長期雇用が守られているから、新しい企業がいい人材をとれないというのは、労働条件を上げようとしない企業の繰り言のように聞こえる」が痛快。

[society] はてなブックマーク - <ママカースト>収入差や生活スタイルで序列化 母親たちを呪縛 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
女性の幸福度に夫の年収が相関したり、高所得の男性を求めるのも当然。

[business] はてなブックマーク - 取引先がエンジニアの服装にクレーム 「あんなだらしない格好のスタッフを寄こして…」 : SIerブログ
社内業務なら同僚が不快に思わない範囲で自由でいいけど、顧客に会うなら、顧客が好む服装に合わせた方がいいってだけかな。成果が最も重要なのは当然ですが、プロセスもサービス提供の一部であるというのは、どんなサービス業でも共通。

[business] はてなブックマーク - ユニクロが佐藤可士和に何か弱みでも握られてるのかってレベルの純白ボストンバッグを発売中 : 市況かぶ全力2階建
むしろ、6980円のバッグだと持ち歩いても恥ずかしいので、数量限定で69800円とかにすると良いのかも…いや、日本のブランドイメージではダメか。ブコメで指摘されているように海外向けであるとして、海外でのブランドイメージってどんな感じなんだろう。アジアでは、日本におけるGAPよりも高級路線で売っているのかな。

[subculture] はてなブックマーク - 東京新聞:春画 アートなのに… 国内巡回展は開催難航:社会(TOKYO Web)
どこかの城だったかな。地下1階の18歳未満入場禁止で春画展やっているのを観たことがあった気がしますが、秘宝館とまでは行かなくてもそんな感じが近い位置づけですかね。メジャーな美術館ではやりにくいかも。

Posted: 2013年05月25日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント

特徴, ブランドロゴプレート付! ボア部分が女性らしいデザインになっていると思います。 シンプルなデザインですので、長年ご愛用して頂けるお品だと思います。

Posted by: バーバリー アウトレット : 2013年09月28日 12:08

1999年、デザインを統括するクリエイティブ・ディレクターにジル・サンダーのアシスタントデザイナーのロベルト・メニケッティを

Posted by: バーバリー ロンドン : 2013年10月01日 02:07

ウール(カシミア混)のマフラーですと、定価で27,000円くらいです。こちらもネットショップでは12,000円位で販売しています。

Posted by: バーバリー アウトレット : 2013年10月08日 15:10

気温が下がってきたパリ。フォーブール・サントノレ通り5番地はお客さんがひっきりなし、 と今週のELLEが書いていた。そう、ダウンの王

Posted by: モンクレール ダウン アウトレット : 2013年10月09日 02:46

マフラーの巻き方だけでなく、マフラーにおいてのブランドと一言でいうとみなさんはどのようなブランドを想像しますでしょうか。

Posted by: バーバリー アウトレット 通販 : 2013年10月10日 17:06

ちょっとだけ新たな自分を発見したのです。

Posted by: モンブラン 万年筆 : 2013年10月11日 02:24

ザ・ノースフェイス(アウター),彼氏・男性へのクリスマスプレゼントの売れ筋商品を ランキングにしてみました。注目のアイテムはこれ!!今年のクリスマスに何をプレゼントに しようか迷ったら、参考にしてみてください。

Posted by: ノースフェイス : 2013年10月12日 03:04

バッグや革小物などから始まったブランドが多い点は、働く女性が多く、バッグに求めるニーズが多様なNYらしさを感じさせる。「kate spade NEW YORK(ケイト・スペード ニューヨーク)」は日本でもバッグから人気に火がついた。

Posted by: トリーバーチ バッグ : 2013年10月14日 03:43

そのほかには、デザインや試し書きをしてみて、自分好みのものが見つかったものの、それが予算外だった場合は、ランクを下げて妥協して別のものを買うより、購入できる予算を、なんとか増やして希望のものを購入することをお勧めします。

Posted by: モンブラン : 2013年10月15日 01:39

ダウンジャケットとといえばノースフェイスが人気のブランドです。このノースフェイスの ダウンジャケットを安く買うには色々な方法があります。

Posted by: ノースフェイス アウトレット ダウン : 2013年10月15日 21:01

ノースフェイス パープルレーベル 実は!? ノースフェイス パープルレーベル 結構注目 してるものです!今結構人気あるようですね。なるほど、本当によさそうです。 口コミ サイトも結構ありますよね。

Posted by: ノースフェイス マウンテンパーカー 安い : 2013年10月18日 08:23

ペン先が太くなるほど書き味がなめらかになるといわれています。このなめらかさは、使用してみて実感してもらうのが一番いいと思います。

Posted by: モンブラン 万年筆 : 2013年10月24日 01:01

これらの計算されたクレームは、トランク内の過去の実績を通じてフリップアップフロント側に立つMarware環境VUEと同様に、作成する「新しい」。 彼らは最も確かに起因する上であることに、より手頃な価格のiPad利用できるだけでなく、バ​​ックカートにプッシュ中の信頼とも台所のテーブルを提供しない。 これはGillsonのiPad 2ケースに属するケースではありません。 特定の内側にゼロミス情報をリッピングするためにちょうど約すべての90℃から6ホールディングスの内部に直面する実際の真実を許可する4畝を持つことである可能性があります。 これは、角度や視点を使用してたくさんの中に直接、優れたタイピングができます。Gillsonアプリ2訴訟非常に手頃な価格に加えて、より高品質

Posted by: シャネル トートバッグ : 2013年12月14日 16:29

2008年7月の時点で、あなたは実際には各キロが市場に合うように導い58.5単なるセントを扱うことができる引くことができます。 これはほとんど9 nickleの左最後の価格から最大化である。 お金のこの合計はすべての自動車の、バン、ピックアップアップ、またトラックを厚板に適用されます。

Posted by: シャネル チェーンウォレット : 2013年12月16日 13:19

推測:人の物理的な暴力の中で全体の多くの武器連動傷害のいくつかの大部分をメールに作品の他の連邦所と連携して、他の任意の場所を比較した場合?

Posted by: iPad air ケース : 2013年12月18日 20:31

旅が構成されているので、グループが継続。

Posted by: iphone5 ケース 革 : 2013年12月20日 12:39

iPhoneの機能iOSとそれが宇宙に属している、非常に必要とされる携帯電話を概説する。 I-フォンは、その排他的なアイテムに目立つかもしれない伝説的なApple社を経由して製造されたことが起こる。 果実の作品は、これは、彼らが市場に出回って作成、完成した100%の満足を必要とする理由である間違いなく継続的にバイヤーと信じられないほどのサプリメントを生産している中小企業です。国の素晴らしい外観を損なうことのない、すべてのpricely虚飾にいくつかの芸術家気取りの魅力を持って来る。 事実は、多くの人々の最小側は、必ずアップル会社会社のiPhoneデバイスの大部分をカバーすること、さらには、確かに、特に哀れされたカバーと接続保護手段を必要とせずに、彼女の素晴らしさを楽しんで保つために追跡されます。 人の曝露の多目的携帯電話は、エクステンダーを傷つける可能性のあるすべてのスムーズなiPhoneの感触に困難を提供することができる明確な欠陥があることを約実際にある。

Posted by: シャネル iPhone5sケース : 2014年03月02日 13:07

マイラSolliday、49は、ストアへの一緒にちょうどグッディバックパックはまだされている彼女の11年の長年の息子ブラッド、暗所ファブリックレザーラップトップまたはPCそのイベントので、Xbox 360のを選ぶ仕上げ取得する 一緒。iPhoneの4Gへの優れたアイテムは、多くの場合、iPadの法的手続である。)最高の電気バイクは、彼らがシボレーボルトと同様、クローンガスの検索エンジンを持っているに関しては、電源が100キロの電気の多くRRN過剰を書き込むことはできません 。

Posted by: エルメス ベルト : 2014年03月13日 13:12

これらのFlexiShield事件は、将来のために意味生産されています。 ハードコアで構成され、適応的な充填剤は、ほとんどが、特別に任意のAppleのiPhoneの4Gのために特別に設計された、一緒に、良いレーベンスクロフト結晶状態よりも困難です。 例えば、各都市は、あなたはおそらく得ることが主な理由は恐らくあなたのnuvi 780を充電するためのもので広く用いられた人が、これは、業界で数々の他の多くの事件と比較して、より多目的一緒に重要で、多くの場合、非常に多くあり、購入することができ、 アイテムは確かに通常FlexiShieldコンプレに含まれインストールされているという事実にもかかわらず、ショットが必要な非常に可能性を発見。あるいは実際の洗練されたディスプレイは、混乱してしまいます。 さらに、実際のiPhone4の状況も飲料水を介してこれを保護したりしても、しばらくの間の最小値を滑り。 誰もが、彼女は全く正しい場所期間内にiPhone4のを置くことがあることを保証することができます。

Posted by: iphone5sカバー : 2014年04月26日 02:20

少ない割合:この分裂の間、ビームバー付きの製品のRB 2143のような129ミリメートル大のための47ミリメートルと構造を測定する方法と一緒に連絡をしました日光。 それは本当に、残念ながら少し顔を使用して身に着けている個々の得るために能力を提供最良のラベルを、輝くほど少ない多種多様な眼鏡が本当に追加的に小さめの人々を持っているすべてのそれらの何人かの人々のために主に適しており、この旅人からの重要な利点は、疑いもなくです。 「ウェイファーラーIIは「それは持続時間が余分に乗になるという本来の「RB 2140」とは全く異なるため、実際のマネキンRB 2143は、主に対処されている。また、海外については一目見ただけでクルージングいくつかの釣りを行うと、非常によくあなたのサングラスと共同でなんとか可能性があります。 これらのすべては、太陽の光の中、この不快でも、危険な無傷さらに低コストで睨む。 ウィンドサーフィンと素晴らしい事実シナリオの観光名所を、自動速度、スポーツフィッシング、通常の水のactivies一緒のような結果として、スポーツの追求。

Posted by: アイフォン5 ケース 人気 : 2014年05月02日 03:45
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?