Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2013/05/26-2013/06/01)

News

【2013/06/01】
[society] 単位労働コストによる日米の競争力比較 (pdf)
1ドル=100円の円安により、製造業の労働コスト上の競争力は2002年の水準に戻ったが、長く続いた円高により海外移転や研究開発の縮小で失われた競争力は戻っては来ない。

[society] 女性の社会進出で、経済成長後押しを ―対日審査報告書を発表
経済成長のためには、ワークライフバランスの実現や育児所を利用しやすくすることで、女性の社会進出を進めることが重要とのOECDの提言。格差是正については、労働市場の2極化の解消、再分配の強化、低所得世帯への教育機会の必要性を指摘する。

[society] 世帯タイプ別消費動向 タイプ別消費動向からみる個人消費活性化に向けた課題 (pdf)
賃金の減少や、非正規雇用の増加による所得の低下で、単身世帯で消費の減少が大きい。

[society] 大手企業の夏のボーナス 2年ぶり増加 NHKニュース
[society] ボーナスにアベノ効果! 注目18社リスト…自動車V字回復、鉄鋼横ばい - 経済・マネー - ZAKZAK
国内の工場を維持して円安効果を最大に受けている自動車産業と、耐え切れなくなって海外に出ていった他の産業の差が露骨に表れていますね。

[society] 日銀:大規模「黒田緩和」1カ月 生産、消費改善- 毎日jp(毎日新聞)
雇用、生産、消費は改善。

[society] はてなブックマーク - 労働時間「異次元緩和」でブラック企業大喜び
またホワイトカラーエグゼンプションが出てきたか。
関連: [society] はてなブックマーク - 労働時間「異次元緩和」でブラック企業大喜び--社員は「定額使い放題」へ : SIerブログ

[society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:正社員崩して解雇しやすく 規制会議、経済成長へ提言案 - 経済・マネー
限定正社員って正社員なんだけどな。

[society] はてなブックマーク - ワタミ会長、出馬会見で「夢のない若者、世界に関心持とう」 自民から参院比例区 : J-CASTニュース
[society] はてなブックマーク - 時事ドットコム:自民、ワタミ会長の擁立決定
渡邉氏には悪意があるのではないと思うけど、誰もが自分と同じように強い人間であるわけではない、誰もが自分と同じようにハードに働けるわけではない、ということに思いが至らないのだとしたら、政治家には向いていないと言うしかないでしょう。

[society] はてなブックマーク - 消費税は消費を冷やす“悪い税金”ノーベル賞学者
そりゃそうだ。景気が過熱するまではやらない方が良いよね。

[society] はてなブックマーク - 終わりの始まりか、始まりの終わりか ―― アベノミクスの今後 | SYNODOS -シノドス-
財政緊縮でも大丈夫なんでしょうかね。

【2013/05/30】
[society] 日本経済の成長に向けて ―TPPへの参加と構造改革― (pdf)
農業の関税や非関税障壁の撤廃、サービス貿易、対日直接投資、外国人高度人材の受け入れの拡大のために必要な構造改革について。

[society] 2012年度の報告書 日本型ものづくりのアジア展開-ベトナムを事例とする戦略と提言-が完成しました。
海外展開による産業空洞化は、国内から中核部品などを輸出しているうちは大丈夫だが、技術を国内に留めて置けるかどうかが問題。

[society] EU、財政再建目標断念 成長重視に転換 - 47NEWS(よんななニュース)
経済成長とのバランスを取らなければ、財政再建にも繋がらないことにようやく気づいたか。

[society] 日本の成長率見通し、大幅上方修正…OECD : ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
大幅上方修正でプラス1.6%ってまだ十分高いとはとても言えないと思うけど。

[society] はてなブックマーク - 少子化が止まらない理由は「オッサン」にある?-「男性学」の視点から「働き方」を考える- | サイボウズ式
男性の育児休暇取得が進み、残業が原則なくなって家事・育児の分担が同等になれば、採用や昇進で差をつける必要もなくなる。
関連: [society] はてなブックマーク - 「3年育休は女性をダメにする」:日経ビジネスオンライン

[society] はてなブックマーク - 日本「価値創造力1位」 OECD報告 :日本経済新聞
(経済学的な意味での)付加価値の国内内製率が高いってことが、価値創造力が高いってことなのかどうかはよく分からないけど。日本企業の最終製品における最近の低迷のイメージと違うのは、部品とか素材とかで頑張っているからですかね。
関連: [society] はてなブックマーク - 日本の競争力、アベノミクスで3ランク上昇 スイス民間調査 :日本経済新聞

[society] はてなブックマーク - 妊娠中、競技用自転車にはねられけが…損賠提訴 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
ピストやロードに乗る身としては、スポーツバイク乗りは他の自転車の範となるように乗りたいし乗るべきだと思うんですよね。交通ルールを守るのはもちろん、自賠責保険やヘルメットとかも。問題を起こして規制や規則で雁字搦めになり窮屈になるのは自分たちなんだから。
関連: [society] はてなブックマーク - ピスト自転車のブレーキを外す馬鹿者達。ブレーキが外れているのはこいつらの頭だ。: ニュースを読まねば

[society] はてなブックマーク - そろそろヤバイ?東京チカラめしと他の牛丼チェーンの動向について - novtan別館
エリアマネージャーのような存在がいないようで、オペレーションがなってないから店によってクオリティが違うし、ファストフードとは言えないぐらい出てくるのも遅い反面、値段なりのコスパはそこそこあると思ってたんだけど、ずいぶん評判悪い。ご飯が中国産なのか。それは抵抗感あるな。

[society] はてなブックマーク - 日本経済、回復までの道のりは山あり谷あり
投資を活発化させるためには予想インフレ率を踏まえた実質金利を引き下げたいのであって、長期金利だけを見ても仕方がない。ただ、企業構造に切り込むって、何を変えるべきだと言っているんだろう。

[business] 計画的な事業承継への準備
中小企業経営者の高齢化により事業継承が問題に。

[business] はてなブックマーク - <パナソニック>5000人削減方針 「脱自前主義」強調 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
B2Bビジネスを強化するのではなかったんですかね。縮小の話ばかりが出てくるのは寂しい。

【2013/05/29】
[society] 米国における製造業回帰の状況について (pdf)
米国では、国内で製造する方が利益に繋がり、(オフショア)アウトソーシングが時代遅れに。自動化などの製造技術の革新も背景。前提として米国市場が大きく依然として成長しているということもありそう。輸送費を含めてトータルで価格差がなくなれば、市場の近くで生産するのは自然。

[society] 労使共にメリットある雇用制度改革を ~「失業なき労働移動」をどう実現するか~ (pdf)
官製人材ブリッジ会社って、官製追い出し部屋と紙一重なような。

[society] 超高齢日本の30年展望 持続可能な社会保障システムを目指し挑戦する日本―未来への責任
マクロ経済スライドや自己負担割合の引き上げによる年金、医療などの社会保障費用の抑制、消費税増税に加えて、民間部門主導による経済成長が必要。

[society] 高齢者医療改革に必要な「看取り」議論 (pdf)
「人間の最後のあり方を議論すべき」というのも、医療費を抑制したいという都合があまりにも露骨に透けて見え過ぎるんだよなぁ。

[society] はてなブックマーク - 外食のロイヤル、若手社員の基本給引き上げ 最大5% (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
流動性の高いところは、雇用確保のためにいち早く賃上げ効果が出てきているよう。

[society] はてなブックマーク - 日本企業に就職した各国留学生たちの不満が爆発! : 田村耕太郎のblog
この場合は働くには辛い国というよりは、むしろ下積みばかりでダルいってことですかね。長期雇用前提で「10年泥」の日本企業だと、留学生が期待するキャリアアップのスピード感と全く合わない。

[society] はてなブックマーク - 鉄道現業職を目指す方へ
歳をとって家族を持ったりすれば、カネや安定性重視になる場合もあるし、後でいかに恵まれていたかを感じることにならなければいいけど。

[society] はてなブックマーク - 【金融スクープ】租税回避地は「重大な脅威」 日本も罰則付き規定を導入へ - 経済・マネー - ZAKZAK
グローバル企業vs国の構図では世界的な協調が必要。稼げる企業や稼げる人が大いに稼いでパイを拡大した上で、適正な税金で再分配することで全体が底上げされる。

[society] はてなブックマーク - LEC、情報漏洩だと支社長宅捜索と個人PC押収を要求→拒否→懲戒解雇→地裁で解雇無効:MyNewsJapan
家宅捜索や個人PC押収はやり過ぎですが、情報セキュリティの会社ルールとして、私用PCに業務情報の転送を禁止している企業は普通にあるのでは。

[business] はてなブックマーク - オークション理論と「勝者の呪い」 : タイム・コンサルタントの日誌から
2位価格入札の話が面白い。なお、公共系とかでは価格だけで決まる場合もあるとはいえ、B2Bの入札の場合は価格あるいは技術点と合わせたポイントだけで決まるとは限らないんじゃないですかね。安過ぎても逆にクオリティが不安で回避される場合も。

[subculture] はてなブックマーク - 「焚書のような事態」――児童ポルノ禁止法改定案に漫画家協会、漫画・アニメの「調査研究」除外求める - ITmedia ニュース
創作を対象にする意味が分からないし、単純所持と組み合わさると恣意的な運用がやりたい放題になる。
関連: [socierty] はてなブックマーク - 篠山紀信さんにもネガごと捨ててもらうとの議員発言 - memorandum † 樋口ヒロユキ

【2013/05/28】
[society] ユーロが強い通貨であり続ける理由 (pdf)
日本企業が欧州の優良企業に学ぶべき点として、事業の多角化よりも強みのあるビジネスにフォーカスすること、プロセスへの投資を惜しまず生産性を高めること、グローバル化を進めること、不採算事業に合わせて雇用を整理すること、同業他社による産業の統合を進めること、トップダウン型の意思決定を行うことを挙げる。

[society] 地方法人課税のあり方
地方法人課税を国税化し、地域の税収格差をなくすべき、と。高収益企業があって財源が潤っている自治体は戦々恐々かも。

[society] 「シェール革命」の本質はなにか (pdf)
売り手の面では確かにシェール革命による供給過剰が買う側にとっての交渉力に繋がるけど、買う側の日本が資源がなく火力依存度が高いままでどこまで交渉力を持てるのかどうか。

[society] 経営者、7割が「報酬引き上げ」 民間団体調査 :日本経済新聞
企業の業績が改善することが前提でしょうけど、所得の増加が消費に繋がるが好循環になるといいですね。

[society] はてなブックマーク - 財政健全化を「第4の矢に」 諮問会議、骨太方針策定へ :日本経済新聞
財政規律を忘れてはいないことを表向き掲げること自体はいいとしても、消費税増税にせよ社会保障費の圧縮にせよ経済成長率がマイナスに落ち込むほどの緊縮財政は、財政再建をむしろ遠ざけるためやるべきではない。
関連: [society] はてなブックマーク - 英国経済の先行きは楽観できない ケインズが正しく、オズボーン財務相が間違っている理由

[society] はてなブックマーク - 不評の「女性手帳」当面配布見送りへ NHKニュース
センセーショナルなためかこの話ばかりが取り上げられていますが、他の施策を報道して欲しいですね。啓蒙するコンテンツはブコメでもあるけど、PDFでネットに上げておけば良いかと。
関連: [society] はてなブックマーク - 女性手帳をめぐる少子化危機突破タスクフォースとメディアの攻防 森少子化担当相の会見全文

[society] はてなブックマーク - 独Amazonの従業員、待遇改善求め終日ストへ - ITmedia ニュース
各地でAmazonが色々とトラブルを起こしてますね。でも本来の労働組合の活動ってこういうことなんだよな。待遇改善を要求していかなければ、経営側から改善するインセンティブがない。

[society] はてなブックマーク - 会社クビ、貯金ゼロ、妻は毎日泣いた……競馬で儲け過ぎ国税に追われた39歳の“悲惨”と司法の“救い” (1/3) - ITmedia ニュース
やはり裁判所は資産運用の一種と判断したんですね。職はデータ分析やモデル化能力が評価されて企業から普通にオファーがありそう。

[society] はてなブックマーク - アキバの職質、違法と認定 都に5万円賠償命令 東京地裁 - MSN産経ニュース
こういう歩行中の職務質問や、自転車の防犯登録確認が警察官に対する苦手意識を植えつけていると思う。引っかかるとダルいので不審者に見られないように努めてはいますが。

【2013/05/27】
[society] 人口政策に関する意見書「合計特殊出生率2.07に向け、国の総力を挙げて取り組みを」
保育所整備と並んで重要なワークライフバランスの促進は、国の政策を提言するというよりも企業の課題では。

[society] 労働政策に関する意見書「ニーズに即した質の高い労働市場を育て、中小企業の活力強化を」
柔軟な労働時間管理、ね。裁量労働制が実際にどう運用されているのかを分かっているのかどうか。

[society] 上・下水道、更新需要が拡大 (pdf)
上下水道事業を民営化するってことですかね。フランスやイギリスでは民営化されているし、日本でもやろうと思えばできるのか(→水道事業の民営化)。

[society] 政府が「ブラック企業」の名前を公表!? 問題解決につながるか|弁護士ドットコムトピックス
あらためてブラック企業認定をするまでもなく、ここで基準として上がっているような、労基法違反や過労死などの労災認定、刑事事件などの企業名を公開すれば良いのでは。
関連: [society] はてなブックマーク - 暇人\(^o^)/速報 : 【絶望】ブラック企業、若者が自衛で必要な人材が集まらず・・絶望の状況発生へ - ライブドアブログ

[society] はてなブックマーク - 大手病の人に「大手ばかり狙わず中小に行け」という忠告は間違い
中小企業の新卒採用の求人倍率が高いデータがあるから言われているんですけど、まぁそうかな。ただ、中小企業を勧める人は中小企業の中にも優良企業があるのでそこを狙えと言っているんであって、選ばなければ仕事はあるというつもりではないと思うけど。
関連: [society] はてなブックマーク - 就職活動を始めると突然無鉄砲になる人が多い

[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 「以前と姿が違う」 奇跡の人造一本松、再び切断される - ライブドアブログ
税金を使っているわけではないから、地元の人が納得しているなら周りがどうこういうものではないかと。

[society] はてなブックマーク - 日本の論文数だけ先進国で異常な減少をしている - Togetter
大学の研究者だけでなく、小中学校の教師でも一般企業の専門職でもみんなそうだよね。事務職を入れて専門職が、本来の業務に集中できるようにした方がトータルでは効率がいいはずなのに、近視眼的なコスト削減に走って、専門職に得意でない事務をやらせるから効率が落ちてしまっている。

【2013/05/26】
[society] 成長戦略はいかにあるべきか (pdf)
縦割りで五月雨式の議論よりも、一段高い視点からの議論が必要。その中でも、日本企業をより競争志向にしていくための制度整備が必要であるとする。

[society] なぜ製造業企業は非正規雇用を拡大させたか? 外需依存との関連から
輸出シェアの高い企業は売上変動が大きく、それが非正規雇用に対するニーズに繋がっているが、その影響は小さい。むしろアジアとの競争や国内市場の宿食など輸出以外の原因による売上変動の方が大きく、また、正規雇用の調整コストが高いことも非正規雇用の拡大に繋がっている。

[society] 下請けへの不当減額が過去最多 NHKニュース
どうせ消費税率の引き上げを見越した値下げ圧力が増えることへの監視が必要なのなら、還元セール禁止の意味はないですよね。

[society] はてなブックマーク - 「波紋広げるブラック企業」 若者は自衛し、会社は認定恐れる (産経新聞) - Yahoo!ニュース
まともな労務管理をしているんだったら、認定されることはないし、そもそも離職率とか十分な情報公開がされていれば、改めてブラック企業認定制度なんて要らないけどね。

[society] はてなブックマーク - 駅員への暴力 目立つ中高年層 NHKニュース
現在人口によると、人口構成比率では40代14%、50代12%、60代32%か。10歳未満を除いても40代、50代は多いとは言えるけど、どちらかというと「目立つ酔っぱらい」。

[society] はてなブックマーク - メガソーラー暗雲 売電申請の7割、門前払いも+(1/3ページ) - MSN産経ニュース
電力会社がいう技術的な限界というのが信用されていないから反発が出るんだろうけど、実際のところどこまで行けるものなんでしょうね。電池による蓄電は現時点ではまだボリュームが出ないだろうし。理解が正しいとしたら、発送電分離しても再生可能エネルギー事業者が自身で変動を吸収してくれないと、送電・配電会社が安定して買えないから、安くないと避けられるわけで、それだけでは解決しないですよね。

[society] はてなブックマーク - 焦点:移民大国スウェーデン、暴動で露呈した「寛容政策」のひずみ | Reuters
移民の雇用がなければ、社会保障のタダ乗り批判が起き、もともとの国民の雇用がなければ、雇用が移民に奪われていると反発が起きる。要は雇用がないのに受け入れるのが問題。

[business] 3D 革命とどうつき合うか (pdf)
革新的な技術は初めはみすぼらしい姿で登場する。企業の競争力強化の武器として使えるかが課題。

[business] はてなブックマーク - 無料のネットで見られる活動だけのファン「ゼロ円ファン」by菊地成孔氏 - ARTIFACT@ハテナ系
基本的に供給過剰でユーザのマインドシェア、時間シェアの奪い合いだからなぁ。デジタル化、ネット化で多くのコンテンツビジネスがテレビのようなフリーミアム+広告+パトロンモデルになる。

Posted: 2013年06月01日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?