Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2013/06/02-2013/06/08)

News

【2013/06/08】
[society] 2013-2014年度経済見通しについて ~ 2013年度は堅調な景気回復も、2014年度は消費増税の影響で鈍化へ ~ (pdf)
株価が調整局面になるとか為替の揺り戻しが来るという予想が当たっているんだよなぁ。

[society] 日本の風力発電ポテンシャルをフルに活用するための電力システム改革
電力会社間の連系線を太くした上で、蓄電技術により変動を吸収することで、日本の風力発電ポテンシャルをフルに活用することが可能になる。

[society] 老朽化の進む社会インフラ ― 50年の時を経て ―
向こう20年で、建設から50年を超す道路橋や水門等河川管理施設、湾岸岸壁が半数を超える。

[society] 海外在住者から見た日本人の異常な労働環境
日本の管理職は一般労働者から昇進した人で、賃金もほとんど変わらないし、プロの管理職ではないからね。

[society] うぇうぇうぇウェスト : 【大阪】「生活保護をもらえないなら、刑務所に入るしかない。お前らを殺す」…生活保護相談中に激高、銃刀法違反容疑で無職男逮捕
家族にも頼れず、貯金もなく、失うものがないからこそ生活保護が最後の頼みになるわけで、食い詰める前に職に就けるぐらい景気が良くなると良いのですが。

[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : ワタミ会長 「会社に感謝して社員みんなで涙を流したりもする。これのどこがブラックなのか?」 - ライブドアブログ
[society] はてなブックマーク - ワタミ会長、ブラック企業報道に「訴える」 週刊文春の特集記事念頭に - 政治・社会 - ZAKZAK
事実をオープンにすることにはやぶさかでないということなので、出る所出て事実関係をはっきりさせた方がいいかもしれませんね。

[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 岩手県議の小泉みつお議員 病院で番号で呼ばれ激怒、「俺は客だぞふざけるな」と恫喝 - ライブドアブログ
まともな人も少なくないんだろうけど、地方分権で地方自治体の裁量性が高まっても機能するように思えないのは、こういうのが出てくるからなんだよなぁ。

[society] はてなブックマーク - 「派遣社員1万人調査」 8割が元正社員で「生活が充実した」「正社員は負担が多い」と勝ち組アピール
本人たちが満足しているなら雇用の多様化は良かったということになりますが。

[society] はてなブックマーク - 米国の無人爆撃機を操縦していた若者の回想が…すさまじい(TBSラジオ、北丸雄二。元はNBC) - 見えない道場本舗
死ぬ人が少なくなるんだからむしろ人道的だよね。クルマが自動運転に向かうように、更に軍人の精神的負担を軽減するために、無人爆撃機も自動運転に向かうだろうな。

[society] はてなブックマーク - NEWSポストセブン|女性管理職の登用で「飲み会が減りパワハラ増える」と専門家
男性だって、家事育児との両立は休日の家族サービスはあるんだけどな。

[business] 【世界】3D プリンターが製造業を変える(2013年5月)
米国では消費者参加型のものづくりの事例が出てきている。

【2013/06/05】
[society] 安倍政権の成長戦略の期待と不安 ~過剰な期待から地道な試行錯誤への転換~ (pdf)
成長戦略は魔法の杖ではないし、短期的に効果が出るものでもない。

[society] 増税下で底堅さを見せる米経済
増税・歳出削減の中でも、FRBの金融緩和により景気を下支え。日本政府は米国や英国のような、金融緩和と緊縮財政の組み合わせをモデルとしてイメージしているのでしょうかね。デフレが20年近く続いた日本が、短期的に同じようにできるとは思えないけど。

[society] 「幸福度の定量化に関する調査研究」 報告書 (pdf)
福島県会津美里町における調査。環境、健康、安全・安心、経済、教育、文化、コミュニティ・関係性、ガバナンス(行政参加や透明性)を幸福度の体系案として挙げる。

[society] 消費増税に関する今後のシナリオ---97年の財政再建の失敗を繰り返さないために | 馬淵澄夫レポート | 現代ビジネス [講談社]
現役議員なんだからメディアで他人ごとのように言っていないで、政治の場で提案して貰いたいわけですが。

[society] はてなブックマーク - 所得「10年で150万円増」首相きょう表明 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
ブコメでも言われていますが、名目3%成長目標は、インフレ率2%前後で維持することを目指すのなら、実質1%の経済成長にしかならず、目標としてはむしろ低い。

[society] はてなブックマーク - 焦点:成長戦略は主軸の政策抜け落ち、所得・投資増加目標に具体策欠く (ロイター) - Yahoo!ニュース
国が成長産業を決めることなんてできないんだから、個別の産業政策よりも、減税、規制改革、自由貿易協定といったマクロ政策でいいけど、メディアは企業を代弁しているのか、法人税減税と雇用規制緩和が好き過ぎる。法人税の他の国との比較は社会保険料負担と合わせて見る必要があるし、減税するにしても短期的には国内への研究開発・設備投資減税の方がプラスになるのでは。そんなに規制緩和が好きなら真っ先に電波オークションやりましょうよ。雇用規制は、一般従業員の労働時間や勤務間インターバルとか部分的にはむしろ規制を強化した方が良い。
関連: [society] 「成長戦略」と「骨太方針」に向けた緊急提言

[society] はてなブックマーク - ワタミ社内文書入手 渡辺美樹会長が「365日24時間死ぬまで働け」 | スクープ速報 - 週刊文春WEB
[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : ワタミ社内文書流出! 「365日24時間死ぬまで働け」 - ライブドアブログ
絶妙なタイミングで出してきたなぁ。今まで外に出なかったのが不思議なぐらい。

[society] はてなブックマーク - 確定拠出年金を効率的に生かせ!|山崎元のマルチスコープ|ダイヤモンド・オンライン
確定拠出年金はインデックスベースで組んでますが、長らく株価低迷で元本割れが続いていたのが、直近の株高でかなりプラスに振れていましたね。都度積み上がるので株価が上がり続けてくれないと、引退時に意味ないですけど。企業が潰れなければという前提はあるにせよ、確定拠出年金はリスクを個人に移転しているんだけどな。

[society] はてなブックマーク - 医師の過重労働 - aggren0xの日記
過重労働なしには支えれていない現場があって、医療に関してはどうやって改善していくのかがなかなかイメージが湧かない。

[society] はてなブックマーク - 出生率が16年ぶり1.4超 12年、出生数は最少更新 :日本経済新聞
団塊ジュニア世代の終わりの方が30代後半で駆け込みか。しかしそれもこの2-3年で終わるだろうから、団塊ジュニア・ジュニアの山はあまりにも小さい。

[society] はてなブックマーク - 日本で目立つのは、「貧困の連鎖」より「富裕の連鎖」:日経ビジネスオンライン
子どもにとって一番大切な能力は「努力する能力」と「人から愛される能力」であり、それは主に親の愛情によって育まれるものであると。

[business] JR東、豪華列車を2016年に導入 - 鉄道コム
JR東は人口減少で運賃からの売上の右肩下がりが避けられない中で、収益を上げる取り組みを色々やってますね。

[business] はてなブックマーク - サムスンに多くの転職者を出した日本メーカーは?:日経ビジネスオンライン
特許出願者から人材の流動化を分析するというのが鋭い。サムスンの日本人技術者の出身企業は順にパナソニック、NEC、東芝、日立、三洋電機と。

[business] はてなブックマーク - 自ら24時間耐久レースに出る豊田章男社長の哲学 :日本経済新聞
単にクルマやレースが好きなんだろうなぁ。消費者としては、自社製品や自社の事業ドメインに愛着を持っていない経営者もどうかということで好感を持つけど、事故の可能性を考えると経営上のリスクとしても捉えられそう。

【2013/06/04】
[society] 2030年までの産業構造・エネルギー需給展望
原発の再稼動が進まない場合、2030年までの20年間で累積約86兆円の実質GDPの損失、就業者数が2030年時点で23万人減少、特にサービス業で雇用が失われるとする。電力中央研究所のレポートだから当然そういう話が出てくるのは割り引くとしても。

[society] 難航するユーロ圏の財政健全化と経済成長の両立-景気後退と雇用悪化はさらに続くおそれ
実質GDPは横ばいで、失業率の上昇が続く。財政健全化と構造改革を重視するアプローチが中期的には競争力向上、持続可能な成長に繋がるとはするが。

[society] 成長期待で注目される ASEAN ~ASEAN 経済動向 (pdf)
生産年齢人口の増加、中間所得層の増加により、生産拠点としてのみならず、消費市場としても魅力が高まっており、海外からの直接投資を引きつけている。

[society] データえっせい: 有業者のワープア化・非正規化
どの世代でも非正規雇用・ワーキングプアが増えているが、特に20代において非正規雇用率・ワーキングプア率の拡大が大きい。

[society] はてなブックマーク - 「限定正社員」構想の議論、欧米では一般的だというのは大ウソ | 冷泉彰彦 | コラム&ブログ | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
[society] はてなブックマーク - ジョブ型正社員が((貴様ぁ)解雇しやすいなんてのは大嘘: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
管理職や専門職の流動性が高く、一般社員は安定雇用なのがグローバル標準。構造改革が事実上の解雇や退職勧奨、フリーターや派遣が不安定雇用化、成果主義が総人件費の圧縮、裁量労働制が残業代の削減にしか繋がらなかったように、限定正社員もキーワードが企業の現場で都合よく利用されて運用されかねないのが懸念されている理由でしょうね。
関連: [society] 「正社員」改悪で年収100万円時代へ

[society] はてなブックマーク - 「女性役員を増やさないと日本は滅びる?!」:日経ビジネスオンライン
欧州って男女平等なら男女平等という理念を絶対に実現するという考え方が強い印象。データ的には合理的とは思えない生命保険料の平等化とか。障壁があれば政策で解決していけばいいという。日本の場合は、多様な人材を活用できないことで潰れても、それは企業の自己責任であって、とにかく企業が国にあれこれ口を出されるのを非常に嫌うってのがありますね。国が何もしないのが最大の成長戦略、とか。だから、現実的とも言えるし、現状追認的でもあり、大きな社会変革に時間がかかる。

[society] はてなブックマーク - 池田美樹: アメリカに広がる専業主婦志向:本当に満足できる人生って?
米国でも専業主婦志向が増加。仕事と家庭の両方が充実していないと一人前と見なされない米国でも、仕事と家庭の両立は容易ではないと。

[society] はてなブックマーク - わずか4枚で年金問題の本質を見事喝破 ニコラス・バー教授の最強パワーポイント資料|出口治明の提言:日本の優先順位|ダイヤモンド・オンライン
年金の世代間格差の問題は、企業で人口構造変化で上が詰まっていて若い人ほど管理職になれない問題とは同じではないと思う。年金は年金基金として積み立てられるから。

[society] はてなブックマーク - 不発弾処理 なぜ4日の日中に? NHKニュース
データにもとづいて決定されるのは自然とはいえ、なるほどなぁ。しかし周知期間を3ヶ月取ったというけど、全然知らなかった。実際には多分、目に入っていても意識していないからスルーしていただけだと思うけど。

[society] はてなブックマーク - 富士山:「登山客抑制へ7000円必要」入山料を試算- 毎日jp(毎日新聞)
清掃作業費や遭難時の救助保険料として使われれば納得感もあり7000円ぐらいならそんなにハードルにならないと思うけど、カネ払ったんだからというお客様意識な登山客が出てくる可能性はありそう。

[business] はてなブックマーク - デフレ期の成長企業がサービス業の生産性に与えた影響 -なぜ均質で高水準のサービスが社会を疲弊させるのか-│基礎研レポート│ニッセイ基礎研究所
良いサービスで高いカネを取れるようになるのがサービス業の生産性を高める上で重要。サービスはタダの文化が現場の労働者にシワ寄せになっているのは昔から言ってきたことですが、ただ、実際問題として顧客の意識改革に期待するのはムリですよね。バランスの取れた労働時間規制や最低賃金をかけながら、景気を良くしてデフレ型企業が負けるのを待つぐらいでしょうか。

【2013/06/03】
[society] 2013~2015年度日本経済見通し ~円安・株高の進展を主因に見通しを上方修正~ (pdf)
2014年度にはインフレ率2%は達成困難であるものの、消費税増税要因を除いてもデフレ脱却に向かうと予想する。

[society] 中国経済を苦しめる生産能力過剰 資本ストック循環が示唆する調整圧力の強まり (pdf)
地方政府の後押しにより設備投資が旺盛だが、生産能力の過剰感が高まっている。
関連: [society] 中国経済の減速は続くのか (pdf)

[society] 図録▽年代別投票率の推移(衆議院選挙)
20-30歳代の投票率の低下が大きい。

[society] 設備投資は下げ止まりつつある=法人企業統計で菅官房長官 | Reuters
改善するも、まだ下げ止まりつつあるというレベルか。

[society] 大学での勉学が新卒採用で評価されない、というのは本当か - 池田 信人(アゴラ) - BLOGOS(ブロゴス)
プログラミングとかコンピュータサイエンス系は、そういう職種なら当然評価されるよね。

[society] はてなブックマーク - Twitter / watanabe_miki: 久礼の大正市場の田中鮮魚店の社長と話をしました。「若い人たち ...
[society] はてなブックマーク - 「若者は月収15万円で十分」に賛同? ワタミ会長ツイッター発言の真意 (1/2) : J-CAST会社ウォッチ
15万円で十分なのかどうかを決めるのは漁師であって経営者ではないということで、ブコメで言い尽くされているけど、言われてみれば、好意的に解釈すれば月収15万円にも満たない漁業の現状を嘆いているとも読めなくもない。一般的な漁師の年収は、沿岸漁業と遠洋漁業で結構違いがあるよう(→漁師の年収を詳しく解説!270万円~900万円が平均となります|平均年収.jp)。

[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 年金支給開始年齢、「68歳」に引上げ検討へ - ライブドアブログ
[society] はてなブックマーク - 年金の支給開始年齢引き上げ検討で一致 国民会議 :日本経済新聞
68歳で終わるとは思えないけど、年金支給までの空白期間をどうするかですね。50歳で肩叩きが始まるのに、企業が抱えられない。

[society] はてなブックマーク - 東京新聞:労組も守ってくれない 過重な残業「見ないふり」:社会(TOKYO Web)
労働時間管理に関して、労組も2極化しているのかな。伝統的な企業では「コンプライアンス」(労基法違反にならないように)のために36協定で80時間以上残業できるようにしていても、実際には労働時間管理への労組の監視が厳しくて、若い人が働きたくても働けなくなっているのが、ホワイトカラーエグゼンプションが伝統的な企業から出てきている部分もあるのかも。

[business] 「ダイバーシティ経営企業100選」ベストプラクティス集をまとめました
女性、外国人、高齢者、障がい者といった多様な人材を活用している企業の事例集。ダイバーシティ経営を経営戦略の一環として位置づけること、多様な人材が活躍できる土壌づくりが必要。

[business] リクルーティングの未来 ~グローバル人事 最前線~
欧州が雇用規制のために社内の人材育成を重視しているのに対して、米国ではスキルの多様化や需要変動の激化から労働力の「ジャストインタイム」化に関心。

[business] 朝日新聞デジタル:円安進めば国内増産 パナソニック、白物家電で検討 - 経済・マネー
[business] はてなブックマーク - パナソニック、白物家電の生産 国内回帰を検討 :日本経済新聞
白物家電は100円台後半が国内回帰を検討する水準か。白物家電はまだ国内市場が見込めるし、アジア企業に対して戦えているというのもあるからですかね。

[business] はてなブックマーク - 焦点:相次ぐ素材の国内設備縮小、アベノミクスでも投資回復見込めず | Reuters
再生可能エネルギーや医療・介護は、生活者のニーズは高くても、採算性が厳しかったり購買者にカネがなかったりするのでは。国が財政を出さない限り、それは需要があるということにはならないと思うけど。

【2013/06/02】
[society] 日本の労働市場の賃金デフレ脱却の鍵は (pdf)
失業率が低下しているが、賃金総額の下落が続いている。背景には、平均賃金が比較的高い製造業の雇用が減少し、比較的低い業種の雇用が増加していることが6割。非正規雇用化などの影響が4割。賃金が上がるには、幅広い業種で、労働需給の改善が起きることが必要。

[society] 「コンセッション」「空中権」は、インフラ再生の妙手にはならず
大都市以外では、コンセッションは収益化が期待できず、空中権販売も売れないだろうという話。使える手は使うとしても、財政を絞りたいのが前に出過ぎて、非現実的な期待を置かれなければ良いですけどね。

[society] 名目GDPの低下と「デフレ感」
実質GDPは上昇基調だが、企業や家計は名目で考えがちなため、名目GDPが下がっていると実質GDPが上がっていてもピンと来ない。物価上昇は生活者の抵抗を招きがちなため、名目GDPの改善を目指すべきという指摘も。もっとも、名目GDP目標を置くとして、その実現手段が金融政策なら、やはり物価の上昇が起きるんだろうけど。

[society] CNN.co.jp : 日本のデフレ、終息近いか OECD見通し
自国の国民の方がまだ確信できていないけど、ホントかな。

[society] はてなブックマーク - 東京新聞:週のはじめに考える 消費増税は延期すべきだ:社説・コラム(TOKYO Web)
大手ではないかもしれないけど、新聞メディアの社説ではっきり消費税増税延期の検討可能性を提案したのは初めて見たかも。経済政策認識に関しては東京新聞、悪くないですね。

[society] はてなブックマーク - 国税庁 大量のタックスヘイブン資料入手 NHKニュース
国税庁仕事してる。一方で、企業としては合法な範囲で節税を試みるのは当然ではある。
関連: [society] はてなブックマーク - アップル租税回避はひどすぎる? “抜け穴”に悩む欧米諸国 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

[society] はてなブックマーク - ワタミが自らブラック企業告白をしている件について - novtan別館
[society] はてなブックマーク - 労働組合の必要のないワタミの「労使一体」: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
36協定を締結していればいくらでも行けるけど、労組がないのに36協定結べるのかな。三六協定の当事者は次の要件を満たしているかによると、労組がない場合は、投票などで労使協定を締結をする代表として選出されていないとダメなようですが。
関連: [society] はてなブックマーク - 「営業12時間の内 メシを食える店長は2流」(渡辺美樹ワタミ会長) « Merx

[society] はてなブックマーク - 国家公務員を5万人削減、みんな参院選公約 (読売新聞) - Yahoo!ニュース
仮に業務を減らせる前提としても、失業者を大量に生み出すことになるし、第一、いま財政を引き締めるのはデフレ脱却に反する。

[society] はてなブックマーク - 未来の1/3が決まるとき - 経済を良くするって、どうすれば
所得が増えなければ、マインド改善だけでいつまでも消費が改善するということはないと。

[business] はてなブックマーク - サンリオ・ニトリ・マツキヨ…実質無借金65社増 :日本経済新聞
無借金経営って銀行の強い日本では良いことのように思われるけど、資本効率が悪いってことでもあるよね(→企業の財務戦略の目的は最適資本構成の実現)。日本市場の成長性が見込めないから、投資に慎重ってこともあるだろうな。

Posted: 2013年06月08日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?