Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2013/06/09-2013/06/15)

News

【2013/06/15】
[society] 「健康長寿社会の実現」による成長戦略
長寿であること自体が目標ではなく、あくまでも健康寿命が寿命に近い(医療・介護を必要とする期間が短い)社会を目指すってことですよね。

[society] 健康状態と週間就業時間の関係 (pdf)
週60時間以上働いている人で、健康状態が良くない人の割合が跳ね上がる。当然予想されることではありますが。

[society] インフレ経済の基礎知識 ~2%のインフレ率達成は相当困難も、インフレ率上昇→金利上昇とは限らない~ (pdf)
名目金利、実質金利とインフレ率の関係について。

[society] 中国は中所得国の罠を回避できるか
都市部と農村部で格差が大きいため、GDPに対する個人消費の割合が35%と先進国の60-70%に対して非常に低い。投資主体の経済成長を消費主体に転換できるか。

[society] はてなブックマーク - 憲法に「家族の助け合い」を入れるべきか?自民党改憲草案に河野太郎議員が反論
社会保障を家族に丸投げして社会保障費を削減したい財政上の都合と、保守的な家族観が融合してしまった印象。家族形態が多様化する中では、個人ベースの社会保障を目指すべきなのに、全く逆行しているよね。

[society] はてなブックマーク - 中日新聞:「ホワイト企業」発掘→お墨付き 大阪の若者 動きだす:popress:Work & Life:北陸中日新聞から(CHUNICHI Web)
ホワイト企業を名乗ることで人材を集められる一方、名乗った以上、条件に反することがやりにくいわけで、ブラック認定よりはスジがいいかも。

[society] はてなブックマーク - クルーグマン: ラッダイトを憐れむ歌 - P.E.S.
技術革新が速過ぎるゆえに、教育訓練による職種転換が追いつかないため、再分配しかないと。

[society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:(2013参院選)アベノミクスに欠けるもの ジョセフ・スティグリッツさん - ニュース
読めないけど、どういうインタビューになっているかはスティグリッツ氏の持論でもあるし、ブコメでも分かる。
関連: [society] 【お金は知っている】英国の例に学べ! 消費増税で税減収、そしてデフレ地獄に - 経済・マネー - ZAKZAK

[society] はてなブックマーク - ノルウェー、女性も徴兵へ - MSN産経ニュース
以前も書きましたが、欧州はあらゆる面での男女平等の理念を実現しようという強い意思を感じます。

【2013/06/14】
[society] 日本の成長戦略と世界経済
サービス業の生産性を上げるのが重要なのは言うまでもありませんが、小売やサービス業が保護されているから生産性が低いというのは飲食・小売の現状を見る限り、全くピンと来ないけど。介護は多少機械化・IT化しようが、混合介護で利用者から多額の売上を得ない限り、介護報酬で売上にキャップがかかっていてはどうにもならないかと。

[society] 政策と時間軸:工程表と行程表
「プロセス」というカタカナ語も曖昧かな。活動の連鎖という意味なら「工程」で正しい。時間軸におけるマイルストーンやロードマップなら「行程」表の方だけど。

[society] 「農業所得倍増」達成へ向けた課題
6次産業化による所得は農外所得として計算されるが、農家の所得を増やすことが本質的な課題。

[society] はてなブックマーク - 父親たちはなぜ長期の育児休暇を取らないのか - WSJ.com
米国でもまだこの段階か。時間がかかりますね。

[society] はてなブックマーク - 大学、5年でクビ? 非常勤講師、雇い止めの動き (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
[society] はてなブックマーク - ジョブ型正社員と非常勤講師雇止め: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
特定の授業をやるというレベルで限定できるのなら、実際のところ無期雇用でも何でもないよな。やはり限定の仕方の具体例はあると良いのかも。

[society] はてなブックマーク - 認知症女性、服に月50万…百貨店に返金命令 (読売新聞) - Yahoo!ニュース
店側がやり過ぎなのが倫理的にダメだけど、これが「高齢者向け話し相手サービス」の実際のビジネス化の仕方とも言えますね。

[society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:教育予算「OECD並み」見送り 振興計画を閣議決定 - 政治
少子化対策と教育投資こそが、中長期的に本来の意味での成長戦略だと思うんだけど。

[society] はてなブックマーク - 記者の眼 - スタートトゥデイが挑戦する6時間労働制「ろくじろう」、開始1年で何が変わったか:ITpro
こういうのが「働き方を変える」って言うんだろうな。

[society] はてなブックマーク - ステーキのくいしんぼ社員、過労死の認定…休日、残業代、ボーナスなし 社長は看過- 最新ニュース|MSN トピックス
過労死の際のマネジメント層の責任が軽過ぎるのでは。

【2013/06/13】
[society] 経済は米国で決まる、やっぱり米国経済を学びなさい (pdf)
日本経済は依然として米国経済に強く依存している。
関連: [society] 米国経済見通し 底堅い消費と企業活動鈍化 緊縮財政の影響が顕在化し始めたが財政問題は先送り

[society] 消え行くホワイトカラーの仕事 ~対応に必要な教育の改革~
コンピュータが得意な仕事はコンピュータに任せ、コンピュータや機械を活用して何ができるかを考えるのが人間の仕事。そうした仕事ができるように教育を変えていく必要がある。

[society] はてなブックマーク - 迷走する中央銀行、そして自動運転の必要性 by Lars Christensen – 道草
金融政策は基本的にオートパイロットで良いんだと思う。恣意性があるから催促相場にもなるので。

[society] はてなブックマーク - 経団連 法人税率の引き下げを要望 NHKニュース
経団連としてはそりゃそうだわな。ただ、仮に投資が増えても海外投資が増えるだけだろうからね。

[society] はてなブックマーク - 障害児を産むのが恐い
リスクを取らなければ何も得られないし、何が幸せかどうかは人に依るとは思いますが、障害の程度によっては親の人生を丸々棒に振るわけで、そういう気持ちも分かる。

[society] はてなブックマーク - 労働規制の緩和は経済成長を生むのか - Munchener Brucke
そもそも魅力的な成長産業があるのかどうかが問題ですが、優秀な人の雇用流動性を上げたいなら、何度も書きますが、退職金の前払い制と、企業共通の確定拠出年金で企業年金のポータビリティを上げれば十分。
関連: [society] はてなブックマーク - ゾンビ企業はまだ増えている:日経ビジネスオンライン

[society] はてなブックマーク - 賃金上がらず若者敬遠、コンビニに人材流出…深刻な建設作業員不足(1/2ページ) - MSN産経west
人手不足なのに賃金が上がらないってのは不思議ではある。多重請負でも、元請けに対して値上げできそうなものなのに。

[society] はてなブックマーク - ワタミ、日本式の「ひざまずく」サービスを海外の全店舗で―華字紙(毎日中国経済) - 海外 - livedoor ニュース
日本式のサービスが世界で続けられるのかどうか。

[business] 報われない職場とメンタルヘルスの関連について
メンタル不調やモチベーションには「報われない感」が大きな影響。職場のコミュケーション、特にマネジャーや他の職場の上位職者のコミュケーションの重要性を訴える。

【2013/06/12】
[society] 2013・2014 年度の内外経済見通し ~日本は未だ自律的回復には至らず、依然重要な外需環境~ (pdf)
日本経済の外需頼みの構造は変わっておらず、海外の景気動向に引きずられる。外需頼みは財政緊縮が続く欧州も同じで、米国とアジアが頼みだが、中国経済は減速が続く。

[society] 日本の起業家出生率は何故低いのか?
これらの原因自体は色んなところで繰り返し指摘されていることですが、制度はともかく文化をどう変えますかね。

[society] 労働組合に求められる役割
個別に待遇を交渉する文化がない日本企業では、今後、物価上昇に合わせた賃金引き上げ交渉が実質賃金の維持に必要になるわけで、労組の役割が改めて重要になってくる。

[society] 室井佑月氏 耳障りの良い言葉「限定正社員」には注意しなきゃ(dot.) - goo ニュース
「限定正社員」という言葉には、別に耳障りがいい印象はないけど。懸念点自体はごくごもっとも。

[society] 福島の被災農家の皆さん、ブラジル移住はいかが 日本の企業家らが提案、 州政府は諸手あげ歓迎
ブラジルの歓迎はありがたいものの、農業をやる場所にこだわらないなら、すでに日本国内の他地域に引っ越して農業を続けてもいいのであって、先祖代々守ってきた田畑を守りたいとか、土作りに精根を込めてきたから困っているのに対する解決には、残念ながらならないのでは。

[society] はてなブックマーク - 「子どものこと、ちゃんと考えたほうがいいよ」という暴力 - キリンが逆立ちしたピアス
パートナーと話し合って決めたことを、周りの人がどうこう言うべきではないよね。国も含めて、周りの人ができるのは、本人たちがありたい家族の姿があったときに、その障害となるものを取り除くことだけ。そういう意味では、鶴瓶の家族に乾杯とか、幸せな家族を紹介する番組だからそうなるのかもしれないけど、ちょっとズケズケ聞きすぎなのが個人的には引っかかる。

[society] はてなブックマーク - ワタミに死亡事故で賠償命令渡辺美樹会長は遺族に「1億欲しいのか」 | スクープ速報 - 週刊文春WEB
週間文春が攻めてるなぁ。

[society] はてなブックマーク - 部下を好きになってしまったらどうするか 上司の謎、部下の落とし穴:PRESIDENT Online - プレジデント
プレジデントの読者って不倫の主要層なんですかね。あるいは中高年男性の願望か。

[society] はてなブックマーク - 日本のオワコン化がとまらないということは何度でも確認しておこう、見せかけの希望に騙されないために : 異常な日々の異常な雑記
Do your homework(自分のやるべきことをやれ)案件やね。もちろん日本を出て行くのも自由ですけど。

[society] はてなブックマーク - 企業からの声も……。“エリート養成校 秋田県 国際教養大学の問題点 | ニコニコニュース
[society] はてなブックマーク - 企業からは「使いにくい」の声も……。“エリート養成校”国際教養大学の問題点(週プレNEWS) - 国内 - livedoor ニュース
エリート向け教養大学というよりは、ホワイトカラー向け職業訓練校のイメージ。普通に考えると、日本企業が使いこなせていないということでしょうね。

[society] はてなブックマーク - <規制改革原案>「混合診療」今秋に拡大 まず抗がん剤 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
[society] はてなブックマーク - 規制改革原案:「混合診療」今秋に拡大 まず抗がん剤- 毎日jp(毎日新聞)
高齢化による医療費の高騰が避けられない中では、国民皆保険制度を守る意味でも意味があると思います。

[business] はてなブックマーク - 三洋電機ついに消滅! 買収資金8千億円がドブ銭… 崖っぷちパナソニックが着手する“戦後処理” : SIerブログ
[business] はてなブックマーク - 三洋電機ついに消滅! パナソニック、買収資金8,000億円がドブ銭に
リストラニュースが多過ぎて、ネットで上のブランドイメージが悪くなっているのかな。技術は人にあるから、新しい会社でしっかりと息づいていると思いたい。日本企業において経営者に対する責任追及が弱いのは、株主によるガバナンスが持ち合いとかで効いていないということですかね。
関連: [business] はてなブックマーク - 人間として劣化した経営者が後を絶たない電機業界の悲劇 | 井上久男「ニュースの深層」 | 現代ビジネス [講談社]

[business] はてなブックマーク - エアアジアが合弁解消。日本でLCCがうまくいかない理由とは? | ニュースの教科書
マイナー空港の利用で空港使用料を下げるならともかく、普通に成田、中部、新千歳、那覇とか主要空港使ってるみたいだからな。どこでコスト削減しているのか不思議なぐらい。

【2013/06/11】
[society] 消費税の複数税率をめぐる論点 ―適用対象の画定と減収規模を中心に― (pdf)
軽減税率による税収減は、一般には給付付き税額控除よりも大きい。軽減税率対象に恣意性がある時点で賛成できないけどね。

[society] デフレ脱却への経済・金融政策と地域経済・地方財政の展望
公共投資に依存しない産業がどれぐらいあるか。地方の財政健全化を進めるなら、公共投資に依存している産業は沈んでいくしかないわけで。

[society] 育休3年再考、地方公務員は20%が利用 - 本山勝寛ブログ: BOYS, BE HUNGRY!~世界を愛する学び録
休業補償を国が出せば、企業にとってその方が離職率が下がってメリットがあると考えているのならいいのですが(そうでないと、育休を取る人を敬遠することになる)。

[society] はてなブックマーク - 「ニッポンは“使えない人”だらけ?」 過熱するグローバル人材狂想曲:日経ビジネスオンライン
企業が若年層に期待している「グローバル人材」って、筆者も言うように、単身で新興国に飛び込んで、ビジネスを立ち上げられる人材のことなんだけど、それって母国語ですらカンタンじゃないし、今いる社員でできる人は少ないよねっていう。

[society] はてなブックマーク - 東京新聞:「限定正社員」懸念の声 雇用多様化へ 規制改革会議が答申 :暮らし(TOKYO Web)
そもそも目指しているのは「中間的な形態」なのかが疑問ですが。一部の無限定正社員と大半の限定正社員にしていこうとしているのではないのでしょうかね。

[society] はてなブックマーク - 改正道交法が衆院で可決、ついに路側帯のルールが変わる! | CyclingEX
何と、これまで逆走は違反ではなかったんだ。逆走は本当に怖いからなぁ。

[society] はてなブックマーク - 津波水没のビル 22人助かる NHKニュース
たまたまであって、最悪の場合以外には頼らないに越したことはないよね。安定した高いところに登る方がよほど確実。

[society] はてなブックマーク - 特集ワイド:続報真相 アベノミクスはピンチですか 「教祖」浜田宏一・内閣官房参与に問う- 毎日jp(毎日新聞)
皆が「第四の矢」として好き勝手なことを言っているけど、セーフティネットというか再分配は重要ですね。消費税増税による短期的な緊縮財政はデフレ脱却に逆行。

[business] 日本産業の競争力強化に向けて -日本が輝きを取り戻すための処方箋を考える-
総論および個別産業の戦略方向性について。人口減少によりGDPの減少圧力は避けられないため、国内産業の生産性を高める一方で、海外への投資を拡大して所得を増やす必要。国内に残し育てるべき産業として、製造業では価格弾力性の低いB2B向けの素材やインフラや機械、ブランド品、非製造業では労働人口減少を踏まえ投入時間や人口に依存しない研究、情報産業や観光を挙げる。

[business] はてなブックマーク - Xbox One、アジア市場では2014年後半に発売。約1年遅れ。国内発売の時期は今後発表 - Engadget Japanese
日本市場の重要性が低下し、海外企業のジャパン・パッシングが広がっている。

【2013/06/10】
[society] デフレの実態とその原因 デフレはもっと大きくしかも原因は誤解されている (pdf)
日本の電機産業が、韓国や中国でも作れるような価格を上げにくい家電にこだわっているから説。雇用が流動化すれば、企業全体としては危機的な状態でなくても、不採算事業からさっくり撤退できるということですかね。
関連: [society] 消費者物価をいかに測るか

[society] アベノミクスで消費はどう変化したか - すそ野は広がるも「メリハリ色」は一層強まる (pdf)
高所得層だけでなく全所得層にかけて消費が増えているが、所得増に裏付けられていない消費拡大は続かない。また、高額商品の支出が増えている一方で、日常消費は節約志向がより強まっている。

[society] 総合診療医普及のカギは報酬制度
総合診療医が特になるようなインセンティブ設計にすればいいってはそりゃそう。NHKで総合診療医ドクターGをやっているのも、総合診療医を増やしたいという厚労省の意図があるんでしょうかね。

[society] “文化”を生かす活性化、“自分たちが面白い”から好循環へ
地域の強みを生み出している背景にある文化を活かす上では、自分たちが面白いと思えることが重要。

[society] 政府が検討 「死亡消費税」って何だ?(ゲンダイネット) - 政治 - livedoor ニュース
低資産層からも相続時に税金を取るアイデア。使おうが使わまいが生涯所得に対する消費税額を同じにするってことになるけど、単に相続税の下限を下げれば済むような。

[society] アフリカは日本の教訓を生かせ:日経ビジネスオンライン
スティグリッツ氏は(恐らく特に新興国には)資源国から産業を興して経済を成長させて行く上で、産業政策に意味があると考えているのですね。

[society] はてなブックマーク - 経団連会長「設備投資、減税だけでは動かない」 :日本経済新聞
企業は市場が成長し、売上・利益拡大が期待できるから投資するのであって、減税や実質金利の低下は投資回収額・回収期間の改善により設備投資の後押しにはなっても、そもそも売上・利益拡大が期待できないのに、せっかくだから投資しようってことはないわけで、必ずしも間違ってはいないかと。問題はどんな成長戦略を想定しているかですが、3ヶ月前の経団連「成長戦略の早期実行を」 経産相に要請を見ると、イコールフッティングと言っているので、法人税や雇用・環境規制緩和といった6重苦の解消ですかね。

[society] はてなブックマーク - <福岡市>150万人突破 「夜の治安が悪くて怖い」「お金ないと楽しくない」…新たな課題 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
産業構造の変化でサービス業が増えると、密度の経済が効くサービス業では人口密度が重要だから、各地方の中心都市に仕事が集まることになり、結果として人も集まるのは自然。

[society] はてなブックマーク - 東京新聞:「給油所過疎地」257市町村に 需要減、改修費負担で:経済(TOKYO Web)
民間を含めて重要な社会インフラがなくなっていくことで、コンパクトシティに繋がっていくことになるのかもしれません。

[society] はてなブックマーク - 遠隔操作事件 捜査終結へ NHKニュース
セキュリティの専門家にも当然、支援依頼は行っていると思うけど、何とか証拠を見つけ出せと無茶振りされてそうだなぁ。

[business] R&D支出はすべて付加価値創造
日本企業が研究開発費は多いが、価値創造に結びついていない。

【2013/06/09】
[society] 新興国の高度成長の行方 歴史的視点からの展望 (pdf)
中所得国から高所得国への発展においては、牽引役となる他の先進国の存在や、資源により生み出された富を都市インフラ整備や産業の多様化に投資しているかが鍵に。中国は格差是正や人材育成への投資、政治の腐敗の解消、インドは社会インフラ整備や教育水準の向上が中進国の罠を回避するために必要。

[society] 4月の輸出は期待外れ、中国向けが足を引っ張る (pdf)
円安の影響で米国やEU向けの輸出が拡大するものの、景気回復が遅れている中国が足を引っ張っている。

[society] 「東京都観光産業振興プラン―世界の観光ブランド都市・東京をめざして―」を策定しました
歴史・文化では決して負けてないと思うけど、シンガポールを向こうに回してのMICE誘致はチャレンジですね。

[society] 男性の育児・介護と働き方―今後の研究のための論点整理―
長時間労働が育児・介護との両立の大きな阻害要因であることに加えて、土日祝日にきちんと休めることも重要との分析。その点で小売や飲食業は辛いかも。

[society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:ギリシャ支援の緊縮策「重大な誤り」 IMF、認める - 国際
経済が復調するまでに一体どれだけ時間がかかるのでしょうかね。

[society] はてなブックマーク - 「コンプラ違反倒産」過去最高200件 昨年度…法令順守、高まる機運+(1/3ページ) - MSN産経ニュース
ブコメで指摘多数だけど、労基法違反では会社はビクともしないのね。

[society] はてなブックマーク - 平均年収?総所得?首相「150万増」コロコロ (読売新聞) - Yahoo!ニュース
GNIだから、企業が海外に投資して利益を出してもカウントされる。海外進出を拡大したいから、GNIを指標にすることは正しいとはいえ、海外で得た利益が日本に住んでいる労働者に還元される期待は、日本市場が成長するという見込みがない限りあまりないだろうな。

[society] はてなブックマーク - 日本企業は「用済み社員」だらけ… リストラ予備軍は40代バブル入社組 (1/12ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)
40代バブル入社組がダブついているのはそうかもしれないけど、何でこんなに偉そうなんだろう。人事部が人事権を握っているのが日本企業の最大の問題かもね。

[society] はてなブックマーク - 少子化論と非正規問題 - 経済を良くするって、どうすれば
出生率の回復に成功している国とそうでない国の違いは、子育て世代への社会保障が十分かどうか。年金から現金給付するという発想はなかった。

[society] はてなブックマーク - 2人目産むの無理ゲーすぎる
親の近居が有効だと思いますが、親も共働きだとアウトか。
関連: [society] はてなブックマーク - 横浜市「ゼロ達成」の裏で激増する潜在的待機児童 夫不在、子どもを抱えて路頭に迷う母親たちの悲鳴|News&Analysis|ダイヤモンド・オンライン

Posted: 2013年06月15日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?