Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2013/06/16-2013/06/22)

News

【2013/06/21】
[society] 今年度は高齢者消費が現役世代消費を上回る!? ~第3の矢・成長戦略で、高齢者消費も射抜け~ (pdf)
2013年度には60歳以上の高齢者の消費が、現役世代の消費を上回る見込みに。政治家が高齢者の方しか見ないシルバー民主主義のように、B2C企業も、高齢者の方ばかりを見るようになるのかな。高齢者もあからさまなシニア向けの商品は嫌がるだろうし、あまりそういうイメージはないですけど。

[society] 1998年を節目とした日本経済の変貌 ~「失われた20年」以外の成長低迷とデフレの見方~
1998年度を境に雇用者報酬が低下。失業率の急増やフルタイム雇用からパートタイム雇用への転換が起きている。背景に企業の成長期待の低下がある。

[society] アベノミクス成長戦略に深刻な路線対立:日経ビジネスオンライン
官僚が構造改革よりも産業政策を重視しているってのが本当だとして、裁量制があった方が権益を握れるからなのかな。
関連: [society] 成長戦略に必要なものは何か? ~企業の力を引き出す制度改革~

[society] 「ジョブ型正社員」と日本型雇用システム | nippon.com
労組は単に今の正社員の事しか考えていないんだろうけど、企業側もローパフォーマーをピンポイントで解雇したい本音を今は引っ込めているのでしょうかね。

[society] はてなブックマーク - 女性活用、大切なのは「数字」ではない:日経ビジネスオンライン
やはり長時間労働がネックなんだろうなぁ。男性でもあんなに忙しいのに待遇が対して変わらないなら管理職になりたくない、って若年層も出てきているし。

[society] はてなブックマーク - 農協・政治団体 参院選の決断/青森 共産党候補を推薦/北海道 自民現職支持せず
地縁や義理よりも、自らの利益に繋がる政策を推進している候補を応援するのは、本来の政治の姿かも。
関連: [society] 東京新聞:TPP対話おろそか 意見公募せず HP資料のみ:経済(TOKYO Web)

[society] はてなブックマーク - <日本生命>男性の育休、全員取得へ (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
1週間程度ならやらない理由もないですね。

[society] はてなブックマーク - 農協解体とか維新が言ってるんだけど(うさみのりや) - BLOGOS(ブロゴス)
官僚も頭がいいから、政治家の思いつきで出てくるような案は、大体考え尽くしているんだろうなぁ。金融ビジネスを引き剥がして、農業のビジネス支援に注力させろってのはまさに本丸なんだけど(触れられていないところでは、准組合員の問題もありますね)、金融ビジネスで収益を上げて、割に合わない農産物の流通を支えている構図も守れなくなってしまうかも。

【2013/06/19】
[society] 国土強靭化の焦点 ~大規模な更新投資が必要なインフラ群~
人口減少と財政の事情から、道州制とコンパクトシティを見据えて、更新対象のインフラの選択と集中を進める必要。

[society] 「犯人」は長期金利? 本当にそうだろうか? (pdf)
株価下落の犯人は「単なる過熱感」であり、長期トレンドに変更はない。

[society] グローバル人材育成の機運高まりに思うこと
日本の歴史や文化について聞かれるというのはよく言われる話。

[society] はてなブックマーク - 解雇規制改革は中小企業の労働者に“福音” 「多様な働き方」実現に中立的な労働法制を――国際基督教大学客員教授 八代尚宏|シリーズ・日本のアジェンダ 「解雇」で変わる?日本人
解雇の金銭補償が仮に12ヶ月とか18ヶ月分の賃金に設定されたとして、中小企業では結局、自己都合退職にさせられて、恩恵は得られなさそうですけどね。

[society] はてなブックマーク - 渡辺美樹理事長の学校法人生徒に反省文100枚書かせるなどして退学者続出 | スクープ速報 - 週刊文春WEB
[society] はてなブックマーク - ワタミ会長が理事長の郁文館夢学園 生徒に反省文100枚書かせるなどして退学者続出 -痛いニュース(ノ∀`) : ライブドアブログ
「ありがとう」を集めるワタミ流なら、顧客満足度を最重視しようとしていると思うんだけど、顧客である生徒の親は満足しているんですかね。肝心の顧客の声が聞こえてこないけど、「厳しく指導してくれてありがとう」という感じなのかな。
関連: [society] はてなブックマーク - 『反省させると犯罪者になります』を読んで愕然(エキサイトレビュー) - エキサイトニュース

[society] はてなブックマーク - 大臣告示超える残業 / 天引きされ手取り十数万円/田村氏 ワタミ告発
店長なり現場のマネジャーに労働時間管理の責任が委ねられているから、上がってくる数字は時間内に収まっていて(この場合はそれでも超えてしまっているようですが)、経営者まで責任が回ってこない。

[society] はてなブックマーク - やらせメールで退任の九電前社長、異例の天下り : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
65歳を過ぎたサラリーマンって、こういう名誉職に収まれるかどうかで天と地だからな。

[society] はてなブックマーク - 平成25年度労働基準監督官A採用試験(労働法): hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
良問というか。実務に近い人が問題作ってるんですかね。

[society] はてなブックマーク - LGBTが生きやすい職場のために | SYNODOS -シノドス-
トランスジェンダー以外は、そもそも恋愛・結婚話がセクハラ扱いで忌避されていると思うけど、やはりまだ残っているのかな。トランスジェンダーも、普通に受け入れられているけど、まだ全ての企業でというわけではないだろうな。

[business] 人口動態から考える外食産業の将来 (pdf)
人口は減少するが、単身世帯の増加、ライフスタイルの変化のよる外食比率の上昇で、市場規模の低下は2%程度にとどまる推計。都道府県別では、地方、特に西日本で落ち込みが大きい。

[subculture] はてなブックマーク - 戦艦擬人化ゲー“艦これ”に墜ちていく人続出、株ゲーやめた @TANAKA_U さん評価「課金周りがぬるい」 : 市況かぶ全力2階建
PC向けブラウザゲームで課金しなくても楽しめるなら、興味あるなぁ。

【2013/06/18】
[society] 家計統計の重要性 ~1-3月期GDPの「良すぎる」個人消費~ (pdf)
1-3月期の家計調査で個人消費が急増しているように見えるが、もう1つの、調査項目を減らす代わりにサンプル数を増やした家計消費状況調査ではマイナスで、サンプル数の偏りの可能性も。8000世帯って、テレビ視聴率の調査対象が各地域600世帯(→算出方法と誤差 | 視聴率の基礎知識)であることを考えても、サンプル数としてそんなに少ないとも思えないけどな。

[society] テレビやゲームは子どもの発達に有害なのか―21世紀出生児縦断調査のデータを用いた検証―
家庭内の問題行動や学校への適応度合いへの悪影響について、テレビやゲームよりも生活習慣の影響が大きいが、長時間になるとさすがに悪影響も大きい。

[society] ブラジル流国家資本主義? ―新しい経済モデルの模索
企業に対する国の干渉が強い、中国に近い国家資本主義。高インフレが問題になっているようですけど。
関連: [society] 低成長下でもブラジルにはインフレ抑制が必要 (pdf)

[society] 「残業も転勤もOK」のモーレツ社員がいなくなる日 しごとの未来地図:PRESIDENT Online - プレジデント
無限定正社員だからって36協定があるから労働時間に制限がないわけではないのでは? 米国のようなエグゼンプトに対応するものにするなら、管理職や専門職で相応の待遇がなければ釣り合わない(→エグゼンプトとノンエグゼンプト)。

[society] “サ高住”ブームの行方 ワタミ、建設/不動産会社も続々参入…仲介に反社勢力の影も(1/2) | ビジネスジャーナル
老人ホームと分譲マンションの中間。老後の住処としては候補になるかも。

[society] 業績好調でもブラック化する日本企業 | 日刊SPA!
「IT業界全体が、業績関係なくこんなもの」って、さすがにそんなことはない。むしろ残業禁止を徹底するあまり、スピードが重要な業界で競合他社に対して競争力が落ちているんじゃないかという企業もあったり。

[society] 「出産ハラスメント」の深刻な実情 | オリジナル | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
[society] マタニティ・ハラスメント(マタハラ)ー出産や妊娠に関する、職場での嫌がらせへの対処法
WBSでもやってましてが、マタハラという言葉は初めて聞くかも。妊娠・出産を理由にした退職勧奨などの嫌がらせと。

[society] はてなブックマーク - 風疹:田村厚労相「特別な対応取らず」 患者1万人突破で- 毎日jp(毎日新聞)
国の財政の都合が前面に出過ぎなんだよな。例え財政の制約が厳しいとしても、次世代の育成にこそ優先的に配分すべき。子宮頸がんでも起きているように、ワクチンの副作用に対する責任問題が重いってのは確かにあるかも。
関連: [society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:「平穏な道選べば医療費減」 甘利再生相、終末期医療で - 政治

[society] はてなブックマーク - 【読書感想】中国絶望工場の若者たち - 琥珀色の戯言
日本に来ている研修生の待遇・労働環境は厳しいが、中国ではもっと酷いと。それを踏まえて、一部の経営者は、「労働時間の規制緩和をしなければ中国や新興国との競争に負ける」って言ってるんだよね。

[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 全国民対象、「死亡消費税」 首相官邸の会議で提案される - ライブドアブログ
[society] はてなブックマーク - 死亡消費税とは何か、伊藤元重東京大学教授が持論を展開
貯めこむのが損になるから、生きているうちの消費や贈与を活性化する効果はあると思うけど、全体として見れば、資産の少ない人の税金が増えるだけだよねぇ。

[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : ニート激増 過去最多の2.3%突破 - ライブドアブログ
[society] はてなブックマーク - ニート、過去最多の2.3%=若者白書 (時事通信) - Yahoo!ニュース
元ネタは平成25年版 子ども・若者白書(全体版)(PDF形式)か。若年無業者の定義は「15~34歳の非労働力人口のうち家事も通学もしていない者」となっていて、「非労働力人口」に求職活動をしていないという条件が含まれているということですかね。理由としては「病気・けがのため」が多い。

[society] はてなブックマーク - 『ぶち殺そうか オマエ』管理部長が脅迫、店長は暴行…最高裁も認めたユニクロの“バイオレンス経営”:MyNewsJapan
最高裁ですでに決着している案件では、さすがに訴えようもないか。

[society] はてなブックマーク - 東大には「女性に触れる練習」という講義が実在する : 市況かぶ全力2階建
何事も実践してみることが重要、と。

[society] はてなブックマーク - 正直、実感が湧きません。「横浜・待機児童ゼロ」:日経ビジネスオンライン
最初から完璧に出来るってわけでもないから、これから改善していけばいい。ただ、財政の厳しい自治体では横浜レベルすら難しい。

【2013/06/17】
[society] EUの経済政策に軌道修正の動き 財政健全化だけでなく、雇用創出も経済成長も必要
ようやく気づいたのかということですが、財政緊縮を主導してきたドイツは納得しているんでしょうかね。
関連: [society] はてなブックマーク - 独首相 日本の財政状況に懸念 NHKニュース

[society] 「世界の工場」のアジアで、予想外に輸出が低迷している。なぜか?
欧州の景気低迷に加えて、米国のシェールガス革命などによる輸入減、円安による日本の輸入減など外部要因が大きいが、構造変化が起きている可能性も。

[society] OECD諸国は若者の失業対策を講じるべき
若者の長期失業者数が2007年以降急速に増加。経済成長による雇用創出に取り組むとともに、若者を対象とした教育・訓練プログラムの質を改善していくことが必要と指摘。

[society] 沖縄タイムス | 社説[限定正社員]「安易な解雇」が心配だ
あくまでも仕事がなくなった場合であって「安易な解雇」ではないと思うんだけど、心配になるのは無理もない。

[society] はてなブックマーク - コラム:設備投資拡大にこだわるアベノミクスの勘違い=村田雅志氏 | 外国為替 | 外国為替フォーラム | Reuters
労働分配率が下がっているわけではないからなぁ。家計の消費性向はすでに高いし、設備投資はB2B企業からすれば需要なので、需要を増やす上で設備投資ってのは自然だと思うけど。日本企業は古い設備を後生大事に使っているから生産性が低いという話もあるし。もしくは雇用を投資減税に含めてもいいですね。いずれにせよ、日本市場の拡大が期待できなければ、設備投資も雇用も増えないとは思う。
関連: [society] はてなブックマーク - 日本株式会社の海外移転、歯止めかからず-円安効果は限定的 - Bloomberg

[society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:「原発事故による死亡者は出てない」自民・高市政調会長 - 政治
直接、放射能では死亡していないけど、故郷を奪われて命を絶った方や、病院から避難途中や避難先で亡くなった方は十分に関連死だから、この言い方は感情を逆撫でする。ただ、廃炉コストは再稼働しても止めておいてもどうせかかるので、安全が確認された原発を、代替エネルギーの目処が立つまで再稼働するのは必要なことかと。

[society] はてなブックマーク - 【『深・裏・斜』読み】上昇する首都の地下水 浮く東京駅、都営地下鉄は漏水2100カ所+(1/3ページ) - MSN産経ニュース
[society] はてなブックマーク - Business Media 誠:東京の地下水位の上昇が止まらない――東京駅は浮き、地下鉄は漏水 (1/3)
へぇ。ちゃんと規制すれば回復してくるものなのね。といっても引き続き地下水の揚水規制は必要という判断で、単純に汲み上げればいいってわけでもないのか。

[society] はてなブックマーク - 【盗難事件】わかったこと : シクロツーリスト&ランドヌール製作日記
ジャストインタイムか。手元に置く時間よりも2度侵入する方がリスクが高いだろうから、ブコメにもあるように、オークションで売る前に盗難届が出されるのを防ぐとか、持ち主にオークションを探させないようにするってところですか。専門業者だったら、バラしたり海外に持って行くだろうから、専門業者ではないんだろうな。

[society] はてなブックマーク - トイレすらなく、暗に入社拒否も 男性保育士の労働環境〈AERA〉 (dot.) - Yahoo!ニュース
実際に事件も起きたりしているし、預ける側の不安は根強そう。

[society] はてなブックマーク - <奇跡の原っぱ>宅地造成で消滅の瀬戸際 千葉・印西 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
千葉ニュータウンの宅地のニーズが今更あるとも思えないけど、県が土地の管理費用を引き受けないと止められないんだろうな。

[business] 5月の提言『イノベーション・スキルを活かすには』
個々人のイノベーションを実現するスキルを高めるとともに、イノベーションを潰す経営層も問題。

[business] はてなブックマーク - 山手線で挙式しませんか JR東がカップル募集 - 47NEWS(よんななニュース)
JR東は、運賃以外の売上を増やそうと色々チャレンジしてますね。途中で山手線が止まったら目も当てられないな。

【2013/06/16】
[society] 労働需給のミスマッチはどこで生じているか? ~雇用を考える①:職業訓練・紹介の拡充等の優先度が高い~ (pdf)
職業要因でミスマッチが起きており、構造的失業率が高止まり。解雇規制の緩和よりも、限定正社員の増加を踏まえ、具体的な職業・業務を想定した職業訓練などの積極的労働市場政策に財源を投入することが必要と指摘する。

[society] アメリカ合衆国 2011年のワーキングプアが1040万人に
米国では労働者の7%がワーキングプア。米国の貧困ガイドラインでは単身世帯で年収1万ドル強≒100万円ということで、日本の定義と同じではないですが、ワーキングプアの背景にある要因については日本とも共通的。

[society] 成長戦略としてのトップ・セールス
エネルギー輸入やインフラ輸出では、トップセールスが有効。

[society] 空き家問題の現状と対策 (pdf)
いくつかの地方自治体における老朽化の進んだ空き家の撤去施策について。老朽化する前に再生、活用できればもちろんそれに越したことはない。

[society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:政府、再除染認めない方針に 自治体に非公式伝達 - 社会
より効果の高いところに除染リソースを優先的に振り向け、手抜きでなくちゃんと除染しても放射線量が下がらないところは転居支援を含めて金銭的に補償していく、というのは仕方がないのでは。
関連: [society] 復興の先にある福島県のあるべき姿について (pdf)

[society] はてなブックマーク - 大学3年生きる8割が「夏休みは海外へ」--就活学生に急増する"海外ネタ作り"、同じ経験でも明暗クッキリ : SIerブログ
面接官は、仕事の場面で発揮される学生の思考特性や行動特性を知りたいから、経験自体は大体は何でも良く、そこから何を考え、何を得たかが聞きたいということかと。

[society] はてなブックマーク - CNN.co.jp : 米若年層のクレジットカード離れ加速、保有しない割合が倍に
単に借金してるのが問題なだけで、一回払いで貯蓄の範囲内で払ってれば、少し先払いになって(店には負担がかかるけど)、利用者にはメリットしかないと思うのですが。

[society] はてなブックマーク - 危機に直面、転機探る農家=TPP交渉、7月に初参加 - WSJ.com
零細家族経営は減らして集約したいわけだし、棚田などの景観を守る意味では直接補償でしょうね。

[business] 異業種と戦う時代が到来している
異業種の企業との競合が起きている中では、顧客視点で自社の事業ドメインを再定義することが必要。

[business] はてなブックマーク - パナソニック、家電量産に3Dプリンター活用 :日本経済新聞
金型を3D印刷か。金型屋はこれで商売上がったりなのか、まだ精度的に全てが賄えるわけではないのかどうか。

[business] はてなブックマーク - コンビニのおにぎりが変わり映えしない理由 - 24時間残念営業
コンビニほど商品開発やデータ分析に投資している業態もそうそうないから、学生の思いつきレベルでは速攻で一蹴されてしまいますね。

[subculture] 『翠星のガルガンティア』11話感想 クーゲル中佐との再開!どうすればいいんだ・・・:萌えオタニュース速報
右肩下がりと言われてるけど、30分区切りで毎回いいところで引きにしたいので、間延びしたり描写不足になったりしてる印象。先が気になるということではそれでも楽しんでますが。エイミーたちガルガンティアと共生していくってエンディング以外は考えにくいから、レドは上官およびストライカーと戦わなければならず、チェインバーがそれを支えるには、風土病という説明、声はすれども姿を見せない、ということを踏まえれば、(死んでいる可能性を指摘している人もいるけど)自然なのは上官がイカ化してるってことでしょうかね。船団に乗っているフードで隠している人たちも、多分、みんなイカ化してて、ピニオンたちに紋章のようなものを描いているのはナノマシンを植え付けているのでは。

Posted: 2013年06月21日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?