Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2013/06/23-2013/06/29)

News

【2013/06/29】
[society] 特定労働者派遣事業に何が起きているのか?
請負にも関わらず指揮命令を受ける偽装請負を回避するために、請負から特定派遣に切り替える動き。派遣だと多段の派遣(多重派遣)ができなくなるけど、それによって多重下請け構造の階層は少なくなるか。

[society] 高齢者の「生活支援サービス」 家族の変容に合わせ対応を
単身高齢者の増加により、介護サービスの充実が求められており、介護保険料の引き上げは避けられない。

[society] EU、若者失業対策に1兆円 金融一元化の深化は進まず+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
「失われた世代」が社会不安に繋がりかねないと。不況下での緊縮財政の代償は高くつきましたね。

[society] 5月の完全失業率4.1%で横ばい、有効求人倍率0.90倍に上昇 | ビジネスニュース | Reuters
雇用は多少なりとも改善傾向。

[society] 朝日新聞デジタル:トヨタ、部品値下げ要求緩和 4月から下請けに利益還元 - 経済・マネー
それでも毎年1%の価格低減ってのは厳しいな。インフレ率1%なら2%の生産性向上でようやくトントンで、平均的な改善努力では全て飲み込まれてしまう。

[society] はてなブックマーク - 気持ち悪い…批判殺到!日立が「Suica履歴」をビッグデータとして活用開始 - NAVER まとめ
Suicaでモノを買わないからあまり気にならないけど、個人を特定しないってのが具体的にどういうものか次第かな。他の情報と組み合わせても紐付けられないなら問題はなさそうだけど。

[society] はてなブックマーク - サラリーマンの小遣い バブル後最少 NHKニュース
共働きなんだから、小遣い制ってのもいい加減おかしいと思う。

[society] はてなブックマーク - 田中龍作ジャーナル | 「どうしてワタミを候補者にするんだ?」 過労死した社員の両親、自民党に抗議
野党が今の時点で何も言わないのは、当選してから攻撃対象にしようってことですかね。自民党としても、これだけ反発が強いのは予想外だったんだろうけど、首相から声をかけてしまった以上、今更引っ込みがつかないのかな。

[business] ダイキン・ヨーロッパ社のサービスイノベーション (pdf)
製造業のサービスビジネス、ソリューションビジネスの事例。政府やNGO、大学との情報交換を通じて、競合他社よりも一歩先んじた環境への取組みを行うことで、法規制をリードし製品開発に活かしている。

[subculture] はてなブックマーク - 「枯れた趣味」としての将棋 - phaの日記
伝統的な囲碁将棋は、ビデオゲームや新しいボードゲームのような刺激はないけど、シンプルで飽きが来ないってのが老後の趣味として最適な点だと思います。

【2013/06/27】
[society] 平成24年度エネルギー環境総合戦略調査(将来のエネルギー需給構造に関する調査研究) (pdf)
原発比率がゼロに近づく程、経済へのマイナス影響は大きいが、CO2制約があると更にそのインパクトが大きくなる。

[society] 『アベノミクス』の今後と我が国製造業の未来 ― 望まれる「為替の安定」と「空間競争力の再構築」 ―
新たな経済活動が生まれなければ、雇用の流動化、雇用の女性参加や移民の増加、生産性を向上しても、失業が増えるだけの可能性。企業活動がしやすい環境を整備することが重要。

[society] 予想されるTPP交渉の結末―問題の本質は農協にある―
農産物の関税撤廃の例外5品目(コメ、麦、牛・豚肉、乳製品、砂糖)についても、参議院選後に政府は約束を反故にする決断をすると見る。
関連: [society] TPPに対する誤解-欠かせない内需の拡大

[society] 6月6日発表:2015年度の消費者物価上昇率は1.0%―13年度実質成長率は2.7%に高まる―
民間エコノミストは物価上昇率について依然として慎重。

[society] はてなブックマーク - 増税が米経済成長にブレーキ、消費伸び悩みGDP下方修正 - Bloomberg
マイナス成長に落ちていないからまだいいけど、増税で消費が減るのはそりゃそうだ。

[society] はてなブックマーク - 週休2日は休みすぎ? 週7日勤務を試してみて気付いたこと : ライフハッカー[日本版]
幸いして週7日勤務になるほどデスマったことはほぼないけど、心身の健康を維持する上で、実感として週1日は絶対必要だと思う。「マッキンゼー式 世界最強の仕事術」でも、戦コンのようなハードワーカーですら「週に一日は仕事禁止日とする」という話がありましたね。

[society] はてなブックマーク - ブラック企業大賞: ノミネート企業発表!!&ウェブ投票もスタートします!
[society] はてなブックマーク - ブラック企業大賞2013にノミネートされた会社リストまとめ - GIGAZINE
労働問題にフォーカスしたということでは、前回よりは改善したかな。メジャーどころはもう殿堂入りしてもいいと思うんだけど、新たな労災案件とかが出てくるなら、毎年ノミネートする意味はあるか。

[business] はてなブックマーク - ニュース30over : 【ドコモがこれまでで一番の改悪】 ドコモプレミアクラブからドコモビジネスプレミアクラブのサービス改定内容とは? - ライブドアブログ
まさに釣った魚にエサをやらない。新規顧客を獲得するより、既存顧客を繋ぎ止めた方がよほどマーケティングコストがかからないなんて当然分かってると思うんだけど。

[misc] はてなブックマーク - 食中毒に要注意!夏の「お弁当」に絶対に入れてはダメな食材!「チャーハン」「煮物」 | ニコニコニュース
チャーハン系は良く入れてるけど何でダメなんだろう。食中毒を防ぐお弁当の作り方によると、「炊き込み御飯やチャーハンなど味付けしたご飯や具は痛みやすいので避ける」「ご飯やおかずが温かいうちに詰めてしまうと痛みやすくなるので、十分に冷めてから詰める。」とのことですが、保温ジャーの場合どう考えればいいのかな。お弁当にチャーハンでは、時間をかけて中までしっかり火を通せばいいとのことで、保温ジャーに熱いまま入れれば、自然と殺菌になりますかね。

【2013/06/26】
[society] 「働き方とライフスタイルの変化に関する全国調査(JLPS)2012」にみる「不安社会」日本と「大人になること」の難しさ
毎年行なっている継続調査なのか。現状に対する満足感はほとんど変わっていないかやや改善しているが、将来に対する希望は悪化しており、不安も増している。もう1つの質問の「大人であること」について、日本は米国と比べて、就職すること、結婚すること、子どもを持つことを重視している。

[society] 若者の高失業、傷跡は数十年に ―ILOが2013年版報告書
ILOは若年層における就業体験の喪失や職業技能の衰退が、数十年も傷跡を残す可能性が高いと指摘。先進国では、進学率の上昇により、高学歴者が低技能職に就かざるを得ない「教育過剰」の状態も。

[society] 「中核層」軸に信頼社会築け―財政再建・負担増の先に―
NIRAは相変わらずの財政再建重視路線やね。

[society] 昨年度年収140万の非正規ワープアの出費をご覧ください 東京イケメン.com
「年収150万円」の生活とは。

[society] はてなブックマーク - 海にプカプカ浮かぶ風力発電所、ただいま建設中:日経ビジネスオンライン
突破力が凄い。わが国の洋上風力エネルギー開発によれば、洋上風力発電の潜在的な資源量について非常に大きな期待がありますが、漁業との兼ね合いも含めた現実的な線ではどれぐらいのボリュームなんでしょうか。

[society] はてなブックマーク - 焦点:高学歴でも就職難、欧州危機が生んだ「失われた世代」 | Reuters
国の産業構造に学歴分布が合っていないとミスマッチを引き起こすんだろうな。それに加えて緊縮財政を続けたことで、中長期的に人的資本を毀損することになってしまったというのもあると思うんだけど。
関連: [society] はてなブックマーク - イタリアファッション:縫い手がいない! あるいは機械との競争で勝つにはみんな大学に行かせろ、というのは本当なのか? - 山形浩生 の「経済のトリセツ」

[society] はてなブックマーク - 第三者機関がITベンチャーに技術「お墨付き」 総務省 :日本経済新聞
ほぼ全ての人がやめとけ(身銭を切っているVCが投資できないのに、第三者がお墨付き出来るわけがない)と言ってるのに、何故こんなのが出てくるんだろう。

【2013/06/25】
[society] 米国産業構造の変化 ~マクロ経済統計に見る「製造業復活」の実態~ (pdf)
新興国の賃金上昇やリスク、シェールガス革命から米国への製造業回帰論が言われているが、実態としては景気循環による回復の域を出ていないと。また、雇用者報酬の抑制により労働分配率が低下しており、所得の改善に繋がっていない。

[society] これで農業所得の倍増は無理、全てリメイクだった農業成長戦略の"三本の矢"
輸出拡大、6次産業化、農地集積はすでに取り組んできた政策の焼き直しに過ぎない。抜本的な農地の流動化のためには、農地の転用禁止や減反政策の廃止が必要。

[society] 企業規模と仕事の満足度 ―格差と類似性― (pdf)
賃金や労働時間、雇用保障などについて、大企業は中小企業よりも満足度が高いが、規模による満足度の差がない項目もある。

[society] 「多様な正社員」の人事管理に関する研究
現状の限定正社員に関する調査。勤務地限定正社員や、職種限定正社員の満足度は、無限定正社員に比べて高い。一方で、非正社員の正社員化のための限定正社員とは別に議論する必要性を示唆する。

[society] 少子化対策白書 晩婚・晩産化 低所得が要因 「子育て世代の雇用支援策重要」 - MSN産経ニュース
[society] はてなブックマーク - 子育て世代男性は長時間労働 少子化白書「見直しを」 - 47NEWS(よんななニュース)
原因は分かっているのに、何故手を打たないかな。

[society] はてなブックマーク - 「質・量とも技術力低下」科学技術白書 :日本経済新聞
研究職の待遇も他の先進国と比べて良くないし、後方支援部隊も弱いから雑務が多く研究に集中できないというのと、後は高齢化か。
関連: [society] はてなブックマーク - 時事ドットコム:4年連続で日本が最下位=教育への公的支出割合−OECD

[business] はてなブックマーク - 面談で上司に「お前は何をやりたいんだ?」と聞かれたら | B型起業人 好きなことしかしたくない人のためのブログ
支援もしてくれないのに聞くのならダメだけど、やりたいことを答えて、それを積極的に支援してくれるなら、むしろいいマネジャーだと思う。

[partner style] はてなブックマーク - 初産年齢30歳超す 「一生結婚しない」男女とも最高 :日本経済新聞
昔は社会的な圧力で無理にくっつけていたのがなくなったと考えれば、どちらが幸せかは分かりません。
関連: [society] はてなブックマーク - 少子化白書 晩婚・晩産化進む NHKニュース

【2013/06/24】
[society] 外国人受入れが将来人口を通じて社会保障に及ぼす影響に関する人口学的研究 (pdf)
外国人を本格的に受け入れると家族もついて来るし、長期的には年金や医療・介護といった社会保障の対象となるため、トータルで財政的にプラスになるのかという議論がありますが、ちゃんと働いて保険料なりを納めている上では(つまり、経済が持続的に成長して雇用が保たれれば)、多少なりともプラスになりそうですね。

[society] 地域の視点から見た成長戦略
サービス消費の同時性という特性から、サービス産業には密度の経済があるとされますが、人口密度だけで所得が決まっている訳ではない。滋賀や静岡、栃木、富山は人口密度の割には1人当たり所得が高い。静岡とか栃木は、比較的賃金の高い製造業が集積してるからとかそういうのでしょうか。

[society] けいざい早わかり 2013年度第3号:賃金は上がるのか?
非製造業における非正規雇用化と正規雇用の賃金低下により、全体として賃金が下がり続けている。景気が回復し、企業業績が持続的に改善、雇用需給が大幅に逼迫しない限り、賃金の改善は見込めない。
関連: [business] はてなブックマーク - スペインにあった「幸せな職場」:日経ビジネスオンライン

[society] 図録▽長時間労働の推移
直感やニュースからのイメージとは異なり、大きなトレンドとしては長時間労働は減っている。もっとも、専業主婦前提のモデルと、共働き前提のモデルとでは事情は異なりますが。あとは高齢化で長時間労働ができない層が増えているということもあるのかな。

[society] はてなブックマーク - 首相、新規国債発行「44兆円枠にこだわらず」 :日本経済新聞
緊縮財政を取らないのはいいけど、消費税増税を決めるための一時的な金融政策や財政政策だとすると、それこそ増税後のインパクトが危険過ぎる。

[society] はてなブックマーク - シリコンヴァレーに広がる貧困 (WIRED.jp) - Yahoo!ニュース
成功者が慈善活動に精を出す前に、目の前にいる貧困層を救えないのかというのはどこも同じか。

[society] はてなブックマーク - スウェーデンで話題の「24時間幼稚園」って? 南ドイツ新聞(ドイツ)より | World Biz News | 現代ビジネス [講談社]
真に子どもを社会で育てるというのはこういうレベルなのか。

[society] はてなブックマーク - ウィキペディアタウンを作ろう NHKニュース
指摘多数なように、宣伝と見なされるかどうかが微妙なラインですね。

[society] はてなブックマーク - 稼ぎを食いつぶす恐怖の「タガメ女」の正体 没落セレブ妻vs鉄壁の富豪妻:PRESIDENT Online - プレジデント
誰に向けた記事なんだろう。

[society] はてなブックマーク - 若者のせいで年金納付率がヤバい
みんなが貯蓄なり個人年金で老後も食えるならいいんだけど、そうでないと生活保護にドカンとのしかかって来るからなぁ。

[business] はてなブックマーク - Spotifyは違法ダウンロードを駆逐する切り札か!? ≪ WIRED.jp
媒体やデジタルコンテンツを買う時代からアクセス権を買う時代へ。より簡単にアクセスできるなら違法ダウンロードよりもそちらを選ぶ。ただ肝心のアーティストの収益的にはまだ微妙なようですね。

【2013/06/23】
[society] 製造業主導で企業業績は回復も、設備投資は低空飛行が続く (pdf)
海外への生産移転は不可逆的で、国内の設備投資は低迷。業績が改善した製造業で労働分配率が下がっており、労働者の賃金に波及するかが注目されると。

[society] 生活困窮者に対する就労支援の投資効果について
就労支援費を、生活保護受給者が就職して税や保険料の納付で回収するのは困難だが、一方で、2-3年就労すれば単に放置するのに比べて財政支出は少なくなる。よって、短期的にコストがかかっても就労支援を行うことが社会的なコストの低下に繋がる可能性が高いと分析する。

[society] 仕事と結婚の両立可能性と保育所:2010年国勢調査による検証
2005年と比べて、結婚・出産による離職率が大幅に低下。保育所の整備により両立可能性が改善した成果であり、都心部の保育所整備を更に拡充すべきと指摘。それでもまだ離職率が62.4%なんですね。

[society] 貿易立国には程遠い日本の実像
GDPに対する輸出と輸入の合計額の比率を示す貿易依存度は28.7%と、世界平均の52%に対して大幅に低い。国内市場がそれなりに大きいから海外市場になかなか出て行かないと言われたりしていますが。

[society] 日本IBMの通説挑戦の経営
企業全体が赤字に陥っていない時の、従業員の指名解雇が認められるかどうか。

[society] 英国の「国家自転車戦略」とは | web R25
都心部はまず絶対的なクルマの交通量を減らさないと。

[society] はてなブックマーク - 民主 共産を下回り第4党に NHKニュース
低投票率もあるけど、地方議会では「確かな野党」として一番仕事している印象は確かにある。マクロ経済政策のセンスはないけど、地方なら関係ないし。

[society] はてなブックマーク - 韓国で続発する過労死・自殺 自爆営業、無謀なノルマ…「昭和の日本」と酷似 (1/7ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)
日本と似てるのは、儒教とか文化的な背景が共通しているからなんでしょうかね。
関連: [society] はてなブックマーク - 自殺や未遂の労災認定 最多に NHKニュース

[busienss] はてなブックマーク - スマートフォン向け放送局「NOTTV」215億円の赤字 | サイプロ ~とあるサイトプロデューサーのブログ~
設備投資型のビジネスだからなのかもしれませんが、これだけ豪快に赤字を出せるものなんだという。短期的に判断すべきではないとしても、中長期的に採算ラインのユーザを集められるものなんでしょうかね。最近はCMも見ないような。

Posted: 2013年06月29日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?