Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2013/06/30-2013/07/06)

News

【2013/07/06】
[society] 成長戦略の本当を考える(上編) ~「競争力強化のため」というフィルターをかける~ (pdf)
成長戦略は個別の産業政策よりも、法人税減税やエネルギーコストの引き下げを始めとする6重苦の解消など、企業立地としての競争力の向上に注力すべきとする。

[society] 第17回「製造業の空洞化:外国直接投資によって国内雇用は減少するのか」
海外に投資が向かっても、中間財の輸出に繋がるから国内雇用は減少しない(だから企業の海外展開を推進すべき)、というのがこの手の定番の結論ですが、今は部品を現地調達したり、下請けごと海外移転しつつあるので、いつまで当てはまるのかというのが疑問。

[society] 現在の幸福度と将来への希望 ~幸福度指標の政策的活用~ (pdf)
将来の幸福度の向上に繋がると感じさせている要因は主観的健康感、世帯収入、子どもの数。幸福度の向上のためには、政策として、健康状態の向上、就労機会の増加、老後の社会的支援、子育て支援が必要と示唆。健康維持も子どもを複数人(もちろんそれ以前として家庭を)持つのも、経済的に余裕がなければ難しいわけで、結局のところ、経済的な豊かさの重要性って依然として高いんじゃないのかな。

[society] 世界中、どこを見ても2%物価目標は困難だ (pdf)
米国、EUとも物価指標は2%を割っており、デフレマインドを転換できれば、2%の物価目標にこだわるべきではないということですが、米国はエネルギー・食品を除いているので、生鮮食品だけを除く日本とは比較対象が同じではないような(→FRBが物価目標としたPCEデフレーターとは何か : 牛さん熊さんブログ)。

[society] TPP反対は農協を衰退へと導く
金融が主要事業になっていることや、もはや農業とは何の関係もない准組合員の問題があるのはその通りですが、TPPに反対すると中小企業の恨みを買うぞ、というのは脅しのような言い方ですね。

[society] はてなブックマーク - 徳島の過疎地にIT企業のオフィスが集結してるらしい - NAVER まとめ
あくまでも難視聴対策の(投資対効果を求めない)インフラ整備のオマケであって、いざ他の過疎地がIT企業を呼びこもうと思って投資しても、回収するのは難しそう。

[society] はてなブックマーク - ニホンウナギがどれぐらい終わっているのかについての図 - Muchonovski always get it wrong
資源量が減ってからの方が、むしろ日常的な食べ物になったような印象があるんだけど、気のせいかな。昔は、法事とか親戚が来るとか、そういう特別の時にしか食べられなかった。
関連: [society] はてなブックマーク - ニホンウナギ 絶滅危惧種の検討続く NHKニュース

[society] はてなブックマーク - 田中龍作ジャーナル | 【参院選】ワタミ候補 「病院を黒字にするため高齢者に出て行ってもらった」
いくつか指摘もあるように、普通の病院もベッド数の削減により介護施設に追い出していると思いますが(→病床削減について)。
関連: [society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : ワタミの宅配バイトが鬼畜すぎると話題に - ライブドアブログ

[society] はてなブックマーク - 【ビジネスの裏側】リニア新幹線、ひたすら"土管"中、 車窓の光景は 夢の夢…沿線自治体ブーイング、(1/3ページ) - MSN産経west
自治体がカネも出さずにってはその通りなんだけど、乗る側からすれば景色が見えればいいけどなぁ。

[society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:新顔・鈴木宗男氏が出馬? 新党大地、同名の別人擁立 - 政治
2代目が3,40代ぐらいで若いのならともかく、年上でどうするの。

[business] はてなブックマーク - パナの新型テレビCM拒否 技術ルール違反と民放 - 47NEWS(よんななニュース)
PCやタブレットをいじりながらのながら視聴が多いことを考えれば、視聴者から見てニーズが本当にあるのか不明の機能ですが、TV局は画面のコントロール権を手放したくないのかな。

[business] はてなブックマーク - Amazonの目指す場所 - 本屋のほんね
生鮮食品は別として、書籍は逆にAmazonレビューを見てからhonto、服はリアルショップが依然として多いけど、後はすでにほとんどAmazonですかね。

【2013/07/03】
[society] 経済成長に向けた「人財の採用・育成・活用の真のダイバーシティを目指す経営者の行動宣言」 ~世界中で“優秀な人財を魅きつける”企業になるために~
誰か他人に要求しているわけではなく、経営者が自らこれをやりますという宣言なので、これはどうぞよろしくお願いしますという話。

[society] 矛盾する周囲の期待
グローバル化で多様な人材を活用する必要の中では、ローコンテキストな情報伝達力がマネジメントに求められているにも関わらず、企業は新人に「察して動く」ハイコンテキストな動きを期待している。いや、ハイコンテキストというか、求められている「主体性」というのは、予算数値目標を示達するだけで、自分で事業を創ったり商談を取ってきて予算を達成する能力なんですけどね。

[society] 企業の42.3%がアベノミクスで国内景気を押し上げと実感 ~ 一方、自社業績にプラス影響は21.3%。政府には「財政の健全化」を求める ~
経済成長の範囲を超えて財政再建を進めたら企業業績は悪化するのに、企業が政府に財政の健全化を最も求めているってのは不思議。

[society] 「育休3年」の是非を問う前に?
「育休3年」の実現性の前に、非正規雇用の育休取得率は依然として低く、正規雇用でも出産を機に退職する女性が多い。安定した雇用の確保や、男性が育休を取りやすい環境整備が必要。

[society] はてなブックマーク - 変わらぬ銀行の国債依存「体質」、政策で資金需要見えず - Bloomberg
国債運用してるだけで金利差額で稼げるならずいぶんラクな商売だよね。地銀に期待されている社会的な存在意義って、地場企業が事業を拡大できるように金融以外の面を含めて経営支援をする中で、資金需要を創出していくことなんじゃないのかな。

[society] はてなブックマーク - シラスウナギ漁獲量 過去最低 NHKニュース
[society] はてなブックマーク - 2013年、土用の丑の日のコンビニうなぎ販売状況 - 日毎に敵と懶惰に戦う
小売・飲食業に期待するのは正直、無理だと思う。消費者は、絶滅の危機にあるってんなら余計に、食べられるうちに食べておこうと思うし、小売・飲食業はそれに応えるように、売れるうちに売っておこう(絶滅したらした時に考えればいい)と考えるわけで。

[society] はてなブックマーク - 40歳未満、持ち家比率低下=住宅ローン重荷に―国交白書 (時事通信) - Yahoo!ニュース
現役世代は全体的に所得が低下しているし、将来的に所得が増える見込みも低下している。
関連: [society] はてなブックマーク - <住宅購入補助給付>現金購入なら50歳以上650万円以下 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

[business] はてなブックマーク - つくりたいもの、ほしいもの、ネットから3Dプリント! - DMM.com
DMMの企業ブランドイメージに笑った。モデルデータが共有されるようになると面白いサービスになりそう。

[business] はてなブックマーク - 正直なところウィルコムを孫正義がこんなに早く営業黒字に持って行くとは誰も想像してなかったよね : SIerブログ
批判も多いけど、経営者の力はやはり大きい。

[business] はてなブックマーク - エンジニアが作るネットサービスのアイデアがしょぼいワケ【連載:えふしん】 - エンジニアtype
エンジニアは実現性から考えてしまう。あまりにもできないことを振られてきた結果として思考パターンに染み付いてしまった職業病なんだろうなぁ。

[business] はてなブックマーク - グリー、営業益7割減 ゲーム課金収入低迷 13年4~6月期 :業績ニュース :企業 :マーケット :日本経済新聞
ソーシャルゲームというか携帯ゲーム自体は、バブルが終わってからようやくこれからなんだろうけど。プラットフォームは別に要らなくね? とコンテンツプロバイダが気づいてしまったらもう厳しいか。

【2013/07/02】
[society] 財政赤字の削減、実施ペースの緩和へ―欧州委が加盟国へ勧告案、失業対策など強化を
EUは経済成長と財政規律のバランスの取れた推進に向けて、緊縮財政を緩和し、若年失業対策に力を入れようとしている。

[society] 日本経済の概況 2013年6月号 (pdf)
日本国内に設備投資が戻ってくるには、数年レベルで円安が継続する必要。

[society] アベノミクスの第4の矢
社会保障改革は確かに必要だと思いますが、第4の矢と称して各論者が好き勝手に持論を出し過ぎる。
関連: [society] アベノミクスに対する誤解 ~鍵を握る財政規律と成長戦略の実現可能性~ (pdf)

[society] 第6回生涯現役社会の実現に向けた就労のあり方に関する検討会(資料)
60歳以上のシニアが起業して雇用を生み出してくれるのであれば、確かに若年層との食い合いにはなりませんが。

[society] はてなブックマーク - 日本人の労働時間が長い原因は残業を「評価」する誤った精神論にある|出口治明の提言:日本の優先順位|ダイヤモンド・オンライン
必ずしも残業を評価しているわけではないと思いますけどね。仕事の絶対量が多いから定時内で終わらせるのが困難というだけ。それで生産性が低いのは、ビジネスモデル上終わっているか負けているのを、現場の努力で何とかしようとしているから。その対策が裁量労働制の緩和って、今、裁量労働制が実際にはどのように運用されているのか、分かっているのかな。

[society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:研修でコスプレさせられ苦痛 化粧品会社と元従業員和解 - 社会
社内研修、ねぇ。

[society] はてなブックマーク - 高木浩光氏、7月1日付でNISCに研修出向する - Togetter
民間・官公庁を通じてビックデータ()活用を進める上で、静かにしていて頂くために、抱え込んだということではないかという邪推をしてしまうわけですが。

[society] はてなブックマーク - 大人もヘルメット 条例施行 NHKニュース
時速10キロ未満で歩道を走っているママチャリと、道路を20キロ以上で走るスポーツバイクでは別の乗り物なので、義務化はやり過ぎとは思うけど。街乗り向けのヘルメットだとYAKKYとかですかね。

[business] はてなブックマーク - カンヌで木村健太郎が岸勇希に、「ストーリーが切り開く広告の未来」を聞いた | 博報堂ケトルの「広告は変われる」|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
商品、事業、企業自身が紡ぎだすストーリーの重要性。

[business] はてなブックマーク - 伊集院光「航空会社・スカイマークへの疑問」 | 世界は数字で出来ている
伊集院光の喋りで脳内再生されるから、あまり悪印象はないな。怒っていると言っているけど、半分はラジオのネタが見つかってラッキーぐらいのノリなんじゃないのかな。ルールがきっちりしているのが売りでもあるのなら、ルールは明示しておいた方がいいですね。

[business] [モバイル]パナソニックが「ドコモから撤退」を示唆 “ツートップ戦略”で高まる国内メーカーの不満の声
その通りなんだけど、ツートップに選ばれないことで売れなくなり、ボリュームが出ないと、ハードにもソフトにもまともな開発投資ができなくなり、ますますいい商品が作れなくなって、事業撤退へ一直線ということになりそう。

【2013/07/01】
[society] 米国出張緊急メモ、「成長戦略」を英語に訳すと? (pdf)
成長戦略は海外メディアではstructural reform=構造改革であり、海外が期待しているのもそれ。構造改革という言葉を前面に出さないのは、日本ではリストラにイメージがダブったり、格差拡大のイメージで反発が大きいという判断ですかね。

[society] 2013年版ものづくり白書(ものづくり基盤技術振興基本法第8条に基づく年次報告)
研究開発力や技術力は高いが、営業力や資金力、経営力は低いといういつもながらの自己評価。産業によっては、技術力が高いというのもホントかな、というところも出て来ましたが、それは別としても、経営力を上げるには、親会社からの天下りが最悪で、内部昇格もサラリーマン経営でダメ。外部からプロの経営者を招聘せよ、ということでしょうか。

[society] "若者の仕事離れ"はどこまでいくのか
仕事をしたくても若年層の就職が厳しいだけで、好んで離れているのは、親が資産を持っているとかで生活に不自由しない少数なのではと思いますけどね。

[society] “入る不安”より“出る不安”の「再犯社会」 -“社会的排除”防ぐ社会保障を!
刑務所が高齢者の老人ホームとして機能している。経歴を見ない業種が減ると、出所後もなかなか厳しい。公的雇用で救えるといいのですが。

[society] 賃金構造の官民比較
企業は40歳以降、賃金カーブがフラットというよりもむしろ減少するのに対して、官公庁では50歳代まで上昇し続け、長期雇用を前提とした賃金の後払いの性格が強い。また、大学・大学院の学歴プレミアムが官公庁では小さく、優秀な人材の確保に影響を与えている可能性。

[society] 図録▽イングルハート価値空間における日本人の位置変化
東アジアは儒教文化圏でまとまるのか。

[society] はてなブックマーク - 日本企業でPDCAサイクルが機能しない訳 | 日系パワハラ
実行が徹底されていないってのもあるとは思うけど、まず計画が右肩上がりの数値目標ありきで計画になっておらず、具体化が現場に丸投げされてるんだよね。

[society] はてなブックマーク - コラム:米国が直面する「賃金危機」 | コラム | Reuters
物価上昇に合わせて最低賃金を引き上げることは必要であると。

[society] はてなブックマーク - 授業中、気失う子続々…緊縮財政で「飢え」深刻 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
欧州はアリとキリギリスの寓話が心理に深く根付いていたりでもするのですかね。
関連: [society] 欧州経済見通し-問われる雇用の危機への対応力-

[society] はてなブックマーク - 日銀短観、大企業・製造業DIプラス4 11年3月以来の高水準 :日本経済新聞
製造業・非製造業とも景況感が改善。

[business] レベルいくつの議論をしているの? : タイム・コンサルタントの日誌から
タスク分割の構造は組織構造に対応する。細部の議論に囚われて、全体の構造を忘れないようにすることが必要。

[business] はてなブックマーク - イノベーションが欲しいなら奇人変人を重用するしかないよね。:島国大和のド畜生
イノベーションを大きく掲げている企業ほど、実際はイノベーション不足に悩んでいるんだろうなとしか。大企業が奇人変人を活かせることはないから、飛び出すしかないんでしょうね。

【2013/06/30】
[society] コンパクトシティを再考する ―最近の動向を踏まえて― (pdf)
地方のクルマ社会を変えるのは困難だから、財政の都合上、社会インフラの維持を都市中心部しか行えなくなるという形で進んでいくイメージしかないですがね。

[society] 「短時間労働者の多様な実態に関する調査」結果 ―無期パートの雇用管理の現状はどうなっているのか―
無期パート(無期労働契約の短時間労働者)の仕事や会社に対する満足度は、契約を繰り返す有期パートよりも高い。

[society] 少子化社会対策会議(第13回)議事次第
子育て支援と働き方改革に加えて、結婚・妊娠・出産支援を加えた政策を、少子化危機突破のための緊急対策の3本の矢として提案する。できることで最も効果があるのは経済的な問題の解決、つまり雇用の安定だと思うけどね。
関連: [society] はてなブックマーク - 少子化の総合的分析と政策の提言―『少子化論』 - 事務屋稼業

[society] はてなブックマーク - グーグル節税法にみる日経新聞の読み方 - シェイブテイル日記
前回の消費税増税+法人税・所得税減税で起きたのが税収減ですからねぇ。法人税減税するなら20%ぐらいにでもしないと、中途半端で外資系企業も入ってこないし、単に税収減に終わる可能性が高い。

[society] はてなブックマーク - 若者の果実離れ加速 個食と甘さ志向による味覚変化も一因か (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース
100%ジュースの方が安いし手間がかからないですし。

[society] はてなブックマーク - 地下鉄24時間化より満員電車の解消を:日経ビジネスオンライン
[society] はてなブックマーク - 低運賃が日本の鉄道をダメにしている:日経ビジネスオンライン
実現性はともかく面白い。発想が自由過ぎてお固い企業には合わなかったんだろうな。

[business] Works No.118 アジアで新卒採用 これが日本企業の生きる道
日本企業はアジアでも新卒一括採用をやろうとしてるのね。日本以外の国では、就職後3年以内で離職する理由は賃金や福利厚生であり、職場の人間関係を重視する日本が特殊。

[business] はてなブックマーク - トヨタ100万円自転車、独に対抗100台限定 : ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
今やほとんどのブランドが台湾生産とは言え、自転車乗りは100万円あれば素性の分からないミドルグレードに塗装や組み付けを頑張ったOEMよりも、自転車業界における高級ブランドのトップグレードを買うだろうから、富裕層の道楽向けなんでしょうねぇ。

Posted: 2013年07月06日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?