Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2013/07/07-2013/07/13)

News

【2013/07/13】
[society] 消費の回復は持続するのか 株高依存ではなく、所得環境の改善が必要 (pdf)
このところの消費の好調は、資産効果よりも消費者マインドの改善の影響が大きかった。しかし消費者マインド改善による消費押し上げ効果は半年程度しか続かないため、消費の持続的な回復には所得の増加が必要。

[society] 若者に経済成長の喜びと楽しさを
若者が豊かになっているという実感を得られ、将来への希望を持てるようにするためにも、経済成長が重要。

[society] 景気後退から脱け出せないユーロ圏 (pdf)
債務問題に直面する国々で深刻な景気悪化が続いているが、フランス、オーストリア、オランダといった債務問題が深刻でない国でも景気が悪化。

[society] 長期デフレ 解明は途上
相変わらずの構造改革と財政再建。消費や投資を引き出したいなら、消費税増税よりもインフレ税による財政再建の方が良さそうに思いますけどね。

[society] はてなブックマーク - 俺は少子化に加担していた - 24時間残念営業
コンビニの経営能力が相当高そうな中村橋氏ですら、余裕を見たもう1人分の人件費を抱えられないって、どれだけムリゲーなんだろう。

[society] はてなブックマーク - 参院選の目玉・ブラック企業政策、各党の政策を検証~企業名公表、取り締まり強化…(1/3) | ビジネスジャーナル
高齢者が有権者の大半なので、社会保障への関心は高くても、少なくともブラック企業対策が目玉ではないだろうな。情報公開の義務付けはやらない理由がないと思うんですけどね。

[society] はてなブックマーク - 非正規雇用、初めて2千万人超える 12年 :日本経済新聞
正規雇用ですら、ほとんど自由に解雇できる昨今では、正規雇用か非正規雇用というよりも、フルタイムかパートタイムかなんでしょうけど、フルタイムで働けば生活できるだけの収入が得られているのかどうか。
関連: [society] はてなブックマーク - 東京新聞:理由なき金曜解雇 規制緩和 失業者を生む:社会(TOKYO Web)

[society] はてなブックマーク - 日本人学生の成長を阻み世界標準に劣後させる 日本企業の“ガラパゴス”的3つの採用慣習|エリート人材獲得競争の最前線|ダイヤモンド・オンライン
職種別採用も、長期間のインターンも普通にやってると思うけど。

[society] はてなブックマーク - 農業用水に汚染水340トン 原子力機構が計画了承 - 47NEWS(よんななニュース)
除染はあちらからこちらに移すことでしかないとはいえ、よりによって農業用水ですか。
関連: [society] はてなブックマーク - 茨城 県北沖の スズキ 1000ベクレル超 NHKニュース

[subculture] はてなブックマーク - 町おこしに最新鋭戦車を派遣 NHKニュース
景気が良くなれば、自衛隊も採用が難しくなるから、広報活動にも力が入るでしょうね。

【2013/07/12】
[society] アベノミクスの鍵を握る賃金の行方 所定内給与の増加に向けた構造改革が不可欠
賃金を上げるためには、労働生産性、付加価値を高めることが必要で、そのためには、規制改革が不可欠。医療・介護は診療報酬・介護報酬でキャップがかかっているんだから、それはつまり混合診療・混合介護の解禁ということに他ならないですけど。

[society] 人口減少時代の都市経営 (pdf)
人口減少時代には、土地利用にメリハリをつけざるを得ない。行政サービスコストの高騰を防ぐには、住居地域の集約化も必要になる。

[society] 日本の住宅・雇用政策の問題点
住宅ローン減税は実質的に低所得者から高所得者への所得移転、住宅の相続税減税措置は、世代間格差の固定化に繋がる問題がある。

[society] 良い金利上昇と悪い金利上昇
生命保険会社は、財政再建が好き過ぎる。

[society] はてなブックマーク - さらばママチャリ、埼玉県警が全国初クロスバイク採用 機動力アップ - MSN産経ニュース
身体を鍛えてますから、大丈夫です」って言うけど、ギア比が違い過ぎてさすがに辛いしだろうし、良い取り組み。ブリヂストンサイクルって埼玉県に本社があるのか。

[society] はてなブックマーク - 首に優しいロードバイク試作 - 中国新聞
まさにどん判金ドブ。薄いサドルでお尻は痛くなっても、首が痛くなるなんてことないけどなぁ。ただ、代わりになるものとして、軽量ママチャリって世の中にあまりないのね。軽さにこだわったというクオーツエクセルライトでも12.2kgで泥除けやチェーンカバーがついているとは言えやはり重い。もっとも、雑な取り扱いができないカーボンは合わないだろうけど。

[society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:職場では言えない、でも伝えたい…働く性的少数者の思い - 社会
そもそも恋愛・結婚ネタは職場ではセクハラでタブーだから、普段、職場で話す機会なんてないと思うけど。

【2013/07/11】
[society] インフレ予想、インフレ体験の世代間格差~インフレを知らない人達が増えている
20代以下の世代で、インフレを予想する消費者が他の世代に比べて少ない。過去にインフレの経験がないことが影響。

[society] 「15年デフレ」の背景に企業家精神のデフレあり
鶏と卵なのかもしれないけど、デフレだからこそ借金して新規に投資するよりも借金返済した方が合理的になってしまっているんだと思いますがね。

[society] 成長戦略を問う―女性活用 保育所整備を最優先に
結婚・出産と就業の両立可能性を高める効果がある唯一の決定要因が、保育所の整備状況であったという分析。
関連: [society] 平成25年版男女共同参画白書

[society] 「幸福」と「健康」と「お金」の話 - OECD「より良い暮らし指標」で読み解く現代社会
経済成長が一定水準を超えた成熟社会では、幸福や健康は、絶対所得よりも相対所得に影響される。つまり、格差が小さい方が、国民全体の幸福度は高まるとする。

[society] FOMC議事録:緩和縮小に一層の雇用改善必要-多数が指摘 - Bloomberg
雇用を重視するメッセージをしっかりと発していて良い。
関連: [society] QE3縮小のガイダンスを公表したFRB 「7%近傍の失業率」という新たな閾値 (pdf)

[society] はてなブックマーク - 3年滞在で永住権 政府が新制度検討、技術者ら優遇 :日本経済新聞
相変わらず実際の運用が信用されていない。日本好きならともかく、優秀な外国人が日本で働きたいと思うかどうかですが。

[society] はてなブックマーク - 一部のお客様が怖くてたまらない
小売・飲食は、業界賃金水準の低さ、労働時間の長さに加えて、マジキチお客様対応のコンボ…コールセンターも離職率高いですよね。

[business] はてなブックマーク - NTTドコモ、現金2万円を乗り換え客に還元へ ―7月12日〜9月1日まで | ガジェット速報
2年ごとに乗り換えた方が得になってしまうのはどうにも。

[business] はてなブックマーク - #セブンカフェの様子
ファミレスのドリンクバーのカフェは非常にわかりやすいけど、大小があるからそんな簡単ではないのかな。地域の客層に合わせて現場でデコって貰うためにシンプルにしている、とか。

[business] はてなブックマーク - 多分、報・連・相の意味は間違って伝えられてるよ | 日系パワハラ
パワハラというよりも、日本企業のダメなマネジメントあるあるサイトになっているような。要は報連相に対してマネジメントが適切なリアクション、アクションをしてくれるかでしょうね。何もしてくれないのに、単に聞いていないと自分が大切にされていないように感じるから報連相しろ、というのでは部下はついてこない。

【2013/07/10】
[society] 成長戦略のポイントは企業改革 ~アベノミクスの効用とリスク~
賃金を上げるためには付加価値生産性の向上が必要であり、人材の有効活用や意思決定スピードの向上、経営者がリスクを取ること、低収益企業への株主からの追求の甘さが課題。そのためには、業績の悪い経営者こそ刷新が求められ、コーポレートガバナンスの強化が必要。もっとも、株式の持ち合いを崩す政策というのもイメージが湧きませんが。
関連: [society] 日本経済見通し:「アベノミクス」が抱える3つの課題

[society] 若者の就職活動と雇用実態 (pdf)
新卒一括採用では、ポテンシャル採用としてコミュニケーション能力の高い学生を選ぶ傾向があるため、一部の学生に内定が集中し、また、卒業時の景気を長く引きずってしまう。雇用流動化のための、解雇規制緩和や高齢者雇用についても。
関連: [business] はてなブックマーク - グローバル人材を遠ざける「一括採用」 就活リスク恐れ留学できない学生も(J-CAST会社ウォッチ) - ライフ - livedoor ニュース

[society] なぜパート労働者比率の上昇が続いているのか? ~非製造業・女性パート労働者の増加が平均賃金の恒常的な押し下げ要因に~ (pdf)
非製造業における人件費抑制を目的としたパート労働者比率の上昇が、雇用者報酬の低迷に繋がっている。フルタイム・パートタイム労働者の賃金格差が大きいことも影響。賃金が上がるためには、景気回復が持続することが必要。

[society] マンハッタンを青い自転車が埋め尽くす
ニューヨーク市とCitibankが共同で始めたレンタル自転車サービス。市にとっては財政負担が少なく、企業にとっては宣伝手段になる。ただし、自転車にとって快適な街であることも大切。

[society] 景気は戻っているが、消費増税を決めるには至らず=財務相 | Reuters
麻生氏はよくリップサービスをするから、単に選挙を意識したものなんだろうなぁ。

[society] はてなブックマーク - 〔焦点〕政府のデフレ脱却判断、「コアコアCPI」採用へ | Reuters
いいですね。消費者からすると、生鮮食品やエネルギーを含んだ物価が実感に近いとはいえ、政策のターゲットとしては、国民の所得を上げて生活を豊かにすることが目的なのだから、賃金との連動性がより高いコアコアCPIで判断する方が適切。

[society] はてなブックマーク - ブラック企業対策で高校も労働法の授業 - 社会ニュース : nikkansports.com
大学進学率が高い高校では学生側も全然ピンと来ないだろうけど、卒業生の針路で就職が多い高校では良い取り組み。将来、経営者になる人も知っていた方がいいわけで。

[society] はてなブックマーク - じゃなんで公選法改正されないの|河野太郎公式ブログ ごまめの歯ぎしり
ブコメでも言われているように、Do your homework(自分の仕事をしろ)案件である一方で、変えようがない仕組みがあるから、国民が味方になってくれないと動かない、ってことでしょうね。

[society] はてなブックマーク - ウーマノミクスは女性が潰す?フェイスブックCOOの主張に全米が大炎上|『社会貢献』を買う人たち|ダイヤモンド・オンライン
昨日のクローズアップ現代「一歩前へ踏み出そう ~シェリル・サンドバーグさんのメッセージ~」でも指摘されてたけど、やはり長時間労働の解決はポイントの1つかと。米国でも日本と同じような停滞もしくは揺り戻しの状況があるとしたら、米国エリートのハードワークがあるのでは。個人の意識改革は必要かもしれないけど、直接、人の意識を変えることはできないので、法制度、政策でインセンティブを変えることを考え方がいい。
関連: [society] 昼夜を問わぬ異常な激務を同僚でさえ見て見ぬふり!夫の過労死をめぐって組織の闇と戦った妻の25年間|悶える職場~踏みにじられた人々の崩壊と再生 吉田典史|ダイヤモンド・オンライン

[society] はてなブックマーク - アンケに「いじめと書くな」と指導した女性教諭 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
いつものよくあるインセンティブ設計ミスなんだけど、逆にいじめ発見数を評価指標にしたら無理にいじめを生み出しそうで、この問題は適切な指標が簡単には思い浮かびません。多分、いじめに直結した評価指標を作らない方がいいのでは。

[society] はてなブックマーク - なぜアシアナ航空機事故で多数の死者が出なかったのか - WSJ.com
機体にも乗務員訓練にも過去の事故経験が生かされていると。それでも、飛行機に乗る怖さが減るわけではないけど。
関連: [society] はてなブックマーク - 緊急脱出時に荷物持ち出しは禁物 アシアナ機乗客避難にみる問題点 - WSJ.com

[business] 人材マネジメント戦略への挑戦-従来にない卓越した指導力が求められる時代-
経営者はコストを削減しながら、従業員の意欲を高めることを必要としている。世界中どこでも同じ悩みってことやね。

[partner style] はてなブックマーク - ももクロに夢中の30代の息子を結婚させるには ストレスフリーのための全課題:PRESIDENT Online - プレジデント
本人にその気があるかどうか。

【2013/07/09】
[society] 成長戦略で設備投資は増えるのか? (pdf)
現時点ではまだ設備投資が増えてはいないが、これまで設備投資が抑制されてきたため、生産設備の老朽化が進んでおり、更新の期待はある。ただし、赤字企業が多く、納税している企業は3割で、投資減税の恩恵を受けられる企業は少ない。また、海外市場の収益性の高さから、海外への投資を重視する姿勢に変化はない。国内で設備投資が増えるかどうかは需要次第。

[society] 非正規雇用者の低年金リスク 雇用政策により将来の低年金者の発生を抑制へ (pdf)
厚生年金の適用拡大、正規雇用への転換、多様な正社員モデルの普及の促進が課題。

[society] 経済成長実感には、年率3%以上の賃上げが必要
消費税増税の影響もあり、実質可処分所得が増えるためには、年率3%の賃上げが必要。年率2%では横ばい。

[society] 日銀 景気判断上方修正を議論へ NHKニュース
[society] はてなブックマーク - 景気の現状指数 3か月連続悪化 NHKニュース
日銀は景気判断を上方修正するということですが、株価の変動が大きいのは、先行きの予想可能性を求める企業にとって投資や雇用意欲にマイナス。

[society] 【参院選2013くらしの現場から(2)雇用】改善の兆しも…あえぐ若者、中小企業敬遠 「ブラック企業」警戒(1/3ページ) - MSN産経west
入社してみなければ分からない状態を改善するためには、徹底的な情報公開が重要かと。

[society] はてなブックマーク - 福島第1原発:吉田元所長が死去 事故時に現場対応- 毎日jp(毎日新聞)
[society] はてなブックマーク - 東電 吉田昌郎元所長が死去 NHKニュース
まだ日本社会に向けて語るべきことがあったはずなのにとても残念。現場で頑張っている方ほど早く亡くなられているような。

[society] はてなブックマーク - 確定拠出年金はやめとけ
手数料は特に注意すべきポイントで、正直、金融機関にカネ払っているようなもの。手数料が最低のプランを選んでも確定給付年金よりプラスになるのは難しい。と言っても、企業年金のポータビリティを高める期待があるのも確定拠出年金なんですけどね。

[society] はてなブックマーク - 最低賃金2%超上げへ 10月実施方針 首相、秋に定昇増要請+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
あくまで景気が良くなることが前提であり、最低賃金を上げるだけでは失業率的に厳しいでしょうけど。

[business] 復活したご用聞き (pdf)
顧客との関係を構築する手段として、御用聞き型のサービスが改めて出てきている。

[business] 走りながら考える (pdf)
中国では変化が激しく長期の予定が立てられない。その場で意思決定できるかが重要。また、日本企業の提案にはわくわくするものがないとも。

[business] はてなブックマーク - 富士通が野菜作りに参入 半導体工場を植物工場に - ITmedia ニュース
事業の中核ドメインと関連性の薄い多角化は一般には成功しにくいとされていますが、農業を本業にしていくのか、あるいはあくまでも自社の経験を元にシステムを売っていくための実証環境ということでしょうかね。

[subculture] はてなブックマーク - 世界のオタク魅了 インテルが人気アニメとコラボ :日本経済新聞
[subculture] はてなブックマーク - アニメ「リトルウィッチアカデミア」続編の資金募集、1日で目標15万ドル達成 Kickstarterで - ITmedia ニュース
国は単に邪魔しなければ良いって話。アニメ制作現場の改善とかはあるでしょうけど。
関連: [subculture] はてなブックマーク - 政府公式・エヴァ風解説動画も──日本を世界に売り込む「クール・ジャパン法」とは? - ITmedia ニュース

【2013/07/08】
[society] 繰り返される成長戦略 ~「見える化」の必要性~
工程表の進捗状況の可視化とフォローが重要。例によって、プランがプランになっているか問題もありそうですが。

[society] 日本の将来に影を落とす少子高齢化
経済的格差が非婚化を通じて少子化に繋がっている。正規雇用と非正規雇用の格差や年功序列の是正、都市部での保育施設の大幅増設のための規制緩和の必要を指摘。
関連: [society] はてなブックマーク - 結婚・恋愛ニュースぷらす : 中国紙「日本は少子化対策は見当違い。若者の給料増やさなきゃ結婚も出産もできないだろ」

[society] 「構造変化の中での企業経営と人材のあり方に関する調査」結果
今後3年間に事業再編を実施する予定の企業が約4割。事業再編が国内雇用を増やすとの回答が過半数。意欲としては、そりゃ会社を縮小しようと考えているところは多くはないでしょうね。

[society] 新たな成長を実現する大規模MICE施設開発に向けて ~国際競争力と情報発信力の強化、観光立国の実現のために~
これまでは中途半端に日本市場が大きかったから、日本とアジアって別の市場として捉えられていたわけで、日本市場だけだったら幕張メッセやビックサイトで広さが足りなかったようにはあまり思えないけど、他のアジア市場が大きくなって日本が飲み込まれると、逆説的に、日本を含むアジア市場のイベント拠点としての可能性が出てくるというのはあるかもしれませんね。

[society] なぜ日本の輸出は伸びないのか ~日本の輸出・投資比率が低い背景~
M&Aに消極的、現地生産・現地販売の流れ、中国・台湾・韓国との競争、垂直統合型のものづくり、などの構造的な要因。

[society] はてなブックマーク - データえっせい: 女子生徒の専業主婦希望率の国際比較
専業主婦志向が高まっているといわれるけど、絶対数では4%って極少ないのですね。

[society] はてなブックマーク - 東京都内、高齢者の万引増加 初めて少年上回る - 47NEWS(よんななニュース)
単純に、65歳以上の高齢者が4人に1人となっているのもありますね(→65歳以上人口、初の3000万人超え 総人口28万人減)。

[society] はてなブックマーク - 限定型社員、雇用改革の目玉に:日経ビジネスオンライン
想定通りの運用になると思われないから、ブコメは散々な反応。

[society] はてなブックマーク - 「最高の違法ファイル交換ソフトの創造者」金子勇氏を偲んで — 乱れなよ、そして召されなよ
早過ぎる。ビルゲイツに対するバルマーのように、ビジネス面をリードするパートナーが必要だったのかも。

[society] はてなブックマーク - 中国 「シャドーバンキング」で調査へ NHKニュース
先日も、GDPへの寄与で、政府投資の割合が多く、個人消費の割合が低いという話がありましたが。

[society] はてなブックマーク - 大石裕一: ブラック企業のブラックたる原因は経営者にのみあるのか
もちろん、消費者にも大きな原因があるんだけど、消費者の意識を変えることはできないので。

[business] 日本企業の多角化と国際化の関係性についての最新スタディ発表-「業界モデル2.0: 日本企業の競争力を高めていくために」
日本市場は停滞しており日本企業の国際化は不可避。海外の競合と戦うためには、関連性の薄い多角化を見直し、事業の選択と集中が必要。事業ポートフォリオの最適化、ビジネスモデルの刷新、国際化の推進の順に進めるアプローチが有効とする。

[business] はてなブックマーク - ドコモ、非情の決断 日の丸ケータイの終焉 :日本経済新聞
日経こそ、ネタが出来れば何でもいいという点で非情なんだけど、メーカーも国に泣きついているようでは、消費者は誰も支持しないだろうなぁ。

[business] はてなブックマーク - 『ことりっぷ』は女性市場攻略のお手本だ!:日経ビジネスオンライン
ターゲットを絞り込んでいるのと、情報を絞り込んでいると。情報を調べるだけならネットでいくらでもできるけど、目移りするからさりげなくオススメして欲しいのかもね。

Posted: 2013年07月13日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?