Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2013/10/27-2013/11/02)

News

【2013/11/02】
[society] 日本経済見通し:日本経済のリスク要因を検証する 景気は「アベノミクス」の効果で着実に回復。4つのリスクに要注意
挙げられている4つのリスクが、新興国、中国、欧州、原油価格高騰、と全て海外要因で、政策的にはどうしようもないですね。ただ、そんなに海外でリスクがある時に、少なくとも国内を引き締めるべきとは思えません。

[society] 新興国の成長鈍化はなぜか? 中国の趨勢成長率鈍化のインパクト
中国の人口動態変化(人口オーナス期)の終了により、成長率が鈍化。

[society] はてなブックマーク - イオンで一日過ごす「イオニスト」増殖で消費の定石変わった (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース
駅周辺の寂れた商店街に拘らなくても、イオンの周辺にマンションとか学校とか公共施設を集めれば、コンパクトシティの出来上がりですね。買い物弱者にも陥らないし。最大のリスクは、イオンがいつ撤退するか分からないことか。

[society] はてなブックマーク - NHK NEWS WEB どうする“限界マンション”
ある程度大きなところでは、マンション管理業者に委託してお任せになってると思いますが、中小マンションだと、そういうのも難しいのかな。空き駐車場の問題は、どこでも起きてるようですが、それだけクルマ乗らない人が増えてるんでしょうね。

[society] はてなブックマーク - 韓国当世事情、教育費の元が取れない:日経ビジネスオンライン
韓国の大学進学率は7割超(→大学進学率の国際比較 (pdf))だから、産業構造の高度化が追い付いていないと。

[society] はてなブックマーク - 民間企業 冬のボーナス5年ぶり増の予測 NHKニュース
回復傾向はいいけど、まだ全然弱いですね。

[business] はてなブックマーク - 豆腐店、続々廃業「365日働いても利益ない」 : ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
値上げを持ちかけたら取引を打ち切られる、つまり代わりがいくらでもいる状態では、売り手の交渉力はないですよね。まだ豆腐店が多過ぎるってこと。

[business] はてなブックマーク - 日刊ゲンダイ|「ブラック批判」で客も投資家も遠のく 業績急降下でワタミ独り負け
居酒屋全般が落ち込んでるんでしょと思ったけど、業界平均より悪いのか。ただ、ワタミに行く人がブラック企業かどうかを気にするとは思えない、というのに一票だなぁ。元会長が議員になって、経営から外れることで、企業のマネジメント能力が落ちてるのでは。

[business] はてなブックマーク - ロイヤルホストの全店禁煙で、売り上げは伸びるのか → 伸びる | More Access! More Fun!
ファミレスとしては高価格路線なので、全面禁煙で客層が変わるイメージはないなぁ。

[subculture] クールジャパン戦略の概要と論点 (pdf)
クールジャパン戦略の論点整理。クールジャパンに関連した戦略や提言は、2000年代以降行われているが、期待する成果が得られていない。政策効果の評価がされていないことも課題。

【2013/11/01】
[society] 米「デフォルト」は瀬戸際で回避 引き続き財政協議は「冬の陣」へ (pdf)
政府閉鎖の終了、債務上限の引き上げは一時的なものであり、暫定予算の期限となる来年1月15日に向けて、再び財政協議が始まる。もっとも、共和党に対する国民の支持離れが態度を軟化させる期待も。

[society] 都市のコンパクト性と地価の二極化 ~コンパクト性の高い都市ほど二極化によって中心部の地価が支えられている傾向~
うーん、都市をコンパクトにすれば、地価が維持できるというよりは、都市部に人口が回帰していることで、都市部ほど地価が維持されているというだけなのでは。

[society] 福島県のイメージ回復状況
震災後と比べると、福島県のイメージは大幅に改善。八重の桜の効果が大きい。各県が大河ドラマ誘致合戦をするのも当然ですね。

[society] はてなブックマーク - 完全時給制で完全フレックス実現 「残業やめよう」の一念で導入 「家庭優先せねば仕事する意味がない」 (1/3) - ITmedia ニュース
ゆるく働くならいいかもしれないけど、全社員がバイトみたいな時間単価は微妙だなぁ。正規雇用を減らして長時間残業をさせるのは、企業の社会保険料負担上のインセンティブがあるからだけど、これで社会保険料とか、払えているのかな。

[society] はてなブックマーク - 住宅ローン金利 引き下げ相次ぐ NHKニュース
駆け込み需要の取り合いだとしても、全然インフレ期待高まってないですね。

[society] はてなブックマーク - 研究者任期10年に延長へ 自民党調査会、現状5年 - 47NEWS(よんななニュース)
問題がないわけでないけど、一応は、より現実的な方向に振っているのかな。

[society] はてなブックマーク - なぜユニクロだけ“ブラック叩き”にあうのか:日経ビジネスオンライン
ブコメの通り、もっとブラックなところがあるなら、それを告発するのがメディアの仕事じゃないのとしか。

[society] はてなブックマーク - 生活保護費支給と賠償命じる判決 NHKニュース
申請者の資質を見て判断すべき、というのは、今は健康な若い男性でも、できる仕事がない場合があるってことですよね。最低賃金の枠を取っ払った「中間的就労」の場を増やせば、そうした状況は解消されていくのでしょうか。
関連: [society] はてなブックマーク - 釧路は本当にユートピアなのか多様な社会参加を目指す生活困窮者支援のあり方 ――政策ウォッチ編・第46回|生活保護のリアル みわよしこ|ダイヤモンド・オンライン

[society] はてなブックマーク - 日展の不正について - memorandum † 樋口ヒロユキ
書道作品って、市場が形成されてないのかな。

[society] はてなブックマーク - 説明するより醜態を晒そう:日経ビジネスオンライン
事実を正確に説明して説明責任を果たすよりも、とにかく頭を下げて溜飲を下げさせた方が企業のダメージが小さいってのは彗眼。
関連: [society] はてなブックマーク - 阪急阪神ホテルズのメニュー表示 何が問題だったのか(上) | FOOCOM.NET

[society] はてなブックマーク - 日本の部活文化がブラック企業の温床に(All About) - エキサイトニュース
部活で植え付けられるというよりは、日本社会に共通の精神性(儒教?)があってそれが学校だったり部活動だったり、企業だったりに反映されているんだろうな。

[business] はてなブックマーク - 巨大な3Dプリンタを使い一軒家を20時間で建ててしまう「Contour Crafting」 - GIGAZINE
3Dプリンタのハコの大きさのイメージに囚われていました。こういう発想が出てくるのが凄い。

【2013/10/31】
[society] 2040年の東京・大阪・名古屋圏の人口は? (pdf)
どの都道府県でも人口が減少するが、特に大阪では人口減少率が大きく、3大都市圏から脱落する可能性。名古屋圏も、リニア開通によるストロー効果のリスク。

[society] 男性無業率の高止まりが意味するもの (pdf)
不景気による雇用減少も大きいが、介護による退職や、メンタルヘルス疾患による労働市場からの退職もある。

[society] 大企業、長時間労働増える :日本経済新聞
4割が月60時間以上残業しているわけではなく、月60時間残業している社員「がいる」企業が4割か。そりゃ何百人、何千人も社員がいれば、1人ぐらいはいるでしょう。

[society] はてなブックマーク - 36協定を知らなかった:35.2%: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
大企業は、36協定で、1月当たり過労死ラインの80時間を超える1000時間以上働けるようにしている、とか言われるけど、企業全体を見れば、そもそもそれ以前の問題なのね。

[society] はてなブックマーク - 真の失業率──2013年9月までのデータによる更新(付:物価と給与の推移について) - ラスカルの備忘録
為替は落ち着いているから、円安によるコストプッシュインフレも終わって、いよいよこれから物価および賃金が上がるかどうかですね。
関連: [society] はてなブックマーク - 藤田正美の時事日想:アベノミクスが強気でいられるほど世界経済は楽観的ではない - Business Media 誠

[society] はてなブックマーク - 「法律違反以外、何でもやらないと」と県教委 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
企業こそ、法律を守っていれば何でもやれ、なんて言わない。

[society] はてなブックマーク - <政府・与党>福島「全員帰還」断念…困難区域「移住を」 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
遅い。けど、ようやく現実的な落とし所を目指してきたのでは。

[society] はてなブックマーク - 大学卒業認定厳しく 再生会議、助成見直し提言へ :日本経済新聞
留年させると補助金が減るって何と思ったら、留年すると学生数がダブつくからか。これで企業が大学の成績を少しでも評価する方向に向かうかなぁ…あまりそんな気がしないけど。

[business] 赤信号、みんなで渡れば、大惨事 (pdf)
企業経営におけるバンドワゴン効果。「みんながやっているから参入する」では、競争が厳しくなるだけ。

[business] はてなブックマーク - ゾゾタウンが迫る「踏み絵」 「店舗で下見、ネットで購入」の新サービス ルミネは拒否、パルコは参加 :日本経済新聞
家電は、値切るのもダルいし、ネットの方が安いからネットで買ってるわけで、値段が変わらないのなら、普通は店舗でいいと思ったら、すぐに持ち帰れるその場で買うんじゃ。

[communication] はてなブックマーク - 記者の眼 - “ぼっち”をなくして業績アップ、データ分析で組織風土刷新に成功した企業:ITpro
休憩時間ぐらい、好きに過ごさせてくれ。まさにそれ。

【2013/10/30】
[society] 日本農政の問題
大規模農家への集約を妨げる、減反政策の問題、農地転用の問題。

[society] 緩やかに低下する米国の期待インフレ率が意味するもの (pdf)
1-2年後の米国景気に対する期待が低下している。

[society] 2013年度経団連規制改革要望
円高以外の、法人税減税、環境・雇用規制緩和、自由貿易推進、といった残りの6重苦の解消を求める。雇用規制緩和については、特区構想や規制改革会議で出てきたのとだいたい同じかな。

[society] 東電、スマートメーター設置期間を3年前倒し 平成32年度までに完了へ - MSN産経ニュース
日本で導入が遅れていたのは、検針員が要らなくなるという反発があったからだろうと思うけど、危機的な状況に陥ったことで、逆にこういうのが進んだのかも。

[society] はてなブックマーク - 社会問題に興味を持つことをやめたら人生が楽になった。心を乱す情報を意図的にシャットアウトするだけで日々が平穏になる。強靭な精神を持った人間に社会運動は任せて、自分は日々の
イシューからはじめよ」の「解決できないものはイシューではない」と基本的には同じかな。心穏やかに生きる1つの方法ではある。

[society] はてなブックマーク - 外食、バイト採用基準を緩く 時給上げても人不足 :日本経済新聞
雇用需給が逼迫してくると、採用基準も緩くなるのね。でも利用する側としてはサービスレベルが落ちて困るか。

[society] はてなブックマーク - 資産フライト思惑ハズれ…海外移住した富裕層が続々と帰国中 (日刊ゲンダイ) - Yahoo!ニュース
[society] はてなブックマーク - 「引退した富裕層が相続税対策にシンガポール移住」は都市伝説だ - 今日もシンガポールまみれ
税金だけ別にすれば、治安も良く食べ物もおいしいし、日本を離れる理由はないよなぁ。富裕層なら尚更。

[society] はてなブックマーク - 農業保護の「隠れた負担」は実は消費増税よりも重い|出口治明の提言:日本の優先順位|ダイヤモンド・オンライン
テレビで関税保護の話がされる時、消費者が安く買えるようになることでの便益って、ほとんど語られないよね。基本的には大規模農家に戸別所得補償する方向で合ってると思います。

[society] はてなブックマーク - 職場うつ病の原因が過労でなく上司や職場環境であることを示す研究が発表される - GIGAZINE
長時間労働も要因として大きいと思うけどな。そもそも労働時間規制で、長時間労働が問題にならないから、もう1つの要因である、人間関係がクローズされてるとか、そういうことはないのかな。

[society] はてなブックマーク - 柏崎刈羽の審査凍結か 規制庁長官が方針、東電再値上げも - MSN産経ニュース
財務面が厳しいと、ますます事故処理対策も後手後手になると思うんだけどな。

[society] はてなブックマーク - 車に乗らなくなった米国人 若者は「忙しいから」免許を取らない:JBpress(日本ビジネスプレス)
広大な土地で、クルマが必須なイメージがあったから意外。

[business] アップルの新ソフトウェア戦略--「OS X Mavericks」「iLife」「iWork」無料化の狙い - CNET Japan
ハードウェアメーカーならではの戦略なのかもしれないけど、もしかすると、またソフトウェアがハードウェアのオマケになる時代が戻ってきたのでしょうか。

[business] はてなブックマーク - 元Amazon社員が明かす、”最強の捕食者“Amazonのビジネスモデルとは? - GIGAZINE
株主が、まだ成長し続けると信じているうちは、株価も上がり、キャピタルゲインだけで儲かるからいいんだけど、株主も辛抱強いですよね。

[business] 【底流】日本ゲーム市場に厳冬の兆し 「ソニー本気じゃない」PS4先送りに憤るファン (1/4ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)
日本市場は、携帯機やソーシャルゲームやメインになってて、据え置きゲームが売れないから、日本市場を重視しないのも無理もない。

[subculture] はてなブックマーク - アイテム課金に関して:島国大和のド畜生
オールドゲーマーからすると残念だけど、利益を出せなければ、ビジネスとして持続可能でないから、仕方がないですね。据え置き向けのコンテンツリッチなゲームは、世界市場で売る前提で作るしかないんだろうな。アイテム課金も、艦これのドック1000円(実質500円)ぐらい手頃だとあっさり課金してしまったけど、あれはあれで単体で稼げないモデルになってるし。

[subculture] はてなブックマーク - ゲームに1日8時間、無断欠勤も 「ネット・スマホ依存」の大人たち〈週刊朝日〉 (dot.) - Yahoo!ニュース
オンラインゲームの世界であれ、友人や恋人を作れる人は、非コミュでも何でもない。

【2013/10/29】
[society] 「日本は投資過小、中国は投資過剰」の落とし穴 事業活動の国際化に伴う空洞化が進む中「いざなみ越え」は困難か
アジア市場の成長を取りこむ上で、需要の近いところで現地生産する流れが進み、国内での投資が増えにくくなっている。海外移転に伴う国内雇用の減少を埋めるには、労働力の移動が必要。また、海外企業の日本への直接投資を呼び込むため、法人税減税が有効。しかしそもそも、日本企業自身が外の成長市場に向かってるのに、日本市場の需要、成長が見込めないで、海外企業の日本への対内直接投資は増えるんですかね。

[society] 真に実効的な将来枠組みの構築に向けて -COP19への提言-
各国によるボトムアップ型のCO2削減目標って、日本らしい提言だけど、機能するのかな。

[society] 『中小企業等の賃金に関するアンケート』調査結果
東京の中小企業の3分の1で、賃金総額が増加。中でも基本給を上げた企業が6割を超えている。全国的な傾向がどうかは分かりませんが、中小企業にも一部では波及して来ている。
関連: [society] 【日本の解き方】ベアはどこまで拡大するか 物価上昇上回る賃金上昇で将来に希望が持てる時代に - 政治・社会 - ZAKZAK

[society] 転職サービス「DODA(デューダ)」調べ 2013年9月 転職求人倍率 1.28倍 求人数、転職希望者数ともに過去最多更新 景気好転による需要拡大目立つ
転職市場が活性化している。転職求人倍率は前月比で微妙に下がっているが、転職希望者数が増えているため。採用条件を緩和する動きも。

[society] はてなブックマーク - 経産相「企業版特区制度」で競争力を NHKニュース
え、特区の恩恵を受けられない企業が不利になるのが困るから、全国一律の規制緩和を求めてるんじゃなかったのか。

[society] はてなブックマーク - 育休給付、休業前賃金の67%に引き上げ検討 (読売新聞) - Yahoo!ニュース
男性を含めて、育児休暇が取りやすくはなるのはいいけど、育児休暇が取れる人だけが優遇される面はある。

[society] はてなブックマーク - 大卒若者の離職率 宿泊・飲食業で51% NHKニュース
消費者向けサービス業が全般的に厳しいのはいつもながら。

[society] はてなブックマーク - ひきこもりを地域の力に - NHK クローズアップ現代
番組見てましたが、仕事が社会や人との繋がりを生み出すという雇用の重要性を示してますね。「中間的就労」という名目で賃金が安いのはもやもやするけど、現象的には最低賃金がなければ雇用が増えるという証左になってるんだよなぁ。

[society] はてなブックマーク - バナメイ使っても差額「50円」辞任の社長強調 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
全然そういう問題じゃないんだけど、へぇ、虚偽表示を認めると、別の法律に引っかかるのか。

[society] はてなブックマーク - 交通運賃IC乗車券で「1円単位」へ NHKニュース
鉄道会社としてもIC乗車券の普及を進めたいわけで、ETC割引程でないにせよ、プロモ効果も期待してるのかな。

[society] はてなブックマーク - 東電の経常黒字 1100億円超 NHKニュース
特別損失は含まれていないから、税引前利益は赤字か。ブコメにもあるけど、修繕先送りで経常黒字を捻り出しているのは心配ですね。

[communication] はてなブックマーク - コツがわかって、面接受かるようになった話 - レールを外れてもまだ生きる - 派遣OLブログ
職務を全うできる能力があることはもちろん見られるけど(特に派遣の面接ならそこはクリアしてるはずだし)、あとはこの人と一緒に働きたいかどうか。Googleですら、「一緒に仕事していて楽しい人だけを雇う」と言ってますね。

[business] はてなブックマーク - 「あなたにしかできない仕事」はない :日本経済新聞
「「あなたにしかできない仕事」はない」ように管理職がせよ、というマネジメントがやるべき仕事の話。

【2013/10/28】
[society] クラウドファンディングによる岡山県・西粟倉村の地域活性化の取組み (pdf)
森林資源を活かした地域ブランディングやマーケティングといった商社機能を担うトビムシ社がミュージックセキュリティーズ社を通じて林業へのマイクロ投資を集めた事例。

[society] 社会保障制度改革の推進に向けて
企業としては当然、企業が負担する社会保険料が増えるよりも、社会全体で負担する消費税増税が望ましい、と。社会保険料負担が、フルタイム雇用を増やす上でのディスインセンティブになる面はありますね。

[society] 設備投資減税、大幅拡充 「民間投資活性化等のための税制改正大綱」の解説その1
一言で投資減税と言っても、色々と細かい要件がある。

[society] 式年遷宮と超高層ビル - 「経済の時代」こそ「建築文化」育てよう!
「建築文化」って何だろう。超高層ビルはしょっちゅう建てているとはいえ、需要をある程度は安定化しないと、建設業への労働力参入が減り、スキルを持った人が減ってしまうのは共通。

[society] 安倍首相、トルコに出発 原発輸出やシリア情勢など協議:朝日新聞デジタル
CMをやっていた大成建設のボスポラス海峡のトンネルが開通か。原発がいいかはともかく、インフラ輸出のためのトップセールスに積極的なのはいい動き。

[society] はてなブックマーク - 「若手は出世願望がない? 」の謎を解く (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース BUSINESS
団塊の世代は、もう60歳過ぎてるから、役員以外はすでに再雇用でしか働いてない。その下の世代だってすでに役職定年ってのがあるし。中途半端に出世しても、仕事の責任は重く、残業代は出なくなり、良いことがないからかと。
関連: [business] はてなブックマーク - あなたは50代フリーライダー社員ではないか 簡単に見極められる2つのポイント|定年前にたそがれない!50代からの人生リセット術 野田稔|ダイヤモンド・オンライン

[society] はてなブックマーク - 財務省 教職員1万4000人削減を主張 NHKニュース
[society] はてなブックマーク - 教員数、大幅削減で一致=地方交付税の加算廃止も―財政審 (時事通信) - Yahoo!ニュース
多忙な教員という話と合わない感じ。例え子ども当たりの人数を適正化するとしても、教員が教育に集中できるように、後方支援の事務員を入れたり、部活動をアウトソースしたりの負荷軽減は必要。

[society] はてなブックマーク - 一審判決は「完敗」 どうする、ユニクロ | 企業 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
若い成長企業が最初からコンプライアンスでガチガチでもアレなわけで、何にせよ労働環境が改善に向かっているのなら良いことかと。

[society] はてなブックマーク - 盗んだバイクで走り出さず… 「さとり世代」生態、本に:朝日新聞デジタル
堅実なのはいいことだし、若年層に消費して欲しいなら、将来がもっと豊かになるというイメージを持てることが必要であって、そういう社会を残すのは、上の世代の仕事。

[society] はてなブックマーク - 女を使えない企業が、世界で戦えますか? | ワーキングマザーサバイバル | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
若い世代は、共感できるのかな。

[society] はてなブックマーク - 【甘口辛口】辞めなければ収まらない「日本の風潮」は、みの自身が作ったのでは - MSN産経ニュース
メディアもそうだし、ひいては私たち自身もその一員なんだとは思うけど。

[business] はてなブックマーク - えっ、東芝が農業?:日経ビジネスオンライン
問題は農家が投資できるぐらいの価格で出せるどうか。大規模農家や農業法人ならペイするんですかね。

[business] はてなブックマーク - KDDI田中社長、端末とスマートパスなどの“抱き合わせ”問題を認識 店舗に指導、改善へ - ITmedia ニュース
何らかインセンティブがあるから、販売店が積極的に勧めるわけで、「指導」だけで改善できるんでしょうかね。

[business] はてなブックマーク - www.さとなお.com(さなメモ): 広告業界が変化しにくい根本的な理由
企業が解雇自由な世界を望むのは、産業が構造転換して、求められるスキルセット、あるいは別のタイプの人が必要になった時に、レガシーの人をどうするのかって問題なのね。

[subculture] はてなブックマーク - 「黒子のバスケ」TSUTAYAから全商品撤去へ レンタル・販売中止に → 「事実です」 - ねとらぼ
[subculture] はてなブックマーク - 「黒子のバスケ」、TSUTAYAから撤去 脅迫状届く:朝日新聞デジタル
文化の発信基地としての矜持が問われる。と言っても、安全管理を重視したTSUTAYAもこれに関してはさすがに責められないと思うけど。

[subculture] はてなブックマーク - くまニュース : 皇后陛下「くまモンはお一人でやっているのですか?」
[subculture] はてなブックマーク - くまモンが両陛下を出迎え 熊本県庁で体操も披露 - 47NEWS(よんななニュース)
あぁ、中の人のことではなく、くまモンの家族や兄弟がいないかってことか。中の人は、多分、宮内庁とかが素性を調べて、安全なことを確認してると思う。

【2013/10/27】
[society] 人口減少社会における経済・社会政策
子どもを持つかどうかは、個人の判断ではあるが、経済や社会保障維持の観点からは、公共財的な性格、正の外部性があるため、少子化対策に取り組むことは必要であるとする。

[society] 課題山積の「ASEAN統合」15年末完了は懐疑派多数 (pdf)
2015年末を期限としたASEAN統合、ASEAN経済共同体(AEC)の進捗率は77%。別にEUのような通貨統合するわけではないので、広域FTAの延長ですかね。

[society] TPP交渉の死角:オバマのTPPジレンマ
米国内の産業界・議会との関係上、低いレベルでのTPP妥結をしにくい。ASEAN諸国のRCEP重視によるTPP離れも懸念。

[society] 今後のエネルギー政策のあり方に関する提言
現在の固定価格買取制度は、低コストの再生可能エネルギーの導入拡大、イノベーションが進まないなど問題が大きい。

[society] はてなブックマーク - 就活生が不満「お祈りメール」 学生に「不採用の理由」を聞く権利はないのか? (弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース
合格ラインに達してなかったら、募集人数に達しなくても採用しない、っていう場合は、何かしら不採用理由があるんだろうけど、大方、100名採用のところに1万人来てるような場合って、何らかの評価基準で並べて上から取っていくだけで、単に、他の人の方が良かったということであり、不採用理由なんてないから答えようがないよね。業績、景気が良ければ募集枠も拡がり、悪ければ募集枠が狭まった上に、より優秀な来て競争が厳しくなる。だから、どこが悪かったのかなんて自分を責める必要なんてない。
関連: [society] はてなブックマーク - 「不採用の理由」なんてそもそも存在しないのかも - 脱社畜ブログ

[society] はてなブックマーク - 「産まれと才能 > 努力」だと思う人が、ひと昔前より増えていると感じるし、実際「努力が報われない世の中」になってると思う - 自意識高い系男子
ブコメの努力ができるのも才能ってことだけど。同じような話で、フィクションで、主人公がはじめから特殊な能力なり血筋を持ってることが多いとか言われるのもあるな。

[society] はてなブックマーク - 経済思想が変わるとき 4 - 経済を良くするって、どうすれば
需要に対する企業の行動が、ある種の合成の誤謬になってるから、景気の振れ幅が大きくなってしまうのであり、そこを補うのは金融政策よりも財政政策だという考え方ですね。

[business] はてなブックマーク - 「欧州店舗はほぼ破綻」 海外紙が指摘する、ユニクロ世界一への課題とは? | NewSphere(ニュースフィア)
欧州で厳しく、アジアで好調なのは、労働時間などの規制の厳しさによるものなのか、ブランド確立の問題なのでしょうか。

[business] はてなブックマーク - 彼女・友人をレンタル、心を満たす 食事やおしゃべり…:朝日新聞デジタル
過去には持たない人生とか、サービス化する社会とか。サービス産業化が進むと、あらゆるものがサービスとして利用できるようになる。

[communication] はてなブックマーク - コミュニケーション能力の高い人、とは - 非国民通信
「内容がなくとも盛り上がれる」ってのはなるほどです。

Posted: 2013年11月02日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?