Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2013/11/03-2013/11/09)

News

【2013/11/09】
[society] 資産課税改革の動向と展望 ―相続税・贈与税に係る論点をめぐって― (pdf)
格差固定化の防止と言っても、「海外に逃げる」論もあり、最高税率引き上げは50%から55%に留まり、基礎控除の引き下げによる課税ベース拡大は、むしろ中所得者に効いてくる。

[society] 貿易統計(2013年9月)~輸出の改善ペースは鈍化している~ (pdf)
国債金融市場の混乱などによるアジア新興国経済の減速により、7-9月期の輸出は小幅の増加に留まったが、今後は再びアジア新興国経済の再加速により、輸出も持ち直しへ向かうと予測。海外の景気変動の影響がモロに出ますね。

[society] 【ベテラン記者のデイリーコラム・江戸っ子記者のなにわ放浪記】日本一ずらり…商店街の街・大阪が教える“日本の商店街再生”ノウハウ(1/4ページ) - MSN産経west
いかにも反骨精神の街っぽいけど、おもしろいポスターが「日本の商店街再生ノウハウ」なのでしょうか。商品力や顧客サービスが変わらずに、キャッチコピーだけで打開できるとは思えないけど。

[society] 規制改革会議第11回雇用ワーキンググループ議事概要(濱口発言部分) : hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
儲かっているかどうかで違うだろうけど、基本的には企業の最大の関心としては残業代を抑えたいわけで、安全衛生のために上限時間を設けることとのバーターで、ミドルクラス以上で残業代を払わなくても良いというのはウェルカムなような。しかもそれが月の残業時間上限が100時間程度までOKなら尚更。

[society] はてなブックマーク - ブラック企業で働くメリット : たのっちのぶろぐ
最初からワーク・ライフ・バランスのライフ重視の人は別にして、成長できる仕事で若いうちにハードワークをするってのは重要な経験であるとは思う。

[society] はてなブックマーク - クルーグマン「ドイツの政策が経済の足枷になっている」 — 経済学101
南欧は特にそうだろうけど、ドイツ以外は、みんなそう思ってるはず。

[society] はてなブックマーク - 社内でのポジションが上がれば上がるほど自分ではどうすることもできない事で評価が決まっていくという話 : 市況かぶ全力2階建
自分ではどうすることもできない、というよりは、ひとりで完結する仕事の専門性よりも、人を動かしたり政治力を発揮できる人が強いってことですね。本当はかなりの部分、どうにかすることもできるんだろうけど、向き不向きがある。

[society] はてなブックマーク - でっかい企業と、ちっこい企業
でっかい企業は、超大手のメーカーとか商社とかですかねぇ。

[business] はてなブックマーク - レンタルCD業界の現状について調べてまとめてみた | たにみやんアーカイブ
デジタルデータを入手する上では、ダウンロード販売で買うよりもずっとリーズナブルなはずなんだけど。新しい音楽を聞くこと自体が減ってるんだろうな。

【2013/11/08】
[society] 建設業は19年ぶりの水準、持続性は? (pdf)
震災復興事業の公的需要や、消費税増税前の駆け込み需要だけでは続かないですね。

[society] 世界の食料不安の現状 2012年報告:経済成長は飢餓と栄養失調の削減を加速するために必要である―しかしそれだけでは十分ではない
経済成長は前提として必要だが、公共政策によりその果実が広く行き渡るようにすることも必要。

[society] 地方からみた人材供給の課題
「グローバル人材」への需要、新卒学生への物足りなさは、中央の企業でもそうだろうからな。社内人材でもできていないことであるとしても。しかし、長野は人材が流入しているのか。それは意外。

[society] 欧州中央銀利下げ、0・25%に…過去最低水準 : ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
ようやく重い腰を上げたか。

[society] はてなブックマーク - ミクシィ朝倉社長「リストラ一切やっていない」 - ITmedia ニュース
業績が悪化しているのだから、本来の意味での構造改革は必要だし、実際にやっているよね。事業ドメインの転換、新事業の買収に、業務の内製化。まぁその内製化のために、明らかに職務の適合性が低そうな人事異動をしているのが引っかかっているわけだけど。ベンチャーなら、職務内容を指定して募集しているだろうから、その仕事がなくなったということで、正当な解雇もできるんじゃないのかな。
関連: [business] はてなブックマーク - ミクシィ、第2四半期は41%減収・赤字転落…ソーシャルゲームの課金や広告販売が落ち込む | Social Game Info

[society] はてなブックマーク - 財務省が小中教員の年収引き下げ提示 - 47NEWS(よんななニュース)
残業をなくさないと割に合わなくならないか。

[society] はてなブックマーク - 取締役にも“ブラック責任”あり:日経ビジネスオンライン
採用時の残業代込み給与の提示を禁止した方がいいんじゃないか。情報の非対称性でミスリードされ過ぎる。

[society] はてなブックマーク - ゆるやかに衰退する都市 - tokyoescalatorgirl
地方は高齢化というよりすでに高齢なんだけど、東京はこれから急速に高齢化しますね。

[society] はてなブックマーク - 東京新聞:除染下請けに東電系企業 税金で肩代わり 利益は還流 :社会(TOKYO Web)
問題ではあるけど、仕方ないような気もする。

[business] トヨタ:構造改革奏功 原価低減を徹底- 毎日jp(毎日新聞)
「乾いた雑巾を絞る」と言われ始めた頃から何年経っているんだろう。まだ原価低減ができるのが凄い。
関連: [business] はてなブックマーク - NHK NEWS WEB トヨタ利益2兆超 復調は本物か

[business] はてなブックマーク - JR北海道の9月中間は過去最高益 基金の運用益拡大で通期予想も上方修正 - MSN産経ニュース
基金の運用益って金融業だよね。それが営業収益に含まれるということは、本業の1つとして位置づけられているのか。

[subculture] はてなブックマーク - ジブリ・鈴木敏夫P「宮崎駿作品が莫大な制作費を要するワケ」 | 世界は数字で出来ている
プロデューサーの最大の仕事であるカネ集めの能力が鈴木氏は超一流だから、私たちがジブリ作品を楽しめるわけですね。

【2013/11/07】
[society] さよなら大悲観主義
企業が当座の収益確保のための人員費削減に過度に頼った経営から脱却できるかどうか。一部にはその兆しも見られる。

[society] 黒い米の真実
減反に補助金が支払われているだけでなく、用途によって米の価格が異なり、その差額にも補助金が支払われている。

[society] Explaining Japan's Unproductive Two Decades (日本の生産性上昇がなぜ長期にわたって停滞したか)
ICT投資や無形資産への投資が少ないから、ということですが、大企業と中小企業で生産性の格差が拡大しているのは、デフレの中でバリューチェーンの下流ほど交渉力を持つ買い手市場になり、買い叩かれてる要素も強いんじゃないかと思うけど。

[society] 時事ドットコム:温暖化抑制の目標達成困難=即時行動呼び掛け-国連
日本もそれどころではないし、どの国も、自国だけが環境規制を先行して経済を抑制したくはないだろうからな。
関連: [society] はてなブックマーク - 中国のCOP19交渉責任者、自国の「深刻な大気汚染」に遺憾 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

[society] はてなブックマーク - NHK NEWS WEB スティグリッツ教授 日本に期待
金融政策以外では右派と左派の違いが出るからとは言え、これまでの成果はともかく、政府がこれからやろうとしていることは、スティグリッツ氏がやるべきでないとしていることばかりのような。

[society] はてなブックマーク - 家計の金融資産、1世帯平均1101万円 13年、前年比7万円減 :日本経済新聞
高収入の世帯で金融資産なしが増えているってのは何だろう。

[society] はてなブックマーク - 【重要】ザ・インタビューズ サービス終了のお知らせ
(少なくともネットでの)有名人でもなければ、他人について聞きたいことなんてないわけで、むしろよく続いたなと。

[society] はてなブックマーク - 非正規の教職員 雇用期間を制限も NHKニュース
そりゃそうなるわなって話だけど、根本的な問題は、子どもの減少により教員が要らなくことですね。教員ってもともと職務が限定されていると思うけど、限定正社員のような、仕事がなくなったら解雇できるってことにはならないんだろうか。

[society] はてなブックマーク - ハイテク業界に群がるビジネススクール卒業者―金融業界からシフト - WSJ.com
金融よりもハイテクの方がカネ払いが良くなっているんだろうかと思ったら、必ずしもそういうわけでもないのね。社会に貢献する仕事がしたい、みたいなものか。

[society] はてなブックマーク - 若者の旅行離れに終止符? 変化示すこれだけの証拠 :日本経済新聞
記事内の、「年齢別の国内旅行の平均回数」のグラフでは、せいぜい「底を打った」ぐらいの程度に見える。

[business] はてなブックマーク - マクドナルド、4割減益=販売減、原材料高で―1〜9月期 (時事通信) - Yahoo!ニュース
利益はともかく、この手の商売で売上が10%減るって、相当のことだよね。最近は打ち手打ち手がことごとく外れ続けてるもんなぁ。

[business] はてなブックマーク - ブルートレイン:廃止へ…JR3社、北海道新幹線開業で- 毎日jp(毎日新聞)
老朽化した車両は造り直さないといけないにせよ、ブランドは残してJR九州のななつ星のように高級クルーズトレインとしてリメイクするとか、やらないのかな。

[business] はてなブックマーク - ニート170人超「全員が取締役」今月会社を設立へ (THE PAGE) - Yahoo!ニュース
会社はハコでしかないから、どんな価値を社会に提供してくれるかを待ってから判断すればいいんじゃないですかね。

【2013/11/06】
[society] 賃金は本当に上がるのか
経営者は持続的な好景気を確信できていないため、ベースアップに慎重。来年度も利益拡大ができれば安心度は高まる、とのことですが、その来年度が消費税増税で成長率0%台が約束されてますからねぇ。

[society] 一人当たりGDPの成長ではなぜいけないか
全体のGDP成長率がマイナスに落ち込んでも、1人当たりGDP成長率を高められれば、豊かな生活が維持できるのではないかという議論があるが、実際には、マクロのGDP成長率が落ち込めば、市場縮小により雇用が減少したり、生産性も下がってしまい、恐らくは1人当たりGDP成長率も維持できない。

[society] 非正規労働者の処遇改善へ、多様な働き方必要=3回目の政労使会議 | Reuters
今の枠組みでも、職務と勤務地を明確に定義して、仕事がなくなったら解雇できる限定正社員を企業で導入することはできるわけで、一体、何をお上に決めて欲しいんでしょうね。
関連: [society] はてなブックマーク - 甘利大臣 限定正社員普及へ理解求める NHKニュース

[society] はてなブックマーク - 死にたい人間を安らかに死なせる社会になればいい
オランダ、スイス、ベルギーといった、安楽死を認めている国では、自殺は少ないんだろうか。自殺率の国際比較を見ると、日本よりは少ないけど、スイス、ベルギーはそんなでもないですね。余命宣告された重篤な病気、メンタルヘルス、経済苦など、どこまで認めるかって問題もある。
関連: [society] はてなブックマーク - 「日本の年間自殺者約3万人」の考え方 - 空気を読まない中杜カズサ

[society] はてなブックマーク - 国内人口推移が、2030年の「働く」にどのような影響を及ぼすか | 2030年の「働く」を考える
現時点では依然として若年層の就職難の状態で、労働力が足りないという感じが全くしないけど、女性と高齢者の労働力率改善は前提で、それでもはっきりと分かるほど人が足りなくなってきたら、積極的な移民導入の議論が再燃するだろうな。
関連: [society] はてなブックマーク - 65歳まで雇用の企業 66.5% NHKニュース

[society] はてなブックマーク - ブラック企業の「経済合理性」を検討する|山崎元のマルチスコープ|ダイヤモンド・オンライン
ブラック企業を減らすには景気改善による雇用需給の逼迫が一番重要だと思うけど、インセンティブ設計としては、離職率の高い企業に追徴的な法人税を課すってのでどうですかね。長時間労働にせよパワハラにせよ、離職率は心身の不調による人的資本の破壊という外部不経済を示す端的な指標だから。本来なら社会保障負担としては社会保険料だけど、赤字でも払わないといけないから、加速度的にブラック度が高まり企業が潰れまくってしまう可能性もあるので。

[society] はてなブックマーク - 日本車への関税撤廃は20年先か…米、強硬姿勢 : ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
日本も強硬姿勢で望むしか。一方的に不利な条件を飲む必要はない。
関連: [society] 正念場のTPP交渉:年内妥結だけに拘ればよいのか

[society] はてなブックマーク - VIPPERな俺 : 田舎に移住しようと思う。やっぱ仕事探すのキツかったり余所者イジメとかあるの?
「ヨソ者参入難易度」なんてのがあるんだ。基本的に、外からの人の流入が多いところは、余所者に寛容ということなんだろうな。

[society] いつまでこの状態が続くのか、増税分の価格転嫁が許されない医療費:JBpress(日本ビジネスプレス)
輸出戻し税と同様に、消費税支払い分の還付金なり診療報酬引き上げがないと損税になる。言われてみると確かに。

[society] はてなブックマーク - 減反政策 5年後めどに廃止を正式提示 NHKニュース
野菜とか花卉とかは普通に出来過ぎると価格暴落するわけで、コメだけ供給コントロールしているのはヘンだからこれ自体は妥当。問題は戸別所得補償や、農地集約化を進めるための制度設計ですね。

[society] はてなブックマーク - 三越伊勢丹、14店で表示と異なる食材 「深くおわび」 :日本経済新聞
[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 伊勢丹のレストランも虚偽表示…モンブランの栗は「欧州産」ではなく「中国産」 - ライブドアブログ
最初に発覚したエビの「誤表示」は、業界の慣習的なものがあったようにも見えるので、今回はノーカンでいいんじゃないかとも思うけど、産地偽装や加工肉は言い訳できないね。加工肉は、安い肉を美味しく食べるための発明(→特売の牛肉が!まさか高級和牛の味になる!? : ためしてガッテン - NHK)なわけで、分かっていれば悪くはないんだけど、一方で、「加工肉のステーキ」とか言われても、全然美味しそうに見えないからなぁ。
関連: [society] はてなブックマーク - <食材偽装>全主要百貨店で…三越伊勢丹、そごう・西武も (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

[society] はてなブックマーク - 東京に行かないと始まらない。これが現実 | スーパーIT高校生Tehuの未来予測 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
どこでも仕事も会議もできるのに、シリコンバレーに集まっているのと同じでしょうね。もともと東京で育った人なら、海外に目が行くんだろうけど、地方だとまずは東京であると。

[business] はてなブックマーク - 不注意が起こるアーキテクチャを作っておきながら、不注意を責め立てて小銭を巻き上げることを収益に織り込んだ「フールペナルティ型ビジネス」の台頭 - 情報学の情緒的な私試論β
iモードの頃からあったけど、一定割合が解約し忘れてくれることが前提のビジネスか。

[partner style] はてなブックマーク - 婚活女子が言う「フツーの男」は平均以上のスペック | 日刊SPA!
個々の条件が5割でも、何個も掛け合わせると極めて割合が小さくなるというけど、収入、学歴、仕事、容姿、コミュ力といった主要な条件は、果たしてそれぞれが完全に独立なのか、という疑問はあるかな。

【2013/11/05】
[society] 日本経済情報2013年10月号 (pdf)
5兆円の経済対策による2014年度の成長率引き上げ効果は0.3%で、0.5%の成長予測と依然として景気の急減速は避けられない。物価目標の達成は困難で、更なる追加金融緩和が必要になる。

[society] 農業保護はどの程度家計負担を増やしているか -個票データを用いた主要6品目の影響推計-
農業保護のための、コメ、小麦、牛肉、豚肉、乳製品、砂糖の関税による下支えは、1人あたり年24,000円の負担。4人家族なら年10万円程度で、世帯年収500万円、消費額300万円なら、消費税にして3%強に相当か。関税を撤廃して、戸別所得補償にするとして、その原資が消費税増税では、低所得者層の負担という意味では変わらないかも。

[society] 世界中、地政学リスクばかり、原油価格は高止まり (pdf)
原油生産の中心を担う中東を中心に、地政学リスクが世界中に分布。

[society] 派遣社員の苦情、「賃金」よりも「人間関係・いじめ」
そうだろうなとは思うものの、「人間関係・いじめ」が25%、「賃金」が23%で、有意な差とは言えないのでは。

[society] はてなブックマーク - 産業競争力会議雇用・人材分科会有識者ヒアリングで意見陳述: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
皆がこのスタート地点から議論できると話は速いんだけど、企業が「雇用規制が厳しい」という時の「あるべき姿」のイメージは、「どんな仕事でも振れて、転勤自由で、時間無制限で働けて、いつでも好きな時に解雇できる」だから、どういう落とし所になるでしょうかね。

[society] はてなブックマーク - 東京新聞:企業寄り 首相鮮明 「ブラック」対策わずか:政治(TOKYO Web)
「企業が一番活動しやすい社会」というのは、雇用者にとっては働くのが辛い社会、なんですかね。そんな完全に対立してしまうものなんだろうか。

[society] はてなブックマーク - 上場企業6割が増収増益、円安や内需追い風 4~9月 :業績ニュース :企業 :マーケット :日本経済新聞
良い傾向。

[society] はてなブックマーク - クール便、現場は悲鳴 「時間指定」も負担大に:朝日新聞デジタル
ヤマトは他の運送業者と比べて配送の質の高さで評価されていたから、これはイメージダウンが大きいのでは。徹底した仕組み化を進めてもなお、現場の負担感が高かったか。

[society] はてなブックマーク - いきなり研修部屋へ ミクシィ不可解人事 | 企業 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
違法ではないけど、今後、優秀な人材を集めるのは難しくなるよな。

[business] はてなブックマーク - 【新文化】 - ブックオフ、直営20店舗を閉鎖へ
電子書籍とか景気とか関係なく、出版市場自体が、8年連続の前年割れ(→2012年出版物販売額、1兆7398億円に)か。スマホをはじめ、暇つぶしがネットに向かっているんだろうな。

[communication] はてなブックマーク - 中身のない会話の重要性
仕事に要らないだろう、と若い頃は思っていても、チームの雰囲気を良くしていく上では、重要なんだろうな。情報だけではなく感情も「中身」。

【2013/11/04】
[society] 生活困窮者への就労支援の投資効果について
以前のレポート(生活困窮者に対する就労支援の投資効果について)の編集版かな。就労支援に1人25万円投資しても、3割が就職につながれば、トータルの社会保障費の削減として投資対効果がある。

[society] 農地中間管理機構を活かすには 農地所有者に対する貸し付けの動機付けが課題 (pdf)
そもそもが企業の農地所有を認めないことから来る、苦肉の策にしか見えないですね。企業の農地所有を認め、かつ、農地の転用を規制して農地の価格を下げ、一方では耕作放棄地の固定資産税を引き上げる(ヘンだけど)など、手放さないと損なインセンティブ設計にしないと、集約は難しいのでは。

[society] ニッポンの新しい力―留学生の就職―
アジア市場の成長を取りこむために、数年後に母国で働くために留学生を採用するとして、日本企業の昇格のスピード感は合わない問題はありますね。

[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 「280円の牛丼を食べ、100円のDVDを借りて休日を過ごす」…低収入でも充実、「プア充」が拡大 - ライブドアブログ
自分ひとりで、心の持ちようにより、低収入でも充実した生活を目指すのは自由。社会全体に一般化したり、まして他人に低収入を肯定する生き方を押し付けないでくれって話。

[society] はてなブックマーク - 朝日「『ロックアウト解雇』、職場から締め出し自主退職促す」感想
訴訟大国の米国で鍛えられているんだから、裁判になっても負ける手法は取ってないはずだよね。PIPとか、ローパフォーマーを訴訟リスクなくスムーズに解雇する方法は、他の企業も知りたいんじゃないかな。
関連: [society] はてなブックマーク - 「ロックアウト解雇」、職場から締め出し自主退職促す:朝日新聞デジタル

[society] はてなブックマーク - 【これはひどい】楽天優勝セールでとんでもない事件が起きていたことが判明wwwwww - NAVER まとめ
[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 「楽天優勝セール、全然安くない。Amazonの方が安い」…Twitterで相次ぐ怒りの報告 - ライブドアブログ
そもそも楽天はショッピングモールなんだから、「楽天優勝セール」は、本来なら、楽天へのショップ出店料金の77%引きセール、とかそういうものではないのでしょうかね。それが結果的に、店舗の値引きに繋がるかもしれないけど。出店料金の値引きやインセンティブを出したりせずに、一方的に出店者に値引きを提案するだけなら、当然こうなるわな。
関連: [society] はてなブックマーク - 楽天セールで“不当表示”指摘 NHKニュース

【2013/11/03】
[society] 賃上げを目指す所得拡大促進税制の拡充 ~久しぶりに高まりつつある賃上げ気運の後押しに~ (pdf)
景気回復による雇用需給の逼迫、企業業績の改善に加えて、所得拡大促進税制の拡充と、賃上げの状況は整いつつある。あとは実際に、上がるかどうか。

[society] IMF 世界経済見通しから (pdf)
もともと低成長予測のEUを除き、世界的に2013年、2014年の経済見通しを下方修正している。
関連: [society] 米景気に漂う先行き不透明感~財政問題の短期先送りが重石に

[society] 中国が日本企業への依存度を高めなければならない理由
人件費の上昇により、世界の工場としての役割から、中国市場向けのビジネスをしてくれる企業を呼び込まなければいけなくなっているのはそうだけど、それが日本企業である理由はあるんでしょうか。

[society] リニア中央新幹線:ルートや駅は着々……残された疑問 JR東海社長「絶対ペイしない」と仰天発言- 毎日jp(毎日新聞)
ビジネス的には速ければ速いほどいいわけで、筆者の感傷はどうでもいいけど、例え路線2重化の目的があるにせよ、単体では「絶対ペイしない」って大丈夫なのか。

[society] はてなブックマーク - GDPの伸び率 鈍化の予測 NHKニュース
株価上昇による資産効果が一段落して、まだ賃金が上がってないからね。駆け込み需要で成長率が上がってもしょうがないんだけどな。

[society] はてなブックマーク - ヨーロッパは既に「日本式」デフレ棺桶に片足です - 今日の覚書、集めてみました
日本は悪い方面で、世界の先を行っている。
関連: [society] はてなブックマーク - ユーロ圏失業率 12.2%で最悪 NHKニュース

[society] はてなブックマーク - 東京電力:社内分社化を検討…廃炉・汚染水対策- 毎日jp(毎日新聞)
なるほど。士気の問題はあるか。ただそれを言うなら、下請けの現場作業員の士気は大丈夫なんでしょうかね。

[society] はてなブックマーク - 経済思想が変わるとき 5 - 経済を良くするって、どうすれば
実質金利が下がっているのに、従来の経済学的には合理的なはずの企業の設備投資が増えない理由を行動経済学で説明しようという考え方か。

[business] 買ってくれない理由を分析する「非顧客の3分類」 買った理由より、買わなかった理由のほうが大事
イノベーションのジレンマ」でも重要顧客の声を聞くあまりに、技術革新のパラダイムシフトを見誤るという話があったけど、非顧客の声をどうやって聞くかが問題。

[business] はてなブックマーク - 都市型鉄道、日本流を輸出 JR東・丸紅などタイで受注 :日本経済新聞
いいですねぇ。日本式は品質を高めるために高コストになりがちと一般には言われるけど、そこがクリアできるようになったのか。
関連: [business] はてなブックマーク - 海外で成功する日本企業 小さく始めて改善繰り返せ :日本経済新聞

Posted: 2013年11月09日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?