Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2013/11/10-2013/11/16)

News

【2013/11/16】
[society] 消費税と賃金上昇 ~賃金上昇を後押しする消費税の使い方~ (pdf)
上がり続ける社会保険料が、実質的な人件費増に繋がっており、企業を賃上げに消極的にさせている。
関連: [society] 賃上げの条件は整った 復興増税廃止が仕上げの一押しに WEDGE Infinity(ウェッジ)

[society] 高い仕事意欲やキャリア意識を持ちながらWLBを図るには (pdf)
マネジメントが機能していて期待されて仕事をする方がやりがいがあるのは、誰でもそうだわな。

[society] 大学入試と“学生ポートフォリオ”- 「平均点主義」の光と影
今でも、後期課程で、尖った学生を取っていると思うんだけど、人物重視にしたら余計に平均的な人材が有利になるとしか思えません。

[society] はてなブックマーク - 女性の社会進出と少子化対策: やまもといちろうBLOG(ブログ)
[society] はてなブックマーク - フランスにおける事実婚、移民、少子化問題とあれこれ分析話 - プロマネブログ
次世代再生産への投資は、リターンが大きいのに、いまだに「足らぬ足らぬは工夫が足らぬ」の精神を引きずってるよね。
関連: [society] はてなブックマーク - 「女性が働きやすい」イコール「母親が働きやすい」なのに違和感

[society] はてなブックマーク - 「再稼働よくて新設だめ 成り立たず」 NHKニュース
再稼動はすべきだと思うけど、巨額な建設費が発生する分、再稼動と新設は全然違う。そもそも再稼動が良いというのも、人によっては反対しているところだけど。

[society] はてなブックマーク - 「まるで福祉施設」 女子刑務所で高齢者急増:朝日新聞デジタル
軽犯罪で入所を繰り返すってのは、男性高齢者でもそうなっているだろうね。

[society] はてなブックマーク - 男のくせに・結婚まだ?…同性間でもセクハラに : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
結婚してないと昇進できないって、今でもあるのかな。

[business] 東南アジア地域の成長をいかに取り込むか
東南アジアという国があるのではなく、各国によって多様な文化的背景を持つ市場がある。

[business] はてなブックマーク - ガンホー、フィンランドに本社移転を検討 - WSJ.com
世界的な法人税減税競争にどこかで歯止めを書けないと、国敗れて企業ありになる。

[business] はてなブックマーク - 大容量瓶インスタントコーヒーに忍び寄る「絶滅」の危機|食の安全|JBpress
世帯人数の減少に合わせて、商品パッケージも見直しが求めれられている、と。確かに、家で使うのは、スティック、ポーションタイプ、ドリップパックですね。

[subculture] はてなブックマーク - 続・海外ボードゲーム、子供にウケるのはどれ? - デイリーポータルZ:@nifty
子どもとボードゲームで遊ぶって、いいですねぇ。ドイツとかだと、どこの家でもこんな感じなのかな。

【2013/11/15】
[society] 「期待」どこまで解明?
家計や企業が完全には合理的に行動しないことに対する経済学の現在のアプローチについて。

[society] 医療保険と消費税~一体改革とは別の“もう一つの”消費税問題
医療機関が支出には消費税がかかるが、保険診療にかからないため丸損になる問題。

[society] 消費市場としてのミャンマー進出 ~その魅力と課題点(前編)~
1人当たりGDPは東南アジアの中でも最も低い部類だが、実際には電化製品や高級商品も売れている。公開されているジニ係数のデータがないので分かりませんが、所得格差が大きそうですね(→26 | 8月 | 2013 | 三橋貴明の「新」日本経済新聞)。
関連: [society] 東南アジアの行方と日本の関わり方 ~混乱再燃の可能性は残るが、中長期を見据えた関係構築の重要性は不変~ (pdf)

[society] 就活「不採用の理由開示」すれば学生を苦しめるだけと専門家
物理的に不可能でFAだと思うけど、確かに具体的過ぎる指摘も、コミュ力に問題があると言われてもどうにもならないな。

[society] はてなブックマーク - 庄や過労死裁判、「残業100時間は一般的」と主張の会社、長時間残業しないと給料減(1/2) | ビジネスジャーナル
どの店舗でも、他社でもやってることで、「残業100時間は一般的」と考えているからこそ、会社は堂々とデータを出してきたという面もあるか。残業込み月給表示は禁止すべき。

[society] はてなブックマーク - イエレン氏「緩和縮小、特定の時期決めず」 米公聴会 :日本経済新聞
[society] はてなブックマーク - イエレン氏:力強い景気回復の達成に向け全力を尽くす-証言 - Bloomberg
金融政策だけでは難しいと思うけど、完全雇用を目指すというコミットメントが羨ましい。

[society] はてなブックマーク - 改正労働契約法への企業の対応: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
非正規でも無限定って、待遇は低く、どんな仕事でもやって貰い、雇いたいうちはいつまでも雇えて、いつでも解雇できるってことで、一方的に使用者に都合が良くないですかね。

[society] はてなブックマーク - 自動運転車を試乗した安倍首相「日本を世界で最もイノベーションが起こりやすい国に」 実現は困難?
事前規制、事後規制の問題はあるけど、グーグルはもはや、ベンチャーというよりも、押しも押されもせぬ超大企業でしょ。時価総額世界3位で、トヨタの1.7倍(→世界時価総額ランキング2013 ― Total Market Value Ranking 2013)。

[society] はてなブックマーク - 猟師になりました。あと、炎上のこともちょこっと。 | ちはるの森
農業でも、農水省が農業女子プロジェクトなんてのを始めたようですが、猟師も若い人や女性が入ってくればイメージ転換になりますね。

[society] はてなブックマーク - 日本企業とアベノミクス:本音と建前:JBpress(日本ビジネスプレス)
企業にとってみれば、6重苦の緩和、特に規制緩和と減税以外は、余計なことするなってスタンスだからね。

[business] はてなブックマーク - レッドブルは銀行からカネを借りない:日経ビジネスオンライン
スポーツイベントの主催としてはMTBのダウンヒルのイメージが強い。

[subculture] はてなブックマーク - 「PS4」本日発売!ただし日本は来年:日経ビジネスオンライン
日本でも洋画が一定の需要があるように、洋ゲーだってマーケティング次第のような気もしますけどね。邦画が低予算モノばかりのように、日本向けのコンテンツは、PS4を必要とするものは出なくなりそうですが。

【2013/11/14】
[society] アベノミクスの最大のリスクは米国にあり (pdf)
経済は繋がっているとはいえ、海外依存で国内の政策ではどうにもならないものかね。そういう意味では、イエレン氏の就任で、当面は米国の金融緩和は縮小しないのでは。

[society] 女性の活躍促進に、就業の多様化を ワークライフバランスの推進もカギ
職務、転勤や残業をなくした限定正社員を増やせば、働きやすくなるのはそうなんだけど、今でも企業はやろうと思えばやれる枠組みですからね。企業が積極的に導入しようとしない理由があるのでは。

[society] 「解雇特区」に隠された罠 | 特集 - 文藝春秋WEB
「隠された罠」ってか、全く隠そうともしてなかったよね。成長産業に人を移動するのは、社会全体の景気が良く、成長産業がちゃんと稼げるものであればいくらでも移動するし、対内直接投資を増やすのは、日本の市場が成長しており魅力的であることが最重要。

[society] はてなブックマーク - 結婚は最高の財テク :日本経済新聞
共働きならリスクヘッジになる、ぐらいですかね。

[society] はてなブックマーク - 未来を奪う大学 立命館 ‏@minus_r - Togetter
警備員を入れたぐらいで奪われる自由とか未来って、何なの。

[society] はてなブックマーク - 宇宙飛行士:新規採用を凍結…JAXAが方針- 毎日jp(毎日新聞)
子どもの将来の夢で、宇宙飛行士って今、あるのかな。

[business] 【欧州】生き残りをかける太陽光発電企業(2013年10月)
固定価格買取制度が転換点にあるEU内ではビジネスが芳しくなく、日本市場に売り込んでいる。EUで見直されている固定価格買取制度を、今頃日本が始めたものだから。

[business] はてなブックマーク - 「複製機能」を私的録音録画補償金の対象に、権利者団体が提言 -INTERNET Watch
[business] はてなブックマーク - 私的複製補償金で著作権団体が提言 NHKニュース
マネーファースト。

[business] はてなブックマーク - ドワンゴが黒字転換、最終益22億円に niconicoプレミアム会員は211万人に - ITmedia ニュース
凄いですね。サービスビジネスは、赤字でもしつこく続けることが大事だなぁ。
関連: [business] はてなブックマーク - 女子マネと体操・家政婦が調理…IT企業の社員活性術:朝日新聞デジタル

[partner style] はてなブックマーク - NHK NEWS WEB 加速する“未婚社会”どう備える
一義的には経済力、安定した雇用の創出の問題なのにね。恋愛力に関しては、ブコメの通り、高校まで男女交際や性的なものを遠ざけながら、大学に入ったらさあ恋人を見つけなさいってのが無理。

[partner style] はてなブックマーク - 【クリスマス】恋人と一緒に過ごせない「ぼっちクリスマス」が独身男女の3人に2人・・・そもそも恋人自体居ないのが半数以上であることが発覚:ハムスター速報
クリスマスは家族で過ごす行事だから…ってひとり暮らしではどうせひとりか。

【2013/11/13】
[society] 回復続く国内景気の現状と先行き懸念材料 (pdf)
資産効果の一服で消費は減速、外需も海外景気にリスク。設備投資も弱い。下期に向けては公共投資と駆け込み需要で再び高成長になると予想。
関連: [society] 消費者心理、2カ月ぶり悪化 内閣府10月調査 :日本経済新聞

[society] ディスカッション・ペーパー「日本の陸上風力発電コストの現状と分析」
日本の陸上風力発電コストは海外に比べて高い。国産は量産効果がないし、輸入に頼っているため。運用段階では、落雷や暴風などの自然環境の違いにより、稼働率が低い。
関連: [society] はてなブックマーク - 日本の電力価格 競争力に影響 NHKニュース

[society] 課題先進国日本が迎えるオリンピック (pdf)
2020年には、オリンピック以外にもプライマリーバランス黒字化や女性管理職3割など政府が様々な目標を掲げている。

[society] 2013年の希望・早期退職実施企業53社、最多はルネサスエレクトロニクス | レスポンス
業界としては、電気機器12社、機械6社と、製造業で多い。

[society] はてなブックマーク - 世界経済:インフレ低下の危険:JBpress(日本ビジネスプレス)
世界は日本の経験に学べるか。

[society] はてなブックマーク - 退職拒否者への出向命令に無効判決 NHKニュース
PIP(業務改善命令)をきちんとやって来なかったということかもしれないけど、企業がイメージする「厳しい雇用規制」って、こういうところから生まれているんだろうな。
関連: [society] 【不当解雇】【退職勧奨】「辞めてくれ。辞めなければ解雇する」と言われたら?|弁護士 三浦 義隆のブログ

[business] はてなブックマーク - 求人の成功報酬も「要りません」 ヤフーの転職サイト :日本経済新聞
離職者数や残業手当てといった応募者が聞きにくいポイントを情報公開させるのは、ブラック企業問題で関心が高まっているところをついてきて上手いなぁ。しかしこれさすがにヤフーにとって収益になるのかな。
関連: [business] はてなブックマーク - 言っちゃうよ。無料化されるYahoo!ショッピングはこう使え | More Access! More Fun!

[business] はてなブックマーク - グリー純利益73%減、特損51億円計上 7~9月 :業績ニュース :企業 :マーケット :日本経済新聞
特損出して最終黒字だから、今後次第だけど、思ったほど悪くない。

[business] はてなブックマーク - ヤマダ電機の営業赤字転落で考える ショールーミングは「正しい」行動か?|山崎元のマルチスコープ|ダイヤモンド・オンライン
家電の場合、いくらでも情報がネットにあるから、自分で調べれられる人が情報にカネを出す感じはないですね。ネットを使わない人ぐらいか。

[business] はてなブックマーク - 楽天で例の定価12000円(笑)のシュークリームの販売会社ってどんなとこ? | More Access! More Fun!
ドロップシッピングってまだあったんだ。モールだから一義的には、売ってる店の責任なんだろうけど、モール自体の信頼性は落ちるね。

[communication] はてなブックマーク - さえない僕が突然「リア充写真」をSNSに投稿したら世界はほほ笑んでくれるのか? - Yahoo!マーケット連載特集
本物は、何のストレスもなく、そういう写真をアップしているものなんですかね。

【2013/11/12】
[society] 世界経済の新潮流 四つの資本主義の行方 (pdf)
英米型の市場経済・経済自由主義、ドイツ型の福祉国家主義・社会的市場経済、中国型の国家資本主義、南欧の縁故主義・大衆迎合主義。日本は当初ドイツをモデルにし、次に英米をモデルにしたが、今は大衆迎合主義に向かっている。

[society] 2%インフレは視野に入ってきたか (pdf)
幅を持たせた「コミットメント」はコミットメントと言えるのかってのと、消費者物価指数で+1%程度ではGDPデフレーター上はデフレのままにならないかな。

[society] 中国成長加速 ~内需が牽引~ (pdf)
内需が好調と言っても、政府投資頼みの状況は変わってきているのでしょうか。

[society] はてなブックマーク - 牛脂注入肉って何? 似た技法フランス料理にも :日本経済新聞
[society] はてなブックマーク - かたい赤身、「霜降り」に変身 牛脂注入肉、製造の現場:朝日新聞デジタル
牛脂注入は美味しく食べるための技術でありそれ自体に問題がないのはその通り。安全性については、確かに気になるかな。固める方の加工肉は、中まで火を通しているはずだけど、牛脂注入肉は、きっとデフォルトはミディアムで出してるよね。
関連: [society] はてなブックマーク - 「味の違いに気づいた人はほぼいない」 ホテル食材偽装事件、海外と日本の報道に温度差 | NewSphere(ニュースフィア)

[society] はてなブックマーク - NHK NEWS WEB “現金は王様”賃上げに慎重な理由
デフレだから余計に現金が王様になるよな。

[society] はてなブックマーク - 急げ、南鳥島沖のレアアース開発――中国鉱山の30倍の高濃度、埋蔵量は日本の年間需要の300年分以上(前編) | Mugendai(無限大)| 新たな視点と最新の動向を提供するWebメディア
採掘のコスト感が分からないので現実性が不明ですが、ある程度に入ってくるのなら、市場的に解決できる(レアアースの価格が上がれば、ペイするようになる)期待はあります。

[society] はてなブックマーク - ドワンゴ川上会長に聞く、ニコ動成功の理由と、社会を不幸にするネット世論のおかしな構造(1/3) | ビジネスジャーナル
ネットは社会を良くしないと言いながらネットサービスを事業としてやっているのは、社会を不幸にしたいというのがドワンゴの企業理念ってことでいいんでしょうか。

[society] はてなブックマーク - JR北海道 データを改ざんか NHKニュース
悪い情報を上に上げない風土を作っているのは、マネジメントなんだよね。

[business] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : マツダ「CX?5」試乗会で事故 ブレーキ自動制御機能の体験中フェンス衝突、2人が重軽傷 - ライブドアブログ
今はまだ支援機能でしかないからいいけど、自動運転をしようとしたら、こういうのにも対応できないといけないんだよね。

[business] はてなブックマーク - ケンコーコム、処方箋薬のネット販売解禁求め国を提訴 - ITmedia ニュース
ケンコーコムの後藤社長は、テレビでの発言を見ると、ビジネスのために訴えているというよりは、ネット販売の方がトレースできる分、安全だという信念があるように見える。

[business] はてなブックマーク - やめられぬ低価格競争…牛丼3社、厳しい決算 : ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
まさにチキンレース。すき家はトッピング牛丼をプッシュしているから、実質的な牛丼の客単価が上な可能性はあるのでは。

[partner style] 【関西の議論】〝歌舞伎町カリスマホスト〟を恋愛講師に招聘した兵庫・加西市の「奇策」…人口減歯止めへ婚活支援の成果は(1/3ページ) - MSN産経west
子育て世代を集めるなら育児支援などの環境整備だし、安定した雇用と経済力が前提だと思うけど、その上であれば正しいかもね。

[partner style] はてなブックマーク - 街コンへ行って来たのでジャニヲタらしくコンレポを書いた - それは恋とか愛とかの類ではなくて
アイドルにせよ、2次元にせよ、一方向的な好意のため、いざ自分に向けられた時に対応に困る、と。

【2013/11/11】
[society] 消費の支え手は期待から所得へ ~ここ15年間で最も消費を巡る好条件がそろう~ (pdf)
消費税増税と、所得増が全国的に広がるかは懸念材料だが、所得が増える素地は揃いつつあるとする。

[society] なぜ貸出拡大の実感がないか、なにが必要か? (pdf)
賃上げが年度ごとの交渉でしか行われないように、企業の投資も年度ごとに予算計画を立てているから、すぐには景気が投資に反映しない、特にデフレが長く続いた後では、と。本当かなという気もするけど、なくはないか。

[society] 経済対策費は膨張した後で縮小する ~45兆円の公共事業計画は決算で33兆円になる~ (pdf)
各地で入札が不調に終わっており、予定通りの公共事業ができない状態に。公共事業を含め建築業の需要減少の中で、単価が下がり続けてきたことも一因。

[society] はてなブックマーク - 金属製ローラーに巻き込まれ腕切断、作業員死亡 兵庫・佐用町の鉄鋼製造会社 - MSN産経west
「納期は命より重い」というポリシー通りではある。

[society] はてなブックマーク - 経済思想が変わるとき 6 - 経済を良くするって、どうすれば
スウェーデンは緊縮財政で財政再建しているけど、外需頼みだったとされてるよね。為替も効いてる(→財政再建と経済成長をどう両立するか ─スウェーデンの財政再建の経験─ (pdf))。一方、今は、外需も比較的マシな米国を除くと不安定な状況。

[society] はてなブックマーク - 転落なくなったが… ホームドアの思わぬ危険性とは:朝日新聞デジタル
最初から完璧なものができるわけないんだから、やりながら改善していけばいい。

[society] はてなブックマーク - 日本人を襲う「産後クライシス」の衝撃 | 産後クライシス | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
ホルモンバランスの問題と、夫の家事育児の分担の質・量の問題と。

[business] はてなブックマーク - 【関西の議論】国産ネクタイ「3分の1」に減少の仰天、クールビズで大打撃…業界恨み節「国挙げてのイジメだ」(1/5ページ) - MSN産経west
ライフスタイルの変化により、全く売れなくなったものなんていくらでもあるからな。ただ、それが国主導だったのが「官製不況」と文句の1つも言いたくなるんだろうけど。

[business] はてなブックマーク - 街の本屋さん助けます…書店がKindleを売ると電子書籍の売上の一部を受け取れるプログラム、アマゾンが発表 : ギズモード・ジャパン
2年じゃタコ足食ってるようなものだなぁ。要は本屋はもう辞めて、Kindle販売店になってねってことですね。リアルショップを10年以内になくすと言い切っているだけあって、実にエグい。

[business] はてなブックマーク - 自分で新興宗教を作って教祖になってひと儲けしたいのですが、どういう準備をすればいいですか? - Yahoo!知恵袋
システマティックには極めて実用的なアドバイスだけど、人たらしの能力がないと教祖になるのは難しかったりしないかな。カリスマ性のある創業経営者でもそうだけど、人を引き付ける力ってかなり天賦の才があるような気がする。

[business] はてなブックマーク - 遂にmobage(DeNA)も下降トレンドに。売上が四半期で46億円も落ち込む。 | サイプロ~とあるサイトプロデューサーのブログ~
課金モデルはともかく、ゲームであることには変わりないので、1つのゲームの当たり外れで、業績が大きく上がったり下がったりするのは怖いビジネスですね。ラインナップを増やせば、下がりにくくはなるだろうけど。

[business] はてなブックマーク - 日本製ゲームのガラパゴス化 DS大ヒットの皮肉な落とし穴 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
以前に流行ったAngry Birdsだって低予算ゲームだよね。携帯機でもスマホ向けゲームでも、リーズナブルな予算で売れるもの作るのも技術かと。据え置き向けのリッチなゲームは、もはやグローバルで展開する一部のメーカーにしか作れないのでは。

[communication] はてなブックマーク - 視線を合わせないという自閉症の特徴は赤ちゃんの時期から見られることが判明 - GIGAZINE
自閉症まで行くかはグラデーションだとしても、人間に興味を持つか、モノに興味を持つかは先天性なのか。

[subculture] 【艦これ】捨て艦戦法に対する提督たちの反応 - Togetter
今回レベルが足りないからE-3までしかクリアしてないし、捨て艦するつもりもないけど、艦娘に愛着を持っていたはずの提督が捨て艦戦法に手を出してしまうというのが、特攻に踏み込んでいったかつての日本を彷彿させて、戦争の怖さをゲームシステムとしてモデル化する上で、良く出来ているなぁとシビれました。ただ、ファンの間でギクシャクしてしまったのは、運営としてはマズったかもね。もしデータとして内部的に持ってるなら、轟沈数を戦歴に表示するぐらいでどうかな。捨て艦しないポリシーの人も自尊心を満たされるし、ペナルティはなくてもいいような気がするけど。

【2013/11/10】
[society] 産学官連携の重要性 ―ものづくり地域経済の再生に向けて―
産学官連携ってあまり上手く行っているイメージがないけど、ものづくり領域では何か成功例が出ているのかな。

[society] 若者を受け入れる労働市場、若者の失業率の改善に寄与 (pdf)
雇用創出において、3分の2は経済成長が影響するが、正規雇用と非正規雇用の二重構造や、教育に内容の企業ニーズとのミスマッチの問題といった労働市場における構造的な問題もある。この辺りは日本だけの話じゃないんですね。

[society] 労働時間改革をいかに進めるか
心理的な障壁がなくなるとか筆者は書いているけど、長時間労働をしているような人は絶対的な仕事量が多いから有給の未消化率が高いんだと思うけど。有給買い取り以外でなければ、10年とかのスパンで繰り越せるようにしないと。ホントに現場を見てるのかな。

[society] 時事ドットコム:「限定正社員」で火花=賃金上げでは一致-政労使
労働側は正規雇用の解雇規制緩和に繋がることを懸念し、財界側は正規雇用化圧力の増加を懸念しているんだろうけど、結果的に「限定正社員」の拡大について、労使が奇妙な一致を見ている形。

[society] はてなブックマーク - 労使協定無い中小企業、6割が「違法残業」 厚労省調べ:朝日新聞デジタル
36協定自体も、協定を結んでしまえば事実上無制限に働かせられたり、協定を結ぶ労働者が代表しているのかといった問題はありますが、それ以前の問題。

[society] はてなブックマーク - 技術者は要注意?!『2年間は同業他社に転職しないこと、また同業で起業しないこと』 という誓約書を書かされそうになったら監督機関に報告しましょう。 - Togetter
裁判事例を見ると、曖昧な同業他社への転職禁止が無効というだけで、1年以内で職種を限定したものなら有効と判断されたりもするのね。

[society] はてなブックマーク - 就活女子 「20時退社」が「キラキラ」とこだわり持つ人多数 - ライブドアニュース
20時退社でも月40-50時間相当の残業。集中して働いていたら、ヘトヘトになる時間かと。

[society] はてなブックマーク - ブラック部活―児童虐待と化している部活動
今は学校外のスポーツクラブがいくつもあるから、義務教育における部活動の役割はもう終わったんじゃないですかね。もっとも、学校外のスポーツクラブでも、体育会系な雰囲気があるかもしれないけど。強制でない分はマシ。

[society] はてなブックマーク - 超難関男子校「ミス筑駒がハイレベル」になるわけ:続々・たそがれ日記:So-netブログ
ブコメでも少し言及されているけど、恋愛結婚が普通になり、高学歴でイケメンな父親が高所得を得て美人と結婚する淘汰の繰り返しによって、世代が下るに連れて、高学歴ほど容姿レベルが高くなっていたりするんじゃないのかな。

[society] はてなブックマーク - NHK NEWS WEB 減反廃止 農政は“大転換”へ
論点が整理されてますね。前から書いているように、問題は農地の転用期待による移転価格の高止まりによる、集約が進まないこと。

[society] はてなブックマーク - 20ミリ・シーベルト以下で安全…規制委が指針 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
何か基準設定における前提条件が変わったんですかね。何も変わらずに単に20倍にします、ってのでは説得力がないと思うけど。

[business] 無形資産を考慮した企業のデフォルト率の推計
企業の無形資産というと、知的財産とかブランドとかをイメージするけど、経営者の資質もそうなのか。帝国データバンクが経営者の資質を評価しており、そしてそれが実際に企業のデフォルト率に有意に影響していると。

[business] はてなブックマーク - 日本の製品がダサいのは「余裕」がないからや:日経ビジネスオンライン
鶏と卵というか悪循環というか、だいたい、利益が出てないから余裕がないのでは。

[business] はてなブックマーク - 事故多発に経営悪化のJR北海道、地域観光に貢献で好調JR九州〜明暗分けたものとは?(1/2) | ビジネスジャーナル
仮に労組の体質に問題の一端があるとして、それが北海道と九州で違うとは考えにくいわけで、どうもピンと来ない。

Posted: 2013年11月16日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?