Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2014/01/12-2014/01/18)

News

【2014/01/18】
[society] 2014年 世界経済・産業・市況見通し (pdf)
2014年の世界経済は緩やかな回復予想。米国のQE3出口戦略による世界経済へのインパクト、欧州における財政持続可能性とデフレリスク、新興国経済の弱い回復力。

[society] 2014年の課題、賃金上昇を考える
生産性が上がらなければ、持続的に賃金を上げることはできない。それはもちろんですが、生産性って何、っていつもの問題にぶつかりますね。需要不足とデフレの中で、企業は賃金(≒付加価値)を下げながら、低価格競争に突き進みましたから。

[society] なぜ農家の所得だけ保障しなければならないのか?-繰り返し農家所得だけが政治に取り上げられる理由
要は、山下氏の持論である、関税を引き下げた上で、大規模農家に直接補償せよってことでしょうけど(→なぜ、アメリカやEUのように「直接支払い」に移行できないのか?:日経ビジネスオンライン)、それはつまり、氏自身、農家の所得保障は必要だと仰られているわけですよね。

[society] 世界の成長を取り込むための外国人留学生の受入れ戦略(報告書)
日本文化や日本の政策に関心のある人を別として、優秀な学生にとって日本に来て貰える理由があるかどうか。

[society] はてなブックマーク - 友達が減っていくのが、大人の証です。:日経ビジネスオンライン
家族がいて、仕事の付き合いがあると、友人と疎遠になったり、地域との繋がりがなくなるってのは、そうなのかもしれないけど、かつての仕事中心男性の感覚のような気もする。定年退職して仕事の関係がなくなるとどこにも居場所がなくなるってヤツ。
関連: [society] はてなブックマーク - 中年に新しい友達って必要? 人間はひとりで死んでいく 蛭子能収さん (1/4ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)

[society] はてなブックマーク - 経団連、榊原次期会長の衰退回避力:日経ビジネスオンライン
カーボンの出元は繊維産業からの転換か。最先端産業だから考えても見なかったけど、言われてみれば。経済団体(特に経団連)の影響力が弱くなっているとしたら、ロビイング団体だからある程度は当然だけど、社会全体を豊かにするんだというタテマエすらなくなって、あまりにも提言が露骨になってきてしまっているからなんじゃないですかね。

[society] はてなブックマーク - 国境をなくすのは"言うは易く行うは難し"!? 外国人労働者を巡る議論が炎上するドイツの実状 | 川口マーン惠美「シュトゥットガルト通信」 | 現代ビジネス [講談社]
労働力移動への期待だけでなく、社会保障の国による違いが、想定していない人たちを呼び込む問題になるのね。これは1つの国の中でもそうなのかもしれませんが。

[society] はてなブックマーク - [FT]インド、人口ボーナスを生かせない恐れ :日本経済新聞
普通は産業構造の高次化に従って農業から製造業に労働力が移行するはずが、雇用規制が厳しいために、いきなり自動化といった最先端の設備投入がされてしまっている。労働力が安ければ、まずは人で解決しようとしそうなものだけどな。

[society] はてなブックマーク - 米軍が見た日本軍 『日本軍と日本兵』著者・一ノ瀬俊也氏インタビュー | 現代新書カフェ | 現代ビジネス [講談社]
メンツが最重要、人命軽視は、今も何ら変わっていないんじゃないかとゾクッと来た。

[society] はてなブックマーク - 有楽町火災で露呈 新幹線品川折り返し増やせぬ理由 :日本経済新聞
JR東日本とJR東海の確執があったとは。良記事。

[society] はてなブックマーク - “格差の象徴”狙われるGoogle社員バス 市民が妨害、停車料徴収へ (1/2) - ITmedia ニュース
不動産価格が高騰しているのなら、高く売っぱらってどこでも好きなところに行けるんじゃと思ったけど、賃貸だから値上げを被るだけでダメなのか。こういう環境では賃貸のデメリットもありますね。

[business] はてなブックマーク - グーグルvs日本車各社、自動運転めぐり火花 :日本経済新聞
そりゃキモの部分を他社に渡すわけないだろうと思ったけど、考えてみれば、事故を起こさないように安全に目的地まで移動するという「当たり前機能」を各社が競うってのもヘンな話ではあるか。
関連: [business] 「CES」様変わり 家電重視は時代遅れか 「自動車との融合」へ (1/3) - ITmedia ニュース

[business] はてなブックマーク - 米アマゾン、注文前に商品出荷するサービス検討中 | ガジェット速報
Webブラウザの先読みのアナロジーなのかな。ホント、勝てる気しないわ。

[business] はてなブックマーク - 本気でクールジャパンやる気あんの?
カネを払わないのは需要があるとは言えないね。違法視聴をバンバン訴えながら、リーズナブルで利便性の高いサービスを提供することでビジネスとして割に合うんだろうか。

【2014/01/17】
[society] 日本経済2013-2014 -デフレ脱却への闘い、次なるステージへ-
失業なき労働移動って、何故か雇用規制緩和や人材サービス業界への補助金の話になってるけど、結局のところ、景気が良く、新しい産業が次々と生まれる環境になれば、自然と実現できるのでは。一時期のネット企業のように、雇用ニーズが強く、待遇がいい企業が他にあれば、優秀な人が自ら転職して行くから。

[society] 大学生の就活と採用 ―職場で育成・定着させるためには
大学には「考える力」を養うことが求められている。

[society] デフレ脱却の目指すもの
企業が、値上げしても売れると思えるようになり、賃金も上げていける循環ができていくかだけど、どの程度理解されたんですかね。

[society] 2015年卒のインターンシップを振り返る
1日インターンシップって、インターンシップと言えるんだろうか。お客様扱いのインターンシップじゃ意味ない。

[society] はてなブックマーク - 量的緩和縮小、FRBの背中を押した日本人エコノミスト:日経ビジネスオンライン
資産価格が上がって働かなくても良くなったから労働参加率が下がったというのは、ちょっとなかった発想。確かに日本では、働かないと生活できないから、定年退職後も働きたい人が多いんだけど。

[society] はてなブックマーク - 国の成長戦略はオジサン官僚のロマンに過ぎない:日経ビジネスオンライン
成長戦略は政府なり内閣府の仕事やね。経産省の産業政策は、成長戦略に限らず仕事はなくならなそう。中高年の不安を軽減して、カネを使って貰うということでは、すでにリバースモーゲージがあると思うんだけど、どれぐらい機能しているのかな。あとは、デフレ脱却そのものも、貯蓄から投資へ、を後押しするよね。

[society] はてなブックマーク - 便器洗浄脳の恐怖 : 続・ユビキタスの街角
文字もだけど、ブコメにもあるように、分かりやすいところに巨大なボタンもしくはレバーでいいと思う。地下鉄のトイレで非常ボタンを間違えて押したことがあるし。

[business] はてなブックマーク - 「シェールガス」バブルの崩壊は目の前、日本のエネルギーが危ない:JBpress(日本ビジネスプレス)
採掘権のバブル崩壊であって、長期的にはエネルギー価格が需給で調整されるだけ。

[business] はてなブックマーク - 「ジェネリック家電」という言葉に潜む罠(鴻池賢三) - 個人 - Yahoo!ニュース
確かに、ジェネリックな送風機とかすぐ壊れるけど、どうせ修理なんてしないし、壊れたら買い換えればいいと考えれば、品質にも十分に問題がないから生活者に受けているんだよね。

[business] はてなブックマーク - 黄色いピカチュウも青ざめるレベル、任天堂が豪快にコケる : 市況かぶ全力2階建
岩田社長は、確か営業利益1000億円はコミットメントだと仰ってましたけど(→任天堂岩田社長「来年度1000億円の営業利益」をコミットメント~不退転の決意表明 - わぱのつれづれ日記)、辞めないんだ。
関連: [business] はてなブックマーク - 任天堂が最終赤字250億円に転落 14年3月期、ゲーム機不振 :業績ニュース :企業 :マーケット :日本経済新聞

[business] はてなブックマーク - ご一緒に“おでん”いかがですか:もう振込用紙を持って来ないで! コンビニが「収納代行」を止めたい理由 (1/4) - Business Media 誠
バイトがくすねたりしないように、タッチパネルで確認するフローになってるけど、払う人が気をつけていないと、機能しないからな。悪いから、振り込みと一緒に何か買うことにしてるけど、みんなはそうでもないのか。

【2014/01/16】
[society] 2014年の世界政治・経済展望 (pdf)
生産年齢人口の伸びの低下など、構造的な要因により、新興国の潜在成長率が低下し、成長は減速。リスクとして、米国QE3縮小による新興国の通貨危機、米国の財政協議の決裂、中国経済のハードランディング、中東・アジアの地政学リスクを挙げる。

[society] 企業の借入需要は増えるのか 現預金の取り崩しを考慮した借入増加額の資産 (pdf)
手元資金が潤沢でない、創業間もない企業やベンチャーといった成長企業に、資金供給がされるか、って、その判断をするのは銀行なんじゃないですかね。「銀行は雨の日に傘を取り上げ、晴れの日に傘を貸す」って言われるけど。

[society] 「企業から家計へ」の流れは定着するか ~懸念が残 る増税後の国内景気~ (pdf)
政府の経済対策や賃上げによる所得増は、増税ショックに対して不十分。景気は足踏み状態となり、物価上昇圧力もなくなると見る。

[society] はてなブックマーク - 識者「日本では短時間で仕事を終わらせると楽をしていると叩かれる。労働生産性が上がるわけがない」
マネジメントが成果を定義したり測定したりできないから、時間でしか計れないんだろうね。

[society] はてなブックマーク - なぜ「すごすぎる母」ばかり、記事になるのか | ワーキングマザーサバイバル | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
企業に両立して活躍している人を紹介してくれと頼めば、企業としては当然「顔」となるようなトップクラスの人材を出してくるよな。ブコメの時短で働いている普通の人が出たがるわけがない、というのもなるほど。

[society] はてなブックマーク - 少子化:もう「福井モデル」の崇拝は止めませんか
農家は家族総出で働き、妻が家事もする、ってモデルだったからね。ただ仮に、農家型の働き方が福井県で維持されているとして、他の農業地域がそうなっていない理由が分からない。

[society] はてなブックマーク - 隠匿容疑:実習生の給料着服…受け入れ団体元理事長を逮捕 - 毎日新聞
あくまでも技能実習生の形をとっているのは、同じ外国人が3年以上働かないようにするためなのか。

[society] はてなブックマーク - 米国の大卒、学歴に見合う就職が困難に―NY連銀調査 - WSJ.com
米国は日本以上に学歴主義だから、院卒でないと、まともな学歴として認められず、学歴を求める職業には就けないってことなんじゃないのかな。

[society] はてなブックマーク - [FT]アベノミクスかアベゲドンか、今年が正念場 :日本経済新聞
日本のアナリストは誰も物価目標を達成できるとは思っていないんだけど、海外のアナリストの方がまだ可能性があると思っているのかな。

[society] はてなブックマーク - 「大企業に入っても3年以内に3割辞める」は大嘘 | Plus-handicap
全体で見れば、企業規模が大きいほど、離職率は低い。賃金、福利厚生、異動による上司や職種の変更可能性を考えれば自然ですね。もっとも、大企業の定義(大企業 - Wikipedia)からいえば、従業員300人以上は大企業なんだから、概ねウソとは言えないとは思うけど。

[society] はてなブックマーク - ワタミ過労死事件、遺族が渡邉元会長らを提訴~会社側「会社に責任ないが、金は払う」と主張(1/3) | ビジネスジャーナル
「1億欲しいのか」を会社レベルで地で行ってるのか。

[business] 「目的」がやる気を生む
現代のビジネスマンにとって、重要なモチベーションドライバーは目低、権限、成熟の3つ。

[business] はてなブックマーク - コンビニ独自サービス続々 “長くとどまれる店”に(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース
ミニストップは昔からイートインスペースがあったけど、確かにファミリーマートでも、地方の広めの場所が取れるところでは見かけるな。ただ、使う側からすると、落ち着ける雰囲気ではないから、外食とはまた違う感覚。

[partner style] 夫婦で「老後」を迎えられる確率 63% (pdf)
5組に1組が離婚するのと死別のため、平均初婚年齢で結婚した夫婦が65歳まで夫婦で迎えられるのは3組に2組。もちろん、再婚もあるので、全てが単身世帯になっているわけではないでしょうけど。

[partner style] はてなブックマーク - 【衝撃実験結果】夫が妻の主張に対し全て「イエス」と言い続けるとどうなるのか? - ライブドアニュース
逆の実験をやったとしても、同じだと思う。

【2014/01/15】
[society] 規模とともに質が問われる設備投資 ~投資後の生産・雇用創出効果の向上を狙え!~ (pdf)
設備投資による需要創出効果そのものよりも、設備投資による高付加価値化が重要。

[society] 短期楽観、中期警戒の内外経済 (pdf)
例によって財政再建と規制緩和、構造改革押し。もちろん、デフレから脱却して経済が安定してくれば、潜在成長率を引き上げる規制緩和、構造改革も効果が出てくるとは思います。

[society] ウォール街、休日出勤にNO GSなど過労死対策 労働環境改善 (1/3ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)
GSとか、ベスト・アンド・ブライテストなトップ人材が時間を気にせずにハードワークするイメージがあるけど、そんなところでさえ変わってきているのか。一方その頃、日本では。
関連: [society] はてなブックマーク - 裁量労働制で「長時間労働」指摘も NHKニュース

[society] はてなブックマーク - いわゆる非正規雇用の捉え方は景気の良しあしで全然違うという話 - 常夏島日記
非正規雇用の方が、待遇が雇用需給や景気に敏感に反応するってのは、そうだと思う。
関連: [society] はてなブックマーク - アベノミクス、なぜ若者の貧困化を加速?景気回復が格差拡大・非正規雇用を増長(1/2) | ビジネスジャーナル

[society] はてなブックマーク - なぜ経済大国・日本で「餓死者」が出るのか 「悲劇」を防ぐ手段はどこにある? (弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース
受給を諦める人がいることで何とか維持できている制度を、どう将来にわたって持続可能にするか。高齢者の年金代わりの受給率が高く、今後は不安定雇用の就職氷河期世代がなだれ込んでますます高まるわけだから、税金を原資にした最低保障年金を、議論の俎上に乗せる必要はあるのかも。

[society] はてなブックマーク - オランド政権:相次ぐ企業優遇策に「それでも社会党か」 - 毎日新聞
企業が稼げなければ、雇用も生まれないし、賃金も上がらないわけで、バランスなんでしょうけど。

[society] はてなブックマーク - なぜ「働かないオジサン」の給与は高いのか? | なぜあのオジサンは、働かないのか? | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
移行過程に直面した就職氷河期世代以降の、賃金制度の変更による、若い時は下積みで安く、歳をとっても安いのが最悪。

[society] はてなブックマーク - お好み焼き・千房の「経世済民」 元受刑者らを雇用する企業理念 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
雇用創出こそ最大級のCSRですね。

[society] はてなブックマーク - 保育園利用に基準…親の就労月48~64時間超 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
依然として、預けないと働けないのに、働かないと預けられないデッドロック状態なのはそうなんだけど、多少なりとも改善方向には向かっているかと。

[society] はてなブックマーク - フランスでタクシー運転手らが「Uber」車を襲撃 - CNET Japan
実際に行動を起こすところがフランスっぽいなと思ったけど、サービス内容見ると、え、こんな企業努力レベルのサービス改善に怒ってるんだという驚き。これはさすがに襲撃する側が無理筋でしょ。

[society] はてなブックマーク - “ITベンダー、ピンチ?” 「特定労働者派遣」制度が廃止へ…エンジニア不足の見込み、「2015年問題」に追い打ち : SIerブログ
世の中の○年問題が実際に問題になったことはない。むしろ、景気が悪くなって、働く人たちがあぶれる方が問題。

[business] はてなブックマーク - アマゾンの超速配送を支える“逆転の発想” | 米国製リーダーの実像 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
Kiva Systems社の自動倉庫の話はかなり前に見たと思うけど、2年前の動画必見→Amazonが買収した配送センターをロボット化する企業Kivaがすごい 【増田(@maskin)真樹】 : TechWaveか。いよいよAmazonの倉庫に統合されたのか。

[msic] はてなブックマーク - 人工甘味料なんとかしてほしい - 券売機で購入出来ます。
全くもって同意。特にアセスルファムKやアステルパームの後味の悪さ。だからポカリスエットやカルピスウォーターは飲むけど、アクエリアスやカルピスソーダは飲まない。生活者のダイエット志向は分かるけど、こんなに賛同する人がいるのなら、人工甘味料不使用な商品ラインナップを出すことは、飲料メーカーにとって1つのポジションになると思うんだけどな。

【2014/01/14】
[society] PIMCOアジア短期経済予測: 安定しつつも平凡な経済成長
日本の消費税増税、中国の家計主導経済への転換姿勢のため、2014年のアジア経済は平凡な成長に留まる。

[society] ユーロ圏のデフレ懸念をどう見るか (pdf)
スペインにおいては、輸出競争力を高めるために労働コストを引き下げた結果、賃金とサービス価格が下落。需要増が伴わない雇用規制緩和、構造改革はデフレ圧力を高めるリスク。欧州の場合はそう分かってるのに、日本では消費税増税で需要を減らしながら、構造改革が必要だと言ってるよね。

[society] 介護と仕事の両立支援の課題 介護中の社員が置かれる状況から考える (pdf)
育児との両立とは異なる部分、いつ終わるか分からないなどのより難しい部分がある。企業が必要性を感じないと、介護と仕事の両立支援はなかなか進まないだろうな。

[society] はてなブックマーク - NHKのクローズアップ現代がやばかった
VTRもポジティブ「風」なだけで、そんな肯定的な印象ではなかったよね。子どもの未来をダシにして、要は自治体庁舎を建て直したいんですか、から始まって、居酒屋甲子園のあたりからはひたすら異様さだけが伝わってきたし。いや、事実を映しているだけで、事実自体がエグいのかもしれないけど。いいジャーナリズム。
関連: [society] はてなブックマーク - 報道に関するお詫び - 居酒屋甲子園
関連: [society] はてなブックマーク - 14日放送のNHKクローズアップ現代がネットで反響 「愛だの夢だの気持ち悪い」と言われた居酒屋甲子園が放送内容に異議:哲学ニュースnwk

[society] はてなブックマーク - 100本作って反応なし! お粗末 「子ども事故防止」サイト:日経ビジネスオンライン
印象深いCMを作るACジャパンは公益社団法人で、民間か(→ACジャパン - Wikipedia)。あくまでも事故データベースとしての動画「集」だから、注意喚起するフックの啓発動画とは違うとは思う。

[society] はてなブックマーク - 手当あり→実はなし 求人票の「ウソ」に苦情多発 :日本経済新聞
労働市場が機能する前提としての情報非対称の改善のためには、求人票の羊頭狗肉は何とかならないものですかね。

[business] はてなブックマーク - 利益率たった1%で突き進むアマゾンの奇才経営者:日経ビジネスオンライン
将来的な更なる成長を信じているからなわけだけど、株主が離反しないのが凄いということに尽きる。

[business] はてなブックマーク - 病める巨艦・日立製作所がなぜ電機の勝ち組に?改革派に学ぶ大企業の「諦めないイノベーション」|今週のキーワード 真壁昭夫|ダイヤモンド・オンライン
総合企業を止めて、事業を絞りこんでいった時に、残った事業がどの程度グローバルで競争力を持っているかどうか。

[business] はてなブックマーク - 逆境グリー、海外から狼煙:日経ビジネスオンライン
へぇ。市場も人材も米国が抜けてる。ゲーム会社への転換に成功しつつあるのかな。

[mental] はてなブックマーク - 「うつに非ず」医師の訴え / 医療・健康 / 西日本新聞
うつかどうかは悩んでいる人にとって問題ではなく、生きやすさをどう改善するかなんだけど。

【2014/01/13】
[society] 財政は持続可能か、消費税率、53%の可能性も
高齢者の医療・介護の自己負担を30%に引き上げることで、消費税率は29%までで抑えることができる。煽るね。

[society] 貯蓄率・貯蓄の低下には高齢化ではなく賃金・俸給の減少等が大きく影響
家計の貯蓄率の低下には、これまでライフサイクル仮説で現役時代の貯蓄を取り崩す高齢化が原因と考えられて来たが、実際には社会保障給付によりかなりの分補われている。それよりも、デフレ期に雇用者報酬の減少の一方で、消費支出が収入ほどは減らなかったことによる世帯あたりの貯蓄減が大きい。

[society] 外国人技能実習制度と日本語教育
現役世代の減少による人手不足に対応するには、外国人労働者の受け入れは避けられないが、長期間働いて貰うためには、日本語教育を充実させるべきと。企業が必要ならそうするでしょうけど、義務付けは難しいんじゃないですかね。

[society] はてなブックマーク - (報われぬ国)行き場なく雑魚寝の老後:朝日新聞デジタル
単身化が進むこれからは、家族がいればまだいい方。

[society] はてなブックマーク - カラシニコフ氏「懺悔の書簡」 昨年、露正教会に「痛み耐え難い」 - MSN産経ニュース
技術者として、社会を良くしたいと思って開発されていたんだろうな。

[business] はてなブックマーク - 旭山動物園、ゆるキャラ「出禁」の明確な理由 - おさんぽ - Jタウンネット 東京都
ポリシーが一貫しているのはスマートですね。

【2014/01/12】
[society] 消費増税決定後の税制の課題法人税を中心に / 資料 (pdf)
欧州で「法人減税のパラドックス」が起きているのは、課税ベースを広げていることがあり、過去の日本のように、単純に税率を引き下げているわけではない。また、新規産業を創出するため、規制緩和や成長戦略をセットで行う必要がある。課税ベースを広げるってのは、投資減税を止めてフラットに減税するってことですね。あとは宗教法人や社会福祉法人を対象にすると。企業間では設備投資の多い産業から少ない産業に所得が移転することになるわけだけど。

[society] 欧州経済が直面する2つの日本化 ―「賃下げ」と「銀行の貸し渋り」で忍び寄るデフレリスク―
統一通貨のため為替が調整されず、財政支出も制約されているため、労働者の賃下げにより競争力を高めるしかないという、日本と似た状況。やはり雇用規制緩和などの構造改革が求められている。

[society] まちびらきから 40 年を超えた多摩ニュータウン -少子高齢化が進む中、日本最大の未来都市は今- (pdf)
多摩ニュータウンは多摩市とイコールではないし、一般的なイメージと違って、人口は増えている。

[society] 就職先選び 企業の職場環境に留意する学生多く :日本経済新聞
元調査は、ニッセイ「福利厚生アンケート調査」報告書 ~企業における若者活用戦略と若者の就業意識~ (pdf)かな。半数が、ネットでブラック企業のキーワードで検索したり、口コミ情報を検索している。ネットの曖昧な話よりは、できるだけ実績データで判断した方がいいと思うけど、情報公開とそれに基づく判断が拡がることはいいことですね。

[society] はてなブックマーク - 認知症:鉄道事故死遺族ら「24時間見守りなんて無理」 - 毎日新聞
国としては自宅介護を増やしていく方針なわけだけど、連鎖的な家庭の崩壊を引き起こしているような。自動車保険のアナロジーで言うなら、鉄道会社が人身事故の保険に入って、乗客がその分の上乗せコストを払うって形ですか。

[society] はてなブックマーク - 深刻な学生離れ 原子力業界が就職説明会 NHKニュース
例え即時廃止になっても数十年は廃炉作業が続くから、残存者利益で食いっぱぐれないだろうけど、イメージ面では辛い。

[partner style] はてなブックマーク - 婚活業界の”不都合な真実” | 35歳からの頑張らないアンチエイジング | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
サービス料金が高いから、高いリターンを求め、ますます成立しづらくなると。それにしても、成約率1割は厳しい。

[misc] はてなブックマーク - MacBook Proを入れるのにおすすめバックパック - NAVER まとめ
バックパックは、身体への負担のバランスは確かに良さそうだけど、満員電車で邪魔扱いされるし、ビジネスシーンに合わない、ってのに尽きるかな。自転車なら違和感はないけど、メッセンジャーバッグの方がストリートっぽくて好み。

Posted: 2014年01月18日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?