Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2014/03/09-2014/03/15)

News

【2014/03/15】
[society] 国内設備投資は低迷継続も、海外向けを含めれば企業部門に前向きの動き (pdf)
企業業績が大幅に改善し、労働分配率はリーマン・ショック以前に並ぶ最低水準に落ち込み。設備投資も低迷しているが、海外への投資やM&Aは拡大している。消費税を増税し、法人税を減税する流れも、実質可処分所得の低下により国内の個人消費を継続的に落ち込ませるため、これを後押ししますね。
関連: [society] 法人企業統計13年10-12月期~力強さに欠ける設備投資

[society] 経済の好循環実現に向けた賃金の見方 ~実質賃金と名目賃金の視点~
日本は、賃金がインフレ率を参照して改訂され、賃金上昇を販売価格に転化することが難しいと考えられている。恒常所得仮説で示されるように、所定内給与が下がったことで、個人消費も減少。デフレと賃金低下のデフレスパイラルを加速していたと指摘。デフレ脱却のためには、名目賃金の上昇が必要であり、企業がそうした姿勢に向かうかが重要とする。

[society] 「ベアを知らない子供たち」、注目される春闘動向 (pdf)
2000年に入ってからはほとんどベアが実施されたことがないため、30代前半以下の世代は、ベアの経験がない。日本社会は年度区切りで意思決定が行われるため、4-6月期を乗りきれるかどうかは、持続的な回復実感を得られるかどうかという点で極めて重要とする。

[society] 駆け込み需要が始まった ~資産効果・住宅投資との相乗効果~ (pdf)
エアコンは冬の寒さの影響があるとして、白物家電全般が強いわけでもないのに、冷蔵庫の駆け込み需要が突出しているのは、何なんだろう。

[society] はてなブックマーク - スマートメーター、全家庭に 電力10社、24年度末に:朝日新聞デジタル
スマートメーターは、検針員の仕事がなくなってしまうから現場の反発が大きいということで、日本では普及しないとされてたはずなんですが、原発停止で電力会社の経営が苦しくなったのが、ちょうどいい口実になったんでしょうかね。ただ、30分ごとのデータ収集は、今どき貧弱なようにも。

[society] はてなブックマーク - 専業主婦の「年金3号」存廃検討を提言 政府の分科会:朝日新聞デジタル
3号被保険者は女性の活躍に向けたインセンティブ設計の見直しにおける本丸と。

[society] はてなブックマーク - つなごう医療 中日メディカルサイト | STAP疑惑底なし メディア戦略あだに
ブコメにもあるけど、科学的なSTAP細胞の有無の検証よりも、また新たなストーリーの方にフォーカスが行ってしまっている気も。メディアとしては、売れれば何でもいいのかもしれませんが。

[society] はてなブックマーク - 原発の避難計画「有効策作れず」 新潟知事が見直し要望:朝日新聞デジタル
問題点はクリアしていく必要があるけど、確かに、停止中でも、リスクは同じようにありますね。

[business] はてなブックマーク - Bitcoinゴールドラッシュの勝者は誰か?:日経ビジネスオンライン
ビットコインのシステムの持続性の説明として分かりやすい。

[business] はてなブックマーク - iPhoneのMNPキャッシュバック、3/16で各社一斉終了へ。総務省が「官僚組織の掟」破り指導 - ライブドアニュース
各社とも実は辞めたくて、総務省の指導をいい機会と、みんなで辞めましょうという一種のカルテルのような気も。果たしてこれで本当に既存ユーザを大切にする流れに行くのかな。

[mental] 精神障害で労災認定 急増…パワハラで発症 : 知りたい! : yomiDr./ヨミドクター(読売新聞)
不景気で「他にいくらでも代わりがいる」状態では、企業が従業員を大事にするインセンティブがないからなぁ。業績悪化による社内の雰囲気のギスギス化とのダブルパンチ。

【2014/03/14】
[society] 先進国中心の回復が続く世界経済 ―日本経済は2度の消費増税を乗り越え、景気拡大を維持― (pdf)
GDPデフレーターもプラスに転じ、賃金増と物価上昇の好循環が続く期待。だと良いのですが。
関連: [society] 日本経済の見通し ~好循環が強化されることで、消費増税を乗り越え回復貴重継続~ (pdf)

[society] 「長生きになって、むしろ働かなくなった高齢層 ~~平均寿命と労働力人口比率」
健康なうちは働き続ける農林水産業や自営業の従事者が減ることで、65歳以上の高齢者の労働力人口比率は下がっている。働きたくても雇用者として働ける場が少ないってことじゃないですかね。

[society] 「新興国の時代の終わり」再考 ~中国の高度成長終焉の含意~
中国は人口ボーナス期を過ぎて高度成長を終えるが、それは周辺のアジア諸国にとっては経済飛躍のチャンスになる。

[society] 高齢社会の空き家問題 (pdf)
空き家を壊して更地にした方が、固定資産税がかかるってのもインセンティブ上マイナスですが、中古住宅に値がつかない以上、どうにもならなそう。

[society] はてなブックマーク - 経済政策を見る観点 - 経済を良くするって、どうすれば
社会保険料の軽減は、赤字企業にも効果があるから、企業が雇用を増やすインセンティブとしてもいいかも。

[society] はてなブックマーク - 北陸道死傷のバス会社、直前半月で事故40件 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
[society] はてなブックマーク - 北陸道死傷のバス会社、直前半月で事故40件 (読売新聞) - Yahoo!ニュース
運転手不足で、個々の運転手が過重労働になっていたことが容易に想定されますが。

[society] はてなブックマーク - 早稲田大学の理工系におけるコピペ文化について
要領の良い学生を選別したいという企業のニーズには応えているのかも。大学院がそれだと困るけど。

[society] はてなブックマーク - 「准保育士」導入を検討 政府、子育て経験女性を担い手に :日本経済新聞
保育士資格保持者が足りていないわけではないのにね(→いわゆる「潜在保育士」の数は、全国で60万人以上にものぼる、とも言われている)。

[society] はてなブックマーク - 武雄市図書館「経済効果は広告換算だけで20億円」 プチリッチ層流入をねらうCCCの町づくりとは?
利用者が増えたから、トータルの効果としてはプラスなのかもしれないけど、指定管理者制度として市が以前よりも多くカネを出しているのに(→指定管理者制度を利用した武雄市図書館のCCC社への運営委託は「コスト削減」にはなっていないと考えます)、CCCとしても赤字なのですね。

[society] はてなブックマーク - 東電本店前で原発作業員らデモ 写真7枚 国際ニュース:AFPBB News
多重請負のピンハネがなくなるだけでも相当待遇改善に繋がるはずだけど、直接雇用か2次下請け禁止にはできないのかな。

【2014/03/13】
[society] 賃金は上昇に転じるか ベア回復で所定内給与は9年ぶりに増加へ (pdf)
ベア復活に加えて、公務員給与の減額措置の終了、労働需給が逼迫している業種の賃金回復、テイ低賃金業種への雇用シフトの動きが緩慢になることで、2014年度の所定内給与は、9年ぶりに回復の見込み。しかし、9年ぶりか。

[society] 消費増税の低所得者対策~軽減税率と給付付き税額控除~
低所得者対策としては軽減税率よりも給付付き税額控除の方が優れているが、政治的な理由から軽減税率が選ばれてしまった。

[society] 最終的にどこまで増税すればいいのか? | キヤノングローバル戦略研究所(CIGS)
社会保障費を削減する場合で、消費税を20-25%、削減しない場合では、60%までの増税が必要という分析。経済成長率やインフレ率も試算に影響。

[society] 農政転換のラストチャンス
農政の中心となる農業者像を明確にすることが重要、と。
関連: [society] 連載 (全5回) TPPと農業再生 第4回 望ましい農業政策

[society] はてなブックマーク - 「派遣法改正」で本当に正社員の仕事はなくなる?|DOL特別レポート|ダイヤモンド・オンライン
派遣を全面的に規制緩和することが、逆に派遣で働く人を守ることになる、ねぇ。
関連: [society] はてなブックマーク - 派遣労働の不安定さの理由と派遣法改正案が持つ危険性(佐々木亮) - 個人 - Yahoo!ニュース

[society] はてなブックマーク - 安倍首相は解釈改憲より「経済専心」に戻るべき|田中秀征 政権ウォッチ|ダイヤモンド・オンライン
経済政策は、やりたい政策を進める上で政権安定化のための手段でしかなかったんでしょうね。

[society] はてなブックマーク - 賃上げあり?なし?企業名公表へ 経産省、東証1部対象:朝日新聞デジタル
経産省の仕事ではないですが、労基法違反や労災事故死を出した企業名を公表するのが先では。

[society] はてなブックマーク - 毎年20万人の移民受け入れ 政府が本格検討開始+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 毎年20万人の移民受け入れへ 政府が本格検討開始 - ライブドアブログ
技能実習生制度を拡大して、シンガポールのような、労働者のみを受け入れるモデルをイメージしているんでしょうかね(→在日外国人子供の不就学1万人: 移民先進国シンガポールの政策 | うにうに)。
関連: [society] 世界の移民政策 国内反発続き 経済メリット少なく+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

[society] はてなブックマーク - 5つの視点で考える消費税増税後の日本経済(上) 反動減と実質所得減のインパクトを読む――三菱UFJリサーチ&コンサルティング主任研究員 片岡剛士 (マクロ経済編第3回)|消費税増
前回の消費税増税時と比べると、減税がなく、名目賃金の伸びも小さいため、実質所得減少の影響が大きい。

【2014/03/12】
[society] データから読み解く日本車メーカーの戦略 (pdf)
需要のあるところで生産する地産地消の流れが続く。日本は、人口減少により市場としての重要性が低下。社会的な統合がもし上手く行くのなら移民政策もありますが、少子化対策は潜在成長率の引き上げという意味でも重要ですね。

[society] 雇用の現状 季刊版2014年冬号
多くの統計値で雇用は改善。過去からの推移を見ると、厳選採用が進んでいる構造要因によるものなのか、新卒採用はリーマン・ショック前とくらべてまだあまり強くなっていないですね。

[society] 「企業単位」の規制改革が進んでいます!~「企業実証特例制度」及び「グレーゾーン解消制度」の活用結果~
企業単位である理由が分からないし(それこそ不公平ですよね)、全国一斉規制緩和か、それこそ国家戦略特区でいいと思うんだけど、自動車用のデッドマン装置がグレーゾーン解消制度の1つに挙げられているのは、先日の事故と絡めて気になりました。単に急ブレーキをかけるだけでは後続車がぶつかる危険が高いから、規制されてたのか。

[society] 脇田成「賃上げはなぜ必要か」を読む - Togetterまとめ
日本企業は労働需要に買手独占力を持つから、労組などが対抗しないと賃金がいくらでも下がるというのがなるほど。(持ち合いなどにより)株主によるガバナンスが弱いから、ROEが低い状態が放置されているというのは、しばしば指摘されていることで、投資するか、配当を増やすか、自社株買いしろってことでしょうね。

[society] 派遣労働の不安定さと、法改正による常用代替の危険性(佐々木亮弁護士) - Togetterまとめ
企業側に、需要変動に対応したい非常に強いニーズがある以上、それに対応する仕組みがないと、形を変えても同じことになるのでは。直接雇用を原則にして金銭解雇を容易にするモデルか、派遣会社が人材プールとして雇用安定の責任を持って、専門職として教育し、高い料金を請求するようなモデルか。

[society] はてなブックマーク - STAP細胞の論文に関して3月12日現在に得られる情報で思うこと - 最終防衛ライン2
[society] はてなブックマーク - 火曜日 - 日々の研究
毎日のように、日を追うたびに状況が絶望的になって来てましたからね。インパクトがあればあるほど徹底的に検証されることが分かっているのに、何でチェックが働かずに外に出てしまったのかが本当に不思議。

【2014/03/11】
[society] 特集:産業構造の変化と人材移動
賃金の高い成長産業がないから労働移動が進まない一方で、労働移動支援政策の課題 (pdf)の、労働生産性の高い産業に人が移動するのはありえない、生産性の高い製造業では人は要らなくなっており、資本装備率が低く、労働集約的で生産性が低いサービス産業は人を必要とするから、という指摘はそうかもしれませんね。

[society] デフレ脱却と財政再建 (pdf)
増税をしても、その分、歳出を増やしがちなため、社会保障をはじめ、歳出を削減しないと財政再建には繋がらない。
関連: [society] アベノミクスの現状と課題―金融市場からの視点―

[society] 農業立国への道(下) 実力政治家もなしえなかった農協改革 戦後政治最大の圧力団体変革への提言
農協は海外よりも、農薬や肥料といった農業資材を高く売っている。実際、コメリとかは農協よりも安いんでしょうかね(→農協に襲いかかるアマゾンの勝算:日経ビジネスオンライン)。

[society] はてなブックマーク - アベノミクス、相次ぐ想定外 経済指標「変調」:朝日新聞デジタル
企業業績と雇用・所得の改善の好循環がまわり始める前に消費税増税を決めたのが、つくづく残念。需要が落ち込むことが分かっていたら、思い切った投資もできないし、賃金も上げられない。
関連: [society] はてなブックマーク - 甘利大臣 思い切った賃上げを NHKニュース

[society] スズキ、増税にらみベア見送りへ ダイハツも「困難」:朝日新聞デジタル
[society] はてなブックマーク - スズキがベア見送りの方針 甘利氏、非協力企業に苦言 - 47NEWS(よんななニュース)
最終的にはスズキもベア800円で日和ったみたいですが、脅すようなやり方もおかしいし、企業に借りを作ると、ますます「企業に優しい」政策を要求されるようになるよね。

[society] はてなブックマーク - 黒田日銀総裁:現時点で何か金融政策を調整する必要あるとは思わない - Bloomberg
金融政策の効果が出るのに時間がかかるのなら、景気や物価上昇率が落ち込んでから手を打っていたら遅いのですがね。

[society] はてなブックマーク - 保育士給与改善幅を圧縮へ 4千億円不足で絞り込み - 47NEWS(よんななニュース)
5.5兆円の景気対策を打つのに、潜在成長率にも影響する少子化対策に4000億円が出せないものなのかな。原資として一時的なものと、長期的なものとの違いってことではあるんだろうけど。

[society] はてなブックマーク - 田舎出身国公立大学在学中の女子大生が教育費について思う事諸々 - Togetterまとめ
国公立大学の学費50数万もだけど、地方から出てひとり暮らしだと、住居費含む生活費を月8万円に押さえても、年96万で、合計160万円ぐらいかかる。学費も高いけど、生活費も辛いですね。

[business] 2月の提言:『企業の業績はトップのビジョン次第!』
ビジョンとビジョンに基づく戦略の重要性。

[business] 労働生産性向上のために社員への健康投資が必要
プレゼンティーイズムは米国とかでは10年近く前から言われている話(→Presenteeism: At Work—But Out of It - Harvard Business Review)ですが、日本での普及は遅いですね。「健康は自己管理の問題」な文化だからかな。

[business] はてなブックマーク - 伊藤忠がエドウイン再建を引き受け 300億円以上を投入、金融支援と子会社化 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
国内ではエドウィンかリーバイスかってぐらい、ブランド力あるし、本業に力があれば、助けようという企業も現れる、か。

【2014/03/10】
[society] 日本経済見通し:「賃上げ」と「経常赤字」について検証する 日本経済は緩やかな景気拡大を続ける見通し
[society] 2014 年度までの内外経済見通し ~定着する自律的景気回復と内外の下振れリスクをどう見るか~ (pdf)
2013年10-12月期GDP成長率の改訂値を見ると、すでに国内外の景気の下振れリスクは顕在化しつつあるようにも思われますが…。
関連: [society] 実質GDP下方修正、年率0.7%増 10~12月 :日本経済新聞

[society] ニッセイ景況アンケート調査結果-2013年度下期調査
9地域の全てで、景況感が改善。大企業だけでなく、中小企業でも改善している。ただし、2014年9月末の見通しでは、もともとマイナスの東北に加え、北海道、東海、中国地方で、DIがマイナス圏に落ち込み。

[society] 中間層「定年後」の不安-「想定外」扶養リスクで“薄くなる”中間層
若年層の雇用が不安定なため、年金暮らしの高齢者が無業の子どもを扶養しなければいけないリスクが高まっている。

[society] 日本の賃金体系 年功カーブ、平坦化進む
雇用延長の流れから賃金カーブのフラット化が進んでおり、ベースアップするとしても平均的に上がるのではなく、フラット化が進む形で上がるのではという見方。

[society] 法人税 「課税ベース拡大」検討へ NHKニュース
「課税ベース拡大」の対象によりますよね。研究開発減税・設備投資減税をなくし、法人実効税率を下げると、研究開発・設備投資が多い企業から少ない企業に所得移転することになる。

[society] はてなブックマーク - 会社人生にNO! 米国、専業主婦ブームの真相 (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース
米国におけるワーク・ライフ・バランス (pdf)によると、米国の女性の労働力率は、近年、横ばいか微減程度で、そんなにはっきりと専業主婦ブームという感じではないですね。管理職・専門職の労働時間は長くなっているけど、その分、男性側のワークライフバランスが進んだとされている。性別に関わらず、より稼げる方が長時間労働して、そうでない方が家事・育児を重点的に分担するスタイルが受け入れられているとも言えそう。ここ2-3年でまた状況が変わってきているのでしょうか。
関連: [society] はてなブックマーク - 「女性は働くとバツゲーム」税制の改正に、諸手を挙げて賛成する | 駒崎弘樹公式サイト:病児保育・小規模保育のNPOフローレンス代表

[society] はてなブックマーク - 時事ドットコム:消費増税を懸念=ノーベル賞のシラー教授
そりゃそうでしょうよ。民間では財政再建のために消費税増税を推進したい保険業界のアナリストぐらいしか、「楽観視」していないと思うんだけど。

[society] はてなブックマーク - 2014年3月10日 国交省がドライバー不足対策で有識者懇談会、6月に議論集約 物流業界ニュース|富士物流株式会社
高齢化して若者が参入して来ないって、農業みたいですが、それが待遇改善に繋がっていないのは厳しい。自動化はもちろん解決策ではあるけど、時間がかかるし。
関連: [society] 正社員「不足」が6年ぶり高水準 2月、厚労省調査 :日本経済新聞

[society] はてなブックマーク - 東京の放射線レベル、原発事故前の水準に-ロンドンより低く - Bloomberg
過去の履歴を見れば分かるけど、新宿のモニタリングポストは高いところにあるという観測地点の性質からか、初期から低い値が出ていましたね。問題はホットスポットがどうなっているかで、少し高めだった松戸市柏市はまだ0.1マイクロシーベルト毎時を超えている箇所もある。

[society] はてなブックマーク - 弁当の路上販売「冷たくしておく容器を」 NHKニュース
前も書いたと思うけど、食中毒の問題が発生したらしたで、何で規制しなかったんだと、文句言われるのは国や自治体なので。バランス的には、店舗と同じレベルを求めるのはそうなるかと。

[business] はてなブックマーク - IQはもう古い。グーグルの5つの採用基準 | The New York Times | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
行動面接手法を採用。リーダーシップ、主体性、潜在能力を重視し、大学の成績や専門性は重要ではないって、経団連が毎年出している調査結果と似てるような。Googleが大企業病に陥っているのか、それとも日本の採用基準がそれなりに妥当だったのですかね。

[partner style] はてなブックマーク - 「恋愛中」を証明する文書の受け付け始まる NHKニュース
片思いでもいいし、2次元でも良さそうだから、誰でも証明書を受け取ること自体はできそう。

【2014/03/09】
[society] OECDによると、大胆な構造改革により、強固で持続可能な成長軌道に戻ることができる
日本については、サービスセクタへの外国企業の参入障壁の排除、農業の生産者支援の削減、法人税・所得税から消費税への税源転換、女性の労働参加の促進、雇用保護の改革と職業訓練の強化を提言。

[society] 大企業の人件費は全体のどのくらいか ~大企業の賃上げが中小企業へ波及することが重要~ (pdf)
名目雇用者報酬のうち、大企業の人件費が占める割合は23.5%。公務員の賃金削減の解除も家計所得増のプラス要因。消費を通じて中小企業に波及するかどうかがポイント。要は「トリクルダウン」というやつになりますが。

[society] 期待集まる外国人観光客の消費 - 課題は地域差が大きい外国人集客力 (pdf)
人口減少が進んでいる地方にとっては、外国人観光客を呼びこむことでの消費への期待。外国人観光客の消費額が多いのは、これまで、高所得層に観光ビザを出して来たからというのもあると思いますが(→年収10万元以上 中国人観光ビザの所得制限)。

[society] 2014年以降の社会保障制度改革の展望
非婚化が進み単身世帯が増えているからっていうけど、今の政策の方向性はどう見ても、家族介護に戻そうって感じですよね。

[society] 増えない国富~投資効率の改善が課題~
企業の設備投資が成長に繋がっていないこと、投資効率が低い公的投資が多いことが原因。

[society] はてなブックマーク - 春闘:中小企業に遠いベア 「増税分、転嫁できない」 - 毎日新聞
毎年行われている値引き要求との区別なんてできないんだから、下請け企業の価格転嫁が容易でないことは最初から言われているのに、大手メディアが揃って消費税増税を推進しておいて、中小企業いじめだと言われてもね。

[society] はてなブックマーク - 死亡したバス事故運転手、13日連続勤務を3回 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
バス運転手に連続勤務時間についての規制はないのか。せめて大勢の命を預かる職業からでも有効では。
関連: [society] 社説|宮交バス事故/労務管理は適切だったのか | 河北新報オンラインニュース

Posted: 2014年03月15日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?