Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2014/03/16-2014/03/22)

News

【2014/03/21】
[society] 貿易収支赤字の要因①~原発停止で4兆円赤字拡大 原発停止は2013年のエネルギー輸入金額を4兆円程度押し上げ
[society] 貿易収支赤字の要因②~空洞化が赤字拡大の主因 空洞化の影響で貿易収支赤字は7兆円程度拡大
[society] 貿易収支赤字の要因③~円安効果、Jカーブ効果の現状 円安による輸出押し上げ効果は徐々に生じ始めている
貿易収支赤字の要因は、原発停止が4兆円、空洞化が7兆円、円安効果が3兆円で、空洞化の影響が大きい。産業空洞化を防ぐために、法人税減税や、国家戦略特区による規制緩和が必要。

[society] 地域別にみた日本経済の景況判断 ~アベノミクス効果の浸透で、景気回復に広がり~ (pdf)
景況感がプラスなのはもっぱら建設業と不動産業。

[society] 女性の活躍を推進する社会システム (pdf)
専ら意識改革を提言しているけど、国が企業に強制するのも難しいわけで、国自ら推進できて、フランスやスウェーデンをを参照するなら、直接的な方法として、公務員に女性の採用をどんどん増やすことがあるんじゃないですかね。OECD諸国の公務員(女性比率と高年齢比率)によれば、フランスの56.0%、スウェーデンの48.8%に対して、日本は19.6%。

[society] 韓国における少子化の原因とその対策 ―「低出産・高齢化社会基本計画」の成果と今後のあり方―
韓国の少子化の原因は、日本ととてもよく似ている。

[society] はてなブックマーク - 首都圏で交通スト 「料金返せ」「放送ぐらいしろ」:朝日新聞デジタル
[society] はてなブックマーク - 相鉄ストライキ決行でユーザーから悲鳴が上がる - Togetterまとめ
利用者として文句を言うこと自体は当然だし、だからこそストとしての意味がある。そもそもストによる公共交通機関の停止なんてこと自体、久しぶりな気がする。
関連: [society] はてなブックマーク - なぜ日本ではストが激減したのか | nippon.com
関連: [society] はてなブックマーク - ストライキが起きた時、ユーザーが労働者を批判するのは筋が違う。けど、「批判してはいけない」ということではない。: 不倒城

[society] はてなブックマーク - 40歳代が最多、中高年「引きこもり」層が53%に 島根県調査が浮き彫りにした日本の向かう未来|「引きこもり」するオトナたち|ダイヤモンド・オンライン
団塊ジュニア世代で、もともとの人数が多いこともありそうだけど。

[society] はてなブックマーク - 小保方晴子氏を「追い詰めた」かもしれない 「博士号」の人々の悲惨な就職状況 : J-CAST会社ウォッチ
企業が博士を採用しないってのも、本当なのかな。企業が必要としているスキルを持っている人材なら、喜んで採用すると思うけど。

[society] はてなブックマーク - すき家が人員不足で一時閉店しまくってるらしい : ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー
[society] はてなブックマーク - 【衝撃】すき家が次々と「人手不足」で閉店… 実際に働いているアルバイト達の悲痛な声をご覧ください - NAVER まとめ
労働力の需給逼迫の影響が出てきてる。しかし、以前、強盗事件が続いても、店員一人の状態は今も続いていたんだ。

[society] はてなブックマーク - 自慢の待機児童ゼロ、申込者増で「風前の灯火」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
保育環境を整備することで潜在的需要者が掘り起こされるって言うけど、それは本来需要があったわけだから、良いことですよね。

[society] はてなブックマーク - 「無敵の人」が増加する脅威 - Think outside the box
殺人事件全体は減っているけど、問題は動機では。近いところでは、通り魔殺人事件の認知件数の推移 (pdf)では、「増減に関する明確な傾向はなく,年による変動が大きい」か。雇用の不安定化や非婚化による影響が出てくるとしたらこれからでしょうね。

[society] はてなブックマーク - 楽天:元値つり上げ割引装う 社員が指示 - 毎日新聞
[society] はてなブックマーク - 楽天市場で価格不当表示、複数の楽天社員が指示(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース
そもそも、社員が指示する動機って何かあるんですかね。セール対象商品を増やせ、という営業指示があったりするのかな。

[business] はてなブックマーク - 【続報】ユニクロ・柳井正氏が語るパート、アルバイト正社員化の真意:日経ビジネスオンライン
社員全員に経営者マインドを求めるのは、よくあることではあるけど。社員を増やせば経営者マインドを持った人を増やせるということかね。
関連: [society] はてなブックマーク - 日刊ゲンダイ|スタバにユニクロも…「非正規の正社員化」に潜むカラクリ

[business] はてなブックマーク - 自分の商売があっというまに消失しても生き残れる企業は存在する
永続する企業は、自社が持っている技術や能力を、他の事業に転換している。ということで、想起するのは、カンブリア宮殿での森下仁丹ですかね。

【2014/03/20】
[society] 日本経済展望 2014年3月 (pdf)
景気は内需を中心に回復基調が持続するも、自律的な回復はまだ道半ば。企業が期待成長率の上昇を通じて持続的な成長を革新するには1年程度かかる。消費増税の反動減は不可避も、経済対策が景気を下支え。

[society] 希望労働時間の国際比較―仮想質問による労働供給弾性値の計測
日本は、実労働時間だけでなく、希望労働時間も、英国やドイツより長い。企業において、長時間労働をいとわない働き方が評価されることが理由。

[society] 輸出数量だけではない円安限界説 ~円安でも増えない対内投資、減らない対外投資~ (pdf)
日本企業は需要があるところに向かうから海外進出しており、消費税増税が産業空洞化に繋がること認識されているのに、何故、消費税増税と法人税減税の組み合わせで、日本企業が見捨てるような日本市場に海外企業が進出しようとすると考えられるんですかね。

[society] 景気ウォッチャー調査14年2月~消費税増税懸念から先行き判断DIは大幅な低下
景気の先行き判断は、2011年4月以降最低水準に悪化。

[society] 最新「有給休暇取得率」トップ300 | ランキング | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
製造業や、電力・ガス会社が全般的に高く、サービス業は低い。

[society] はてなブックマーク - 労働委 コンビニ店主は労働者 NHKニュース
フランチャイズ型のビジネス全般に影響が出そう。
関連: [society] はてなブックマーク - 岡山県労委のセブンイレブン事件命令: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)

[society] はてなブックマーク - 都バス「24時間化」試験運行3か月 現状と今後は? | THE PAGE(ザ・ページ)
六本木や渋谷で夜遊びしているような人がバスに乗るのか、といったツッコミをありましたが、いざやってみれば好調なんですね。

[society] はてなブックマーク - 安倍首相:配偶者控除の縮小検討指示 女性の就労促進狙い - 毎日新聞
増収分が、子育て世代への給付や、保育士の待遇改善に使われればいいけど、今の緊縮財政だと、単に増税になるだけの可能性は高いですね。

[society] はてなブックマーク - 米国で進む「クルマから公共交通機関へのシフト」|日経BP社 ケンプラッツ
地方都市で、公共交通機関だけで間に合うのかな。クルマも持っているけど、普段は公共交通機関を利用する、ってことではなく。

[society] はてなブックマーク - 職場を生き抜け:【234】40代、50代のオジサン・オバサンは早期退職でいなくなってくれ! | BPnetビズカレッジ | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉
大人になると、年が経つのが早いから、上の世代に不満を言っていると、いつの間にか自分がその世代になっているというのはある。

[society] はてなブックマーク - 浄化終えた水のタンクに汚染水再流入…福島第一 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
浄化済みでトリチウムだけが残っている水を放流できないことも、問題としてあるのでは。

[business] はてなブックマーク - 中国企業の傘下に入る厳しい現実:日経ビジネスオンライン
ハイアール、デザインは頑張っていますね。環境性能は値段相応という感じですが。
関連: [business] はてなブックマーク - 三洋電機の役職、半減させる:日経ビジネスオンライン

[business] はてなブックマーク - 社内が英語化してよかったこと - 未来のいつか/hyoshiokの日記
エンジニア個々人にとっては、使う機会が増えるだけでも、プラス効果が大きいだろうな。派遣の人と話す時も、誰か日本語が話せない人がいるときは英語なんだろうか。

【2014/03/19】
[society] 労働需給の逼迫が賃金に及ぼす影響 (pdf)
労働需給の逼迫による賃金上昇は、非正規雇用が正規雇用よりも先に起きる。政府は消費税増税を控えて、政府の要請により前倒しで正規雇用の賃上げに働きかけたが、消費税増税と物価上昇のインパクトを吸収できるレベルではない。

[society] 日本経済のリスクシナリオ (pdf)
潜在成長率の低下は、日本企業がリスク回避的になり、設備投資を怠っているからであり、成長戦略により企業の期待成長率を高め、設備投資を増やす環境を整えることが重要。

[society] 女性の活躍推進と企業経営のあり方
よく言われることはまとまっている。10年、20年と期間が立たないと成果が出てこないってのは、従来型の日本企業では、管理職になるまでに10数年もかかるからでしょうね。

[society] 地熱エネルギーの可能性 (pdf)
枯渇の恐れがほとんどないって、以前に経産省が対策に乗り出す「怪現象」、地熱発電の出力が下がってしまうという話もあったけど、どうなんだろう。

[society] 外形課税の対象拡大検討、政府 法人税改革で財源確保 - 47NEWS(よんななニュース)
法人税減税ではなく、法人税「改革」と言い出したのは、課税ベースの拡大という話を、外形課税で検討しているからなのか。これは、赤字企業は撤退してください、という企業の新陳代謝を促進する方向性ですかね。

[society] 就職難の大卒、労働力は不足…中国雇用新事情 : ニュース : ジョブサーチ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
大卒者の技術や知識を活かす職が足りない一方、製造業で労働力が不足。中国の大学進学率は26.5%と日本の半分ぐらいか。賃金上昇で生産拠点から消費地にと言われる一方で、実際にはまだ生産拠点としての仕事が多い。
関連: [society] 様相が変わる中国の雇用事情

[society] はてなブックマーク - 【特報】ユニクロ、パートとアルバイト1万6000人を正社員化:日経ビジネスオンライン
国が目指している限定正社員の方向ですね。労働需給が逼迫して来ているから、人材を安定的に確保したいってことだろうし、基本的には良い方向だと思うけど、ブコメでは邪推する人が多い。
関連: [society] はてなブックマーク - 全社員正社員化で話題の異色アパレル、積極経営&世界展開加速で「第2のユニクロ」へ(1/2) | ビジネスジャーナル

[society] はてなブックマーク - リコー 午後8時以降の勤務は原則禁止 NHKニュース
ワークライフバランス的にはいい方向だけど、やはり、ブコメでは邪推が多い。実際、残業代を払う必要がない管理職に仕事が集中する可能性はある。

[society] はてなブックマーク - 社会人大学生の国際比較 - 未来のいつか/hyoshiokの日記
日本企業では、キャリアアップに繋がらないということでしょうね。

[society] はてなブックマーク - 派遣元、問われる人材育成力 法改正、非正規社員のレベルアップ促す (1/2ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)
理念はともかく、実効的に機能するかは微妙ですが、人不足になってくれば、派遣会社としても、今いる人を大事する方向に向かいますかね。

[society] はてなブックマーク - 混合診療 個別に診療行為の決定を NHKニュース
事実上の部分的な混合診療の解禁ということなのかな。

[society] はてなブックマーク - シッターの選び方、利用の流れ
シッターの利用にも相当な格差が生まれてきている感じ。利用者がしっかり確認する必要があるのは、個人間の契約と考えれば当然か。
関連: [society] はてなブックマーク - ベビーシッター宅での2歳児死亡事件についての解説 | 駒崎弘樹公式サイト:病児保育・小規模保育のNPOフローレンス代表
関連: [society] Twitter / tmaita77: 女性保育士の年収曲線。これだものなあ。福祉施設介助員(介護) ...

[business] はてなブックマーク - 日本を捨てたGEが戻ってきた理由:日経ビジネスオンライン
固定買取制度で商機が巡ってきたってだけだよなぁ。
関連: [society] 風力発電の導入拡大に向けて (pdf)

[mental] はてなブックマーク - メンタル休職、42%退職 期間短く完治せぬまま :日本経済新聞
3年間の休職期間があるところもあるのか。原因になっている仕事内容(労働時間含む)と上司のいずれかか、両方を変えないと、完全復帰は難しい。

【2014/03/18】
[society] 賃上げ問題の論点 環境整備こそ政府の役割
医療、介護、保育所など、政府が直接の規制を通じて、賃金上昇に働きかけることができる産業の規制改革を進めるべき、と。

[society] 黒田日銀「強気シナリオ」と「期待醸成力」 (pdf)
4月の消費税増税による景気下振れリスクへの対応として、早期の追加緩和が必要と指摘。ただ、心配しているのは、あくまでも10%への消費税増税ができるように、7-9月期の景気が落ち込まないようにということなのね。

[society] 円安でも韓国の貿易黒字は過去最大 従来と様相異なる
地産地消型の企業立地や、日本製品の競争力が影響。もちろん、だから為替の適正化が要らないってことにはならないとは思いますが。

[society] はてなブックマーク - 哀愁のサラリーマン人生別れの春がやってきた お父さんは今日、出向になった トヨタ、パナソニック、新日鐵住金、三菱東京UFJ銀行 | 経済の死角 | 現代ビジネス [講談社]
出向先が用意されているような企業は、すでに相当恵まれている。

[society] はてなブックマーク - ブラック企業が労働者を安く使うカラクリ(佐々木亮) - 個人 - Yahoo!ニュース
これをもってブラック企業ということは必ずしも言えないとは思うけど、みなし残業込み基本給表記は分かりにくいから止めるべきというのは確かに。他社との比較もしにくいし。(されたくないからだろうけど。)

[society] はてなブックマーク - 政府・自民、所得税の納税上限検討2億円案 金融・投資企業を呼び込み - MSN産経ニュース
適用対象が少ないから富裕層優遇ではないって、どんなロジックですかね。

[society] はてなブックマーク - コラム:次の金融危機、震源地は日本か=カレツキー氏 | コラム | Reuters
海外からも、消費税増税による景気腰折れ懸念が出始めたかと思ったけど、1年前にも、コラム:終焉しつつある「緊縮の時代」=カレツキー氏で、経済成長重視の緊縮財政反対の論を打ってるのか。実際は、金融危機になるというよりは、デフレと不況の時代に逆戻りになるって感じでしょうね。

[society] はてなブックマーク - 無料の社員食堂は「派遣社員の利用ダメ」 社内公用語を英語にしたとある有名IT企業の「非情」 | 企業インサイダー | キャリコネ
[society] はてなブックマーク - 無料の社員食堂は「派遣社員の利用ダメ」 有名IT企業の「非情」 - 速報:@niftyニュース
無料でないのは仕方がないとしても、カネを払っても利用できないのは何だろう。食堂が一杯になってしまうぐらい、派遣の比率が高いということでしょうか。

[society] はてなブックマーク - 個人保証
個人保証がなくなれば、借りるのが厳しくなるけど、起業家が再チャレンジしやすくなるという意味では、良い方向に向かいつつあるのかな。

[society] はてなブックマーク - 「建設業に外国人を」 公明が提言へ NHKニュース
やはり外国人労働者の受け入れは、技能実習生を拡張する形で想定しているのですね。

[society] はてなブックマーク - クマムシ博士の暗黒予言「有名学者を対象に博士論文の『ネット査読』が始まる」~その反響 - Togetterまとめ
クラウドソーシング的な。重要でないものなら誰も気にしないけど、インパクトがあればあるほど、多人数によって徹底的に検証されるのは、オープンソースソフトウェアと同じですね。

[business] はてなブックマーク - デジカメ王国は座して死を待つのか:日経ビジネスオンライン
デジカメ事業としては、ミラーレス一眼で少し延命しただけで、もう数年前からスマホで良くなっていたんだろうけど。特に電機産業で、円安になっても輸出が増えていないことの一因でもあるんだろうか。

【2014/03/17】
[society] けいざい早わかり 2013年度第14号:個人消費の動向と消費税率引き上げの影響
消費税増税の反動減で個人消費が底割れすることはないが、名目賃金の上昇が物価上昇と消費税増税に対して十分でないため、持ち直しは緩やかに。景気低迷が長引き、10%への引き上げが見送られる可能性も。

[society] 労働者派遣法改正の主要論点 (pdf)
国会図書館による論点整理。登録型派遣、常用代替防止、均衡・均等待遇あたりは特に重要そう。ILO的には、派遣労働者の保護の観点から、登録型派遣はOK、常用代替防止は否定した上で均等待遇、ということですか。

[society] 「ブラック企業」のレッテルをはがす一つの考え方
現場のマネジメントの問題も大きいけど、それ以上に、経営/事業戦略レベルでの行き詰まりを現場が被っている場合も多いのでは。

[society] 解雇規制緩和、反対派が賛成派の2倍~労働市場活性化や企業の新陳代謝に期待の声も(1/2) | ビジネスジャーナル
獏とした質問なので、解雇規制緩和が何を指しているかですが。

[society] はてなブックマーク - ベビーシッター、ネットの紹介サイト通じ依頼 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
強いニーズがあるからこそ市場が出来てしまうんだけど、ベビーシッターが普及している米国とかは、どうやってシッターの信頼性を担保しているんだろう。
関連: [society] はてなブックマーク - 規制や資格なし ベビーシッターの現状 NHKニュース
関連: [society] はてなブックマーク - 母親が依頼したとみられるサイトは NHKニュース

[society] はてなブックマーク - 中国の所得格差はどうなっているのか? | SYNODOS -シノドス-
一般的なイメージとは逆に、格差はやや縮小しつつあると。経済成長の効果もあるのかな。経済成長率が落ちてきた時に、格差問題がどこまで反発を呼ぶか。

[society] はてなブックマーク - 外はサクッ、中はトロリ:「コオロギいっぱい入れて」……昆虫が「食糧」として注目されている (1/3) - Business Media 誠
地球の人口増時のエネルギー源という話は聞くけど、ないわー。

[society] はてなブックマーク - 日本の温暖化被害 最新予測を公表 NHKニュース
環境省の新着情報を眺めてみたけど、対象の報告書が発見できず。コメやみかんの品質低下といった、どんな影響が出るかは、地方公共団体における地球温暖化対策の計画的な推進のための手引きでも書かれていますが。

[society] はてなブックマーク - 高齢化する引きこもり 親亡き後の「サバイバルプラン」を+(1/3ページ) - MSN産経ニュース
常に緊縮財政圧力がある以上、向こうから積極的にアプローチしてくれることはなく、要求していかないと、社会保障も受けられない。

[society] はてなブックマーク - 「隗より始めよ、なのに…」自民はベア見送り 職員恨み節 - MSN産経ニュース
実際、上げたら上げたで、国民からは反発が起きるだろうけど。

[business] 日本の製造業再生への課題と対応 (pdf)
中国およびインド市場への対応、ドイツを参考にしたモジュール化戦略、米国を参考にしたICT・サービス業との融合、グローバルリーダー人材の育成を挙げる。

[business] はてなブックマーク - 「ヤバいぐらいの手応え」 300万DLの無料漫画アプリ「マンガボックス」樹林伸編集長に聞く、ビジネスの展望と「夢」 (1/4) - ITmedia ニュース
ヒット作が出て紙媒体が売れればすぐに回収できるんだろうけど、出なかった場合に、方向転換が早いネット企業が、数年スパンで辛抱できるかどうかですかね。
関連: [business] はてなブックマーク - 日テレは、Huluで100億円稼げるか? | インタビュー | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

[business] はてなブックマーク - POSデータをめぐる日本の決済業界とアドテク業界の攻防 | TechCrunch Japan
もともと小売業はデータの活用が進んでいるけど、ますますデータが王様で、皆がデータを握りたい時代に。

【2014/03/16】
[society] 2020年の日本 再び活力を取り戻すために (pdf)
人口減少は最大の問題であり、外国人労働者を年間200万人、5年間滞在してもらうことで、医療・介護を中心に、1000万受け入れる。東京一極集中が少子化を促進するため、地方に多極分散するために、大学を地方に移すことも提案。TPPで農業を輸出産業に。

[society] 雇用は減少? 企業統計の謎 ~雇用者数は増えているのか、減っているのか~ (pdf)
総務省の労働力調査では雇用者数が増えているが財務省の法人企業統計では、人員数は減っている。中小・零細企業で雇用が増えているが、大企業では非正規雇用が増えているためと推定。企業の年齢別人員構成の変化で、シニア層の雇用延長を警戒して、若年雇用を減らしているから、ということですが、10年前と比べたら、団塊ジュニア世代が10年ズレていなくなった分の若年層の雇用が減るのは当たり前なような。

[society] 今後電気料金が上がる3つの理由 (pdf)
再生可能エネルギー賦課金が年々積み重なっていくことに加えて、供給が不足している状況では、電力を自由化してもむしろ値上がりする可能性。企業の生産コストに直結する電気料金が、足を掬う懸念。

[society] 新車販売台数(2014年2月) ~駆け込みの規模は前回よりも大きい~ (pdf)
前回より販売台数が減っているようにも見えるけど、そもそもの普段の販売数が落ちているので、増加割合という意味で前回より影響が大きいということでしょうか。

[society] はてなブックマーク - <春の引っ越し>断る業者続出 「人も車も足りない」 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
需要が強いなら、こういう時こそ値上げのチャンスだと思うんですが、企業のデフレ意識がしつこく根を張っている。

[society] はてなブックマーク - 雇用の「質」は、なぜ改善しないのか? - ラスカルの備忘録
デフレが影響しているのは同じですが、経路としては、需要不足が続き企業が低価格競争に陥ったことで、利益を捻出するために人件費削減に躍起になったことが大きいのでは。企業は内部化したが合理的なリソースを内部化した存在で、市場的にアクセスしやすくなれば、自分で持つ(正規雇用)よりも、外部から調達(非正規雇用)のが合理的になるので、規制緩和も影響がない訳ではないかと。もちろん不景気も、労働市場に「いくらでも代わりがいる」状態を生み出すので、強く影響する。

[society] はてなブックマーク - だんだん非正規化が日本版ワークシェアリングだったんだとおもえてきた。: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
政策として推進される「多様な働き方」の実態は、いつも柔軟な労働力を安価に使いたいって印象。オランダ型を言うなら、同一労働同一賃金が実現できるか次第ですか。

[society] はてなブックマーク - データえっせい: 専業主婦率と母親の虐待率の相関
以前も書いたと思うけど、都道府県で相関を見るのは、働き方や家族構成など、影響している要素が多くて、要因を見誤りそう。ただ、家の中でずっとひとりで育児をしているのは、確かにメンタル的に辛いとは思う。

[partner style] はてなブックマーク - 婚活・街コン議連「異次元の少子化対策」を宣言
人数的に出会っていない訳ではなく、経済力+コミュ力のある人の絶対数が限られているから、「いい人」との「出会いがない」ということになっているだけなんじゃないですかね。婚活とか街コンとかで単に回転数を上げてもダメかと。

Posted: 2014年03月21日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?