Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2014/03/23-2014/03/29)

News

【2014/03/28】
[society] 職業相関表―2万人のデータからみた職業の類似性―
職業の転出、転入などをもとに、類似の職業を分析した研究。調べるまでもなく、経験を生かせそうな職業は想像が付きそうだけど、気付きはあるのかな。

[society] 人口減少社会における社会保障制度~痛みを世代間で分かち合う~
マクロ経済スライドのデフレ時にも適用と、年金支給開始年齢の引き上げを合わせて考えるべき、と。

[society] 中国:「無理」をした成長率維持へ 明確な回復感はなく、問題も先送り
潜在成長率が低下する中で、無理な投資主導の成長を懸念。

[society] はてなブックマーク - 専業主婦は、「億ション」よりも贅沢だ | 「親より豊かになれない時代」のサバイバル術 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
年収350万円の税・保険料負担が20%弱ぐらいだから(→税・社会保険料の負担と社会保障給付の構造 -税制と社会保障制度の一体改革に向けて- (pdf))、手取りだと280万円ぐらいにならないかな。フィナンシャルプランナーなのに、細かいところが適当ですね。ともあれ、夫が高収入な場合、妻も高収入なことが多くなっていますが、それでもしばしば仕事を辞めてしまう理由を掘り下げるべきなのでは。

[society] はてなブックマーク - 保育所は、なぜ需要があるのに増えないのか? | 女性差別?男性差別? | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
介護と同じ構造ですが、少子化を問題視するなら、可能な限りカネを突っ込んだ上で、プラスで保育料を上げるぐらいしかない。
関連: [society] はてなブックマーク - 子供産むので、お金下さい。

[society] はてなブックマーク - シンガポールに日本からの富裕層が移住しているのは本当でしょうか?:コラム:消費爆発!ベンチャーが東南アジアという追い風の地で第2の成長期を迎えるには:VentureNow(ベンチャーナ
シンガポールは、単に富裕層というよりは、起業家とか稼げる人を求めているのですね。

[business] はてなブックマーク - ベネッセ、会長兼社長にマクドナルド会長の原田氏 :日本経済新聞
日本にはプロの経営者が少ないってことですかね。

[subculture] はてなブックマーク - 「艦これ」の娘たちとはしゃぐ中国の若者:日経ビジネスオンライン
東アジア諸国のアニメ絵のレベルはもう日本と変わらなくなって来てる。ホンモノに価値を見出すようになるには、もっと時間と、経済的な豊かさが拡がる必要があるか。

【2014/03/27】
[society] 人口減少下における望ましい移民政策-外国人受け入れの経済分析をふまえての考察-
高度な技術・技能を有し、標準語でのコミュニケーションが可能な外国人、若い人材を受け入れることができるのであれば、移民は経済成長や、財政安定化に資することができるが、これは、「いい移民ならば受け入れたい」という受入国のエゴでしかない。

[society] 脱原発が日本の経済・産業に与える影響 (pdf)
原発が再稼動しない場合、2030年において、実質GDPはマイナス7.8兆円、原燃料輸入18.5%増、電力価格は36.4%上昇、事業用発電に伴うCO2排出量は74.6%増の予測。

[society] ニュータウンは「新たな郊外まちづくり」を牽引し得るか (pdf)
問題と対策としては、過疎化自治体や老朽マンションとほとんど同じですね。

[society] 期待マネジメントに挑む黒田日銀 4月以降夏場にかけての追加緩和を予想 (pdf)
市場参加者の10年の物価見通しは未だに2%を下回っており、最近は横ばいになっている。

[society] 日本企業、際立つ回復力 改革実り円安追い風 :日本経済新聞
日本企業はイノベーションが足りないと言われていたのに、何だったんでしょうね。

[society] はてなブックマーク - メガバンクのフロア丸ごと偽装請負/三菱UFJ銀の監督 金融庁に徹底求める/大門議員
偽装請負と内部告発システムが機能していない2つの問題がありますが、偽装請負は業務・職務定義がはっきりしていない日本の職場だと、発注側が相当気をつけていないですり合わせ型の仕事をするとすぐにハマってしまい、イマイチ法制度が合っていないのですよね。

[society] はてなブックマーク - 春闘で賃金急上昇! 安倍政権による「介入」は必要悪だった 〈週刊朝日〉-朝日新聞出版|dot.(ドット)
ここ10年ぐらいは、業績が良くても「グローバル競争が」とか言って、賃金アップを低く抑えてきたからな。

[society] はてなブックマーク - ワタミ、居酒屋の1割を閉店…労働環境改善で : ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
[society] はてなブックマーク - ワタミ、60店閉店で人手不足解消へ 運営居酒屋の1割 :日本経済新聞
デフレ適応型企業が順調に戦略の見直しを迫られていますね。
関連: [society] はてなブックマーク - すき家の鍋定食のひどさにバイトが逃亡→穴だらけのシフト表がネット上にアップされすき家死亡確認:ハムスター速報

[society] はてなブックマーク - 「動物はあなたのごはんじゃない」 動物権利団体に聞く、フォアグラ弁当抗議の真相|ウートピ
[society] はてなブックマーク - 「もっとたくさん、安く食べたい」人間は正しいのか? 動物権利団体に聞く、生き物を食べるということ|ウートピ
フォアグラはともかく、工場的な畜産全般を否定するのは「金持ちの道楽」で言い尽くされている。

[business] はてなブックマーク - JR西日本の売店 セブン‐イレブンに NHKニュース
ブコメにあるキオスクの由来が興味深い。東日本のNEWSDAYSはすでに単なるコンビニだから、セブンとかに代わっても何も困らないね。

[business] はてなブックマーク - 松屋が戦線縮小!牛鍋戦争は早くも終息 | 産業・業界 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
吉野家で回っているのは、もともと商品数が絞られているし、オペレーションの質が高かったりするのかな。松屋はもともと、牛丼屋というよりは、安い定食屋ってイメージで、牛丼を食べには行かないですね。

[business] はてなブックマーク - 男性も「お姫さま」気分 福井、貸衣装店で女装撮影、「かわいいね」で気分も高揚し… - MSN産経ニュース
結婚数が減少する中で、事業ドメインを貸衣装・写真屋から、お姫様願望を叶えるサービス業に再定義している。

[partner style] はてなブックマーク - 【スクープ】 グリー:田中良和社長、交際していた女性から訴えられる。「産んでも誰も幸せにならない」と言われ、堕胎 - ライブドアニュース
3000万円と言わず、3億円ぐらいポンと渡して産んで貰えば、訴えれることもならなかっただろうのに。恋愛力がなければ、結婚もできないし子どもも持てない時代なんだから、昔の資産家や政治家のように、経済力と恋愛力の両方を兼ね備えた人が、事実上の一夫多妻制で子どもを育てて貰うしかないと思うんだけど。

【2014/03/26】
[society] 日本企業の「六重苦」問題はまだまだ残る (pdf)
円高以外の法人税、自由貿易協定、電力価格、労働規制、環境規制の問題はまだ残っている。

[society] テレビやゲームの時間は子どもの勉強時間を奪うのか
テレビやゲームの時間の勉強時間への影響はごく小さく、親が子どもの勉強に関わる姿勢が重要と。そのため、親が関わることが難しい子ども向けに、親の代わりに子どもの勉強を見るプログラムの提供が有効と指摘。

[society] 日本は「正規雇用の解雇が最も難しい国」? EUと比べて雇用保護が厳しいわけではない。労働市場の二極化が問題
OECD勧告では、正規、非正規の格差を問題視。EUを参考にするのなら、雇用の柔軟性と同時に、失業時のセーフティネットを合わせて強化する必要。

[society] 中国の所得格差問題 (pdf)
中国の労働分配率は40%代で推移しており、70%を超える日本(→労働分配率の推移 (資本金規模別) (pdf))と比べると、非常に低い。

[society] はてなブックマーク - “イタリア化”する日本、アベノミクスは失敗する:日経ビジネスオンライン
構造改革が重要だとする論者は、どんな構造を変えるべきかを言わないと意味ないけど、記事中で上げているTPPは、少なくとも推進してますよね。

[society] はてなブックマーク - Twitter / s_suneco: これリクナビのトップだけど、これ私がおかしいというよりは周りの連中か就活の仕組みそのものがおかしいと思う
[society] はてなブックマーク - 最近の就活がヤバイ・・・リクナビ「内定獲得した先輩は78社エントリーしてるけど君もやるよね?」俺達「・・・」
これがグロースハックか。日本人を動かすなら、「みなさん飛び込んでますよ」と言えというヤツですね。せいぜい5社ぐらしか、活動しなかった頃と比べると隔世の感。

[society] はてなブックマーク - 働き盛りの男手が減っていく|物流ウィークリー・物流と運送、ロジスティクスの総合専門紙
人が足りないところでは、自然と人材活用の多様化が進んでいく。

[society] はてなブックマーク - ストで年間63万日以上の労働日が失われる国 役所、病院、ゴミ収集・・・年がら年中誰かが労働者の権利を主張するドイツ:JBpress(日本ビジネスプレス)
だから、日本は、消費者でいる分には最高だけど、働くと悲惨な国と言われるんですよね。

[society] はてなブックマーク - 車内にベビーカー優先場所表示 折り畳まなくてもOK - 47NEWS(よんななニュース)
まずは一歩ですが、車椅子スペースと共用として、通勤時間帯に車椅子が乗れてるかと考えると、あまり変わらないのかなと。
関連: [society] はてなブックマーク - ベビーカーたたまず乗車OK 公共交通機関でルール化:朝日新聞デジタル

[business] はてなブックマーク - いすみ鉄道 社長ブログ | ローカル線の絶対条件
先日の、遅い特急と同じ逆転の発想ですね。非効率だけど、それが贅沢に繋がる。

【2014/03/25】
[society] 何故足元輸出は伸び悩んでいるのか?その背景と輸出拡大に向けた政策の方向性 (pdf)
企業が利益率を重視したのが要因で、収益を上げた企業が投資や賃金・配当に向かうことを期待。一方で、輸出拡大のためには、ブランド品、インフラ産業、素材、医療機器、高付加価値サービスなど価格弾力性が低い産業の競争力を高めるため、法人実効税率の見直し、規制緩和、多国間経済連携、海外マーケティング支援などを政策として取り組むべきと指摘。

[society] 個人消費の基調と消費税引上げに伴う駆け込み需要の現状評価 (pdf)
自動車は前回の消費税引上げ時よりも、駆け込みの影響大。家電も、駆け込み需要の影響が早期に表れている。一方、購入すると同時に消費するサービスで、駆け込み需要があるってのはそもそも考えにくいですね。

[society] 博報堂のグローバル生活者調査レポート Global HABIT 2014年版 パンフレット(日本語版)を公開
日本から連想するモノ・サービスとして、家電や自動車が依然として高いが、マンガ・アニメや食、ファッション、化粧品、台北や香港では観光も高まっている。

[society] 成長率目標の達成が早くも危ぶまれる中国経済 (pdf)
輸出、個人消費、固定資産投資がいずれも丁重で、7.5%の成長率目標の達成が難しくなってきている。

[society] ハローワークでの求人票と実際の労働条件が異なる場合の対策を強化します
これは良い仕事。

[society] はてなブックマーク - 「全てを失う」といわれた自己破産から3年 - ぼくら社Blog
経営者の再チャレンジも、少しずつ環境が改善しつつあるのかな。
関連: [society] はてなブックマーク - 借金37億円。。。|若山陽一の考えること、思うこと、感じること。

[society] はてなブックマーク - STAP細胞 実験マウスに新たな疑問 NHKニュース
[society] はてなブックマーク - STAP幹細胞:別マウスの遺伝子検出 山梨大の保存分 - 毎日新聞
スラッシュドットでは以前からタレこまれていたけど、これでほぼ完全に詰みですか。

[society] はてなブックマーク - ドワンゴ・川上量生会長 「受験料徴収」の真意 大量の“廃人”を生み出す「就活」 「就活」が日本をダメにする WEDGE Infinity(ウェッジ)
就活サイトの問題を炙りだしたということでは、成功ですね。
関連: [society] ドワンゴ川上会長「新卒一括採用は素晴らしい制度」 - Togetterまとめ

[society] はてなブックマーク - 迫る消費増税、小売店の価格表示のごまかし:JBpress(日本ビジネスプレス)
これから何度も税率が引き上げられると考えれば、外税にするのが実務的なのは当然。

[society] はてなブックマーク - 福島原発事故:被ばく線量を公表せず 想定外の高い数値で - 毎日新聞
不都合な情報を隠そうとするから、余計に信頼を損なう。再稼動すべきと考えるからこそ、こういうのはツッコまれないようにしておかないと。

[society] はてなブックマーク - 心に引っかかっていた、そのこと、その一つ: 極東ブログ
大多数の庶民の人生は、昔からこんなものだと思うけど、やはり、ネットの普及で成功者があたかも身近に感じられてしまうことがあるのかね。

[business] 「OKY」問題と海外子会社のマネジメント
お前が来てやってみろ、あるいは、おまえここにきてやってみろ、問題。一部の事業の本社機能を海外に移すことも検討すべき、と。

[subculture] はてなブックマーク - 中二病? 米国少女「私は人種同一性障害で、中身は日本人」海外の反応 - マグナム超誤訳!
transethnicなんて言葉があるのか。若い時にだけかかるものなのか、大人でもあるんですかね。

【2014/03/24】
[society] 人口減少への対策はいつすべきか?
今、合計特殊出生率が人口規模を維持する人口置換水準に相当する2.07を達成しても、2080年までに日本の人口の2割が減ることは避けられない。ただし、現在の出生率や死亡率が数十年に渡る人口動向を決めることから、人口が減ってから少子化対策をしていては間に合わない。
関連: [society] はてなブックマーク - 人口減対策 移民受け入れの是非も検討へ NHKニュース

[society] 消費増税でも景気腰折れ回避? ~家計負担は年9万円も、外部環境は97年度と大きく異なる~ (pdf)
家計の負担増は大きいが、経済対策や順調な海外経済、雇用や賃金の改善により、景気腰折れは回避できる予想。
関連: [society] 「消費税増税後」に必要な経済政策とは

[society] 春闘を受けた賃金上昇 ~期待される中小企業への波及~ (pdf)
競争原理により、大企業は予想以上に賃上げ容認に動いており、中小企業や公務員への波及も期待される。

[society] 米欧の財政運営の潮流は緊縮疲れの反動に (pdf)
緊縮財政が、内需の急減速を招いた反省から、米欧において、緊縮財政を緩和する流れ。

[society] はてなブックマーク - 「すき家」相次ぐ閉店は「牛すき鍋定食導入で人員不足」のせい? 運営元のゼンショー「考えられない」 (ねとらぼ) - Yahoo!ニュース
人手不足による一時閉店は普段からあるというのは、そちらの方が事業上の課題なのでは。

[society] はてなブックマーク - アルバイトの時給上昇 平均1千円に迫る 景気回復、人手不足で - MSN産経ニュース
都市部を少し離れると、店に貼られているアルバイト募集の張り紙を見ても、まだ低いなと感じますが、都市部は本当に上がってますね。

[society] はてなブックマーク - 金のこと以外かんがえる必要はない - 関内関外日記(内)
カネと健康さえあれば、だいたい生きて行くことはできる。貧しさを楽しむにはスキルが要る。

[business] 日本本社役員と海外子会社経営幹部の報酬格差
グローバル水準の報酬で採用している海外子会社の経営幹部と、日本本社役員の報酬の逆転が起きている。そう言えば、役員クラスだけでなく、中間管理職クラスでもアジアと逆転していましたっけ。

[business] はてなブックマーク - 大手家電量販店がネット通販に対抗策 NHKニュース
ショールーミングでも店に来てくれればまだいい方で、最近は、各社のポイントカードが全部ポイント失効してそうなぐらい、そもそも行かないですね。宅食サービスが見守りサービスを提供するように、地域・顧客密着型の電器店は身の回りサービスに事業ドメインを再定義することができそうですが、都市型の大型家電量販店ではそれも難しいだろうし。一部の雑誌のように、ネットをあまり使わない人に顧客ターゲットにしていくのかな。

【2014/03/23】
[society] 健全な政策設計:格差を減らす有効な方法 (pdf)
格差を減らすには、累進的な所得税や社会保障掛け金の免除、教育やヘルスケアへの財政支出が有効。ってそらそうよと思うけど、IMFがわざわざ提言するぐらいは世界的に、それほど一般的ではないってことなんでしょうね。
関連: [society] はてなブックマーク - 消費税を15%にして所得税を廃止してほしい。

[society] 所得格差の「怪物」を放ったのは誰か? その原因を探る
技術革新以外の格差拡大の要因として、政府による財政再建と、資本勘定の自由化(国際的金融取引の規制緩和)が影響。
関連: [society] はてなブックマーク - ポール・クルーグマン「格差をよくよく見てみると」 — 経済学101

[society] 「コンパクトシティ」と都市再生のパラダイムシフト (pdf)
言われる割には、金沢以外の事例をあまり聞かないですね。

[society] 大企業における「2020年問題」~バブル・団塊ジュニア世代の高齢化による人件費負担増~
団塊世代の退職は人件費圧縮に繋がったが、今度は、バブル・団塊ジュニア世代が賃金カーブ上の山に差し掛かり、人件費負担が重しに。

[society] 損益分岐点が大幅低下、中小も賃金上昇余地がある (pdf)
中堅・中小企業の賃上げ判断が主に行われる4-6月期にマインドが改善すれば、って増税の反動の真っ盛りですが。

[society] はてなブックマーク - 孤独な老人が不幸というのは嘘らしい | ブログ運営のためのブログ運営
健康であり、生活に困らないぐらいのカネがあれば、ということではあるだろうけど。

[society] はてなブックマーク - メタボ健診受けたら1万円還元も 自治体が呼び込み作戦:朝日新聞デジタル
企業が医療費の削減のために、メタボ対策に取り組むのと、基本的には同じですね。

[business] 「異次元の企業戦略」で社会を変え成長する (pdf)
日本企業は、社会的課題を解決し、かつ事業性の高い領域を開拓せよ、と。GoogleはともかくAppleは、ライフスタイルを変えているけど、社会的課題を解決しようとしているのかはよく分かりませんが。
関連: [business] 中長期的視点に立った日本版イノベーションシステム構築に向けた調査 (pdf)

[business] はてなブックマーク - すき家、半数の1000店舗を改装 より迅速に商品提供 :日本経済新聞
見かけた店も、確かに「パワーアップ工事中」で閉まってたな。機械化を進めて、スタッフの負担を軽減するってことなら、サービス業でも人材募集が難しくなって来ている中では、合理的ではあると思いますけど。
関連: [society] はてなブックマーク - すき家の連鎖的閉店はどのようにして起こったか? - 仕事にゅうす(仮)

[business] はてなブックマーク - 会社は何を「茶器」にするかで決まる。 - 拝徳
名誉的な社内表彰制度は、どこでも用意していると思うけど、機能しているところと、機能していないところの違いが何かが気になるかな。

[subculture] はてなブックマーク - 【朗報】日本のランドセル ハリウッド女優のプライベートバッグにwwwwww : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ
先入観の怖さ。言われてみれば、良いものは軽くて丈夫で機能的で、最近はカラフルでもある。

[subculture] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 【画像】 「萌え化」クリミアの美人検事総長 日本で大騒ぎに英BBCもびっくり 本人も大喜び - ライブドアブログ
日本らしいけど、萌え絵のコンテキスト理解が、世界的に広がりつつあるんでしょうかね。

Posted: 2014年03月28日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?