Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2014/05/04-2014/05/10)

News

【2014/05/10】
[society] 「女性の活躍」と「配偶者控除」-新たな「主婦志向」が模索する女性の社会進出
米国や日本における新たな「主婦志向」は、女性が、従来の男性主導の企業社会に組み込まれ、その働き方に同調する形での社会進出を望んでいない現れとし、賃金格差の是正や、仕事と子育てが無理なく両立できる就業環境の整備が不可欠と指摘する。
関連: [society] 配偶者控除の改正で女性の働き方は変わるか 「103万円の壁」を取り除くために必要なこととは

[society] 中小企業白書(2014年版)
中小企業は、仕入れ価格の上昇を売値に転嫁する価格転嫁力が弱い。労働生産性を高めるために、設備投資による資本装備率の向上や、製品の高付加価値化が必要。製品の高付加価値化としては、素材、技術、伝統などのこだわりを重視しコンセプトやターゲットを明確にした商品企画、デザインの重視、生活者接点からのフィードバック、産業の枠を超えた連携、世界の高付加価値市場をターゲットとした市場開拓・ブランド構築を挙げる。
関連: [society] 中小企業の雇用吸収力

[society] 欧米のスマートグリッドの費用便益分析手法とわが国への適用に向けた課題
日本の1需要家あたりの平均停電時間は年16分とすでに非常に低く、電力供給能力が成熟しており、安定化の便益が得られにくいことを考慮する必要がある。

[society] はてなブックマーク - 先進国、需要不足110兆円 低インフレの主因に :日本経済新聞
世界的な需要不足と。

[society] はてなブックマーク - 残業代 中小も5割増 長時間を抑制、政府検討 :日本経済新聞
日本の制度って、結構中小企業に「配慮」してますね。サービス残業の取り締まりの方が優先かと。

[society] はてなブックマーク - Twitter / tmaita77: 30~40代の有配偶女性のうち,「主たる家計支持者」の割合。 ...
日本は5%で世界的にも低い水準。

[society] はてなブックマーク - 働き手「70歳まで」…新生産年齢人口に - 遥香の日記
「有識者会議」に出てくるような、経営者、教授や政治家は60代でも現役でいられるから、50歳を過ぎると普通の人はなかなか仕事がないってことが肌感覚で分からないんだろうな。

[society] はてなブックマーク - 転職活動で心を病まない方法について | 言葉をポッケに持ち歩こう
職務経歴書を魅力的に見せることは重要で、その支援は転職エージェントのバリューの出しどころ。

[society] はてなブックマーク - 福島第一原発の海で何が起きているのか? 放射線量の測定から見えてきた福島の現在
海底土には溜まっているが、海では広く薄まる。河川については、例えば、利根川・荒川水系における放射性物質の状況 (pdf)ですか。底質では、昨年7-9月の時点で、場所によって福島沿岸より高い。

[society] はてなブックマーク - 【主張】3Dプリンター銃 技術より使い方の問題だ - MSN産経ニュース
珍しく正論だな。2Dプリンタでお札を刷ったようなものなんだから、銃そのものを取り締まればいいわけで。
関連: [society] はてなブックマーク - 3Dプリンターで拳銃製造か 所持容疑で逮捕 NHKニュース

[society] はてなブックマーク - 日本で人手不足経済化が進む | 読んでナットク経済学「キホンのき」 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
景気改善による就業者の増加が60万人、労働力人口の減少が65万人と、影響としては半々の状況。今後は、60代の引退により急速に生産年齢人口が減少に向かう。

[society] はてなブックマーク - 【日本の解き方】悲鳴上げるデフレの勝ち組企業 正社員多い企業が有利な状況に (1/2ページ) - 政治・社会 - ZAKZAK
一般企業でも、求人は難しくなっていると思うけど、非正規化が進んでいた飲食・小売業で正社員化の動きは実際に起きていますね。

[society] はてなブックマーク - 平均年収2,500万の奇跡の村、実は外国人研修生(奴隷)をフル活用してた : 無内定速報-就活2chまとめ
「研修生」が納得しているならいいんですが。

[business] スマートシティビジネスの第二ステージ ~収穫期(実ビジネス化)に向けて~ (pdf)
実ビジネス化は必ずしも上手く行っていないが、自治体と連携する都市開発型事業モデルと、電力会社と連携する企業間事業モデルで実ビジネス化の動きが出つつある。

【2014/05/09】
[society] 財政再建と世代間の対立
増税だけで財政再建を目指すと、現役世代が負担し、高齢世代の金融資産が守られることになる。増税と合わせて、社会保障費用の削減が必要。

[society] 実質賃金の低下 ~物価上昇に対して賃金上昇が追いつかないとき~ (pdf)
労働需給の逼迫の背景には、実質賃金の低下による企業にとっての労働力の割安感もある。

[society] 先進国型ものづくり産業に向けたあり方に関する調査研究
先進国型の製造業の姿としてのドイツと米国の製造業の調査研究。提言はま、よくある話。ドイツは職業教育が機能していると。
関連: [society] インダストリー4.0-新たな産業革命ー欧州はいかに成功するか

[society] 消費者物価(全国14年3月、東京14年4月)~消費税率引き上げ分はほぼフル転嫁
消費税率引き上げ分は、商品によってばらつきがあるものの均すとほぼ転嫁されている。ただし、消費税増税による景気減速により、年末にかけて、消費税引き上げの影響を除いた物価上昇率は0%台に留まる。
関連: [society] 消費増税後の物価動向 消費者物価(東京都区部4月)の評価 (pdf)

[society] はてなブックマーク - 景気回復を喜ばない企業達
デフレ適応型企業にとっては、適度に不景気で、人がダブついている方が都合が良い。

[society] はてなブックマーク - 新卒就職した会社を25日で辞めました - ラブレター
給料が出ないのは論外ですが、「無給インターン」って、日本ではできないのかな(→学生を無給または最低賃金以下で働かせるインターンシップは適法なのか|弁護士ドットコムトピックス)。

[society] はてなブックマーク - 法人税減税と財政再建(前編) 減税すれば成長率は高まるか|田中秀明の予算の政治経済学入門|ダイヤモンド・オンライン
経済成長にマイナスの影響を与える順に法人所得税、個人所得税、消費課税ってのが、消費税を増税して法人税や所得税を減税する論拠か。

【2014/05/08】
[society] 国内景気は消費税増税後の反動減で減速 ~影響は一時的なのか、それとも長引 くのか~ (pdf)
賃金上昇が増税を補う程ではなく、輸出拡大も緩やかなため、需要が元の水準を回復するには相当の長い時間がかかると見る。

[society] 会社は社会を変えられる―統合を目指すCSR(2)「統合」できないと失われる企業価値―CSR活動の現実
CSRは企業の存在意義(ミッション)や事業として社会課題の解決を提供するのと、企業活動そのものの社会的な責任(人権問題や環境などのCSR調達など)であって、余力があればやる社会貢献活動の集まりではない。

[society] 経営者の心理から読み解く株価の行方
消費税増税による総需要の減少についての見通しは、むしろ楽観的なように思うけどね。個々の企業の努力により、売上を伸ばしている企業があったとしても、その分、他の企業の売上が減ることになる。

[society] 長谷川主査提出資料がダメな件(2)解雇規制の話など
ホワエグと同時に、メンバーシップ型の正社員を所定の手切れ金で後腐れなく解雇できる制度が提案されている。

[society] はてなブックマーク - 「残業代出てますか?」取引先チェックします (読売新聞) - Yahoo!ニュース
日本にもようやく労働面のCSR調達が導入され始めたと。受注側が法令遵守できるように、発注側が発注しているのか、という話は確かにありますね。

[society] はてなブックマーク - 消滅可能性:東京都豊島区「昼人口多いのに」「寝耳に水」 - 毎日新聞
「消滅」の定義がおかしいのでは。
関連: [society] はてなブックマーク - 極点社会

[society] はてなブックマーク - なぜ職業人のマーケットでの実力順位と年収相関を職業毎に明らかにしないのか? - ベンチャー役員三界に家なし
外資系の人事系コンサル会社とかは、そういうデータを持っているのでは。日本の場合、企業規模や、多重下請構造のどの位置に属しているかで、同レベルの能力でも、賃金水準が大きく変わってしまうから、あまり役に立たないと思いますが。

[society] はてなブックマーク - 国に90億円召し上げ 消費増税機に東海地方とばっちり:朝日新聞デジタル
そこで消費する人口に比して法人が多い自治体が不利な設計ですね。飛島村とか。東京は法人も多いけど、人口も多いからか。

[society] はてなブックマーク - ニッポンの製造業から消えた400万人労働者の行方:日経ビジネスオンライン
賃金デフレが起きたのは、比較的賃金が高い製造業の中高年の雇用が減り、比較的賃金の低いサービス業に雇用が移ったため。

[society] はてなブックマーク - 【特報】ワタミ、アルバイト100人を正社員化:日経ビジネスオンライン
今までが今までだから、反応も斜に構えているけど、まずはいい流れなんじゃないですかね。
関連: [society] はてなブックマーク - パートを雇う理由は「賃金コストが安くてすむ」がトップ /東京 | THE PAGE(ザ・ページ)

[society] はてなブックマーク - 「自転車は左側通行」浸透せず 路側帯走行、違反摘発も - 47NEWS(よんななニュース)
逆走は相変わらず多いですね。

[society] はてなブックマーク - 【社説】原発捨てた台湾が背負う重い課題 - WSJ.com
製造業が強く電力コストの影響が大きい台湾が、日本以上に脱原発を目指しているのか。

[society] はてなブックマーク - ユニクロはホントにブラック企業?学生バイトが赤裸々に語るその実態とは
他のアパレルや小売りと比較してどうなのかな。

[communication] はてなブックマーク - もう30代の大人だけど、根本的にコミュ障で社会性が無い - 能面ヅラ美
必要な時に短時間でも、社交性を発揮できるならだいたい十分ですよね。感情労働的な仕事では辛いかもしれないけど。

【2014/05/07】
[society] 観光立国化が日本経済を救う (pdf)
外国人観光客が過去最大。円高是正も後押し。輸送機械や電機・電子工業に肉薄する市場規模で、かつ輸送機械や電機・電子工業よりも勢いがある状況に。

[society] 太陽光発電の高い買取価格は競争を阻害するか (pdf)
太陽光パネルは3分の2が輸入に頼っている状況。固定価格買取制度による高い買取価格は、市場価格の低下を阻害し、企業の競争力を削いでいる。

[society] 地方消費税を巡る税率設定の自由化に伴う経済的影響 ―クロスボーダー・ショッピングと租税競争の観点から― (pdf)
自治体間の減税競争により自治体運営が困難になる可能性。消費税の地方税化と、税率設定の自由化は同じではないと思うけど。

[society] 第31回 ワークス大卒求人倍率調査(2015年卒)
2015年卒の大卒求人倍率は1.61倍と、2014年卒の1.28倍より大幅に上昇。特に建設業、流通業で5倍以上と高い。ただ、2007-2009年のリーマンショック前の水準にはまだ回復していない。

[society] 納得しがたいタクシー規制 :日本経済新聞
規制はないに越したことはないけど、都心部は多過ぎるように思う。

[society] はてなブックマーク - OECD 日本の経済成長率予測を下方修正 NHKニュース
経済成長率が落ちているのに、何故増税を急ぎますかね。

[society] はてなブックマーク - 女性の年収、低すぎ? 日本はこの30年、男女の格差が埋まっていない【データ】
同じ仕事なら基本的に同じ賃金のはずなので、労働時間、雇用形態、業種(製造業よりサービス業の方が全体的には低い)、役職といった要因が影響していると思うけど、そこを分解して欲しいですね。

[society] はてなブックマーク - ベトナム海上警察船 中国船と複数回衝突 NHKニュース
タイといい、アジア経済は不安要因が多いな。

[society] はてなブックマーク - 焦り始めた学生諸君におくる就活「最終決定」の6原則|山崎元のマルチスコープ|ダイヤモンド・オンライン
選べるようなら苦労はないけど、真っ当な選択基準ですね。

[society] はてなブックマーク - 【社説】テキサス州に逃げるトヨタ - WSJ.com
中間層を支える製造業では、労働コストや電力料金、環境規制の影響は大きい。

[business] はてなブックマーク - 製造を外注しても技術力を失わないアップルの凄み 欧米モデルを誤解し安易に模倣する日本企業のリスク|日の丸製造業を蘇らせる!“超高速すり合わせ型”モノづくりのススメ|ダイヤ
Appleが、製造工程を持たないのに、製造技術を持っているのはリストラ手法の違いだけなんですかね。何か釈然としないな。

[business] はてなブックマーク - 孫社長、純利益「いずれトヨタも抜く」 決算説明会で :業績ニュース :企業 :マーケット :日本経済新聞
いつものビッグマウスだけど、これまでは結構実現しているのが凄いですね。
関連: [business] はてなブックマーク - ソフトバンク、営業益1兆円超に 純利益ドコモ抜く - ITmedia ニュース

[subculture] はてなブックマーク - 最近のライトノベルは~と言う前に見て欲しい『ライトノベル新作データベース』 : わなびニュース
データで語ることの重要性。

【2014/05/06】
[society] 財政再建へ向けた果敢な取り組みを求める ─「骨太の方針」に対する提言
法人実効税率の引き下げの中で、財政再建を進めるため、消費税の確実な増税と、年金の減額、医療・介護の社会保障費用の削減を求める。
関連: [society] はてなブックマーク - 消費増税で財政再建はできない|ひろのひとりごと

[society] 2013年度の原油・LNG輸入額の増加は円安が主因 ~数量要因による押し上げは、今後も限定的にとどまる見込み~ (pdf)
今のところ為替は安定しているから、今後は輸入額が増加する可能性は小さそう。

[society] 株価対策の法人税改革、海外勢は「真水」に注目 :マネー底流潮流:マネー :日本経済新聞
海外投資家は、投資減税廃止などによる課税ベースの拡大とかのない、真水の減税に期待している。しかし、法人税減税は「株価対策の」ためなんですかね。

[society] 日本の終身雇用の合理性説明、ベッカー氏死去 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
時代は変わった、ということでしょうか。

[society] はてなブックマーク - EU、日本に「人権条項」要求=侵害なら経済連携協定停止 (時事通信) - Yahoo!ニュース
例えば司法とか労働とかでは、確かに学ぶべきところがあると思うけど、具体的に何が侵害するのかの予見可能性が低いと、都合良く振り回されるリスクがありますよね。
関連: [society] はてなブックマーク - 「人権」問題のグローバル化はすでに終わっている

[society] はてなブックマーク - 働きたい企業トップは「タニタ」 「賃金」より「やりがい」、「安定」を重視 : SIerブログ
「理想の職場とはどんな職場か」に関しては、誤差レベルですが、「やりがいのある仕事」よりも「賃金が高い」方が多いじゃん。

[society] はてなブックマーク - 右派のピケティ批判の貧困 - himaginaryの日記
1人1票の直接民主制で政策が決まるなら、富裕層の影響力は小さくなるかもしれないけど、間接民主制だと、政治家への献金を通じて、影響力を高く保てるだろうな。かと言って、ポピュリズムに弱い直接民主制が必ずしも良いとも思えないけど。
関連: [society] はてなブックマーク - アメリカなんてちっとも良い国じゃないよ、という話 | Books and the City

[business] スマートフォン普及のインパクト ―スマートフォンが加速した日本電機メーカーの事業構造改革― (pdf)
スマートフォンの普及が、電機業界の事業構造改革のきっかけに。スマートフォンで一番恩恵を受けたのは、寡占化状態で、ARPUを高めて大きな利益を上げている通信事業者。
関連: [business] 企業は何を捨て、何を選ぶべきか:パラダイム転換を前にした携帯電話メーカーの選択肢 « WIRED.jp

[business] 野球タイプか、サッカータイプか-「組織」を置き換えて見つめ直すと何かが見える
監督の指示が絶対で、トップダウン型の野球と、一人ひとりが判断するフラット型のサッカーと。ある程度定型的で、ビジネスモデルが確立している企業ならトップダウン型が向くし、変化の激しく、臨機応変な対応が求められる企業はフラット型が向きそうですね。

[business] はてなブックマーク - 東京スカイツリー 来訪者が想定下回る NHKニュース
開業当初は、開業から1週間の来場者は164万3000人で当初予想(約112万人)の1.5倍の人出となったということだから、想定以上に集客力が落ちてきているのか。基本的にリピートするようなものでもないからな。

[business] はてなブックマーク - 初日から即戦力、サイゼリヤの「スマホ新人」 :日本経済新聞
大抵の業務用端末は、専用端末から、汎用端末+ソフトウェアで対応という方向に行くでしょうね。

[business] はてなブックマーク - 【予想外】斜め上をいく文の里商店街のポスター25点(第一弾) | creive【クリーブ】
自虐的な笑いの中に反骨精神が見えるのは、大阪らしいですね。

【2014/05/05】
[society] 経常収支赤字の呪縛から逃れるには -「貿易立国」から「投資立国」への転換 (pdf)
企業の海外への直接投資を増やし、かつ利益率を高めることが必要。言われなくても、国内の需要の延びが期待できない以上、個々の企業は海外に投資することになるわけですが、政策的にどういう後押しができるか。

[society] 賃金は上がり始めたか、企業行動に転換の兆し (pdf)
バランスシート圧縮と、リストラ・固定費削減を軸とした企業行動に変化が出てきた可能性。

[society] 経済成長への突破口となる国家戦略特区の積極的な活用を ~「目指す姿」を国民と共有し、改革を加速する~
東京特区で、例によって、法人実効税率の25%への引き下げや、解雇・有期雇用や労働時間規制の緩和を求めているけど、東京以外はあまり興味がないのかな。

[society] 外国人家事労働者が日本女性を救う? 「女性の活躍推進」に対する効果は期待しづらい
高額の家事育児サービスが値下がりしなければ、利用は拡大しないとし、企業が男女が働く条件を同じにすることと、政府には保育所の増設を求める。

[society] はてなブックマーク - ブラック企業:学生と企業の認識の差 給与金額で顕著に - 毎日新聞
元調査は就活生・採用担当者に聞いた「就活ブラック企業」調査コラム(2014年4月発行)。企業は、月100時間までの残業は、特にブラックとは思っていない。ブラック企業だと思う条件について、採用担当者と就活生で「募集条件と実働の違い」「セクハラ・パワハラ」で意識に差があるのも興味深い。
関連: [society] はてなブックマーク - 月80時間の残業では「ブラック企業」にならない?(上西充子) - 個人 - Yahoo!ニュース

[society] はてなブックマーク - 泥舟から脱出するなら早いほうが良い
10年泥で働く意味があるのは、下積みが報われる仕事であり、企業であるのが前提ってことですかね。職人を別にすれば、大体の仕事なら3ヶ月、長くても3年ぐらいで、見極められるのでは。

[society] はてなブックマーク - 人手不足:景気回復で奪い合い 時給1375円も求人難 - 毎日新聞
指摘多数ですが、すき家とワタミは特殊要因が大きそう。一般の賃金上昇は、先日の調査でもあるように、地域や職種でまだまだムラがある。

[society] はてなブックマーク - 大阪市の給食、量少なくブーイング 持ち込み可の学校も:朝日新聞デジタル
一食当たりの値段は、あの大きいバケツから配るのと、仕出し弁当方式で、どちらが安く済むのかな。普通に考えると、生徒が大きいバケツから配る方が、分けたり詰めたりするコストが削減できるから、その分、量を増やせると思うんだけど。

[business] はてなブックマーク - 電通と博報堂は丸投げで中抜きしかやらない - はてな村定点観測所
[business] はてなブックマーク - 本当に「電通と博報堂は丸投げで中抜きしかやらない」のか - COPYWRITERSBLOG
クライアントが、問題を適切に定義、分解できて、適切な制作企業に発注できて、求めているものをクリアに示せて、進行管理や品質管理がちゃんとでき、かつ、それに割けるリソースがあれば、元請け企業は要らないでしょうけどね。何年も続いていて、利益を出している企業は、それなりに存在している理由がある。

[business] はてなブックマーク - 富士通、レタス発売 – すまほん!!
メーカーにとって、事業撤退や海外移転した後の、工場用地・建物の活用としての、自動化された野菜工場への期待はありそう。特に葉物野菜は、近隣地域での消費が多いので、日本に工場がある意味があるし、自動化には生産・IT技術も生かせる。後はそもそも事業的にどの程度成り立つのかですが。

[business] はてなブックマーク - 不振のサンクス、なぜ他コンビニへ相次ぎくら替え?各地で訴訟、業界再編の目玉か|ビジネスジャーナル/Business Journal スマホ
大手コンビニの草刈り場に。商品開発力やロジスティクスにおけるスケールメリットの差なんでしょうかね。

[partner style] はてなブックマーク - id:luvlife さんと名義上のカレカノになりました - 太陽がまぶしかったから
名義上のパートナーって、煩わしいのが嫌な人にニーズありそうに思うんだけど、評判悪いのか。もっとも、わざわざ名義上であることを表明する必要はないですね。

【2014/05/04】
[society] 企業、一斉に価格更新
確かに価格更新のチャンスだったのかもしれませんが、最新の東大日次物価指数プロジェクトを見る限りは、消費税増税で、予想通り完全にデフレに逆戻りしていますね。一方で、便乗値上げがもし起きているのだとしたら、消費者は実質可処分所得の減少で、安い代替品を買うようになってしまったということでしょうか。

[society] 法人課税のあり方に関する意見
[society] 「法人税改革の方向性について」を自由民主党税制調査会に提出
法人実効税率を25%に引き下げる上で、課税ベースの拡大のため、研究開発減税などの減税の廃止が一般に言われるが、経団連としては、法人実効税率を25%に引き下げた上で、研究開発減税も恒久化し、財政再建は別の財源に求めることを要求している。製造業としてはそれはそうか。

[society] 水道料金は「原価割れ」しているのか 官民連携/PFIにあたって課題となる料金設定の論点
小口料金が安く抑えられているため、小口利用では原価割れしている。つまり、PFIで民間運営化すると、一般家庭利用者の水道料金は値上げされる可能性が高いということか。

[society] 「結論」と「手続」 ガバナンスは人のためならず
コーポレート・ガバナンスのための社外取締役の導入は、あくまでも、統計的に業績の向上や法令遵守の改善に繋がっているかどうかで判断すべきだと思うけどね。そうだと考えるからこそ、株主が求めるわけでしょう。「手続き」として必要だからという理由では、形だけ導入したけど機能しない形式主義に陥る。ちなみに、科学の研究においては詳細な再現手順や実験ノートは「手続き」というよりも、「結論」そのものかと。
参考: [business] 企業の意思決定メカニズムと社外取締役の効用 (pdf)

[society] はてなブックマーク - 雨宮さんの「反富裕」スローガンは効果があるのか - throw ideas into shape
所得税の最低税率は、イギリスで20%(→個人所得課税の国際比較)、スウェーデンで30%(→スウェーデンでの就労ガイド (pdf))とかだから、中低所得層の所得税が全般的に高い。

[society] はてなブックマーク - 人口、50年後に1億人維持 政府が少子化対応で初目標 :日本経済新聞
本来なら団塊ジュニア世代の時に取り組むべき話で10年遅いけど。50年後の目標では、誰も責任を取らないので、待機児童なり若年層の所得なり、毎年施策の妥当性を評価するKPIを設定する必要がありますね。
関連: [society] はてなブックマーク - 都内の保育士「退職考える」が2割に NHKニュース

[society] はてなブックマーク - 地方の娯楽はパチンコによって密閉される - グダちゃん日報
少し古いですが、全国のデータとしては、パチンコ店舗数 [ 2007年第一位 鹿児島県 ]|新・都道府県別統計とランキングで見る県民性 [とどラン]というのがありました。都市部で少なく、地方で多い(ただし地域性はある)というところでしょうか。全国的にはどこでも減りつつあるし、地方を走っていても、パチンコ店は結構潰れている印象がありますね。

[society] はてなブックマーク - 中高年「復帰」ライダー、事故急増…死亡の4割
年寄りの冷や水って奴か。新車購入者の平均年齢は48.5歳 : ヤングマシン編集部バイクブログで書かれているような、単純にライダー数の年齢分布の変化なような気もするけど。

[society] はてなブックマーク - 社会的起業を志す世代の不気味さとその限界 | ふとい眼鏡
そもそも、何が社会的起業/企業で、何がそうでないかを区別する必要性をあまり感じませんがね。真っ当な商売なら、何かしら社会に対して貢献していて存在意義があるからこそ、お金を貰えているはず。

[business] インバウンドマーケティングを成功させるソーシャルメディアの使い方 ―小売業の先進事例から考える― (pdf)
ローソンのあきこちゃんと、良品計画のmyMUJIやくらしの良品研究所の事例。ブログを含むWebサイトは確かに待っている感はあるんだけど、フォロワー向けのソーシャルマーケティングって、待っていると言えるのかな。
参考: [business] インバウンドマーケティングの本当の姿とは、高広伯彦氏が15の疑問とともに語る | Web担当者Forum
関連: [business] オムニチャネル時代に求められる物流サービス戦略 (pdf)

[business] はてなブックマーク - どの企業もほぼ同じ? 「こんな性格の人が欲しい!」と思う入社希望者の3つの特性 : ライフハッカー[日本版]
米国と日本の違いが面白い。

[business] はてなブックマーク - 長時間労働、マルチタスク、先延ばし...巷にはびこる生産性の誤解を科学で解く : ライフハッカー[日本版]
労働生産性は下がるだろうけど、資本生産性はどうなのかな。社会保険料や低い残業割増率から、従業員を増やすよりも、長時間労働をさせた方が利益が出しやすい面がありますよね。

Posted: 2014年05月10日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?