Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2014/07/20-2014/07/26)

News

【2014/07/25】
[society] 中心市街地活性化 課題解決のヒント事例 (pdf)
地方の経済・雇用再生絡みの話かと思ったけど、多くの事例は人口が10万人以上から数十万人ぐらいの、地域での中核的な都市での話か。

[society] ADK「日本人の平均調査」2014レポートVol.1 ~~夫婦間のギャップ~ (pdf)
30-40代の男性は、家庭の大黒柱として、妻から上司以上のプレッシャーを感じている、と。未だに「亭主元気で留守がいい」的な読み解きなんですね。

[society] はてなブックマーク - 建設業の外国人労働者、日本人並み給与義務化へ :日本経済新聞
あくまでも守る必要があるのは、技能実習生ではなく普通の労働者として受け入れる上での、普通の労働者としての労働法であって、「義務化」というのも変な話ではあるような。先日のクロ現「シリーズ 人手不足ショック②どう向き合う 外国人労働者」でも指摘されていたけど、外国人労働者を歓迎している他の国に対して魅力的な待遇を提示できなければ、いずれにせよ日本には来ないわけで。

[society] はてなブックマーク - 裁判員裁判の判決 最高裁が初めて取り消す NHKニュース
そもそも裁判員制度が日本には向いていないと思うけど、もとも、市民感覚を反映するために導入したのではなかったのですかね。

[society] はてなブックマーク - 焦点:「人手不足ショック」が低価格ビジネスを直撃、業績伸び悩みも | Reuters
デフレ適応型の企業が淘汰されたり戦略転換を余儀なくされるのは、働く側にとっては歓迎すべきことでしょう。

[society] はてなブックマーク - ローソン新浪会長、食の安全で消費者へコスト負担を要望「もうデフレは終わった」
ローソン自ら実践して貰えれば良いのでは。ただ、コンビニの品揃え、サラダとかデザートとかすでにかなり単価上がってきている感あります。
関連: [society] はてなブックマーク - 中国の期限切れ鶏肉問題—ファミマ社長の「裏切られた」にがっかり | FOOCOM.NET
関連: [society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 【期限切れ中国肉】 ファミリーマート社長「中国で信頼できる相手探す」 - ライブドアブログ

[society] はてなブックマーク - 8時間労働が誕生した経緯と労働時間を短縮すべき理由 - GIGAZINE
機械化によって必要な仕事の総量が世界的に減っているから、一人あたりの労働時間を減らしてワークシェアリングするべきとして、それは機械化によって資本家に富が集中することの解決にはならないですよね。

[business] カンペールのサービス・イノベーション (pdf)
世界観や文化を伝えるために製品デザインだけでなく店舗デザインやマーチャンダイジングが一貫しているということですが、「サービス・イノベーション」ってそういうことでしたっけ。モノではなく世界観を売っているとか、自ら小売りを手がけているってあたりなのかな。

[business] はてなブックマーク - 「少人数で成果を上げて、100%有給取得」 ドイツの働きかたは、日本とどう違うのか
メールのCcが多いとか、会議の出席者が多いというのは、急な休みとかで抜けた穴を他の人がカバーできる効果もあるけど、個々人の職務範囲や責任・権限が明確でないからというのが大きいだろうな。

【2014/07/24】
[society] 投資低収益、日本こそ深刻、消費増を軸に突破を
所得分配の不平等化により消費が減退しているのだとしたら、なぜ再分配を強化するという話に議論が行かないどころか、逆進性のある消費税増税を推進したりするんですかね。

[society] 老・壮・若が協働の未来型のまち―国内で具体化へ
米国で広がっている、コンパクトシティのような、シニア向けコミュニティを日本でも導入できないか、と。

[society] 安倍政権の改訂版成長戦略は何が高く評価されたのか? (pdf)
そもそも、今回発表された成長戦略は高く評価されているんでしたっけ。

[society] はてなブックマーク - 人手不足 3社に1社が必要人数確保できず NHKニュース
人手不足と言っても、「安く使える人が不足している」というのは無視していいよね。
関連: [society] 3割が「バイト確保できず」 リクルート人手不足調査 :日本経済新聞
関連: [society] はてなブックマーク - 時給664円「夢も希望もない」 全国最低の9県:朝日新聞デジタル

[society] はてなブックマーク - 月給20万円から"残業代ゼロ"のシンガポールを、日本は模倣できない: シンガポール雇用法 - 今日もシンガポールまみれ
流動性が非常に高くて、労働者がより高い待遇のところにすぐに移れるから、企業側も待遇を改善するインセンティブが働くというのは、日本とは対極にある、ひとつの平衡状態なんだけど、今の日本がどうやってその平衡状態に移れるか。

[society] はてなブックマーク - 賃金制度、ソニーが年功要素全廃 組合と交渉へ :日本経済新聞
賃金制度の変更って、大体が人件費総額を抑える方向にしか行かないよね。

【2014/07/23】
[society] 二極化する地域別人口と人口減少都市のあり方 ~人口集積効果を期待して、大都市への移住促進政策も必要~ (pdf)
大都市への人口集積により、サービス業をはじめとした若年層向けの雇用が創出されていることから、大都市への移住を進めるべきという提言。地方に若者の雇用を創ろうという政府の動きとは真逆ですね。

[society] 人手不足感の真相 ~労働市場に押し寄せる人口減少の波濤~ (pdf)
労働人口の減少、完全失業率への接近に加えて、サービス業における非製造業・低賃金、建設業の専門技術職の不足という雇用のミスマッチが発生している。

[society] はてなブックマーク - 教育贈与の非課税、2~3年延長 子育てに拡大も :日本経済新聞
高齢者層から若者世代への資産の移転には有効だけど、世帯の教育投資格差がますます開きますよね。

[society] はてなブックマーク - ブラック企業、ディズニーはワタミを超えるか?
ホンの数年も前には、「ディズニー流! みんなを幸せにする「最高のスタッフ」の育て方」とか「9割がバイトでも最高のスタッフに育つディズニーの教え方」とか、ディズニーはの価値観の合うキャストを雇用しているから、モチベーションが高いという話だったけど、若年層が減ってそういう人ばかりを集められなくなり、綻びが出てきているのでしょうか。

[society] はてなブックマーク - 今後5年間で2億の新たな仕事が必要となる | Kousyoublog
逆に言えば、日本は移民に門戸を開けば、労働力が不足することはないのかな。

[business] はてなブックマーク - 経済専門家28人に聞いた すべて実名「5年先が見えている会社」「30年先を読んでいる会社」「目先のことで手一杯の会社」 | 経済の死角 | 現代ビジネス [講談社]
それぞれの企業の経営者や従業員は長く続く企業を創ろうと努力しているのに、外野から評論家が続くだの続かないだの言うのは、基本的に余計なお世話だよな。

【2014/07/22】
[society] 労働移動から見た我が国労働市場の特徴 (pdf)
業種、職種面での雇用のミスマッチが大きく、人手不足の度合いが弱い業種から、強い業種に移る形での労働移動は進んでいない。人手不足感が強い業種って、多少改善に向かっているとはいえ、待遇がお察し状態ってのも大きいだろうけど。

[society] 設備老朽化は投資額の増加をもたらすか (pdf)
設備投資額が伸び悩んでいるのは、設備投資材の価格低下の影響が大きい。これもある種デフレの結果か。設備老朽化が進んでいる業種では設備の過剰感が依然として強いため、老朽化が進んでいるから設備投資が増えるということが期待しにくい状況と。

[society] 増税後の在庫調整は回避できるか 1997年増税時との比較 (pdf)
企業も影響を見極めようと生産に慎重になっているため、1997年夏のような在庫調整は回避できる見込み。逆に言えば、夏頃からは増税の影響を脱して景気改善に向かうという大本営発表を、企業は全然信用していないってことでもあるのでは。

[society] はてなブックマーク - ベネッセ流出 逮捕のSEは高度な技術者、大半の権限与えられる 「年齢別検索」も開発 (1/3) - ITmedia ニュース
この案件はかなり実態はそれ以前のお粗末さっぽいけど。昔、センシティブな個人情報データベースを預かっていたけど、出来る限りアクセス権限管理をしたり役割を分割したり、システムでガードするとしても完全には難しいわけで、重要な個人情報を扱うデータベース管理者は民間でも身元調査が必要になるのかもな。
関連: [society] はてなブックマーク - ベネッセ情報流出、謝罪を「外注」 派遣会社が電話対応:朝日新聞デジタル

[society] はてなブックマーク - 財務相 社会保障費の伸び放置しない NHKニュース
社会保障は意見が分かれるところだけど、総額を抑えつつ、かつ若年層、次世代育成に振り向けていくことは必要だと思う。

[society] はてなブックマーク - マグロ、ウナギに続き漁業も“瀕死状態”の日本 WEDGE Infinity(ウェッジ)
近大でマグロの完全養殖が出来るようになっても、エサの効率が悪い問題があるか。

[business] はてなブックマーク - 地方百貨店の改革 買い取らないと無理では? | Fashionsnap.com
売り切る力もない単なる場所貸し不動産業ではもう百貨店のバリューがないのに、買い取りでない消化仕入れが未だに幅を効かせているというのも不思議ではある。

[business] はてなブックマーク - ビール離れ回避を 各社が若者の意見反映 NHKニュース
例えば酒類業界の現状と将来展望(国内市場) (pdf)で、そもそも酒の消費自体が減っていますよね。若年層の減少の影響はあっても、酒を飲まない若年層の割合自体が減っているわけではない。あとは「とりあえずビール」がなくなって、発泡酒やワインなど、他のジャンルへの多様化。もちろん、メーカーは分解して見ているはずだけど。

Posted: 2014年07月25日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?