Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2014/07/27-2014/08/02)

News

【2014/08/01】
[society] 2020年に向けた経済政策5分野の提言 ~成長戦略改訂版の評価とみずほ総研が考える効果的追加策~ (pdd)
法人税率25%への引き下げと、消費税率12%への引き上げをセットで提言する。その他100万人都市への人口集積による全国規模のコンパクトシティ化、など。
関連: [society] 緊急リポート、成長戦略で2020年 GDP600兆円達成 (pdf)

[society] 原発再稼働すれば、電気料金は下がる ―否、原発再稼働しなければ、電気料金はもっと上がる―
今の引き上げられた電力料金は、原発の再稼動を前提としたもの。

[society] はてなブックマーク - 賃上げ、物価上昇に追いつかず 6月の実質賃金も大幅減:朝日新聞デジタル
新聞業界総出で消費税増税を推進しておいて何を仰っているんですかね。インフレ転換時には、短期的には実質賃金は下がるのだから、むしろ消費税減税や給付金を打って実質所得の減少を穴埋めすべきなのに、真逆を行っているんだから、そりゃそうなる。

[society] はてなブックマーク - フリードマン主義全盛の現在、「徴兵制」なんかにリアリティは全くない。安心せよ、リッチな「リベラル」たちよ - kojitakenの日記
志願制だと貧困層や仕事のない人に負担が集中するので、徴兵制の方が公平だ、という話ですかね。

[society] はてなブックマーク - 「やたらと気を遣う」若者は、誰が作ったか? | さとり世代は日本を救うか? | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
授業の関心・意欲・態度が評価項目の最上位に位置づけられた、と。大学入試の人物重視よりもこちらが先だったか。もっとも、企業の採用自体が人物重視だから、社会の要請に従っているだけとも言える。

[business] コラボが重要な理由 (pdf)
異業種との協業は、イノベーションを起こすには、専門外の分野との組み合わせを生み出す上で有効。

[busines] はてなブックマーク - 税金を払ってない?株価は高すぎる??Amazon(アマゾン)への一般的な疑問への回答集 - 斗比主閲子の姑日記
Amazonに関してはいつも書くけど、株主が相当辛抱強いよな。大半の投資家は短期志向ではないのか。

[partner style] 結婚願望ゼロのはずが…突然絶望のどん底に : 新おとな総研 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 1/2
親友や家族の結婚・離婚や、趣味への飽きがきっかけに。

【2014/07/31】
[society] 平成26年度 年次経済財政報告 ―よみがえる日本経済、広がる可能性―
回復基調が続くって、大本営発表やね。経済再生が税収増による財政健全化に繋がることはあっても、政府支出の削減や増税による「財政健全化」はイコール民間所得の減少なわけで、逆はないでしょう。

[society] 法人税率引下げの財源問題 財政健全化目標との両立を図った法人税率引下げが必要
法人税減税と消費税増税の組み合わせは、個人消費への依存と日本市場を大きさを期待した海外企業からの対内直接投資を呼び込みたい日本にとって、最悪のパッケージのように思えますが。

[society] はてなブックマーク - 増税後景気、97年時より落ち込み大 4~6月成長7.1%減推計 :日本経済新聞
駆け込み需要も大したことないので増税後の落ち込みは弱いはず、だったんじゃないのですかね。これでもまだ「想定内」とか言うのかな。

[society] はてなブックマーク - 配偶者控除、高所得者ほど恩恵 財務省まとめ :日本経済新聞
夫が稼いでいるほど妻の働く必要性は薄れるわけで、そりゃそうだろうなとは思うものの、財務省がこれを出してきたのは、配偶者控除の廃止の議論を早く進めたい布石でしょうか。

[society] はてなブックマーク - 「すき家のビジネスモデルは限界」 第三者委員会が「調査報告書」を公表 (弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース
[society] はてなブックマーク - 「すき家のビジネスモデルは限界」 第三者委員会が「調査報告書」を公表|弁護士ドットコムトピックス
これは労働問題の歴史に残る日になるかもしれませんね。この内容を堂々と公に出してきたのは、経営側がビジネスモデルや労働環境の見直しに本腰を入れようとしているのか、あるいは、何らお天道様に恥じることはやっていないから、何を言われても痛くないということなのか。
関連: [society] はてなブックマーク - すき家 深夜1人体制の廃止を提言 NHKニュース

[society] はてなブックマーク - すき家ゼンショーの「第三者委員会からの調査報告書受領に関するお知らせ」がまるで牛丼売ってる蟹工船 : 市況かぶ全力2階建
同じゼンショーグループでも、なか卯は複数人スタッフがいるし、普通に回っているように見えるんですよね。
関連: [society] はてなブックマーク - すき家は「ブラック企業」か? 小川会長「レッテル貼りはやめてほしい」【動画あり】|弁護士ドットコムトピックス

[business] はてなブックマーク - 「日本一休みが多い会社」「創業以来赤字なし」 異能の経営者、死去 - withnews
あぁ、亡くなられたのか。カンブリア宮殿とかメディアにもしばしば登場されていた超ユニークな企業ですが、他の方が出ているのを観たことがないけど、後継者は育っているのかな。待遇が低ければできるよ、というブコメもあるけど、平均年収600万、65歳平社員の平均年収700万は今どき十分立派ですよね。

[business] はてなブックマーク - パナソニックが年功制廃止 来年4月、全社員対象へ (産経新聞) - Yahoo!ニュース
賃金制度の変更は総人件費の削減にしか行かないよな。

[business] はてなブックマーク - 【メイドインジャパンの品位】倒産寸前の藍染絣工場から世界トップクラスのデニムメーカーに - リクナビNEXTジャーナル
これぞものづくりって感じ。

【2014/07/30】
[society] EUの移民政策と英国への影響 欧州の移民政策は日本の成長戦略の参考になるのか
若い時に出稼ぎに来て、高齢化する前に帰ってくれれば、確かに社会保障費の増加には繋がらない。中間層の増加に貢献する移民政策ってのを具体的に示さないと、あまりイメージが湧かないですね。

[society] 女性の活躍推進と成長戦略 (pdf)
女性活躍を阻害する問題は、長時間労働やメンバーシップ型と言われる日本的雇用慣行の問題と表裏であり、働き方の改革や労働市場改革、社会保障改革などとパッケージとして一体的に推進する必要がある。

[society] はてなブックマーク - 「ワタミがブラックとは全然思っていない」 | インタビュー | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
社長自らブラックを認めたら株主から訴えられかねないわけで、認めるはずはないけど、ブラックかどうかを判断するのは客であり従業員ですからね。

[society] はてなブックマーク - ウナギ考(上)安ければいいのか | カナロコ
鰻専門店は残って欲しいですが、コンビニ、スーパー、ファストフードで大量販売されるのは止められないものなんでしょうか。我儘だけど。
関連: [society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : ウナギ業界「ウナギを食べて守ろう!」 生協「ウナギを食べて資源回復を後押し!」 - ライブドアブログ

【2014/07/29】
[society] 浮上しない消費分野について考える ~賃上げ・株高だけでは復元しない個人消費~ (pdf)
消費の減少は、所得の減少により中間所得層が減っているためであり、新中間所得層の厚みを復活させる必要がある。そもそも、「賃上げ・株高だけでは」と言うほど、まだ上がっていないと思うけど。
関連: [society] 消費余力と家計消費増加の持続性 (pdf)

[society] 人手不足の実態に関するレポート (pdf)
既存従業員の業務負担の高まりや、業界のイメージの悪化により、人が集まりにくくなっており、それが更に既存従業員の業務負担が高まる悪循環に陥っている。同業他社との人材獲得競争だけでなく、業界全体のイメージアップも必要になってきているということか。

[society] はてなブックマーク - 人材不足で高校卒の求人数が急増 NHKニュース
求人が増えれば、選択肢がある分、応募者が交渉力を持てるわけで、まずはいいこと。

[society] はてなブックマーク - もう、ここには来ない…日本を見限る外国人労働者 :日本経済新聞
先日の「日本の労働者以上の待遇」を義務化するまでもなく、待遇の実態が情報共有されれば見限られる。

[society] はてなブックマーク - 「残業代ゼロ」で困るのは誰? 大企業社員は「ないと死んじゃう」と悲鳴 | 企業インサイダー | キャリコネ
若年層は基本給が残業前提で低く抑えられているから、残業ゼロだとキツい。ただ、ホワエグが仮に若年層まで適用されたとして、浮いた残業代分が分配されるかと言えば、人件費総額を減らす方向にしか行かないだろうけど。

[society] はてなブックマーク - 13年の空き家率、最高の13.5% 人口減が響く :日本経済新聞日本の住宅の寿命の短さによる資産評価の問題だけど、更地にした方が固定資産税がかかる(→更地にすると固定資産税が6倍に上昇するという事実)なら、そりゃ放置するよね。

[society] はてなブックマーク - 特許庁システム開発中断:東芝子会社など2社56億円返還 - 毎日新聞
「保険業としてのSIer」の面目躍如か。発注側に問題がないとは思えないけど。

[business] はてなブックマーク - 影を潜める“原田マジック” ベネッセが迎え入れた救世主が迷走 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
今回は単なる災難ではあるけど。同じ「名経営者」でも晩年まで手腕を発揮した稲盛氏とかとの違いは何なんだろう。哲学の有無とか。

[communication] はてなブックマーク - 平成28年度推薦入試について(予告)|東京大学
工学部だけでなく、理学部でも「コミュニケーション能力」ねぇ。

[misc] はてなブックマーク - unnonouno: 今、人工知能研究で何が起こっているのか
そもそも人間の「知性」自体が、強化学習的なものなのかも。

Posted: 2014年08月01日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?