Back Numbers | Home

非コミュ指数テスト (想定対象年齢: 20歳以上)

非コミュ指数テスト | 統計モード | ホームに戻る

非コミュ類型分布

非コミュ指数分布 | 非コミュ類型分布

集計対象: 91479件 (※「コミュ」は除く)

【非コミュ類型】
1)不器用型(12.6%)
[想定される対策] 本来の意味の「非コミュ」であり特効薬はないため、地道に場数を踏むことしかないと思われる。もしくは、別の得意なことを見つけて、その方面で第一人者になることで、自信をつけることも有効か。いずれにしても、「コミュ」に移行するのは最も容易ではないため、理解のある仲間を見つけ、「非コミュ」を抱えてそれでも楽しく生きることを考えた方が良さそう。

2)無関心型(33.5%)
[想定される対策] そもそも他人に対する関心が薄いのだから何の問題もなく、解決する必要はないとも言えるが、中年期・老年期に人恋しくならないとも限らないため、敢えて取り組むとすれば、もちろん努めて「他人に興味を持つ」ことが前提。

3)人間不信型(17.9%)
[想定される対策] 家族以外の他人に承認された経験、特に恋人ができることで大きく改善する可能性があり、「人間不信度」が高くても、これまでにそうした経験があれば現在はすでにコミュ化しているかもしれない。ただ、そうした経験がないまま年齢を重ねている場合、特に能動性が要求される男性では、「鶏と卵」の関係となりかなり状況は厳しい。

4)オタク型(35.9%)
[想定される対策] 不器用度や人間不信度など他の要素が目立たない場合は、コミュニケーション基礎力には問題なく、単にその応用である話題力の問題。一般に興味を持たれやすい趣味を見つけたり、皆が観るTV・雑誌・映画・音楽などに触れれば良いと思われる。ただ、しばしば他の要素を持っているがために、オタク趣味にはまりやすいのもまた確か。

更新履歴

2011/09/01結果を共有できるように結果表示のurlをパーマリンクにしました。
2007/04/15統計モードに非コミュ類型分布を追加。
2007/04/13統計モード追加。
2007/04/12初期バージョン。

非コミュとは

定義については、オレ理論 - 非コミュがしっくり来ます。

非コミュ指数テスト version 0.13.002