カスタマイズ | ヘルプ

教えて質問箱
音楽関係に限りません。ご質問はこちらへ。


コメント返信ツリー表示一括表示リスト表示検索

←次の話題 前の話題→

■-鍵盤楽器に関する相談です - k@大学生 (01/16 07:24)
 ├Re:鍵盤楽器に関する相談です - Saga@lain (01/16 11:33)
 │└ありがとうございます - k@大学生 (01/17 01:14)
 └Re:鍵盤楽器に関する相談です - ボブ (01/18 00:35)
  └Re[2]:鍵盤楽器に関する相談です - Saga@lain (01/18 17:09)
   └ほんとありがとうございます - k@大学生 (01/22 03:56)
    └この道は・・・いつか来た・・・ - Saga@lain (01/22 05:52)
     └単なるお節介ですから(^_^;) - ボブ (01/23 01:33)
      └お節介ついでに。 - ボブ (01/23 01:44)
       └ありがとうございますです - k@大学生 (01/23 23:16)

■ 鍵盤楽器に関する相談です
投稿者:k@大学生 さん  ( uid 26956, posts:1, since 2001/01/16 )
投稿日: 2001/01/16 (火) 07:24 No.12 | 編集 | 削除

お久しぶりです。久々に顔を出してみました。

今日はsagaさん並びに音楽教育関係に明るい方々にちょっと相談に乗って頂きたいことがあってカキコしました。
僕は3歳から高2までエレクトーンをやってたのですが、身についた演奏技術はというとあややなレベルです。技術はやっぱりピアノをやってた人には敵わないし、しかしピアノで弾きたいと思うのはクラシックではありません。そこで今から独学ではない何らかの方法でもう一度鍵盤楽器を練習したいと思うのですが、考えた選択肢は、
1.また音楽教室でエレクトーンのレッスンを受ける
2.ピアノのレッスンを1から受ける
3.スタンダードとかジャズのピアノ教室でレッスンを受ける
です。どれが一番身になるのかやってみないと分からないのですが、入学金も貧乏学生にはトホホな金額なので、ある程度考えてから始めようと思い、ここに来てみました。上記以外でも「これがいいよ」というアドヴァイスがあれば、なんでも構わないので聞かせてくださると嬉しいです。

ちなみに、サックスも7年ほどやっており、ギターもこれから始めようかと思うのですが、全部いっぺんに教えてくれるところって無いんですかねえ・・・(音大行け?ごもっとも)。
もし一般の国立大学(一応芸術系)から編入が容易な音大や、いい専門学校なんかを知っている方がいらっしゃったらそちらも合わせて紹介してくださいませんか。

宜しくお願いします。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:鍵盤楽器に関する相談です
投稿者:Saga@lain さん  ( uid 26945, posts:99, since 2000/12/23 )
投稿日: 2001/01/16 (火) 11:33 No.13 | 編集 | 削除

記事No.12 へのコメントです。

うーん。
まずピアノ。
2か3でしょうね。
基礎から叩き込むなら2。
ただ、軽音楽でしか使わないボイシングは3じゃないと覚えられないので2の道を行った場合、独学で仲間でバンド組むことになります。

次いで言えるのは、複数楽器を同時に始めるのはしんどいよということです。
お勧めはベースなんですけど(笑)、これもお仲間に上手い人がいれば別です。
見てるだけでも「感じは掴める」んで。

ガッコについては最終的に何をやりたいか絞り込まないといけませんね。
プレイヤーになりたいのか、作曲家になりたいのか、打ち込み屋になりたいのか。

何かになりたいための過程として「複数の楽器をやりたい訳ですよね。」
音大でも複数の楽器は教えてくれないと思いますよ。

大学に関しては、しかるべき部門の方に相談するのをお勧めします。
専門学校については、キーボードマガジンやギターマガジンを見れば山ほど広告が載ってますので、それをまず眺めて下さい。

大した意見ではないですが、こんなところです。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

ありがとうございます
投稿者:k@大学生 さん  ( uid 26956, posts:2, since 2001/01/16 )
投稿日: 2001/01/17 (水) 01:14 No.14 | 編集 | 削除

記事No.13 へのコメントです。

レスありがとうございまーす。

>まずピアノ。
>2か3でしょうね。

考えてみます。軽音楽特有の和声の方は、エレクトーンとロックバンドで学んだ気がしますので。
知り合いの専門学校生も「学校で勉強しててもバンドやってないと刺激が…」と言っていました。

>大学に関しては、しかるべき部門の方に相談するのをお勧めします。

うちの先生達も当たってみます。ここによくいらっしゃるボブさんとか詳しいですかねえ??詳しそう。

>専門学校については、キーボードマガジンやギターマガジンを見れば山ほど広告が載ってますので、それをまず眺めて下さい。

読み漁ってみてますが、売り文句ばかりでどうも…体験入学にでも行ってみようかと思います。

>大した意見ではないですが、こんなところです。

とんでもないです。ありがとうございます。BBS上ででも、生でプロの人とやり取りできるなんてあまりない貴重な機会ですからm(__)m

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:鍵盤楽器に関する相談です
投稿者:ボブ さん  ( uid 26995, posts:5, since 2000/12/25 )
投稿日: 2001/01/18 (木) 00:35 No.15 | 編集 | 削除

記事No.12 へのコメントです。

えっと、話を振られたようですので(^_^;)僕もお答えを出します。

まず、k@大学生さん自身が、どの程度の実力を付けたいかによって、
どの方向へ進めばいいかが違ってきます。

僕も一応専門学校の講師ですので、そういった側面からものを申し上げます。

まず、第一に関係することは、将来的にどういった方向に進みたいかです。

実力をつけた後、演奏者として働きたいレベル。
音楽の先生、ピアノの先生として働けるレベル。
趣味レベル。
いろいろな段階が存在ます。

で、学校の内容的には、
音楽大学って言うのは、いわゆるアカデミックな音楽理論を始め、
音楽を学問として学ぶところになります。
ですので、学部や科にもよるかと思いますが、たいていの場合、
楽器の練習のみではなく、他の単位も取ることになるかと思います。
そして、それぞれを、クラシックの専門家レベルまで勉強していく。
ということになると思います。
方や楽器の練習という側面では、
きちんとした演奏技術を学び、将来的には、演奏者、または教育者になるような、方向になると思います。
もっと、行くと、そのまま教授とかそういうクラスになってしまいますね。

大体からして、音楽大学は、何処も倍率、レベルが高いです。
入る段階において、すでにある程度のプロレベルが要求されてきます。
例えば、すでに演奏者として活躍しているような人も、
入学試験には参加してくるはずです。
それくらい、入る段階において、すでに高レベルが要求されていきます。

ですので、音楽大学に入ろう、また、編入しようとする際には、
腕にある程度、できれば、かなり覚えがないと、入るのは難しいかと思います。
もちろん、音楽大学によって、レベルは様々ですし、入ってから育てていく系の大学もあるかもしれませんので、
そこら辺は、もっとそちらに詳しい方に相談してみてください。


専門学校って言うのは、上記の音楽大学とは、少々毛色が違います。
基本的には、その学校の特色によって変わってきます。
ゲーム系のミュージックをやっているところ。
音楽大学の勉強から、アカデミックな部分を抜いて、実践というか、現代音楽(ポップスとかの意味)
をさくさく作曲できるようにしようという学校。
まぁ、様々ですが。

で、そういう学校の中で、ピアノ科とかって言うのは、あまり聞かないですが、あるとは思います。
ただ、たいていの場合、専門学校って言うのは、資格を取らせることを目的としますので、
例えば、ヤマハとか、カワイなどの、検定試験を合格させる方向の授業になると思います。
最終的には、町のピアノ教室の先生とか、そういうレベルに落ち着きます。
資格さえ取れば、ヤマハなどの教室で働くことができますから。

僕の場合は、打ち込みでReal time入力がスムーズにできる程度の実力がほしかったので、
独学でいいや、みたいな面はあります。
そんなに、矢野さんやら、坂本さんやら、ああいったレベルとか、
もっと、クラシカルな人たちのレベルなんて、必要ないかな?と思ったので。

ですので、自分が、どの程度まで腕を磨きたいのか、
それが一番重要な項目でしょうか。

専門学校でしたら、尚美(しょうび)という名前の専門学校があります。
今年度から、音楽大学も作ってしまったほど、音楽系専門学校では老舗です。
大抵、卒業生は、何らかの音楽系の仕事に就いています。
僕のネットの知り合いにも、卒業生がいましたが、
カプコンや、SNKなどのゲームの作曲を僕と同い年(21)で担当してたりするみたいです。

コンピュータミュージックをしないのでしたら、電子系の専門学校にある音楽系の科はあまりおすすめできません。
そこら辺は、調べてみてください。


そんなところでしょうか。
走り書きで、何かいているかよくわからない箇所もあるかと思いますが、
平にご容赦を。
また、ご質問がありましたら、書き込みでもしてください。

では、失礼いたします。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re[2]:鍵盤楽器に関する相談です
投稿者:Saga@lain さん  ( uid 26945, posts:112, since 2000/12/23 )
投稿日: 2001/01/18 (木) 17:09 No.16 | 編集 | 削除

記事No.15 へのコメントです。

えーっと・・・あの・・。

ボブさんも忙しいのにサンクスなの。

ほんっと、有り難いの。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

ほんとありがとうございます
投稿者:k@大学生 さん  ( uid 26956, posts:3, since 2001/01/16 )
投稿日: 2001/01/22 (月) 03:56 No.17 | 編集 | 削除

記事No.16 へのコメントです。

 ほんと、参考になるご意見を頂きどうもありがとうございました。書きこみを強要するような発言をしてしまい申し訳ございません。

 早速いろんな専門学校の要覧を取り寄せてみました。

 ボブさん、sagaさん、お忙しいところお手間をおかけしましてすみません。とっても助かりました。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

この道は・・・いつか来た・・・
投稿者:Saga@lain さん  ( uid 26945, posts:150, since 2000/12/23 )
投稿日: 2001/01/22 (月) 05:52 No.18 | 編集 | 削除

記事No.17 へのコメントです。

>ボブさん、sagaさん、お忙しいところお手間をおかけしましてすみません。とっても助かりました。

あんまり気にしないようにしましょう。

で、kさんが何か掴んだら教えて下さい。
それか、kさんの後輩が悩んだとき、親身になってあげて下さい。

それでワタシは満足ですし、ボブさんもそうだよねぇ>ボブさん

ここ、そういうとこですもん。

だから、何か掴んで、ここに悩んでる人がいたら助けてあげて下さいね。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

単なるお節介ですから(^_^;)
投稿者:ボブ さん  ( uid 26995, posts:13, since 2000/12/25 )
投稿日: 2001/01/23 (火) 01:33 No.19 | 編集 | 削除

記事No.18 へのコメントです。

趣味です。(挨拶)
書き込み趣味ですから。
それが、誰かの役に立てるのであれば、それでいいですよ。

僕の前回の書き込みの最初の一行は、ウィットに富んだギャグです?
ギャグです、とにかく。
嫌みっぽく見えたのなら、僕のほうこそ謝らなければ(・_・)(._.)

とにかく、お役に立てたのなら、なによりです。
また何かありましたら、召還してやってください。
僕が答えられそうなことは、答えますので。

では。

PS:ほんと、兄ぃの言うとおりですよ。
   ほんとに迷惑なら、ほんとに迷惑というレスが、ハッキリ帰ってくるページでもありますから。
   教えて質問箱なんですから、臆せず質問しましょう。
   なはなはなは。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

お節介ついでに。
投稿者:ボブ さん  ( uid 26995, posts:14, since 2000/12/25 )
投稿日: 2001/01/23 (火) 01:44 No.20 | 編集 | 削除

記事No.19 へのコメントです。

学校に関してですが。
専門学校って言うのは、特にお金儲けへバランスが偏りがちです。
ですので、普通の体験入学日以外に、何度か見学をさせて貰いましょう。
突発で行って、普段の授業を見ることが重要です。

勘で選ぶと、痛い目を見ます。
ほんとに見ます(実体験)。

何処の学校がどう、というのは、職業上いえません。
ただ、頑張ればある程度情報が得られるはずです。

いずれにしろ、最終的には家での勉強が最重要であると言うことを認識してください。

・・・それが分からない生徒が多くて、いやになる・・・(以下略

では、是非僕の生徒に(ギャグ)
では〜

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

ありがとうございますです
投稿者:k@大学生 さん  ( uid 26956, posts:4, since 2001/01/16 )
投稿日: 2001/01/23 (火) 23:16 No.24 | 編集 | 削除

記事No.20 へのコメントです。

重ね重ね。
あ、ボブさん、別に嫌味に取ったわけではないので悪しからずですー。
ただ、お忙しいところありがたいなあ、という意味で…。

現在企業資本の専門一校と、尚○の案内が届きました。
やっぱし企業が経営してる学校は、ちょっと一歩引きました。
○美は…内容云々というよりは、前前から憧れの強い学校ではあります。ので、冷静に見れていないところがあるとは思うのですが、魅力は感じました。

自分としては作・編曲の分野が一番気になっているんです。前の書きこみでピアノを始めようかというのも、現在ある程度心得のある楽器が鍵盤とサックスだけで、形になりそうなほうということでピアノを考えたのですが。
情報収集に精を出しつつ、もう少し考えてみます。

余談ですがボブさんって僕と同い年だったんですねえ。
同い年で音楽講師とは…うだつのあがらない文系大学生的にはとても眩しいです。
いいなあ。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

←次の話題 前の話題→

- TOP -

管理者:sword
NICOLE's - WWWForum 3.7c