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[2055]  返信
□投稿者/ westgenius改めtion(仮) 1回-(2005/12/13(Tue) 00:27:30)

    No2054に返信(Saga@玲音さんの記事)
    > これも彫刻に例えますが、自然に刃が入っていきますから、無駄な力はいらない。

    ほう。なかなかに興味深いご発言。
    つまりは音の木目に沿って刃を入れるから、刃が入ったところがすでにツルツルになってるイメージですな。
    だから磨かれてピカピカなわけではなく出来上がった時点でツルツルになっているというか・・・。

    > 本当はこんな事書くのはアホなのれす。
    >
    > 出来上がってそのレベルに達してなければ「大口叩き」と言われるのはワタシれすから。

    むむむむ・・・。大変難しいことですな。
    なぜならそれはサントラを作る時点でもある程度は可能ですが何よりもとの曲を作るときにその素ができてないといくら頑張ってもできないと思うんです。

    そこでピカリと閃いた。
    以前風水さんが言ってたことはこう言う時に上手く生かすための作曲法なんですかね。

    「かつて書いた事があるんですが、作曲は「ヴォイス」でします。

    ハナ唄でもスキャットでもなくAIUEOの母音を歌いながら伴奏一歳無しで作ります。」

    と言うやつです。

    いやちがう犬が先か猫が先か・・・じゃなくて鶏が先か卵が先かなんですけど。

    サントラの時に刃を入れやすいようにそう作るのではなくそう作るからからサントラのときに上手く刃を入れれるのか。

    基の曲を作るときに「ヴォイス」で作ると言うのは非常に音に対して無理なく曲になるのかもしれませんね。

    少し違うかもしれませんが私はあくまで作る者ではないのでわかりませんが演奏するときにもある程度同じことが言えるのです。
    例えば始めて譜読みをするときにゆっくり弾いて指順などを一番自然に音が流れるように慣らして完全に覚えさせてから音楽を作るのか。
    この場合は時間はかかっても下地ができてしまえばテンポを上げていくときも楽に滑らかに出来ることが多いです。
    あるいはとりあえず音楽の形になるように弾いてしまってから指順やテクニックの問題点などを削っていくのか。
    やはり後者は最高の滑らか感には至らない場合もあります。まあ前者でも失敗するときはするんですが・・・。
    そして極稀に居る天才と呼ばれる方々は後者のやり方でも滑らかな音の流れ作りが出来てしまう人なんですがそれは置いておいて。

    それでは本題

    > あなたは「一連の音のまとまり」と「一音の輝き」・・・どちらを追求しますか?
    >
    > 当然どちらも「高いレベルでまとまっていて」さらにその上を目指す時のココロ構えについてなのれす。
    >
    > 凄く難しい問いである事は判っています。

    めちゃくちゃ難しい質問ですね。それは自分のあり方根本に迫るくらいの物です。
    しかしここまで書いてなんですが私のはあまり参考にはならないとも思いますよ。
    まあ私の完全の主観である点や、
    まず何より私が学者じゃないので書いていることが間違いだらけかもしれないのは置いておいて原因は他にあるんですが・・・。

    私はピアノが好きですがピアノで何にもできるとは思っていません。
    昔テレビで故・園田高弘氏がピアノは宇宙だみたいな内容のことは言っていたようなするような気がするのですがそれはどうかと思います。
    別にどう弾いても同じ音しかでないなんて事は言いません。音色はタッチによって確かに変わります。
    しかし一つの音の作りこみとしてはやはり多くの弦楽器や管楽器、歌にはかないません。
    そこでお金のある有名ピアニストはピアノを改造し調律師にも細かく注文をつけて根本からの自分の音作りをします。
    その最も突き進んだ例がグールドなんですがまああの人のは物によってはすでに音がピアノじゃなくなってすら居る場合もあります。
    しかし一介のピアノ弾きなチンピラの私にはそこまでのお金も暇も権力もありません。

    そしてさらにピアノと言う楽器は単体でのやれることや音域としては確かにすべての楽器の中で最高級です。
    が結局できることと言う点ではオーケストラにかなう楽器はありません。
    そして同時に音が鳴ったその一瞬での音(多くの場合は和音)にも問題があります。
    まず何より問題なのはピアノの性質として平均律であると言うこと。
    例えば弦楽器やコーラスは純正律から成っているんですよね。この時に出来る本当の協和音程は心地良い物ですが平均律ではそれが出来ない。
    つまり平均律でチューニングされたものでは本当に協和するハーモニーはできないんです。
    しかしその本当に通り抜けていくような響きでなくもっとこう引っかかった用なギラッとした響きがピアノの魅力であるのも事実。
    例えばピアノ弾きの主なレパートリーになるリストやショパンなどはそこのピアノの性能をフルに生かした曲であると言えます。
    だからバラキレフ(だったかな?違ったらすみません)のショパン組曲と言うショパンの曲をオーケストラ化した曲がつまらないのはそこらへんにも原因があるんじゃないかとも思うんですね。
    しかし私は弾けないわけじゃないんですがそこらへんの音楽が聴くのは好きだし素晴らしい物だとは思うんですが好みの問題としてバッハには敵わないんです。
    バッハはやはり最後のバロックの人。最高のポリフォニー作曲家。
    つまり音は和音として捉えるのではなく横の線として流れていく物なんです。
    そういう物に魅力を感じてしまいもちろん大好きですがホモフォニックな美しさや一瞬の美しいメロディーの魅力は少し弱くなってしまうと言う体質な故、どうしても音は横に流れていく物なんです。

    最初に書いた参考にならないはこういうことです。
    そう考えると私は音楽を愛してはいてもピアノにはそこまで執着は無いと言えば嘘になりますが愛していると言うほどの熱狂的な感情は持ってないのかもしれません。
    つまりピアノ弾きには向いてないと・・・。あは、あは、あははは。

    あれ自分でも良くわからないけど思いついたことをただ書き並べてただけなのになんでこんな結論になっちゃうかなあ。
    おっかしいなあ。
    さらに自分でも良くわからない話だった。ごめんなさい。

    じゃなくてとにかく答えるなら「一連の音のまとまり」
    と言うか縦横で言うとこの横です。
    音楽は一瞬ではなく横に流れていく物なんですよ。
    ????
    ただポリフォニックな音楽が好きと言うことではなくてええと、まあそういうことです。



    あ、Nameのとこにも書きましたがHN変えようと思います。
    昔から私はネーミングセンスがないのでゲームとかやるときはみんな名前デフォルトで変えないでやる派です。
    だからいつかもしも子供ができたら絶対困ると思うんです。
    そして自分で言ってなんですがwestgeniusはひどいと思うんです。
    書きにくい覚えにくいつづりわからん意味なし。
    まあ何となく使ってきたんですがやはり名は体をあらわす。大事なんです。

    思えば初めてFOGのゲームをやったときもそうでした。
    音楽の良さも然ることながらそれで気にして見たスタッフロールの音楽の欄
    「風水・・・嵯峨ぁ・・・?いと面妖な名称を・・・。」
    と印象に残ったのを覚えています。つまりナイスネーミングと言った所でしょうか。

    と言うわけでネーミングセンスがない私はそれは仕方ないのでとりあえず書きやすいように短く訳してtionにします。
    どう訳してなったかは秘密です。あ、やっぱ大文字にします。
    って事でよろしくお願いします。
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