| 入口
| ぷろじぇくと

てきとーな瀬戸内半周日帰りドライブ


倉敷、一日だけフリー。
そんなお題をもらったらどうしますか。
(6)



灰


来島海峡

来島海峡SAまで来ました。ここからがしまなみ海道です。
橋の手前に見えるクレーンは工事じゃ無くて工場のもの。本当は橋の左手の山の向こうにもっとたくさんあります。 東京湾とはひと味違う工業地域ということが実感できます。

ここまでは今治小松自動車道で一本。石鎚山SAを出るとすぐ いよ小松JCTがあって、 そこを北に曲がるだけなんですが、この道路、区間のほとんどが対面通行で追い越し禁止で最高速度70km/h。 結局未完成で途中は一般道になると言う、まさに開発まっただ中でした。
ちなみにここまでの料金は、児島-坂出が約10km3550円と坂出-今治湯の浦が約110km3050円。 やっぱり瀬戸大橋は高いですねぇ。

来島海峡大橋は瀬戸大橋などと違って道路専用です。そのおかげか瀬戸大橋を先に見たからか、 かなりスマートなのが印象的。できれば足下まで行きたかったのですが、 このSAまで来ちゃうと戻れないんです。残念。

幌を閉じたロードスターはやっぱり暖かくて、窓を少し開けてましたけどそれでも眠気が襲ってきます。 ちょうどドライブも折り返し地点ですし四国ともお別れです。昼寝して後半に備えましょう。

そうそう、SAの一角に工事関係者全員の名前が入った碑がありました。 もしかしたら瀬戸大橋にもあったのかも知れませんが気付かなかった...。


垂

来島海峡大橋
全部で3本が繋がって来島海峡大橋です。
これは四国側、しまなみ海道中でも最長の第三大橋。


垂

取り付け道路
SAから橋までは谷を一つ越えます。
地形など無視した道路設定。
おバカテクノロジーの1つです...。


垂

あっちから来ました
東の瀬戸大橋方面を眺めます。
海の航路の上を通る、ということ自体、
考えたら今日が始めてです。ちょっと緊張。
通る船は、もしかして瀬戸大橋でも交差したかな?


/ / / / / / / / / 10


| 入口
| ぷろじぇくと
| 感想を落書き帖に書く