| 入口
| ぷろじぇくと

てきとーな瀬戸内半周日帰りドライブ


倉敷、一日だけフリー。
そんなお題をもらったらどうしますか。
(7)



灰


大島大橋

来島海峡大橋を渡ると大島。ここでまた自動車道は途切れて一般道になります。
車線も来島海峡大橋の上だけ片側2車線という変則的道路、実質的に橋1つで通行料1850円でした。

大島の北端と伯方島を結ぶのがこの大島大橋。
本来のルートなら足下は通りませんが、近いことが分かってたので立ち寄ってみました。 短かめの橋とはいえ、広くて薄い橋桁、細いケーブルは、この大島大橋から始まった、 しまなみ海道の橋の特徴です。

ちなみにこのあたり潮の流れがすごく速くて、岸で音を立ててる程。 左に見える船もまるで川を遡っているよう。自分で泳いだなら、間違い無く流されます。 なるほど、水軍が発達し、源平合戦でも潮の流れが重要だったんだと改めて実感。 そういえば橋が短いことは海峡が狭いことなんですよね、頭で分かってても実際見ると大違い!

適度なワインディングの海岸周回道路をロードスターで気持ちよくICまで戻ればドライブもいよいよクライマックス。 多田羅大橋に向かいます。

垂

大橋全景
全部を写せる場所は空しかないかな?
建物と柱みたいなのは清掃工場
こんなトコに建てていいのかなあ。


垂

だから、流れてます
島には祠が見えます。
昔から事故や遭難があったんだろうなあ...。


/ / / / / / / / / 10


| 入口
| ぷろじぇくと
| 感想を落書き帖に書く